FC2ブログ

疲労?(^_^;)


昨日までの三泊四日の東京出張では、毎日、睡眠時間が3時間程度(少な!)。
最終日は久しぶりのゴルフのあと、気温差15度の地に帰宅(筋肉痛と寒さ!)。

さすがに身体も疲れているのか、唇はカサカサになる、吹き出物も出る、
家で息子を叱る、読書がはかどらない、と少々大変です(T_T)。

ついこの間までは、何時に就寝しようと無関係に、朝は早く起きて、
とにかく【一日をスタートさせる】ことが当たり前でした(>人<;)。
しかしアラフィーになると違うのでしょうか?(T_T)。
少しばかり、疲れを感じてしまいます(>人<;)。

ユンケルやゼナなどの強壮剤を飲んだ方が良いのでしょうか?
とりあえず、今夜は12時前には寝て英気を養います(^_^;)。

身体は【いきなり】大病には成りません(´・_・`)。必ず警鐘を鳴らします。
いつもと何かが、違う時には注意しなければなりませんo(^▽^)o。

体調が悪くないのに「8時間寝てないからダメだ~」
「テレビでみたけど舌が白いのはダメだってー」「むくみは病気なんだ」
など、勝手に自分を病気にしてしまうのは良くありません。
身体が警鐘を鳴らすのに、よく耳を澄ませて、その際には素直に対処しましょう。

必要も無いのに、栄養食品と呼ばれる偏った食品を摂るのも良くありません。
身体を動かすー疲れるー寝るー食べるー身体を動かすー疲れるー
の繰り返しが生きる物の常です( ´ ▽ ` )ノ。疲れを感じるのも健康な証(あかし)。

疲れているのも、ツイてる、ツイてる♪( ´θ`)ノ。
感謝
----
【写メはカミさんのビタミンCサプリと息子の肝油です】
スポンサーサイト

今月を終えてo(^▽^)o


定番のセリフ「今年も、もう一ヶ月経っちゃったねー」
「本当、一ヶ月も一年も早いね~」(=´∀`)人(´∀`=)「一生もね~」
なんて会話があちこちで繰り広げられていることでしょう♪( ´θ`)ノ。
確かに月日の流れるのは早いです(^_^;)何しろ、とどまる事を知らないのですから。

今月は【旭川方面、函館方面、東京】と慌しく出張だらけで過ぎました(^_^;)。
そして、出張に行く度に「日本は広いな~」と思うのでした。
気候も違う、言葉も違う、食べ物も違う いろいろな違いがあるからです。
それでも共通するのは、どこに行っても食べ物が美味しい、人は優しい、
それに加えて(残念ながら)景気がよろしくない(T_T)の三点でした。

経済は見えざる手で成立されているため、簡単に景気をよくするのは不可能です。
しかし、個々人が自分の気に入ったモノに若干でも応援の気持ちとして
消費を増やしてくれたら、景気は確実に上向きになるでしょう(^-^)/。
ほんの少しで良いので、応援したいお店やモノにお金を遣ってみませんか(^_^;)、

僕はお昼の蕎麦の盛りを大盛りに替えました( ´ ▽ ` )ノ
百円の違いですが、この積み重ねが何兆円の元になるのです。
皆さんもまずは「世間の応援賃」として【大盛り運動】いかがでしょうか?
感謝
----
写メは今日の私のお昼ご飯「鶏セイロの大盛り」です。

東京最後のご飯(^-^)/


羽田空港には美味しいお店がたくさんテナントで入っています。
普段は新宿アカシアのロールキャベツを食べるのですが満員だったので
静岡沼津のお寿司屋さんのお寿司をお持ち帰りで購入しました。

ネタはバッチリでしたが、御飯が柔らかすぎたのが少し残念です(T_T)
贅沢は言ってられませんね(^_^;)

北海道のお寿司も美味しいのですが江戸前寿司の方が個人的に好きですので、
次回から上京した際にはお寿司にも挑戦したいと思います。

はーお腹いっぱいで、幸せ♪( ´θ`)ノツイてる、ツイてるo(^▽^)o。
感謝

いろんな乗り物♪( ´θ`)ノ


今は浜松町で羽田空港行きのモノレールを待っていますo(^▽^)o。
今日は一日で、いろんな乗り物に乗られる日ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

朝はJRの電車、車、ゴルフ場ではカート、帰りは新幹線
今からモノレール、飛行機、地下鉄です♪( ´θ`)ノ。

出張先で仕事をするのは、もちろんですが、見たり聞いたり飲んだり食べたり
乗ったり読んだり話したり~と五感をフル活用して「感じる」ことも、大切です。
旅先や行った先では何を見てきたかより、「どう感じたか?」が貴重です。

今日はその乗り物それぞれの利便性や特徴を体感できた貴重な日です。
こんな体験も面白くて、ツイてる、ツイてるo(^▽^)o。

仕事をしていると、いろんな経験が出来て、幸せですねo(^▽^)o。
感謝


これからゴルフ♪( ´θ`)ノ


北海道では四月までゴルフはお預けですが関東は年間を通してプレイ出来ます。
今日は取引先様主催のゴルフコンペo(^▽^)o。目標は怪我をしないで元気にプレイです。

男子ロッカー室の前に写メのような注意書きがありました♪( ´θ`)ノ。
昔は当たり前だったことが、今は文言として提示しなければなりません。
それは電車でもゴルフ場でも一緒ですねo(^▽^)o。

ではそろそろパター練習に行こうかな♪( ´θ`)ノ
感謝

凄い贅沢



今私は、銀座三越六階の片隅(広さにして四畳半程)で一人くつろいでいます。
世界の一等地銀座で、自分だけのスペースなんて夢のような時間です(^-^)/。

革張りの僕の好きなお尻が殆ど沈まないシングルソファーに腰掛け
美味しい葉巻を燻(くゆ)らせ都会の喧騒を忘れられるー
なんかかっこイイな~♪( ´θ`)ノ(バカ)。

田舎者のお上りさんだからこそ、図々しく遠慮せず
シガールームを利用出来るのかも知れませんが、
現三越会長が、たっての望みで、こしらえた百貨店では初の
シガールームを利用しない手はありませんo(^▽^)o。

人生の想い出の一つになるでしょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
ありがとう三越さん。
不景気なこの時代にこんな試みを実行するのはまさに英断と言えましょう。
カッコいいよ!三越。
感謝
----
【写メはソファーと、その向かい側(入り口側)です】

知らない入り口


東京ドームの「屋内駐車場から直接入られる」誰も知らない入り口です。
車を降りてから15歩でドーム内に入られるVIP用の入り口の両脇に鎮座するのは
向かって左に正力松太郎氏、右側には田邊宗英後楽園スタジアム元社長。
いずれも野球に貢献し、後楽園30周年に貢献した実力者ですo(^▽^)o。

右側、田邊氏の銅像にある説明文は武者小路実篤が書いています。
とても優しく、読み易い丸文字でした♪( ´θ`)ノ。

プロ野球の繁栄も今回のような大きなイベントも彼らが発想し構想し
実行しなければ有り得ません。
私達の周りに存在するモノは自然派生したモノではなく、
誰かが、意識して作り出したモノが殆どです。
二人の銅像をみて再認識させられましたo(^▽^)o。

昭和44年、42年に建立された二体の銅像は後楽園から東京ドームに変わっても
こうして大事なお客様を迎えるのでした(^-^)/。
感謝

恐るべし韓国料理(T_T)



東京ドームの乾燥しきった中で丸一日過ごした後は、お腹は減るしノドは渇くし
もう、限界です(>人<;)。
秋葉原の韓国料理店に入り、労をねぎらうことにしました。

韓国人の若夫婦がやっている小さな店ですが、実に美味い♪( ´▽`)。
それこそ当社社長じゃあないけれど、応援したいお店です。
特に、店主もオススメの「豚肉とキムチを焼いた料理」(名前忘れました)は最高で
写メにあるとおり、店主が焼いてくれたのですが、パクパクいけます(^_^;)。

他にもどれもハズレなしでペロッと食べてしまいます♪( ´▽`)。
韓国って良いかも(^-^)/最近、強くそう思うようになりましたo(^▽^)o。
美味いのは料理はもちろん、お仕事があるからというのも大きな理由でしょう。
忙しくて、ツイてる、ツイてるヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝
----
写メは上の四枚の豚肉が、焼かれてカットされて下のようになります(^-^)/。

元気印(^-^)/


東京ドームで開催されています世界一のキルトの祭典
「東京国際キルトフェスティバル」
男性と女性の比率が2:98くらい女性だらけです(^_-)-☆。
七割以上が60歳以上で、よくオシッコ漏らさないなあと感心します(T_T)。

会場は東京ドームのグランドで出入り口はスタンドの最上、
トイレも階段で上り下りが必要です。勿論、行列状態は言うまでもなし(^_^;)。

それでも年配の女性達は元気です(^-^)/。
よく笑い、よく大声を出し、よく歩き回り、よく写真を撮り、
よく食べ、よく飲みます♪( ´▽`)。それでいて、ケロっとしてる(笑)(^_^)。

僕は今、スタンドの一番上まで登っただけで、もうクタクタです(T_T)。
昨日のお酒と寝不足も原因かも知れませんが(笑)(^_^)。
改めて女性の「パワー」を痛感しました。

写メは会場を上から見たモノです。
(アイフォンの性能上会場の半分を写すのがやっと)
今日も年配の女性達から元気を貰います♪( ´▽`)。
感謝

スパゲティ屋さん


昨日のお昼は社長にスパゲティをご馳走になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
秋葉原のビルの地下で40歳程の御夫婦二人でやっている小さなお店です。

聞くと、社長は家族で利用したり、ちょっとした会合でも利用したり
送別会で使ったりと、ちょくちょく、そのお店に行っているそうです。

美味しいのは勿論なのですが「どうして、そんなに利用するのですか?」
と尋ねると「若くて、感じの良い夫婦を応援したいから(^-^)/」との答え。
手前味噌な話ですが、優しく、良い社長だなあ~(T_T)と思いました。

そういえは今回宿泊しているリソル池袋の朝ご飯もテナントで入っている
スパゲティ屋さんでのバイキングです。まだ、7時まで時間があります(>_<)
もうお腹が減ってきました(>人<;)。早く開かないかなあ(^-^)/。

案外、東京ドームの今日のランチもスパゲティだったりして(笑)(^_^)。
感謝
----
【写メは本文と全く無関係な「空と翼と雲海」です(^_-)昨日機内で撮影しました】

飲み過ぎ(T_T)


秋葉原の「世界の山ちゃん」でビールと焼酎白ホッピー割りを飲み放題で飲み
銀座のシガーバーで先輩と語り合い、これから池袋のホテルに帰ります♪( ´θ`)ノ。

競争原理が激しいためか、居酒屋もバーも内容が抜群なのに札幌より安いのです。
丸ノ内線で銀座から池袋まで帰りますo(^▽^)o。

BOOK・OFFで買った本(ビニール袋入り)を持ちながらホテルに帰ります。
なんで、東京まできて「世界の山ちゃん」「BOOK・OFF」なのよー(T_T)
ってことになりますが(笑)(^_^)。
めぼしい本が見つかり、美味い鳥足を食べられ、今日も楽しい一日でした(^-^)/。

その上、酔客で混み合う電車で座られてツイてる、ツイてる(^-^)/。
明日は東京ドームです。
感謝

優先席?


昭和の後期に「シルバーシート」なるモノが電車に現れ
日本の「優先席」の歴史が始まりました。

その出現及びに、現在の優先席を皆さんはどう思いますか?
「良いコトなんじゃない?」と思う人が多いのかも知れません。
しかし当時「優先席」が出来た頃は、それに反対の意見も多かったのです。

私も未だに優先席不要論者です。なぜなら元々座席は、全て優先席だからです。
あちらでも、こちらでも、優先席であっても、なくても全てです。

わざわざ優先席と【銘打って】働きかけなければ席を譲らない(T_T)
なんて悲しい国になってしまったのだろう(泣)(>_<)、
と当時の常識人は嘆き悲しんだモノでした(-_-;)。
今更ながら思います。
感謝

編み終えたマフラー


今年のお正月挨拶の際に、毛糸を購入して「自分用に」と思って
編んだマフラーが本日完成しましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ!が、
写メで見ても分かりますよう、イメージしていたより、かなり女性向けです。

PaulSmithやミッソーニのような色遣いとは言え、男性には難しいので
再び、秋田に住む母親にプレゼントすることにします♪( ´▽`)。

物事は思ったイメージ通りの結果にはなかなか、なりませんね(^-^)/。
どうなるのか?分からないから、人生は面白いのですねo(^_-)-☆。
感謝

明日から東京出張

明日は朝の便で上京します。
本社と東京支店、メイン仕入先様に顔を出し、
夜は会社の先輩らと居酒屋ですo(^▽^)o。

東京で飲むのは、札幌と違い、朝の三時や四時まで遅くなる事が無いので
ある意味安心です( ´ ▽ ` )遅くとも12時には解散なので翌日も大丈夫です(^_-)-☆。

「出張といっても、いつも飲んでばかり」とよく皮肉を言われます)^o^(。
しかし、それは「たまの来客」「遠方からの客」との「稀な宴」ゆえ
御理解、御勘弁、御許し願います。

支店や出先の人間は、本社と距離があるため「行くも宴会」。
誰か本社から「来るも宴会」ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ある意味、本社の別荘地(支店)の管理人です。

経営が不安定(病気)になると、どうしても本体(本社)よりも
指先(出先)、手足(支店)から切断していくのは世の常識です(´・_・`)。
いつまでも別荘地として、手足として本体に必要とされるよう
多くのお客様のお役に立てるよう努力致します。
感謝

日本ー韓国を観戦して

今、アジアカップ準決勝「日本ー韓国」戦が、終わりました。
試合はPK戦まで持ち込まれ、日本が何とか勝利しました♪( ´θ`)ノ。

しかし、試合の結果より私は勝利した日本人選手の
はしゃぎぶりや、ガッツポーズに閉口してしまいました。
剣道や柔道や相撲のような日本人の礼儀正しさは、
サッカーにおいては、不必要なのでしょうか?
試合内容もラフプレイ(相手に手を掛けたり)が目立ちました。

今回は敵ながら韓国選手のプレイが実に、紳士的で好感が持てました(^-^)/。
審判のクセを見抜き、上手くファールを貰うプレイを多用しても
あからさまなラフプレイは日本人より少なく、綺麗なプレイでした。

勝利に酔いしれ、はしゃぐ日本人を待ち受け、自ら握手しに近寄る。
日本人ベンチにも、真っ先に、挨拶に向かう。そんな韓国選手の姿は
潔い美しき敗者「グッドルーザー」という賞賛の言葉がピッタリです。

勝敗は点数を見れば明らかですが、試合内容や人間の魅力は
簡単に点数で表わされるモノでは、ありません。
現代人はいつから、こんなに「勝つこと」に専念し始めたのでしょう?

年齢、試験、金額、高さ、広さ、深さ、大きさ、時間、確率
等々、数字で表わされるモノはたくさん有ります。
いつのころからか、人類に【数字】というモノが生まれてから、
謙虚や奥ゆかしさ、優しさや慰めといった【人間の柔らかい感情】が、
重要視されなくなったのかも知れません(T_T)。

昨夜の試合は今一度、「勝つか?負けるか?」だけではない
違うモノの見方の重要さを認識させてくれましたo(^▽^)o。

世の中に悪人はいません。
世の中に敗者はいません。
感謝

試験結果♪( ´θ`)ノ


昨年の行政書士資格試験の結果通知が届きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

結果は300満点で92点(-_-;)三割でした。
もちろん不合格です。

しかし、しかし行政書士資格試験は六割で合格なので、半分は取っています。
あと半分で、合格ですから今年はどうかなあ♪( ´▽`)(バカ)。

皆さんも挑戦しませんか?
感謝

小人?


小樽の金物屋さんの前に「やかん」と「鍋」が並んでいました。
それを写したら、「やかん」と「鍋」の間に小さな女性が映り込みました@(・●・)@。

すみません(T_T)。
つまらない冗談です(´・_・`)。金物屋さんの前にあった超大きなやかんと鍋です。
これには、観光客も国籍問わず大喜びヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

日本の技術には、こんなユニークさもありますo(^▽^)o。
技術はむずかしい顔をして、難しいことを競うのではなく
本来は、世の中のみんなが笑って生活するためにあるモノだと思います。

やかんと鍋を見てそう思いました。
感謝

運送費( ´ ▽ ` )ノ


今週の東京出張は木曜から三連泊で、最終日の日曜日はゴルフです♪( ´θ`)ノ。

自宅から千歳空港まで乗り換え二回で約80分。羽田空港から浅草橋まで約60分、
ビッシリ詰まった重いバックを持ちながら移動し、満員電車に乗るのは大変です。
それに加え、ゴルフクラブを離れたゴルフ場まで運ぶのは確実に不可能です(´・_・`)。

そこで利用するのが、宅急便ですo(^▽^)。バック(段ボール箱)で往復二千五百円、
クラブは往復で約3千円=合計5500円で手ぶらの旅が可能です♪( ´θ`)ノ。

果たしてこの5500円は高いのでしょうか?妥当でしょうか?安いでしょうか?
人それぞれですが、私のような離島?から上京する者にとっては安いです(´ ▽ `)ノ。

たとえば、重くて大きなバックを駅まで徒歩10分、満員電車で30分、
代わりに持ってよーと頼んだら御礼に最低千円、もしくは御飯をご馳走しませんか?

それが札幌の自宅から池袋のホテルの部屋まで重いバックを、往復運び、
札幌から小山のゴルフ場まで、超重いゴルフバックを往復運んでくれるのですから
5500円なら安いモノです(´・_・`)。
颯爽と、身軽に、文庫本でも読みながら身体を乗り物に任せて移動する~
なんて素晴らしい出張でしょうか(@⌒ー⌒@)ノ。

宅急便様々です( ´ ▽ ` )ノ手軽でホントにツイてる、ツイてる( ´ ▽ ` )ノ。
皆さんも「手ぶら」「ノーストレス」「ノー置忘れ」代わりに
宅急便のご利用をお勧めします(宅急便の回し者かよ?)。
感謝

考え方、思い方o(^▽^)o

最初に、昨日の長いブログにもう一点だけ追記を。
「中国に負けません」という意味は「勝ちも負けも無い、争わない」という意味です。
ーーーーーーーーーーーー
私たちは、不満に思うことが時々あります(>人<;)。
「仕事をしない社員に対して」「話し方の気に入らない相手に対して」「異性に対して」
など、皆さんそれぞれ不満を感じたり持っているのではないでしょうか?

では、その不満はどこから、生じるのでしょう?なぜ生じるのでしょう?
そうです。全ては自分自身の尺度や許容範囲、合否点から生まれています。
簡単に言うと相手が「自分の思い通りにならない」→「自分が納得いかない」
それが、不満の原因です(´・_・`)。

相手の行動を自分の基準に合わせて比較しているのが原因ではないでしょうか?
世の中には、それぞれ得て不得手があり、向き不向きもあります。
皆があなたのようには出来ませんし、評価者はあなただけ、ではありません。

不満に思うのは、自分の自由な思い、ですから、悪いことではありません。
でも不満を吹聴したり、個人的不満を正論としたらいけません。

また、不満に思うのは相手の一面であり【全人格まで否定】する必要もありません。
仕事ぶりは不満だけど、整理整頓には長けている、など
不満点を見つけたら逆に良い点も、見つけてみたらどうでしょう。

難しいのですが、僕もそう心掛けています( ̄▽ ̄)。
悪い人は、いません。
感謝

難くせ(^_-)-☆

昨夜、バーで飲んでいると、一人で入って来た自称75歳の男性に絡まれました(T_T)。
作業着姿に帽子に長靴、シャキッとしている老人です。お客さんは私と彼だけ。

「兄ちゃん仕事はなにやってんのよ」
【会社員です】
「情けねぇ、雇われ人か!幾つよ?」
【45歳です】
「タバコなんて吸ってねえで、俺の話きけ!(葉巻を取り上げ、もみ消す始末)」

「俺はもう75だから仕事もバリバリ出来ないし死んだ方が良いだろう?
生きてて何か役に立つのか?俺が。えー兄ちゃん」
【お父さんが、町を歩いているだけで治安維持になるんじゃないの?】
【お子さんも親が元気なら安心して働けるんじゃないですか】

「なんだーお前?そんな考えなら、この国は滅亡するわ!バカかおまえ?」
【こんなバカに指導出来るのだから生きてなきゃ】
「うるせーお前の言ってる話は意味わかんねー。バカか?おまえ幾つよ?」
と、酔って随分絡んで来ます(-_-;)。

「あー、面白くねー!帰るわ」ーと一旦帰りましたが、また、戻って来ました。
今度は僕のすぐ隣に腰掛け、肩を掴みながら間近で、目を見つめながら
「どうしてもお前に、聞かなきゃ気がおさまらねーんだけど
日本は中国に負けるのか?中国人に負けるのか?あー兄ちゃんよ」
【負けないですよ。安心して下さい】
「そうかー負けないか。わかった。良かった良かった。またな兄ちゃん」

そう言って帰って行きました。実際は30分程いて散々、罵られましたが、
彼も今までバリバリ働いて結果を出してきたのでしょう。
今の日本、日本人、若者の体たらくぶりに、我慢ならないのでしょう。

「人より、上に立つこと。稼ぎまくること。温情より根性。アジア諸国は敵」
まさに少し前の日本人の考えでした。考え方は人それぞれですから否定はしません。
私とは全く違います( ´ ▽ ` )ノ。その違いが気に食わなかったのでしょう。

考え方は違っても、葉巻を揉み消しても、服を引っ張っても「酔って」のこと。
きっと、悪い人ではないのでしょう(^-^)まあ、アツい人です(^_-)-☆。

世の中に悪い人はいません。

もし、悪い事をしたのなら「なぜ悪い事をしたのか?」原因が必ずあるはずです。
生まれてきて、最初から悪いことをしよう!と思っている人はいません(T_T)。

昨夜は神さまの仕業か?自分自身を試される課題が幾つかありました。
今一度、自分はどう考え、どう行動するか?試されたのかも知れません(^-^)/。

人生って予期せぬことが起こって、面白いですねo(^▽^)o幸せです。
感謝

追伸 もし殴られたら、僕もキレて殴り殺していたかも知れません。
良い人(一般人)も殺人犯も紙一重ということです。

ラーメンサラダ♪( ´θ`)ノ


北海道では、どこの居酒屋のメニューにも必ず載っている「ラーメンサラダ」。
最近はコンビニのお弁当、惣菜コーナーにも並んでいるメジャーフードです。

冷やし中華と似ていますが、胡麻ドレッシングを使いキャベツが入る点が
ラーメンサラダの特徴と言えるでしょう(^_-)-☆、
昨日の新年会の締めは写メのラーメンサラダでした( ´ ▽ ` )ノ。

「サラダ」という定義を、私自身よくわかっていませんがラーメンサラダは、
肉も野菜も炭水化物もいっぺんに食べられる便利メニューです(^_-)-☆。

皆さんの住む地域にもありますか?ラーメンサラダ♪( ´θ`)ノ。
北海道では、子供から大人まで男女問わず(老若男女)大人気なサラダです。
是非、ご家庭でも御試しあれo(^▽^)o。

ちなみにラーメンサラダを発明?したのは、札幌の名老舗ホテル
札幌グランドホテルさんなんです(ミニ知識)(^_-)-☆。
感謝

第四回 今週の読了二冊


「絶好調」

斎藤一人 著 KKロングセラーズ 1575円

60点です。
銀座まるかんの斎藤一人社長シリーズお弟子さん達のオールキャスト本です。
「ひとりファン」の皆さんがそれぞれ、毎日、元気に明るく生きるコツを披露、
「ほめ上手」「ほめられ上手」「絶好調」「ツイてる、ツイてる」などのお話です。

私も「ツイてる、ツイてる」を真似ていますが、全てを鵜呑みにするのではなく、
良いなと思った点だけ見習えば良いと思います。
「ひとり流」の入門書的な本です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「エブリ リトル シング」人生を変える6つの物語

大村あつし 著 ゴマブックス 1260円

50点です。
1話めが、なかなか良かったので購入し、読み始めましたが
進むに連れて尻下がりな展開でガッカリしました(T_T)。

つくづく、帯や広告の【絶賛文】を鵜呑みにしたらいけないな~と反省しました。
「ガッカリ(マイナス)」と「学び(プラス)」で真ん中50点です。

作者紹介文で【中学時代、江戸川乱歩や松本清張を読み漁り
朝日新聞の「天声人語」を一日も欠かさずノートに書き写していた~】
とあり、驚かされました(T_T)。実は、私もそんな中学生だったのです。

兄のお下がりの「江戸川乱歩シリーズ」を読み、父母の読み終えた「清張」を読み、
父の命令で毎日、「天声人語の書き写し」をしていました。
一日分とは言えB5ノート1ページにぴっしりな文字数と意味不明な言葉とで、
ヘトヘトになりながら父に提出していました(>_<)。

意味不明な言葉の意味を辞書で調べたうえ、それでも分からなければ
酔っ払った父からの下手っぴーな説明を聞いて理解しなければなりませんでした(T_T)。

おかげで、春の七草、七福神、作家と作品名など、「雑学」を覚えられました。
反政府的、左寄りになったのも天声人語の影響ですね(苦笑い)(-_-;)。
感謝

【今年読了合計8冊】

譲り合い

皆さんもご存知のとおり、今年は雪が多いため、様々な面に影響を及ぼしています。
雪国で特に問題になっているのが道路脇の雪山です(T_T)。
除雪した雪を左右の道路脇に積んでいくのですが、あまりにも貯まり過ぎて
「歩道が無くなり」「車道は狭くなり」車同志すれ違う事が出来ません(>_<)。

そこで生まれるのが「譲り合い」です♪( ´θ`)ノ。
向かいから来る人や、車が通り過ぎるまでどちらかが端に寄り、待っています。

道幅が狭くなり普段より渋滞し、本来ならば急いでいるためイライラしがちですが、
逆にお互いに気を遣い、気持ちの良い、優しさに触れ合う事が出来ます(>_<)。

すれ違いざまに、歩道では「ありがとうございます」と一言、言葉で伝え、
車だとお互い、相手に「ププ!」とクラクションを鳴らし合います( ´ ▽ ` )ノ
その音も「どーも!」と「なんも!(どういたしまして)」に聞こえます(^_-)。

雪で道幅が狭くなっても、気持ち良い体験が出来て、ツイてる、ツイてる(^ー^)ノ!。
世の中には、そんなに悪い人は居ません・・・
名も知らぬ対向車(者)と譲り合い、御礼を交わす度にそう思います(´・_・`)。
そう考えられるのも、雪のおかげです(^-^)/。
感謝

TPP反対論に物申す

最近もっぱら話題のTPP(環太平洋なんとか)反対論ですが、
要は以前の「牛肉とオレンジ」の輸入自由化論議同様、
日本の農家や農業に関する従事者を保護してほしいという
業界団体の熱望を色々な表現を用いて力説しているだけです。

国の政策がどうであれ最終的にジャッジするのは消費者ですから♪( ´θ`)ノ。
TPP反対派は国に働き掛けるのではなく、消費者に理解を求めるのが
筋道というものだと思います(^_-)-☆。

消費者に選択の余地さえ与えてはならぬ!という勢いの
今回の反対論には、どうも納得出来ません(>_<)。

関税の垣根を低くして、消費者に選択肢の広域化を図るのには賛成。
海外産のモノでも保存料や不明確なモノが輸入されるのには反対。
反対派の行動には反対♪( ´θ`)ノ。

結果的に今回のTPP論議に関しては赤塚不二夫の名言
「賛成の反対な~のだ(* - *)」

ただし、言える事は日本は島国なので、災害や事故で国内生産がストップした場合
食糧も電気も熱源も海外から助けて貰うのに(孤立していたら)
大幅に時間とコストが掛かるということです。

農家とその仲間に温かい対応をするのも必要かも知れませんが、
以前の米不足問題の際にカリフォルニア米や、備蓄米など美味しいお米を
全く入手出来なかったテイタラクを知っている我々国民は、
国民の危険回避や世界の中での中立的立場を重要視してほしいと願うばかりです。

何でも自分で出来るとしても治安維持や困ったときのためにも、
ご近所付き合いに気を配るのは国も、お家も一緒ですね。

たまに難しいことを言わないとね(>人<;)。
感謝

帰宅(>人<;)→睡眠

無事に帰宅出来ました(>人<;)。
途中一箇所だけ、左カーブで滑って対向車線に、はみ出すハプニングがありましたが、
まずは、無事で何よりです♪( ´θ`)ノツイてる、ツイてる(^ー^)。

息子が、一人起きててPSPをやっていました( ´ ▽ ` )ノ
「お父さん、僕もう【桐島部活やめる~】全部読んだよ」だって(T_T)
帰宅早々、嬉しい報告です♪( ´θ`)ノ
「お父さんが、読めなかった本を読むなんて、凄いなー」
と褒めて、つかわしました( ´ ▽ ` )ノ(笑)(^_^)。タイしたものです(親バカ)。

うーん、おやすみなさい(>_<)
感謝

帰路o(^▽^)o



途中、晩御飯を食べたものの函館を出発して3時間以上経ちました。
今夜は満月がとても綺麗で、なかなか神秘的です♪( ´θ`)ノ。
きっと、明日も綺麗ですから、皆さんも夜空を見上げてみたら良いですよ。

調子に乗って晩御飯を食べ過ぎて、お腹がキツイのですが
昨夜の飲み過ぎと、ハンバーグのデミソースと、餃子のニンニクで、
異常にのどが乾いてしまい、(>_<)今、LAWSONで三ツ矢サイダーを購入しました。

札幌まで140キロ、深夜0時までには帰宅出来ると思います(´・_・`)。
満月とサイダーとチョコボール(ピーナッツ)と共に頑張ります。
感謝

あった「鉄の骨」ヽ(´o`;


東京スカイツリーもアクアラインも東北新幹線も競争入札で施工業者が決まります。
でも、何十億の仕事を受注出来るか?出来ないか?って物凄い差ですよね(>_<)。

その辺を描いた池井戸潤の「鉄の骨」。
BOOK・OFFに出たら購入しようと思っていましたが、函館で発見しました( ´ ▽ ` )ノ。
ツイてる、ツイてる(^ー^)ノ。

見つけるぞ!と意識して探していると、
お目当ての本だけが書棚に並ぶたくさんの本の中から
光って飛び出して来ます。

不思議なことですが本当です。
嬉しいですo(^▽^)o
感謝

長い朝食(´・_・`)


朝食は大ボリュームで、昨夜の飲み疲れを吹き飛ばす事が出来ましたo(^▽^)o。
レストランがとても混み合っていて、私は群馬からツアーで来られた
おばあちゃん二人と相席で、会話しながら食べました( ´ ▽ ` )ノ。

「50歳と48歳の息子がいて、一人はあんたみたいに出張ばかりしてやがる」
「コスモ石油で部長やってる息子は大阪、孫は東京、奥さんは群馬で、バラバラさ」
と、息子のような私に日頃の思いを長々と語り出し長い朝食になりました(笑)(^_^)。
群馬と言えば中曽根康弘だね(^▽^)と言うと「今はあんた、小渕優子だよ」と叱られる始末(笑)。

お二人とも、物凄い厚着で、荷物もたくさん持っているので、
「お母さん、旅行には捨てても良い服を着て来てホテルに捨てたら良いんじゃない?」
と提言すると「息子も同じこと言ってたけどねー私達は捨てらんねーの」とキッパリ。
どこの親子も似たような事を話しているのだな~と思いましたo(^▽^)o。

まあ、皆さん元気でなにより。
「ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ良い旅を」
感謝

暗い朝


函館の朝六時。まだ真っ暗ですo(^▽^)o(写メ参照)。

ここ、ホテルリソル函館は朝ごはんが6:30からなので、
いつものペースで食べられて、とても良いです(^_^)ツイてる、ツイてる。

昨晩は二人で焼酎を二本あけ、少し飲みすぎました(>_<)。
それでも朝からイカゲソカレーを食べて元気をつけまーす(^ー^)ノ。
感謝

函館二日目o(^▽^)o

函館出張も順調に進み、明日何件か回り札幌に5時間掛けて帰ります(^ー^)ノ。
今日は日中、回ったお客様とゆっくりお話する事が出来て、とてもためになりました。

購入金額の多少ではなく、たまたま仕事が縁で知り合えたお客様と
日頃感じている事や、経営者(お客様が)として構築しているビジョンなど
到底、一般の人では聞けない貴重なお話を直(じか)に聞く事が出来て
とても有意義な出張になりました( ´ ▽ ` )ノ。

健康で、社会貢献できて、自分の理想に向かって努力できる毎日が、
いかに幸せで恵まれていることか、改めて痛感しましたo(^▽^)o。

問い合わせや、注文や、声を掛けて頂く事がどれだけ大切で尚且つ
幸せなことか改めて気付かされました(T_T)ツイてる、ツイてる。

僕たち会社員は会社の看板や取り扱う商品のおかげで、
いろいろなお客様(経営者)の本音や考え方を無料で聞く事が可能です。
そんな貴重な経験を出来て、勉強させられることが、いかに恵まれていることか
今回の函館出張で、改めて気付かされました(´・_・`)。

今、経営者の皆さんと食事して、飲んでホテルに戻りました。
会社の看板の貴重さと、お客様の温かみに再度感謝して、
明日からは、今日の経験を、生かして、プラスになれるように頑張ります。

仕事はお金を稼ぐだけではありません。あくまで、社会貢献です。
そんな思いにかられながら、今夜は寝ますo(^▽^)o。
おやすみなさい(^ー^)ノ
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる