FC2ブログ

二月を終えて

今月も毎日ブログを書くことも宿題も何とか続いています(^O^)。

以前の僕ならば、「別にサボったって良いじゃん」「仕事じゃないし」
「誰にも叱られないし」「やめたって良いかな」・・・(-.-)
と、自分の都合だけで物事をを何とか正当化して楽な方楽な方へと持って行き
1週間も続かなかったでしょう(情けないけど本当です)。

自分自身を誰かと比べたり競争したりせず「出来ることから」何かやってみよう
それだけを最近は考えるようになったのが良いのかも知れませんo(^-^)o。

若いときは飲んでる席での会話でも話し合いでも「絶対に俺の言うことを聞け」
男友達には「あんな奴とは関わりたくない」、女の子に「じゃあいいよ別れよう」・・
と、これまた自分勝手で相手の立場や気持ちを全く考えていなかった悪い男でした。
今になって反省しています(>_<)。

どうして、だんだん「まとも」になったのか?はっきりとした答えは分かりませんが
本から学んだことが多いのは確かです(^o^)。
現実社会で「あなたの口臭、くさいよ」と本人に教えてくれる人はなかなか、いませんが
本の中で「あなたの口臭チェック方法」という内容をみて実践して自分の口臭のくささを
認識したり、その後の対策や経験談を勉強できたら口臭が臭くなくなった・・(^O^)。
例えが悪いですが、そのような事かと思います。

本から学ぶ姿勢、本を読む気持ちに自分がなれたのは、よく考えれば家庭のしつけ、
教育だったと思うと今さらながら祖母や両親に感謝しています(^0^)/。
(良い本があっても読まなければ紙のかたまりですから・・)

今は・・そうかー若い頃は「感謝」が足りなかったんだなあと痛感します。
皆さんも文句や不平不満を言う前に「感謝」(誰にでも良いので)を1つ2つ思い
考えると、巡り巡って不平不満も無くなっちゃうかも知れませんよ(^o^)。
まずは今月も(業績はイマイチだが)健康に無事終えられ幸せですo(^-^)o。
感謝。
スポンサーサイト

読了16冊め


『なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか』
夏川賀央(なつかわがお)著 1260円 SoftBankクリエイティブ

60点です。
仕事ができる人は『会社重視ではない』『実力で独立可能』
『金銭に明確』『自分の時間を上手く使い』『周囲から尊敬を受ける』……
正直読んでいて『仕事ができる人』=『優秀な人間』
という構図があまりにも浮き彫りになりすぎ窮屈な気持ちになりました(゜-゜)。

サボる日もあれば猛烈な日もあるし、ダメな日もあれば冴えまくる日もある
『向上心と誠実心と感謝』の三つで良いと思うけど(^O^)

会社のしがらみや規則から飛び出し実力で生きたら最高
みたいな革命理論が強くていまひとつ同意出来ぬ点もありました。
ただし取引先さんやお客さんを大事にする点と勉強推奨の点は
おおいに賛成です。『独立思考』の方には最高の一冊ですo(^-^)o
感謝。

読了15冊め


『弥勒の掌』(みろくのて) 安孫子武丸著
580円 文春文庫

65点です。
最近はビジネス本や自己啓発本が続きましたが久々のサスペンスもの(゜-゜)
先月東京出張の際、この作品が『第三回啓文堂おすすめ文庫大賞』を
受賞したの知り、購入しました→京王線沿線に多数ある
啓文堂では平積み、山積みで『買って損無し』の迫力につられ購入です。

驚天動地(びっくり仰天)の結末があなたを待ち受けます…
との解説を受け、終末まで薄い文庫本を読み進めますが途中で
【え、ここまで来てもまだ進展内容がこの程度?】
と感じてしまいます。でも確かに最後まで読むと驚きの結末を味わえます。

しやし、やはり一部の書店の大賞作品程度(関係者さん御勘弁)だな…
というのが率直な感想です。全国レベルまではちょっと…(>_<)
安孫子氏のこれからに期待です(^O^)。
感謝。

ナラローウの意味

25日の英会話の最後に出した・・・「ナラローウ」ってなんだ?
との問題に昨日答えるのを忘れてしまい申し訳ありませんm(._.)m。

答えは「NOT AT ALL」(どういたしまして、気にしないで)です。

ノットアットオールと言っても全く通じないそうなので要注意です(笑い)。
結局、我々の習った受験英語は英会話としては全く通じないのですね・・(>_<)。
その点オリンピックで流暢に英語を話すアジア選手(キムヨナ含め)
と日本人の英会話の程度の違いにも驚かされます(゚-゚)。
駅前留学は入賞にも及ばず・・残念!
感謝。

ちゃん・・って

真央ちゃん、ミキティ、カーリング娘・・・愛ちゃん、トシちゃん、ヨっちゃん・・
いい加減に一人前の人間に「ちゃん」とかやめたら?と思って止まない。

ちゃん付けされている間、特にスポーツ選手は好成績を修められません。

宮里藍は藍ちゃんと呼ばれなくなってやっと米国で勝利でき
イナバウアーの荒川選手は元々チャン付けはないし
荒木大輔(古い!)も大チャンと呼ばれている間はダメでした。

結局マスコミはコマーシャルのキャラクターとして消費者に愛称で呼ばれ
親しみやすく商品のイメージのために選手を追っているだけなのです。
選手自身がはたしてチャン付けで呼ばれるのを好んでいるかどうかは分かりませんが
チャンを付けて呼んでいる間は選手に対して
「尊敬」や「敬意」をはらっているとは思えません。

一流スポーツ選手にチャンを付けたり様を付けたりしている今のマスコミを
どうも好きになれないので個人的に今回のオリンピックも
あまり興味がわきません、普通のニュースをもっとやって欲しいです(゚-゚)。

仕事でも本来ならチャン付けしている職場は良くないし「まとも」じゃないと
思うのですが自分もチャンを付けちゃってるのが反省です・・ごめんチャイ(>_<)(苦笑い)。
キム・ヨナにはチャンを付けないもんね。
感謝。

英会話の名本


『怖いくらい通じるカタカナ英語の法則』 池谷裕二
1050円 ブルーバックス

中学時代シャネルズの歌で僕の習った読み方と鈴木雅之の歌い方が
随分と違い不思議に思ったことがありました(゜-゜)。

MY LITTLE GIRLを僕は『マイリトウガール』かな?と思っていたら
鈴木雅之は『マイリルゥグァーウ』ときたもんだから…(>_<)

そんな日本人英語とネイティブ英語の違いを簡単な法則で教えてくれます。
I GOT IT をアイゴットイットは×→アイガーレッ。
SAY IT AGAIN をセイイットアゲインは×→セイーラゲイン。
CAN I HAVE SOME WATER は→ケナイヘブスムウワラ。
WHAT DO YOU THINK ABOUT IT?は→ワルユーテンカバウレッ?。

いくつか覚えて話してみたらアッという間にネイティブ感覚です(゜-゜)。

最後に問題です『ナラローウ』は何と言っているでしょうか(^0^)/

正解は明日ね。『TAKE CARE(お疲れ様)』→テイケオ。
感謝。

旭川の晩御飯二日目


バンバンジーにサッポロ瓶ビールを前菜に 御刺身盛り定食。
この後は『バーM』というお店で葉巻と
『ギムレット』『スコッチ』『ラム』仕上げに『シェリー』
『コーヒービーンズチョコ』…とマスターのオススメ通りに頂き
今夜は少し贅沢に終えましたo(^-^)o。

幸せな毎日です(^0^)/。
次回の出張は3月に入ってから仙台に行きます(゜-゜)。
明日は富良野を経由して帰宅します。

二日間、家を空けただけで帰る度に息子の身長が伸びているようで…
そんなところにもまた幸せを感じますo(^-^)o。
感謝。

なんかなあ……


旭川でたまたま見つけた『牛タン』の店[○助]さん。
ガラガラっと戸を開け入るとすぐに段ボール箱がありました。
箱には【食品添加物】グルタミン酸ソーダ20キロど…

案外美味しかったけれどスープにもお肉にも『○の素』どっさり?
という疑問が浮かび上がり何か後味が悪かったです(*_*)。

玄関(入口)に20キロの添加物を置くなよなー(-.-;)。
カウンターには老眼鏡と飲みかけのビール(^_^;)、
お母さんはタバコをぷかぷか(^_^;)
もう二度と行かないなー(泣)。
感謝。

旭川の夜・バー


旭川グランドホテルのバーにて
『バランタイン17年』と『葉巻』です(^0^)/。
なんて幸せなのでしょう(>_<)
パティシエの作る生チョコもまた絶妙す(>_<)。
幸せだなあ(゜-゜)
感謝。

旭川一日目の晩御飯


ホテルのレストランでまずはサッポロビールの瓶(瓶派です)と
『鷄つみれチゲ鍋』に『牛タン・シーザーサラダ』です(゜-゜)。
感謝。

味よし食堂


最北端の稚内市までは行かぬ少し手前の名寄市にいます。
名寄市に来たら必ずお昼ご飯を頂くのが『味よし食堂』(^0^)/
味は一流、量も一流、そして何よりサービスが一流です。
『いらっしゃいませ、こちらの暖かい席が空いていますよ』
なんてさりげなく言葉が出る辺りはANAのCA並です(またANA?)。

しかし最近はボリュームに着いていけず大変です(>_<)。
今日のカツ丼も卵(玉葱、椎茸、タケノコ入り)の部分だけで、たくさん!
3センチ程、下に分厚いカツがびっしり敷かれていて(*_*)
ヒーヒー言いながら食べてます『いやいやよ~』と喜んでる状態(^_^;)す。

皆さんも名寄市に行った際には是非『味よし食堂』で元気をつけて下さい。
感謝。

破産申請と損と得


今日池袋の株式会社キンカ堂さんが破産申請しました(>_<)。
私の携わる業界の中でも有名で関東地区を地盤とし
平成4年には年商800億以上の手芸・雑貨小売店でした。

45億の負債からすると取引先さんや関連企業への影響も大きいでしょう。
業界内でどこかが無くなれば残りは美味しいか?と言えば
それは全くありえません…(>_<)。

例えば最近めっきり見かけない『フラフープ』
フラフープを扱う会社が一社やめたからと言って
皆さん別の会社から買いますか?
買いませんよね(例に出したフラフープ業界さんゴメンなさいあくまで例)。

怖いのはライバルの同行ではなく産業の衰退です(゜-゜)。
『売る』前に産業を支えてくださるお客様、ファンを掘り出す
『啓蒙活動』を身銭を切って実践しなければいけません(゜-゜)。

植物を植え、実がなるまでは『損』だと考えていたら
いつまで経っても新たな実を得られません(>_<)。

『損』という字は【口も手も出さず貝のようになる】と書きます。
『得』という字は【日々ちょっと(一寸)ずつ行動する】と書きます。

まずは行動しましょう(゜-゜)
感謝。

読了14冊め


『二代目社長のがんばらない!経営学』
堤中徹(つつなかとおる)著 1450円 組立通信

80点ですo(^-^)o
大阪の株式会社マシン三洋という中小企業の二代目が書いた
とても一般的な親近感の湧く経営思考指南書です(^O^)。

『ぼろ儲けは無いけれど、ある程度の利益をあげ社員が元気に
イキイキ楽しく働き、やり甲斐のある長続きする会社を目指す』

まさにそれは我社と同じ考えです(お客様に喜んで頂きながら)(^O^)。
同時に『社員の生活を守る』のが経営の最低ラインとしています。

○○術、○○テクニック…も営業戦略上、確かに大事ですが
それらを何のためにしているのか?を社員も経営者も
今一度、共通認識として腹に持つ事がもっと大事だと思います。

日本人は昔も今も『仕入先さん』『ご主人(社長)さん』『お客さん』
の気持ちや心掛けを見ているに違いないと再認識しました(*_*)。
感謝。

追伸・・読後「マシン三洋」さんのホームページを閲覧しました。
著作内に描かれていた社長のイラストと実際の本人が似ていて
また好感をもてました。

読了13冊め


『15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術』
大串亜由美著 1500円 ダイヤモンド社

50点です(゜-゜)。
アサーティブとは【主張する・明言する】という意味です。
有名企業での研修を年間276日こなす『研修女王』の著者。
話し方、立ち居振る舞い、組み立てで相手への伝わり方が変わる
というのが、この本の主な内容で具体的に分かりやすく書かれています。

例えば…『今日はお忙しいところ、すみません。実は…』を
「今日はお忙しいところ、ありがとうございます」
『私なんかが、こんな事を申し上げるのも心苦しいのですが…』を
「ぜひ、聞いていただきたいお話があります」
『すみません、○○させていただけると幸いです」を
「今日は良い機会を与えてもらえて、うれしいです」

と、具体的に前向きで価値があるということを相手に理解して貰います。

誰でも出来る!を売りにしていますが正直『出来る女性』の主張としか思えません。
勝間和代さんはじめ臼井由きさん渋井真帆さん和田裕美さんなど
大活躍で売れている女性起業家達の著作は多いのですが個人的に
あまりにも優秀で成績上位者のお話過ぎて着いていけません(>_<)。

男性女性問わず成績の良い(試験90点以上レベルの)人の話は
僕のような30点程度の人間にはもっとかみ砕いてくれないと(>_<)。

お願いします、先生…成績の悪い人も見て下さい(T_T)です(泣)。
感謝。

一流本と人気本

本をよく買いますが最近の『大型書店』の充実ぶりには驚きます(>_<)。

分野も以前なら『社会人向け』だったのが更に細分化され
『経営』『会計』『マーケティング』に…そのまた中身で
『中小企業』『決算書』『ドラッガー』…と実に細かに分けられています。
一方同様にブックオフなど中古本店も分野分けや品揃えが充実しています。
そのうえ人気本もすぐに入荷して安値で販売している点も驚きです。

それなら全て中古本店でまかなえるか?というと、それは不可能です。
なぜなら、人気本は中古市場に出回りますが…

『手放したくない程の【一流本】【名本】は中古本店には無いからです』

例えば皆さんも本当に良い英会話教本や何度も読みたい名本を
中古本店に持っていかないですよねo(^-^)o?

人気のあるモノと良いモノは、似て非なるモノ(゜-゜)。
鯉(こい)と鮎(あゆ)、同じ仕掛けでは手に入らないのです。
感謝。

方向指示器(ウインカー)

車を運転していて前の車が急に
停まったり曲がったりしたら
誰しもとても驚きます(>_<)。

車同志では『クラクション』や『方向指示器』を使わぬ限り
相手に自分の車の停止や方向転換を伝えることが出来ません。

これは車に限らず『人間同志』も実は同じではないでしょうか?
行動する、声を出して伝える、それ以外に
相手に自分の気持ちや意思を伝えることは不可能です(゜-゜)。

伝えないで『そういう、つもりではなかった』『勘違いだ』
などと言ったところで話になりません。

『自分の心』はドライバー、『自分の体』は車体です。
今一度、周囲に進む方向や目的を明確に伝え
気持ちの良い人生のドライブをしましょう(^0^)/。

長時間運転して、そんな事を思いました(゜-゜)。
感謝。

ただいま帰宅(>_<)


仕事を終え17:30に函館を出ました。
途中晩御飯(写メ参照・ハンバーグ)を長万部で食べて
一度、道の駅で缶コーヒーを飲み、延々300キロ運転して
都合8時間かけて無事帰宅です(*_*)現在深夜1時30分。

夏(雪やアイスバーンのない時期)より二時間も余計にかかり
痩せる思いで運転してきたおかげで、あんなに食べたにも関わらず
増減無し、体重は変わりませんでしたo(^-^)o。

来週は旭川方面出張です(^O^)。
まずは、おやすみなさい(*_*)。
感謝。

読了12冊目

Image050.jpg
『大切なことに気づく24の物語』 中山和義著
1050円 フォレスト出版

出張先でも書店を見つけると、ついつい寄ってしまいます。
この本は『私を買ってー』と僕に訴えかけてきまして(^O^)
即、購入しました(^0^)/実は前述の『実話』は
今日買って、今日読了したこの本の中の一つなんです(゜-゜)。
こんな感じのお話(すべて実話)が24話、紹介されています。

この本は点数を付けられません…帰宅して息子にあげようと思います。

オカルト話ではありませんが皆さんも目的無しに書店に行き
並んでる本を(題名や字体や色)見渡してみて下さい。
必ずや『買って買ってー』『今のあなたには必要よー』と
語りかけてくる、迫るモノを感じる本が現れるはずです(>_<)。

この本は万人にオススメの(゜-゜)涙注意報発令本(T_T)です。
感謝。

[招待状]という実話

月刊『致知』鈴木秀子先生談より。

ある先生が小学校5年生の担任になりました。
クラスの生徒に、勉強ができず服装もだらし無く不潔な子がいました。
そのため通知表にはいつも悪いことを記入していました。
あるとき、この生徒が一年生だった頃の記録を見る機会がありました。
そこには…

『明るくて、友達好き、人にも親切。勉強もよくできる』

と書いてありました。間違っていると思った先生は、
気になって二年生以降の記録も調べてみました。二年生の記録には

『母親が病気になったため世話をしなければならず時々遅刻する』

と書かれていました。三年生の記録には、

『母親が死亡、毎日、悲しんでいる』

と書かれていました。四年生の記録には、

『父親が悲しみのあまり、アルコール依存症になってしまった。
暴力をふるわれているかもしれないので注意が必要』

と書かれていました。先生は急にこの生徒を愛おしく感じました。
悩みながら一生懸命に生きている姿が浮かびました。
放課後、先生はこの生徒に、

『先生は夕方まで仕事をするから一緒に勉強しない?』

と男の子に声をかけました。男の子は微笑んで、
その日から一緒に勉強することになりました。
六年生になって男の子は先生のクラスではなくなりましたが、
卒業式のときに先生は男の子から

『先生はぼくのお母さんのような人です。ありがとうございました』

と書いたカードを受け取りました。卒業した後も、
数年ごとに先生は男の子から手紙をもらいました。

『先生のおかげで大学の医学部に受かって
報奨金をもらって勉強しています』
『医者になれたので、患者さんの悲しみを癒やせるよう頑張ります』

などと手紙に書かれていました。
そして、先日届いた手紙は結婚式の招待状でした。そこには

『母の席に座ってください』

と書き添えられていました。

本当に落ち込んでいるときに、
一人でも自分のことを考えてくれて
励ましてくれる人がいてくれたら頑張れると思いました。
悩んでいる人に気付いたら声をかけてあげたいですね。
////////////
以上が実話の内容です(゜-゜)。
正直泣ける話です。が、この話は私たちにも共通しています
普段、気に入らない、好きになれない、いけ好かない…
と感じている相手の事をどのくらい知っているでしょうか?
他人の事を理解していないばかりに
簡単にマイナスイメージを抱いているのかも知れません。

生まれた頃から悪い人はいません(゜-゜)
相手を理解することで、お互いの人生が変わるかも知れません。
感謝。

豪華晩御飯

Image048.jpg
昨夜は順番におかずが配られたため写メに納められませんでした(>_<)
今夜はご覧の通り『天麩羅』『お造り』『蟹・鮭クリーム煮』『アワビの酢の物』
『サーモンたたき、いくら載せ』『ウニと竹の子のお鍋』です(^O^)
他にお椀と御飯とデザートが付きます(゜-゜)。

出張の楽しみの一つ、仕事の後の晩御飯ですが今回は贅沢過ぎですね。

ではビールと共に『いただきます☆』(^0_0^)
感謝。

豪華朝食

Image046.jpg
ホテルの朝食バイキングはそれほど期待していませんが
今朝の内容はとても充実していました(^0^)/。
和・洋・中・それぞれに函館の海の幸が存分に活かされ
極めつきは『イクラ』『ほぐし鮭』『ほぐし蟹』取り放題
写メの手前がその【三色イクラ御飯】です(^O^)。
最後にまたお代わりしました→ダイエットはお休み(-.-;)。

さすがにデザートコーナーの『おしるこ』は我慢しましたが…(>_<)。
あ明日も食べられるのか…二連泊だから…幸せっす(T_T)。
追伸‐朝カレーも戴きました(^0^)/。
感謝。

宿題終了

Image044.jpg
無事函館の[花びしホテル]に到着しました。
350キロも運転してクタクタ(>_<)ですがホテル到着後
19:30からの晩御飯前、まずは宿題をやっつけました(^0^)/。

高校生の頃から20年以上、散々ぐうたらな毎日を
過ごして来たにも関わらず、なぜか最近5年程は
真面目になってきましたo(^-^)o原因不明(笑)。

周囲では『何か宗教入ったの?』とか言われますが
逆に『そんな宗教あるならお前さんが入れよ』と言い返しています。

写メは僕が毎日ノートに書き写ししている
『中村天風一日一話』
『これは使える!英単語』です(^O^)。
これから晩御飯です(^0^)/。仕事と宿題の後だと最高。
感謝。

出張持参本二冊

Image040.jpg
明日から二泊三日で『函館出張』です(゜-゜)。

今回は湯の川温泉ホテル『はなびしホテル』に連泊です。
晩御飯もお願いしているので写メしますねo(^-^)o。

部屋で読む本は二冊
1・『佐藤可士和の超整理術』
2・『15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術』
です→どちらもここ3年程、流行りの『○○術』です(^O^)。

私たち営業マンは相手(お客様)が何に興味がある方か
どんな考え方、何が好みなのか全くわかりません(゜-゜)。
それだけに[どんな分野の本を読んでも役立つ可能性がある]
と考えて本を買います…家族からは『また本買ったの』と呆れられていますが。

出張はーお風呂ー読書ー仕事ー出来ればバーで葉巻です(^O^)。
今回はバーを我慢します→最近飲み過ぎにつき(>_<)。

まずは函館までの往復500キロを無事に帰ってくることが第一です。
感謝。

読了 11冊目

Image0411.jpg
あと189冊です(^O^)。

『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』
本田直之著  1050円   大和書房

65点です。 本田氏のレバレッジシリーズは大好きで
同シリーズの読書法や英語学習法などもオススメ本です。
それら人気シリーズの原点がこの本『面倒くさがりやー』
たしかに後々の面倒を考えて予め物事に取り組む
というのは正解であり、ごもっともなお話です…が
あまりにも内容が正解過ぎて(納得項目も多いが)
今ひとつ魅力がないのです(゜-゜)良い人なんだけど
私にはちょっと…的な優等生本でした(^O^)。

物凄い魅力はないけれど必ずや役に立つ55項目で
2時間あればだれでも読了可能な社会人としての
『健康診断』的な良本です。→ビジネスマンには最適です。

55項目の中でも『英語を勉強する』『モノを捨てる』
『書店に足を運ぶ』『定位置を決める』『グチらない』
『変えられないものに執着しない』などは全く同感でした。

皆さんも自分自身とビジネス本人気著者との感覚の違いを
楽しんでみるという読み方も一興かも知れません(゜-゜)。
感謝。

ファッションショーを見て

Image035.jpg
昨日は二つの専門学校のショーを見られたわけですが(^O^)。
受け付け係りー会場係りーモデル係り…と慣れない動作で
ひたむきに頑張る姿はオリンピックより見ていて気持ちが良かったです。

ステージを様々な衣装を着て颯爽(さっそう)と歩く姿は
まるでモデルさんのようでした(^O^)もし自分の子供が
こんな風に大勢の前で立ち居振る舞いするなら
見ていて緊張と感激でドキドキ、ワナワナだろうなと思いました。

実際(3回公演)最後の18時頃からのショーは学生さんも
父兄さんも皆さん涙・涙の大拍手で終演します(*_*)。

親は皆、子供が生まれる際には
『元気で健康ならば他は望みません…』
と願いますが実際、子供の成長とともに
あれこれと期待し当初の『他は望みません』を忘れてしまいがちです。

本来は卒業式やショーやオリンピック等だけではなく
普段、御飯を食べたり、ゲームをしたり、会話をしたり…
子供の日常の生活をみるだけでも感激なはずです(*_*)。

親子とはそういうモノだな…と華やかなステージを見て再考しました。
感謝。

男子の服装2

Image033.jpg
今日は専門学校のファッションショーに招待され、はしごします
文化さんとドレメさんで、どちらも若いパワーとエネルギーが溢れています。
普段は全身UNIQLOの僕ですが今日は(一応)お洒落していきます。

紺ブレに紫のシャツに紫のアーガイルベスト
パンツは光沢のある真っ白デニムで靴は焦げ茶のクラークス
紺色のロングコートにオロビアンコの茶色いバックです(^O^)。
小物は茶でまとめていますが時計はハズシで黒い文字盤
お気に入りのブライトリングにします(^0^)/。

『真冬のマリンルック、ANA・CA風』です(バカ)。

帰りはまたバーで葉巻吸って帰ろう(^O^)
普段ジャケットなんて着ないから皆びっくりするだろうなあ(笑)。

まずは若いパワーを浴びてきます(^0^)/。
感謝。

続・生き甲斐

前述の生き甲斐(誰かの役に立つ行動)を意識すると
『評判が良くなります』評判というのは善行を誰かが認め
それを口に出し、聞いた人も納得し、世間に認知されます(゜-゜)

人間はある意味『欲』の塊(かたまり)なので『評判』の次には
もっと世に認められたいと『名誉』を欲します。
上を目指すという張り合いが増すのです。
軍隊の勲章制度など(乱暴な表現ですが)『餌』で
張り合いを増す手法もありますが
いずれにせよ、上昇を欲する思いには、悪い行動をせず
世の中の役に立ちたいという行動が増えるだろうから
良い流れなのかも知れません(゜-゜)。

ただし大事なのは私たちも誰かの善行を見たら
積極的に褒め、人に伝えることだと思います。
周りの善行を広めることでプラスの流れが生まれることでしょう(^0^)/。
感謝。

生き甲斐

谷沢永一(たにざわえいいち)【関西大名誉教授】は 著書の中で

『生き甲斐とは誰かの役に立つこと』

と簡単に言ってのけています(゜-゜)。
仕事でも恋愛でも家庭でも自分自身が
誰かの役に立っているということは
何事にも替えられない満足感であり充実感を得られることです。

当たり前のように起きて→仕事をして→帰って寝る…
そんな毎日を過ごし『何のために働いているんだろう』
などと嘆(なげ)いているとしたら大間違いです(^O^)。

服を着て、靴を履き、交通機関を利用して、取引先さんや
お客様に喜んで頂き、食事やお茶をとり、
買い物をし自宅で何かをして寝る

これだけでも社会にどれだけ貢献していることでしょう(^O^)。
普段の何気ない生活は必ず誰かの役に立ち誰かが助かっているのです。
それこそが生き甲斐ではないでしょうか(^0^)/。

建国記念の日の朝、そんな事を思い出しました。
感謝。

読了 10冊め

Image031.jpg
あと190冊(゜-゜)。
『早朝会議革命』元気企業トリンプの[即断即決]経営
大久保隆弘 1470円 日経BP出版

60点(及第点)です(゜-゜)。
最近人気の元・トリンプ社長、吉越浩一郎氏が実践していた
早朝MS(マーケティング・セールス)会議のドキュメント本。
要所は下記5点と思われます。

☆会議の結果はもとより論理的思考での過程を習得すべし
☆情報の共有化と共通認識の確認
☆会議では発言内容、表現内容が稚拙でもスピード重視
☆会議は決定の場であると同時に培う(上記内容を)場である
☆参加者(約50人)は決定事項を即時に各部所に伝えるが朝令暮改もあり

トリンプさんでの早朝会議では能力の違いは歴然で切磋琢磨とコミュニケーションもはかられますが
会議にあがる課題自体は大企業病のような内容で我々中小企業の人間からすると
『薄くて大量のコンソメスープ』的なモノ足りない味わいでした。

上記要点を再認識したということで、ギリ60点です(゜-゜)。
万人にはオススメ出来ません(>_<)。
感謝。

お気に入り

最近ダイエットを意識してからは昼食もよく吟味しています(^O^)
どうしても肉系(牛丼、ハンバーグ、生姜焼き)を食べて
ガッツリ元気、しっかりチャージ(何を?)になりがちでしたが
最近は『そば』『カレー少なめ』『焼き魚』に集中しています。

その中で特にお気に入りが『たぬきとじそば』です\(^0^)/。

たぬきそばも何か足りず、月見もモノ足りない…
天ぷらじゃ重いし、きつねじゃ甘い…
で行き着いた先が、たぬき(天かす)を熱々ときたまごでとじた

『たぬきとじそば』

皆さんも是非一度お試しあれ(^0^)/。
感謝。
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる