FC2ブログ

蕎麦屋のかつ丼


今日は年度末。我が社の大晦日(おおみそか)ですo(^▽^)o。

今年一年の無事への感謝と、北海高校(甲子園で戦っている)の勝利と
息子の心臓検査の良き結果を望んで「カツ丼」にしましたo(^▽^)o。

息子は本日、心臓のCT検査を受け、結果次第ではカテーテル手術を
受けることになります@(・●・)@。見た目は何ともないのだけれど(´・_・`)。

来年度も健康で明るく元気に過ごせたら良いと思っていますo(^▽^)o。
感謝
----
暗い話題でゴメンなさい(T_T)。
スポンサーサイト

今年初o(^▽^)o


普段はセーターに綿パンばかりですが、今年初めてジャケットを着てみました。
もちろんジャケット以外は全てUNIQLOです(;▽;)。(パンツ、ベルトも)
あ、シャツはUNIQLOでもジルサンダーの+jです(^_^;)。

ジャケット?ジャケットはUNIQLOでも無印でもなく、通販で買いました。
たまにジャケットを着るとシャキッとして良いですねo(^▽^)o。
その上、取引先様のウケも良いみたいです(自画自賛かよ)@(・●・)@。
今年はジャケットを多用します(=´∀`)人(´∀`=)。
感謝

東北人

東北地方には洋服、ジーンズ、漁網、テープ、鉄加工品、紙、電子ソフト、など
身の回り品の材料や加工をする工場がたくさん有ります@(・●・)@。
言わば、日本の中国(下地生産地)という状態で私達の底辺部を支えています。

カタカナ職業などは皆無で、みなさん汗をかき、手を真っ黒か、パンパンにし
文句も言わず、課せられたことを丁寧にやり遂げ、雇い主に文句どころか、
感謝しながら働く、そんな謙虚な老若男女がほとんどですヽ(;▽;)ノ。

本来ならばTVのインタビューにも「寒い」「泣きたい」と嘆き、悲しみ、
自暴自棄になりたいはずなのに「私より困っている人が、まだたくさんいます」
「皆さんによくしてもらって助かります」「ありがたく思っています」
と、まだ他人に気遣い、弱さを素直に出しません(泣)(>_<)。

カメラの前では気持ちを荒げたり、大声を出したり、泣いたりしたらダメかな?
恥ずかしいかな?変に思われないかな?と田舎者ながら考えているのです。

自分のことより、周りの人のことを考えて言いたいことの半分も言わず、
自分のことより、周りの幸せを祝い、喜び、泣き、讃(たた)え合う
お金も無いのに祝儀や仏事には大きく包み、武士は食わねど高楊枝(^_^)。

そうした東北の人達の気持ちがわかるから、VTRをみていると泣けてきます。
もっと泣いて良いのに 。もっと叫んでいいのに 。
映像に映っている以上におばあちゃんもおじいちゃんも本当は悲しいです。
おじさん達も泣きたいですし、おばさん達も大変です。

同じ東北人として、よくわかります(泣)(>_<)。
感謝

第12回 今週の読了二冊



「変な人が書いた 心が千分の一だけ軽くなる話」

斎藤一人 角川出版 1575円

80点です。
斎藤一人さんの講演を書籍化したものです。
前向きで、清々しく、明るい斎藤一人さんのお話は大好きです。
ーーーーーーーーーーーー
「変な人が書いた 人生が100倍楽しく笑える話」

斎藤一人 角川出版 1575円

80点です。
前述の続編ですが、二冊いっぺんにファミレスで昼食後に読了しました(^ー^)ノ。
仕事も忘れる程、読み更(ふ)け読了しました(^O^)仕事しろよ(T_T)。

皆さんも是非、斎藤一人さんの本を(まずは立ち読みから)お読み下さい。
楽しく、元気に、温かくなりますよ。
ーーーーーーーーーーーー

私の「ツイてる、ツイてる( ´ ▽ ` )ノ」の師匠です。
感謝
----
写メは「読了本」と「読書中にロディアに書き留めたメモ」です(^O^)。
【今年読了合計34冊】

イヤならやめれば?

「なんで、ここでコマーシャルなんだよー(>_<)」
「CMウザいよ」「このコマーシャルもう見飽きた」

「なんでフィーバーしないんだよ、このパチンコ台」
「玉出ないよ」「この繰り返しは、もうウンザリ」

「なんで、こんな作業しなきゃないんだよー(>_<)」
「疲れてダルイ」「もう毎日同じで仕事辞めてー」

テレビを映るのにも、パチンコをやるのにも、仕事をするのにも、
不満を持つ人は皆さん、同じようなことを言います(´・_・`)。

テレビもパチンコも仕事も「選択の自由」のもとに自分の意思で
映たり、やったり、選んだりしているわけです。ということは、
「自分の選択」が不満の大きな理由を占めていることにもなります。

過去も未来も立場も財力も無関係に「今をつまんない」と感じること
すなわち「不満に思うこと」は何よりも不幸なことです@(・●・)@。

「イヤならやめれば?」

昔は「イヤならやめれば?」という言葉は無責任で自分勝手で
好きではありませんでしたが最近は良い言葉だと思うようになりました(^O^)。

やめることは逃げることではありません(´・_・`)。
新しく何かを始めなければならないのですから。

新しく何かを模索したり始めたりする事を出来ない人ほど
「やめない」「変えない」「動かない」のです。

皆さんも不満があるモノに対しては「イヤならやめれば?」(^ー^)ノ。
僕はテレビをやめ、パチンコもやめ、仕事は六回程辞めています(^ー^)ノ。

「あれダメ、これダメ」も「あれやってみよう、これやってみよう」も
ハタから見たら同じです。イヤなら他もやってみようo(^▽^)oです。

被災者にはテレビも娯楽も仕事も選択する余地がありません(泣)(>_<)。
感謝

結局どうなの?

その一
東京電力福島県源発からの放射能が国民に与える影響ってどんなの?(>_<)。
みんなが知りたいのは、こんな質問なのですが、彼ら(東電)の答えは
「何十キロ圏内では何マイクロ~」「年間にすると~」「CTスキャンが~」
もう、ええわ~(>_<)!要は【危険かどうか?】教えてちょうだい!それだけ!

学力の高い、優秀な人達は相手の知りたい疑問や悩み、質問に答えるより
自分にとって【不利な内容を煙に巻く技術】に長けているのだな~と痛感す(T_T)。
国民の安全をないがしろにしてまで守ろうとするモノは会社?家族?未来?
全く理解不能な、滑稽でかっこ悪い【本当に、おバカな人達】です。
ーーーーーーーーーーーー
その二
民主党代表が自民党代表に「是非とも手を組んでこの時期を乗り越えないか」
と頼むと自民党代表は「その手には乗らないよ」と【キッパリ断りました】(T_T)

全く、情けない話です!こんな大変な時こそ敵味方?関係無く手を取り合い
国民のために頑張りましょうと黙って協力したら株も上がるのに(>_<)。

結局どっちを見ているの?誰を大事に思っているの?サッパリ分かりません。
困っている国民より【我が党】が大事ですと言っているようなモノです(T_T)。
ーーーーーーーーーーーー
その三
困難に直面している現在の国の状況で、国民はまず(被災関連活動以外では)、
来月行なわれる選挙に必ず、行くべきです。選挙に参加しない国民はズルいです。
支持する人がいなければ白票を投じ、とにかく参加すべきです。

結局、無投票の人達は何をどう考えているか自ら発表せず、議長や運営方法に
文句や不満やヤジを飛ばしているという、情けない行動をしていると同じです。
今、こういう災害が起きたからこそ「ああ国の役割って大事なんだな~」
「国を引っ張って行く人って大事なんだな~」
「じゃあ引っ張って行く人を選ぶ、一票って大事なんだな~」
と思い、考え、選挙に行くのが、マトモな国民です。

マトモな人が、マトモな人を選び、マトモな政治や、マトモな社会を築いていく
と私、まともかなは、思っています。
選挙には行きましょう(=´∀`)人(´∀`=)。
感謝

起床時間o(^▽^)o


今日から毎朝5:55に起きると決めましたが、何となく習慣で
既に起きています(T_T)⇒5:30過ぎから (´・_・`)。

一応、目覚まし(iPhoneのタイマー)が鳴ったらシャワーを浴びる事にします。
起床時間をあえて決めない方が良いのかな~ヽ(;▽;)ノ。

まだ、よく分かりませんが、まずは555にこだわってみます( ´ ▽ ` )ノ。
感謝
----
あと五分ですo(^▽^)o

こんな写メで、すみません。


不快に思われるかも知れませんが、写メは「グラスに入ったラジオと白髪です」
愚息の家内仕事(お小遣い稼ぎ)の一つ「白髪抜き」で抜いた私の白髪です(T_T)。
一本あたり5円で今日は42本(210円)抜いてもらいましたo(^▽^)o。

間違えて黒い髪の毛を抜くと罰金15円(三本のマイナス)なため、
抜いた髪の毛がちゃんと、白いかどうかを確認するために、
黒いラジオが入ったグラスに入れて目視(もくし)していたわけです(^O^)。

本当は、白くても黒くても、私にとってはどうでも良いことなんです(´・_・`)。
こういう、息子と触れ合う時間が、ありがたいわけですからo(^▽^)o。

「白髪抜き」の他に【「肩もみ」「足裏指圧」は百回十円】o(^▽^)o。
読書は【一冊読了で五百円】です@(・●・)@。
息子は、日本語や勉強は、からっきしですが(笑)(^_^)
嘘をつかない正直者なのでマッサージの回数も読後の確認もしません。

息子には健康で、よそ様に迷惑を掛けなければ、それ以上は望みません(^O^)。
最近は高校に行きたいと言うので、通信簿の平均値3を目指して(目標低い!)
なんとか頑張っていますが、一昨日もらって来た通信簿では残念ながら、
平均値3には程遠い結果でした(笑)(^_^)。

時々は家内仕事を通じて息子と触れ合えたら良いなと思っていますo(^▽^)o。
感謝
----
もちろん、お小遣いを払ったあと、白髪は即、捨てました(^O^)。

水(お湯)の宝庫



一人でススキノのスパ(天然温泉)スパサフロに来ました。
たまには広いお風呂やサウナも良いですねヽ(;▽;)ノ。
天然温泉でもう二十年程前からありますから、ある意味、老舗風呂屋です。
ホモの方が目立たないのが、まずは何より安心ですo(^▽^)o。

2300円の入場料は少々高いですが、休憩室の蔵書(ビジネス本や漫画)を
読めることを考慮したら、それなりかも知れません(^O^)。
宿題(仕事)をしたら遊び(気分転換)も頑張らないと!ですね。
感謝

皆さんは、どんな気分転換をしていますか?
皆さんもご承知の通り、私は「気分転換」だらけですが @(・●・)@。
----
写メは「入り口」と、「晩酌セット」1100円です。

ファイヤー(´・_・`)

リビアのカダフィー政権下では
「戦争に出兵して死ぬか?平和を訴え、生きながら火あぶりの刑で死ぬか?」
いずれかを選ばなければなりません(>_<)。
私のように弱い男は【生きたまま焼かれる】のは怖いし、嫌なので
戦争に参加して多国籍軍の知らないお兄さん達に発砲することでしょう(>_<)。

戦地には、火が放たれ、爆発物からも火があがります。
一方の平和を訴え反政府デモを行う市民も、公共物や車に火を放ちます。

ロウソクの火、キャンプファイアー、花火、焚き火、ライターの火
いろいろな場所でいろいろな火があり、それらの火には必ず意思が込められます。
都会に居ると中々「生の火」を見ることがありませんが、
時には「火」を見ることをお薦めします。

宗教的な意味合いはありませんが「火を見る」というのは何かしら
自分自身を見つめたり、考えたり、妙な落ち着きを生んだりします。
停電に備えての練習も兼ねて時々は、ロウソクに火を灯し
「生の火」を見つめて物思いに耽(ふけ)るのも良いと思います(´・_・`)。

人間は「火を使える」のが他の動物との決定的な違いでしたが、
最近、我々先進国の人間は火を使えなくなっています(>_<)。
今一度「生の火」を使う練習をしましょう(^ー^)ノ。

そう言えば、皆さんはマッチで火を点けられますか?
ちなみに、我が家の愚息はマッチで火を点ける事が出来ません。
マッチが生活環境に無いのだから仕方が無いのかも知れません(>_<)。
少し悲しいですけれど(>_<)。
感謝

買取結果(^ー^)ノ



結論から言うと【3130円】でした!o(^▽^)o。
45冊持参し、三冊は買取不可能(写メ参照)、42冊の査定結果です。

本来ならばCD付き英会話本は100円や150円ではなく、
もう少し高く買ってくれるお店に再度見積りをして貰おうかとも思いましたが
当初の「合計で二千円という目標」をクリアーしていましたから良しとしました。

不思議なモノで「買取不可能」の三冊は実は手放すかどうか迷っていた三冊で
店員さんに「こちら買取査定ゼロ円ですが当店で処分しますか?」と言われ
思わず「もう一回読みます」と応えてしまいました(笑)(^_^)。

まだまだ本棚には何百冊と積ん読(つんどく)本がありますが、
これからも定期的に整理して、本達が次の所有者の元で、役に立ち
可愛がられることを望みます(^O^)。

ありがとう42冊の仲間たち!(>_<)。
感謝

読んで→売る(^O^)



朝7:30から8時間程かけて書棚を整理しました(^ー^)ノ。
途中でエセ フォトリーディングを駆使しながら読んだうえで
保存用にならないモノを売ることにしました(´・_・`)。

その結果、45冊(写メ参照)をこれからBOOK・OFFに持参します。
二千円にはなってほしいですが(>_<)どうでしょうかね~(^_^;)。

今回は「CD付き英会話本」も、ある程度売ることにしました(^ー^)ノ。
厳選した三冊を残して後はもう、オサラバします(´・_・`)。
乃南アサと恩田陸もあきらめました(^_^;)一年も読まないモノは
私の本棚にあるより、誰か読んでくれる人の元へ届けられた方が幸せです。

しかし、本を触っていると一日なんてあっという間です(^O^)。
新年度に向けて、スッキリ生活を目指しますよ(^ー^)ノ。
感謝
----
本日読了約10冊(笑)(^_^)
【今年読了合計32冊】

一人飲み(´・_・`)


昨日は学生時代の友人と飲みましたが、今日は一人で飲んでます(^_^;)。

大事な人の引っ越日で、無事引越しを終えた祝杯と
昨夜の友人が少々大声でバーで騒いでいたお詫びと
息子が無事に中学一年生を終えたという
三点の【勝手な理由】で飲んでます(笑)(^_^)。

馴染みのお店で食事をし、ホームグランドのバーでマスターとお話し、
若者の集うお店で若者とお話をし、葉巻を吸ってひと時を過ごす(´・_・`)。

何て幸せなんでしょうヽ(;▽;)ノ。
ちなみにお金の話で野暮ですが、三軒ハシゴして、一万円かかりません。
また、お小遣いを貯めて幸せなひと時を過ごすよう頑張ります♪( ´▽`)。

楽しく過ごせて、本当に、ツイてる、ツイてる(^O^)。
感謝

----
写メは一軒目の牛タン「牛助(ぎすけ)」の牛タンセット1200円です。

元気色(^O^☆♪


身の回り品を見てみるとオレンジ色のモノが案外多いのに気付きました。
オレンジ色は元気が出るハツラツ色と言われていますo(^▽^)o。
そんな理由で選んだわけではありませんが会社にあるだけで、これだけあります。

色でも匂いでも形でも「元気が出る」のはイイ事です。
自分が元気になると、周りも元気、周りが元気だと社会も元気に ♪( ´▽`)。
元気な生活でツイてる、ツイてる(^ー^)ノ。

から元気でも、ウソ元気でも、イイんですo(^▽^)o。
【元気は健康と平和と安心を生み出します。】
お金が無いなら元気出せ(^ー^)ノです。

皆さんの元気の素は何ですか?
感謝

ちばのや


ススキノの56ビル一階に有ります「ちばのや」で学生時代の友人と晩御飯。
ここ、ちばのやさんはお通しの量と質が充実した隠れた名店です(^O^)。

巨人の選手や、日ハムの選手もよく訪れるお店で、早速、話題の
斎藤佑樹選手も来店済みでした(^O^)ソックリな従兄弟と写した写真が
小上がりの中央に鎮座していましたヽ(;▽;)ノ。

料理も抜群、値段は良心的(一人二千円から三千円あればお腹いっぱい)です。
お通しと飲み物だけで帰る人もいるくらい、我々サラリーマンには
優しく、美味しいお店です。日ハムファンには実は内緒の穴場なんです。
感謝
----
今日のお通しはアスパラと煮物とカキフライでした(^O^)。

起床時間o(^▽^)o

誰だったか思い出せませんが毎朝五時五十五分に起きる、という人がいました。
六時で良いのでは?と思いましたが、その人には、こだわりがあって
五時五十五分=5:55=GO!GOGO!と朝から気合が入るそうです(^O^)。

私もその頃に起きていますが、しっかり毎朝起床時間は決まっていません。
しかし、今後の人生は私もGOGOGO!作戦にしようと思っています。
幸い、来週から毎朝基礎英語をやりますから、ちょうど良いタイミングです。

今まで、いろんな時間に起きて色々やって来ましたが、もう段々
自分の生き方を画一化してきても良いのかも知れません(´・_・`)。
あれこれ、いろいろ経験してきてバラエティーに富むのも良いですが
「自分の生活様式」という基礎を固めるのも大切だと思い始めました。

子曰く、
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。

論語でしめますo(^▽^)o。
感謝

近影 先日購入したシャツ他(^ー^)ノ


先日二枚同時買いした「青いチェックシャツ」はこれです。
セーターもダウンももちろんUNIQLOです(笑)(^_^)。

ペンはゼブラのサラサ2+S、仕事では最近コレばかり使っています。
黒と赤のジェルインクにシャーペンが付き、クリップ式で超便利す(>_<)。

あご髭は最近、再開しました(^ー^)ノ。
感謝

個人的な意見です(^O^)

飲食店に関して個人的な意見を申します(>_<)。

一つ 料理人が野球帽を被っているのは不潔な感じがして嫌いです。
一つ 料理人が腕時計をしているのは不潔な感じがして嫌いです。
一つ 厨房や調理場が見えない料理屋さんは嫌いです。
一つ クーポン券を発行したり情報誌に掲載されているお店は嫌いです。
一つ 女性客が過半数を占めるお店には行きません。
一つ スタッフ三名以上のお店は嫌いです。
一つ 騒がしいお客さんの多いお店は嫌いです。
一つ 小洒落た雰囲気のお店は嫌いです。正統派は好きです。
一つ 勉強熱心なスタッフのいるお店でなければ行きません。
一つ スタッフが無口な、お店は嫌いです。

以上十か条をクリアして、初めて私のホームグランドに成り得ます(^O^)。
「スコッチハウス・クラン」「小料理屋いちえ」「炉端焼き田舎屋」
「牛タン牛助」「蕎麦の東屋」「バーヤロウズ」「バーi(ホステス在籍)」
全て十か条を完全にクリアーしていますヽ(;▽;)ノ。
感謝

20年ぶりの名店再訪(^ー^)ノ



その昔、札幌の狸小路に起平のオヤジか富公のオヤジかと競うほどの
美味いラーメンを作る、がんこオヤジコンビがいました。

もう亡くなりましたが、その富公のオヤジさんの味を引き継ぐお店と言われる
一徹」というラーメン屋さんでお昼を食べました(^O^)。

昔は脂っこくて富公のラーメンを食べるのは寒い日だけでしたが
久しぶりに富公(風)のラーメンを食べたら、思ったほど脂っこくなくて
自然に食べられました(^ー^)ノ。時代が富公に追いついたのか?
それだけ今の巷のラーメンが脂っこくなったのかも知れません。

お客さんには「食べたら、とっとと席空けろ」「こぼしたモノは拭いて帰ろ」
「壹万円札かよ?両替してから食べに来い」「寒いから戸を閉めろ」
店員には「長電話すんじゃね~」「早く持っていけ、早く洗え、早く片付けろ」
と難しいオヤジでしたがそれらは全て、他のお客様のことを思って言ってる事、
聞いていて気持ちの良い言葉ばかりでした(^O^)。

厳しさの名残りか?「無断欠席は三日分の給料無し」と張り紙がありました。
あ、一徹は昔の富公の場所で営業しています。

最近は難しいオヤジはめっきり見かけなくなりました(´・_・`)。
居ないのならば、私が難しいオヤジになろうかな?(^O^)。
「箸もまともに持てないのか?」「ベラベラうるさいよ」「携帯しまえよ」
「いただきます、ごちそうさまを言えないのか」「先にお金払ってから食べろ」
なんかいいなあ、がんこオヤジ@(・●・)@。

将来は「北の頑固オヤジ」チェーン店で世界進出だね!イエイ。
感謝
----
写メは味噌ラーメンと店頭です。

速読、再びヽ(;▽;)ノ


積んである三百冊の蔵書を読み終えるのに毎週二冊では焼け石に水です(>_<)。
そこで再三再四、出来ずに諦めている「速読」に再挑戦!(またかよ)( ´▽`)。

今回のこの二冊は、筆者も団体も違いますが、言わんとする事、やり方は
酷似しており、要は「読むと言うより脳に写す」作業をする方法です。

一冊を約10分で読み終え、必要な部分を、おさらい(復習)したとしても
20分あれば充分といいますから、毎日二冊は読了可能になります(;▽;)ノ。

皆さんの周りで速読を出来る人っています?私の周りにはいません。
文中には、知らない単語も現われるだろうし、図や表もあるでしょう。
それでも全く支障無く読み終えられるのでしょうか?(´・_・`)。
パラパラ~と読み進められる、速読とは本当に存在するのでしょうか?

そういう疑問を持つ事自体が速読を不可能にしているのかも知れません。
今月はもう出張が無いので今月(今年度)中に速読をマスターして
来月(来年度)からは速読の出来る人に成りたいです(^O^)。

今日から練習です。
感謝

【今年読了合計22冊】


「頑張って」?

最近は被災者の内容ばかりですが、テレビやラジオで気になる事があります。
それは被災者に向けて「頑張って下さい」ということの失礼さです!(◎_◎;)。

被災にあって大変な人を支える我々が頑張る役目なのではないでしょうか?
「応援や支援に頑張りましょう」と言うのが現実ではないでしょうか?

被災者の皆さんは言われなくても頑張っていますよ(泣)(T_T)。
津波で濡れた服のまま何日間も我慢しているし、温かい食事も我慢している、
会いたい家族にも会えず仕舞い、今後もどうなるのか分からない
こんなに頑張っている人に、恵まれた環境にいる者が「頑張って下さい」?
それはないでしょう?頑張るのは我々の側ですヽ(;▽;)ノ。

お金のある人はお金を出せ
力のある人は力を出せ
知恵のある人は知恵を出せ
何もないなら元気だせ

我々が頑張る役目です!(◎_◎;)。
元気、笑顔、挨拶、勉強、仕事、前向き、ひたむき、明るく頑張りましょう。

ありがとうウサギ
ポポポポーン。
感謝

買いモノ(^O^)



私の唯一の自慢は「誰よりもUNIQLOが似合うこと」(自他共公認)(^ー^)ノ。
UNIQLOで働いてみたいと思うほどのUNIQLOフリークです(^O^)。

今日は仕事で着られるコットンシャツ(ネクタイはしません)を
特価セールという事で六枚一挙に購入しましたo(^▽^)o⇒青ばかり。
その上、写メ中央のギンガムチェックのシャツは同じものを二枚購入♪( ´▽`)。
縦ストライプも既にワードローブにあるモノと同一品を買いました(^O^)。

写メ右上、パープルのクレリックシャツはワゴンで590円(スタバかよ!)
と超特価でしたから、勢いで買ってしまいました(笑)(^_^)。

気に入ったモノは何枚も買う⇒いつ品物も会社も無くなるか分からないから。
ワゴンセール等の処分品は企業にとっては現金化したい困りモノなので、
応援している企業ならば、多少、難儀なモノも買ってあげるo(^▽^)o。
最近はそういう考えで買い物をしていますo(^▽^)o。

スリムワークパンツが、特価になるのを待っていますが未だに
安くなりません(T_T)なかなかUNIQLOは侮(あなど)れないです(´・_・`)。
今年春夏の一番の上出来商品だと思います「スリムワークパンツ」は。
感謝
ーーーーーー
追伸 もう一枚の写メは欲しかったけれど、本日をもって
購入をやめました「ミレーのダウン(29400円)」です。
一万円以下になれば買おうと思っていましたが、もう魅力も薄れました。
【了】

箱物と移住

福島県の避難所から町民千人以上が「さいたまアリーナ」に移動しました。
同時に全国の自治体から被災者に対して、空いている公営住宅の利用を
呼びかける運動が広まっていますo(^▽^)o。

元々は国民の税金で建てたモノで、休憩スペースや会議室を持つ箱物をこの際、
各地域で被災者に開放し、利用して貰うのはとても良い事だと思います。
地方市町村の体育館や市民センター、文化会館、交流センター、資料館など
どうして、こんなに広くて立派なの!?という建物は全国にたくさんあります。
それらを、被災者の皆さんに使って貰ったらいいと思います。
まずは電気、ガス、水道、トイレのある箱物を利用して
避難所から開放してあげられたらと思います。

どうしても人間は海沿いに住みがちですが、この機会に
地盤が硬く、川の上流に位置する、山あいの町に住むのもどうでしょう?
あ、山も土砂崩れや鉱山道地盤沈下とか危険はあるかな(T_T)?。

元々炭鉱の町で、全く地震の揺れや影響に悩まされていない夕張市、芦別市では
今も、移住者を歓迎しています(^O^)。皆さんも是非移住をお考え願います。
感謝
(夕張市、芦別市の回し者かよ!)

328より(^O^)


いよいよ来週スタートです(^O^)。
NHKラジオ「基礎英語」o(^▽^)o私は基礎英語3を受講します!。

今年の目標である「朝の座禅」「ベラベライングリッシュ」は
既に続けられず(T_T)頓挫(とんざ)してしまいましたから(ダメじゃん)
ラジオ基礎英語3はしっかり一年間続けようと思います(^ー^)ノ。

朝の6時から6時30分までシャワーと朝食、6時30分から勉強です。
講師は、大好きな阿野幸一先生で、それもツイてる、ツイてる(^ー^)ノ。

皆さんも基礎英語、始めましょうo(^▽^)o
19:15~と21:30~からも再放送やってます(^ー^)ノ。

3/28(月)からですから書店のNHKコーナーに急いで!380円です。
感謝
----
今年の基礎英語3はテキストのイラストも、あっさりして好きですo(^▽^)o。

帰らざる日々

一人留守番をしている間、午前10時から12時までケーブルテレビで
「帰らざる日々」(1978年永島敏行主演)という映画を映ました(^O^)。

高校時代の親友や同級生との友情をベースにしながら、親子の愛情、
男女の恋の駆け引き、将来像と現実とのギャップ、生と死、
などを織り交ぜ、苦悶と混迷の現実を乗り越える。という内容でした。

映画の内容が、どうこうではなく、「過去」というモノを考えてみました。
楽しかった日も、苦しかった日も、遠い昔も、つい、さっきも全て「過去」です。
人生には「今」という現実(一瞬)と「未来」しかありません(T_T)。
終わってしまった事を、どうのこうのと言っても、
未来の役に立たないのならば、全く無意味なおとぎ話です。

当たり前なことですが、生きている者は全て【過去の所有】をしています。
過去を所有することは、良い点もあれば、悪い点もあります、
人間の脳に「忘れる」という優秀な機能が有るのは
過去に押し潰されないための保護機能でもあります。

普段「どんな未来を築くか?」と希望を胸に、邁進している人も多いでしょう
それは有る意味「どんな過去を作るか?」という言葉と同義語かも知れません。
未来は過去になり、過去は無になり、現在は留まる事を成さない。

我々は時空間のどの地点にいて、何をしているのでしょうか?
禅や哲学や脳科学の本を読むと、いつもこんな事を考えてしまいます。
そして、不思議な事にそんな時に限って、異常にお腹が減るのは
「面倒な考えはやめて、とりあえず食べたら?」
と身体が訴え掛けているのでしょう(笑)(^_^)。

人間に必要なモノは理論より食料です(^ー^)ノ。
【パンはペンよりも強し】
感謝

初万年筆o(^▽^)o


普段、万年筆なるものを使用していませんでしたが、
親愛なる方よりお母様が使っていたという万年筆を頂きまして、
これを機会に万年筆を使う人生を送る事となりました(^O^)。

何しろ万年筆に関することは一つも分かりません!(◎_◎;)。
早速文房具店に行き、万年筆を貰ったがインクの替え方も色も
取り扱い方法も分からないと告げると、親切に教えてくれました(>_<)。

結果、洗浄が必要なこと(お願いしました)。
インクの色を選べる事(プラチナのブルーブラックを選定)。
コンバーターというインクを入れ替える際に使用する器具が必要な事(購入しました)。

とりあえず、私の万年筆人生は「セーラーの万年筆」にブルーブラックの
「プラチナのインク」を入れて使用することから始まりましたo(^▽^)oイエイ。

何か、人生に新たな楽しみが加わった思いがして面白いです(^O^)。
万年筆を使えて、ツイてる、ツイてる(^ー^)ノ。
感謝
----
手芸品店で買ったフエルト小物入れに、
万年筆、インク、コンバーター、ロディアに試し書き、を入れて写メ。

第10回 今週の読了二冊


最短で一流のビジネスマンになる「ドラッガー思考」

一条真也 フォレスト出版 1575円

30点です。
ドラッガーの思想や理論は素晴らしいモノです。
しかし、この本はそれを紹介しているに過ぎません。

例えはパティシエが美味しいお菓子の作り方を記しています。
それを私が「美味しいお菓子の作り方」をみましたが実に分かりやすいです。
皆さんにもオススメです、とにかく美味しいですから(^ー^)ノ
と、言っているようなものです。この本自体には何も魅力がありません。
オススメしません(T_T)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エッセンスで読む「コトラーのマーケティング(入門の入門)」

広瀬盛一 あさ出版 1470円

45点です。
分かりやすいマーケティング本ですが「コトラーのー」とお題目をつける程
コトラーが前面に出てきません!(◎_◎;)。
一般的なマーケティング入門書として読むのなら60点です。

入門書や噛み砕いた本ではなく、難しくても原本を苦労して読む方が賢明です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感謝

----
今年読了合計20冊

幹事です!

同業者の寄り合いで歓送迎会が来月8日、開かれます。

いち参加者でしたが同業者の自他ともに認められる最高幹事長(^_^.)(笑い)より
昨日電話が有り「兄急死のため幹事を頼む」と急に幹事代行任命を受けました。
早速、会場を決め、プランを決め、予算を立て、手配を済ませ\(-o-)/
出欠確認を待ち受ける体制を敷きました。

嬉しいことに早くも5名出席(*^。^*)確定。
マックス18名で場所を押さえていますが最低15人は出席してもらいたいです。
「出席の多い少ないは幹事の人望」とも言われますのでドキドキです<(_ _)>。

今回の歓送迎会、実は「隠し玉」を用意しています(*^_^*)
宴会場に横断幕で「ありがとう○○さん。ようこそ◇◇さん。」と
でっかく貼り出してもらう作戦です\(~o~)/。

残念なことに個室貸しきりになるかどうかは人数次第で確約できないとの事。
知らない団体の脇で横断幕もいかなるものか?と思いますが(^。^)
それも、また一興かな?(他人事かよ)(*^。^*)。
幹事頑張りまーす(^0_0^)。
感謝

でも「頼む!」って頼られるのはありがたいです。任せろ。がんばるぞ!。

吹雪(>_<)


札幌は雪と風で吹雪です!(◎_◎;)。
会社から歩いて三分の蕎麦屋さんまでの道程が、寒く、遠く、大変でした。

それでも震災に見舞われ、寒いうえ、お腹を減らし、お風呂にも入られない
被災者の皆さんに比べたら大したことはありません(ーー;)。

我々は、当分、多少の苦労に対して、不平不満を言えません(^O^)。
吹雪も、不景気も、貧乏も、空腹も、被災者の苦しさに比べたら
まだまだ、恵まれています!(◎_◎;)前向きに元気にいきましょう(^O^)。
----
写メは真っ白、雪が積もる歩道の状況です。

ほのぼの(^O^)


旭川の取引先さんは、お店のあらゆる場所に川柳を張り出しています。

例えはこんな感じ
【へそ曲がり 少数意見と 美化される】
【母校の名 忘れた頃に 寄付がくる】(写メ)

僕が一番面白いと思ったのは
【病気かな? 待合室に 現れず】
ですo(^▽^)o。
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる