FC2ブログ

まず、一つ(^∇^)


ここ何年かで、本棚を占める量が増えているジャンルが「禅」です。

「モノ(人工物)が溢れ」「スピードが重視され」「競争がはびこる」
そんな現代社会に疑問を覚えるのは私だけでは無いと思います(^∇^)。

貪る(むさぼる)ことなく、怒ることなく、教養を身につける それが最近の理想です。
いわゆる仏教で言うところの「三毒」(欲張る、怒る、非常識)を捨てるのが人生の課題です。

そんな、こんなも含めて、来年の目標の1つに
「毎朝、禅の教えを朗読する」
を入れる事に決めました♪( ´θ`)ノ。

残りはまだ考えていますが、何か「禅だらけ」になりそうな気配です(; ̄ェ ̄)。
いっそ出家したほうが良いのでは(笑)って感じです(; ̄O ̄)。
感謝

写メは普段、車や会社で、スキマ時間に読んでいる常備「禅」本す(。-_-。)。
スポンサーサイト

最終日(>人<;)


大みそかです(^O^)。
今日、このブログで私の今年の目標の1つである「ブログ毎日更新」を達成出来ました(>人<;)。

何をやっても長続きしない私が一年間、毎日欠かさず文章を書き続けられるとは 嬉しい限りです(>_<)。
元日に決めた他の目標「中村天風ー」「英語単語勉強」は続きませんでした(>_<)。

それでも、良いんです。
目標を立てて、それを実現するために行動し、結果は一勝二敗(´・_・`)。
実現も結果、勝敗もどうでも良いんです、大事な事は「行動しようとした」事なのです。

【競争したり誇示したり嘆いたりする事なく、淡淡と自分で決めた事に沿って行動する】
それこそが毎日であり、自然であり、人生だと思います。

それにしてもブログが続いた一番の原因は、読んでくれる皆さんの存在のおかげです。
コメントや意見や拍手を貰って毎日、励まされました。
こんな自分勝手な事ばかり言って不快に思う人もいるだろうなあと、心配したりもしました。
皆さんがどう感じたのかまではわかりませんが、迷惑は掛けないよう努力しました。
やめようかな~と思った事もありました。

それでも、誰かが見てくれていると思うと続けられることが出来ました(>人<;)。
ありがとうございます。
皆さんにとって来る年も笑顔で過ごせるよう応援しています。

来年も私と皆さんの合言葉は「ツイてる、ツイてる( ´ ▽ ` )ノ」ですよ(^-^)/。
感謝 感謝 感謝 年末で感謝も渋滞です(笑)。

BIGプレゼント(>_<)


私に「iPhone4を使ったらイイですよ」と勧めてくれた友人のK子さん( ´ ▽ ` )ノ。
iPhone4購入前、お試し用にとiPhone3セット一式を私に貸してくれていました。
おかげで、私でも購入後も難なく、iPhone4を使えるようになりました( ´ ▽ ` )ノ。

遅くなりましたが一昨日、借りていた一式(写メ参照)をK子さんに返しました。
ところが先ほど、我が家にK子さんがiPhone3セット一式を持参してきたのです(´・_・`)。

「返して貰いましたが、私はもう使いませんから息子さんにどうぞ」(^O^)
と言うではありませんか(>人<;)。
まずは息子に御礼を言うよう息子を呼びました。御礼を述べなさい、
と玄関でK子さんに対峙させると息子は緊張しながら、K子さんを見て

「あ、あの耳に付けてるの何ですか?」(; ̄O ̄)
→K子さんの耳に付けた携帯電話用イヤホーンが珍しいらしく(>_<)→御礼を言えよ。

息子は大喜びでiPhoneをいじっています( ´ ▽ ` )ノありがとうK子さん(>人<;)。
感謝(半泣き)

目標作成中(^ー^)ノ

来年の目標を考えていますが、なかなか具体的、現実的な内容まで達しません(´・_・`)。
どういうことかと言うと 「英語学習を頑張る」ではなく「○○社の△△テキストを毎朝20分やる」
というように出来るだけ固有名詞や数字を入れて、具体化するよう心掛けているからです(^-^)/。

早起きも来年は「起きたら即、ブログに起床報告を入れる」というのも考えています( ´ ▽ ` )ノ。
意思の弱い、長続きしない自分をどうやって応援するかも自分自身の大事な課題です。
せっかく健康に毎日を送っているわけですから、挑戦ー目標ー計画ー実行ー反省を繰り返す所存です。

ちなみに目標は元旦に発表します。
皆さんは目標、決まりましたか?お互いに頑張りましょう!(^-^)/
感謝

お昼ご飯と晩御飯



御用納めで食べた「オードブル」と、晩御飯で食べた「きりたんぽ」です(^∇^)。

お昼のオードブルはボリューム満点で半分ほど残してしまい、先輩社員がお持ち帰りしました(>人<;)。
晩御飯は、実家からスープ、鳥肉、きりたんぼ、ゴボウ、シラタキなど・・ 全て送られた完全秋田産です(´・_・`)。

仕事最後の一日は、とても贅沢な一日でした(^∇^)。幸せです。

感謝

御用納め

当社は今日が年内最終出勤日いわゆる御用納めです。
無事に一年を終えられ、我々のアジトとして業務を支え
雨や風雪から身を守ってくれた社屋に感謝を込めて大掃除です。

昼食は社長の計らいで近所からオードブル盛り合わせや
味噌汁、飲み物、おにぎり等を取り皆で食べて・・とのことで
素直に甘えることにします。

景気も思わしくない中、発破を掛けられて当然な状況でも
私達社員のことを気遣う優しさには心が打たれます。
「人生意気に感ず」です。

さあ大掃除を始めましょうか!
感謝

目標設定(^ー^)ノ

皆さんは来年の目標や取り組みなど、もう決まっているでしょうか?
そう話すと「子供じゃないんだから、いちいち目標決めなくて良くね」と一蹴される事が多いです(^-^)。
私自身も若い頃はそうでしたから、否定もしませんし逆にそれが、もっともかも知れません。

それでも目標を定めるのは無責任な考えですが→目標を達成してもしなくても良いからです。
「達成した場合」・・凄く嬉しいですし、ご機嫌で良い気持になります。
「未達成の場合」・・反省し、改めて自分の弱さを知り益々の前進を考え、違うやり方を工夫します。

若い頃は今と違い「目標を決めたら、達成しないと駄目だし、みっともない
それなら最初から、目標なんて決めない方が、後悔もしないしイイかな」と思っていました。

しかし、社会人にはクラスメートも居なければ、学年のマドンナも不良グループもいません
同様に、笑われる相手もいない。羨望の眼差しを投げかけて来る人も、暴力を振るう人もいません。
要は全て【自分自身に掛かっているだけ】です( ´ ▽ ` )ノ。

担任や上司や取引先に何を言われるワケでもないですし、
恥ずかしがることもありません、公開するわけでも有りません。
自分で何か目標を幾つか決めて、心掛けて行動するだけで良いのです。
もしかすると、それだけでも何か違うかも知れません(^-^)/。

あと今年も三日です♪( ´θ`)ノ。
目標を決める時間はタップリあります( ´ ▽ ` )ノ。
決まったら教えて下さいね(何様よ?)(>人<;)。
僕は目標を最低七つは決めます、そのうちの過半数、4つは実現したいです(T_T)。
感謝

ポカポカランチ(^-^)/


今年一年を通じて昼食はほとんど「蕎麦」でした(^-^)/。
身体に優しい、早い、食後の蕎麦湯も新陳代謝に効果大 良いことだらけです(^ー^)ノ。

それでも昨今、寒い日が続くと食べたくなるのが中華料理店のスタミナ料理と四川スープです(´・_・`)。
写メの中央にある大きな器が「白身魚と野菜の辛いスープ」で、これが寒い日に最高です。
昨日のお昼に食べて、今朝まで身体がポカポカしていました(^-^)/。

フリースやダウン、セーター、カイロ、など身体を暖めるグッズはたくさんありますが
一番大事なのは自身の身体の中に「火」ん入れることです(^∇^)。
出来るだけ、グツグツ煮込んだ温かく、吸収の早いモノで寒い日を乗り切りましょう(^ー^)ノ。

寒い日には辛い四川料理がオススメです(>人<;)(;゜0゜)。
感謝

トロフィー


僕は個人的に、表彰されて「トロフィー」を貰ったことがありません。
「賞」は人間が唯一、設けているモノで私は、あまり好きではありません(貰えないヒガミか)。
誰かが、個人の主観で誰かを讃えるのは勝手ですが、勲章や、賞状、トロフィーなど
これ見よがし的な物質を介在させて周囲と差別化を図る行為が好きでありません(>_<)。

そんな勲章理論が大嫌いな僕ですが 今日愚息が貰ってきたトロフィーを見たら嬉しくなりました(T_T)。
公文式の9年継続賞だそうです。

4歳から毎週二回通っている場所があるって、何か凄いですね。
いくら皆さんも行きつけのお店があると言っても、週に二回、9年通っている人は居ないでしょう。
すごいな~息子(T_T)。

全く成績は良くないけれど(笑)公文に通うのは続けても良いのかな(´・_・`)。
息子の世界が、そこにはあるのかも知れない(僕のバーのように)と思うと、
親として公文さん、これからも息子をヨロシクお願いします(^-^)/ですね。
感謝
----

写メのペットボトルは大きさ対比用です。

ピノ


最近のマイブームは森永「ピノ」です。
我が家ではリンゴやナシを食べる際にはピノの楊枝を使っています(せこ!)。

写メはまたまた「星型のピノ」に遭遇で記念に撮りました(^∇^)。
ツイてる、ツイてる♪( ´θ`)ノ。

ウイスキーにもコーヒーにも風呂上がりにもピノは最適です(^∇^)。
ピノ歴35年です(笑)(^_^)。
感謝

やたらとカタカナ(>人<;)


最近の日本人はやたらとカタカナを多用するので、非常に会話の内容が分かりにくいです(>_<)。

英語の意味として正解なのかどうかすら分かりませんが「なぜ?カタカナ?」と思う事が多々あります。

フェミニン(柔らかい、優しい)、ナイーブ(素直、純真)、ナルシシスト(自己愛者)
この程度なら理解出来ますが、社会人の会話になるとワケが分かりません(>_<)。

「企業のデリバリーをアウトソーシング化するシミュレーションをした結果、
クライアントのモチベーションもアップでプレゼンはバッチリよ」 (; ̄ェ ̄)

「本日パネラーとしてお越し頂きましたアナリストの皆さんです」(なんかイヤらしくね)。
「イノベーションによりタイムラグが軽減されるエビデンスはアセスメントの向上にも繋がります」

って、ここまで来ると意味わかりませんよね?皆さん(; ̄ェ ̄)。
あえてブログ内で意味(答え)は記しませんが(調べて覚えるのが最良)(^ー^)ノ→自信がないだけ。
分かり辛いのは間違いないです(>_<)。

はー 「トゥモローもハッピーならグゥッドだぜ]→これで精一杯す(>人<;)。
なんかルー大柴みたい(笑)。
感謝

写メはジェイコムの記事の一部です(T_T)。

大事なこと(^∇^)


結局、競馬の祭典「有馬記念」は惨敗でした。
馬券を買い、実質損しましたが、たまにはイイですね(^ー^)ノ。

宝くじや競馬をたまにすると、もし当たったら(特別、必要に迫られるモノではないが)
贅沢を出来るのでは?と実にくだらないけれど「ウキウキした気持」になれるのは事実です(笑)(^_^)。

当たって大金が入っても生活を変える気持は全く有りません(^∇^)。
その辺を踏まえる事が大事だと思います。

変わらず周囲の人に感謝し、役に立ち、共に毎日を丁寧に歩んで行く
そういう姿勢を崩さない事が大事だと思います。
あくまでも、自分で汗をかき稼いだお金以外はオマケのお金です。
オマケで人生を築くよりは自力で築いた方が楽しいし、生き甲斐があるというモノです(^ー^)ノ。

あー競馬も宝クジも当たらなくて良かった(>人<;)→マジかよ(; ̄O ̄)?。
健康はお金で買えません(^ー^)ノ改めて、健康でいられることに感謝です(笑)(^_^)。
感謝

写メはハズレ馬券です(´Д` )当たれば400万円でした(バカ)(´Д` )。

昼飲み(^ー^)ノ


普段、夜にお世話になっているバークランさん。
お試し「昼営業」を本日やっているとのことで馬券購入後寄ってみました。

サービスのハヤシライスを食べ、帆立のサラダ(写メ)と
カティサーク 初回復刻版を飲んでいます( ´ ▽ ` )ノ
正直なところ昼だか夜だかもう分かりません(>_<)。

たまにはイイですね(^ー^)ノ昼飲みも。
葉巻も吸っちゃいます( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

一兆円

個人的に気に入っていて、最近酒席でよく出すクイズがあります♪( ´θ`)ノ。
皆さんも五秒で答えて下さい 。
「毎日毎日、百万円使う生活を送ります。一兆円を使い切るのに果たして何年掛かるでしょうか?」
今まで何人にも同じ問題を出しましたが、多いのは二十年、三十年、辺りの返答でした(´・_・`)。

で、正解は・・・【2740年】ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

驚かされませんか? 毎日百万円使うと年間3億6500万円、10年で36億五千万、
百年で365億、千年で3650億 ・・・ 。
2740年ってどれくらい?と言えは、今は西暦2010年ですから西暦を詠み始めて未だに
7300億円しか使い切られていないことになります(´・_・`)。
で、何を言わんとするかというと先日、(毎年クリスマスに発表される)
「国の予算」(一般会計)が発表になり、その結果、来年度予算は

92.400.000.000.000円(92兆円)です(>人<;)。
どれだけ多くの金額か?今までより少しは実感されませんか?

会社感覚でいうと現金収入(税金)が40兆円で株券発行(国債)での資金集めが44兆円です。
よく国債を多数発行して「国が潰れる」と叫んでいる人がいます。国債を購入した人の過半数が
現金化を希望したら国(会社)も資金繰りに苦戦して潰れる恐れがあるのは事実です(T_T)。
が、しかしそれは有り得ません(キッパリ)。
何故なら国債を購入しているのは、今やほとんどがメガバンクをはじめとした銀行だからです。

国も銀行も大手企業も「一兆円」という莫大な単位の金額を動かしていると考えると、
僕なんかは、逆に疲れてしまいます(T_T)。
なんでも「ほどほど」がイイですね(^ー^)ノ。

常に一万円持っていられたら幸せです( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

有馬記念( ´ ▽ ` )ノ


今まで競馬で何百万円ものプラス収支な私ですが、有馬記念の買い目を皆さんに発表します。

枠連で2ー4、馬連で3ー8です( ´ ▽ ` )ノ。

馬連は千円買うと、30万円にはなるでしょう(^ー^)ノ。
ハズレたらハズレで寄付したと思えばイイでしょうし、
当たった時には、かくかくしかじかと持論(自慢)を散々聞いて貰えば良いのです。
→勿論飲食代は終日、全額おごりのうえでね♪( ´θ`)ノ。

写メは以前、百万円の札束を幾つか貰った際の帯封、残り二つです( ´ ▽ ` )ノ。
ウィンズ新宿や中山競馬場の帯封は誰でも見たことがあると思いますが、札幌は珍しいですよ(^ー^)ノ。
感謝

読了46冊目


「カゲロウ」

齋藤智裕 著 ポプラ社 1470円

20点です。
まだ読んで居ない人は読まない方が良いです(T_T)。全く面白くありません。

ポプラ社は大好きな「かいけつゾロリ」の出版社なだけに
今回の受賞騒ぎで評判を落とさなければいいけれど と心配していました。

と同時に、ポプラ社小説大賞を受賞した本作品の出来が満足のいくモノならば、
世間が何と言おうが、文句ないだろうと、大きな期待を込めて(クリスマスにもかかわらず)速攻で読みました。
それなのに 、期待していたのに 、こんな内容とは(>_<)悔しいす(>人<;)。

「命」という人間にとって最大のテーマを見事に書ききったーなんていう書評もあるのには驚かされますが(笑)
呆れるくらいチッポケな内容で「僕のクリスマスイブを返して下さい」(>_<)というのが今の正直な気持ちです(T_T)。

田山花袋の「田舎教師」や三浦綾子の「道ありき」など
「生きることと命」を考えさせられる作品に失礼な陳腐な作品です。
誰にも読ませたくないので明日、早速古本屋に売りに行きます(^-^)/。
今年最大の愚作でした。
彼の作品はもう読みません(>_<)。
さようならヒロ。
感謝

やったー


小樽に来て、BOOK・OFFなう。
前回は水嶋ヒロの「み」の棚を探して見つけられなかった「カゲロウ」(>_<)。
「さ」の棚にて発見しましたー♪( ´θ`)ノ(齋藤智裕)。

価格も750円!(現在、中古市場1000円)。
現況を分かってないな ここのBOOK・OFF店員さんは( ´ ▽ ` )ノ。

ラッキーです、ツイてる、ツイてる(^-^)/。
まあ、「なんとか、探してやる」という僕の意思が招いた
自分自身へのクリスマスプレゼントですね(自慢?かよ)。

意思は大事です( ´ ▽ ` )ノ 【偶然富士山に登った人はいません】。
感謝

母親より(´・_・`)

手編みのマフラーが届いたよと先日、実家から我が家に連絡がありました(^-^)/。
あいにく私は酒場をうろついていた夜でしたので、バーから母親の携帯にメールを送りました♪( ´θ`)

「周囲の人に、教えてもらい、手伝って貰いながら編んだこと」
「子供の頃はよくチョッキを編んで貰っていたので、いつか御礼にと思っていたこと」
「両親が元気で、安心出来て僕は幸せなこと」
などをメールしました(^-^)/。

二時間程しても返信がないので、酒場を移動する途中に実家に電話をいれると
「返信しようと思ったけれど、うまく字を入れられなくて(>_<)ごめんねー」とのこと(^-^)/。
まあ【ありがとう】とメールするつもりでも【あらがたあ】になっちゃうんだろうけれど
「あかさたなー」の各ボタンを連打すると「いうえお行」になるのを知らないみたいだから(笑)。

編み物を知らない息子とメールの文字を打てない母親との奇妙な会話だけど、それも良いか(>_<)。
まずは子供の頃からの恩返しを出来て良かったです( ´ ▽ ` )ノたまに聞く母親の声だったけと
華やかな繁華街で聞いたせいか「年取ったなあ 」と思い少し、しんみりした夜でした(T_T)。
感謝

タラバガニ( i _ i )


先日会社の先輩から頂いたタラバの足を今夜食べました♪( ´θ`)ノ。
20本を温めて、足からでた蟹の天然スープも雑炊や味噌汁に利用して大満足( ´ ▽ ` )ノです。

ボリューム満点でむしゃむしゃ食べられました( i _ i )先輩のおかげです。
ありがとうございます(^-^)/。
感謝

チャーム(^∇^)


居酒屋では「付け出し」「おとうし」などお酒の類いを注文した際、料理が出てくるまで、つまむ小鉢があります。
スナックやクラブでは「おつまみ」や「チャーム」と呼ばれ、やはり最初に小鉢が出てきます。
それらには経営者(ママ)の性格がよく表れます(^∇^)。
器にこだわる店、料理屋風に三種盛りにする店、ボリューム満点な店、干しぶどうオンリーな店
お店によって色々ですが札幌でもチャームへの強いこだわりを持つお店の一つに「都(みやこ)」があります。

この道30年の都のママはまるで毎日がお正月かのように料理を作っています( ´ ▽ ` )ノ。
漬け物、煮物は当たり前。それに加えて、とろろ芋和えや蕎麦寿司など旬な料理が加わり♪( ´θ`)ノ
チャームと言うより宴会コースに近いモノがあります(笑)(^∇^)。

お酒を飲んで、ゆっくりして貰うには女性と会話を楽しみ、うたを歌い、料理をつまむ
それらが心にも身体にも優しく、明日からの元気にも繋がる、という立派な考えの持ち主であるママだからこそ
厳しい環境のなか、激戦区で30年もお店を続けてこられたのでしょう(´・_・`)。

蕎麦寿司は「家族に食べさせたい」なんて言ってお持ち帰りするお客さんも多数います( ´ ▽ ` )ノ
そんなママの目標は「小さな小料理屋」を開くことだそうです(´・_・`)。目標があるってカッコイイですね。

ちなみに今夜はチャーム五品と麦焼酎を飲み、ママにビール二杯ご馳走してお会計「三千円」だって(^-^)/。
貧乏サラリーマンに気を遣ってくれて感謝ですが、安いです(´・_・`)。
帰りに蕎麦やラーメンを食べなくても充分満足して帰宅できました♪( ´θ`)ノ。
感謝

銭湯( ´ ▽ ` )ノ体制


今日はこれから、今年お世話になったバーに御礼行脚(おれいあんぎゃ)です( ´ ▽ ` )ノ。

仕事を終えてそのまま酒場に繰り出しても良いのですが、ここ何年かは必ず、
仕事を終えた後、銭湯に行き、身体をキレイサッパリにしてから飲みに行く事にしています(´・_・`)。

すがすがしい気持ちになるのは勿論良いのですが、湯船に浸かりながら、
今日はこんな話題にしようかなあ~とか、以前話していた、あの件はどうなったのかなあ?
とか予習するのがとても役に立ちます♪( ´θ`)ノ。

バタバタしては、上手く運ぶモノも進みませんから、ゆっくり落ち着いて取り掛かるのは重要です( ´ ▽ ` )ノ。
以前、15年前は落ち着くのにタバコを一本吸ってから物事に取り組んでいました(^∇^)。
時間も手間も掛かりますがタバコよりは銭湯が良いですね♪( ´θ`)ノ。
感謝

読了45冊目


「再会」

横関大 著 講談社 1680円 今年平成22年の江戸川乱歩賞作品

55点です。
残念ながら60点(いわゆる及第点)には及ばない内容でした。
今年の選考委員は【内田康夫、恩田陸、今野敏、天童荒太、東野圭吾】の豪華五名との事で(来年も)
非常に期待していましたが、結果は残念です(T_T)。

実質、昨夜20時から今2時半まで7時間程、ぶっ通しで読ませる牽引力も持つ作品内容でしたが
これは今野敏氏の選評から引用すると「読者に隠し事をしている」ような「持って回った書き方」に
まんまと乗せられた感が強いです(>_<)。
どことなく、物足りなさを感じてしまうのは、「トリックの非現実性」と最終的な「過剰包装」
(上手く、まとめ過ぎ)に違和感を覚えるからでしょう(T_T)。

江戸川乱歩賞に8年前から挑戦し続け、今回やっと受賞した作者ですが、
果たして作家として食べていけるかは非常に不安な内容です。頑張って(^∇^)。
感謝

目標達成(>_<)


本日、母親に手編みのマフラーを発送しました( ´ ▽ ` )ノ。
何も手紙もメッセージも無しで取り急ぎ現物を送りました(´・_・`)。
後日、メールで、僕が編んだ旨を連絡します( ´ ▽ ` )ノ。

何事も「達成する」事は嬉しいことです。
子供の頃と違い大人になると宿題も運動会も発表会も無いので
自分自身で宿題やイベントを作らないと達成感を味わえません(>_<)。

今回のマフラー大作戦は完全遂行出来ましたが今年の目標は全くダメでした(T_T)。
毎日の英語学習は夏で降参、中村天風の書き写しも秋で完敗、早起きも全敗です。
速読もダメ、読書200冊も完全未達 トホホなダメぶりです( i _ i )。
加えて、宅建試験も行政書士試験も論外な程の結果でした(´・_・`)。

来年の目標も、もう決めなければ、なりませんが皆さんは決まりましたか?
まあ僕ほど目標達成度の低い男も珍しいですから皆さんは安心して下さい( ´ ▽ ` )ノ。

今回の目標達成のご褒美に高いパスタコースをランチで食べまーす♪( ´θ`)ノ。
感謝

会社の近所に


先頃、会社の近所にスープカレー屋さんが開店しました(^-^)/。
昨今、スープカレー屋さんが随分と増えましたが「ここぞ」と言う
お店には、なかなか出会えません(T_T)。

今回のお店も正直、もう二度と行く事は無いでしょう(´・_・`)。
写メのチキンベジタブルカレー(サラダはサービス)で1150円です。
皆さん、どう思います?1150円出して食べたいですか?

味は個人の好みがありますから何ともいえませんが、価格の比較は可能だと思いますので
言わせてもらうと、同じ金額ならば、チャンとしたファミレスで、
ドリンクとサラダバーを付けてランチにしませんか?(^∇^)。
もしくは蕎麦と蕎麦湯を楽しんだ後、喫茶店に行くのも良いでしょう(^∇^)。

25年程スープカレーを食べていますが、最近はまるでラーメン屋さん化しています。
本来の「美味さ」や「栄養」「庶民性」から外れてきて、気をてらった
「個性」や「クセ」を魅力と勘違いしてきているキライが見受けられます(; ̄O ̄)。

太陽と土と水が作る野菜の「味」、太陽と生物と水が作る肉や魚の「味」、
極力「自然」に近い美味さを引き出してくれるお店が減る一方なのが残念です。

【水と太陽が最高のコックさん】と言う大原則を忘れている傾向が残念です(T_T)。

スープカレー初期の頃は、写メの内容で780円が相場でした。
なにも、今の勘違いぶりを、無理に直して欲しいとは思いません
なぜなら消費者は、バカではありませんから。
まともな価格、まともな味覚、まともなお店しか残りませんから。
感謝

息子の朝食


我が家では先週から中一の息子に朝御飯を作っていません(´・_・`)。
自分で朝御飯を作らせているのです(^∇^)。

元々、カミさんが私の分と同じに作っていましたが(当たり前)、
寝起きが悪く、感謝の気持ちが無いまま食べているのを私が激怒し
【自分自身で起きて、お母さんの作った朝御飯を食べる】か
【起こして貰う代わりに自分で朝御飯を作るか】どっちかにしろ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
と言うと、息子が選択したのは【起こして貰う代わりに自分で朝御飯を作る】方でした。

その後は仙台出張でどうしたものか?と思っていましたが、
今、キッチンのテーブルの上を見ると息子の明日の朝食プランがあるではありませんか。
(写メ参照)ウインナーを焼く(やり方を教えて下さい)→偉いじゃん(´・_・`)。
パンが無ければお茶漬け→なかなか頑張ってるじゃん(^-^)/。

子供のうちから、焼いたり、煮たり、切ったり は良いことです(^∇^)。
いつか息子が朝御飯を作ってくれるようになったら最高です( ´ ▽ ` )ノ。
スパルタ親父の下(もと)で毎日、頑張ってタイした者だ(親バカ)(^-^)/。
感謝 息子のお陰で「親」やってます。
再感謝。

完成(^∇^)


仙台から帰宅して食事も読書も一切せずに第一優先がこれ(^-^)/
母へのクリスマスプレゼントのマフラー編みですo(^▽^)o。

今、何とか編み終わりました( ´ ▽ ` )ノあと最後の止め方が分からないので
明日、教えて貰い秋田に送ります(^∇^)。

写メの文庫本は大きさの目安です。
頑張った!自分( ´ ▽ ` )ノ
感謝

空港にて(^ー^)ノ



先程の本が何とかカバンに収まりました→海老蔵茶は大きさの目安です(^∇^)。
宮城県産かきフライ御膳を食べて出発ロビーで読書します(^-^)/。
以外と空港って読書が、はかどるんですよ(´・_・`)。

空港やホテルという場所は本能的に「お行儀の良い」「知的な」「出来る」人が
たくさん居る場所というイメージを持っていると思います( ´ ▽ ` )ノ。

どうせなら良いイメージにちゃっかり乗って読書しちゃおうかな(^-^)/って感じです。
感謝

ブックオフ恐るべし(´Д` )


以前もブログ内で紹介した事がありますが仙台駅そばの
ブックオフ仙台さくらの店の品揃えは凄まじいハイレベルです(^∇^)。
出張中で荷物がパンパンで重いにも関わらず、欲しい本があるので
ついつい買ってしまいます(; ̄O ̄)。今日も二冊購入し、今回は三冊購入しました。

その上、驚いたのがレジで後ろに並んでいたお兄ちゃんが購入したのが
あの探しても売っていなかった「カゲロウ」です(´Д` )(千円でした)。
実は今日も一軒書店に寄りましたが22日まで入荷しないとの事でしたから
ブックオフで購入出来た彼はツイてる、ツイてる(^ー^)ノですね。

札幌でもカゲロウは購入難しいのかなあ~( ´ ▽ ` )ノ。
しかしブックオフの実力をまざまざと見せつけられましたね(; ̄O ̄)。

写メは出張用バックと購入した三冊→入らないよ(>_<)泣き。
感謝

お米

宮城県はササニシキの本場です(^∇^)たしかにお米は美味しいです。
学生時代、生まれ育った秋田から北海道の下宿に移って最初に感じたのが
牛乳、アスパラ、ジャガイモの美味しさと残念ながらお米のマズさでした(>_<)。
宮城のササニシキ、新潟のコシヒカリ、秋田のあきたこまち が有名ですが
最近は北海道のお米も美味しくなったというマスコミ発表をよく見聞きします。
「おぼろづき、ユメピリカ、キララ397」など皆さんも是非お試し下さい。

これらも地球温暖化の影響なのでしょうか?今の北海道が一昔前の青森、秋田辺りの
緯度になっているとしたら、これからも美味しいお米がどんどん採れるのかも知れません。

ちなみに、お米の数え方はモノの中で一番種類が多いって知っていました?
稲穂は【一把】、十把になると【一束】、収穫されて俵に入り【一俵】、
小売する際は【一袋】、お家では【一升】【一合】、食べる際は【一膳】【一杯】、
元々は【一粒】( ´ ▽ ` )ノ。その他、田んぼを一丁、一石などもありますが(T_T)。
とりあえず、この辺にします(^-^)/。
感謝

毎日牛タンo(^▽^)o



札幌では行列に並んで食べることは有りません(混んでいたら他所に行くため)。
しかし情報不足の地方では一点(店)勝負なので並ばざるを得ません(´・_・`)。
今日の晩御飯は人気牛タン店「利九さん」です( ´ ▽ ` )ノ。約30分並びました。

最初に瓶ビールと牛タタキ、その後は最上級「極み定食」で締めました(^_-)-☆。
毎日食べても全然飽きません。よっぽど好きなんだなあ~と自分でも驚いています(笑)。
明日も帰る前に食べようかな~(マジす)\(//∇//)\。
牛さん達に感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる