FC2ブログ

やったー


三十冊の本は、BOOK・OFFに全て買い取ってもらい【3410円】でした!
ほとんどが百円買い取りで、さすがに「こんまり」は150円♪( ´θ`)ノ。

その「こんまり」が早速、オススメ本の棚に並ぶ勇姿は、まるで
娘の花嫁姿を見る父親ばりの、喜びでありますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

先日まで我が家の本棚で、寂しく読まれるのを待っていた本が、
明るい店舗の照明の元、仲間達に囲まれて颯爽と並んでいる姿は恰好良いです。
【積ん読】は本にも、人にも、世間にも、ダメなんですね。反省(>_<)。
感謝

----
写メは、棚の左上に正面を向けて陳列される「こんまり」。立派です!。
スポンサーサイト

不用本?


またまた家にある本を売りに行きます。
三十冊持参して五百円になれば引き取ってもらうつもりです♪( ´θ`)ノ。

整理整頓のこんまりさんの本だけは、BOOK・OFFには持参せず
キチンと本の価値を分かってくれる古本屋さんで、査定してもらいます。

しかし、先日15冊、今日は30冊処分しても、まだまだ本は減りません(^^)。
売りに行く本を整理し始めたのが十時で、今十三時半、三時間半もかかりました。
三時間半の間に、いろんな本をペラ読みしているのですが、
この【ながら読み】が結構、頭に入ってきて効率良い読書法です(笑い)。
あ、読んだから売っちゃおうかな?とスパスパ読み倒していけるのです。

部活から帰ってきた愚息も不要なCDや漫画を売るというので
一緒にBOOK・OFFに行くことになりましたo(^▽^)o。
ツイてるツイてる♪( ´θ`)ノ。では、いってきます。
感謝

ユザワヤさん札幌進出決定!

手芸界の美空ひばり(例えが妙)蒲田のユザワヤさん
いよいよ札幌に進出します。

場所は先日までアルタビルだったほうの池内ビル6階で
9月初旬の開店です。来るぞ来るぞと、騒がれ続けて○○年、
北海道の手芸愛好家にとっては待ちに待った出店です。

しかししかし、手芸店といえば「カナリヤさん」や「むつみやさん」
「小宮山屋さん」を忘れてはなりません。
今まで北海道の手芸界を牽引してきました地元のお店にも今一度
足を運び、応援し活気づけていきましょう。

どんな業種でも競争が発生することで良い方向に進みます。
いろんなお店を無くさず、維持し切磋琢磨させながら
消費活動を続けるのが、賢い消費者なのです。

ユザワヤさんが開店したからといって偏った購買は慎みましょう。
つっても200坪ですから皆さん、過度な期待は持たないよう。

でも、二丁目界隈には「カナリヤさん」「むつみやさん」「プータンさん
とみんな近所に固まっているので買い物するには便利ですね。
感謝

児玉龍彦教授の怒り

我々の原発事故と共に過ごす、毎日の暮らしにとって大事なことを
東大教授の児玉龍彦先生が(国に向けて)述べています。

一切のマスコミが放映しない16分21秒の質疑
この週末、皆さんも必ずご覧ください。

福島原発の放つ放射能とは?
それらの数値を表明する現在の落ち度とは?
現場の状況と国の対応のずれとは?
今後の放射能対策とは?    などなど
もろもろの課題と疑問を涙声で叫ぶ先生に感動します。

公務員も先生も嫌いでしたが、これをを見て考えが変わりました。
ありがとう児玉教授。

原発問題は「明日はわが身」です。
感謝


www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo
上記で見られない場合はユーチューブから
「 東大 原発 」で検索してください。

[8月2日追記]
上記の16分21秒は見えざる権力によりユーチューブより
削除されてしまいました。
あらたに「児玉龍彦」で検索したモノをアップします。
こちらでご覧になってください。
[了]

帰宅して



なんとか無事に道東三泊四日の出張から帰宅しました~( ´ ▽ ` )ノよかった。
今回の出張後記として、思い出されるのは、
網走で合宿しているマラソンの土佐礼子選手を見かけました。
他にもコニカミノルタ、ヤクルト、JR東日本などたくさんのマラソン選手や、
ラグビー選手が網走で合宿し、練習に励んでいましたo(^▽^)o。

それと帰りに【味噌ラーメンのよし乃、上川店】で上川店限定メニュー
「別皿、味付きチャーシュー(三枚)」300円というのを初めて、食べました(写メ上)。

大きくて、ラーメンの上に載せたら食べづらいので再び皿に戻す始末(>_<)(下)。
最近は、またお腹周りに肉が付いてきたので、この様な贅沢は当分お預けです。

帰宅後体重を計ると、出張前より三キロ近く太っていました(-_-;)。
明日から昼は蕎麦、夜はビール抜き、朝だけシッカリの食事パターンに戻します。
オヤツをいっさい食べないので昼と夜を抑えると、二~三キロはすぐに減ります。
お盆の帰省までに五キロは落としたいです( ´ ▽ ` )ノ。いや、落とします!
感謝

山奥(T_T)



渓流釣りのスポットを捜して山奥までずんずん進んで行き、人間が立ち入らない
秘境を求めて車を、進めましたが、なんと行き止まり(>_<)ガーン。

仕事を終え、時間も丁度、入川(にゅうせん)に適した頃合いだっただけに残念!
今回はあきらめます(T_T)。

熊払いの爆竹や、虫除けスプレーの準備をしていなかったのも敗因です。
河原に車を停めた途端に、虻や蚊や蜂が車と私を目がけてバチバチ寄ってくるのを
手だけで払うのは至難の技です(>_<)。車に急いで逃げ込んだら、
蜂も一緒に車に入って、もう大変(T_T)。何やってんだろう俺?みたいな(>_<)。
つうか、仕事しろよ(-_-;)。
【自業自得】
感謝

----
写メ上、山路をひたすら入ると……写メ下、行き止まり(>_<)。
もちろん、ずぅーーっとバックして返ってきました(泣き)(T_T)。
【自業自得2】

サービス



部屋の冷蔵庫に【家にあるような飲み物入れ】がありました(T_T)。
中身は地元「網走の水」とのことでした。たったこれだけなのですが、
とてもありがたく、良いサービスだなあと思いました( ´ ▽ ` )ノ。

お金で買えるモノでもないし、一手間、二手間掛かっているし
ホテル側のもてなしの気持ちが伝わりました。チェックアウトの際には
「お水美味しかったです」と声を掛けて感謝の気持ちを伝えましたo(^▽^)o。
感謝

和室


昨日から宿泊しているホテルでは和室で布団を敷いて寝ています。
テレビと冷蔵庫が部屋に設置されていますが、それらは床の間に置かれています。

和室の床の間は、掛け軸や焼き物や花を飾り、主の趣向を示す大事な空間です。
いくら効率の良い配置とはいえ、床の間にまでモノを配置するのには閉口します。

今はアパートやマンションが増えたため、和室の無い家もたくさんあります。
それゆえ床の間も知らない、ましてや仏間(ぶつま)も知らないのかも知れません。
日本人はいつの間にか日本建築から遠ざかり、畳様式から離れてしまいました。
毎日、布団を上げ下ろしし、仏壇の前で手を合わせ、
額に入った先祖の写真に見下ろされながら、己の出生までの神秘を思う、
そんな精神生活、面倒生活は皆無になってしまいました。

便利で楽で面倒が無いのも良いですが、布団の上げ下ろしが運動になり
仏壇の前で目を瞑る時間でイライラや迷いが緩和され、
先祖の写真は笑って見えたり、怒って見えたり、自身の心を映し、慰めます。
昔ながらの手間や面倒は、必ずや我々にプラスをもたらします。

寂しそうなホテルの床の間の柱を見ながら、そんな事を思いました。
お盆は帰省して、毎日布団を上げ下ろしして、仏壇に手を合わせます。
実家にいた頃は、当たり前のように毎日していましたが、今は年に三日だけです。

将来は、和室のアパートで子供の頃のように布団を上げ下ろしして、
窓辺の壁に寄りかかり読書をしたり、ラジオを聴く生活をします。
早く年金生活したいな~♪( ´θ`)。つうか、まず今は仕事しろっちゅうの!。
感謝

新店舗開店♪( ´θ`)ノ



昨夜網走のバー「ジアス」さんに行きましたがマスター不在でした。
話を聞くと新千歳空港改装に伴い、空港内にバーをオープンしたとのことで
開店準備から今まで新千歳空港に行ってるとのことでしたo(^▽^)o(写メ参照)。

喫煙室を設けた落ち着いたバーとカジュアルなバーの二空間でいずれも
繁盛、出足好調とのことで、大変嬉しいことです♪( ´θ`)ノ。

皆さんも、もし千歳空港に行く(来る)機会がありましたら、
「THE earth」ルークandタリーを是非、御利用下さい(回し者かよ!)(>_<)。
感謝
----
写メは上がバージアスさんのボトル棚。
下が新規開店の案内DMです。

美幌峠にて



美幌町の、屈斜路湖(くっしゃろこ)を見下ろす美幌峠は絶景です。
その美幌峠で一休みしていますが、峠の売店イチオシが「メロンソフト!」
単なるメロンアイス?と思ったら大間違い!写メのようなモノでした。
ちなみに値段は800円、誰一人と食べていませんでした(笑い)。
500円なら食べるかな~と思いましたが(T_T)。

あ、今度家でバニラアイスをメロンに入れて食べてみようかな♪( ´θ`)ノ。
皆さんも一度お試しください(なんで?)( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

本場ってこと?



最近、札幌にも同名のラーメン屋さんが進出。ラーメン横丁にもある
【弟子屈ラーメン(てしかがラーメン)】丁度、弟子屈町を通過していると
弟子屈ラーメンの本店を発見!本場の味を確かめてみました。

しっかりしたコクのある味噌味に、縮れ中細麺が絶妙で美味いすo(^▽^)o。
札幌に帰ってからも確認のために食べてみようと思います♪( ´θ`)ノ。
ちょっとでも違ったら「本店と違うよねー」とカッコつけてみようかな(バカ)。
----
写メ上はカウンターから見渡せられる厨房状況、見える化ってイイね。
写メ下は歪(いびつ)に焼かれた丼に入った味噌ラーメン。
プラスチック容器よりも、味があるね( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

飛び込み(T_T)



釧路の夜はホテルで晩御飯を済ませた後、バーに行きましたo(^▽^)o。
夏らしく、かき氷のようなフローズンカクテルをいただき(写メ参照)
お腹も満足、喉も潤したところで、葉巻を吸える場所(別のバー)を探して
一人不慣れな釧路の繁華街をさまよい始めました。飛び込みで入ったのが
バーシヤーロット」さん、三十代の若い小野マスターが一人でやっている
シングルモルトスコッチをメインとした本格派バーです( ´ ▽ ` )ノ。

大変珍しい「グレンロセス40年」(写メ参照)や
キャンベルタウンのロングロウなどを釧路で飲めるとは思いませんでした。
飛び込みで、入ったお店でしたが、非常に腕も良く知識も豊富な青年で
気持ち良い時間をすごせました。とても有意義な釧路の夜でした。
これからホテルに戻って、寝まーす♪( ´θ`)ノ。
感謝
--
葉巻を吸い、美味いスコッチを飲むのは最高てす( ´ ▽ ` )ノ。

エサ獲得o(^▽^)o



帯広から釧路に向かう途中で寄った釣具屋さん(写メ参照)。
店内はボロボロで誰も出て来ません(>_<)しばらくするとガリガリで
脚が野球のバットくらい細く、鼻には呼吸機器を付けた病人老人が現れました。
チューブの長さまでしか移動出来ない様子です(T_T)。

「お父さん、大丈夫?エサ欲しいんだけど……」と告げると蚊の鳴くような声で
「このとおりだから、冷蔵庫にあるエサはあんたに全てあげるよ」
まるで亡くなる前の遺言のような物言いでした(T_T)。そのお父さんの前で
冷蔵庫を開けて、中のエサを見てみましたが残念ながら全て、死んでいました。
お父さんは「ダメだったねー、ごめんな。このとおり病人だから……」
と死んで固まったエサを見て、また悲しそうな顔をしました。
「お父さん、寝てた方がイイよ。こちらこそゴメンね(T_T)」
と言い残し帯広の釣具屋さんを後にしました。
多分お父さんは孤独死するんじゃないな~(>_<)と心配になりました。

釧路に入り大型釣具店で、元気な店員さんから元気なエサを買いました。
エサの元気に動き回る姿を見たら、殺してしまうのが気の毒に思えました。
人の命もエサ(ぶどう虫)の命も同じ地球上の命なのだと何か改めて感じました。

そんなわけで今日も釣りは見送りましたo(^▽^)o。
感謝

子供用?



皆さんも出張に限らず、家族旅行、受験、恋人と朝まで、などと
宿泊施設でバイキング朝食を摂る機会があると思いますが、
その際には是非、遠慮せず子供用取り皿の使用をオススメしますo(^▽^)o。

最近はどこの宿泊施設でも取り皿に子供用のモノを用意しています。
子供に限っているのか?は分かりませんが私はいつも子供用を使用します。
軽いし、皿の中で区分けがついているし、滑りませんし、絵も楽しめます。
たまに、普通のお皿に盛ると重いし混ざるしで、扱いが難しく感じます。

子供用を使うのがグ~(旧い)です( ´ ▽ ` )ノ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしかすると、今後は子供用のスタイルの食器が主流になるのでは?と思います。
味気ないのは事実ですが、実は我が家ではお椀やお皿など新しく買うのは
全て軽くて割れないブラスチック製を選んで、購入しています。

給食用、施設用にとブラスチックの食器はまだ、一般家庭向けではありませんが
これからは、外食産業や一般家庭でも当たり前になるような気がします。
自然好きな私ですが、軽くて割れないブラスチック食器は良いと思います。

私的にはキャンドゥの丼やお皿がオススメですo(^▽^)o。
感謝

満員o(^▽^)o


朝は五時から入浴可能ということで五時半にお風呂に行きましたが満員でした。
幸い丁度、入れ違いで上がる人がいて洗い場に座れましたが皆さん早いです(^^)。

朝食は七時からですから、身支度を整え、ラジオ英語をやって丁度イイです。
昨日のうちに魚釣りのエサを確保出来ていら朝の渓流釣りを楽しめたな~と反省。

今日は釧路に入る前(帯広を離れるまで)にエサをゲットしますo(^▽^)o。
仕事しろよ(-_-;)。
感謝
----
写メは逆光で分かりづらいですが、朝の元気をくれるトランジスタラジオです。
RCサクセションではありませんが、トランジスタラジオは色々教えてくれます。
宿泊先では、窓を開けて出来るだけ感度のイイ状態を保っていますo(^▽^)o。

お腹キツイっす(>_<)



晩御飯を部屋で一人食べつつ、瓶ビールと缶ビール(350)を空けました。
いざ食べ終わると、時間も中途半端。読書するため電気スタンドを借りようと
フロントに問い合わせると全て貸し出して在庫無しとのこと(T_T)。

散歩がてら近所のコンビニまで行ってコーヒー牛乳、ピノ、えびせんを購入。
ピノをやっつけ、えびせんを半分ほど食べたあたりで、妙にお腹いっぱい。
普段乾き物や袋菓子を食べないので、お腹がビックリしたようです(>_<)。

やっぱり、スコッチとチョコレートやドライフルーツかなあ(乾き物じゃね?)。
たまに、テレビ(ロンドンブーツの番組)を映ると中々面白くて意外です。

あ、帯広の水(水道水)を飲もう♪( ´θ`)ノ。十勝地方の水は美味しいんです。
感謝

初 十勝川温泉( ´ ▽ ` )ノ



帯広市内から車で20分で十勝川温泉に到着しましたo(^▽^)o。
思ったより大きな温泉ホテルが立ち並び、札幌定山渓、函館湯の川のように
都市のお膝元として市民の憩いの場になっているのが、よく分かります。

今日は富士ホテルという宿ですが、掃除も行き届き、綺麗でビックリしました。
日帰りで、温泉を楽しむお客様も多いらしく、モール温泉にも期待大です。

窓からは雄大な十勝川を見下ろせ、釣り心にも火が灯ります(-_-;)。
でも、仕事が忙しく、釣具屋に寄られずエサをゲット出来ませんでした。
明日の仕事後、釧路に入ってから釣りが出来たら幸いっす♪( ´θ`)ノ。

つうか、仕事しろよ(-_-;)、、、、。
感謝

残念な予想的中

以前2011・7・9(土)のブログで中国の新幹線に関して
「技術よりも安全を重視せよ」と言ったのにもかかわらず(上から目線)
中国は、国民の命を乗せて運ぶ新幹線の安全対策を軽視していました。

そのうえ、事故車両を事故現場にそのまま埋めて処理してしまうという
なんともお粗末で無責任で狡猾なやり方には呆れてしまいます。
原因を追究しないのには、何らかの理由(手落ちがばれる?)が
あるのでしょうけれども、国際的に見ても今回の事故処理は
中国と言う国の悪しき醜態を晒してしまったことは否めません。

「失敗は付き物です。要はその後の対応で魅力が、はかられます」

これは国にも企業にも個人にも言えることです。
私たちも失敗した時には、それを逆手に取り「魅力を発揮する好機」
に変えられるくらい、誠実に真摯に謙虚に対応しようではありませんか。

ちなみに「ブログ内で検索」の空欄に技術、とか中国とか入れると
7・9の「技術より・・・」というブログをみられます。
感謝

買取価格


先述のトッズ・ホワイトスニーカーをリサイクルショップに持参した結果!
たった一品なのに、15分も待たされ(期待は大きくなります)呼び出されると
イケメン店員曰く「こちらのとおり(買取用紙を示しつつ)500円です」(^ー^)

「はあ~( ´Д`)y━・~~ ?」

イケメン店員「汚れがあったりしてますから」
私「あったりしてるって意味わかんないけど、安過ぎるので売りません」
イケメン店員「あ、そっすか(なぜかニヤリ顔)」
私……なんで笑うんだろう?日焼けで顔が赤いからかなあ(ーー;)。

という結果でトッズは私が履き倒すことにしましたo(^▽^)o。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに読み終えた本や読まないと思われる本14冊
をBOOK・OFFに持参、
見事に1500円になりました(写メ参照)♪( ´θ`)ノ。
しかしトッズが500円とは……ガッカリです。本より安いのかよ(泣き)。
感謝

愛する靴シリーズ 22



「トッズ・ホワイトスニーカー」

言わずとしれたセレブリティのカジュアルブランド【TOD,S】
見ての通り、取りだててカッコイイわけでもグッドセンスなわけでもない
逆に『もっそり感』さえする、安っぽいスニーカーです(泣き)。
「どう見ても1980円のワゴン入りズック」とまで言われる始末(泣き)。

純度の高い厚めのソールが醸し出す安心感も、本物革ひもの高級感も、
背面に鎮座する【TODS】マークの神々(こうごう)しさまでも
全て、オール、全否定されまくりです(笑い)(-_-;)。

結果、あえなく、この度リサイクルショップに持参することにしました。
五万円もするスニーカーがいくらに変わってしまうのか?は乞うご期待( ´θ`)ノ

欲しい人は探せば、いるんだろうけれどヤフオクとか分からないからなー(T_T)。
感謝
----
三千円以上なら売ります♪( ´θ`)ノ。

充実感♪( ´θ`)ノ

今回の週末の過ごし方は久しぶりに充実しましたo(^▽^)o。

【運動】筋トレ、【読書】四冊読了、【趣味】ゴルフ観戦、【早起き早寝】、
と二日間、しっかりと過ごす事が出来ました(^ー^)ノ。

明日からは道東三泊四日不思議な旅(いや、出張!)ですが
夜遊びは、最後の網走の夜まで我慢して帯広と釧路では読書しようと思います。
帯広は十勝川温泉の中にある温泉ホテルなので外出せず、宿で晩御飯にします。

温泉に入り、宿の外からは街中とは違う温泉街のざわめきが聞こえる中
部屋で読書できるなんて、まったく幸せな仕事です(~_~;)最高。

充実した出張にしたいと考えています。あ、釣り道具も持参しちゃおう!
(仕事しろよ!)
感謝

ゴルフ観戦後記(~_~;)



観戦開始直後、兄から「お盆は帰省するのか?」とのメールがありました。

そのためか?韓国やアメリカや台湾など遠距離から来日中の選手達を見る度に
実家の両親や兄弟と離れて、よく頑張っているなあと感じていました。

するとなんとまあ、優勝インタビューでキム・キョンテ選手が
「昨日から両親がここに来ています。両親の前で優勝出来て嬉しいです」
と韓国人ゆえに、たどたどしい日本語で話すのを聞いて感動しました(泣き)。
家族や親族を大事にする韓国人の温かさがにじみ出た良いインタビューでした。

私は離れて暮らす両親や兄弟に何もしていませんからお盆休み、
帰省した際には親子の会話や兄弟の会話をなるべくしようと思います(T_T)。

ゴルフ観戦から、ゴルフ技術ではなく家族の大切さを学びましたo(^▽^)o。
感謝

追伸 また日焼けで腕は真っ赤です♪( ´θ`)ノ。
(腕時計跡と二の腕のメリハリ写メ参照)
それと遼くんは顔が小さくてびっくりしました(T_T)。

最終18番ホール


最終ホールのスタンド最前列を陣取りました!
ピンクのポロシャツ、ピンク系の帽子です( ´ ▽ ` )ノ。

さすがに一組目スタートの片山晋呉組が830スタートで、
早くても11時頃までは何も起こらない席なので少々退屈です(~_~;)。
席取りして、どこか見てきて良いのかなあd(^_^o)。

皆さん、夕方のテレビみてねー( ´ ▽ ` )ノ(バカ)。
感謝
----
快晴でーす♪( ´θ`)ノ

腹ごしらえ♪( ´θ`)ノ



千歳の高級ホテル(笑い)アナウラウンプラザホテルで朝食をとりました。
これから千歳駅前発→ザノースカントリー行きの無料送迎バスに乗って会場へ。

朝食をとる中国か韓国のスチュワーデスさんの綺麗さにビックリです(~_~;)。
何か周りもセガサミー観戦の人達がほとんどらしく、話題はそればかりです。

美味しかったすd(^_^o)。盗撮はやめましょう(~_~;)。
感謝

今日読了4冊♪( ´θ`)ノ



「傍聞き(かたえぎき)」

長岡弘樹 著 双葉社 1470円

20点です。
正直、全く面白くないですし腹立たしい短編集です。
横山秀夫的な「うまく読者を捻り倒すでしょう?」的ないやらしさが醜いです。
長岡弘樹なる作家には今後も、ベストセラーは無いと思います(~_~;)。
装丁の綺麗さだけに二十点(-_-;)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「編集者という病い」

見城徹 著 太田出版 1680円

30点です。
編集者は編集のプロであり書き手のプロではないのだと、当たり前のことを認識。
若い頃は飲んでばかりで、それが人脈や信頼や富を生み出し築いた……
単なる【思い出話と自慢話の蓄積】は、読者にとってストレス以外ありません。
そんなヘボ本です。「ダディ」「ふたり」「大河の一滴」「永遠の仔」「弟」
「13歳のハローワーク」「「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本」
これらミリオンセラー、ベストセラーを世に送り出した功績に気遣い30点です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「判決前夜」

堀江貴文 著 バジリコ(株) 1260円

65点です。
堀江貴文のモノの見方は好きです。見方や目線が同じだと捉え方や思考も似かより
結果的に、彼の物言いや行動に同感、同調します♪( ´θ`)。
彼自身の著作によれば、素直なナイスガイですが、他者の視点からすると
本人の自己分析とは随分違いがあります。本からの情報だけだと分かりませんが
「彼の未来予想図」に共感して65点です。獄中で再起動まで修行して下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「何のために働くのか」

北尾吉孝 著 致知出版社 1575円

65点です。
言わずと知れた【ライブドア=FNS】ニッポン放送買収事件での仲裁役
「ホワイトナイトの北尾氏」。彼の仕事観、人生観には非常に共感できます。

以外に思うかも知れませんが北尾氏と堀江君はきっとウマが合う事疑い無しです。
両者は共に勉強熱心ですし前向きで努力家で決断力に優れ社交性にも富みます。

仏教的思考、松下幸之助、稲盛和夫、中村天風、孔子等、私も大好きな面々の
言葉を散りばめた、この本を堀江も獄中で読んだら良いのにと本気で思いました。
BOOK・OFFの105円コーナーにたくさんありますので皆さんもどうぞ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感謝
【今年の読了合計62冊】

リサイクルo(^▽^)o



断捨離で「今後着ない、履かないモノ」をリサイクルショップへ持参しました。
先日履いていたアディダスのミュンヘンやサモア、コンバース・ジャックパーセル
イタリア製のダウンベストやジャンバーなど十点で14850円でした!o(^▽^)o

特筆すべきはダウンベストが買取価格は7700円、ジャンバーは2200円。
他、アディダス、コンバースは各1320円と高価で買い取って貰えました。

おかげで、明日のゴルフ観戦へのお小遣いが出来ました。
明日は矢野東選手に同行してラウンドしたいと思います(^ー^)ノ。

いやあ、リサイクルショップって良いものですねo(^▽^)o。
ちなみに持参した商品の合計は約二十万円程ですから、一割戻りです。

皆さんも一刻も早くリサイクルショップに不用品を持参してください(^ー^)ノ。
感謝
----
写メは明細合計と、アディダス・サモアです。
また本をBOOK・OFFに持参しなきゃなあ(~_~;)。

先進国って?

「毎年、台風が通過する時期になると川が氾濫し村に甚大な被害を及ぼします。
そんな山奥の部族の状況を打破するために先進国の技術者が、
彼らに【二十年に渡るダム建築工事計画】を提案しました。
それにより永きに渡り(未来永劫)安心して暮らせる村に生まれ変わる計画です。

しかし彼らはその計画にはアッサリと反対しました。誰も賛成しませんでした。
毎日毎日、二十年作業し続けて安心を得るよりも、
水害に合ったあとの片付けを、その都度する方を選んだのでした。

私自身、昔は、そんな部族の考えを「わかってないな~」と思っていましたが
大人になってからは、部族の考えが【まとも】だなと考えるように変わりました。
不自然なことをすると、自然は面白くないのは当たり前です。

研究し、発展し、便利になるのが果たして【幸せ】なのでしょうか?
何が楽しくて、何が幸せで、何がダメなのか?は誰が決めるのでしょうか?

毎年、復旧修復した家屋を再び、洪水で破壊されても誰かの命が奪われても
部族は【現実を受け入れる】という生物の基本姿勢が出来ているので
苦労や悲しみや憎しみを持つのではなく、それも人生だと捉えているのです。

我々はとかく「合理性」「画期的」「利便性」を追求したがります。
そのために研究し、学習し、努力しがちですが本来の研究や学習や努力は
科学を進歩させるためでなく、大きな恵みを与えてくれる
【自然界との共存】のために費やすモノではないでしょうか?

こんな当たり前の事を我々はいつの間にか忘れてしまっているのですから
人類とは、なんて愚かなものなのでしょう♪( ´θ`)ノ。
地球上で最も愚かなことをしている生物は我々です。
感謝

筋トレ本(^ー^)ノ


「たった1分で人生が変わる筋トレの習慣」

大西仁美 著 中経出版 1365円

60点です。
とても良いことを書いています。が、実践出来るかどうかは読者次第です。

「不幸になりたければ、じっとしていたら良い」
「どんな有能なソフトがあってもパソコン本体が壊れていては無意味」
「運を動かさない(運動)と、不幸になります」
「喫煙者より運動不足の方が死に至る確率が高い」
「自分の身体を管理出来ない人が仕事を管理出来るはずはない」
「楽して得たモノはすぐに消える。苦労して得たモノ(筋肉)は消えない」
「筋トレはジムではなく自宅で」など……

とにかく一日一分でも構わないので、運動を【継続】する重要性を説いています。
この本には付録で五分のストレッチと八分の筋トレメニューが付いていますから
早速今日から始めます♪( ´θ`)ノ。習慣化するまでが大変ですが、
基礎英語を何とか続いているのを励みに、朝食後に毎朝やろうと思います。

たしかに健康体があるのは幸せなことです。
車体は大事ですから(=´∀`)人(´∀`=)皆さんも筋トレ続けませんか?
感謝
----
【今年の読了合計58冊】

愛する靴シリーズ21



「ミュンヘン」

アディダスが1970年代に都市別シリーズとして発売した一品♪( ´θ`)ノ。
ミュンヘンの他、サモアやローマ、あと忘れた(T_T)など
中学、高校生時代なけなしのバイト代をはたいて随分買いました(-_-;)。

このミュンヘンは、当時のモノなので、もちろん日本製です。
iPhone3の画像では判読不可能かも知れませんが(写メ二枚目)
マークの最下部にMADEinJAPANの文字が……(^ー^)ノ。

もう中々入手出来なくなった[日本製]スニーカー。
履いている人の自己満足に過ぎないのですが、はき心地はイイですよ(^ー^)。
フランス製のスーパースターや日本製のローマ、サモア……
今はもう日本中探しても、見つからないだろうなあ(-_-;)。

現在の価格コムだと12600円ですが私は田舎の運動具屋さんの閉店売出しで
三十年前に八足程まとめ買いして各五千円程で買いました♪( ´θ`)ノ。
三十年経っても履けるってスゴイす(笑い)。
感謝

生・遼くん♪( ´θ`)ノ



週末は千歳、ザ・ノースカントリークラブで開催されています
【セガ・サミーカップ】観戦に行きます(^ー^)ノ。
石川遼君、矢野東、片山晋呉らのプレイを生で見られるのは楽しみです( ´ ▽ ` )。

プロツアーを直(じか)に見るのは初めてなので、少しドキドキしています。
飲み物、敷物(出来れば携帯椅子)、帽子、を忘れず遠足気分で行って来ます。

男子プロでは矢野東選手が一番好きなので(昨日まで6位)
矢野選手の優勝決定シーンを生で見られたら最高です( ´ ▽ ` )ノ。

招待券を頂けてツイてるツイてる♪( ´θ`)ノ
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる