FC2ブログ

読了32冊目


世界一わかりやすい「速読の教科書」

斉藤英治 著 1470円 三笠書房

60点です。
実は斉藤英治医学博士の著書(同じく速読の本)「王様の速読術」を以前読みました。
その際に斉藤式速読術の内容は納得しましたが私自身が実践出来ませんでした(>_<)

それでも今回また「速読の教科書」を購入したのには三つの理由があります(´~`)。

一つめは【速聴耳】→CDを利用し脳に情報や知識を受け入れる体制を作ることで
  速読をしたうえ、「理解する」→「記憶する」を重視している点に惹かれました。
二つめは、著書内でテキストになっている内容が「中村天風」に関しての文章だったことです。
三つめはBOOK・OFFで購入出来たことです(ブログ前述)。

以上三点の理由から再び「斉藤式速読術」に取り組んでいます(^ヘ^)v。
まずは全体を通して読み終え、今日は一日目のレッスンを終えましたo(^o^)o。
七日間のレッスンで効果が出るそうですが、いかがな結果になるでしょうか(^-^)。

現在も各書店でベストセラーを続けるこの一冊、これで速読術を体得したいです(>_<)。
感謝
スポンサーサイト

ファッションショー(夏)


明日は【北海道ドレスメーカー学院】(浅井洋子学院長)夏の恒例行事

「ドレメ・ド・アラ・モード・コレクション」です。

専門学校生が織り成す「洋服」「音楽」「振り付け」を生のステージで見せられると
日頃のぐうたらな生活を鋭いまなざしで「お見通しよ!」と睨まれるようなお仕置気分です。

スポーツでもファッションでも書道や将棋でも真剣にやっている人が発揮する空気はどこか違います。
清らかで、純粋で、無垢で、強くて、尚且つ幼い子供の笑顔のような綺麗さがあります。

普段の毎日を決して不純だらけとは言いませんが、欲や妬みや諦めが混沌と取り巻いている
一般社会とは、ひと味もふた味も違う空間に臨めることは嬉しいの一言です(´~`)。

ありがとう招待してくれました浅井洋子先生(^-^)。
明日が楽しみです。
感謝

沖縄o(^o^)o

昭和53年(32年前)の今日は沖縄の車道が右側通行から左側通行に変更された日です。

昭和47年に沖縄が完全に日本の統治に置かれ6年後のことでした(・ω・)ノ。
現在、篠山紀信さん(カメラマン)の奥さんで当時人気アイドルだった南沙織さんは
芸能活動をするのにパスポートを持って本土に来ていました。

ついこの間まで沖縄はアメリカの占領下に置かれ「海外」だった事をもう忘れていました。
沖縄の米軍基地を移転する案が出ていましたが今だにその案もどうなるのか分かりません。

私は沖縄に行ったことはありませんが果たして沖縄は日本になって良かったのでしょうか?
ペースが早く、学歴の軋轢や競争原理の強い日本のライフスタイルに今だに馴染めない‥
と言いながら沖縄に帰って行った友人を思い出しました。

人生は、生まれた国や場所によって〔幸せか不幸か〕が決まるわけではありません。
しかし他の地に馴染めるか馴染めないかは人それぞれ違います。
皆さんの周りに沖縄出身の人はいますか?私の周りにはいません(>_<)。

きっと本土の我々のペースは沖縄の人からすると異常なのかも知れません。
周囲の沖縄の人にきいてみて下さいo(^o^)oきっと「働き過ぎ」と言われますよ。
友達は元気にしているかなあ‥つうか考えたら東京にいる同期が沖縄出身だったわ(>_<)。
感謝

高校野球予選から

夏の甲子園に向けて全国の都道府県で予選が行われています。
今回出張中に宮城県大会準決勝→決勝戦が行われていました。

結果から言うと「仙台育英」が甲子園行きの切符を獲得したのですが
決勝戦は相手の気仙沼広洋(公立高校)に対して28ー1の圧勝でした(>_<)。

そもそも宮城県は「私立二強」と言われ【育英と東北】が年から年中決勝戦を戦うのが
恒例行事という一種独特な地域です(´~`)それゆえ準決勝で気仙沼が東北に勝利した際は
「私立二強を崩す金星」「二強時代に一石」「公立の星」などと騒ぎ立てられましたが‥
決勝戦は前述のとおりです(>_<)。
育英は東北の敵(かたき)とばかりに頑張ったようにさえ思える試合でした。

途中45ミリ以上の強烈な雨が降り二度の中断があり、もしかしたら再試会か?
とも思われましたが結局は試合続行、高野連の「決勝戦にはコールドゲームを用いず」が
残酷な結果を生んでしまいました(再試合は普通に初回からプレイボール)。

強過ぎる私学が果たして良いのか悪いのかはわかりませんが、
最近の高校野球では「スーパースター」は出るものの「奇跡」は少なく感じます(*_*)。

【何が起きるか分からない】‥も死語になりそうです。
後は甲子園の魔物に頼むしかないですね(・ω・)ノ。

今年も夏の風物詩、甲子園をみて蚊取り線香の匂いの中、スイカを食べますか(^-^)。
感謝

読了31冊目


「走れT校バスケット部2」

松崎洋 著 1470円 彩雲出版

55点です。
シリーズものの性(さが)で、どうしても最初の作品を超えるのは難しいものです。
今回は時系列に沿って、「1」では高2成り立てだった主人公達が三年生になり
部活動引退→大学受験までを友情、ウインターカップ、運命、挑戦の4章で綴っています。

やや優等生過ぎる感は否めませんが青春小説と思えば許せる範囲です。
次は「3」を読みます(^ヘ^)v。
感謝

追加購入(^-^)


出張先のBOOK・OFF仙台さくらの店で先日2冊購入したのに加えて今日は3冊購入しました。
「走れT校バスケ部」の2・3作めとJ・エイブラハムの「クラッシュマーケティング」
これらはいずれも人気本で一冊でも古本屋さんにあったらラッキーなのに
三冊を一挙に在庫しているのは奇跡です(・ω・)ノ。

もうすぐ飛行機に搭乗しますが早速「走れT校の2」を読みながら泣いています(*_*)。
さらば仙台、ありがとうBOOK・OFF仙台さくらの店(^-^)。
感謝

松島~や('0')/


飛行機の時間まで4時間あるので仙台から40分程で行ける「松島」に来てみました(^-^)
ところが‥松島の島巡り遊覧船は一周約50分かかります(>_<)(ちなみに1400円)
それだと遊覧船→松島→仙台→仙台空港→飛行機搭乗に間に合いません(泣)(*_*)。

せっかくですが日本三景の醍醐味を全く味わうことは出来ず、淋しく仙台にとんぼ返りです。
次回はもっと時間に余裕がある時に松島遊覧船と牡蠣と温泉を満喫しようと思います(^-^)。

下見をしたと考えて今回は良しとしましょう(´~`)強がり‥。
感謝

非常階段


出張先のホテルではなるべく階段(非常階段)を利用します(^ヘ^)v。
今回のホテルは部屋が9階で朝食会場(レストラン)が10階でした(写メは階案内)。
今回のようにワンフロア違いの時もあれば11階に宿泊して1階で食事という時もあります。

朝の散歩とは違いますが朝食会場まで階段で移動するのは良い運動になりますo(^o^)o。
食後に何人もの人がエレベーターをヤキモキして待っている中を一人非常口から出て行く‥
それも何か快感です(´~`)皆さんも【脱・エレベーター】してみませんか?

非常階段は普段【誰も通らない・誰にも見られない】と思って汚いままのホテルも案外多いのです。
今回のホテルも【レストランの物置】状態でしたがアンケート用紙にその旨を指摘した結果
今では非常(シャレ)に綺麗な非常階段になりました('0')/。

建築物の隠れた部分を利用してあげるのも大事です(・ω・)ノ。
感謝

痛い日焼け(>_<)


写メは僕の左腕です(^ヘ^)v青いTシャツから出た【白い二の腕】と【赤い肘から先】です。
もともと色白ですが今日の快晴仙台ゴルフだけで真っ赤に焼けてしまいました(>_<)。
痛くてお風呂に入るとヒリヒリで、スポンジやアカスリで擦(こす)ることは全く無理です(>_<)

痛いですが、こればかりは、どうしようもありません(*_*)。赤くなるのではなく黒くなり
「日焼けした精悍(せいかん)な顔つき」なんて一度で良いので言われてみたいです(>_<)。
夏は少し日焼けすると「昼間っから飲んでる赤鼻オヤジ」になってしまいます(泣)。

日差しを受けると「赤くなり痛くなり日焼けしない方」皆さんどういう対策をしていますか?
悩みつつ痛みに耐えています(´~`)今夜はまた美味しい牛タンを食べて誤魔化します(^-^)
感謝

代休日

今日は仙台出張中にもかかわらずプライベートゴルフですo(^o^)o。
仕事柄、土日のイベントなどに参加する「休日出勤」が多いので
その穴埋めのため「代休」を使用することになりました。

何か平日の出張先で「お休み」というのも不思議な感じです(^-^)。
ホテルの朝食時もビジネスマンだらけの中に私だけ赤いTシャツにチェックの半ズボン‥
普段ならば主婦やおばあちゃん軍団がいるのに今朝は少し遅い朝食(8時前)のせいか
見事に周りはビジネスマンだらけ(´~`)、まるで社員食堂に紛れ込んだ観光客みたいです。

相変わらず晴れ男で今日の仙台も快晴です。
気のおけない仲間とリフレッシュして来ます('0')/どこかに罪悪感がありますが(笑)。
感謝

仙台BOOK・OFF


仙台に出張で来ていますが仙台のBOOK・OFFは各地のBOOK・OFFの中でも抜群に質が良いです。
今回も早速二冊購入しました(写メ参照)(^-^)。

他の地域の書店で人気ナンバー1クラスの本が平然と半額で売られていますo(^o^)o。
出張先で本を購入するというのも解(げ)せない話かも知れませんが仙台に出張の際には
ほぼ100パーセント、BOOK・OFFで本を購入しています(´~`)。

特にビジネスマン向けの蔵書は満足できるモノばかりで
仙台の人達の仕事に対する向上心には感心させられます('0')/。

これだけでも出張に来て良かったなあと思います(^-^)。
ありがとうBOOK・OFF仙台西口店様(>_<)
この度一般ビルから地元の雄(ゆう)、さくらのデパート7階に移転していましたo(^o^)o
デパートにテナントで入られるほど、しっかりした販売実績があるとは驚きです。

これからも頑張って仙台BOOK・OFF西口店さん(^ヘ^)v。
(注意)従来の仙台駅西口店が移転に伴い「さくらの店」に変更されました。
感謝

ポケモンジェット


千歳空港で11:30発の便を待っていると一部に人だかりが出来ていましたo(^o^)o
何かな?と近付いて見ると到着した飛行機がポケモンジェットだったのです(^-^)。

日曜日ということもあり、ビジネスマンより親子連れが多く、皆大喜びです(´~`)。
女の子は「可愛いー」(納得(^-^))。男の子は「乗りたーい」(無理っしょ(>_<))。

「機体をお客様が喜ぶデザインにペイントする」と言われたら「へえ~良いね」程度のことですが
誰かが立案し→費用をかけ→効果を試算し→施工業者を決め→実行する‥
ANA程の大企業ならば賛同者多数⇔反対者多数、日和見主義も多数‥
で実行するのは、さぞかし大変だったでしょうし今も尚、大変だと思います(・ω・)ノ。

企業が一つの事柄を実行しようとする際、どれだけ大変かが最近になりやっと分かりました。
同時に、何もせず批評や文句を言うのがどれだけ簡単かも最近になりやっと分かりました。

「何かをやろう」と旗揚げする人→褒められるカッコイイ人ですね('0')/。
実行力ってカッコイイ!万歳\('0')/
感謝

読了30冊目


「走れ!T校バスケット部」

松崎洋 著 彩雲出版 1470円

65点です。
スポーツを通じて繰り広げられる作品は多数ありますが久しぶりに面白い青春小説でした。
スーパースターも奇跡も魔球も秘伝も出てきませんし、題材がバスケットボールだけに
神風や太陽光、恵みの雨や日没サスペンデッドなど自然界の恩恵?もありません(>_<)。

ある意味、体育館で行うスポーツにあるのは「気力」「努力」「体力」のみです。
個々人が抱える願いや思い、悩みが体育館の中に充満して作り上げられる【激しい空気】‥
それを久しぶりに思い出しながら一気に読了しました(>_<)。

息子がたまたまバスケ部に入ったこともあり読んでみましたが息子にも読んで貰いたいです。
尚、松崎洋のスポーツシリーズは、この後バスケ部続編の他、テニスも出ています。
60点超えだけに続編もBOOK・OFFで見つけ次第、読んでみます→書店で買えよ(´~`)。
感謝

太ってきました(´~`)


写メは昨日のお昼に食べた「辛味噌ねぎラーメン」です(・ω・)ノ。
旭川の帰りに北海道の高速道路(現在無料実験中)最大ジャンクション「砂川」で食べました。

飲んだり食べたり不規則な毎日が続いたので、アッサリ蕎麦にしようと思いながら
券売機に並んでいると前に並んでいたオレンジ色の御揃いTシャツを着た団体(10人程)が
「トンカツ」「チャーシュー麺」「豚汁セット」「カツカレー」と軒並みハイカロリー連発
それに、つられ本来「月見蕎麦」の予定が「辛味噌ー」になってしまいました(>_<)言い訳。
尚、オレンジ軍団は皆、坊主頭か角刈りで異様な雰囲気でしたが彼らは消防士達でした。

今朝体重を計ると68キロ超え、ずうっと66キロ代でしたが少し増えたので
今日からは「野菜中心」で「お肉無し」「お酒無し」「揚げ物無し」「甘い物無し」
で過ごします(^ヘ^)v→とは言え明日から仙台出張なので明日の夜までダイエットです。
感謝

リーバイス501XXの価値【3ー 3完】


もしかして高いジーンズなのでは?と投資で購入したリーバイス501XX。
写メは【パッチ】と【裾の耳(白い)】。
だれか3枚の写メを見て、このジーンズはいかほどの価値か教えて下さい(´~`)。
感謝

リーバイス501XXの価値【3ー 2】


もしかして高いジーンズなのでは?と投資で購入したリーバイス501XX。
写メは【後ろポケットのリベット留め】
つづく

リーバイス501XXの価値【3ー1】


もしかして高いジーンズなのでは?と投資で購入したリーバイス501XX。
写メは、「タグが大文字の【E】」。
「リーバイス・ジャパンの【メードイン・サンフランシスコ】表記」。
つづく。

ガッカリ(>_<)

昨日、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しつつ丸一日かけて完成させた売り場が
朝お店に着くとすべて撤去されていました(>_<)。
そのうえ、違う場所(それも余った場所数か所)に移動してくれと言われてガッカリ(´~`)

若い頃なら「ふざけんなよ!」「手伝いに来てるのに、失礼だろう」「勝手にしろ」と
切れていたことでしょう(*_*)。今は腹立たしいのは事実ですが、怒ることはありません。

もっと、たくさん商品を購入して頂き、キッチリした売り場を与えられるよう頑張れという
【お告げ】と素直に受け入れますo(^o^)o。実際、他社の10分の1程度ですから(泣)。

考えたら、まだまだ伸び白はたくさん、あるのだと捉えo(^o^)o頑張らなきゃ('0')/。
自身に発破をかけて邁進します(>_<)。
感謝

しかし腹立つなあ‥‥(まだ言ってる)。

新店オープン(^-^)

昨日、今日は旭川市に出張です。
(株)マリエッタさんの新店オープンに伴い商品を陳列するために出張しています(^-^)。

景気が悪いと嘆く経営者が多い中で多額の費用を掛けて新しいお店をオープンさせるのは
我々取引先が喜ぶのはもちろん、地元での雇用を促し、地域を活性化し明るくします。

昨夜も1時過ぎまで取引先同志でお酒を酌み交わし、最近の動向について話し合いました。
多数の会社の人間が一同に会するのもまた新店オープン時の良い経験です('0')/。
今回は東京から来られた会社の3名と名刺交換をしました。
早速今夜帰社しましたらお礼の絵葉書を出そうと思います。

新しいお店、新しいことが始まる際は、新たな出会いも発生します。
仕事が出来ること、新たな売り先さんが出来ること、新たな出会いがあることに改めて感謝、
ありがたい(有り難い)ことです。こういう清々しい気持ちで朝を迎えられることにも感謝。

本来は「日々是新」(ひびこれあらた)‥新規開店の有無に問わずあらゆる時事に感謝する
それが大事なのも今一度、痛感しました(´~`)。
感謝

喫茶去(きっさこ)


私の好きな禅語の一つに「喫茶去」という言葉があります('0')/。
ただ単純に「お茶でも飲みませんか」という意味です。

お茶を淹れることは相手を思い、相手と和み、柔らかい時間を作ります。
仕事の合間や食後、好きな人と一緒の時‥お茶を飲むことでリラックス出来ますo(^o^)o

これから出張で旭川に向かいます。お茶(コーヒー)を飲み今日も一日頑張ります。
皆さんもお茶で一服する一時を楽しんで下さい(´~`)。
感謝

ゴルフと野球の結果報告


先日、日曜日のゴルフは54+55=109でした(^ヘ^)v。
全英オープンゴルフは役に立たず(当たり前)目指すは女子プロ「宮里藍」です(^-^)。
ゆっくり、大きく、丁寧なゴルフスイングを目指すことにします(・ω・)ノ。

昨日の野球はホームランを6本も見られて大満足!です(^-^)。
日ハム期待の新人【中田翔】の一軍初ホームランも飛び出し、大量得点で大勝利に
ドームは熱気と興奮に包まれ(・ω・)ノ俄(にわ)か日ハムファンの僕も大声を出しました。
緊張感のある投手戦よりガンガン打ちまくりエラーもでる草野球みたいな試合は楽しいです。
もう今年は野球観戦は無いと思います(・ω・)ノ。

ゴルフを手配しました【ノース・ワン】本谷社長、野球の券を頂いた【YKK】吉田社長ありがとうございます。
感謝

美肌スープo(^o^)o


今日のお昼御飯は中華料理屋さんのAランチ(豚肉と白菜のあんかけ)に加えて
「麻辛魚」(まーらうぉー)という健康、美肌スープも頼みました('0')/。
たっぷりの野菜と薬草、香辛料で白身魚を煮込んだ辛いスープは代謝を促進させ
お肌をツルツルすべすべにしますo(^o^)o中国人の女性店員(オーナーかな)は、
チェ・ジウさんみたいな美人ですから美肌スープにも説得力があります(´~`)。

ただし美人ですが日本語は目茶苦茶です(>_<)。
「あじゃがちょましゅたー」(ありがとうございました)
「まちゃもねがしゅまちゅー」(またお願いします)
「もまたしましたー」(お待たせしました)

なんかオカシイのもご愛嬌です(´~`)。
日本人は英会話でも中国語でもあまりにも「完璧を目指し過ぎる」ところがあります。
彼女のように「通じる事」(上手いかどうかではなく)が大事なのだなあと痛感しました。

やばいなあ英会話学習をずっとサボってます(>_<)‥‥。
一段落着いたら再開ですね(´~`)→いつ一段落着くのよ!!言い訳だろ(*_*)。
感謝

ダイヤモンドシート再び(^-^)


今夜は札幌ドームで「日ハムVSロッテ戦」観戦です('0')/。
お客様から頂いた年間シート「ネット裏ダイヤモンドシート」で
取引先様3名と観戦しますo(^o^)o今夜はビール半額デーなので一人10杯目標です(バカ)。

本当はゴルフや飲み会や夜更かしで体調は万全ではありません(>_<)。
さっきも昼食後「プレコールせき止め錠」を飲んでせきを押さえています(自業自得だろう)。

あまり今の野球選手には詳しくないけれど、これも仕事と思い頑張って来ます。
ホームラン二本は見たいなあ(´~`)。
感謝

テイスティンググラス


日本酒はお猪口(ちょこ)で、ワインはワイングラスで、ブランデーはブランデーグラスで
と飲み物には、それぞれに適した器(うつわ)がありますo(^o^)o 。

シングルモルトウイスキーを味わうのには「テイスティンググラス」「ノージンググラス」
と呼ばれるチューリップ型グラスを用います。グラス下部をたっぷり広げ
香りを立ち上げ、上(口部)へ向けて絞っていくことで香りを鼻腔に導きます。
熟成度を目、鼻、口、喉で実感できるグラスデザインになっています。
このグラス(写メ)は「ニッカウイスキーブレンダー室推奨」のお墨付きです(非売品)。

私は以外にも?ほとんど晩酌はしません(>_<)。たまに缶ビールを半分、飲む程度ですが
食後にウイスキーとチョコを楽しんだりする時にはテイスティンググラスを使います。

大袈裟ですが、職人が10年以上かけて造り出した貴重なシングルモルトに対して
深い感謝と敬意を示しつつ最適なグラスを使用して味わっています(^-^)。

こういう「文化」まで教えて頂き、グラスも頂き【バー・クラン】さんにも再感謝です。
感謝

集英社より


息子が懸賞で当てました(^ヘ^)v。
週刊少年ジャンプの懸賞で当てた「黒子のバスケ」オリジナルバスケットリンク!

手前味噌な息子自慢ですが、本当に良く当たるのです(´~`)。

ハガキ応募以外にも、セブンイレブンのクジで一等の【ピカチュウの扇風機】や

極み付きは年賀状での一等当選も経験済みです('0')/→ハワイ旅行ほか豪華景品から
結局はノートパソコンにしましたo(^o^)o

でも個人的に「凄い!」と思ったのは学年150人で対戦した【ジャンケン大会】優勝です。
運なのか才能?なのか分かりませんが大したモノです(´~`)。

単なる息子の運自慢でした。ゴメンなさい(>_<)。
感謝

ムービング・サタデー


毎日、全英オープンゴルフをみる生活になってしまいました(>_<)。
今回のジ・オープンは月曜が祝日なので最終日も深夜までみられます(^-^)。

石川遼と谷口徹が頑張っているので今年は見応えもあります。
また、私自身が本日18日12:12から友人とゴルフするため
イメージトレーニングにもなるか?との儚(はかな)い期待も込めてみています(^ヘ^)v

特に最終日前日(土曜日)をゴルフ界では「ムービング・サタデー」と呼び
スコアが大幅に変わる大事な日と重んじています(・ω・)ノ。
「昨日までと別人」「凄いスコア(良くも悪くも)を叩き出す人」「風を味方にする人」‥‥
まだ突出した選手は出ていませんが(1:00時点)今夜は3時まで目が離せません(>_<)。

頑張れo(^o^)o石川、谷口~ヽ('ー`)ノ~。
感謝

読了29冊め


「勝間さん、努力で幸せになれますか」
勝間和代 香山リカ 激論350分 1050円 朝日新聞出版

75点です。
あとがきの香山リカさんの文章からの引用ですが(あまりにも的確)まさに「日経VS東スポ」!
政治、経済、教育、社会性を教科書通りに論述する勝間さんに対して
楽をしたい、ゲームやプロレスや三面記事大好きな香山さんが疑問、質問を投げ掛ける‥

そんなスタイルで対談が進むのですが私が個人的に勝間さんを好きじゃないためか(>_<)
香山さんの言うことが痛いほど良く分かりました。共感も持てましたo(^o^)o。
一方の勝間さんの言うことは真面目で合理的で知的で―しかし現実離れで(>_<)ウンザリです。

最終的に勝間さんは「是非また次回は、成長した私に対しての意見、質問をお願いします」
などと優等生な答えを述べるのに対して、香山さんのあとがき(勝間さんへの)は‥

「【上昇の勝間】に対して【下降の香山】、住む世界は益々、距離が離れる一方です」
「【私はこっち側でやっていく】という覚悟を決めました。遠くから御活躍お祈り致します」

このあとがきの違いが、最初から最後まで二人の意見(異見)を象徴していますo(^o^)o。
現代、圧倒的な支持者を持つ【真面目でデキル勝間さん】に違和感を覚える
香山さんや私が変なのかも知れませんが、皆さんはどう感じるでしょうか(^-^)。
感謝

スタンドと文学賞


近所の西友でベッドの枕元に付けられるスタンドを購入しましたo(^o^)o。

俗説で「寝ながら読書をすると視力を落とす」と言われていましたが、昨年、
眼科医の発表でそんなことは無いと知り、スタンドを早く買いたいと思っていました。

まずは入手出来て良かったです(´~`)。思えば父親も布団でよく読書していました。
毎月「文藝春秋」「オール読物」を読んでいましたから
芥川賞、直木賞(いずれも文藝春秋社主催の文学賞)は毎回、読んでいるのでしょう。

ちなみに「芥川賞」は純文学に贈られる新人賞→文藝春秋に作品は掲載されます。
殺人や奇跡は起こりません。教科書掲載可能な作品(笑)です。

「直木賞」は大衆文学(何でも有り)の新人(一応)賞→受賞作はオール読物に掲載されます。
林真理子や山田詠美、高村薫、村山由佳、江國香織、角田光代、三浦しおん、桜庭一樹‥と
最近は女性作家の躍進が目立ちます。今年も中嶋京子さん「小さなおうち」でした。

話を戻すと「スタンド」は自分自身を成長させる大事な道具です(^ヘ^)v。
読書、頑張らなきゃo(^o^)o。皆さんにもスタンド購入をオススメします(電器屋さんか!)。
感謝

雀(すずめ)さん


我が家の敷地内に大きな木(写メ参照)があります(何と言う木かは分かりませんが)。
今年度に入ってから毎朝その木に雀が来るようになりました(^-^)。
朝5時頃から《チュンチュン》《ピーチクピーチク》早朝会議をしています('0')/。

車のエンジン音やテレビらのオーディオ音、などはウルサイなあと不快に感じますが
の鳴き声、さえずりは不思議なもので不快に感じません(^-^)。
むしろ一緒に朝を迎えられる仲間、おかげで心地良い気分に感じられます(^ヘ^)v。

当たり前ですが『自然界は全て本物』です。花も山も鳥も虫も風も日差しも‥
本来、人間も自然界の中に生かされているはずなのに、
利便性を図るあまりどんどん不自然な生活に進んでいます(>_<)。

時折、夕日や虹や蟻を見たり、雨音や風音や鳥の鳴き声を聞いたりすると
気持ちが落ち着くのはやっぱり本物(自然)の魅力に心が癒されているのだと思います(^-^)。

「手作り料理の店」「本格コーヒーの店」「自然体験コーナー」「無添加食品」‥‥
こんな看板や表記が存在するほど「不自然」が蔓延していることに今一度気付かされます。
毎朝、鳥さんに感謝です。
感謝

本タラバ炭焼き


昨夜は取引先様と名門居酒屋「さっぽろっこ」にて食事しました。
注文の仕方に東京人の気っ風(きっぷ)の良さを感じました(^-^)。

タラバガニ(写メ参照)を食べると‥「思ったほど身が大きくないなあ、あと二皿頼むか?」
と平気な顔で言いますが僕は「もう少し食べたいなあ‥程度で丁度良いですよ」
と追加を遠慮しました(>_<)だってこれ一皿3000円ですよ(^ヘ^)v高いです(*_*)。

ウニ、あわびの刺身セットも「足りないなあ、もう一皿食べる?」なんて調子です(*_*)。
まあ普段バーで一杯二千円のウイスキーに一本二千円の葉巻を吸うのよりは安いのか?

感覚や価値観は皆さん、それぞれ違いますからね(^ヘ^)。
食事、デザート、靴、バッグ、旅行、貯金、などなど…皆さんは何にお金を遣いますか?
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる