FC2ブログ

読了43冊目

奇跡の営業所奇跡の営業所
(2009/02/28)
森川滋之

商品詳細を見る

「奇跡の営業所」

森川滋之 著 きこ書房 1260円

60点です。
働くことへの意義を今一度考えさせられる内容です。
社員を思い、お客様を思い、自分自身に何ができるのかを、見つめ直し諦めることなく努力する。
言ってしまえば上記内容ですが、何かのCMで言うように「知ってる」と「してる」は違います(^_^;)。

数字に追われ、結果を出せない部下を指導し、本部の上司からは無能力者扱いを受ける営業所責任者
そんな、主人公を救ったのは部下達の「ここで働き続けたい」という強い思いでした。
部下達の成績の悪さを叱る事なく努力を認め、それぞれの良さを伸ばしてあげようという姿勢が
すぐさま数字に結び付かなかったものの最終的には諦めないで頑張り、良い結果につながったのでした。

とかく営業所というのは本社や営業本部と離れているため数字だけで評価がされがちです。
数字を作っている(販売している)のは人間なのですから、やり方や考え方を変えたら数字も変わります。やり方や考え方を教える事なく「やる気だ、気合だ、訪問件数だ 」と言っていては何も変わりません。

安心して働き、仕事にやり甲斐や使命感を持ち、家族の幸せや、明日からの自分の成長のため
仕事以外にも目を向け興味を向け、社会と共に前進する毎日 これが私の理想です( ´ ▽ ` )ノ
そして、この理想をしっかりと、やり続けていたのが先日のチリ鉱山事故にあった鉱夫達です。

日本人はいつから「勝った負けた、勝ち組負け組」なんて言い出したんでしょう(>_<)」
人生に勝ち負けは有りません。例え小さな目標でも、それに向かい頑張られたら幸せだと思います( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、僕は紐靴を履いた日は必ず日に二回(お昼と夕方)紐を結び直します。その際に目標は
「次回まで紐がほどけませんように ( ´ ▽ ` )」です。→目標は大概達成できています(^_^;)。
未だに理由が分かりませんが、子供の頃はよく紐がほどけて本当に困ったものでした。
皆さんも身近な目標をクリアーして、小さな幸せや、生き甲斐から始めませんか?

本題に戻りますが(笑)読み易く、売れそうな本ですから、皆さんも何処かで見聞きする事でしょう(^_^;)。
感謝
スポンサーサイト

TOEICテストって?

はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略
(1998/06)
松野 守峰根岸 進

商品詳細を見る

英検を受けたことは有りませんが、どんな感じの試験でどの程度の難しさかはわかります(^O^)。
しかし最近よく耳にするTOEICテストと言うのは、サッパリ分かりません(^_^;)。

そこで函館のBOOKOFFで見つけたこの「はじめて受けるーTOEICテストパーフェクト攻略」をみて
TOEICって何なの?と今更ながら勉強してみようと思いました(^_^;)。

分からない人もいると思いますので取り急ぎ、英検とTOEICの違いを箇条書きにしてみます(^O^)。
◎英検は一度取得した級の永久資格取得者となれるが、TOEICスコアの有効期限は二年とされている。
◎英検は表現力、理解力重視、TOEICはリスニング力、分析力、即断力を重視している。
◎英検は日常生活中心の内容、TOEICはビジネスや日常生活での「場面」での対応能力を点数化します。
◎英検は受験者内での順位や他受験者との点差が級取得に関与しますがTOEICは他者の関与は有りません。

そういえば、今年度中途採用で当社に入った法政大卒、元システムエンジニア系経営コンサルタントの
Y君は独学でTOEIC試験に挑戦し今は950点スコアホルダーです( ´ ▽ ` )ノスゴイね(^_^;)。

就職や試験に役立つとして学生や若い人に人気がありますが、来年は私もTOEICに挑戦しようと思います。
バラ色の50代を目指して頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝

秘湯「新見温泉」(^O^)


ニセコ山麓の蘭越町の山奥にある秘湯「新見温泉」に初めて入りました( ´ ▽ ` )ノ。
お風呂は二カ所あり一方は内風呂と混浴露天風呂\(//∇//)\→カップルいました。
もう一方は内風呂とサウナ、欲張って両方とも入ってきました。
日帰り入浴は500円で、もうポカポカです(´・_・`)。

着物姿の女将さんが小雪と小林麻美を合わせたような色白美人でした(^_^)☆。
次回はお泊まりで利用したいと思います( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

黒松内の道の駅


函館を出て、紅葉の中を札幌に向けて車を走らせています(^O^)。
お昼ご飯は黒松内の道の駅で焼きたてピザ「ダンケシェーン」(照り焼きチキン、モッツァレラチーズ、
トマト、スライスオニオン、アスパラガス 25センチのMサイズで1500円です(写メ参照)。

あと札幌まで180キロ、美味いピザとコーヒーで、益々元気になりましたから( ´ ▽ ` )ノ
安全運転で帰ります(^_-)-☆でも良さそうな温泉があったら寄り道しちゃおうかな(仕事しろよ)(T_T)。
感謝

黒松内をクリックすると道の駅にも入っている美味しい工房トワ・ヴェールさんにリンクします。

最後の夜(^O^)


函館最後の晩御飯は居酒屋「福乃舎(ふくのや)」さんです。
とりあえずタラ昆布〆刺身と瓶ビールをやっつけたあとは熱燗と牛タンと銀ダラです( ´ ▽ ` )ノ。

幸せす(^_-)-☆
出張先でのブログと言うより、ただ単に食べ物ブログと化してます(T_T)
感謝

立待岬にて(^_^)☆


函館出張で初めて立待岬に寄ってみました(´・_・`)。
函館中心部から20分程で岬に立てるのも面白いですね(^ー^)ノ。

私の後ろ姿です(´Д` )
感謝

老舗お肉屋さん



お昼ご飯は函館の名店「阿さ利」で名物スキヤキBランチにしました( ´ ▽ ` )ノ。
Aランチ活気付いています写メ参照)とBランチの違いはコロッケの有無です。

食後にゆずのシャーベットとホットコーヒーが付いて1400円(^ー^)ノけっして高い金額ではありません( ´ ▽ ` )ノ。
スキヤキの柔らかさや美味しさは、もちろんですが生卵の風味と味も最高です→卵お代わりしました(^^)。
皆さんも、函館に来る機会が有りましたら是非、阿さ利でスキヤキを御賞味下さい(^ー^)ノ。
感謝

二軒目(^O^)


函館の二軒目はいつも「バー坐忘(ざぼう)」さんです。
オススメのザクロのカクテル(写メ参照)、二杯目にストラスアイラ12年をストレート。
葉巻と共に楽しんでいます(^ー^)ノ。函館の夜は良いなあヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝

おばんざい屋さん


たまたま入ったお店、母娘でやってる良い感じのお店ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
まずは瓶ビールとおでんから (^O^)最高す。
感謝

チェックイン(^O^)


なんとか仕事を終え、今チェックインしました♪(´ε` )。
ゆったりツイン部屋です。ただし歯ブラシなどの備品は一人分でした(当たり前か)。
今ならまだ暖かいので良いのですが、広い部屋は暖まりにくいのと加湿器が効きづらい点が難点で
私は狭い(狭苦しい!)方が安心するのです(T_T)狭くて低層階で非常口が近い禁煙部屋が最高です。

どちらのベッドに寝ようかなあ♪(´ε` )テレビを見ないので、テレビと離れた方で寝ます(^O^)。
まずは、これから一人晩御飯を探す旅に出ます 大好きな牛タンを食べに行こうかな~(^ー^)ノ。
感謝

あと80キロ(^ー^)ノ


札幌を5時過ぎに出発して三時間半、あと80キロ程で函館です(´・_・`)。
今は八雲町という所のセブンイレブンで休憩中です♪(´ε` )函館まで2時間弱。
この近所には「銀婚湯」という名湯があり、まさに銀婚式を迎えた御夫婦や観光客で連日、満室なんです。
函館出張の帰りに日帰り温泉利用(700円)で利用したことがありますが、落ち着いた優しいお宿です。

出張には移動中の楽しみもたくさん、あります。ドライブインの定食で驚きの量と美味さに感心したり
交番で道を聞いて、真面目なお巡りさんに安心を貰ったり、イロイロです(´・_・`)。

出掛ける際はまだ真っ暗でしたが(写メ参照)、もうどこの町も活気付いています(^◇^;)。
車で聴いている音楽も鈴木雅之のバラードから、佐野元春のロックンロールに変わりました(旧くねー)。
感謝

11月の宿泊予定( ´ ▽ ` )ノ


来月の出張に伴う宿泊先の手配が完了しました♪(´ε` )。
9日(火)北見市泊、B級グルメ「北見塩焼きそば」を晩御飯にします(^O^)。
16日(火)17日(水)旭川市連泊、ホテルでのディナーとバーでの葉巻が楽しみす♪(´ε` )。
25日(木)26日(金)池袋に連泊、毎夜横浜や東京で美味いモノ三昧、締めは帝国ホテルのバーです。
27日(土)笹塚の友人(男子す)宅に宿泊、販売員だった頃の仲間と美味いモノ三昧(本当かよ!)。

毎週、出張先で仲間と食べて、飲んで、語って もちろん取引先様、お客様に喜んで頂けますよう
切磋琢磨をし続けているわけですが中々、数字に繋がりませんなー(ダメじゃん)言い訳かよ!(^^)。

長いスパンで、未来へ種を撒くのを忘れては、どんなマーケットも萎れてしまいます(´・_・`)
近々だけを見ることなく、同業他者と、いかに業界自体を底上げしていくか?を語りあうには
美味いお酒や、地方の空気や、肉や魚(肴)が重要ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

賛否両論ですが、21時を回ると「ぶっちゃけタイム」に入るので、
腹を割ってハッキリ話せる男同士の時間です。出張は昼も大事ですが夜も大事ですね(^ー^)ノ。

ハッキリ、素直にズバズバ言い合える仲間との時間は個人的にも企業的にも非常に有意義です。
出張先で飲みましょう( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

白銀の街


あっという間に札幌は雪に覆われました( ´ ▽ ` )ノ。
つい先日まで「暑い暑い」と汗だくになっていたのが今は「寒い寒い」と凍えています(>_<)。

タンスの中身を冬物に変え、革底の靴を片付け、タイヤやワイパーを変え、雪掻き用のスコップを出し
ストーブ、除湿機、電気カーペット、など生活用品を、総入れ替えです(-_-;)。

一方では鍋物(きりたんぽ、キムチ、タラチリ、ちゃんこ、が好きです)やビールが
美味しくなるのも北海道の冬の特長です。北海道の冬の室内はTシャツで過ごす程、猛暑ですから(笑)。

私も今朝から初マフラー、初手袋ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
タイツやステテコも今は多く見かけますが私は低温やけどになってしまうので生足派です(笑)。

自然界の大きな力に逆らう事なく、我々人間はお天道様に素直に従い工夫して毎日を送りましょう(^ー^)。
お天気は日替わりで色んなメニューを出してくれるので、楽しいですね♪(´ε` )。

今年は何回、転ぶかなあ~(T_T)
アスファルトにスタッドレスタイヤで道路はツルツル 人間の自業自得ここにも有り(-_-;)。
感謝
写メは網戸越しに撮った、我が家裏の畑です。

クレームorアドバイス


ランチタイム、「サーロインステーキランチ、限定10名、先着順」の看板に惹かれオーダー(^ー^)ノ。

ガッカリです(>_<)。
脂っぽい、固い(レアレアなのに筋だらけで)、生姜の香りが強過ぎ、
ナイフが切れない、タンブラーにナプキンを差し込んでいるが詰め過ぎ(ウェイターに半分返した程)、
ナプキンがU字型に折り込まれているが、取り出し側が内側に折り込まれてあるのも不親切(>_<)。

感じの良い若いウェイターに何点が告げましたが「初めて言われましたけど」で終わり→仕方がないか。
もう二度とあのお店に行く事は無いと思いますが、今回は三つの事を感じました。

一つ お店に、アドバイスするお客様が居ない、客層もある程度なんだろうな~。
二つ お店側は、アドバイスを真摯に受け入れる姿勢って大事だな~。
三つ これって人間(自分自身)にも言えるな~。

僕自身も年長者に何か言われると「今までのやり方で良いんじゃねー」と中々言う通りにしなかったり
うるさい人を避けたりして、良いアドバイスを遠ざけていたかも知れません。
そのうちアドバイスしてくれる人が居ないなくなってしまう・・・ (。-_-。)。

誰も相手の邪魔をしたり、悪い方へ誘う事はないでしょうから本来、素直に進言を聞き入れるのが
最善なのでしょう(^ー^)ノ進言と捉えるか文句と捉えるかは、あなた次第です!何か聞いたことあるな~。
感謝

追伸 モノの値段は正直です。
    千円ならハンバーグの良いモノを食べた方が良いですね。
    ステーキで千円はやっぱり、それなりでした(泣)(T . T)。
    「鶏頭牛後」ですな。

またまた試験(^ー^)ノ


10月に続き11月にも国家試験があります。
昨年も受験した「行政書士」の資格試験です( ´ ▽ ` )ノ。

全く勉強せずに受験するのですから、受かるわけはないのですが、万が一ってこともありますので(笑)。
ただし先日の宅建試験と一つ違うのは40字程度の記述式問題がある点です(>_<)。
こればっかりは、当てずっぽうとは、いかないので不勉強な者には急所を突かれるようなモノです。
事前に何問か、記述式は覚えて行こうと考えています(^O^)。

でも、こう考えると、一年は早いですね(笑)前回の試験からもう一年?
行政書士資格は50歳までには取得出来たらと軽く考えています(^O^)。
将来?幾らか稼ぐのに役立ちそうだから(不純)(-_-;)。

本日札幌は初雪です(>_<)。タイヤ交換しなきゃ・・
でも色んな地方に出張して美味しいモノを食べられる今の仕事は好きです。

なんか人生イロイロあって(嫌な事もたくさんあるけど)幸せですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
やらなくても、出来なても、行けなくても 「選択肢のある幸せ」を実感しています。
感謝

荷物にシールが


当社がハサミを仕入れしています先様で「アルスコーポレーション」という会社が有ります。
そちらから本日、注文した商品が届きました( ´ ▽ ` )ノガムテープを剥がそうと思ったら
何かシールが貼ってあります(写メ参照)。要は「外箱に印刷されてある商品名と中身は違います」
という事ですが、それを御丁寧に明確化してくれている親切心に驚かされました( ´ ▽ ` )ノ。

以前、金泰さんと言う会社の封筒をブログで取り上げた事がありますが(4/26「納品書の封筒」)
同じく大阪の会社というのも奇遇で、それだけ、大阪商人はお客様思いなのだな~と,感心しました。

振り返って我が社はどうか?と言えば スーパーで貰った椎茸のダンボールにキルト芯を入れて
「やったー(^ー^)ノ上手く入ったなー」、と喜んでいる始末です(私自身)(。-_-。)。

まあ類似品ではないのでお客様も納得してくれているのかもしれませんが厳密に捉えたら
外箱に中身と違う品物をイメージさせるモノが表示されていたら、困惑するのが当然です(;_;)。

当たり前の一言を見て、反省させられるとは 知らず知らずに当たり前から離れているのですね。
今一度「自身に都合の良い許容範囲」に甘んじていないか反省しました(>_<)。

ありがとうございます。アルスコーポレーションさん。
感謝と共に、素晴らしい会社だなあと思いました。そんな良い会社と取引できて嬉しいです。
再感謝

チリの奇跡の生還より

「我々は、争いなど何一つなかった。皆が協力して[生きることだけ]を望んでいた。
生存が地上に確認され、物資が届いてから争いが生まれたんだ。
モノや電話の利用時間の長短など[欲]が出てきてから争いが生まれた。
我々はそれではダメだと知り、皆で毎日二回のお祈りの時間をつくって互いの事を思うようにしたんだ。
それからは争いごとは無くなりお互いに助け合い、平穏に救出を待つ事ができた。」

これは生還した鉱夫が今夜のNHK特集「奇跡の生還」で、語っていた言葉です(;_;)。
まさに70日間が、人類史の縮図のように感じたのは私だけでは無いと思います(´・_・`)。

心と物質と欲 この話を聞いたら、購入しようと思っていたジャケットを買う気持ちが無くなりました。
明るい地上で何の不自由もなく生活出来る幸せを今一度、噛み締めて謙虚に邁進します。
感謝

アウトレットモール

今日は千歳空港そばに有るアウトレットモール「レラ」と
北広島市にある「三井アウトレットモール」のアウトレット二軒ハシゴをしてきました(^_^;)。

ビームスで紺のシングルスーツ、ベイクルーズで紺のソフトジャケット、コールハーンでブーツ、
チュミでキャリーバッグ、Theoryでダウンジャケット、SEIKOでグランドセイコー \(^o^)/
を欲しいな~と思いましたが、一つも購入しませんでした(^◇^;)。

我慢した訳ではなく、分相応という観点からも、高級品を購入したり身につけるより私には
4990円のUNIQLOジャケットの方がイイしUNIQLOがよく似合っているのです\(^o^)/。
自分で言うの?と思われるかもしれませんが、
私よりUNIQLOが似合う人を見たことが有りません♪(´ε` )→完全に自慢で、すみません。

アウトレットモールにもデパートにも伊勢丹にも六本木ヒルズにも、もう買うモノは有りません。
今夜はUNIQLOのネット通販でジャケット(7990円→4990円)を二着購入します。
紺とグレーの二着買いで今年の秋冬はカジュアルより幾分ドレスアップ作戦遂行です。

皆さんもUNIQLOのネット通販を見てみてください(^◇^;)→回し者かよ!
感謝

あれ?


先ほどのブログの写メはなんで逆さまなんだろう?
ダメもとで、もう一度送ってみますが、どうでしょう(^_^;)。
感謝

Twitterと仮想社会


最近はテレビやラジオでもTwitterを使い、即座に視聴者の声を番組に反映させたりしています。
MatomokanaのTwitterネーム?(そう呼ぶのかな)で始めて時々つぶやいていますが(´・_・`)
突然、知らない人からフォロー(あなたのTwitterをいつも見ますという行為)しますとの連絡が入ります。

先日は「函館出張予定あり」との内容を呟くと函館でサイドビジネスを進めている輩から
営業、販売目的な内容を添付したフォロー連絡が届きました→もちろん無視です(^_^;)。

名前が男性か女性か分からないのも、Twitterの特徴ですし、プロフィールの写真や内容も
果たして、本当なのかどうか全く分からないというのも現代的です(-_-;)。
現実とは違う仮想社会があり、仮想の自分があり、普段言わない(言えない)ことを誰かに向けて言う、
そう考えたら不思議なことです(^_^;)。馬鹿らしいとも素敵とも思いませんが、少し寂しいとは思います。

仮想社会の是非を問うつもりはありませんが、本名でない空間をどう利用するかは本人次第です。
その中で全て仮想というのは私自身どうも馴染めないのでブログではイラストを、
Twitterでは顔の一部(写メ参照)を提示する事で自分自身を少し正直に出しています(´・_・`)。

出さない方がイイのでしょうか(^◇^;)そういうの分かりません(^_^;)。
感謝

勉強道具


写メを見て「懐かしいな~」と思う人もいるでしょう(笑)。
「なんだ、これ?」という人の方が多いと思いますが、これは公文式で使うCDプレイヤー
「eマスター」です\(^o^)/。

愚息が10年ほど使い、壊れてしまったモノをサンヨー電機に修理に出して昨日、直ってきました。
4千円程、修理代が掛かりましたが、使い慣れているのと、私も勉強に使うという事で修理に出しました。

以前iPodを買いに行った際、ビックカメラの店員さんに「普段どんな機器で音楽聴いてますか?」
ときかれ「公文のCDプレイヤーで聴いてます」と応えたら噴き出された事がありますが(^ー^)ノ
あまり音質にこだわる方では無いので、音楽も、これで充分なんです(マジ)(。-_-。)。

最近は教材本に限らずCD付きの本も多いので、またeマスターを活用しまーす\(^o^)/。
もし、お家の何処かにeマスターをしまいっ放しにしていたら是非CD付き本にご利用下さい(^_^)。

それにしてもiPodや、最近のカーステレオの音の良さには驚かされます(-_-;)。
最近は「雑音=ダメな音」という図式があるように思いますが、
私には不自然な感じがして綺麗すぎる音は馴染めません(昭和のカセット世代からか?)(-_-;)。

不要なeマスター御譲り下さい(^ー^)ノ。
感謝

サラダバー\(^o^)/


最近気に入っているのがビクトリアステーションというステーキレストランのサラダバーです(^ー^)ノ。
サラダと言えばキャベツにレタスにポテトくらいしかイメージしていませんでしたが
サラダバーはオクラ、コールスロー、ヤングコーン、枝豆、ライチなど
20種類にもおよぶ豊富なバリエーションで、たったの336円です\(^o^)/。

今まで興味がなかったので視界に入っていませんでしたが、最近はいろんなお店でサラダバーを見かけます。
不思議なのが、どこでもサラダバーを利用している人には太った人はほとんど、いないということ(^ー^)ノ。
かえって肥満を気にかけなければいけない人ほど「ライス大盛り」「チーズや卵をトッピング」
なんて注文が多いのも面白いです(o^^o)。秀才ほど勉強し、美人ほどエステに行く、の法則ですね。

サラダバー4杯にスープ3杯で、もうお腹いっぱいです♪(´ε` )。
みなさんも是非、サラダバーをご利用下さい(^_^)☆。ライスは小で充分よ。
感謝

旭川の名店


札幌に次ぐ、北海道第二の都市旭川。
バーも何軒か有りますが、旭川で(言う人によると北海道で)No.1のバーが

「ベルオブリンカーン」さんです\(^o^)/。私が思うNo.1ね(^ー^)ノ

階段で地下に降りると思ったより広い店内には、来る者を圧倒するウイスキーの数々が棚に並びます。
渋いオーナーと真摯な姿勢で働く若い誠実なバーテンダー、程よい暗さと心地よく流れるBGM(。-_-。)

まさにチャンドラーのハードボイルド小説の主人公フィリップ マーロウが座っているかのような
大人っぽい正統派バー「ベルオブリンカーン」です(o^^o)。
北海道内のバーテンダーの中でもベルオブリンカーンさんに憧れる人が多いのも、うなづけます。

今夜は葉巻と、最近気に入っているシングルモルトスコッチ「ストラスアイラ」を愉しみ
自分へのご褒美としましたo(^▽^)o。今はもう、ホテルに戻りましたが(o^^o)。

よく「バーって高いの?」と質問を貰いますが、今夜の場合は
クリームチーズやメイプルシロップを載せたクラッカー4枚のお通し、生チョコ、
ジンフィズ、ウイスキー2杯、以上で4600円です(^ー^)ノ。

高いか安いかは、各々(おのおの)で御判断、願います(。-_-。)。
一時間半ほど、旭川(地元)の近況を聞けて、良い雰囲気に身を置かせて貰い

美味いツマミと美味いお酒を味わえ、自分へのご褒美と明日からの英気を養えて、と考えたら
けっして高いとは思わないのですが ダメっすか(-_-;)。

変なお姉ちゃんが、いるお店よりは随分、健康的だと思うのですが(^ー^)ノ勝手な理屈ですかね♪(´ε` )。
感謝

比較


昨夜の富良野のホテルも今夜、御世話になる旭川サンホテルさんも晩御飯、朝御飯付きで予約しました。
昨夜はハンバーグ定食、今夜は松花堂弁当です(。-_-。)断然、松花堂弁当が内容で上回っています\(//∇//)\。

昨夜の瓶ビールが700円(高い!)今夜は写メのビール(小ジョッキ並)が200円(安い!)。
それで、共に二食付きの宿泊費が富良野11000円、旭川5000円!!です!(; ̄O ̄)。

富良野という観光地がどれだけ高いか、逆に旭川という競争原理発生地がどれだけ安いかが分かります。
ちなみに部屋の広さは富良野が広いのですが食事の味は格段の差で旭川市が上回っています。

格好で選ぶか、内容で選ぶか、どちらが良いかはわかりませんが、私は旭川の定宿を、
ここ、旭川サンホテルにしようと思っています。お風呂が狭いのが唯一不満ですが、
全てを満たして価格まで、わがままを通すのは無理と我慢します(。-_-。)。

みなさんは、倍ほど違う昨夜と今夜の宿、どちらがお好みですか?
感謝

少し安心(。-_-。)


7時からの朝食を終え、新聞に目を通し、これから大浴場(また~?)に行きます(^ー^)ノ。
朝食は思っていたよりキチンとしたもので安心しました。
富良野産の野菜や卵や牛乳で作られた健康的な内容で良かったです(写メ参照)(*^_^*)。

遠くに見える山々にはもう雪が見えてきました。あれだけ「暑い暑い」言ってた夏をもう忘れそうです。
今時期が丁度過ごしやすい時期ですね(^ー^)ノ。
読者やスポーツやオシャレに勤(いそ)しむには最適な時期ですo(^▽^)o。
僕は出張というレジャーを楽しんでいまーす\(^o^)/。
感謝

今いち(。-_-。)


富良野駅前のナチュラルクスホテルに宿泊しています(T_T)。
正直、あまりパッとしない二流ホテルです( ̄^ ̄)ゞ。

まずホテルまでの道順を車から問うと道案内が下手で、あれ?と思いました(T_T)。
晩御飯を頂きましたが、味は今いち、その割には見た目は華やか( ; ; )→一番好ましくないパターン。
部屋に加湿器を用意してと頼んでいましたが、ただ置いてあるだけで水が入っていない有り様(T_T)。
全体的に温かみ(ホスピタリティ)に欠けています。

高い宿泊費を何処に費やしているのか疑問です(。-_-。)。
僕はやっぱり、旅館みたいな相手の顔が見える温かみのある宿が好きなんだなあと改めて再認識しました。

これからホテルの大浴場に行きますが、あまり期待しないで利用します(^ー^)ノ
つうか、大浴場がフロントの前にあるのでキチンとした格好で風呂に行くってのも、いただけない話です。
まいった(;_;)。
感謝

富良野~旭川出張と来年

今日から出張です。今夜は富良野に泊まりホテルで、晩御飯を食べますo(^▽^)o。
晩御飯、朝食付きで一万円超えの贅沢なホテルを出張で利用するのは大変珍しいことです。
一般的な都市と違い富良野という、言わば軽井沢的なリゾート先価格なので
宿泊内容もビジネスマンより有閑マダム向けプランなのかも知れませんが(*^_^*)。

今週に続き、来週は函館出張、同時に来月の東京、横浜出張の手配もして 仙台にも行き (^^)
年末にかけて忙しくなりますが、私の中では「出張は遠足」と解釈して楽しむ事にしています(笑)。

来年の手帳を買い、来年期日の手形を貰い、来年度(4月~)の計画を立て (*^_^*)
もうすっかり、ビジネスマンの世界で今年は終わってますね♪(´ε` )

今時期から年末にかけて、「今年はどうだった~」と今年を振り返っている人より
「来年はさ~」と来年に向けてモノを言ってる人の方がカッコ良いですね(^ー^)ノ。
感謝

セネパクール


なんだ?それ。
実は下剤ですo(^▽^)oバリウムを飲み6時間以上経ちますが、まったく便意を模様しません(T_T)。
先ほど、再度下剤を一つ飲みました。本日合計3つめ(笑)(^_^)☆。

レントゲン後はコーヒーに、お水、温かい蕎麦に蕎麦湯を二つ、お茶と色々お腹にいれていますが
全く私のお腹は動きません(o^^o)まいった、まいった\(//∇//)\。

以前の下剤のほうが、まだ効果がありましたが何年か前からセネパクールに変わり全くダメです。
そう言えば問診で話した老医師が「とても良い体具合です。しかし甘いモノが多過ぎですから脂肪肝や
悪玉コレステロールが出て来ています。まるで女性の血液検査結果ですよ」だって(笑)(o^^o)。
たしかに先週末も生八ツ橋6コや、どら焼き二個、チョコフレークや沖縄のちんすこう他を
平気でバクバク食べていました\(//∇//)\老医師すげー、当たってるじゃん\(^o^)/。

甘いモノを控えるのも、日々の目標とします(o^^o)。
あ、チョコレートケーキも食べてたなあ(^ー^)ノ。
感謝

健康診断(^ー^)ノ

今日は朝から医療機関で健康診断です。
普段は夜中にオヤツを食べませんが、昨夜のように8時以後食事禁止と言われると
なぜか、食べたくなるのが不思議です(o^^o)。今も腹ペコです(T_T)。

今日は、体重、身長からバリウムでのレントゲンまでです( ̄^ ̄)ゞ。
毎年、血液検査で要精密検査になってしまいますが(脂肪肝、悪玉コレステロール)
精密検査には行ったことがありません(。-_-。)ダメですね(*^_^*)。

今回は何かに引っかかったら素直に検査や治療に行こうと思っています( ̄^ ̄)ゞ。
ちなみに、バリウム後の下剤は一般人の倍を飲み、バリウムにも液状の下剤を入れてもらってます(T_T)。
便秘王子ですから(。-_-。)。
感謝

買い物♪(´ε` )


今年は、ジャケットの上にも着られ、ジーンズやラフにも着られるアウターを買おうと思っていました。

ビームス、シップス、エディフィス、アロウズ、Bブラザーズ、CPカンパニー、ユニクロ
色々目ぼしいモノを探し歩きましたが、今ひとつピンと来るモノが有りません(>_<)。

真っ黒はイヤ、ロング丈はイヤ、フードは不要、上品感必至、革とファー無用、撥水希望、10万円以下
で探して、やっと見つかったのが、このコートです\(^o^)/。

ライナーを付けた状態で、ジャケットの上から着てみましたが、少しキツイですか(>_<)。
これで、今年の秋冬はネクタイしても、色褪せジーンズでもバッチリですo(^▽^)o。

ちなみに、178センチながら、あえてサイズはMです( ̄^ ̄)ゞそこがオシャレの秘訣ですヽ(´o`;
みなさんも、あえてサイズダウン作戦を如何ですか(^ー^)ノ。
感謝
どこの製品か?
千趣会「ベルメゾン」です。
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる