FC2ブログ

8月を振り返って


何とか今月(平成22年8月)も無事に終わりましたo(^o^)o。

会社の数字も思いの他、順調に終え、家族も社員も異常な夏の暑さに
負けることなく、元気に過ごせて良かったです(^-^)。
そして何より取引先様にも喜んで頂いて業務や販売促進を順調に出来たことが最高です。

我々は花見の屋台と違って「その時期一時」の商売ではありません(・ω・)ノ。
来週も来月も来年もみなさんに喜んで貰えるように商売を【続ける】のが商売人の責任です。
【続けられない】ということは選挙に例えるならば「お札」という投票用紙が集まらない
「落選者(社)」ということで…考え方や行動を変えなければならないことになります(´~`)。

そう考えると、まだ自分達のやり方や考え方が世間に許されているのかなと思い、幸せです。
今夜は自分自身へのご褒美で和食を食べた後、ホームグランド「スコッチハウス・クラン」にて
葉巻とスコッチ「ローガン・ホワイトホース」を飲んでいます(´~`)。

ささやかながら幸せです。
感謝
スポンサーサイト

寄り道(^-^)


学校帰りの道端に「寄り道はダメだよ」なんて看板がありました。

個人的に私は「寄り道」大好き人間です。
というか途中で寄り道が可能なくらい余裕を持って早めに出発するのが大好きです。

出張の朝もゴルフでも宴会でも…とにかく早めに出発して大概は途中で寄り道します。
コンビニで立ち読みしたり栄養ドリンク飲んだり、荷物の最終チェックしたり
ショッピングセンターや病院により、ゆっくりトイレでブログ打ったり(笑)してます。

最近のマイブームは朝の通勤途中にある某病院のトイレでウオッシュレットをする事です(^-^)。
本来は用事も無いのに入ったらダメなのでしょうけれど何か落ち着いて気持ち良いのです。
病院の匂いがもともと好きなせいもありますが、多少の菌を身体に摂取するのも
ある程度の抵抗力や低菌、殺菌力の鍛練になるだろうという修行僧的要素もあります(バカ)。

皆さんも【寄り道スポット】を見つけて早めに出掛けてみませんか?(写メは病院トイレ)
ホテル、病院、大学、コンビニ、ショッピングセンター、道の駅、本屋、BOOK・OFF(また?)…
都会にも田舎にも溢れていますよ(・ω・)ノ寄り道に最適な場所は。
特に病院はトイレも売店も食堂も立派な施設を備えた処もあり驚かされますから('0')/

「寄り道」推奨します('0')/。寄り道する余裕を持ちましょう(^-^)。
感謝

来年の手帳


9月になると毎年「来年の手帳」を購入しています(´~`)。
ここ10年間は【能率手帳1型】でオレンジ色や赤を好んで使っています。
そのまま、例年通り…と考えていましたが一念発起!大幅改革をすることにしましたヽ('ー`)

まず普段使いはロディアの12サイズ(1/28ブログ参照)を駆使して(写メの黒い奴)
スケジュールや商談にはA5サイズのロディア16サイズとシステムファイルを使用(写メ)
→少し明るめのグリーンで新鮮さ、誠実性、若さ?を強調しスムーズな商談を図ります(^-^)。

能率手帳の前は「バイブルサイズのシステム手帳」を10年使っていました(・ω・)ノ
そのためリフィルの使用法(年間・月間計画書やPDC等)は心得ているつもりですから
メモはロディア12にし、ファイルで計画を立て、絵や説明はロディア16…にします。

尚、これらアナログシステムに加えて、ただ今iPhone4の導入も計画しております\(>_<)/。
人は見た目が9割!「本革のA5ファイル」に「Paul Smithの名刺入れ」「ロディア」
まず来年はこれらを駆使して仕事を効率的に進め、美味い葉巻とスコッチを頂きたいです。

毎年、手帳を買う度に来年からは・・・なんて考えて、はしゃいでしまいますが(笑)o(^o^)o
未来を語るのは楽しくて良いことです(^-^)。
感謝

追伸・・我が母校、能代高校が軟式野球で全国優勝しました(泣き)!

連絡二点あります(^-^)。

先日のブログに関する連絡を二点お伝えします('0')/。

1・我が母校「能代高校」軟式野球部は強豪、中京高校に1―0で辛勝しました!
  28日に0―0のまま延長15回まで戦うも日没サスペンデッドで停止
  昨日16回から再開し18回の裏に一点を入れてサヨナラ勝ち。
  本日、愛媛の新田高校と決勝戦を行います(^-^)。

2、昨日の手塚真輝さんは、今も歌舞伎町で元気にホストクラブやバーを経営しています。
  現在はホストスタッフとソムリエ試験に向けて猛勉強中との旨をブログに書いていました。

取り急ぎ経過報告と疑問解決に関する連絡でした('0')/。
能代高校頑張ってo(^o^)o
てっかまき(手塚真輝のあだ名…本人ブログより)も試験頑張って(^ヘ^)v。
感謝

読了37冊目


「自分をあきらめるにはまだ早い」―人生で大切なことはすべて歌舞伎町で学んだ

手塚真輝 著 ディスカバー・トゥインティワン 1365円

60点です。
埼玉の名門、川越高校を卒業し中央大学理工学部に入学するものの
普通の人生が嫌になり歌舞伎町のホスト界に飛び込んだ筆者が綴(つづ)る40のエッセイ。

私と12歳違いの1977年生まれの「若者」がなかなか上手い事を書いています('0')/

「成功体験より真剣体験…真剣にやったことにしか、ごほうびはないと思うから」
「大変なことも楽しむ…攻略本を見ながら近道することに目がくらんではいけない」
「好き間違い…【好きな事をやる】と【好き勝手にやる】を勘違いしてはいけない
僕が本当に言いたかったことは【好きな事】を存分に全力でやってくれ、ということだ」
「子供は【なんで?】を繰り返し理由を求めるが大人になるにつれ理由を考えなくなっていく
自分の行動の理由を持ち【納得して行動してほしい】後から愚痴を言わぬ強い一歩のために」
「人にすり寄っていくんじゃなくて、人が寄ってくるような人間になることをめざそう」
「お前が頑張らなければ、日本がダメになる。責任重大だ」
「最も向いていない世界(アウェイ)だからこそ、ここでNo.1を獲ったら何だってできる」
「動いているモノには目がいく。止まっているモノはただの背景だ。要は【停滞=衰退】だ」
「相手に口に出して言うことは真剣に考えているから。怒る事で自分にもプレッシャーがかかる」
「情報に頼り過ぎて自己判断力が欠如している。自分の五感をなめるな。自分の五感を信じろ」

現在も歌舞伎町でお店を経営しているのか?清掃ボランティア「夜鳥の界」を続けているのか?
詳細はわかりませんが今の若い経営者として、しっかりしているなあと思いました(^-^)。
ほとんどは彼がミーティングの際に話した内容ですが…
【聞いている、みんなが「はあ~?」って顔をするが僕は大マジだ。】
っていうのも面白く、好感が持てました。
感謝

サンデーモーニング

普段ほとんどテレビを映ませんが土曜日は「週刊ブックレビュー」を映るとお話しました。
加えて日曜日は「サンデーモーニング」「サンジャポ」(いずれもTBS)を映ます。

そこで最近感じるのが【大沢啓二(大沢親分)の痩せ過ぎ】と【張本勲の切れ味の悪さ】です。
毎週スポーツコーナーで「あっぱれ!」「喝!」と歯に衣(きぬ)着せぬ発言で選手達を
バッサリ、バッチリ批評する人気コーナーですが、どうも最近二人の様子がおかしいのです。

大沢親分は体調不良に見えてならないし、張本勲は降板になる恐れがあるのかどうなのか
今一つ「あっぱれ」ではありません(>_<)。世代交代は何処の世界にもありますが
もし降板、変更するならば我々一般社会での通例どおり、元気なうちに「引き継ぎ」をして
相手(今回の場合は視聴者)に不安や迷惑を与えぬような配慮を望みます(・ω・)ノ。
…なんて言っても無理かな?たかが広告を映すだけの媒体ですから(*_*)。

そんな【自分勝手で軽薄で無責任で無駄で非常識で虚像だらけで不必要なテレビ業界】に喝!だ。
→相当なテレビ嫌いだね・・僕は。
あ、そろそろ二人の登場だ…(・ω・)→何やかんや言って映てるじゃん(バカ)。
感謝

まずは大沢親分の健康祈願ですー。

読了36冊目


「斎藤一人◆15分間◆ハッピーラッキー」

舛岡はなえ著 三笠書房 1260円

80点です。
表題の通り15分間で読了可能な自己啓発本です(^-^)。

顔のツヤを増し、明るい表情を保ち、周囲の人の幸せを強く願い信じ、前向きな言葉を発する。
簡単にまとめると、こういうことですが具体的な方法や言葉(天国言葉と呼ばれる)は
ネタばれになるので記載は避けます。なにぶん15分間で読めますので書店にてご覧下さい。

またこの本には斎藤一人が語る講話CDも付録で付いていますが私はまだ聴いていません。
気持ちが明るくなる本なので個人的に高得点です('0')/。
感謝

気になり…パチリ


立ち読み中に気になりまして、本の中の一部を写メしちゃいました(´~`)→有罪ですが(>_<)。

千葉県八街市少年院での文芸誌「若い木の詩(うた)」には非行少年達が更生にかけて
自らの思いを書き綴った名作がたくさんあり、我々の心をうちます(´~`)。

【親と子】
とんでもないことになった
両親が引き取ってくれないという
まったく薄情なものだ
本当の親子なのだろうか
でもまてよ
今まで私は何度、親を裏切っただろう
口先だけの「更生」で
親の気持ちなど思ってみようともせず
私だって薄情ではないか
………
うん間違いなく親子である

【優しい言葉】(写メ参照)
心が壊れるほど苦しくて
優しい言葉を掛けてくれる人
探したけれど
何処にもいない
ふと思う
探すような人間やめて
優しい言葉を掛けられる
そんな人間になりたい

【風呂場で思うこと】
この腕には消えない絵が描かれている
胸にも黒く 消えない模様
何度も何度も 赤くなるほど
こすってみるけど
消えてはくれない

でも いつか必ず
きれいに洗い流してやる
汚い心と一緒に


皆、未成年で親の優しさや愛情に触れられず非行に走り自分自身の存在を誇示してきた
ある意味、素直な男の子達です(*_*)子供が悪いのか親が悪いのか社会が悪いのか、ではなく
誰も「悪くなるのを目的に生きているわけではない」という当たり前な事を再認識しましょう。
感謝

軟式野球の甲子園?

先日「夏の甲子園」は沖縄・興南が春夏連覇の偉業を成し遂げ閉会しました。

その一方、同じ高校野球でも軟式(柔らかいボールを使用)野球の全国大会が現在
兵庫県の明石(軟式の聖地)で行われれております。昨日までで準々決勝を終え
ベスト4が出揃いました('0')/天理‐新田・能代‐中京の準決勝を本日行い
いよいよ明日が決勝戦です(^-^)。

あまり(ほとんど)一般には知られない軟式野球ですが、なぜ私が興味を持つのかというと
前述の「能代高校」というのが私の母校だからなんです(´~`)。

1982年(私が高校二年)には全国優勝し1995には準優勝しています。
地味なニュースですが地元は活気付きました(>_<)。

本来ならば優勝してからブログに取り扱おうかと考えていましたが…
もしかして決勝戦まで行けなければ、どうしよう…と弱気の虫がうごめき
ベスト4進出を決めた時点で紹介することにしました~ヽ('ー`)ノ~。

頑張って後輩達o(^o^)o。
感謝

H22年度 行政書士試験願書


今日「行政書士試験受験願書」を入手しました('0')/。
宅建試験(10/17)と共に行政書士試験(11/14)にも挑戦します('0')。
こちらも受験料は7000円です。9/3まで受け付けていますので皆さんもいかがですか?

ちなみに試験会場ですが…
札幌…北海学園大学 豊平校舎
仙台…東北電子専門学校、他…
東京…法政大学(小金井・多摩)東京大学(駒場I)早稲田大学(早稲田)明治大学(和泉)他…
大阪…関西大学(千里山)近畿大学(本部)など

普段入らない建物の中で過ごす3時間(午後1時~4時)も、また一興ではないでしょうか。
「今の大学の教室って、こうなんだー('0')」なんて周囲を見るのも良いですよ(・ω・)ノ

「参加することに意義があり」かな(バカ)(´~`)
感謝

バタンキュー(>_<)

昨夜は高速を使い20時に帰宅しました(´~`)
早速シャワーを浴びて(朝に浴びられなかったため)サッパリして
缶ビールとウイスキーを少し飲んだら、そのまま寝てしまいました(*_*)。

いつも通りの出張内容でいつも通りのお酒の量でいつも通りの帰宅時間でしたが
何か疲れがあったのでしょうか?それとも、こういうのを「年だなあ」と言うのでしょうか?

まだまだ徹夜も二日酔いも運転も20代の頃と変わらないと思っていましたが…残念です(>_<)。
あ…もしかすると昨日は目覚めの「根昆布水」を飲んでいなかったから、疲れたのでは?
早速今朝は飲んじゃいます(・ω・)ノ→結局「年」のせいには、したくないだけ(^ヘ^)。

みなさんは気力・体力・精力どうですか?まだまだ充実していますか?(^-^)。
「自分自身で起床して自分自身で食事して自分自身の足で歩き自分自身で排泄、就寝出来る」
こんな健康で幸せで贅沢は、なかなか手に入りません(*_*)。

時にはバタンキューもあるかも知れませんが、大いに社会貢献しようじゃありませんか('0')/。
こんなに恵まれた環境の下(もと)に居られる幸せを感じながら~ヽ('ー`)ノ~。
感謝

朝の旅館美岐


朝食時間になり各部屋からパタパタとスリッパの音と共に男達が出てきて食堂に集まりました。

僕も含めて約20人。白い長い髭をはやした爺さん以外は皆、作業着用ズボンをはき
口髭を生やしたり、真っ黒い腕をしていたり認証ペンダント(?)したりとゴツい人ばかりです。

一人青瓢箪(あおびょうたん)のようなオタク君が何人かに冷やかされていました…
「朝、起きられるようになったな」「あと一週間、倒れないように頼んだよ先生(笑)」
「倒れても良いけど起き上がってくれよな。倒れたままならこまるからなー(爆笑)」

どういう事情か知れませんが現場で、いかつい先輩達に揉まれる学生風情のモヤシっ子。
就職難からか?学生の短期バイトなのか?分かりませんが少し精神的にも大変そうでした。

一方のグループは、オカズ(器)に最初付けられていた、ラップをリサイクルして
各自がおにぎりを作って持ち帰っていましたo(^o^)o逞しいなあ、と感心しました。

後(あと)から来て、先に食べ終えた人が残したオカズや納豆、牛乳パックらを片っ端から
集めて自分で確保しているオヤジもいたりと、ビジネスホテルとは全然違う朝の風景でした。

果たして自分はどう思われたか知れませんが食堂に入る際、誰にともなく
「おはようございます」と言って襖(ふすま)を開けたら二人くらい「おいーす」と
応えてくれたのが妙に嬉しかったですo(^o^)o。

テレビドラマのように「綺麗なOL」や「カッコ良いオフィス」や「おしゃれな服装」とは
無縁な職業とはいえ「早起きして」「仲間と飯を食べ」「大きな風呂に入り」「夜は早く寝る」
そんな彼らの生活の方が健康的でまともな毎日だなあと改めて思いました(^-^)。

朝御飯はメンマと酒粕漬け、卵、納豆、海苔、沢庵でした。贅沢ではありませんが充分です。
朝もお風呂があれば、また利用したいけどなあ…(´~`)。
感謝

旭川味噌ラーメンのよし乃


昨日の日中はバタバタして昼食の写メを送られずにいました(*_*)。
遅くなりましたが大好きな旭川「味噌ラーメンのよし乃」味噌と味噌チャーシューです(^-^)。

今朝は体重を計られませんが昨日のラーメンに晩ご飯にビール、ウイスキー、生チョコで
体重増加は間違いありません(´~`)旅館脇にはすぐに石狩川があり朝の散歩に丁度良い
のですが、残念ながら朝はお風呂もシャワーも使えないとの事なので、おとなしくしています。

洗面台で髪を洗い、髭をそります(^-^)あー早く6時にならないかなあ(>_<)。
朝食が6時から~というのは良いですね~ヽ('ー`)ノ~。
感謝

続編:旅館美岐


お風呂は一番風呂のおかげで熱く広く満足しました(・ω・)ノただ難点を一つだけ言えば
敷いてある木製のスノコがあまりにも旧くて撓(たわ)んでしまうこと(>_<)。
多分購入当時か製作当時はよっぽど良い木材を使ったと思われますが、いかんせん旧い…
折れずに今も柔らかくなりながら壊れないのには、さすが家具の街旭川!良い木材です。

続いて晩ご飯(>_<)満足です!食堂には20人分ほど食膳が用意されていました(^-^)。
二階に運び今すでにビール二本目(^-^)いやあ手作りならではのカツに煮魚に味噌汁が最高
煮魚は大きい鍋でたくさん作るためか?素材の鱒(ニジマスかな?)が良いのか?極上です!
居酒屋でこのレベルの鱒の煮魚ならば980円超え間違い無しです(^-^)。

キムチ(韓国)にスパゲッティ(イタリア)の付け合わせも「今日は良い事があった田舎の母さん」
みたいな感じで好感が持てます(笑)(´~`)最後に御飯も頂いちゃおうかな('0')/。

明日の朝食如何(いかん)によっては旭川の宿はここで充分です(´~`)。

こんな感じで、お風呂と晩ご飯には満足です。これで二食付いて3835円ですから('0')/。
感謝

旅館美岐 到着


今チェックイン(´~`)!どうみても昭和の神田川を思わせる下宿だわ('0')/。
部屋にはテレビと、なぜか設置されているエアコンがあるだけ。テーブルもタオルも無し。
なんとテレビは有料ですからー(>_<)→僕は見ないので全く支障ありませんけど驚きです。

一階には食堂とお風呂(三カ所)がありますが食堂はアルコール禁止なのでビールを飲む場合
食事を二階の部屋まで運んで(もちろん自分自身で)自室で食事して下さい(・ω・)って…
テレビもテーブルも無い床に食事置いて一人でビール飲んで…正座して食べてたら
まるで拘置所で迎える一人誕生日かよ(>_<)!車から本持ってくるかな(^-^)。

バーで葉巻を吸おうと思っていますが門限が0時です。門限ってのもまた、時には良し(^-^)。
あと、お風呂にはもちろんシャンプーもひげソリも無しで、石鹸だけはあるみたいです(^-^)。
後ほど早速お風呂を頂き→食事にします。100円で120分の一般テレビ、みてみるかなあ。
食事も楽しみす!
感謝

キッコーマン醤油


何の変哲もないキッコーマン醤油の瓶です(写メ)。
しかしこの写メに写った醤油瓶は高さ3センチにも満たない「携帯ストラップ」なんです(^-^)。

今回実家に帰った際に母親から貰った、なぜか?とても心惹かれた一品です(^-^)。
もともとキッコーマン醤油の瓶は注ぎ口からの液垂れは皆無、中身の残量も明解で持ちやすい、
国際的にも非常に評価の高いデザインなのですが(^ヘ^)vそれゆえ魅力的なのでしょうか?
とにかく気に入りました(・ω・)ノ。

母親曰く買い物したら付いてきたオマケとのことですが、これなら有料でも欲しいです(^-^)。

雑貨の「購入動機や魅力やこだわり」は他人から見ると、疑問だったり不思議だったりですが
「嗜好」の前には常識や損得や理屈、社会通念などは意味を持ちません(・ω・)

最近は景気が悪く無駄遣いを皆さんしなくなりましたが、果たして無駄遣いとは何でしょう?
昔、衣食住以外は全て無駄遣いでした。しかし今日「癒し」「和み」「安らぎ」といった
精神的なくつろぎを求める傾向は非常に強いのが現状です。これも無駄遣いでしょうか?

僕は携帯を見るたびに、このキッコーマン醤油瓶で随分気持ちが和みます(^-^)。
ありがとうキッコーマン醤油瓶('0')/
しかし上手く出来てるなあ(´~`)
感謝

自動販売機にて


当社の前には缶ジュースの自動販売機が設置されています。
ただし時節柄?、空き缶入れ(ゴミ箱)は設置されていないので
缶ジュースをその場で飲み終え自動販売機周辺に置いて行く人も時々見られます(´~`)

最近3日程続けて「缶コーヒー・ワンダ」の空き缶を自動販売機の上に置いていく輩がおり
対応策として自動販売機(ワンダの部分)に張り紙をして訴えかけました(>_<)(写メ参照)。
毎日毎日、片付ける身にしたら何とかしたい気持ちから勝手に(無断で)貼りました(´~`)。

すると、ここ何日間か空き缶はありませんo(^o^)oワンダは品切れになっていますから
かの輩はは購入しては、いると思います(^-^)。捨てるのを止めてくれたのでしょうか?

しばらくしたら張り紙の内容を
「いつも空き缶を持ち帰ってくれて、ありがとう」
に変えようと思っています('0')/。
感謝 (缶捨)→少し上手くねー?(バカ)

初宿泊


平成22年8/25(水)に旭川へ一泊の出張を計画しましたが、ホテルが全く空いていません。
人間ドックの学会があるとのことで全国から医療係者が集まりホテルは市内全域満杯です。

先週からキャンセル待ちをしたり知り合いに聞いても空きは見つけられず諦めかけていましたが
ネットサーフィン中どこかから出て来た旭川の格安旅館…美岐(みき)さん~ヽ('ー`)ノ~

早速電話で問い合わせると呆気ないくらい即答で「空いてるよ、素泊まりかい?」と逆質問
朝晩二食付きを希望と告げると【3835円】だと言う答えです(*_*)…「食事代が?」
「いいや泊まりと二食で3835円だよ。一度泊まってみたら良いよ」と老婆の応答('0')

他に空いていないので、もちろん宿泊をお願いしました(・ω・)ノ
果たして、どんな旅館でどんな食事かお風呂か、非常に楽しみです(^ヘ^)v。
外観は何とか投稿ネットから探し出しましたが(写メ参照)趣のある雰囲気です。

建設作業員やライダーの利用が多いらしいので食事はボリューム満点かも知れません(´~`)。
何事も経験(^ヘ^)、もしかして旭川の定宿になるくらい良かったら良いなあ(´~`)。

まずは旭川市内に宿泊出来て良かったですo(^o^)o。
しかし、いやに馴々(なれなれ)しい老婆の語りも変わっていたなあ(笑)(^-^)。
感謝

好調・不調

今朝は毎朝楽しみにしている根昆布水をカミサンが誤って、こぼしてしまい飲めませんでした。
また通勤途中で車屋さんに寄り車検を終えた営業車を貰ってくるのを忘れてしまいました。

以前なら「なんか調子悪いなあ」と【今日は悪い日】と決め付けていましたが
最近は【失敗から何を学ぶか】をひとまず考えることにしています(´~`)。

根昆布水を飲めなかった件では「これからは自分でやろう」
→何でも自分のことは出来るだけ自分自身でやりなさいというお告げかな(>_<)。

車を引き取り忘れた件では「一本電話で確認してから寄ろう」「かえって忘れて良かったかも」
→決まり事でもいったん電話で相手の事情を確認してから伺う余裕を持つべきなのでは…。

と一つ思案すると【失敗や不調】が「教え」や「成長」「好調」に繋がります(´~`)。

よく難儀なことを「神から与えられた試練」と表現しますが何となく最近、分かってきました。
以前は失敗は失敗、本人が悪いだけ!などと思っていましたが最近は
失敗した時にこそ人間の本質が出るモノだと思うようになりました(・ω・)ノ。

けっして言い訳ではありません(・ω・)ノ。
感謝

読了35冊目


「笑う警官」

佐々木譲 著 ハルキ文庫 720円

65点です。 この作品の良い点は下記3点
【舞台が札幌なので実に分りやすい】
【24時間の話なので時系列に難解さが無い】
【登場人物をイメージしやすい】

この三点は小説をラーメンに例えると「丼・スープ・麺」のようなものだと思います。
ダシ・味・熱さ・固さ・具材・量・価格…と作品を作り上げる要因はたくさんありますが
読者にとって「いつ・どこで・誰が」は大事な基本です。

非常に読み易くまさにシリーズ化するには最高なセッティング作品といえましょう(^-^)。
実際「北海道警察シリーズ」として続編(警視庁から来た男)も出来ていますo(^o^)o。

当作品は映画化されていますので私のイメージしたキャスティングと比べてどうだろう?
と登場人物を調べると
主人公     【私】杉本哲太   【映画】大森南朋
若手刑事   【私】要潤     【映画】忍成修吾
婦人警官   【私】戸田恵子  【映画】松雪泰子
いずれも映画は幾らか美男美女ですが作品のイメージを全く損なわないハイレベルな配役です。

今回は映画も映てみようと思います(^ヘ^)v。
しかし角川春樹のキャスティングは「犬神家の一族」以来いつも納得のいく見事なものです(^-^)。
感謝

パーティー


二日酔いを我慢しつつパーティーに出席してきました('0')/。

日本バーテンダー協会(NBA)とサントリーの主催する「ハイボール・パーティー」です。
サントリーのウイスキーアンバサダー(伝道師)と言われる若い社員のセミナーの後
立食形式でハイボールを飲むという簡単なパーティーでした(´~`)。

正直、普段バークランさんの勉強会で学んでいる内容より、かなり平易なモノでしたが
地道な営業活動を目の当たりにして「大小問わず、どこも大変なんだなあ」と実感しました。

大きい有名企業も小さい無名企業も基本は一緒、自社製品の良さを知って貰うのは大変です。

少し体調は優れませんでしたが参加して良かったです。
感謝

二日酔い(>_<)対策

昨夜は、「焼き鳥屋さん」→「バー」→「スナック」→「バー」の4軒で
18:30~5:00まで飲みっ放し。案の定二日酔いに加え寝不足でバタンキュー(>_<)です。

気持ち悪くて食欲も無い中、なんとか根昆布水をコップ一杯飲んだら不思議なことに…(^-^)、
お腹が落ち着いて、みるみる食欲が出てきました\(´~`)/。

結局、鮭と納豆とモヤシ炒めで御飯を二杯、味噌汁二杯、麦茶五杯(ガブ飲み)を平らげ
身体が元に戻りました(^ヘ^)v恐るべし「根昆布水パワー」!!

今までの二日酔い対策は「まず御飯をお腹に入れること」でしたが今後は
「最初に根昆布水を飲む」に代わりました(^-^)。

昨夜は久しぶりに焼き鳥「奥義(おうぎ)」に行きましたが【味噌だれ】美味しいなあ。
みなさんも一度【味噌だれ】をお試し下さい('0')/。

「やきとり奥義」0115123050札幌市中央区南7西4 LC五番館ビル二階(^ヘ^)v。
感謝

ダイエー東札幌店からの手紙


今回は社名も名前も公開致しますことを御許し下さい('0')/。

先日、平成22年8/18(水)ダイエー東札幌店二階の男子トイレ洋式個室に入りました。
壁には便座を拭き取るためのスプレー式除菌剤が設置されていましたので使おうとしましたら
いくら押しても空気しか出てきません…(>_<)空っぽでガッカリです。
隣りの個室も同様に空っぽでガッカリ(>_<)。その上、便座から立ち上がる際、
正面の壁に備え付けられた炎探知器に頭をぶつけてイテテー(*_*)…個室で寂しい気持ちに。

それらを店内のアンケート用紙「店長直行便」に書いて投函して帰ってきました(・ω・)ノ。
それから二日経ち本日、ダイエー東札幌店・店長・平岡亜紀氏より手紙(写メ)が届きました。

内容は、即現場を確認した結果【除菌剤は空っぽ】【探知器は邪魔】→それに対して、
【巡回時確認の徹底】【探知器は8/20に取り付け場所を変更】との返答でしたo(^o^)o

「あっぱれ平岡店長!('0')/」

対応策の内容も良し。対応のスピードは尚良し。…クレーム発生や、何か失敗した時は逆に
「謝るスピード」「謝る態度」「対応策」の三つで【褒められるチャンス】が生まれます(^o^)

今回の平岡店長の行動はまさに褒められるべき行動でしたので
私も早速、上記対応に感謝の絵葉書を投函しました('0')/。
会うことも話すこともありませんが、お互いに気持ち良い結果になり幸いです。

みなさんも普段利用している先に不都合があったら積極的に改善を促しませんか。
捨てたもんじゃあ無いですよ、この国、この国民性は(*_*)。きっと満足のいく対応ですよ。
感謝

新潮文庫Yonda?CLUB


活字離れと言われ続けて何十年(大袈裟)にもなります。
各出版社は人気作家を獲得しヒット作品を何とかして世に放ち
「単行本」→「文庫本」→「漫画」→「ドラマ化」→「映画化」→「DVD化」…
マスコミや各メディアを遣い、根こそぎお金をかき集める手法が痛々しい程です(>_<)。

芸能界やマスコミを巻き込んだ華やかな戦略(マーケティング)とは全く逆な販促活動
それが新潮文庫の場合は「Yonda?CLUB」です(^-^)。

文庫本を購入しカバーの応募マークを切り取り郵送すると枚数に応じて希望商品が貰えます。
「文庫本を読む」「ハサミで切る」「郵送する」…なんてクラシカルな過程でしょう。
封筒に宛名や自分の住所を書いたり、切手を貼る、なんて行為も今では少なくなりました。

そんな新潮文庫Yonda?CLUBに「5枚(5冊)で貰えるピンバッチ」を二つ申し込んだ結果
Yondaの「O」と「N」が届きました(王、長嶋かよ)写メ参照。
本来Nはピンクなはずですが小豆色はもしかすると「レアもの」かも(・ω・)ノ
などと小さな幸せを味わえるのも、また感謝です(^ヘ^)v。

村上春樹の「1Q84」が化け物売れの新潮社、今後「1Q84」をどのように
販売戦略を立てているのかも注目です…ちっぽけな主演者とかになるんだろうなー(泣)。
感謝

世界地図


以前こういう話を聞いた事があります。
ある人が海外に行った際、現地の人に「日本って何処にある国ですか?」ときかれて
「世界地図のちょうど真ん中あたりにある島国です」と答えましたが
現地の人には全く日本の場所が分からなかった。という話です(´~`)。

みなさんは、とうに御存じかと思いますが【世界地図は各国が自国を中心にして作ります】
「決して日本は世界地図の中心では、ありません(´~`)」「かえって端の国といえます」

例えばその昔、アジアを旅して、紹介した書「東方見聞録」を書いたマルコポーロ。
彼はヴェネツィア(イタリア北部周辺)の商人ですから必然的に
「ヨーロッパを中心にした世界地図」を使って旅に出ました。
そうなるとアジアは右側(東)→その中でも日本は超右端!に位置するため、さぞかし
「世界の端の摩訶不思議な島国」に思えたに違いありません(´~`)。

海外に行った際には空港や観光案内施設などで現地の世界地図を見るのも楽しいですね。
感謝

説明会「手作りフェスティバル・イン北海道」


昨日は「きたえ~る」(写メ)にて「第26回手作りフェスティバル・イン・北海道」の
出展説明会が行われました(´~`)。今回は大事な連絡が3点ありました。

(1)イベント前日の搬入作業は15:30からと遅い開始になってしまうこと
(2)会場レイアウトが今までと大きく違うこと(メイン催事を前面に展示)
(3)講習を行うための「テーブル位置を指定した」ことを御理解頂くこと

などが今までとは違う点でしたが(^-^)何も意見や質問は無く簡単に説明会は済みました。
どんな催事や集まりにも事情やルールを理解せず周囲に迷惑を掛ける人が必ずいます(>_<)。
本人は悪意の元、故意にやっているわけではないと思いますが周囲は嫌な思いをします。
結果的にはイベントの主催者の指導の行き届かないのが悪いと双方から責められてしまいます。

私自身(主催者側)は中立な立場というよりルールを守っている人の側に9割方味方し、
無法者には鉄拳を食らわしながら平穏を維持したいのですが…いかんせん簡単にはいきません
丁寧に説明し、出展に感謝を述べ、我々の説明不足をお詫びし、初めて御理解を頂きます(>_<)。

イベントや集まり事は色々な考え方の人が集まり一つの目的を達成するわけですから
一朝一夕にはいかないためモヤモヤします(´~`)。良い人もいれば悪い人もいますから…
でも皆が求めるのは「まともな人」「まともな決まり」「まともな運営」です。
「ファインプレー」も要らないし「どんでん返し」も不要…粛々と事が済むことです(*_*)。

最近になって、やっと「普通・当たり前・平凡」の大事さと難しさを分かってきました。
平凡なまま無事にイベントを終えたいと説明会の間も思いました(^-^)。
感謝

投資目的


先月7/23にBOOK・OFFで購入したリーバイスジーンズ(1600円にて購入)。
本日ブックワンに東野圭吾他、読了本を売りにいったついでに買い取りして貰いました(^ヘ^)。

結果「うちは4000円でしか買い取り出来ませんが、良いですか?」とのこと…。
心の中でガッツポーズしながらも渋い顔を造り「まあ仕方がないですね。良いですよ」と承諾
しめて2400円のプラスでした(´~`)。お昼ご飯代獲得です(^ヘ^)v。

今回のジーンズはサンフランシスコ工場で作った最終製品で巷では二万円前後とのこと('0')/
また掘り出し物があれば投資目的で買ってみます(・ω・)ノ。
まずはプラスになって良かったです(´~`)。
感謝

根昆布水


今回実家に帰省した際「乾燥根昆布」を貰ってきました(・ω・)ノ。
81歳になる父親が数年前から毎朝根昆布水を飲み続け体調が良いという話を聞いたからです。

血圧が高く、心筋梗塞で倒れ一時は死の淵まで行きましたが今はお酒もゴルフもOKです。
根昆布水は「血圧低下」「便通良化」「コレステロール低下」の効果があるとされています。

前日夜に切手大の根昆布を水の入ったコップに入れて翌朝(少しトロッとした)それを飲む、
たったそれだけなので、お手軽で経済的。出張にも持参出来るので毎日継続可能です(^-^)。

みなさんは何か健康法を、やっていますか('0')/僕は「竹踏み」と「根昆布水」です。
何事も継続が大事です→「毎日やらなくちゃ精神」が頭にも身体にも良いのかも知れません。
まだ二日目で大したことは言えませんが(笑)(´~`)頑張りま~す(・ω・)ノ。

写メは撮影のため、水に根昆布を入れたばかりの状態です(^-^)。
感謝

サビオって


以前、札幌(千歳)行きの機内での、若者とスチュワーデス(CA)さんの会話
若者「サビオありますか」
CA「お客様、御飲み物でしょうか?」
若者「サビオ・サビオ」
CA「サビオ‥と申しますと?」
若者「あんたサビオ知らないの?サビオはサビオでしょ」
CA「はて?分かりかねます・・なんのことでしょうか(ΘoΘ;)」

たまらず「“絆創膏を下さい”と言っているんですよ」とCAに告げましたが
北海道のみなさん(´~`)「絆創膏=サビオ」ではありませんから~\(*_*)/。

サビオはあくまで絆創膏のなかの一(いち)商品名ですから、知らない人は知りません(*_*)。
サビオ以外にメジャーなところでは「バンドエイド」、私の田舎では「カットバン」
九州でのメインは「リバテープ」、他「オーキューバン」なんて商品もあります(^ヘ^)v。

しかし北海道では実際「絆創膏ではなくサビオ!」これは揺るぎ無い呼称です('0')/。
ダイソーの店内表示(写メ参照)でも堂々と「サビオ」と案内しています(^ヘ^)v
→しかしサビオ商品は売っていません(泣)残念(>_<)。

まあ「ウオークマン」や「マジック」、「ファスナー」、「ジープ」最近では「iPod」・・
あげたらキリが無いくらい商品名→同類他社品も含めた総称、呼称があります(^-^)。
セロテープなんて正式な総称すら知らないくらい普及した商品名ですね(^-^)。

モノの呼び方を皆で話してみるのも面白いかもしれません(・ω・)ノ。
ちなみにカミサンはテレビのリモコンを「タッチョンパ」と呼びますが
「長くねー?」「リモコンでしょ」と毎回毎日、息子に言われ続けています(・ω・)。
感謝

追伸・・仙台ではホッチキスを「ジョイント」と呼びます。

蚊(*_*)


写メでは分かりづらいかも知れませんが写っているのは私の内股です(*_*)。
右足内側に3か所、左側にも3か所、赤い斑点があるのを見とれるかと思います。

これは先の帰省中に秋田県で蚊に刺されたカ所です(>_<)。
写メの他に、弁慶、踵、ふくらはぎなど、足を6カ所、腕には5カ所‥全体で20カ所ほど
刺されました(*_*)。真っ赤に腫れて、スゴイ痒(かゆ)みです(泣)(*_*)。

蚊取り線香を点けずに過ごしたのが失敗でしたー(´~`)反省す。
毎年、この季節になると思い出すのが一時話題になった「超音波」で蚊を撃退するグッズです。
キャンプ用品で4~5千円する「優れモノ」まで売られていましたが
国の機関の実験で「全く効果無し」との結果を突き付けられてからは100円ショップに溢れ
今では全く存在すら、していません(*_*)残念。好きだったのになあ~。
「超音波」「超能力」「超感度」「超高層」‥「超」と付けば
何か魅力を感じてしまうのは私だけでしょうか‥?

尚、この時期、近くにきた蚊を手でバチンと潰すと、よく吸った血が出てきませんか?
血を吸った蚊(メス)は動きが鈍り逃げるのが遅くなり人間にしとめられやすくなるそうです。
確かに自分の体重と同じくらいの血液を吸うのですから重くて大変ですね。

まあ蚊の役に立ったのならば痒みも、しばし我慢としましょうか(^ヘ^)v。
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる