FC2ブログ

宿泊先


東京出張の際には友人宅に泊めて貰うことがあります(o^^o)もちろん男性です(笑)。
友人宅に泊まっても領収書が発行されないから、出張経費に入らずメリットないのでは?
と、よく言われますが当社はチャンと宿泊費を出してくれるのですヽ(;▽;)ノ
普段、宿泊費は実費(領収書分)を支給してくれますが、親戚宅や友人宅に泊まった場合にも

「シーツ代」として3000円の支給があります。

まあ、名目に関しては賛否両論あるでしょうけれど(笑)実際、お菓子や食事など先方への持ち出しが
生じるのが世の常なので、非常に助かります( ´ ▽ ` )ノ。
で、写メのやや古い一軒家ですが、ここに友人のi田さんが一人暮らししていまして
東京出張の際には、ここを拠点にして行動します(^_-)-☆。

京王線「笹塚駅」徒歩三分と好立地、新宿までドアtoドアで、15分ですから最高の場所です。
ホテルや旅館もイイですが、会社の経費や負担を考慮すると「シーツ代」は大変良いシステムです。

会社によっては宿泊費や出張手当など、最初から込み込み(固定化)の所もありますが、
経費を節約出来るのであれば、たまーには安い宿や友人宅を利用するのも良いと考えます(o^^o)。
40過ぎのオヤジ同士が、風呂に代わりばんこに入り、布団並べて寝るというのも変ですが(苦笑い)

【ちなみに今は、やや古い一戸建てに住んでいますが、彼は以前家賃20万程の洒落た
デザイナーズマンションに住んでいましたヽ(;▽;)ノ】都会人って感じですよね(o^^o)。
同じ秋田県人なのに・・(; ̄O ̄)。あ、秋田の人、ゴメンなさい(´Д` )
感謝
スポンサーサイト

ホームグラウンド( ´ ▽ ` )ノ


いつものバー「スコッチハウス、クラン」で一人飲んでます。
好きなお店(バー)で好きな葉巻を吸いながら、好きなスコッチを飲んでます(^O^)。

会合を終えて、一人の時間に、物思いにふけられる至福のひと時は最高です(>人<;)。
仕事も、家族も、勉強も大事ですが「休み時間」も大事です( ´ ▽ ` )ノ。

学歴や、地位や、世間の風に、無関係な自分だけの癒しのひと時を過ごすことが出来る場所は貴重です。
人によって、そんな場所は別でしょうけれども、僕にとっては最高の場所「スコッチハウス、クラン」が宝物です(^O^)。
感謝

第4回ウイスキーフェスティバル2010


初めて参加しましたが、スコッチ好きには堪(たま)らないイベントです。
まずは出展しているディストラーズ関係者が多いので、有りとあらゆるスコッチを試飲出来ます(>人<;)
中にはもちろん有料のモノもありますが、あれだけ無料で試されたら入場料4千円は安いです(´・_・`)。

それに、何より「同じ志しを持った人間のパワー」が会場に溢れていますヽ(;▽;)ノ。
皆さん紳士的で行儀よく、真剣で前向きにウイスキーを飲む姿勢には感心しますし、心地良さを感じます。

老若男女不問で、スコッチ愛好者という括りの中、楽しいひと時を過ごしていました(o^^o)。
ただ一つだけ、ワガママを言わせて貰えれば葉巻を愉しむ場所が有れば 最高なんだけどなあ(>人<;)。
同時にチョコレートなんかも幾つか、出展されてもいいのかなあ でも焦点が、ずれるのかな(o^^o)。

とにかくクランさんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました( ´ ▽ ` )ノ。
早速明日、お土産のマーマレード(ボウモアとマッカランとマーマレード)を持参します。
勿論、色々なブースで勉強して、頂いた資料も全て提出しますヽ(;▽;)ノ。

是非、来年も行きたいです。
感謝
----
写メは今回の試飲で最高の一杯でした。ハイランダーイン、グレンリベット1970(阪急ボトル)です。

新宿アカシア


これもよく食べました。
新宿アカシアのロールキャベツ!羽田空港で食べられるなんて幸せ過ぎです(^ー^)ノ。
ハヤシライスとセットでいただきます(>人<;)→食べ過ぎじゃねーの(; ̄ェ ̄)。
感謝

都会のオアシス(^ー^)ノ


有楽町に着いて、お腹もペコペコなので早速入ったのが、ガード下の定食屋さんヽ(;▽;)ノ。
瓶ビールにマグロ中オチ、味噌サバ焼き定食で合計1550円(^ー^)ノ。

軽く飲んで食べて というお店は、中々東京以外では無いので、これぞ都会のオリジナル定食です。
昼からウイスキー飲んで、ビール飲んで、焼き魚食べて 幸せ過ぎです(>_<)。
感謝

地下鉄の地下って



赤坂グランドプリンスホテルでのウイスキーフェスティバルに参加して(写メ1)、
最寄りの駅「永田町」から羽田空港まで移動しますが、永田町の地下の深さは尋常ではありません。(写メ2)。

駅まで徒歩○○分と言えども[ホームまで]は何十分と、掛かります(マジ)(>_<)。
永田町から取り敢えず有楽町までの移動ですが、地下四階まで迷わずエレベーターを利用しましたヽ(;▽;)ノ。

考えてみたら東京は地下が「蟻の巣」の様に掘りまくられているので、怖いですね(>_<)。
感謝

最後の夜( ´ ▽ ` )ノ

今夜は新宿で居酒屋→バー(パブ 葉巻禁止でした)→喫茶店の三軒で終えて今、帰宅しました。
二十年来の友人と三人で飲みましたが、大学を卒業して二十年 ふぞろいの林檎たちの如く
「卒業→就職→結婚→子育て」 「ずっと独身」 と皆それぞれ大変です(>人<;)。

言えるのは皆、健康で何よりということ( ´ ▽ ` )ノ。いつまでも健康というわけにはいかないにしても
元気で再会出来るのは嬉しいモノです(^_-)-☆。年に二回程の宴会 次回は一月です(´・_・`)。

皆さんも、たまに会うお友達はいますか?たまに会うから分かる、ということも、たくさんあります。
髪、肌、指先、食欲、飲みっぷり、歩き方 不定期的に判断(診断ではなく)されるのも大切です(^_-)-☆

そして何より、判断され、アドバイスを受けたら真摯に受け止めることも大切です(^_-)-☆
不定期的に自分を観測してもらうのは重要ですヽ(;▽;)ノ
感謝

絶品(>_<)


上京した際に必ず寄るのが新宿の名ふぐ料理店「日吉(ひよし)」です。
と言っても、夜の本格ふぐ料理ではなくお昼の定食が目当てです( ´ ▽ ` )ノ。

これぞ和食。と言える、魚を使った定食が800円程で食べられます♪(´ε` )。
今日は天然ハマチ「わらさ刺身定食」に「しらすおろし」、味噌汁お代わりで丁度1000円でした。

連日イタリアンの朝食とコジャレタ酒の肴で、完全に和食から遠ざかっていたので、最高です。
歴代総理大臣が何人も利用する(昼も夜も)本物の和食を皆さんも一度ご賞味下さい( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

ツリーPart2(o^^o)


横浜キルトウイーク初日は中々の盛況だったと思います( ´ ▽ ` )ノ。
帰りにはツリーも輝きを増してギャラリーも沢山周りを囲んでいました(o^^o)。

新たに、ライトアップされたツリーの写メをどうぞ(o^^o)。
感謝

ミーハー( ´ ▽ ` )ノ


横浜みなとみらい、クィーンズ.スクエア横浜のクリスマスツリーです。

まだ明るいから誰も写真撮らないんだね(>_<)納得。
感謝

イターリアン♪(´ε` )


今朝のホテルリソル池袋での朝食はイタリアンレストランだけあってパスタやスープ、など
普段の納豆、生卵とは全然違います( ´ ▽ ` )ノ。たまにはイイですね~彩りがカラフルでウキウキです。

ハムをぶつ切りで出している点や、取れたて野菜と銘打ってなオクラや人参、など山盛りサラダを
提供しているのも、ありそうで無いメニューですヽ(;▽;)ニンジンがポリポリして美味いっす。

ただし二連拍までかな~三日も続いたら「焼き魚定食お願いします」になりますな(>_<)。
海外旅行はもう、無理な嗜好になりましたヽ(;▽;)ノ日本食は美味いですから~(>_<)。
感謝

オリジナル(^ー^)ノ


昨晩は秋葉原と浅草橋の中間にある養老の瀧で会社の仲間と飲みました(^O^)。
なかなか景気も思わしく無いので明るい話題だらけというわけにも、いきませんでしたが、
いかにも都内のサラリーマン達の居酒屋という雰囲気が、良かったですヽ(;▽;)ノ。

最初にビールを頼みましたが、これが「養老ビール」とメニューに書いてあるのです?(´・_・`)。
出てきたビールは何の事は無い普通のサッポロビール かと思いきや♪(´ε` )ラベルをよく見ると
確かに「養老ビール」と小さく書いてあります(^O^)恐るべし養老の瀧パワーです。

ラベル上部をご覧ください(^ー^)ノ。
感謝

老舗天ぷら屋さん


浅草橋に当社東京店はありますので浅草橋にはよく行きます(^ー^)ノ。
JR浅草橋西口、高架橋沿いに老舗天ぷら屋さん「三定」(さんさだ)があります。

今まで、かき揚げ丼なるものを何杯食べたかは、分かりませんが、三定のかき揚げ丼を超えるモノには
一度も巡り会ったことがありません(>_<)→写メ参照。
見た目はこじんまりとした天ぷらにみえますが、これが、フンワリしっとり、出汁が染み込み、
絶妙な味なのです(^O^)その上、中には細かく切った海老や帆立、イカなどがタップリです。

一度この、しっとりホクホクを知ると、サクサク系のかき揚げはもう食べられません。
皆さんも機会がありましたら、三定のかき揚げ丼をご賞味下さい(^ー^)ノ。
尚、初めての人はメニューの多さに驚かされますので、迷わずかき揚げ丼を注文する事をオススメします。
感謝
----
追伸 シジミのお味噌汁は百円でお代わり可能です。

朝便(^_-)-☆


自宅を5時半に車で出まして、先程千歳空港に到着(^O^)。
朝早い便(七時半発)でも満席なんだねーANAは(。-_-。)。
さすがギネスブックNo.I路線ですね(^_-)-☆。

お土産は函館近郊のトラピスト教会の銘菓「トラピストクッキー」ですヽ(;▽;)ノ。
感謝

冷蔵庫


本日我が家に新しい冷蔵庫が届きます(^O^)。
今まで使っていた冷蔵庫はカミさん曰く、もう冷えなくなっており、冷凍庫に至っては氷が出来ない
との事なので、とうとう新しいモノを買う事に決めました(>_<)。
まだ、エコ減税も何とか継続中なので、それにも後押しされたかたちに、なりました(´・_・`)。

先月は二層式洗濯機を全自動洗濯機に買い換え、今月は冷蔵庫 どちらも新婚当時に
秋葉原で買ったモノで20年以上使いました(>_<)ちなみに電子レンジはまだ使用継続中(^O^)。

技術の進歩は凄いもので洗濯機は水の使用量が半分になり、騒がしさも半分以下になりました。
冷蔵庫は特別大きなモノを選ばなかったとの事ですが、これもやはり進歩していることでしょう。
私は、あまり(ほとんど)冷たいモノを好んで食べたり飲んだりする方ではありませんが、
みぞれアイスでも食べて試してみようと思っていますヽ(;▽;)ノ。

ちなみに20年以上使用した洗濯機も冷蔵庫もNECの製品でした。
オススメしてくれた電気店員さん おかげで長く使う事が出来ました(^ー^)ノありがとうです。

モノにも、人にも、新しく我が家に仲間入りする品物にも感謝です。
感謝

写メは活躍していた古い冷蔵庫です(。-_-。)。

誕生日す(>_<)


私ごとですが、本日無事に45歳になりましたヽ(;▽;)ノ→アラフィー世代の仲間入りです。
実家からは父親が最近、ゴルフの景品で貰った旅行鞄を無理矢理、送りつけてきましたが(>_<)
カバンのあんこ(中身を膨らませるモノ)にお菓子やゴボウ、それに加えて現金五万円も入っていたので
早速、喜びと感謝の電話を実家に入れました(バカ息子)。
丁度明日からの出張に持参します(^ー^)ノ。カバンじゃなくて現金だけですo(^▽^)oもちろん。

昔は45歳といえば、年寄りで若い人の気持ちもファッションも嗜好品も分からないジジイだと思っていました。
でも実際、自分がその歳になると まだまだ若いモノと変わらないような気持ちでいるのが不思議です。
「身体」は年齢につれて衰えますが「心」に衰えや年齢は全く関係ないという事を最近、理解しました(^O^)。

ともあれ、両親も元気、兄弟も元気、家族も元気、仕事もあり、社員も元気、友達も元気、
取引先の皆さんも元気、車も元気、腕時計も靴も服も元気、行きつけのお店も元気、
自分も含め、周囲が元気でシッカリしてくれて居るのは心強く、ありがたいモノです(>_<)。

「安心こそ最高の幸せ。平穏こそ、宝。健康なら最高」

今年もその心掛けで行きます(^ー^)ノ。ホントにツイてる、ツイてる(^_-)-☆。
皆さんに感謝。

追伸 息子に「修学旅行用に爺ちゃんが、バッグ送ってくれたよ(写メ参照)」と言うと
愚息は「嫌だよ!そんな昭和の人みたいなカバンなんて!」と、バッサリ(>_<)。
息子よ、おっしゃるとおりです(´Д` )まいりました(>_<)。

不審な車(; ̄O ̄)

僕は年間100回以上、110番に電話します。
今週も三回程電話しましたが、今日も行きつけのBOOK・OFFから110番通報しました(^_-)-☆。

何をそんなに警察に電話してるの?と思われるでしょう 実は【駐車違反を通報】しているのです。

私は東京に住んでいた時、消防団に加入しており、毎月、河川敷で消防訓練をしていました( ´ ▽ ` )ノ。
火事は大事件です、建物も人生も町も 全てを壊す怖いモノです。一刻も早い消火活動が望まれます。
が、しかし 何気ない駐車違反で消防車は勿論、消火栓からのホースが届かなくなってしまうのです。
私はインチキくさいスピード取り締まりには、同意しませんが、駐車違反は許しません(>_<)。

話を元に戻します。
行きつけのBOOK・OFFの前に黒タクシーを停めたまま、ずっと店内を伺い続ける男が一人いるのです。
一時間以上、そのままなので私も良い加減、我慢できなくなり、とうとう警察に通報しました( ´ ▽ ` )ノ。
すると気配を察したのか、電話中に車は発進してその場を去りました(; ̄O ̄)。

一体何者だったのだろう?。と思いながら帰宅しニュースをみていたら 「そうかー!」と気付きました。
実は昨日、札幌市で中学二年生の自殺がありました。その件で中学生にインタビューをしていたのです。

中学生らしい男子二名に車から出てきた男が話し掛けていたので、何をきかれたの?
と僕もききたい気持ちになりましたが、インタビュー(取材)だったのです(´・_・`)。
BOOK・OFFは同じ学区でしす。車は報道機関と契約しているタクシーなのでしょう。

今回は特別な例ですが理由は、なんであれ駐車違反は許されません(T_T)。
皆さんも、駐車違反を見つけたら気軽に110番通報して下さい。命に関わります(´・_・`)。

ちなみに最近の110番は非常に柔らかい応対ですし、住所が分からなくても上手くリードしてくれます。
もちろん、通話料は掛かりませんので、御心配なく(^_-)-☆。

違法行為や街の安全に無関心な人は国家も財政も批判する資格はありません(T_T)。
感謝

雇用形態ヽ(;▽;)ノ

その会社は全国に12の営業所を持ち、それぞれの営業所が独立採算制をとっています。
そのため同じ仕事内容でも多少の給料の差が生じますが、実際はほぼ個人の能力給制度を敷いています。
毎年各営業所にて査定を受けて来年の給料を話し合いますが、急にクビになる事も珍しくありません。
社員の中には営業成績が抜群で他の営業所や、海外の同列会社に引き抜かれるのを望む猛者もいます。
しかし、その会社の難点は雇用期間の短さにあります(>_<)。早ければ一年に満たないで辞める者もいますし
最長働いても20年が関の山。人生80年という中で残りの人生をどう生きるかは難しいモノがあります。
ある意味、体力勝負な仕事なので皆、屈強な身体を維持するため、走ったり筋力トレーニングをかかさず、
ケガや体調不良などは許されません(´・_・`)お客様に多大な迷惑をかける事になるからです(; ̄O ̄)。
ただし、契約金は高額です(^_-)-☆低い採用者でも500万~高額な者だと億単位です。
給料は年収300万~18億(海外で働く日本人の一例)と幅が随分あります。

もう何という会社か?お分かりですね( ´ ▽ ` )ノ。そうですプロ野球界o(^▽^)o。
日本プロ野球機構に加盟(就職)した場合の話なのです(プロ野球選手)。
我々一般人の考えだとドラフト制度にしても何か、好きな球団(企業)に入られないのはオカシイ
と思うかも知れませんが、皆が好きな所(部署)を選んでばかりではプロ野球(組織)が成り立ちません。
各球団ではなく、日本プロ野球機構という組織に入る(就職する)というのが現状なのです(。-_-。)。

今はストーブリーグと言われ、戦力外通告(クビ)を言い渡された彼等にとっては大変な時期です。
そう考えると、我々一般人は、よっぽどの事が無い限り「戦力外通告」を受ける事はありません。

「亡くして分かる親のありがたみ」「辞めて分かる会社のありがたみ」「病床で分かる健康のありがたみ」
元気に当たり前に過ごせる毎日に感謝ですね(´・_・`)働ける私達って【ついてる、ついてる】。
感謝
ちなみに18億稼いでいるのはイチローですo(^▽^)o。

休み明け(^_-)-☆

昨日は久しぶりに一日中家から出ませんでした(´・_・`)。
外泊続きと飲み会ラッシュ(自業自得だろ)でさすがに身体は疲れていたらしいです(T_T)。

休みだからと、全く出掛けない日は年に三回くらいしかありません(^ー^)ノ必ず太陽や雲や月をみて、
外の自然の空気を吸い込み、近所のお店に立ち読みに出掛けたりするのですが昨日はダラダラでした。

もうすぐですが正月の箱根駅伝の時は、毎年、出掛けません(^_-)-☆。
外は寒いし元旦は初詣に行ったし、駅伝はなにが起こるか知れないし、家でダラダラです。
ところが身体は正直ですね。少しも運動らしいことをしないでいたら、体重が2kg直ぐに増えました。
また会社で出荷作業をしたり帰り道を歩きにしたりして身体を絞ろうと思います(^_-)-☆。

今週は横浜や東京に行き、ガンガン歩くので少しは痩せるかな?→でも呑んだら同じか(T_T)。

一日中、外に出ないで今朝は久しぶりに駅から歩いてきたら、犬のウンコを踏んでしまいました(T_T)。
その上、枯葉でウンコを拭ったら破れて手袋に付いたので手袋も捨てる事に (>_<)(泣)。
しかし「ついてる、ついてる」。いつか捨てなきゃと思っていた手袋を気持ちよく捨てられました(^O^)。
今週もイイ、スタートをきれたぞ~(^O^)ついてる、ついてる。
感謝

ついてる、ついてる(^_-)-☆


最近意識して口にする言葉があります(^O^)。何かにつけて言ってます、それは

「ついてる、ついてる(^O^)」です。

特別イイ事がなくとも「ついてる、ついてる」と言っていると本当についてくると本で見たからです。
地下鉄にギリギリ乗れなかった それでも「ついてる、ついてる」→次に乗っても遅刻しないし(^ー^)ノ。
道で汚物を踏みそうになった 「ついてる、ついてる」→よかった、踏まずに済んだじゃん( ´ ▽ ` )ノ。

そんなことをしていたら昨夜のバークラン「ウイスキー勉強会」で不思議なことが起こりました。
マスターが「大変急なお話ですが皆さんの中で28日(日)グランドプリンスホテル赤坂で、行われる
第四回ウイスキーフェスティバルに行きたい方に招待券を差し上げます。」とのこと(^O^)
驚いたことに、丁度出張で東京に行き、その日の夜に帰るプランでしたから、有り難く頂戴しました。
「ついてる、ついてる」

その上、勉強会では「7種類のモルトウイスキーと1種のグレンウイスキー」を混ぜ合わせ
【バランタイン17年】を造ってみようという試みでも優勝する事が出来ましたヽ(;▽;)ノ。

不思議なことですが、偶然でも理屈の通らないことでも、構いません。イイコトが起こるのは嬉しいです。
ちなみに帰りに道で拾ったタクシーの運転手さんが「以前も乗ってくれましたね、覚えていますよ」
と道順を覚えててくれて、ビックリさせられました。
何万台もあるタクシーの中、不思議です。(´・_・`)運転手さんと一緒に「ついてる、ついてる」です。

皆さんも、やってみませんか「ついてる、ついてる」運動(^O^)楽しいですよ( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

腹の中

動物も人間も、腹の中は分かりません。
分かるのは外から見える「外見」と「行動」。
そして「発言」だけです。

子供の頃は「頑張ります」「ちゃんとやります」「わかりました」・・
と言っていれば物事が良い方向に片付いたかもしれませんが
実社会に出ると、そんな「お気持ちや、やる気や、良い子」より
実際に具体的に何を「やるか」「やっているか」「言っているか」だけが
周りに対する貢献であり責任です(本人の評価や人望に繋がります)。

思っている事と違い「行動」や「発言」は一度、現実社会に出ると戻す事が出来ません。
先日の柳田法務大臣の「二言で良い」発言や仙谷官房長官の「暴力装置」・・
少し前なら倖田の「羊水腐る」など発言はいったん出てしまうと永久に存在します。

黙っていては分からない、だからといって発言や行動は失敗、失言が怖い・・・・・
それじゃあ私達はどうしたら良いのでしょう?

簡単なことです・・・相手に感謝したら良いのです。
「感謝して話す、感謝して行動する、感謝して笑う」・・それだけです。
ダメなのは、「感謝して黙っている」ことです。

さっそく誰かに話してみませんか?
「いつもありがとう・・母さん」
それだけでも言って見ませんか(笑顔)。

感謝

ホテル朝食(^ー^)ノ


今日は土曜日ですが仕事です(´・_・`)。
一昨日泊まりましたが使わなかった朝食券を使って今朝は出勤前にホテルで朝食です(^ー^)ノ。

たまには皆さんも出勤前にホテルで朝食をいかがですか(^_-)-☆

感謝

ツインベッドの部屋にて


昨夜は旭川市から札幌に帰ってきましたが、自宅に帰らず再びホテル泊です(>_<)。
ツインの部屋で、広くて綺麗で、床も大理石調の豪華な部屋です(^O^)。

でもよく考えたら、ベッドが二台あったところで身体は一つ(>_<)両方に寝られるわけではありません。
むしろベッドはセミダブルでもない、普通の大きさなので、通常のベッドより狭い状態です。
なんだーそれなら広い綺麗な部屋じゃなくても広い寝床の方が良いなぁ~と思うかもしれません(^ー^)ノ。

しかし、それはホテルの部屋に限ったことではありません(´・_・`)。
身の回りに似たようなモノが複数あったり、買ったりしていませんか(笑)。
文房具、カバン、時計、眼鏡、靴、グラスやカップ など私も、複数(かなりの数)持っていますが、
たくさん持つより、本来なら質の良いモノを少ない数に抑えて使う方が良いのかも知れません(´・_・`)。

無用のベッドと狭いベッドを見て、勿体ないたな~と思いつつ自分の身の回品の勿体なさも再考しました。
すっかり貧乏性になってしまったのかも知れませんが、シンプルに生きる格好良さというモノを
最近はとても考えるようになりました(; ̄O ̄)質素な生活の格好良さ というのはキザですかね(T_T)。
感謝

朝ごはん 旭川リソル


バイキングはこんなのふうです(^ー^)ノ。
フルーツが無いのが残念です(>_<)。
----
感謝

エジソンバーにて(^O^)


昨夜は食事後にバーで飲んで、就寝しました(^ー^)ノ。
旭川グランドホテルに宿泊している仲間が「90分飲み放題プラン2000円」という
バーらしからぬ企画の優待券を持っているというので同プランを利用しました(^O^)。

たくさん飲んで大満足ですが、最近大好きな「ストラスアイラ」(写メ参照)をどうしても飲みたくて
その分は別途料金追加で(千円)最後の締めに頂きましたo(^▽^)o最高です。

たまに葉巻を吸って、スコッチを飲んで、色々思いを巡らせると
若いころより案外、前向きになった気がします(^O^)周囲に対する不平不満が減りました。
つっぱらない とでも言うのでしょうか?心持ちが幾分どっしりして来た感じがします(マジかよ)。

良いことなのか悪いことなのかは、分かりませんが自分では良いような気がします(都合良い?)。
般若心経の中で人生を牛飼いに例えた話があります。簡単に言うと人生の流れを

【牛を探す旅に出る~牛の足跡を見つける~牛を捕まえる~牛を使う~牛に乗る~牛を手放す~無になる
~自然の素晴しさ、花鳥風月の綺麗さに気付く~何事をなかったように笑って余生を過ごす】 了
と言うような内容で「牛」は人生においての夢だったり、職業だぅたり、恋人だったり、だと思います。
人間として最後は自然や周囲に感謝して平穏に人生を送るのが、良いのではないか、というお話です。

まだまだそこまでの境地には達していませんが、いつか達観して、笑って時を過ごせるようになれたら、
と思います( ̄ー ̄)生まれてきただけでも奇跡だし、健康でいられるなんて、幸福の極みですから (´・_・`)

バーで一人でお酒を飲む時には、健康や仕事や家族や友人など周囲への感謝を随分痛感します。
その上、何より 下手くそな文章のブログを読んでくれます皆さんへの感謝も勿論です(笑)(^O^)。

人は、周りに助けられ、鍛えられ、励まされながら生きているのだな~と最近よく感じます。
→最近やっとかよ?と言われますね(>_<)。
感謝

満足(^O^)


ホテルで、晩御飯を食べましたo(^▽^)o。
今まではディナーコースがあったのですが、なくなったので
単品で、瓶ビールと道内産牛ステーキと赤ワインを頼みました(^O^)。サービスで、タコ唐揚げ付き。
ステーキにサラダが添えてあるというので有料で、構わないのでサラダの盛りを多めにお願いします
と、頼んだら写メ奥のとおり一皿ガッツリサラダがきて大喜びです(^ー^)ノ。

ここ、旭川リソルの地下のお店の厨房さんは、毎回実にこちら側の意図を汲んでくれますo(^▽^)o
お顔を拝見したことがないのが残念ですが、盛り付けも調理も、量も、皿も、素材も、味も、
全てにおいて、気持ち良い状態で目の前に届きますo(^▽^)o。珍しいくらい丁度良いコックさんです。
一度、デザートのモンブランか何かの周りにフルーツが並んでいるのを見て女性が作っているのですか?
と、きいたことがありますが、しっかり男性だそうです(^O^)。実に私の口に合う調理人です(>_<)。

これから別のホテル→旭川の最高級ホテル「旭川グランドホテル」で同業者仲間と葉巻を吸いながら
美味いお酒を頂きます(^O^)男同士というのが少しツマラナイですが(笑)(; ̄ェ ̄)。

あーパチンコに遣わなかったら、美味くて栄養たっぷりで、身体に良い食事やお酒をもっと頂けたのに 。
まだまだですね (>_<)泣。
それでも、健康に感謝。

高い授業料 再び(>_<)



今日は、あんなにやめると言っていたパチンコを、焼のヤンぱちな気分から(笑)ついやってしまいました。
最新台「アグネス=ラムの新海物語」という機種を、いざ始めようと思い下準備
パチンコを、知らない人には非常に分かりづらい話ですが、要は玉を弾く強弱を調整する箇所に
コインを挟み込み、丁度イイ状態を維持、固定する下準備をするのです(本来固定するのは違法行為)。

ところが違法行為根絶のために、最近はメーカーも調整箇所にコインを挟められないようなデザインに
仕様を変更してきています→今回の機種もコインを挟むことが出来ないデザインになっています(T_T)。

困り果てたパチンカーは紙を挟んだり、ゴムで固定したり皆、悪戦苦闘→その努力を別に活かせよ(笑)。
ご多分に漏れず私も紙を何回か折り曲げ、心細い固定状態を何とか維持して戦っていました(>_<)。

そこに颯爽と登場して、サッと何かを取り出し、簡単にレバーを固定したお母さん(アラウンド70)!
思わず隣のお母さんに「お姉さん、それ何?」と尋ねると「お姉さん」が嬉しかったのかo(^▽^)o
「パンの袋を押さえてあるクリップなのょ~、イイでしょう。
予備あるからお兄さんにもあげるよ。」だって(笑)。
もういい加減やめて帰ろうと思っていたけれど貰った手前、簡単に帰られず(>_<)結局惨敗。

途中で違う台に移ったお母さんは、しっかりたくさん玉を出して上機嫌です→遠くからも見て取れる程。
帰りにお母さんに「ありがとうお姉さん、僕もうパチンコやらないから返すね」
とパンのクリップ(賞味期限刻印済みの)を返してきました。
「良いのよ~あげるって!こんなの幾らでも、あるからさー(^O^)」って一旦戻されたけれど
僕も幾らでも手に入るし、持ち歩いて生活するのはイヤだし、捨てるのも悪いので
「また困ってる人にあげたら、今回みたいにツキが回ってくるかもよ」と言うと
「そっかい(まんべんの笑顔で)じゃ、そうするかな」だって(^O^)。

しかし、家にあるパンの袋を押さえていたプラスチック片をパチンコするのに丁度いいかも?と
家から持って来たっていうのが凄いなぁ~(´・_・`)
今まで、他にどんな候補を持ってきてパンに落ち着いたんだろう。

三万円払って、お母さんの「努力か知恵か取り組みの本気さ」か?
自分にない熱意みたいなモノを学びました。
ありがとう、お母さん。
感謝

モーニングコーヒー


ホテルのバイキングで朝食をとった後、部屋でコーヒーを飲んで新聞を見ます。
でも今回のホテルリソルは部屋に備え付けのコーヒーがありませんでした(T_T)。

そこで作戦です(^_-)-☆バイキング会場のコーヒーを部屋に持ってきちゃう戦法です(^O^)。
最近よく見かける中国からの旅行者がやっているのを見て、僕も今回初挑戦してみましたo(^▽^)o。

なかなかイイです、お湯を沸かしてドリップして、捨ててーという一連の動作が不必要でラクチン(^O^)。
皆さんもバイキングの際は、お部屋にコーヒー持ち込み作戦を決行してみて下さい。オススメします。

また、ビジネスマンの人は出張先の地元紙を一度購入して(150円程ですから自腹で)
不動産価格や、求人広告、朝や夕方の地元番組など、その地ならでは、を見て勉強するのも楽しいですよ。

ちなみに金沢には「北国新聞」という強力地元紙がありますが「ほっこくしんぶん」と読むんです(^O^)。
コーヒーを飲んで、のんびりと、何かを読むことはイイことです。のんびりが大事な点です(^_-)-☆。
感謝

サラダバーから感じる自己修正論


今、旭川に入りました(^_-)-☆まずは腹ごしらえ、ということで前回入ったファミレスに再度入店。
オススメランチにサラダバーが付いて797円との事なので、迷わずオーダーしました。

サラダバーに三回、サラダを取りに行きましたが、毎回マカロニサラダと水菜を取りたくなりました(笑)。
へぇー僕はそんなにマカロニサラダを好きだったんだ~(^O^)と初めて知りました。

人は、自分のことは分かりません(´・_・`)「自分の事は自分が1番分かってるから!(放っておいてよ)」
なんてセリフをよく小説やテレビで、見聞きしますが、大概そう話す人の末路は (T_T)。

まず、自分の事は自分で見られないのです→分かりません。
だからと言って、何か言われてもピンときません(納得出来ません)。
言われたことを、素直にきいて改善しようと思うのは難しいことです。
改善しようと思っても実行するのは、ほとんど不可能に近い程、困難です。

年齢を重ねてくると、益々自分を変えるのは難しくなります(´・_・`)。
変えなくとも食事に困らないし、将来に不安も無いなら変えようとしないのは当然です。
でも、しかし 「それらの行動を見ている人がいる」ことに気付いたなら、変えられるかも知れません。
子供が真似る、孫が真似る、恋人に見られる 自分自身の一挙手一投足が周りに作用している
そう考えたら、案外変わられるかも知れません(^O^)。
「何か変わったね!」「綺麗になった」「イイことあったの?」
と言われる人の影には必ず、その人を見ている人の存在があります(^_-)-☆。

恋をすると人は綺麗になる なんて言いますが原因は「恋」より「見てくれている相手」の存在です。

僕はいつも、ゴーストではありませんが高校時代に亡くなった婆ちゃんに見られています(T_T)。
えらい恥ずかしいことまで見られていますが、自分自身の行動指針になっていることに違いはありません。
同時に息子を見ています。「見られることと、見ることは自分自身のぶれ」を計るのに重要です。

皆さんは「誰に見られ、誰を見ていますか?」大事な社会行動です。
感謝

自己採点(^O^)

昨日の行政書士試験の解答速報をみて早速、採点しました(^_-)-☆。
結果は合計が300満点中で100点(>_<)。内容は、法律関連が72点、一般常識が28点でした(´・_・`)。
もちろん不合格です(当たり前)。

残念なことに、採点していて、自身のケアレスミスを何箇所か見つけました。
「正しい」モノを選ぶ問題なのにのに「誤り」を選んだり、虫喰い問題の選択肢を安易に決め付けたり

時間に余裕があれば出来る事も、切迫するとミスをおかしてしまう (´・_・`)
試験ならば、時間を存分に確保出来るだけの知識を習得しなければ、余裕は生まれません( ̄ー ̄)。

では毎日の生活では、どうやったら時間や余裕をつくることが出来るでしょう?(>_<)。簡単です 。

【早起きすることです】

今回の試験では、人生における、時間的余裕を作るのに【早起き】が大切だと改めて気付かされました。

何を今更?と思うかも知れません→そんな当たり前なことは何度も聞いて誰しも承知していますから。
しかし今回は実際に切迫してミスをして、まさに「実感」しました。自分の弱さも知りました。

試験結果の点数の低さ以前に、人生のあらゆる場面で起こり得る「精神的弱さからのミス」を克服する術
【早起き】の重要性を知ることができました。 試験って凄いですね(T_T)。

時間捻出と精神修養と勉強のため→【早起き計画】を練ることから、人生やり直しです(>_<)。
惨敗→反省→計画→感謝。
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる