FC2ブログ

コンテストの結果


昨年末か新年か?雑誌か新聞か?何に掲載されていたかさえ
忘れていた『月のイラストコンテスト』の結果が届きました。

正直、描いた内容もうろ覚えです(笑)。結果は入選には届かずも

【あなたの作品は『感覚面』においては将来性を感じる高い評価でした】

とのことでした(笑)。【是非、高い評価を受けたあなたには
作品講評会(北海道立道民活動センターにて)に参加頂きたい。
そこで、ご応募頂いた作品の詳しい講評とアドバイスを
1時間30分程の所用時間で個別指導します。】とのこと。

はっきり言って主催の『講談社フェーマススクール』の
入学斡旋以外の何物でもないのではなかろうか(>_<)。
興味が、ないわけでは無いが(あるんだ?)面倒なことに
巻き込まれたくないので行きません(^0^)/。まあ今後も
しつこい入学斡旋にあうのが目に見える事実ですが(*_*)
今後の展開もみなさんに公開しますので、お楽しみに(笑)。
感謝。

スポンサーサイト

決算と会社の役割

いよいよ今日が今年度の最終日。
当社は決算日で棚卸しを実施します(゜-゜)。
一年間でいくら経費をつかい、いくらの売り上げがあり、
どれだけ買ったモノが残っているか?

『売り上げ』『経費』『在庫』の三つを相殺して
プラスなら黒字、マイナスならば赤字になるわけです。

当社の社是には『小さくとも、お客様の役に立ち儲かる企業を目指そう』
という一節がありますが手前みそな話、それが大事だと思います。
企業規模を大きくしたり低価格競争をして他社と戦うのではなく

『喜んでもらい』『適正な利益を頂き』『納税し社会に貢献する』
これこそが企業の役割だと痛感します(゜-゜)。

自分(自社)だけが良い思いをしたいなどと考えていたら
一時的には良いことがあっても応援してくれる仲間を無くし
結局は長続き出来ないのは子供でもわかる原理原則です。

社会の中でいくらか役に立ち、役立ち料を儲けとさせて貰い
仕入先さんと毎日の暮らしと明るい未来(税金)にお金をつかう
それだけで充分と考えます(^o^)。

『金は天下のまわりもの』…自分だけのモノではありません。
手元に滞留させず血液サラサラのように『世間』という肉体を
健康に保つよう私も会社も心掛けています(^o^)。
感謝。

川田 修氏からの返信メール

読了20冊目の「カバンはハンカチの上に置きなさい」の著者
川田修さんから昨夜、私にメールが届きました。

本の最後に「感想をお送りください」とメルアドが記されていたので
私の勝手な意見と(このブログにあるように)「道をひらく」「大切な24の物語」
あたりを是非、読むようにと宿題まで提示した本当に図々しい内容の感想にも係わらず
丁寧な返信をいただきました。

感想への感謝、指摘した点を自身の人間向上に役立てるというひたむきさ、
薦められた本を読んでみますという前向きさ、自分自身の今後の活動発表、
きちんとした応対・・

どれをとっても好印象で一度お会いしたい旨を(図々しい)またメールしてしまいました。
人は身分や地位や年齢に関係ナシに相手に対する「気持ち」が大切なのだなと
あらためて勉強させてもらいました。

一冊の本からこういう幸せも頂けるのですね・・・。
感謝。 川田氏の今後の活躍に期待します。

読了22冊め


『サイレントパワー…静かなるカリスマ』 998円
スチュワート・ワイルド著 石井裕之訳 VOICE社

20点です(>_<) はっきり言ってインチキ臭いです。

人間をはじめ、世の中の全てのモノからは直線的な光線
『エーテル』が放出されており、放出したエーテルパワーの
性質や力に応じて周囲の態度(イエスかノーか等)が決まる…。

オカルト的な語りで興味と不安を煽(あお)り
随所に老子やヨガ的要素を引用し
精神世界を全て論破しているかのように読者をたぶらかす…。

途中からは『怪しいなー』の連続です(>_<)。
まあ訳がコールドリーディングで財をなした
石井裕之氏なので納得しました(読了後に知りました)。

たまに早く帰宅して読みかけ本をやっつけていましたが
このガッカリ本で疲れてしまいました(*_*)。

古本屋さんで105円で売っているはずですので
皆さんもパラパラ目を通してみたらどうでしょう?
ハマる人はまるで求めていた宗教のように
ガッチリ、ハマってしまうかも知れません。
ある意味、洗脳本です。私にはインチキ本でした。
感謝。

読了21冊め


『ビジネス思考力』 1365円
小宮一慶   インデックス・コミュニケーション社

90点です。 年頭に読んだ『ABCー』も同著者ですが
経済本に関しては小宮一慶に1番傾倒しています(゜-゜)。

彼の数字の見方や論理的思考力、順を追ってひもといていく思考展開は
いつも『正しい価値観』に向かっています→そこが魅力なのです。
小宮氏は私と同じく松下幸之助のファンであり『道をひらく』を熟読し
『よい仕事をして社会に貢献する』ことを目標としています(^O^)。
きっと腹の中、根幹に共通点があるから彼の本が大好きなのでしょう。

もし今、自由に使える時間とお金があるならば彼のセミナーを
今すぐ受けに行きたいと強く思っています(゜-゜)。
セミナーには行けないので日々変化する情勢に合わせ
どんどん出版される小宮本をこれからも読み続ける所存です。

今の私にとって、経営は小山昇、経済は小宮一慶、が一番の先生です(^O^)。
感謝。

近所のスープカレー


札幌に25年程前にひっそりと出現した『スープカレー』が
最近は世間に認知され、あらゆる場所にスープカレー屋さんが出現
スープカレーで一儲けしたスープカレー成金まで出る始末です(゜-゜)。

私は24年前にスリランカ狂和国という元祖スープカレーで食して以来
いろんなお店で食べ続け、今2番のオススメが近所の『西屯田スープカレー研究所』です。
ちなみに辛さは、ガチ辛あたりが私には最適です(^O^)写メ参照。
辛さ?ですか・・唐辛子を擦って、とろみが出た頃に
ダシ汁をスプーン一杯加えたくらいの辛さなので
普通の方は挑戦しないほうが良いでしょう(>_<)。

ちなみに1番オススメのスープカレーは『スリランカカレー・ポレポレ』さんです。

ブログにメルアドを添付する仕方が分からないので申し訳ありませんが
『西屯田ー』さんも『スリランカ狂和国』さんも『ポレポレ』さんも
皆さん興味のある方は自力で御調べ願います。
感謝。

気にならないと言えば・・

今朝からラジオ講座が新年度、新たなメンバーでスタートです。
もうやめた、とはいえ気にならないわけではなく習慣で聴いてみました。
別れを告げた恋人の様子を遠くから見守るような心境で聴きましたが
なかなか分かりやすく明るく朝から元気を貰えそうです。

もしかすると復活(復縁?)するかも知れません。
380円で毎月教本を買うのがもったいないわけでは有りませんが
思案中です。

未練がましい話ですが誰かに聞いて貰いたくてブログに書きました。
書くと(言うと)気持ちが楽になるって言いますが本当ですね(大げさ?)。
二年以上付き合っていただけでも結構気になるものです(笑い)。

皆さんも最近、何かとお別れしましたか?
その気持ちはいかがですか?
職場、同僚、学校、家族、友人・・この時期別れが付き物です。
諸行無常、ですね。
感謝。

三月末

年度末は我々のような流通業に携わる人間にとっては真の年末です。
年度始めの4月が正月になり『予算』『人事』『新規展開』など
全てをゼロからスタートさせ来年3月末に向け日々行動します(゜-゜)。

社会人になり20年以上を経て私にとっての大晦日は3月31日になりました。
今年度は今一歩、計画に及ばず残念な結果となりましたが
来年度へ向け『やるべきこと』『やめるべきこと』『努力すべきこと』
が明確に見えてきました(^o^)。これは大事なことです。
仕事以外にも4月スタートのモノはたくさんあります(゜-゜)。
ラジオ講座はやらないことにしたので毎日、朝はCD学習と宿題をし、
NHKラジオを聴きながら朝食をとり新聞を読む(^o^)
この『朝の型』を完成させるのも来年度の目標の一つです。
もしかして一生続く『朝の型』になりえる可能性もあります(^o^)。

他にも『やるべきこと』がいくつかありますが、皆さんもこの時期、
新たな目標に向けて頑張って下さいo(^-^)oお互いに頑張りましょう。
感謝。

読了20冊め


『かばんはハンカチの上に置きなさい』
川田修 ダイヤモンド社 1575円

70点です(^O^)。
営業職に従事する人には参考になる話が多数です(^o^)。
ただし常識人からすると当たり前なことを書いているだけ
とか、うわべだけのテクニックみたいで嫌悪感を覚える恐れもあります(>_<)。

自分はお客様ではないので取引先様へお邪魔した際には
靴べらを使わない(持参した携帯靴べらを使う)、
出されたコーヒーの砂糖やミルクを使ったらゴミは持ち帰る(上着のポケットに)
など分かりやすい切り口で営業職の在り方や、取り組み方を書いています。

私の実家、東北の田舎では初めて訪問するお宅にあがると
『仏様にご挨拶させて下さい』
と仏壇の前で挨拶しますが、これをやると他所(よそ)では驚かれ
下手すると気持ち悪く思われます(>_<)。

しかし先日テレビで『隣の晩御飯』で有名なヨネスケさんが
必ず(隣の)お宅に伺う際、仏壇に挨拶して撮影を許可して頂いている、
という話を知り、ヨネスケやるじゃん(゜-゜)と思いました。

営業職とはモノを売ったり何かを頼んだりする以前に7割り結果は出ていますね。
商品力、スピード、価格が各一割としても人間がダメなら駄目ですね。
頑張らなきゃo(^-^)o。
感謝。
お詫び…写メはスタバのテーブル上で撮りました、テーブルの柄が邪魔ですね。

読了19冊め


『話し方のマナーとコツ』 1260円
杉山美奈子 学研

60点です(^o^)及第点。
杉山さんは『幸せの口ぐせ』や『美人の話し方』も非常に読みやすく
男性にもオススメですが、この本を読んだらバッチリです(^O^)。
電話、説明、相談、遊び…と様々な場面を伊藤美樹さんのイラストで
楽しく分かりやすく解説してくれます(^o^)。そのなかでも
『気持ちがプラスになる言い換え』が面白いので一部紹介します(^O^)。

『どれでもいい』→『どれもいいね』
『これはおいしいね』→『これもおいしいね』
『これでいい』→『これがいい』
『○○してあげようか?』→『○○させてもらえる?』
『○○しないと◎◎できない』→『○○すれば◎◎できる』
料理が…『遅いね』→『早くくるといいな』
『すみません』→『ありがとう』
『○○のせいで』→『○○のおかげで』

ね(゜-゜)わかりやすいでしょう。古本屋さんにあれば即買いですね。
感謝。

模様替え

新しくプレートを模様替えしました。
メルヘンタッチから弁護士事務所タッチ(?)に変えました。
変わる時には必ず賛否両論が生じますが今回は変える事にしました。

季節感や風物詩、流行や世相などは全く考慮しておりませんので・・
あしからず。

まあ普段は福神漬けが付くカレーライスに今夜はラッキョウが付いてる・・
その程度に皆さんの期待を裏切る無礼をお許しください。
感謝。

愛する靴シリーズ(2)


またまたブーツ(^O^)
『TOD・S』のサイドゴアブーツ 8万円です。
TODS社ならではの純度の高いラバー底は
春になりアスファルトが露出してきた路面を
確実にグリップします(゜-゜)。

光沢のあるきめ細かく大きな革は上品さを失いません(^O^)。
ただし修理に対応しないという日本支店のスタイルは納得出来ません(>_<)。
感謝。

注意書き


札幌から旭川に向かう高速で途中の『砂川パーキング』に寄りました。
トイレの入口に注意書きがありました(写メ参照)(^O^)。
看板掲げるほど女性が男性トイレに入るのだろうか(>_<)不思議。
ちなみに女性トイレには同様の看板はありません(゜-゜)。

恐るべし女性パワーo(^-^)o僕個人的には女性の使用も許可します(^O^)。
感謝。

苦手

昨夜、春休み中の息子に『算数を教えて』と頼まれ
どれどれ教えてあげよう(^O^)と意気込んで指導を開始しました。

【70kmを一万分の一の縮尺で表すと何cmか?】という内容。

まず最初『70kmって何cm?』ときくと…『わかりません』
『じゃあ1kmって何m?』
『7千m』
『うーん、千mって何km?』
『1kmに決まってるしょ』(なぜ、威張る?)
………こんな感じで1mは100cm、1kmは1000mをまず覚えて貰い(^O^)
何か凄く疲れました(>_<)まあ生まれた頃から見ているから
息子が決して成績が良いとは思っていないので勉強が出来ないのは理解していますが
自分が上手く教えてあげられないのにガッカリしました(>_<)。
人に何かを教えるのは苦手なのかなあ(゜-゜)塾や家庭教師に子供を託して
勉強を教えてもらう親の気持ちを初めて理解しました(^O^)。

『餅は餅や』『蛇の道は蛇』ですね(゜-゜)中途半端が1番よくない(お互いに)ですね(>_<)。

子供は苦手がたくさんあるでしょう。大人になるに連れ苦手を→人並み程度に
変えていってるはずと思いがちですが、自分の得意と苦手を認識するのは大事ですね。

苦手は恥ずかしいことではありません(゜-゜)。
苦手を隠したりゴマカスことが恥ずかしいことだと思います(゜-゜)。
感謝。

連休

個人的に連休は好きじゃありません。
仕事や宿題を終えて「やったー明日は休みだ!」という
いわばジェットコースターの昇って昇って(仕事して)降るー(休み)。
そのギャップを快感と思うので、連休の二日目三日目はつまらないのです。

今回の三連休も三日目は出かけず家でダラダラゴロゴロしてしまい
御昼御飯も晩御飯も、ものすごく美味い!という気分になれませんでした。
仕事やスポーツや勉強で汗し苦労したほうが毎日楽しく幸せなんだなあと
改めて思いました。

つい20年ほど前までは仕事も週休二日制は当たり前ではありませんでした。
土曜はお昼までだったり、月に二回だけ休みだったりと今より仕事をしていました。
本当はそのほうが充実した毎日を送れていたのかも知れません。
休みだから良い、仕事だからダメ、ではなく広い観点からすると
働いて社会に貢献して時々休む・・・。
そのように社会も変わってくるのでは?と思うのは自分勝手ですかね。
感謝。

立川のバー

私が今のように葉巻やスコッチ(シングルモルト)を嗜(たしな)むようになったのは
取引先のM部長に勧められ一緒に飲むようになってからです。
タバコを吸わなくなってからはバーで葉巻やパイプを咥(くわ)えているおじ様方を見ては
どこぞの原油輸出国の王様じゃあるまいし似合わないっつうの・・
と冷めた眼で見ていました。

そんな葉巻やスコッチを魅力的に変えたのは一軒の小さな(失礼)バーでした。
M部長の行きつけであり最後の一軒、立川駅南口のバーCASKさんで勧められ
葉巻を吸ってからです。
カウンター11席のとてつもなく暗いバー、ビリージョエルやボブデュランといった
昭和のスタンダードなボーカリストを静かに流し、見事なシングルモルトや極上のブランデー
「ポールジロー」を格安に提供しつつ葉巻のストックリストも一流ホテル以上。
さぞかし堅物な年配マスターかと思いきやマスターは・・・
アメカジが様になっている静かなお兄さん。

仕事や家庭や女性や過去や未来や宇宙や肩こりや・・全てを何処かへ置き去りにし
ゆっくりしたい気分になり、勧められた葉巻を初めて吸い、勧められたシングルモルトを飲み
今まで感じたことの無い「無」の境地に浸りました。

たまたま仕事や日常で(ましてや出張先で)疲れていたせいかもしれませんが
僕はすっかり葉巻とシングルモルトの虜(とりこ)になってしまいました。
今だにその時の葉巻「モンテクリスト4番」とシングルモルト「ラフロイグ10年」は
大好きな銘柄です(男は初めてを忘れられない動物)。

ちなみにバーCASKさんの「Cはシガー」「Aはアンド」「Sはシングルモルト」・・で
「Kはキーウエスト」(これは何故なのか私はわからず)なのです。
5月の出張の際、4年ぶりに行ってみようかな。でも葉巻でよかった。
当時は滅入っていたから大麻や覚醒剤でも勧められたら服用してたかもね。
感謝。

動(うご)くと働(はたら)く

時々息子と将棋を指します。ハンデをつけますが、まだ息子には負けません(゜-゜)。
昔から日本では『プロとアマチュアで格段の差があるモノ』として
将棋と相撲があげられます(゜-゜)。素人目にはそんなに違いがあるのかな?と思いますが
将棋と相撲は全くと言っていいほど素人は勝てないのです。

では何が違うのか?将棋に関して故・升田名人の言葉に
『駒が動いているか、働いているかの違いは大きな違いである』
という言葉があります。実にシンプルで物事を言い得ている大好きな言葉です。

将棋の駒に限らず私自身はどうなんだろう?動き回っているだけではないだろうか?
にんべん(イ)が付いて、人として周囲を考え、役に立つような動き方、
『働き』になっているだろうか?動物は動く物、でも人間ならばにんべんを付け
働く者(働物)になりたいものである。

息子と私の違いは『駒の動かし方』と『駒の働かし方』の違いだけなのでしょう。

追伸…親はいつか息子に負かされる日を待っています(゜-゜)。
感謝。

行列考察

都会のランチタイムや人気店前の風物詩『行列』(>_<)。
地方の人の中には行列に対して『時間が勿体ない』『気が知れない』『馬鹿みたい』
と完全否定な意見が多いのですが私の意見は『行列は有り』です(^o^)。
決して行列を好きなわけではありません(行列しないなら、もちろん尚、良いです)。

皆さんは『なぜか朝から口がハンバーグを欲してる』とか『絶対カレーにしよう』
という日ってありませんか?
行列に並ぶのは、そんなこだわりを持った人、こだわりの日なのです(^o^)。
また行列という非日常的な無駄っぼい状況は案外いろんな事を考えさせられたり思ったりと、
行列は人生の勉強の場なのです(^o^)。

先日池袋の超人気「つけ麺店」で並んでいたら僕ら二人のところに店員さんが来て
『お客様のあと二名で品切れです、これから並ぶ人に、その旨伝えてもらえますか?』
と頼まれました(私達は行列の10番程)。
了解して後から来たカップル(最後の二人)とで『もう今日は品切れですって』
と20~30人にお詫び申し上げました(^o^)。
中には僕等に『あ、そうですか。最後尾も大変ですね』『残念だなー、ありがとう』
と意外にも労(ねぎら)いや感謝を述べる人もいて随分勉強になりましたo(^-^)o。

そのほか行列中に『読書したり』『洗濯物を干す近所の老婆を見て故郷の母を思ったり』
行列は、気分転換や落ち着く良い時間に早変わりするのも特長です(:_;)。

『まだかよー』『早くしろよー』と不平不満をあらわにする人は一人も見たことがありません。
(以外でしょ)

『行列』とは明確な目的を持った紳士淑女のみが身を置くことが出来る
街中の修業の場でありコミュニケーションの場、自分を見つめる場なのです(^o^)。

そして最後にはご褒美が待っています…
その日に物凄く食べたかった逸品が目の前に現れるのです(ヤッター)。
皆さんも行列して何かを食べたくなってきたでしょうo(^-^)o。
感謝。

つん読(どく)


本屋さんやブック○フで、ついつい買ってしまい、どんどん増えていくストック本。
一段にビジネス本で25冊前後、文庫本で30冊程納まる本棚に6段…
約200冊以上、まだ読んでいない、いわゆる『つん読』状態です。

この他、会社に30冊、車に20冊、かばんに2冊…250冊は宿題がある状態です。
はたから見ると『だらし無い』『なぜ買うの?』『いつ読むの?』(*_*)
という困った状態ですが、自分自身では、これが結構居心地の良いモノなのです(^o^)。

女の子のぬいぐるみ、女性のバッグや宝石、子供のカード、お父さんの釣竿…
のように身の回りに『あると』安心(^o^)なんです(例えが的確か不明ですが)。

みなさんも、幾つも買ったり、置いたり、見たりして『安心・安らぎなモノ』
ありますよねo(^-^)o僕にとっては、それが『本』なんです→良いからまず読め(>_<)。
写メは『ビジネスの棚』と『学習の棚』です(^o^)。
感謝。

卒業式

今日は一人息子の小学校の卒業式でした(@_@)。
学校も嫌い、先生も嫌い、良い人ヅラした父兄も嫌い、
であまり気乗りしなかったけれど…いざ式が始まると
ひたむきに頑張る小学生達、少し障害を持つクラスの生徒を見たら
泣きそうになりました(本当は泣きたかったす)(>_<)。

私自身は今だに何も卒業できないまま大人になっているようなモノで…
とにかくそれでも卒業式は行ってよかったです(@_@)。

未熟子で生まれ、右耳が聞こえず、頭もそんなに良くない我が息子も
友達や後輩に囲まれ無事に卒業できて、親としたら感激です(*_*)。

親が子供に望むのは『健康と笑顔』。

今だにそう思っています。学舎(まなびや)と先生と友達に感謝しています。
私は今日も仕事がらみで飲み会ですが…本当は帰宅して息子を抱きしめたい(>_<)。
親バカですね。
感謝。

読了18冊め


『お仕事のマナーとコツ』
西出博子/監修 伊藤美樹/絵
1260円 学研

55点です。 暮らしの絵本シリーズは全てイラストと挿入文というスタイルです。
今時の若い人の書く文字で書かれているのが読みやすくスイスイ進みます。
マナーも最低限の押さえる点は大丈夫ですし、社内恋愛や結婚という項目が
あるあたりなんかは女性向きで微笑ましい感じを受けました(^o^)。

ただし1200円を払い得られる知識か?という『本の価値』からすると55点です。
今無料配布されているリクルート系のタウン誌面に出ている程度の内容で
正しいことを書かれていますが、いまひとつです(>_<)。

現在就活している若者は皆さん、この本の程度はマスターしているでしょう。
もしかして読者対象は若者ではなく、仕事に慣れてきた30代以上が狙いだとしたら
話は変わり『良本かも』しれません(@_@)誰も今更指導してくれませんからね(^o^)。
そうかーそのへんを狙っているのなら65点かなあ(笑)。
感謝。

トイレ考察


お食事中の方には申し訳ありませんがトイレ(大)に関して思うことがあります(^o^)。
僕は(大)のほうは自他共に認める公認の便秘症で一ヶ月に5回しかしません(-_-メ)。
週に一回程度です、そのため逆にショッピングセンターや大型書店、空港など
案外ゆっくり座っていられるトイレがあれば『チャレンジ精神』で便座に腰掛けます。

そこで最近とても気に入っているのが『使用前に自分自身で便座を拭き取る洗剤』?
スプレー式や写メのような泡式の洗剤?をトイレットペーパーに付け自分で拭くヤツ。
これは良いですね(^o^)。気になる人は拭けば良いし気にならなければ拭かなければ良い(^0^)/
お気に召すまま→最高のサービス状態です\(^0^)/。

残念ながら気に入らないのが『自動センサー式の水道』(>_<)
もっと水流、水力あげてー(@_@)もう5秒で満足なのに止まらないでー(@_@)
なんで反応しない?手の位置?(@_@)冷たいし(@_@)…自動でやってくれるけどストレス(悲)

それと今日はイオンさんで『自動』で照明が消えちゃって(>_<)…。
万歳したり、空気をつかんだり、一人カルト芝居役者みたいになりました(-_-メ)。
熱すぎる便座(@_@)に勝手に水が流れたり蓋が開いたり…(@_@)

そんなに自動が好きで何も触れたくないのですか?現代人は?
ある意味どこにも自分の希望をきいてくれる点がなくて『不自由』に感じますけど…。

はー林のなかで蛇や蜂にお尻やオイナリ様が刺されやしないか不安げに用をたす…
そんな自然と真っ向勝負な排便がなつかしいなあ…あの頃は便秘じゃなかったよ(笑)。
感謝。

愛する靴シリーズ(1)


20年程前に購入した茶色いハイカット。
英国『クロケット&ジョーンズ』社製 8万円

良い靴は20年経っても全くくたびれることなく
ますます脂(あぶら)が乗り、柔らかくなり、足に馴染みます。

セーターに綿パンなどシンプルな装い時、最高のバランスで足元を演出してくれます。
少し残念ですが、せっかくの革底にゴム製の滑り留めを貼り北海道仕様にしました。
履き口に高さがあり、雪も入ってきづらいので重宝しています(^0^)/。

ハイカットブーツは足首までホールドされ足に優しいのでオススメです(゜-゜)。
皆さんも『お洒落』で『優しい』ブーツを履いてみませんか(^o^)。
感謝。

新年度からの英語


ここ二年はNHKラジオ講座で英語を毎朝勉強してきました(゜-゜)。
なんとなーく続けてこられましたがラジオ講座(番組)の時間だけの学習
になってしまっていました。『その日の番組終了=勉強終了』と割り切っていたのです(>_<)。
これでは[形だけの勉強]で実力が身についていないことに今になり気付きました。
よく言われる『塾に行くのが目的』になってしまい知識にならない学生状態でした。

これではいけない(゜-゜)ということで来年度からラジオ講座は引退し
自分で購入したCD付きの英会話本を計画的に勉強することにしました(^0^)/。
これなら仕事中でも予習や復習ができ、頭に入るまで単元ごとに勉強が可能です。

『前に進むのが目的ではなく、覚えていくのが目的』

という基本に今になり戻ることができました(^o^)。
一日ワンフレーズ習得、例題文も暗記する学習を続けます(゜-゜)。

正直、英会話本も何冊かあり、どれもしっかりやっていないので
まずは、わかりやすそうなモノからやってみます(写メは英会話本の一部)。

50歳である程度、英会話が出来たら将来は英会話の出来るタクシー運転手や
英会話の出来る警備員でも充実した毎日を送られそうです(゜-゜)。

続けることの大事さを息子(公文式9年め)から学び実際に毎日、何かをコツコツやる大切さを
40半ばにして初めて理解しました(>_<)。
なかなか『毎日』や『コツコツ』や『勉強』は簡単ではありません。
なんとか上手く(楽に)要領よくやれば良いや、とばかり考えてきた今までの生き方を
払拭し今後は(結果はもとより)勉強をひたむきに頑張ります(゜-゜)。

学べる喜びも噛み締めながら頑張ります(^o^)。
感謝。

消火器は一本

先日札幌でグループホームにて火事が起き犠牲者が出ました。
火事はいつ自分の身に降り懸かるか分かりません(>_<)。
火事と交通事故はどんな人にも必ず関わりのある災難です(*_*)。

ところで皆さんは消火器を発射したことはありますか?
ピンを抜いて、抱えて、狙いを定め、レバーを握る。
この一連の動作を火と煙の前で行うのは大変です。
消火訓練が会社や町内であったなら是非経験してみてください(^o^)。
その訓練の中でも説明があるかも知れませんが案外皆さんが知らない事があります…

『消火器での消火活動はあきらめが肝心』

なのです。消火器を一本使い切るのにはせいぜい2分です。
それで鎮火しなかったら逃げて下さい(>_<)。消火器で消えない火はただ事でありません。

残念ながら勇気のある人ほど頑張り過ぎて命を落としてしまいます。
『火の間近での消火活動』は消火器一本が限度で、それ以上は消防士に任せましょう。

『消火器一本であきらめる』

これを覚えておいて下さい。
実は私、元消防団員なんです(^o^)。
感謝。

カフェ考察


シアトル系カフェなるスタイルのカフェがあちこちに出来て
街にすっかり定着していますが田舎者の私は今だに馴れません(>_<)。

『温かい珈琲、小さいサイズで』と言いながら先方の若い女性が確認する
『何とかの何とかサイズ、こちらでお召し上がりで…』に
『はい』と応じながら渡されたフタ付きのカップと木のへらを意味もわからず
大事に抱えてウロウロ(>_<)結局カウンターに1番近い席に座る。
そんな毎回『緊張』と『誰かに見られて笑われていないか』『フタ取りたいけど…』
などの不安を抱きつつ珈琲を飲んでいます(-.-;)ふ~。

昔ながらのウエイトレスさんがいて運んでくれる喫茶店はほとんど見かけませんが
シアトル系もハンバーガー屋さんもなぜか学生時代の学食を思い出します(^o^)。
が、その割に緊張するのは店員の立ち位置が高いからかなあ(-.-;)。
まあいろいろ考えさせられるカフェというお店…読書好きには最高ですね(゜-゜)。
感謝。
写メは昨日入ったパン屋さんで420円の珈琲セットです。

デジカメ購入(^o^)


ホワイトデーの今日はカミさんと二人でデジカメを買いに行きました(^0^)/。
結論から言いますと15000円で2ギガのSDカードを付けてもらい
富士フイルム『ファインピクス』の廉価物を購入しました(^o^)。
この初心者向けのデジカメでも悪戦苦闘な状態なので難しいのなら大変だったと思います。
まだブログにデジカメで撮った写真を送る事は出来ませんが(やり方わからず)
いつの日か出来たらと思っています…(^_^;)。

科学も文化も前進しているわけですが便利になっているはずなのに
それを使う、それにお金を使う勇気がありません(>_<)。
携帯やデジカメやブログがその『今まで通りで良いや』という勇気の無さを
払拭してくれたら私の(我が家の)未来も明るいかも知れません(^o^)。

何事にも勇気とチャレンジと実践が大事ですね(*_*)。
やらずに済ますより『やって失敗して笑われる』これが大事ですね(^0^)/。
感謝。

シューキーパー


靴の中に入れて靴の形を保ち、除湿し、くたびれないように維持管理する木製品です。
このフランス製のシューキーパーを5つ、他にプラスチック製(イマイチ)を4つ、
普段控えの靴に入れています。購入する際に店員さんに
『靴屋さんでもない方がこんなに買うのは珍しいです』と言われました(^o^)。

たいていの人は買いませんし、『それを買うなら新しい靴を買うよ』という
悪友たちの考え方が正しいのかも知れません(笑)(^o^)。
ちなみに私が愛用している『コンドヌリ・アングレース』のEM97は
一万円前後で販売されているモノなので
確かに新しい靴を買われる人の考え方もわかりますね(苦笑い)(>_<)。

追い追い、【自己満足の】靴自慢もブログで紹介しますが
まず最初は『靴を好きなんだ』という事をご理解頂きたく
『シューキーパー』(シューツリーとも呼びます)を写メアップしました(^o^)。

お金の使い方として正解か不正解か分かりませんが
私の中ではせっかく職人が手作りした靴には必要不可欠なモノと捉えています。
感謝。

卒業

辞書『大辞林』によると卒業には大きく三つの意味があります。
【卒業】 (名)‐ スル
(1) 学校の全教科または学科の課程を修了すること。「今春―する」「―式」
(2) ある状態・段階を通過すること。「もうマンガ本は―した」
(3) 一つの事業を完了すること。

(1)の学校を卒業することは我々社会人だと、なかなか無いかも知れませんが
(2)の状態、段階を卒業するのは案外あるかも知れませんね(^o^)。
例えば『タバコを‐』『パチンコを‐』『間食を‐』…
(3)事業を完了した時も卒業と言うのは初めて知りましたw(゜o゜)w。

いずれにせよ『卒業』とは良い意味の言葉なのだと再認識しました(^o^)。
皆さんは最近、何か『卒業』しましたか(゜-゜)?
今一度『卒業したモノ』『卒業したいモノ』『卒業出来ないモノ』を
新聞広告(ちらし)の裏にザーと書き出してみました…(-.-;)
暴力、窃盗、詐欺、自動車学校、タバコ、パチンコ、麻雀、ゲーム喫茶、…(卒業しました)
靴が欲しい症候群、本購入症候群・・・(卒業出来ないモノ)
書いているうちに過去の自分の悪い点や今後の課題がたくさん見えてきました(>_<)。

今の自分って案外『まとも』になってきたんだなあ(笑)『卒業』って大事ですね(゜-゜)。
感謝。

いらいら応対

10日前に旭川のホテルPに楽天トラベル経由で予約を入れていました(16日宿泊)。
しかし予定変更で出張が中止になり宿泊をキャンセルするため
ホテルPに直接電話を入れキャンセルの旨を告げました。すると電話口の女性が
「基本的にご自分でキャンセルしてもらえますか」と不機嫌そうに言います。
ここからは私とホテルの女性の会話・・・

私「ご自身?って私本人ですが・・」
P「そうではなく基本的にご自身でパソコンでキャンセルの手続きをお願いします」
私「宿泊先のそちらではなく楽天トラベルにパソコンでキャンセルの手続きをするということでしょうか?」
P「ええ基本的に」
私「宿泊する立場からすれば<この電話で間違いなく承りました>と言ってもらえるのが一番安心ですし是非そうして頂きたいのですが無理なのでしょうか?」
P「基本的にはやっていないのですが」
私「やっていないのか?できないのか?わかりませんが可能であれば、この電話でお願いします」
P「分かりました。ただし本来はお客様自身でやってください」
私「お名前をお聞かせください」
P「○○ですが」
私「○○さんは僕と違うかもしれませんがネット上でいくらキャンセルの手続きをしたとしても直(じか)に宿泊先  に確認できる方が安心できると思います。直接キャンセルを受けられるのならば出来るだけお願いします」
P「基本的には・・・」
私「もうけっこうです。今回のキャンセルは成立したんですね」
P「ええ」(ものすごく不満そう・・)

私が悪いのかどうかはわかりませんが手続き後、なんか面白くない気分になりました。
ネットでの申し込み方法は分かりますがネットでのキャンセル方法は分かりません。
たぶん手元に申し込みの際の控えがあれば何とかなるのかも知れませんが出先では困難です。
彼女の応対でなんか面白くない気分になりましたが「ネットでのキャンセル方法」を取得すべし!
という自分自身に有意義な宿題をもらったと考え何とか感謝します。

世間では「基本的に」という表現を使う人がいますが「基本的に」と言われると
「的」のニュアンスで基本以外にも「特別処置がある」と思われてしまいます。
実際、相手に正確、明確に意思や現況を伝えられずトラブルの元にもなりかねません。
「基本的に」はやめませんか?基本的に。
感謝。
「基本的に」を連呼する人に出来る人なし。
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる