FC2ブログ

失敗しました(>_<)


今日は寒いので、辛い本格中華スープを食べようと中華料理店にてランチです。
A.B.Cと3種類の定食から一番高いCランチにして(豚肉のなんとか)、
追加で辛くて美味しいという野菜とお肉と水煮スープを頼みました(^-^)/。

お待たせしました~(^ー^)ノと届いたC定食とスープを見てビックリ!(◎_◎;)。
本日のC定食と、追加で頼んだ辛いスープは全く同じモノだったのです(泣)。

でも、身体はポカポカで美味しかったので良かったです(^-^)/
つうかオーダーした際に教えて下さいよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆シェイシェイ。

本日の教訓、食事処に行ったら、食べるモノの確認は慎重に (>_<)です。
今一度、慎重になる事を学んで、ツイてる、ツイてる(^-^)/。
感謝
スポンサーサイト

カンニング(ーー;)


カンニングには、大きく分けて2種類あります。
試験中に他人の答案や教科書や参考書を見る方法「現地型」と
事前にカンニング用紙を作成し試験に持ち込む方法「用意型」です。

効率が良いのは「現地型」ですー何しろ出題を見てからのカンニングですから
空振り(無駄やロス)がありませんo(^▽^)o。
ただし試験が開始されていますから時間に制限があるのが難点です(>_<)。

今回複数の大学入試で発覚した「Yahoo知恵袋カンニング」は「現地型」。
それも、「問題を知り⇒携帯かパソコンで情報を飛ばし⇒解答を受け取る」
ウルトラC的なハイテクカンニングです(笑)(^_^)。

受験者の人生を掛けた真剣な試験に、何て卑怯な手段をつかうのだ!と
腹立たしく思う人もいると思われますが、案外世間では
「おみそれしました(>_<)」と今回のような行動は受け入れられると思います。

アルセーヌ:ルパンやピンクパンサー、オーシャンズ11など
悪党といえども、真剣に一つのことに掛ける意気込みには魅力を感じますから。

これからは「アイスズキの知恵袋」なんてのも出て来るかも知れません(^O^)。
公的機関や大企業のシステムに挑んで、してやったり!というのは
どういう理由かは、ハッキリしませんが皆さん喜びます(笑)(^_^)。

今年の資格試験には私も固定観念を拭い去り、知恵を絞らなければダメですね。
感謝
----
写メは昔、古文のカンニング用紙を作ったら覚えてしまった(笑)
未然形助動詞と
「なつかしい」は「可愛い」という意味を記した「消しゴムカバーカンニング」
です( ´ ▽ ` )ノ。

第8回 今週の読了二冊


「ライブドア広報乙部綾子」

乙部綾子 著 双葉社 1260円

20点です。
元CAで、時代の寵児ホリエモンの傍らに颯爽と立つ乙部さんとは
どんな女性だろう?と思い今更ながら読んでみましたが (>_<)
「残念!(>_<)」読んで失敗です。単なる未熟で、ステレオタイプな若者でした。
若者が悪いというのではなく期待していただけ、落差が大きくガッカリでした。

【ホリエモンは皆さんが思っている程、悪い人ではありませんよ。
livedoorって素晴らしい会社です。CA時代から今も頑張り続けています。】
内容はそれだけ(泣)(>_<)。
皆さん、立ち読みもしないで下さい(T_T)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「夢をかなえる【打ち出の小槌】」

堀江貴文 著 青志社 1260円

65点です。
正直、僕はホリエモンを好きです。
乱暴な言い方や表現をしているように見受けられますが自身の考えが
しっかりと構築されており聞いていて気持ちの良い話ぶりだからです。
ラフ過ぎるスタイルは、如何なものか?と思いますが(笑)(^_^)、
彼は魅力ある男だと思って、初めて彼の本を読んでみました。

「お金は信用を表す記号に過ぎない。信用に価値がある」
「魅力や価値は心の中にあるので盗まれないし、無くなる心配もない」
「能力を磨くためには、時間や体力を使うように、自己投資は必要である」
「不安を考えただけで負けである。不安を持って良い事は何もない」

どうでしょう?ザーッと彼の論理をあげてみましたが、
あながち、嘘や偽りではないと思います(^O^)。
livedoorのニッポン放送、フジテレビ買収騒ぎも嫌いではないので
これからもホリエモン周辺の本はBOOK・OFFで入手しようと考えています。

なかなかイイよ、ホリエモン(^ー^)ノ。
感謝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年読了合計16冊

勉強会会場o(^▽^)o



スコッチバー「クランさん」での勉強会は店内奥のボックスにて行われます。
今日のお勉強するスコッチウイスキーは「アイル オブ アラン」です(写メ2)。

勉強と言いながらも、飲みながら葉巻を吸いながら ですから
「楽しい勉強会です( ´ ▽ ` )ノ」
【楽しい勉強】という言葉の響き、何かとても好きで、気にいっています(^O^)。

皆さんは、どんな勉強をしていますか?@(・●・)@。
昨日の自分より今日の自分は一日分の経験値が加わり
成長しているわけですが
それに加えて、自ら勉強する事で益々成長を促してくれます( ´ ▽ ` )ノ。
どんどん勉強して、毎日を、最高の自分「自分デラックス」にしましょう!

明日は読書に精を出しますヽ(;▽;)ノ。幸せだな~(>_<)。
勉強する事が出来て、成長出来てツイてる、ツイてる(^-^)/。
感謝

ウイスキー勉強会の前に( ´ ▽ ` )ノ


本日は二ヶ月に一度のウイスキー勉強会ですo(^▽^)o。
今日は土曜日ですが、月末という事で今の今まで仕事でした。

「仕事」から⇒「勉強会」への切り替えに、合間に「銭湯」を入れます(^ー^)ノまた?
リフレッシュして、「なかなか調子が上向かない仕事のモヤモヤ?」を引き摺らずに
「勉強会」に参加します( ´ ▽ ` )ノ。

皆さんが楽しみにしている催しの楽しい空気を壊さないようにしなければo(^▽^)o。
身も心も、サッパリ清浄された状態は万人に喜ばれますからヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
では、銭湯体制に(つまんない)入りまーす( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

階段(^ー^)ノ利用



サンピアザという複合ビルに来ました(^O^)。
五階の駐車場に車を停め、地下一階のお客様まで降りるのですが、
あいにくエレベーターはまだまだ、来そうにありません(^ー^)ノ。

そこで階段です!(今年は極力階段利用宣言ですから)すると途中の踊り場に
「階段ギャラリー」と銘打って絵が飾られているではありませんか(^O^)。

急いで焦っていては、こういう絵にもお目に掛かる事は出来ません( ´ ▽ ` )ノ。
何か得した気分で地下一階に到着しました。結果的に歩いた方が早く着いた上、
絵を観られる事が出来て一石二鳥!ツイてる、ツイてる(^-^)/。

心にはいつも、余裕を持って「遊び心」や「親切心」を忘れない(^-^)/
これからも、そんな心掛けでいなければ~と再確認出来ました(^O^)。
「遅いエレベーター」と「絵を飾ってくれた人」に感謝ですね( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

金ゴマ味



あっぱれ亭というラーメン屋さんの「金ゴマ味ラーメン(800円)」。

味噌ラーメンにすりゴマがたっぷり、しっかり溶け込んでいて
美味いというより栄養満点という感じ(^O^)あ、味ももちろん良いです!。

スープまで、しっかり完食しました。東京からのお客様と一緒に食べるので
「THE札幌ラーメン」的なお店の方が良いかとも思いましたが
1番近くて、外を歩かなくて良いお店、という基準で選定しました。
結果的には「当たり」で良かったです。
一緒に行ったお客様にも美味しいと言われて、ツイてる、ツイてる(^-^)/
感謝
----
写メは食前⇒完食ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

イベント開催中(^O^)



取引先の手芸屋さんで、デモンストレーションをしていますo(^▽^)o。
きめ細かいシリコン加工された綿「つや綿」を使用して作る
「クマさんのパスケース」と「ピンクッション」ですo(^▽^)o(五百円)。

幸いにして予約してくれましたお客様含め、四名様に楽しく作って頂けました(T_T)。
作って喜こび、使って喜びで⇒何て嬉しいことでしょう(^O^)。

皆さんも、お気軽に手作りを楽しんでみませんか?
出来の良し悪しではなく、自作する事の楽しさや大変さは、嬉しさや充実感に変わります。
きっと、晴れやかな気分になりますよo(^▽^)o。

参加された皆さんに喜んで貰えてツイてる、ツイてる(^-^)/。
感謝
----
写メは作品(上)と、作品作りを楽しむ皆さんと講師の面々(下)です(^O^)。

サッポロビール園到着


前掛け、コースター、箸、オシボリの四点セットです。
食べるぞ~((((;゚Д゚)))))))
飲むぞ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。
感謝

大人気のお菓子o(^▽^)o


今、旬の大人気クッキーo(^▽^)o。
「シュガーバターの木」
お土産で頂きましたが、美味いっす((((;゚Д゚)))))))。
感謝

お気に入り(^-^)/


マイブームというのでしょうか?
最近はマーマレードを随分食べています( ´ ▽ ` )ノ。

パンにクラッカーに~、朝食に~、晩酌のウイスキーのお供に~と大活躍です。
バターやジャムといった、度定番や人気のブルーベリーに押され気味で
目立たなくなりましたが、昔は各家庭で自家製マーマレードを作っていました。

給食に付いてきたマーマレードより、自家製マーマレードは
皮が多くてパンに塗るのが大変でしたが\(//∇//)\、
今から思うと、それも良い思い出ですo(^▽^)o。

皆さんも、たまにはマーマレードをいかがですかヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
美味しいですよ、美味しくてツイてる、ツイてる(^-^)/。
感謝
----
写メはクラッカーにマーマレードを塗り
干しぶどうを載せて食べている様子です。

新しいツールo(^▽^)o



普段メモ帳替わりには「ロデイアNo.12」を使っています(上写メ、左側)。
シャツの胸ポケットや上着の内ポケットにキッチリ収まるサイズなのですが
携帯性からすると今ひとつ、難ありな状態です(~_~;)。

そこで、新たに採用を決めたのがロデイアの中で最小型(約5×7㎝)の

「ロデイアNo.10」です( ´ ▽ ` )ノ。(上写メ、右手前と下写メ)

もちろん紙質、書き味も、底紙(台紙)も従来品と全く変わらぬ高品質です。
そのミニロデイアに、携帯用ボールペンを接続することに成功しました。
写メ右中央辺り、黒いモノがボールペンでロデイアにリングで繋げています。

これで、ジーンズのポケットやジャンパーのポケットなどラフな服装の際にも
気軽にしまえ、即座に出せる優秀品になりました\(//∇//)\。
我ながら良いアイデアだと思いますo(^▽^)o。

皆さんもポケットにバックに「ロデイアNo.10」、いかがですか?( ´ ▽ ` )ノ。
感謝
----
上写メ右上にあるのは大きさ比較用の名刺ケースです( ´ ▽ ` )ノ。

極み付きの英会話学習


今年の目標の英会話学習は結局、全く進みません(T_T)。
そこで出会った英会話の本が「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」!

筆者の森沢先生は英語教育者にも関わらず「英会話」となると英語が出て来ない
ということで、悩み、考え抜いて出来た方法が「瞬間英作文」です。
要は日本文を即座に英文に変える練習を繰り返す単純な方法です(^_-)-☆。

内容は中1レベルの簡単な内容から始まります「あれは私のカバンです」とか
「これはあなたの部屋ではありませんよ」とかを即座に英文にするのです。
これなら何とか、出来そうではないでしょうか?

いくらフレーズや慣用句を覚えても【口から出て来なければ】意味がありません。
まずは口から英文が出てくるような練習から始めますo(^▽^)o。

ちなみにこの教本は「この英語本がすごい」の【英会話】部門で
竹岡先生は一位、安河内先生は二位をつけた優秀英会話本です( ´ ▽ ` )ノ。

言いたい事が、パッと英文になって口から出てくるように勉強(練習)します。
今年始めた、スマスマ英語は全く、続きませんでした(-_-;)反省です。
感謝
----
竹岡先生は湘南高校、英語教師。
安河内先生は東進ゼミナールの名物英語講師です。
頑張るぞー( ´ ▽ ` )ノ。

違いの分からない男(T_T)



イオン系の「スポーツオーソリティ」でゴルフボールを買いました( ´ ▽ ` )ノ。

以前は一個600円程の一流メーカーボールを使っていましたが、
前回のゴルフで初めて廉価版、超特価ボールを使ってみたところ、
私のレベルでは全く支障をきたさない(当たり前か?)ことを知り、
特売日の今日、再び超特価ボールを買いにきたわけですo(^▽^)o。

ちなみにそのボールは15個で899円、一個あたり59円です( ´ ▽ ` )ノ。
石川遼君が使用しているスリクソンは一個あたり590円ですから
ちょうど十分の一(^_-)-☆。写メで並べてみましたが、見た目は変わりません。

上手な人が使うと違いが分かるのでしょうけれど、私は百を切るまで
この一個59円のボールで頑張ろうと思いますo(^▽^)o。
逆に気楽に打てるので、のびのびプレイで好結果を望めるのでは?

廉価版ボールで「金銭面」も「精神面」も「プレイ」も軽くなり
ツイてる、ツイてる(^-^)/ってことになるかな?
感謝
----
上の写メは左が廉価版、右が石川遼君使用のスリクソン。
下の写メは一箱15個と一箱三個で価格は三個入りの方が高いという外装です。

無事終了( ´ ▽ ` )ノ



今年度最後のファッションショーも無事に終了しました。
毎年三校の服飾専門学校の卒業ファッションショーを見せて貰っていますが
だんだん、自分の息子に年齢が近くなる生徒達を見ていると
娘や息子を見る気持ちになり「今までと違う応援する気持ち」になります(~_~;)。

「若者も頑張ってるなー(^-^)/」から「子供達、しっかりやるんだよ(T_T)」
という感じで(-_-;)ハラハラしてしまいます(~_~;)。

卒業しても元気に明るく、ユックリで良いので前進出来たら良いなと思います。
よく頑張った生徒達に幸あれ( ´ ▽ ` )ノ
感謝
----
写メはいつも通り「開演前」と「フィナーレ」です。

札幌時計台



札幌に住みながら初めて、札幌時計台を写真に収めましたヽ(´o`;。
1530からのファッションショーまで時間があるので会場近くの
コーヒーショップで一休みしようと思い150円(土日価格)のコーヒーを飲み
ふと目の前を見ると、時計台が真ん前にあるではありませんかo(^▽^)o。

写メはコーヒーショップの席から写したモノです(^_-)-☆。
早め行動は、こんなラッキーも与えてくれます( ´ ▽ ` )ノ。
早く着いて、ユックリ出来て、写メを撮られて、ツイてる、ツイてる(^-^)/。
感謝
----
写メは時計台と、
来週札幌に出張で来られる取引先様と食べようかと思うラーメンです(~_~;)
お昼に食べるのですが予め下見して自分で行って食べてみないと(^-^)/
結果、備え付けの箸は滑るので割り箸を持参した方が良いと分かりました。
感謝

得手不得手


写メは私の「今週の読了二冊」ではありませんヽ(´o`;。
我が家の一人愚息が最近書店で購入し(BOOK・OFFでなく)
昨夜【上巻】を読了したという巨匠T.ハリスの「ハンニバル ライジング」です。

「羊たちの沈黙」で有名になりましたハンニバル・レクターシリーズの第二弾です。
シリーズ最初の「ハンニバル」から読み始めないのも不思議ちゃんですが(笑)
我が息子ながら、よく新潮文庫を一冊読了したと感心します(^O^)。

先日の期末試験は数学の4点を筆頭に「これが百点満点のテスト?」という
散々な結果でしたが、まあ人間には向き不向き、得手不得手もありますから
なんとかかんとか、なるように、なるでしょうo(^▽^)o。

良い会社に入るより読書の出来る人間になって欲しいという
私の理想通り?に育ってくれていて、嬉しい限りですヽ(´o`;。

愚息のタイプは高校や社会人になってから自身のペースを作るような気がします、
あまり型通りのことを皆と同じに出来る能力が無いので
ある程度、自分のやり方を見てくれる環境に居られたら本人も周りも、
良い空気に包まれる~そういう柔らかい人生を送られたら、
イイなとバカ親は考えるのでした( ´ ▽ ` )ノ。

これからも読書に励んで欲しいです。
素直に嬉しいです(泣)。
息子が読者出来て、ツイてる、ツイてる(^-^)/。
感謝

明日もファッションショーヽ(´o`;


明日は文化服装学園さんの卒業ファッションショーです(^_-)-☆
会社は休みですが、お昼からお客様のお店を訪ね、売り場をチェックしたり、
責任者と来週のワンデイレッスンの打ち合わせをしたりと、休み返上です。

賛否両論ですが、私は松下幸之助の考え方に沿って、週休二日の休日とは、
「一日は会社のために生かし、一日は自分のために生かす」
という考えで社会人生活を過ごしていますヽ(´o`;。

社会人は休みと言えども決まった月給を貰っています♪( ´θ`)ノ。
休みが増えたからといって月給を減らされることはありません。
それならば自分のためにも「仕事に生かす休日」を過ごすべきだと考えます。

「仕事」があるおかげで達成感を味わえ、努力や勉強を続けられ、
収入を得られるのですから、一石二鳥どころか三鳥四鳥です(^_-)-☆。

明日は仕事、ショー、その後は同業他社の仲間と晩御飯(飲み会)です。
なんだ、そっちが目的かよ!と言われそうですが、それもある意味仕事です。

出会いに感謝。苦労に感謝。学べる事に感謝。喜ばれる事に感謝。
要はそれら全て合わせて「仕事に感謝」ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝


耳障りな言葉(T_T)

【「◯◯させていただく」】

「映画を映させていただきましたが~。」
「お安くさせて頂いております。」
「終了とさせて頂きました。」

これらを聞いて、何か腑に落ちないのは僕だけでしょうか?
どうも誰かに言われたからか、許可を得た上でやっていますー。
私が決心して自発的にやったわけでは有りませんが という
「逃げ」やら「責任転嫁」やら「謙虚なふり」やら
煮えきらないのが気に入りませんヽ(´o`;。

大人なのに「◯◯しちゃいました」というのも嫌いです。
素直に【◯◯しています】と当たり前に言うだけで何と、
好印象なんだろうと思うくらい、今は「言い切る人」を見かけなくなりました。

前述の言葉は
「映画を映ましたが~」
「お安くしております」
「終了致しました」
でまったく問題無く、明確です♪( ´θ`)ノ。

そろそろ「させて頂く」話法もやめさせて頂けないでしょうか(笑)(^_^)。
以上、終わりにさせて頂きます(T_T)
いや、終わりに致しますo(^▽^)o。

皆さんも変な「させて頂く」を見かけたら笑ってあげましょう♪( ´θ`)ノ。
感謝

お昼ご飯抜きヽ(´o`;


出張中はほとんど昼食は食べられません\(//∇//)\。
お客様との約束の時間を調整するため1時間(冬は2時間)は余裕をとり、
遅刻をしないようにするためです(~_~;)。【自家製の余裕作り】です。

一日で、六社に伺うとしたら、五回の移動時間が発生しますヽ(´o`;
だいだい30分の移動時間なら50分、要は20分はプラスて計算するわけです。
冬ならば30分プラスして1時間は要すると計算して移動します。

自分自身が早めに行っても、私の前にアポをとっている人が
遅刻してしまうことも、有り得るので、余裕を【作っておかないと】
悲惨なことに、一日中遅刻の連続になってしまいます(T_T)。

天候が悪い時などは、みなさん大変ですが、そういう時こそ
時間厳守、早め行動が光り輝きます(^_-)-☆。
冬の北海道は厳しい環境、厳しい天候も多いので、
その分、差を見せられる機会に恵まれ、ツイてる、ツイてる(^-^)/。

ツライ時ほど、良いこと(チャンス)が転がっています。
楽な時(こと)は出来ても、苦しい時(こと)は、なかなか出来ません(T_T)。
人は「何を出来るか?より何を出来ないか?」を見られているのかもしれません。

出来ることを増やすより、出来ないことを減らす方が、
即!自分の魅力や自信や信用になるのではないでしょうか?
寒い吹雪の中をお客様に向かう時は、そんなことを考えています(^-^)/。
感謝
----
写メは昼食を食べられないからか?
ボリューム満点の朝食です(^_-)-☆。

安息の場所(^_-)-☆


旭川と言えばバー「ベルオブリンカーン」(^O^)。
もう皆さんにはお馴染みですね(笑)(^_^)。

葉巻と、シングルモルト三杯とチョコレートで六千円ですヽ(´o`;安い!。
写メは店頭(外にある)の看板です。

ちなみにカウンターに一人で座りましたが
【矢沢永吉さんが来店時に座った席】
の隣の席に座りました(^_-)-☆あまり知られていない
【矢沢永吉席】を知っているのが少し、僕の自慢です(わけわかんね)ヽ(´o`;。
感謝

旭川の晩御飯(^_-)-☆



ホテル・リソル旭川の地下レストランでいつも晩御飯を食べますが
値段の割には、しっかり丁寧で美味しくて、いつも満足しています。

今夜は「タコのカルパッチョ」「旬のサラダ」「若鶏のソテー」「瓶ビール」
で2千円です(^_-)-☆(写メ参照)まずは美味しい晩御飯を食べられて
ツイてる、ツイてる(^-^)/サラダタップリが良いですね(^_-)-☆。
感謝

片手で(^_-)-☆


ゴルフ場で食べられるサンドイッチ、いわゆるクラブサンドは
ゴルフ手袋を右手にしたままでも片手でパクリとイケるのが特徴ですヽ(´o`;。
同様に、いなり寿司や、おにぎりも片手で食べられる点が便利です。

出張中に延々と田舎道を走っていると食堂も休憩所も駐車場も信号も、
何も無い道を、同じ車の並び順で、とにかく走りっぱなしです。
お昼ご飯も有りません(T_T)。そこで今回大活躍したのが写メのチョコレートです!

片手でパクパク食べられます(^_-)-☆封を切ったりしなくてもイイですし、
粉(カカオ?ココア?)も掛かっていない一口サイズo(^▽^)oでバッチリです。

旭川まで、まだ二時間は掛かりますが、これなら遭難しても大丈夫です♪( ´θ`)ノ。
次回の出張からはこういう「片手で食べられるスイーツ」を持参します(^_-)-☆。

がソリスタンドでも、こんなスイーツを売ったらイイのに♪( ´θ`)ノ
何か、良いアイデアじゃねー?o(^▽^)o
感謝
----
助手席に鎮座するスイーツ(^_-)-☆。
安心安全運転ででツイてる、ツイてる(^-^)/。

比較♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



昨夜の根昆布が、朝にはこんな風になってますo(^▽^)o。

お比べ下さいヽ(´o`;。
根昆布水を飲まれて、ツイてる、ツイてる(^-^)/。
感謝

横のつながり(^O^)



北見でいつもお世話になっている「バーまさき」さんで葉巻とモルトを味わい
カウンターで隣り合ったお客さんと会話を楽しみ、北見の夜を終えようと思いましたが
はて?いつもいる若いバーテンダー黒田君が今日は居ない事に気付きましたヽ(´o`;。

すると、マスターが「実は黒田が独立して今日、お店を開店するんですよ」
と教えてくれました。それじゃあせっかくだから顔をだそうかなと言うと
マスターは待ってましたと言わんばかりに丁寧に地図を広げて
今日開店した黒田君のお店の場所を嬉しそうに教えてくれました(^O^)。

いざ、開店したてのバーに行くと、オーナーの黒田君ともう一人
実にテキパキと働く若いバーテンダーと二人で店を切り盛りしています。
聞くと、近所のバーの若手が無償でお手伝いに来ているとの事。

ウエストバーという、これまた北見で人気の正統派バーの若い人で、
喜んで開店のお手伝いに来ていると言います(T_T)。

助っ人の彼は、私が帯広でお世話になっている「A.グラス」というバーの
開店の際にもなんと、宿泊してまで、お手伝いに行ったという
いわば、プロの助っ人です(>人<;)。ウエストバーのオーナーさんが、
若手の独立と、成長を心から歓迎して無償で、自店の若者を
お手伝いに、差し出しているという実に関大で、優しい行いです(T_T)。

もともと北見という所はバーテンダーの研究心や繋がりの強い場所ですが
こんなにも他店、いわばライバルにもなりかねない若手に対して
温かく、親切なのか!と異業種ながらも驚かされました(>人<;)
と同時に、そんな環境や面々を目の当たりにして感動しました(T_T)。

同業者を敵視したり、悪口を言ったり、足を引っ張るような人もいる中で
こんな美しい仲間同士のつながりを見ていたら、私自身の心も洗われました(~_~;)。

世の中は自分だけで、成り立っているモノではありません。
ついこの間まで、オシッコも自分一人でできなかったのですから、
先輩や先人、周りの人に感謝しなければなりません(´・_・`)。

北見のバーで、改めて人の存在と周りへの感謝を学びました。
「バーまさきさん」、「ウエストバーさん」、そして今日開店した黒田君の
「サバスバーさん」皆さんにこれからも幸多かれ(^_-)-☆。
感謝

----
写メは「バーまさきさん」の店内と、黒田君の名刺です(´・_・`)。

忘れずに(^-^)/


毎回、出張の度に忘れてしまい今回初めて達成出来そうです(T_T)。

「寝る前の根昆布水作りの仕込み」

寝る前にこの根昆布を仕込んだコップに水を入れて、朝に飲み干します(^-^)/。
毎回、出張に持参するものの一度も作った試しがありませんでした(~_~;)。
今夜はちゃんとやれそうな気がする~(旧い!)。
感謝

日本最北の料金所


料金所の入り口、出口に「日本最北の料金所」と看板をかかげる料金所が
【士別剣淵本線】ですヽ(´o`;。そのうえ民主党の高速道路無料化社会実験中。

写メの通行券にも「社会実験」のスタンプが押印されています(写メ参照)。
ETC全盛なので、こういう判を見たことない方もいるかなと思いまして
ブログにアップしてみました(=´∀`)人(´∀`=)

では無料で北見方面までいってきまーすo(^▽^)o
無料でツイてる、ツイてる(^-^)/。
感謝

休憩中(^_-)-☆に思う


今日から二泊三日の出張ですヽ(´o`;。
出発して二時間、砂川インターで、プレミアムココアを飲みながら一休みです。

旭川周辺の町は雪の量も寒さも、パーねー(半端じゃ無い)状況です(>人<;)。
最高気温(最高ですよ)は今日もマイナス二度(´・_・`)マイナスです。

相変わらずの快晴男ですが(写メ参照)、寒さは苦手です(>人<;)。
それでも「暖かい車内で温かいココアを飲み、少しだけ窓を開け、
マイナス冷気を取り込み、自然の涼を感じるのは好きです(わけわかんね~)」

人間は自分の安全や快適を確保した上で何かをやるのを快感とするのかも知れません。
他人の不幸、対岸の火事、珍場面、ビックリ映像、どれもこれも
今の自分が、幸せで恵まれているから呑気に笑ってみられるのでしょう。

平和な毎日に改めて感謝です(^_-)-☆。
平凡な毎日で、ツイてる、ツイてる(^-^)/。
暖かい車内で温かいココアを飲みながら、実感です(^O^)。
感謝

やったー


今日はメリーチョコレートが制定したバレンタインデーです。

明治、ゴディバ、ロイズ、ゴンチャロフ、モロゾフ、
ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ、ユーハイム
様々なメーカーのチョコレートを頂き、幸せです(^-^)/ツイてる、ツイてる(^-^)/。

メーカーは分かりませんが、蕎麦屋のおかみさんから貰ったチョコは
フランスに嫁いだ娘さんから送られて来る美味しいモノですo(^▽^)o。
銀座のクラブはゴディバのチョコを郵送しホステスさんの集合写真のオマケ付き。
東京の取引先の女性からは六本木のパティシエの作るクッキーもありましたヽ(´o`;。

明日から出張で北見、旭川に泊まります。バーで葉巻と共に
今日頂いたチョコを食べようかと考えています(^_-)-☆。

それにしても嬉しくて、幸せで、美味しくて、感激です(>人<;)。
まさに、ツイてる、ツイてる(^-^)/です。

ありがとうございます。
感謝

学問と人生

今週の二冊はどちらも東大という国内最高学府出身者の著作でした。
二冊を読み30年ぶりに福沢諭吉の「学問のすすめ」を読みたくなり購入しました。

今更ながら学問と生き方を見つめ考え、諭吉の意見を聞きたくなったのです。
早速、あの有名な書き出しにガツンと頭を打たれました。
ーーーーーーーーーーーー
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。
されば天より人を生ずるには、万人は万人皆同じ位にして、
生まれながら貴賎上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって
天地の間にあるよろずの者を資り、もって衣食住の用を達し、自由自在、
互いに人の妨げをなさずして、おのおの安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。
ーーーーーーーーーーーー
要は【人間には、上下も差別も無く、皆同じだよ。色んなモノに興味を示し、
暮らしのために頑張りつつ、安心して自由に暮らしたら良いよ。
でも周囲に迷惑をかけないで楽しく、を心掛けてね。】
という、まさに小学生でも分かる様な、平易な内容を冠にしているのです
(この後まだまだ、学問のすすめは諭吉によって続きも連載されています)。

「学問のすすめ」は「武士社会」から「文化社会」へ変わる
明治時代を生きるための手引き書でしたが、これは今の日本人にも
「経済、受験戦争社会」から「文化的精神的社会」への変貌という観点で
そのまま適用されるかも知れません(-_-;)。

かなり、今週は真面目な思いに耽(ふけ)った週末でした(´・_・`)。
少し、人間の幅が広くなった気がします(マジかよ?)(-_-;)。
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる