FC2ブログ

贅沢ランチ


今日のお昼ご飯は「びっくりドンキー」でステーキを食べました(^-^)。
フィレステーキを超レアで頼みましたo(^o^)o1980円と少々高値でしたが
朝から愚息のダラダラした態度に頭に来たのでク~ルダウンの意味もあり(言い訳)
思い切ってステーキとサラダ、ライスを注文しました('0')/。

結果は今一つ…(´~`)まずレアじゃない→焼き過ぎでした(>_<)。
それに食後のコーヒーを頼むと「平日ではないので普通料金になりますが」って…
今日4/30(金)は平日でしょう?誰が決めたか知らないけれど平日は平日でしょ。

頭に来てムシャムシャ食べたら、さっぱり美味しくなかったです(>_<)味覚音痴状態。

食事は食材よりも「食べる人間の心の持ち方」の方が大事なのかも知れません(>_<)。
不機嫌な時は大盛り牛丼あたりをガッツリかっ込んだ方が良いのかもしれませんね。

次回は落ち着いてワインとステーキにしたいと思います(^-^)。
感謝
スポンサーサイト

再読


親友に薦められ読んだ新堂冬樹「無間地獄」。ここ10年で最高の作品です('0')/
二度読みましたが、このGWにもう一度読んでみようと思います(^-^)。

同じ作品を二度以上読んだのは「アリババと40人の盗賊」「点と線」以来でした。

時々、自分自身の体内にカンフル剤的にお気に入りの小説を入れるのも
一種の贅沢だなと思います(^-^)。「無間地獄(むげんじごく)」…最高傑作です。
感謝

読了26冊め


「本物の『大人』になるヒント」 1365円
曽野綾子 著 海竜社

80点です。
曽野さんの作品で「天上の青」という作品の主人公が自分自身ととても似ていて
重なる部分が多くて驚かされました。それ以来曽野さんのファンになりました(^-^)。

曽野さんの「良い子ぶらない普通な目線」がとても心地良いアドバイス本です(^-^)。
2008年の本ですが文庫本化されたら爆発的な売上を築くと今から予言しておきます。

ちなみに曽野綾子さん三浦綾子さん、私の大好きな女性作家が共に「綾子」で
共にキリスト教信者で共に「与える愛」を重要視しているのも面白いです。

120ある章のうち何章か題目を紹介します(^ヘ^)v

5・他人に理解されないことに馴れる
9・人は広場にいる時に最も孤独を感じる
34・穴掘りのできない人間は人間でない
39・人間は一人で生まれてきて、一人で死ぬ
50・頭がよくないと思われていることは強みになる
56・保身ばかりでは、おもしろい生活は与えられない
78・先入観は精神の老化である
99・「ついていないこと」の原因は、しばしば不用心にある
など・・あくまでも題目のとおり大人向けな内容です。おすすめです。
感謝

床屋さんにて


友達の床屋さんに毎月一回のペースで通っています
パーマ、カット、シャンプー、顔剃り、に加えパック、吸引機、ヘッドスパ…
とネールケア以外すべてやって貰えるので気持ち良いです(・ω・)ノ。

最近は美容、理容業界も「凄く安い」か「凄い高い」かの二極化とのこと。
ここの床屋さんは一応高級志向で(^ヘ^)v僕は友達料金6000円。
カミサンや愚息の料金より高い(*_*)のですが僕は安いくらいに感じています

頭は着替えられないし印象が強い大事な部分なので手を抜けない、
という考えで昼食を我慢してもキチンとした床屋さんに行きたいと思っています(^o^)

皆さんはどうですか?
髪にお金をどれくらい、つかいますか~ヽ('ー`)ノ~。
ただいまパーマ中…
感謝

氷雨(ひさめ)

もうすぐ5月というのに札幌はみぞれ、氷雨です(・ω・)ノ。
5月2日に花見(円山公園にて)のお誘いを受けましたが今回は不参加です(>_<)。

は無いし、ダウンを着込み、歯ガチガチで
その後のGW中風邪で寝込むのはイヤですから…(笑)

5/7からの「東京出張(4泊5日)準備」と「初ゴルフへの練習」に励むのと
「読書」をしつつ、愚息が気乗りするなら二人(父子)で「キャンプ」に行けるかなあ(^-^)
などと思いを巡らすも…外の氷雨をみると気も滅入ります
感謝

残念ながら(^ヘ^)v


ホームランは出ませんでした(>_<)。
でも珍しい「ライトゴロ」を稲葉が見せてくれました~ヽ('ー`)ノ~

試合も日ハムが久しぶりに勝ち(エセ日ハムファンでも)嬉しいです(^-^)。
大声で未勝利投手の増井に「ますいー!」と叫んで
増井投手を応援した結果、プロ初勝利を飾ることが出来てよかったです。

私はヤロウズで今から勝利の美酒です(^ヘ^)v。
感謝

愛する靴シリーズ4


昭和の終わりから平成にかけてビームスでかなり強く打ち出していたイギリス靴

「ポールセン・スコーン社」

今はニュー&リングウッド社の一部門になってしまいましたが当時は
エドワード・グリーン社やクロケット&ジョーンズ社らの工場(職人)で作られており
それはそれは良い靴でした(^-^)写メのスエード、スリッポンは今回革底リペアを終え
雪溶けの今、久しぶりの復活です

当時は6万円以上を靴に遣うのに相当な勇気を要りましたが
今こうして20年経っても履ける喜びと満足を得られるのを思うと
良いモノと人生を共に歩むのは素晴らしいと痛感します(*^_^*)。

まあ、買い物好きの単なる言い訳ですが(笑)。
感謝

札幌ドーム

今日は仕事を早々に切り上げ札幌ドームで野球観戦です
YKKファスニング社が所有するバックネット裏の年間シートで観戦です

そこで観戦できるのも働いているからこそ(^-^)→仕事上の恩恵を受けられるのです
野暮な話ですがYKK社は年間30~40万円の席を4席確保しています凄いです。
そこを利用できてとても幸せです感謝すると共に
YKK製品をもっと、世に広められるよう益々頑張ります(>_<)マジす。

僕の自慢の一つは晴れ男ですがドームに天候は無関係(>_<)…
その代わりドームでの野球観戦の祭には必ず二本以上ホームランが出るのです
今夜(22年4/27)の日ハム―オリックス戦では何本ホームランが出るかなあ
感謝

納品書の封筒


我々流通業は常に品物を入荷したり出荷したりの繰り返しです
その際、荷物の中身を記した納品書を添えるのに封筒を利用します。
最近はリサイクルの一環で「無地封筒」を使う企業も増えましたが社名入りが大半です。

「納品書在中」「伝票在中」に社名…が一番多く見受けられますが(^-^)。
その中で大阪の金泰さんは、ひと味違う封筒を使っていますo(^o^)o(写メ参照)

「この荷物は私が誠意を込めて梱包を致しました。御検品の程宜敷くお願い致します」

と封筒に書いてあるのです少し和やかな気分になったのと同時に
こういう事をする会社って良いなあ。社長って良いなあと素直に思いました(^-^)。

値段に関係無しに金泰さんから購入したい、と思いました
感謝

身体と内臓と心

巨人のきむたくコーチが若くして亡くなりました(*_*)。
得てして体格の良い人で長生きする人はあまりいません。

中村天風氏の言葉にも人生や健康に関する話が多く語られていますが
大事なのは一番が「心」ついで「内臓」最後に「体格」と唱えています。

人間を車に例えたら分かりやすいと思います(^-^)。
「体格がボディー」「内臓はエンジン」「心が運転手」です

ボディーを磨くだけでは車は長持ちしませんし、いくらエンジンが快調でも
運転手がしっかりしていなければ衝突して一瞬にして廃車になってしまいます(>_<)。

あらためて私達は中身の中身「心」から健康にならなければ…と思いました。
木村さんの死から再び気づかされました。
合掌

奢り

昨夜はホームグランドにしているバー二軒(クランさんヤロウズさん)に顔を出した帰り
どうしても中華料理屋さんで酢豚を食べたい気分になり
大衆中華料理屋「龍民」さんに一人で寄りました

老夫婦でやっていますが奥さんが腕を怪我して3か月程、休業していました
最近なんとか復活して今は、火曜、金曜、土曜だけ営業しています(^-^)v。

そこのテーブルで相席になった3人(釣り仲間とのこと)に「せっかくだから飲みなよ」
と言われビールを注がれ結局、瓶ビールを3本ご馳走になりました(^-^)v

おかげで少し二日酔いです(^ヘ^)v。
一時頃に帰るはずが3時近くになってしまいました(>_<)。
でも、ありがたいものですね(^-^)。見ず知らずの僕に声を掛けご馳走してくれて。
ご馳走さまです
感謝

絵文字実験中

携帯で時々使用する(絵文字)をブログで使用する際には
こちらのアドレスに…とあったので今回、試してみました。
…ブログに出るかなあ~ヽ('ー`)ノ~
感謝

骨折


昨日、愚息が学校で骨折しました。
お昼休みに友達と遊んでいて左手親指の付け根を骨折したとのことです(^ヘ^)。

最近入部したバスケット部を一月程休まざるを得ないのですが(>_<)
ある意味、骨折したことで話題になり有名になり入学したばかりの今、
みんなに覚えて貰えてプラスに働けば良いと思います(^-^)。

そして何より一時的でも左手が「不自由」になったことで
「健康」「通常」「当たり前」の毎日がどれだけ恵まれていることか
を理解して貰えたら何よりだと思います(+.+)。

また偶然とは言え「学校」「友達(相手)」「部活動」に迷惑や心配をかける立場になり
「申し訳ない」という(謙虚な)心の持ち用も身に付けられたら良いとも思います。

私自身も、当たり前な毎日に感謝です。
感謝

愛する靴シリーズ3


ここ5年くらいで、だいぶ浸透してきましたレザースニーカー。
スニーカーと呼ぶには美し過ぎるイタリアの靴工房

「パントフォラドーロ」社製品 55000円です。

サッカーシューズも作っています。
型から使用する革から底、インナーまで文句のつけようが無い丁寧な作りです。
嬉しいことに見た人ほとんどの方に格好良いねーと言われ上機嫌になれる極上品です。
雨の日でもグリップ性能抜群で軽く丈夫で機能的なスニーカー(^ヘ^)v。

皆さんも「レザースニーカー」を騙されたと思って一足お買い求め下さいo(^o^)o。
おすすめしますd(^-^)。
感謝

凄い経歴

長年、立ち読みストとして何千冊という本を読んでいますが
最近の著者達の経歴は驚くほど華麗です…東大卒、京大卒は当たり前(^-^)
医者に弁護士、資産家、留学経験者、大学教授、メダリストにノーベル賞受賞者…

一昔前の社長や何かに長(た)けただけだと心細いような現状です(>_<)。
しかし、どこの学校を出ようが、どこで何をしていようが一番大事なのは

「この世に誕生したこと」

それが一番大事な経歴です(^-^)それを忘れてはいけません('0')/。
生まれてきた奇跡に今一度、感謝しましょう。大概のことは解決できますよ(^-^)。

自慢は「生まれてきたこと」です。
感謝

ダイエット終了

昨年11月から始めた「噛み噛みダイエット」を終了します。
結果73キロ前後がここ半月程は65~66キロに落ち着きました。

当初ガクンと3キロ程落ちて「ダイエットって楽じゃん」と思いましたが
そこからが長かった・・・。それで今は上記の通り66キロになりました。

ダイエットをやめる、と言うより痩せようとするのではなく
①間食をなくすことに成功
②30回噛む事を励行
③身体を動かす習慣付け
の三点を今後も続けられるようになったので、このままでいくという事です。

ウエストも82センチから78センチになりパンツのシルエットも
以前よりガボガボになりました。
あと一月ほど様子を見てすべて買い換えようと思います。

そのため携帯の機種交換案は廃案となりました(泣き)。
でもまず健康に感謝。

愛する腕時計(3)


今から32年前、週刊少年ジャンプの懸賞で当たった「両さんの腕時計」
当時連載中の漫画の腕時計プレゼントで果敢に「こち亀」希望で応募し見事当選!

今でも宝物です(^-^)今も連載中ってのにも驚きです(´~`)
ちなみに今も動くんですよ。ただし風防が外れてしまいましたが…。

息子が「こち亀」好きになったのも嬉しいです(^-^)
逆に私はまったく漫画を見なくなりましたが、唯一息子の少年ジャンプで
高校バスケットの漫画「黒子のバスケ」を毎週、みています(^ヘ^)v。
集英社さん、ありがとう。
感謝


お礼に


仙台のイベントでアクセサリー作りを体験して貰った方に
「とても楽しかったので私もお礼をしたいのです。ハサミと紙を頂けますか?」
と言われ「紙は切手くらいのモノしか今はないけれど…」と言うと
「ちょうど良いです。貸して下さい」とハサミと切手くらいの紙を渡しました。

するとσ(^◇^;)。。。あれあれ!あれよあれよと言う間に何かを切り終え
「はい、どうぞ(^-^)」と渡されたのが写メのアゲハチョウですo(^o^)o。
手際の良さと出来の良さに驚かされたのはもちろんですが
作った女性は若くはない(失礼)方だったのでビックリです。

聞くと大学教授で科学的な実験をする機会が多く、ハサミやピンセットを使う
「練習の一貫」とのこと(^-^)世の中にはいろんな人がいて
いろんなことをしているなあ…と改めて実感しました。

と同時に努力を忘れぬよう名刺ケースに入れて持ち歩いています。
写メは名刺ケースの上に載せています。大きさの参考に。

感謝

気遣い


先日、仙台駅西口のつぼ八に入った際テーブルに小皿がニ種類ありました。
片方には薄い紙がかぶせられ、もう一方には「灰皿として御利用下さい」とありました。

今まで何度も、お客様に質問を受けたからでしょうか?
そういう気遣いは嬉しいですね。こちらが疑問質問を投げ掛ける前に解決してくれる
ただ、それだけでも大変助かりますし何より「安心」です(^-^)。

心が安らぐから安心です。いつからか日本も安心や安全や水は無料ではなくなりました。
安心できる場所にはお金をかけてでも貢献しなければ…と頑張って飲みました(^ヘ^)v

ちなみに一軒めのお店で飲み物がラストオーダーとのことなので瓶ビールを注文したら
「ラストオーダーで瓶ビールはお受け出来ません」だって(・Θ・)
「なんで?」「それに何の説明も無しじゃん!」「後味悪い…」
ってことで二次会も居酒屋…で気のきいたテーブル上のメモと、小皿のカバー(^-^)
今後どこで飲むかは明瞭ですo(^o^)o
感謝

品揃え良し


仙台のBOOK・OFFにて…新書の中でもディスカバリー21シリーズはなかなか無いので
30冊以上あるだけでも大したモノ(何様?)です(^-^)なおかつ小宮本が
「発見力」「読書力」「数字力」「社長力」と揃っているなんて奇跡です(^-^)
あと「解決力」があればロイヤルストレートフラッシュですよ→最強のカードね。

「読書力」はたしか持っていないと思い購入しました。
仙台は良い本との出会いが毎回あるので不思議です(^-^)
感謝

あれもこれも


本日、仙台から札幌に帰ります(^-^)。
その前にどうしても牛タン定食を食べたくなり「利九さん」に寄りました。
普段は柔らかい部位を使う「極み定食」ですが今日は歯応えも楽しみたく
一般の牛タンで肉の量1.5倍定食にしました(ご飯は半分にしてもらい)。

いやあ実に美味い(*^_^*)あー息子が将来牛タン屋さんをやらないかなあ…。
帰宅したら再び息子に頼んでみよう(^-^)牛タンはあれもこれも
皆、美味いです→焼いても、煮ても、カレーでも最高です(^-^)v。
感謝

クオカード


今回の出張先のホテルで貰ったクオカード。
「どこでも使えますから」と言われたものの
ハンバーガー屋さんドラッグストア、居酒屋、とことごとく使えず(>_<)
へこんだところやっとローソンで使えました(^-^)。

最近は難しいカードが多くて困ります(・ω・)ノ。
今はお客様と居酒屋で飲んでますがはたしてクオカードは使えるのか…。
感謝

しょう君


イベント中、休憩から戻ると僕のブースに小学生の男の子が座って待っていました。
「ゴメンね。おじさんを待っててくれたんだね」…あれ?見たことあるなあ…(=_=)

じゃあ、おじさんと一緒に作ろうか!と当社ブースで提案しているアクセサリーを
作ろうとすると「僕、前にここで作ったキーホルダー、自転車の鍵に付けてるよ」
と言うじゃないですか…お母さんも「この子これが大好きで…」とのこと(^-^)。

そうかー嬉しいなあ、覚えててくれたんだーと言うと満面の笑顔で
「おじさんは覚えてないよ。でもこれを作ったのは覚えてるよ」だって('◇')ゞ

嬉しかったなあ・・

今回の出張はこの、しょう君の一言で成果ありo(^o^)o。
本人は得意になって「ストラップ」と「キーホルダー」を手際よく作りあげ
最後まで笑顔で、帰りは深々と頭を下げて去っていきました(泣)。
どこのどんな子かも知らないけれど自分で作ったキーホルダーを
どう思って使うのだろうか…満足感に浸ったり自慢したり壊れたら悲しんだり…。
僕はあらためてモノを作る喜びを与えることが出来て嬉しいです。

ありがとう、しょう君。
感謝

ランチ


普段は牛タン屋さんで昼食をとりますが今回は違います。
今朝ほどの割り箸改善してくれた和食処で食べることにしました(^-^)。

聞いてみると指摘を受けたあと早速、従業員で箸を割ってみたそうです。
すると、まったく綺麗に割られず皆ガッカリしたそうです。
それで即変更することになりました→改善(^-^)v。

その結果、僕も気持ち良く、今後のお客様も気持ち良く、
なおかつ今日は、ここでお昼ご飯も食べることになり
皆さん良い結果になりましたd(^O^)b若い世代のためには、これからも
身近な環境から気持ち良くしていきたいと再認識しました(^-^)。

それにしても寒いす(´~`)
感謝

割り箸の結果


以前仙台の宿泊先の和食レストランできれいに割れない割り箸を取り扱いました。
その割り箸が嬉しいことに改善されて「割れる筋入り」の
きれいに真っ二つに割れるタイプに変わっていましたー(o^-')b。

利用者の声を聞き、それを実行するって素晴らしい\(^O^)人(^O^)/。

外は雪ですが心は晴れ晴れです(^-^)。
感謝

雪(*_*)

仙台に昨夜入り、今朝の天気は…なんと雪(´~`)
毎回出張先では快晴なのに曇りや雨どころか、この時期に雪なんて…

外で行われる催事に参加するので客足が心配ですが
こういう日に足を運んでくれたお客様に、あらためて感謝して頑張ります(^-^)。

これから以前「きれいに割れない割り箸」を指摘したホテルの朝食です。
ちゃんと割れるかなあ(^-^)v。
感謝

変な表示「ボルヴィック」編


最近はゴミの細分化でペットボトルとフィルムを取り外す作業を強いられます。
普段飲むボルヴィックで毎回不満に感じるのが「ここからはがしてください」
という表記の【矢印→】です(*_*)この矢印の向きに爪を入れ剥がそうとしても
まったく爪に引っ掛かりません(・Θ・)向かって右から左(←)の向きにフィルムがはがれるようになっているのです(>_<)…。

最近500mlのボトルにはこの表記がなくなったようですが
1Lペットボトルにはまだ付いていました。僕だけかなあ
この【→】に不信感をおぼえるのは(ΘoΘ;)…。
分かりづらくないっすか?要らないと思いませんか?
「矢印→」通りに剥がそうとしますよねー(・ω・)ノ
感謝

仙台出張四月編

毎年この時期、仙台の桜が満開の頃に出張で仙台に行きます(^-^)。
マブチファブリックさんで催される「開花セール」に伴い
クリスロード商店街で開催される手作り体験フェスティバル
というイベントに参加するためですo(^o^)o。

商品を販売する営業活動ではなく「手芸を体験してもらう」という
いわば啓蒙活動です(^-^)物を販売する前に①物を見て貰い
②物に触ってもらい③物を使って貰う、そして一番大事な
「楽しんで満足して頂く」 満足や達成感を得てもらう(*_*)。

そんな体験を一人でも多くの方にして貰えたら嬉しいです(o^-')b。
仕事は数字作りが目標ではありません。「誰かの役に立つこと」
それが結果的には数字になり→やりがいになり→楽しみになり
→精神的にもプラスに働き→食事も美味しくなり→健康な明るい人生になり・・
自分を変えていきます。お給料や物より大切な「元気な毎日」を得られます。

感謝して貢献して謙虚に過ごす「僕の3K」のためにも
仙台出張を頑張ってやってきます(^-^)v
また晴れるだろうなー晴れ男だけに(笑)。
感謝

105円本

BOOK・OFFに行くと105円本が沢山あります(^-^)。
最新作や人気本でも、あまりに在庫過多になると105円に落ちてきます。
ただし同じ本でも中に蛍光ペンや赤ペンで前読者がマークしている
ものから105円に落ちてきますφ(_ _)。

皆さんもそんなマーカーだらけの本を見たことがあると思いますが
それらのほとんど9割以上が前半、半分まででマーカーが終わっています。

結局は「つまらないから三下り半」か?最後まで読まれずお払い箱というわけです。
そういう本を何度か買いましたが不思議なもので
私も前読者と同様、最後まで読むに耐えない気持ちになりました。

皆さんも古本屋さんで「途中までマーカー本」を見掛けたら
悪いことは言いません(^ヘ^)vやめた方が良いですよ。

しかし本は減りません…(^0_0^)。
感謝

昔のアイドル

最近、CMにつかさ、秀美、洋子、その子(なぜ呼び捨て?)ら
私と同世代の元アイドルが出ているのをみました(^ヘ^)v。

昔は一般人より「可愛いでしょうビーム」を随分発揮していましたが
今では申し訳ないが一般人より劣るような…(+.+)(-.-)(_ _)…
昔との「落差」がマイナスに働いていることを考えると
人間は皆、平等なんだなあ(^-^)と変に(勝手に)納得しました。

人は一生の間に見た目も心持ちも変わります。良い方に変わられるか
悪い方に変わるかは本人次第です。「今更…」などと考えず
心も身体も頭も自分自身で良い方に変えていきませんか(^-^)。

私たちは昨日より今日と進歩し続けられるから「年をとる程に良くなる一方」
と考えたら毎日気分よく老けていけるのでは?と思いました(^-^)v。

同級会とかやると、みんな、どうなんだろう?20年って長いね…(´~`)
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる