FC2ブログ

今月を振り返って(-_-;)


今月は、取引先様の倒産が大事件でした。
300万円以上が回収不能になり、私のボーナスも吹っ飛びました(泣き)。
しかし、これも誰かが故意にしたことではありません(T_T)。
経済上、見えざる手により成された事ですから、誰かを恨むモノでもありません。

苦難や課題が立ちふさがるお陰で、自身の見えなかったモノに開眼し、
新たな方法や考えが浮かぶのも良い事だと思います。

来月は久しぶりの函館出張を控えています。
過去のクヨクヨを引きづる事無く、元気にハツラツと前向きに行きます。
元気に過ごせる事はツイてるツイてる♪( ´θ`)ノ。

自身で起き上がり、歩き、食べられる、こんな幸せを忘れてはいけません。
幸せに感謝です。辛い時ほど感謝。
感謝
----
今宵、クランにてストラスアイラと葉巻です。
幸せ(^ー^)ノ。
スポンサーサイト

急場凌ぎ♪( ´θ`)ノ



今年の目標である『ファストフードを食べない』という項目を破り
モスバーガーを食べてしまったためか?食べ終わり、気が付くと
後ろモモにテリヤキソースのシミらしきモノが・・・(-_-;)。

結局、近くのUNIQLOでめぼしいストレッチジーンズを購入して
急場を凌ぎましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

何処かに座るときには、今一度、自分の座る箇所を確認してから座りましよう。
【人のふり見て我がふり直せ】

なかなか良いわ、このズボン♪( ´θ`)ノ。
ツイてるツイてる♪( ´θ`)ノ(半泣き)。
感謝
----
写メはシミと、新たに履いたズボン♪( ´θ`)ノ。

原発存続是非?

現在の日本では原発で作り出される電気量が、四割を占めると言われています。
果たして、それだけの電気量を担う原発を停止して我々の生活は大丈夫なのでしょうか?

「安全を得るには不便をも、かえりみない覚悟」が出来ているのでしょうか?
ウオッシュレットや加湿器、マッサージ器は無くても我慢出来るでしょうが
テレビ、パソコン、電子レンジはあって、当たり前、
エアコン、冷蔵庫、電話においては必需品といっても良いでしょう(T_T)。

医療、警備、街灯、信号など、残念ながら電気無しで、ままならない設備は
私達の周囲にたくさんあります( ̄ー ̄)。あり過ぎます。
「今まであったモノがなくなる、生活レベルを下げる、作業や手間を増やす」
それらは、なかなか大変です♪( ´θ`)ノ。

「原発の安全性」はいくら議論しても分かりません(秘密裏な面が多すぎ)。
そのうえ「使用済み核燃料の処理」をどうするか?という問題は切迫しています。
一時、CMでも盛んに安全をうたっていたプルサーマル計画も
放射性ガスの環境への流出が心配です。
一方、ゴミのように地中に埋めるのも放射能被害を遮断出来るのか不安です。

現在の便利さに慣らされてしまった我々は「北の国から」のように
都会の便利さを捨てて、自然と、土着的な人間と共存することは出来ません。

もしも、皆さんの中で絶対に原発には反対だ!という考えの方を持つ方は
次回の選挙で、自民、民主に投票しない事、
電気事業連合会としがらみの無い議員や党派、会派を選ぶことです。

どうなる?原発(-_-;)。
私は原発はやめても良いと思います。
地味な生活に戻って欲しいくらいですから♪( ´θ`)ノ。
感謝

みんなが迷惑(T_T)


当社は松井ビルという貸しビルの一階を借りています。
一階は便利ですが、ゴミ(大小不問)の不法投棄や冬の雪かき、
不審者訪問などデメリットも伴います。
その中で一番頻繁なのが周囲へのタバコのポイ捨てです。

ここ最近、同じ銘柄を毎日当社裏口に数本捨てる者かいます(-_-;)。
毎日拾って捨てていましたが、とうとう我慢できず写メのような
警告を発しました♪( ´θ`)ノ。
それから五日間経ちますが効果的面。一本も捨てられていませんし、
張り紙も剥がされていません(^ー^)ノ。

多分、携帯吸殻入れの中身を帰宅時に外に捨てているのだと思います。
(ビルの上層階がマンションになっているので、その住人と思われます)
付け加えると、携帯吸殻いれを「どこでもタバコを吸える免罪符」
と勘違い、捉え違いしている人を未だによく見かけます。

先日もバス停でタバコを吸い出し私も含め数人がジロリと睨んだところ
おもむろに携帯吸殻いれを取り出し『どうだ、これを持ってるぜ』みたいな
【どや顔】をされました(T_T)。バカに構うのも一緒のバスに乗るのも嫌で
結局は歩いて移動しました(-_-;)。

ポイ捨てと喫煙マナー、どちらも皆が禁煙したら、解決するのに(^ー^)ノ。
感謝

追伸・・マナーを守り、タバコを愉しんでいる方もたくさんいます。
    マナー違反者をあまりに多く見かけるゆえに、紳士的な喫煙者をも
    排除しようというようなニュアンスになり申し訳ございません。
    あくまでも、マナーの悪い人は、皆禁煙してほしいという意見です。

やっちゃった(-_-;)


同じ本を二冊購入していました(T_T)。会社に来たらカバンにありました。
まして、つまらないため、誰かに上げる事すら出来ない愚本です(泣き)。

どんだけ早起き好きよ?!と突っ込まれそうです(泣き)。
早起き、速読、記憶術、英会話ペラペラ、には弱いんです(-_-;)。

最近は物忘れや、ケアレスミス、言葉が出てこない、など、よくあります。
そう言えば久米宏が、ニュースステーションを降板した理由もこんな感じだっな~。
感謝

第19回 今週の読了二冊


「4時間半熟睡法」
「朝5時半起きの習慣で人生はうまくいく!」

いずれも遠藤拓郎著 フォレスト出版 1365円、1260円

いずれも20点です。
ハッキリ言って今まで出版されてきた短眠、早起き法をまとめただけ(T_T)。

内容はまったく稚拙で語るに及ばず(T_T)。
ただし、読み易さや、表紙、帯、字体、行幅、など装丁は見事です。

考えてみると、フォレスト出版の本はついつい購入させられていますが、
オススメ出来る本は、ほんのわずかです(-_-;)。
見た目や買わせるのが上手な会社なんでしょう(笑い)。

明日、早速古本屋さんに持参しますo(^▽^)o。
もし、この本に興味がありましら立ち読みで済ませるのをオススメします。
感謝
----
睡眠時間を90分の倍数にして、朝日を浴びて目覚めたら、
いつ寝ても、いつ起きても大丈夫です。そんなの皆、知ってます。

睡眠時間や医学より、気分や自身の身体に従うのが一番だと私は思います。
【医者の言うことは好かん】たんなる医者嫌いです(笑い)。
【了】

【今年読了合計51冊】

買ってきたから( ´ ▽ ` )ノ


朝はテキスト無しだったけれど会社の帰りに買ってきたからo(^▽^)o。
21:30からのラジオ講座でやり直しまーす♪( ´θ`)ノ。
俺ってエライ♪( ´θ`)ノ。
感謝
----
ちなみに朝630の他に1915からと2130から再放送しています。

さんぱちラーメンへの抵抗



会社の近くにさんぱちラーメンがあります(^O^)/。
人気の「てつや」「山頭火」「五丈原」などもあるのですが、
ポプュラーで、オーソドックスなさんぱちに、年に三回程行きます。

今は、ランチタイムイベントとしてプラス百円で、「餃子」や「鶏飯」が付く
というので味噌野菜ラーメンを頼んだ後、迷った挙句に鶏飯を追加しました。
すると女性店員が「ランチサービスは普通の味噌に限ります」と言うのです。

「はあ~普通の七百円のラーメンなら鶏飯を百円で、付けるのに
850円もする味噌野菜には付けられん?どないなってんねん!
お前じゃ話ならんわー店長だせ!店長呼べや!我ー( ̄ー ̄)」と思いましたが
自然の流れに逆らわず鶏飯を食べない分、太らないでツイてるツイてる♪( ´θ`)ノ
と思い直して会計してお店を後にしようと思いました。 が……帰りに
「どうぞアイスをお持ち下さい、ありがとうござーまーす(超適当に)」と
あまりにも、ぞんざいな態度にカチンときたので、アイスを二個持ってきました!

小さなセコイ抵抗ですが、戦う姿勢は忘れません(バカ)♪( ´θ`)ノ。
理不尽や、不誠実なモノが、蔓延(はびこ)るのは、許しません(^O^)。
感謝

忘れていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今週から基礎英語の教科書が、七月号になるのですが、買うのを忘れていました。
今日は教科書無しで頑張りますo(^▽^)o。昨日の朝の時点では
「ゴルフの帰りに買わなきゃ」と思っていたのですがスッカリ忘れました。

やらなければならないことはメモして、目に付くようにしないとダメですね。
「忘れ物」「記憶違い」「思い出せない」など若い頃より随分増えました。
歳のせいには、したくありませんが、自分の機能の衰えは否めません(T_T)。

付箋紙や、手帳や、iPhoneのメモ機能など、工夫して忘れないようにします。
感謝

結果散々( ´ ▽ ` )ノ



ゴルフも無事に終えましたが、スコアは散々で119点でした(T_T)。
でも気のおけない仲間との楽しいゴルフで、休日を満喫できましたo(^▽^)o。
ゴルフ場のお風呂も髭剃りの泡(シェービングクリーム)が大好きなシック社で
これもまた、大満足でした( ´ ▽ ` )ノ。これから1時間かけて帰ります。

一方の競馬は(も)一着二着とも、外れて完敗ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
ゴルフも競馬も結果は散々でしたが【ゴルフや競馬を出来る事】が幸せです。

結果が、どうのこうの~と言いますが結果が出るというのは、
当たり前なことですが【何かをやる事が出来た】ということですo(^▽^)o。

ゴルフ場を作った人、管理している人、誘ってくれた人、その他諸々。
競馬を作った人、管理している人、馬券売場、騎手に調教師に、その他諸々。
何をするにも、皆さんのおかげです( ´ ▽ ` )ノ。

世間様に感謝しながらゆっくり運転して帰りますo(^▽^)o。
休日も感謝だらけです。
感謝
----
写メは誰もいなくなったゴルフ場、帰りはジーンズにトッズ。
注意:ゴルフ場にはジーンズ厳禁です。今回は御勘弁(T_T)。

ゴルフ場ですo(^▽^)o



快晴の元、これからスタートです。
トッズからプーマに履き替えて戦闘スイッチon!( ´ ▽ ` )ノ。
頑張ります。あ、競馬も当たるといいな~o(^▽^)o。
感謝

有給休暇o(^▽^)o


今日は月末前の土曜日という事で本来は仕事でしたが有給休暇でお休みです。
家で本を読んだりテレビを映たりしても、みんな働いているんだな~と思うと
何となく落ち着きませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
思いのほか天気も良いので車で出掛ける事にしましたo(^▽^)o。
と言っても相変わらずBOOK・OFFです。あ、たまには馬券でも買おうかな!

明日の宝塚記念の馬券を購入しますo(^▽^)o。明日ゴルフなので
夕方にゴルフを終えて、宝塚記念の結果を見て、ゴルフも競馬もバッチリ
なんてことになることを願っています( ´ ▽ ` )ノ。
感謝
----
写メは今買ってきました明日の宝塚記念の馬券です。
外れても国が有効に使ってくれることでしょう(笑い)。

ジュンク堂とBOOK・OFFと小さい本屋さん


仕事中にBOOK・OFFに寄り、本を買いあさる毎日ですが(仕事をしなさい)、
時々、大型書店にも立ち寄ります(-_-;)。今はジュンク堂に、います。

中古本と違い、新品ばかりなので、どの本もツヤツヤ輝いています。
お客さんも小綺麗で知的で爽やかな方が多いように感じますo(^▽^)o。
BOOK・OFFだと汗臭い、おたくっぽい、難しそうな表情など、いくらか
世間ズレした感じの人が多いので随分居心地が悪い時もありますが、
ジュンク堂、紀伊國屋、あたりは安心、快適、てす♪( ´θ`)ノ。

その上、至る所に椅子を設置しているので荷物を置いて楽に本を見られます。
お客様は本を読んでしまって買わないで帰るのでは?というマイナス思考ではなく、
本を買うのであれは、ゆっくり厳選して納得のいくモノをご購入下さい、
という優しさや温かさ、ふところの深さを感じさせますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

そう言いつつ、私はジュンク堂では、めぼしい本をチェックするだけで、
実際は近所のBOOK・OFFで購入するというセコイ方法で本を入手しています。

言い換えるならば「どうしても発売が待ち遠しく、即購入しなければ~!」
という作品や作家が最近、現れていないという事です(-_-;)。

高校生の頃は、朝日新聞の朝刊の広告を切り取り、本屋さんに持参し予約し
発売日に取りに行っていました(T_T)今思うと懐かしく、贅沢な思い出です。

予約して決めうちで買うならば大型書店でなくても、構いません。
もしも予約して本を買う時には会社の近所の小さい本屋さんで買おうかな。
大型書店の椅子に座りながらそんな事を思うのは不謹慎かも知れませんね。
感謝
----
写メは私が座っている椅子から撮りました綺麗な店内です。

勉強?学問?道具?


帰宅してパッと手に取りあっと言う間に読了しました♪( ´θ`)ノ

「NHK英語でしゃべらナイト 松本アナが失敗から身につけた英会話のツボ」

松本和也 著 アスコム 1365円

75点です。
まさに目から鱗です。言われてみたら、そうだよなーです(T_T)。
私達は英語を試験科目や勉強や習い事として捉え過ぎています(-_-;)。
よく、言われることですが日本人は【間違えたらダメ】が強すぎるのです。

著者の松本アナが言う【わからなくても伝わる】【間違えても伝わる】には
改めてガツンとやられました(T_T)私自身やはり間違いたくないと思ってしまい
英語で何か伝えようと思っても言葉や単語が出てこないうえ、
出てきても、話す順番や発音、アクセントを考えたら何も話せません(泣き)。

しかし、もしも皆さんの目の前で、お茶を飲み終えた外国人があなたに
「おちゅ、ありがとう。おかしいです。おくばりして良いですか?」
と頑張って言ったとしたら、どう思いますか?意味はわかりますよね♪( ´θ`)。
【お茶ありがとう。美味しいです。お代わりしていいでしょうか?】
と、察すると思います。単語を間違えても全くno問題です。

英語を『気持ちや意思を伝える道具』として気軽に取り込められるよう
読了した本は息子にプレゼントします。道具として英語を使って欲しいものです。

道具だから上手く使いこなしたいです♪( ´θ`)ノ。
感謝
----
【今年読了合計48冊】

伝説継続

何百回とゴルフをして、今まで雨が降ったことは一度もないのが、
私の自慢なのですが、昨日はスタート直前に雨が降ってきました(ーー;)。
あと十五分したら、私達の組のスタートですから、今日はさすがに雨かな?
と思っていました(-_-;)。すると、やはり……雨は止み出し
我々の組がスタートする時には晴れ間が出てくる始末です(笑い)。

約六時間後、プレイを終え風呂に入り、閉会式の途中で中座して
千歳空港に知人を送って行くためゴルフ場を出た途端に大粒の雨が降り出しました。

世の中に雨男や、晴れ男という【言葉】が存在していることからも
これらは決して珍しいものではないのでしょう。それでも不思議です。

【あいつが来るとゴルフ場は晴れる】伝説は継続しています。
感謝

コンペの結果(^O^)/



成績は49+56=105で、目標通りでしたo(^▽^)o。
結果は6位で、6/22の当日賞、タイトリストのボール1ダースでした。

最終最後まで、優勝間違いなしでしたが、パー5で池ぽちゃで、10叩き撃沈。
勝負は下駄を履くまでわかりません(^ー^)ノ。

それでも、楽しく充実したコンペでしたo(^▽^)o。
良かったです。
感謝
----
写メは景品と、日焼けした袖口です。痛いよー(-_-;)。

ゴルフコンペ(^ー^)ノ


今日はお客様主宰のゴルフコンペですo(^▽^)o。
9時からなのですが、早め早めの僕は7時に到着して、これから練習です。

天気は曇りですが、日焼け対策で鼻のまりにサンプロテクト?を塗りました。
目標は105で、五位あたりです(^O^)/目標ね、あくまでも(笑い)。

ゴルフ場のフロントはどこかバーのような大人の雰囲気がして好きです。
さあ、練習してきまーす(^ー^)ノ。
感謝
----
写メはホテルのフロント並みのゴルフ場のフロントです。

なんでかな?


朝、LAWSONで水を買いましたo(^▽^)o。
棚を見ると普段飲んでる500mlよりおデブなボトルがあります。
同じ棚に並んでいるので高さは同じですが、幅があるんです。

容量は倍以上の1020ml。なんで1020mlなんだろう?
値段は179円なので、倍以下ですo(^▽^)o。

考えてみたら自販機でも、ドラッグストアでも見かけた事がありません。
最近の流行なのでしょうか?このサイズ。

なぜ1020mlなのか?
こういうのを、気にしちゃうんですよねー(~_~;)。
お客様相談室0120-308509に誰か電話してきいてみてくれませんか?
(お前自分で電話しろよ!(-_-;))。

疑問や興味を持つことから勉強や成長が始まりますo(^▽^)o。
「なんでだろう」はなんで居なくったんだろう。
感謝

来ず(T_T)

今日は締め日の20日。
何となく朝から忙しくなりそうな気配が漂っていましたo(^▽^)o。

先週の金曜日に面談するはずだった取引先の課長から日程変更の希望があり
「月曜日の朝一に伺います。よろしいでしょうか?」と頼まれて、
「はい。朝一番にお目にかかりましょう(^ー^)ノ」と電話で約束していました。

朝一番(私のイメージでは9:15頃です)から、バリバリいくかー(^ー^)ノと、
今週は軽快にスタートを切れるなあ~と雑用をやっつけながら待っていました。

が お昼になっても来訪予定者はやって来ませんし、連絡もありません。
何かあったのか心配になり、彼の会社に電話を入れて、電話を貰えないかと
お願いしました 1時間程して彼本人から電話がありした。
「支店長すみません!スッカリ忘れていました!今日でしたもんね?」(~_~;)。

飽きれて叱る気にもなりません(T_T)。
彼は58歳独身。実は今日の面談の内容は「担当者交代の引き継ぎ」てした。
彼は定年まであと二年あるのですが、今月で会社をリストラになるのです。

一回りも歳上の彼は、今までの働きぶりも正直、パッとしたものは皆無でした。
今日も我が社のスタッフは10時を回った頃から「あの人忘れてるよ」などと
心配どころか、来ないに違いない、とまで言う始末(確かに当たっていました)。

世の中リストラにあい
、肩叩きされる人に同情する感がありますが、
現実にリストラされる人というのは、されるべくしてされるのだな(T_T)と
今日は改めて知らされましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

年金を満額貰えるまでの数年間、彼はどうやって、暮らすのでしょう?
我が社でバイトから始めたとしても、仕事を覚えた頃に退職される年齢です、
我が社に限らずどこの会社でも同じことか(T_T)。

まあ、私も他人のことを言っていられませんが、約束を守られない
もしくは守られないのに連絡も無い、というのは失礼です。
そのうえ、相手の時間を奪う【ドロボウ】ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

厳しい言い方てすが、ドロボウを雇ったり、パートナーにする人はいません。
私達も待ち合わせへの遅刻や、電話の会話時間、商談時間など、
気付かないうちに相手の時間をドロボウしているかも知れません。
人のふり見て我がふり直せ、ですo(^▽^)o。

それに気付かせてくれてありがとうございますo(^▽^)o。
感謝

福沢諭吉訓

改めて一万円の諭吉さんの弁を紹介します(^O^)/。

ーーーーーーー

世の中で一番 楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つこと

世の中で一番 みじめなことは教養のないこと

世の中で一番 寂しいことは仕事のないこと

世の中で一番 醜いことは他人の生活を羨むこと

世の中で一番 尊いことは人のために奉仕して決して恩に着せぬこと

世の中で一番 美しいことは全てのものに愛情をもつこと

世の中で一番 悲しいことはウソをつくこと


ーーーーーーー

諭吉はあえて「一番」としている点が優しいところです。
二番や三番もあるのです。
一番ではなくとも良いのです。
「一番」という表現には【なるべくなら】という意味が込められている
と、私は判断していますo(^▽^)oだからこの七訓を好きなんです。
感謝

父の日に寄せて

父の日なので、お父さん達に関わる仕事についての洗脳の話です。
昔から日本は他国との交流が少なく、自国内で生活の全てを担っていました。

近所には「八百屋」「肉屋」「大工」「左官屋」「板金工」「靴屋」など
お店がたくさんありました。言い方を変えると「経営者」がたくさんいました。
ところが、昭和後期にはアメリカ的な生活を、まるで理想のように教育され
大企業で働くエリートサラリーマンが成功者のように日本は教育されました。

町内にあった小さなお店は大手スーパーや大型店の安売り競争にはかなわず、
閉店を余儀なくされ、皮肉な事に閉店した小売店の子供達は大学を出て
大型スーパーやそれらに商品を納めるメーカーに就職希望するという変な
世の中のサイクルが出来上がっていました。彼らはみな、口を揃えて父親を批判
「親父のやり方は旧いんだよ」 なんて浅はかな知識で親を批判しました。

テレビドラマも昭和後期は【教師】【警官】【サラリーマン】ばかりが主演、
「大きな組織に加わる事が、自身の幸せを築く」
という考えは不動の地位を確立しました。

日本人はすっかり大国に手なづけられ、全く扱い易い国民になりました。
戦後にアメリカ政府が考え出した作戦、計画の通りに進んできました。

昔は自宅で商売をする人が多くて、軒先にも商売等具が転がっていました。
油臭かったり、段ボールだらけだったり、生ゴミの臭いがしていました。
それらを、嫌でも恥ずかしくもなかった我々も、テレビで映せられる
サラリーマンのマンション生活からすると、格好悪く思えたりしました。

サラリーマンの収入は毎月15万から100万の間が一般的です。
それぞれ各家庭のお父さんがそれぞれ各企業の給料で生活しています。
たくさん給料を貰うことより、少なくても幸せを感じられる
「清貧」を家族に刷り込む洗脳活動が、私の仕事ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノダメじゃん。
感謝

何はともあれ、働けることは恵まれていること。
忙しいことは、幸せなこと。
社会に加われることは嬉しいこと。

マスコミ洗脳Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今朝のTBS、海外ニュースを映て「あーまたやってるな」と思いました。

【ギリシャ、アテネでの暴動】【アメリカ、ワシントンでの議会】に加え
【中国での暴動】の三つの海外ニュースを流していました(T_T)。

これ、実はさりげなく流れているのですが、中国のニュースだけ
「中国の何市(何地方)か、明記せず【中国】とだけのザックリした報道」です。
細かい地名を出さない事で、『その国、全て』が悪い感じを受けてしまいます。

これは日本も他人事ではありません。
【日本の原発がヤバイ】というザクっとしたニュースが流れる事により、
『日本全土』がヤバイ状況に思われている恐れもあるからですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

相手の国に対して好意的であれば、正確で緻密な内容で報道するだろうし
非好意的であれば、イメージダウンを図る手法を取るのはマスコミの常套手段です。

まあ、事実かどうか?より自分達に有利か?不利か?でしか判断していない
というのが、今の主要マスコミ報道ですから、殆ど信用していませんが(T_T)。

ちなみにNHKではWikipediaやネット上の情報を用いる際には
「ネット上からの情報ですので信憑性や真偽は保証しかねますが 」
と付け加えることになっています。
それなら用いるなよ!と思いますが、自分達に有利に持っていくのに
情報ソースの選択には、無責任をも、辞さない覚悟(笑い)と言えます。

国民は知らない間にマスコミを通じて洗脳されています。
『原発は安全』『日本はアジアのNo.1』『アメリカは良い国』
この三つは昭和の後期に日本で政策的に国民を洗脳してきた代表作です。

あんまり詳しいことを、暴露すると私も皆さんも当局に狙われるので(笑い)
これくらいで、マスコミ評はやめておきますo(^▽^)o。
感謝

もちろん洗脳を解くのは大変です。
このブログ内容を「当たり前じゃん」と思った人はまともな人。
「そんな事、あるのー?」と思った人は要注意(-_-;)。
「何これ?馬鹿みたい、私は洗脳なんて受けてないし」と思った人
残念ながら一番、洗脳されています(泣き)(T_T)。
【了】

現物のみ(^ー^)ノ持ち帰り


今日はスポーツショップでゴルフシューズを買いましたo(^▽^)o。
クラシカルな昭和のスニーカー風デザインのモノに一目惚れして購入しました。

以前は服でも靴でも購入した際には箱や予備のボタンや生地、そのうえ
タグカードまでお菓子缶に入れて保存していましたが(笑い)
最近は箱も袋もタグも、予備のボタンも一切持ち帰らず、お店で捨ててもらい、
現物だけを持って帰っています(^O^)/。すぐに着られる(使える)状態です。

ところが今日は、かみさんが会計したため、箱はお店に置いてきましたが
タグや、靴に詰めている紙などそのまま持ってきてしまいました(~_~;)。
結局不要なモノをわざわざ持ち帰り、お金を掛けて捨てる事になります。

ECOと言われて随分経ちますが、不要なモノを減らしメーカーにその事を
知らしめ、製造段階から省エネになるよう働きかけるのも大事だと思います。

消費者から小売店、小売店から卸問屋やメーカーに不要品の排除を
順序だてて進めていけたらと思いますo(^▽^)o。
是非、皆さんにも買い物をしたら不要品はお店に置いてくる事をオススメします。
感謝

畳へりのバッグと小物



出ました!(^ー^)ノ。
畳へりの本、第二弾。ブティック社より税込940円で発売中o(^▽^)o。

個人的には8ページの【虹の30番色使用】の青×グレーのバッグが最高す。
夏は軽やかにスマートに畳へりのバッグで個性を演出しましょうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

軽くて爽やかで発色が冴える最高のバッグを作ってみませんか?
感謝
----
写メはオススメのバッグと、表紙ですo(^▽^)o。

整理整頓斷捨離(^ー^)ノ


この季節は車の窓を開けて走ることが多いので、どうしても車内に埃がたまります。
そこで今日はガソリン満タン!車内清掃をお願いしました(自分でやれよ)(~_~;)。

そこで普段、車に積んだままの道路地図やガラス磨きセット、段ボールなどを
全て降ろして、車内を空っぽにしたところ、ガラス磨きセットの箱から
金色に輝く携帯電話が出てきましたー(^ー^)ノ。

iPhoneの前に一年ほど使用していた携帯です。
家で散々探して出てこないのでカミさんと息子に雷を落とした経緯があるだけに
自分の車の中から出てくるとは……(~_~;)ヤバイなあ。
早めに帰宅して息子の机の引き出しの奥に入れちゃおうかな(バカ)。

冗談はさておき、モノが無いのは、綺麗でスッキリして気持ち良いです。
モノに囲まれ、モノを求め、モノを収納する事に気を取られ、
実際にはモノを使わない(-_-;)。面白いというか情けないというか?
日本人って変ですね(笑い)。

整理整頓は捨てずに場所を変える作業。
最近の斷捨離は、モノを減らし、スペースを活かす作業。

まだ、斷捨離までいきませんが、この夏は身軽にスッキリで行きます!
感謝

1100キロ走破(T_T)


今回の出張では、1100キロ走行しました(^ー^)ノ。
無事に帰宅して、何よりです(~_~;)仕事も料理もお酒もバッチリです!(^ー^)。

道東(北海道の東側)では、まさに大自然の中を走り抜ける爽快感を味わえます。
今回も道の脇には草花が溢れ、向こうには草原、奥には林、遠くに山々と、
手前の黄緑色から、離れるに連れて緑は濃くなり、山々は黒くなる程の深緑です。

しかし、運転していて周囲に自然を感じると、感じるほど
「こんな所にまで舗装道路を敷いてごめんなさい(~_~;)」
と痛感します。高速道路は、便利かも知れませんが不自然極まりない代物です。

人間は自分達を、地球上を制する神の如く思っているかも知れません(T_T)。
しかし、実際は神が作り上げたとされる自然界を軽視し、破壊する
【最も神から遠い存在】だと、運転しながら思うのは、私だけではないはずです。
感謝
----
高速道路を走りながら写メを撮りましたが、
よくわからい写メですね(T_T)。
道路の周囲は自然だらけです(^ー^)ノ。

希少価値大o(^▽^)o



北見のBAR「まさき」さんで、至福のひと時を過ごしました(^ー^)ノ。
グレンファークラスの175周年記念ボトルをたっぷり一時間掛けて味わいました。
なかなか飲めるウイスキーでは、ありませんo(^▽^)o。

最初に作ってもらったブドウ(マスカットかな)の爽やかカクテルも最高!
出張と言いつつ【全国各地BAR巡り】だね(笑い)(^ー^)ノ。
幸せなことです。
感謝
----
北見の皆さんは良いBARがたくさんあって幸せですo(^▽^)o。

北見到着(~_~;)



やはり三時間は掛かりました(T_T)。なんとか到着して20:20から食事です。
ビールとたくさんのオカズでお腹を満腹にしたあとはBARで葉巻にします。

仕事かよ?(マジに)。
出張という名の、【御当地味巡り】とも言われていますo(^▽^)o。

でも、部屋は風呂、トイレ共同よ(^ー^)ノ。
実はそんな共同風呂トイレに全く抵抗無しなのだo(^▽^)o。
かえって実は、そういう宿の方が好きなんです(^ー^)ノ。
利用する人達が皆さん紳士で気持ち良い方たちばかりだからです。
よそ様と袖触れ合う事の、礼儀や秩序を踏まえている人が多くて気持ち良いです。

北の宿より(^ー^)ノまじ、北の宿やo(^▽^)o。
感謝
----
部屋の写真と、今晩のオカズ(サバ味噌、麻婆豆腐、刺身、コロッケ他三品)。
もちろん味噌汁、ご飯、もありますよo(^▽^)o。

ガス抜きo(^▽^)o



人生、堅実に真面目に地道に、も良いのですがたまにはガス抜きしましょう。
ダイエットをしているわたしですが、今夜のビールを美味しくするためにも、
お昼は旭川の名店「味噌ラーメンのよし乃」で味噌チャーシュー麺を完食!

今から三時間かけて北見までの移動に備えるという理由もありますが、
大量のカロリー摂取は、ある意味無謀です(笑い)。

いつ何が起こるか分からない世の中ですから、たまには羽目を外して
ガス抜きも必要です(^ー^)ノ。
障子紙の張替えも、弓の弦の張替えも、支障を来たす前の
普段、何気ない時に、やるものですo(^▽^)o。
たまには、自分に甘くして、ご褒美も必要ですよ(^ー^)ノ。

つうか、ご褒美だらけだろう!(~_~;)!(笑い)。
感謝
----
美味いo(^▽^)o

賛否両論(~_~;)

札幌の地下鉄車両には妊婦や老人、怪我人向けの座席として
「優先席」ではなく「専用席」と、ハッキリ銘打った座席があります。

優先席も専用席もシルバーシートも嫌いな私は(そうやって決めるのが嫌)、
最近あえて、その誰も座らない優先席に座る事にしましたo(^▽^)o。
誰かに咎められるかも知れませんが、空いていたら座る(~_~;)!
老人や障害者が乗ってきたら譲る。それで良いのではないでしょうか(T_T)。

何度も言いますが、昔はシルバーシートを設けなくても、
全ての座席をシルバーシートと同じに、我々は捉えていました。
今や、それが逆転して「ここはシルバーシートではないから早く座った
私には座る権利がある・・・」などと、のたまう輩まで現れる始末(T_T)。

シルバーシートや、障害者専用駐車場など、外的区分けは、もうやめちゃって、
今一度、我々国民の意識、内面から教育すべきだと私は思うのであります(^ー^)ノ。

権利や主義や、プラスかマイナスかではなく、善か悪かで、判断しましょう。
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる