FC2ブログ

修理(リペア)する

個人的に靴、腕時計が大好きです。
私の足の幅(ワイズ)が男のわりに細いことも有り
なかなかピシッとくる形が見つからず、
どうしてもイギリス製やイタリア製の(俗に言う)高級靴になってしまいます。

高級なおかげか履いていても他人から褒められたり
革も使い込む(履きこむ)ほど足にピタッとしてきます。
ただし靴底は踵(かかと)から先にかけ次第に擦れて減ってきますので
どうしても修理や交換する事になります。

そこで先日イタリア製のT社(ト○ズ社)の靴底を修理か交換かして貰おうと
デパートに入っているT社に持参したところ
「当社では修理や交換は本国の本社も含め対応していません」と
いけしゃあしゃあと言い切るのです(ー>ー)。
直すのではなく新たに購入せよと言わんばかりで
あーこの人が「まとも」じゃないのか?
この会社(T社)が「まとも」じゃないのか?
そんな事はもうどうでも良い気持ちになり私はコレっきり
T社の品物を購入するのもT社に関わるのも店内に入るのも
止める事にしました。

自分達が作って販売したモノを、購入→使用している人(お客さん)の
立場や気持ちや期待を全く受け入れない行動には納得いきませんし残念です。
たとえ修理出来なかったとしても「直して使いたい」という気持ちを
少しでも汲んでくれたなら・・「あいにく当社では・・・」という
多少なりとも温かみのある対応が出来るはずなのに・・・。

彼女(店員さん)が悪いのか会社が悪いのかわかりませんが
心の修理かケアーが必要かな?と感じました。
以上                          感謝

スポンサーサイト

国家資格試験

先日「行政書士」の資格試験を受けました。
試験勉強なしでも一般的な常識の範囲で合格できる
と聞き私も全く勉強せず受験しました。

4時間もの間、問題と答案用紙と格闘し自己採点の結果は
60問中18問正解→見事不合格→当たり前ですね。
何も努力しない人が好結果を望むのは、まともじゃありません。

久しぶりに試験を受けて思ったことは「勉強しようかな」でした。
最近は努力せず株やFXで大金を得ようとか
勉強してもそれを生かさない、使わないアウトプットが無いのは
意味が無いこと・・などという内容の本が多く目立ちます。

でも勉強は役に立つか立たないかが問題なのではありません。
人が「今より少しでも知識を得たい」「今日の自分よりプラスになりたい」
そう思って行動する(勉強する)事こそが大事だと思います。
たとえ勉強して試験に受からなくても、勉強を生かせなくても
人として成長しているに違いありません。

結果を出さなければ意味が無いなんて寂しい考えは止めましょう。
好きなことを勉強できる環境にある私たちは幸せです。
少しずつでも構いません。
勉強しませんか?みなさん。
感謝。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

余計なこと

少々(かなり?)前のことですが
札幌ドームで行われたプロ野球パリーグの代表を決める試合
日ハム対楽天でのこと。
当日敗戦したため野村監督が実質最後の試合になりました。
試合終了後、以前ヤクルトでお世話になった稲葉選手ら日ハム選手が
野村監督を半ばむりやり胴上げし始めました。

私はその行動はまったく余計なお世話にしか映らず
偽善的行動に苛立ちさえ覚えました。
他のチームの監督を他の球場で他の選手が我先に胴上げって・・・。
またそれを見て拍手する北海道の日ハムファンもどうかと思います。

結婚式場でたまたま昔お世話になった上司の娘さんの結婚式を知ったからと
いきなり部外者が年長者を胴上げしますか?
そのチームの選手が感謝と共に流した汗や涙を分かち合って
はじめて胴上げや握手するのがまともであり常識です。
まして今負けた相手選手に胴上げされるなんて可愛そうです。

良いことなら何でもやって良いわけではありません。
実際、野村監督は胴上げされた件に関してお礼は一言も述べません。
当然です、他人の家の祝儀や仏事に勝手に入ってはいけません。
以上                 


プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる