FC2ブログ

出張先の楽しみ

皆さんには出張がありますか?
僕は月に3度程『二泊三日』の出張があります。

人によっては【家族と離れるのは嫌】【一人の食事は嫌】など
出張を好まない人もいますが私は大好きです(^O^)。
私は出張に三つの条件を設けています。
①晩御飯と朝ご飯が付いていること
②広いお風呂があること
③近所にバーがあること
の三点です。
御飯はもちろん手作りで、冷凍食品はNGです。
お風呂は温泉じゃなくても構いません、広い洗い場と足を伸ばせられる浴槽が希望です。
バーでは葉巻を吸いながらスコッチを飲めたら最高です。

ある意味、私の出張は日頃の毎日から逃避する『楽しみな一時』です。
当初は好きじゃなかった出張も考え方を変えたおかげで
仕事(出張)を通じて翌日からの生活のゼンマイを巻き直し
オイル交換をする(^O^)そういう時間になりました。

皆、苦手なことや億劫なことを何かしら持っていると思います。
ほんの少しでも良いので、その中に楽しみやこだわりを入れてみたらどうでしょう(^O^)。
苦手が→「楽しみ」に変わるきっかけになるかも知れませんよ。
感謝。
スポンサーサイト

継承可能?

経済産業界では技術革新を推進すると同時に
町工場の持つ特殊技術を継承することの必要性も重要視されています(゚-゚)。
日本に古来からある『創意工夫』『実直』『器用』といった
日本人ならではの魅力を発揮した結果が世界に通用しているからでしょう。
しかし技術の継承について考えると<残してほしいもっと大事なモノ>があると思います。

それは【家庭の料理】です(*_*)。

おばあちゃん→お母さん→娘…もちろん父や息子が継承しても大歓迎(^0^)/。
忙しいからインスタント食品やコンビニ弁当になってしまうのも分かりますが
自分達を形成した家庭の味は、残念ながらどんどん無くなってしまっています。

今こそ『家庭の味』、キザだけど『愛情の味』、『苦労の味』を
今後の子供たちに残されたらと痛感します→1番継承して欲しいと思います。
普段の食事の用意をしてくれている全国の『家庭のシェフ』に乾杯。
感謝

読書のすすめ

前述のテレビに比べ読書は最高です(^0^)/。

人間として生まれたからには読書をしましょう。
食事や音楽や遊びや性交はいろいろな動物にも共通しています。

しかし【読書は人間だけの特権です】

①人間にしか出来ないのです。
②場所も問いません。
③騒がしくありません。
④途中に広告や無駄なモノがありません。
⑤進めるのも止めるのも自分のペースでかまいません。
⑥漢字や言葉を覚えられ語彙も増えます。

などなど良いことだらけです(゚-゚)。
みなさんも、どんなジャンルでも構いません。

【いつも本を携帯して人生を歩みませんか】

日本は人種や身分の違いで本を買えない(売って貰えない)ことはありません。
こんなに読書環境に恵まれた中にいて読書をしないのは
御馳走を前にして何も食べないような勿体ない話です(^0^)/。

読書で人生は変わりますよ(゚-゚)。
感謝

テレビとは?

今一度テレビとは何か?を考えてほしい(゚-゚)。

【テレビは広告を映し出す媒体です】

広告を流すのが目的で、広告を見て貰うため
合間合間に番組を作り入れているのです。

CMはおかしなモノです、例えばお菓子に関して…
どこにある会社かわからない。
誰がどうやって作ったのかも、わからない。
社長(経営者)の顔も考え方も生い立ちも知らない。
それなのに消費者に購入させてしまう。
作ってから半年経っても腐らないお菓子、
これも考えてみたら不思議で気持ち悪い話です(*_*)。

近所の和菓子屋さんや洋菓子屋さんなら
上記の疑問(社長や製造者や所在地等)も解決され
一週間も放っておいたら悪くなる、当たり前な自然食品(安心)です。

不思議です…我々は何度も何度もCMをみせられると
あたかも<知っている→有名→信頼できる→安心>、
と勝手に決めつけ『みんなも買ってる』『よく見かける』『タレントがCMに出てる』
などの不確かな理由をもっともな理由にして購入してしまいます(>_<)。

まともな感覚ではないのですが、今やこれが普通になってしまっています(゚-゚)。

果たしてテレビに出ているから真実なのでしょうか?
テレビは単なる広告箱だということを今一度、皆が理解する必要があるでしょう(゚-゚)。
感謝。

約束

日常は約束の連続です。
朝は何時に出勤する、いつ何時まで提出する…。
仕事はもちろん、友達と待ち合わせするのも約束です。

大事なお客様との約束だから、ちゃんと守る、
気のおけない友達だから少しくらい約束より遅くなったけど良いや、
約束したけど事情が変わって約束通りいかないけど仕方がないな、

どう言おうと約束に関しては[守られるか][守られないか]のどちらかしか結果はありません。
そして理由はどうであれ『約束を守らない』のは、まともではありません。
約束を守らないのは『嘘』『裏切り』『信頼壊滅』…人望を失います。
今一度『はい、わかりました』と引き受けたことの実行力を見直したら良いでしょう。

【出来ないことを出来ない、と言える人になる】のが約束を守る最短方法です。

陽水の歌で『僕と指切りしようよ♪』という一節があります。
誰も指切り(約束)をしてくれない→とても悲しい人生ですね(*_*)。
感謝

いただきます

今更ながら・・・ですが「いただきます」に関してです。
食事をする際に大概の人が発する「いただきます」、その真意は?

①食材を育んだ太陽や水、生産者、販売者、調理人、食材、割り箸・・・何にまでも
 感謝です。
②自分の身となり栄養になる食材の生命と作ってくれた人に感謝です。
③自分のお金で購入して食べるのに、あーだのこーだのって、うざったいです。

皆さんはどうですか?やっぱり②ですね。②がまともです。
我々の身体は口に入れたものからしか創られませんし、他者の命を犠牲にしたうえで
自分たちの命は支えられています。

それなのに残念ながら我々は他者にはあまり気を配っていませんね・・・。
例えば、野菜は土と水と日光から作られますが我々人間は土を減らし土を元気にする
虫や雑菌を殺し、雨を汚し、降り注ぐ日光を遮断しています。
いわゆる非常識な行動をとり、かわいそうなことに野菜の栄養をすっかり奪ってしまいました。
悲しいかな自分たちも栄養を摂取できず体調を壊し自業自得です。

不自然→「まとも」じゃあないですね(泣き)。                         感謝

違法行為

たとえ話です。
見渡す限り周囲に何にも無い場所にオープンカーが駐車(放置)されています。
シートには札束が何個かあります。
あなたなら、その状況でどういう行動をとりますか?

①法治国家に育つ我々は、ひと様のモノに触れることを良しとしない。
②お金(札束)を持っていっちゃうかな。
③お金は頂き車には火を放つよ、ばれないように。
・・・などさまざまな考えがあるでしょう。

僕が思う「まとも」は二番目の札束をもっていく人です。
「良い」と「悪い」のまさに間の行動ですが誰からみても犯罪、違法行為です。
でも、ここからがミソで<相手が非常識だと、周囲も非常識になる>のが「まとも」なのです。

ナイフを振り回されたら周囲も攻撃(反撃)しないと大変ですし
前述の札束拝借も<まるで盗ってください>という非常識な状況ならば盗ってしまうのが
「まとも」です。
法には罰せられますが多くの同情や共感を得られることでしょう。

違法行為を推奨する気はありませんが人間の心持は皆さんが抱いているほど
強靭なものではないと今一度理解して欲しいのです。
杓子定規は嫌われるってことにも繋がりますね。
                                    感謝

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

人の能力

僕たち人間は、間違いや、分からないことがいっぱいです。
地球や自然の大昔から脈々と続く力やバランスに比べたら人の知恵や力は知れてます。

みんな生まれてまだ、たったの何十年かで、ついこの間まで小便を漏らし
泣いてばかりの赤ちゃんだったのです。
まだ世の中のことを知らない子供です→間違えたり失敗して当然です。
60年70年じゃあ自然界では雛(ひよこ)ですよ。
100年ほどで、だいぶ人生や自然や大きなモノをみられるようになったかと思えば
また赤ちゃんに逆戻りーオシメに流動食です。
まさに時計の文字盤→0時から進み年月を経て12時へ。いわゆる生まれた時分に戻ります。

成績の良さや学歴や所属先をあーだのこーだの言ったり考えることはやめましょう。
人間同士の競争や、狭い尺度でこの広く歴史のある地球や自然のなかで生きるのは勿体無い。
「まともに静かに暮らす」
これこそ自然に感謝するいち動物<人間>として課題ではないでしょうか。
自然と共存する能力を発揮するのがまともな人間(動物)のやることだと痛感します。
感謝

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

満足と不満

誰もが『上手くやろう』と思って物事に取り組みます。
でも、なかなか100点満点には成り得ません(>_<)。高得点の人もいれば20点以下の人もいます…
大概は50点前後(-.-;)。このあたりの評価を受けるのではないでしょうか?

それならば人生60点超えで良しとしませんか?(^O^)。
60点は相撲で言えば『9勝6敗』→充分でしょう(゚-゚)。
まとも(30点~70点台)な中で、やや良いくらいが、ちょうど良いでしょう。
他人や部下や恋人を採点したとしても『60点』にボーダーラインを置いたら良いですよ(^O^)。
悪い面や気に入らない面を40点の猶予の中に捉え、まずは60点で合格とします。
その後ゆっくりウイークポイント(-40点)を良い方向(プラス)へ導くよう努力したら
不満(100点っていないなーとか)を言いながら毎日を過ごすより楽しいんじゃないかな(^0^)/。

60点は【甘い】のではなく、マイナス40点分の心の幅(許す勇気)を備え
その後の努力でお互いを<レベルの高いまとも>に導く「理想的な心持ち」と思います。
始めてみませんか『60点主義』(^O^)。
感謝

夢や目標

皆さんは夢や目標を持ってますか?
僕の夢は喫茶店やバーをやること、それ以前に近々の目標は(現実的すぎますが)
来年度の職場の業績が良くなりますように…かな(*_*)。

人それぞれ夢や目標はあるでしょう(゚-゚)。
ただし夢が叶う人は、わずかです。
夢が叶わないまま人生(毎日)を過ごしていくのが大半です。
夢や目標なんてくだらないし、無いよ。という人もいるでしょう(゚-゚)。
ここにも2:6:2の法則があり→6の『夢が叶わない状態』がまとも、普通です。

でもそれは悲しい事や悪い事ではありません。
大事な点は『夢が叶うか叶わないか?』ではなく
『夢や目標』を持てること→それ自体が幸せだと理解することです(^O^)。
いろんな理由で、先の事は勿論、現状さえ見えていない人、見る余裕の無い人、
大変な人も、たくさんいるのです(*_*)。

夢や目標を持っている。
夢や目標を持っていた。
叶わなくたって、達成出来なくったって良いんです。

幸せじゃないですか(^O^)先のことに目を向けられたら(^0^)/。
感謝

働くということ

社会人ならば働いているのがまともです。
いくらお金があっても働きましょう(^0^)/。
働くことの良い点は
①お金(報酬)を貰える
②やり甲斐(満足感)を味わえる
③ごはんが美味しくなる
④知り合いやお友達が出来る
⑤社会貢献できる
などがあげられます(゚-゚)。

いくらお金があっても自由があっても、
これらが備わらない毎日は面白くないと思いませんか?

僕も今日は忙しい一日でした(>_<)。
忙しいことは幸せです→ご飯は美味しいしよく眠れます(*_*)。

あぁ働けるってなんて素晴らしいんでしょう(゚-゚)。
感謝

はじめまして

毎日の生活の中では、知らず知らずに、たくさんの判断を強いられています。
何を着る?誰と会う?どこを歩く?何をやる?・・・・・とたくさんね。
その選択で「よかった」とか「わるかった」とか結果が出ます。

「あたりまえじゃん」、と思ったあなた!

そうなんです。あたりまえ、とか普通。
それらこそ一番ストレスがないのです。
それで人生を進みませんか?

現代は、みなさん常に誰かより良い生活をしたい・・
良いモノを身につけたい・・
お金が欲しい・・   いったい、いつまで誰とくらべっこしてんの?

「まとも」でいいじゃん!普通じゃダメかな。
世の中は良いが二割、悪いも二割・・その間には六割もの「まとも」があるというのが
僕の思い、そしてみなさんにも少しだけそんな心持ちを聞いて欲しいな・・。

日ごろの思ったことや考えたことを綴っていけたらと思います。
よろしくお願いします。                           感謝。
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる