FC2ブログ

金スマのこんまりを見て

金スマという番組に以前読了した片付け本の著者、近藤麻理恵が出演しています。
著者の声や動作を見られる機会は中々ないので、作家や著者が出演する番組は好きです。

へえーこういう人が、ああいうモノを書くのか~とか、思ったよりタイした事ないな~とか
著者を見て自分勝手な高飛車気分を味わう事が楽しいのかもしれません(悪趣味)(~_~;)。

子供の頃から「本を書く人」とは知識人で、字が上手くて、書斎があって、万年筆を駆使して
着物を着ながら、パイプを吸っている長髪に髭の、眼光鋭い男性というイメージです。
そのためか?最近の【一般人のような作家】を見るとガッカリするのは私だけでしょうか?

昨今で私のイメージに近い作家は?と言えば葉巻を咥(くわ)え太い万年筆を使う北方謙三か、
亡くなった巨匠としては、松本清張、開高健の両名が、私のイメージする【THE 作家】です。

そう考えると将来、作家になるのも良いですね( ´Д`)y━・~~ (バカ)。
このブログで、文章を書く練習をして段々まともに書けるようになったら、
いざ、作家デビューですな( ´ ▽ ` )ノ(言ってろ!)。

まあ、芸能人でも作家でもプロスポーツ選手でも、自分の理想通りに
成れるか?成れないか?は本人の気持(やる気)次第ですo(^▽^)o。

【知らない間に富士山に登った人はいない】

僕の好きな言葉です。久しぶりに思い出しました(~_~;)。
「行動は思いから」そう考えると「こんまり」も尊敬に値します。
まだまだ自分も頑張らなきゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝
スポンサーサイト

半期決算

今日は九月末です。
四月から一年間が始まる企業にとっては丁度六ヶ月経過して年間の折り返し地点です。
当社もご多分に漏れず、半期決算収支を出すため、今日は棚卸しですo(^▽^)o。

正直、今期は取引先の倒産があり、地元への巨大チェーン店の進出あり、災害あり……
これら、マイナス要因三点セットの影響で赤字になるのは火を見るよりあきらかです。

しかし景気が悪くても、何が進出しても、天災に遭おうとも、順調な企業はあります。
そう考えると、自分の出来の悪さを周囲の状況のせいだけには出来ません(~_~;)。
自らにもマイナス要因は必ずありますので、その辺を加味して今後の戦略を練ります。

まあ、人生でも仕事でも、浮き沈みは付き物です( ´ ▽ ` )ノ。
人は、良い時にどう出るか?より悪い時にどう出るか?で真価を問われますo(^▽^)o。

企業の結果が悪いというのは、世の中のお役に立てていないということ。
世の中の役に立たないならば、不必要ということ。
それならば、世の中の役に立つにはどうしたら良いか?
今一度考え直す時期なのでしょうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

いずれにせよ、来年度に向けて、じっくり作戦会議ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
感謝

朝から難しいことを考えていたためか?
朝食時、味噌汁の腕を落として股間から左ももを軽く火傷しました(T_T)。
気を引き締めて!という天の声でしょうかo(^▽^)o。アチチ~(T_T)。
【了】

飲んだ翌日は( ´ ▽ ` )ノ


飲んだ翌日は、とにかく食べることが大事なので、サラダバーとスープバーは最適です。
早速ビックボーイ(ビクトリアステーション)に来てスープがふ飲みサラダガツガツです。
最近は白湯スープも登場しました(^ー^)ノ。

それと入り口には「勉強禁止」の看板が提示されていて、この明快な提示が気分良いです!

こういうハッキリした態度は実に良いですね。また利用します( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

18冊売れました(結果報告)

先日9月26日のブログ「18冊売ります」でブックオフに持参しました本は
見事1830円にて買い取って頂きました!!

ほとんど105円で買って、読んで、再度(ほぼ)同値で
買い取って貰えるなんて非常に幸せです。

中には150円買取なんてのも、あるのでツイテルツイテル!
ブックオフ様々やわ~。

以上  結果報告でした。
感謝

バタバタ(~_~;)

毎日ブログを更新していますが、昨日はバタバタして日中も夜も更新出来ませんでした。

お昼は床屋さん主催のライブイベントのチケットを十枚ノルマ(千五百円)と言い渡され
夜は毎日モードファッションショー観覧の予定が急遽一転、飲み会に変わり、
深夜(0時)に気持ち悪くなり、お昼に食べたスープカレーを嘔吐し、
帰宅後も朝方3時過ぎまで体調不良で眠られす(T_T)
先程、朝ご飯を食べてやっと落ち着きました( ´ ▽ ` )ノ。

実質、睡眠時間二時間半ですが今日も元気に頑張りまーすd(^_^o)。
でも、お昼のスープカレーが当たったのかな~(T_T)。
今日からは当分、脂っこい食事は控えます( ´ ▽ ` )ノ。

忙しくても、まずは健康でたんたんと時が過ぎるのが良いですね。
あ!誰かライブイベントのチケットを購入したい方、いらっしゃいましたら、
是非一報願います(=´∀`)特別に、千五百円を千二百円にて販売いたしまーす( ´ ▽ ` )ノ
感謝

キライついでに・・

昨日の「はっきりしないのは嫌い」に追加です。

「期待したいです」→「期待します」
「感謝したいと思います」→「感謝します」
「努力したいと思います」→「努力します」

要は自分のすることに対して「したい」「したいと思います」
と暈す(ぼかす)のがキライです。

「僕的には、せめてベスト4に入れるように努力したいと思います」
ではなく「僕はベスト4目指して努力します」が好きです。

日本人は昔からハッキリした表現を嫌う傾向にあります(ぼかし言葉)。
しかし最近は、ぼかした表現をしても残念ながら
ニュアンスを汲んでくれる粋な人が減ってきていますから
より、明確な言葉を用いるほうが良いと僕は思います。

言葉は遣い方が、正しいか?正しくないか?より
正しく「思いや考えが」伝わるか?伝わらないか?が問題です。

最近はハッキリした物言いをできる人が激減していますから
今、ハッキリモノを言うだけで魅力的かもしれません。
ハッキリ運動進行中(笑い)。
感謝

何を言わんとしているの(>_<)?

明確じゃないモノは嫌いです。
右か左か?上か下か?やるのか?やらないのか?行くのか?行かないのか?
とにかくハッキリしないのを私は好みません(~_~;)。

今日、仕事帰りに歩いて帰る途中にあった飲食店(; ̄ェ ̄)。
【サービスラーメンの店、9/19オープン!】
営業時間12時~14時半
E級グルメ    ラーメン酒家   「しゃぶしゃぶ」

何なんだよ?この店は?(ーー;)

しゃぶしゃぶ屋さんのようで、ラーメン屋さん?尚且つサービスラーメンって何?
酒家って言いつつ、昼しか営業していない(~_~;)。ちなみにラーメンは750円。

さっぱり分からない経営方針が、逆に気になります(; ̄ェ ̄)。
一度お昼ご飯に利用してみます。でも続くのかね?このお店。
あ、もしかして【ワケのわからない店】として話題作り?

いずれにせよ、ワケわからないのは嫌いです(ーー;)。
感謝

蕎麦屋の女将さん

いつもの蕎麦屋さんに女将さんが帰って来ました(^ー^)ノ。
娘さんの住むフランスから帰国して何か、お土産でもあるかな~と思っていましたが
女将さんは元気が無い上、どうも歩く様子がおかしい事に気付きました(; ̄ェ ̄)。

「あれ?おかあさん足どうしたの?」ときくと
「実はアキレス腱を切って入院していたの」(>_<)と言います。
話を聞くと、渡仏前日に段差のある場所で転んでアキレス腱を切ってしまい、
二ヶ月間入院していたとのこと(>_<)。もちろん渡仏はキャンセルしたそうで、
なんとも気の毒な話でした(; ̄ェ ̄)。

フランスに行ったとばかり思って親父さんとフランスにいる女将さんの話をしていた
この二ヶ月間、入院していたことを内緒にしていたなんて水臭いな~と思いましたが
済んだコトをとやかく言っても仕方がありません(^ー^)ノ。

女将さんの体験談やグチを聞くことに専念して心のケアを出来たらと思います。
気の毒で、昨日は蕎麦の盛りを大盛りにしましたd(^_^o)。

そうか~女将さんが居ない間に、親父さんが僕に蕎麦をサービスしてくれていたのは
入院という真実を僕に告げて居ない贖罪(しょくざい)の念からだったのかな~(~_~;)
そんなことなど、色々考えながら蕎麦を口に放り込んだのでした。

女将さんは「怪我をしたのが私で良かった、娘や孫が元気なら良いんだよ」
と気丈に振舞っていましたが、さぞかしフランスに行きたかったのに
病室にいた二ヶ月間はつらかっただろうなーと思いました(泣き)。

当たり前の毎日は幸せです。
感謝

今はもう秋

秋真っ盛りで。会社の周りにもトンボが飛び始めました(^ー^)ノ。
子供の頃からトンボ採り名人(笑い)の私としましては、
半径1m以内にとまっているトンボは捕まえずにはいられません(笑い)。

今年二匹目のキャッチandリリースo(^▽^)oです。

捕まえる時には心の中で「ナーイスキャッチ!」とユックリ呟くのがコツです(^ー^)ノ。
「キャッチ」の際、人差し指と中指でチョキッと羽を挟みこんで捕まえます( ´ ▽ ` )ノ。
みんなもやってみてくださいo(^▽^)o
(そんなに暇じゃないすね)。
感謝

18冊売ります(^ー^)ノ

読み終えたけど、まだ置いておこう(T_T)
また勉強するかもしれないから置いておこう(T_T)
良いこと書いていたはずだから、置いておこう(T_T)

こんな理由で本棚に並べてある本は絶対、再び手に取って読むことはありません。
そんなワケで昨夜仕分け作業の結果、新たに18冊のお別れ本が選出されました。

千円になれば幸いです(^ー^)ノ
しかし、本は減らないす(T_T)。
本を売ってスープカレーを食べよう運動実施中(笑い)( ´ ▽ ` )ノ。

皆さんも本に限らず、一年間使わなかったモノは処分しましょう(^ー^)ノ。
ケーキと珈琲に変わるかも( ´ ▽ ` )ノどうでしょうかo(^▽^)o。
感謝

何を言っているのだ?

最近みかけたコマーシャル「濃いシチュー」(S&B食品)で
「どこかで発売してくれないかな~」
と濃いシチューを熱望するセリフがあります。
何を言っているのだ?(>_<)。

発売するとか発売しないとかの問題ではなく
【作れば良いだろう】もしくは【作ってもらえば良いだろう】(T_T)。
インスタント食品を使うのを前提にモノを言うのを
視聴者は不思議、不自然、不満に思わないのでしょうか?

コロッケもハンバーグもシチューもカレーも本来は自宅で
自分達で作るモノではないのでしょうか?
インスタント食品を使うのが当たり前なのではなく【手作りが当たり前】という
まともなことも通用しない時代なのか?と額然とさせられたコマーシャルでした。
皆さんはどう思いますか?僕が変なのでしょうか?(; ̄ェ ̄)。
感謝

久しぶりの読了(>_<)


「年商3億円を120億円に変える仕事術」

池本克之著 大和書房 1470円

55点です。
皆さんお馴染みのDr.シーラボ社の初代社長、現在ネットプライス副社長の言わば奮戦記。

私と同い年ですが、片や田舎の中小企業の会社員、彼は中小企業を
上場企業にまで、成長させたスーパーマンですo(^▽^)o。

昔から会社の売り上げ進捗の指針として【一億~三億~十億~三十億~百億】という
成長過程があると言われています( ´ ▽ ` )ノ。
当社はまだ、十億レベルで中々次の三十億まで進めず苦労していますから
池本氏の快進撃が如何に難しいモノか実感します。

会社は「正しく愉しく格好良く」のポリシーの彼が社員に実践させたのが
「正直」「即行動」「夢を持て」の三原則。

売り上げ増加を達成したことも、上場企業にしたことも
ポリシーも、実践も全て納得できるのですが
なんとな~く、上手く話が進み過ぎてツマラナイんです(>_<)。

貧乏人のひがみかも知れませんが、世の中、良い話や成功話、正論話は感動を生みません。
「ごもっともです」連発で終わってしまいます。
でも、同い年で、よく頑張っているので55点、そうGOGOですわ(^ー^)ノ。
感謝

【今年の読了合計64冊】

4番組同時録画可能な迷惑

最近、滝川クリステルが宣伝している「4番組同時録画可能」ブルーレイディスク(^ー^)。
私にとっては不思議なことだらけな商品です(; ̄ェ ̄)。

◯録画しなければならない番組が、そんなにある(必要)のだろうか?
◯録画した番組をみる時間があるのだろうか?
◯テレビ番組をみることを何故そんなに優先するのだろうか?

もともとテレビ嫌いなので、そんなことを思うのかも知れませんが、
テレビ番組を、録画しつつ【自分の生活ペースを築いている】ように見えて
実はテレビ番組に【生活時間を左右されている】としか思えません(>_<)。

家でテレビをみることほど不景気を招く行為はありません(; ̄ェ ̄)。
友人と連れ立って買い物や食事や宿泊に……となれば最高ですが、
まずは、出掛けて近所でお金を遣いましょうo(^▽^)o。

【出掛けること】が【景気向上】に繋がる論を唱える私にとって
部屋でテレビをみることを推奨することはキライです(>_<)。

洋服屋、雑貨屋、書店、喫茶店、スポーツ施設、居酒屋、BAR、ホテル、
皆さんの周りにも楽しく美味しく、景気を良くする元(もと)はたくさんあります。
皆が普段より毎月一万円、周辺で遣うことで、あっという間に景気は回復します。
不景気を嘆く前に【頑張って】お金を遣いましょう。

「情けは人の為ならず」同様「お金を遣う事は人の為にならず」です( ´ ▽ ` )ノ。

感謝

香辛料Power(>_<)

最近、飲んだり、ゴルフしたり、あっち行ったりこっち行ったりで、
少々、ノドが痛んできました(>_<)。エヘン虫が入り込んでいます。

そこで、エヘン虫退治に持ってこい!なのが、
超辛い【香辛料をタップリ使ったスープカレー】です( ´ ▽ ` )ノ。

普段は辛口の上の上100円増しの【激辛】ですが、今日は【超激辛】150円増しです。
まあ、いくら辛くても全く平気なので、それ以上の【辛さ要相談】でも良いのですが
相談すると、どれほど辛くして、幾ら上乗せしたら良いモノか?
僕もお店も着地点を求められないので(笑い)相談は不可能です(=´∀`)人(´∀`=)(マジに)。

食べ終えて、エヘン虫は相当減ったらしく、咳は出なくなりました( ´ ▽ ` )ノ。
明日も香辛料Powerを用いて、益々エヘン虫を退治しようかなd(^_^o)。
ただ単にスープカレー食べたいだけじゃん(; ̄ェ ̄)。

時に、香辛料を身体に入れるのは良いですよ( ´ ▽ ` )ノ。
国によっては薬草、薬膳、と薬扱いですからo(^▽^)o。
辛いモノを時には摂取しましょう。
感謝

彼と私


フリーマーケット会場の中島公園を出ると私の前を行くジイさんの荷物の量にビックリ!
「随分買いましたね~(^ー^)ノ」と声を掛けると
「ふう~(>_<)」と蚊の鳴くような声でうなづくばかり(~_~;)

浮浪者には見えませんが、ジイさん買いすぎだろう?(>_<)。
ゴミを持って歩いているようにしか見えなくて、気の毒になりましたが
自身で選んで、納得して買っているのだから、かえって余計なお世話ですね(笑い)。

ちなみに僕が、悩んで悩んで購入したのが写メの二点o(^▽^)o。
バッタと巨大羽アリのゴムオモチャです、二点で100円(^ー^)ノ。
つうか、これこそゴミか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ガーン。

彼も私も同じだ(=´∀`)人(´∀`=)。
彼の衣類の方がイイかも(>_<)。
感謝

フリーマーケットd(^_^o)

中島公園【月例フリーマーケット】に始めて来てみました( ´ ▽ ` )ノ。
結論から言うと、欲しいモノ、買うモノは1つもありませんでした(~_~;)。
と言うのも正直、商品と言うより「燃えないゴミ」を売っている感じ(>_<)なんです。

それでも、買う人は大量に買うので、驚ろかされます( ´ ▽ ` )ノ。
ただし、多いのは浮浪者風な男性や外国人、おばあちゃんが殆んどで
私のような会社員風情な中年は全く見かけません(笑い)。

売り物で意外だったのは子供向けの商品で「小学校から大学受験用までの参考書」
「ブロック」「積み木」「遊びながら学べるオモチャ」「ぬいぐるみ」「スキーウエア」
など、いずれも高値(千円~三千円)で売買成立しています(^ー^)ノ。

でも、売っている人は、あやしく、不潔っぽく、貧相な人(ごめんなさい)が多くて(>_<)
何か、この場所に長くいると元気や運気や覇気が吸い取られそうになります(~_~;)。

気晴らしにスープカレー食べに行こうかな(^ー^)ノ。
このフリーマーケットで150円くらいのモノばかり見たあとだと、
1250円のカレーは何か高い感じもしますが、元気になるから良いかo(^▽^)o。

しかし、ここは、広~いゴミ捨て場に来てる感じです(~_~;)。
逃げよう!
感謝

男を磨くダンディハウス?

今日は久しぶりのパーマ屋さんです(旧い)o(^▽^)o

カット、シャンプー、トリートメント、顔剃り、パック、スチームフェイスケアー、
毛穴掃除、耳掃除、眉毛カット、パーマ、マッサージと一通り(ネイル以外全て)、
約二時間、色々やられると、なんとな~く、見栄えが良くなった気になるから不思議です(バカ)。

本当は見た目なんて、そう変わるモノではありません(^ー^)。
でも、表情は変わります。
仕事をイキイキしていると男性も女性も表情が良くなるように、表情は良くなります。
パーマ屋さんも、バーも、BOOK・OFFも私にとっては表情を良くするための「おまじない」。

良い男にならなくても【良い表情の男】を目指しています。
感謝

新旧織り交ぜて( ´ ▽ ` )ノ

普段葉巻を買っているモモヤさんの社長が面白い試みに挑戦しましたo(^▽^)o。
たまたま5年程前にしまっていた葉巻の箱を見つけたので、
その葉巻を吸える状態にして今のモノと味比べしてみよう( ´ ▽ ` )という試みです。

分かりづらいかと思いますが、左が「現行品(新品)」
右のくすんだ感じのものが五年前の「旧品」です。
実際に昨夜、吸ってみました( ´Д`)y━・~~ 。
結果は少々気が抜けて、柔らかい味に仕上がっていました(笑い)( ´ ▽ ` )ノ。

その旧品葉巻を吸う際にクランのマスターが出してくれたウイスキーがこれ、

名前もよく分かりませんが、30年~40年前に現Panasonic、当時の松下電器が
スコットランドから輸入、販売していたモノです。
これが、まろやかで甘くて優しい、抜群の味で驚かされました(T_T)。
マスターの自宅秘蔵から持参してきたモノとのことですo(^▽^)o。

このように【お金では手に入らないモノ】を味わい語られることは、とても幸せなことです。
出会う人、皆さんのおかげで色んな経験をすることが出来ます(~_~;)。

笑顔や挨拶や会話で、出会った人に礼儀正しく接することは大切なのだなと
改めて思った夜でした(T_T)。
出会いは美味いモノを生み出しますo(^▽^)oそっちかよ!
感謝

一人呑み( ´ ▽ ` )



昨夜の56ビルの【おくやま】さんに、御礼の
「栄養ドリンク、眠気覚ましドリンク、ビタミンドリンク」
のドリンク三点セット(笑い)を買って持参しました♪( ´θ`)ノ。
が、しかし、今日はお休みとのことでした(T_T)。

そこで、せっかく56ビルまで早い時間に来ましたから
名店居酒屋!「ちばのや」さんで一人呑み、晩御飯と洒落込みました♪( ´θ`)ノ。

相変わらずの充実したお通しで、煮物、酢の物、揚げ物、サラダが惜しげもなく盛られています。

その後、野菜サラダとカレイの焼き物と、いいちこボトルを入れて一人呑み終了d(^_^o)。
お昼の海鮮丼といい、ちばのやさんの晩御飯といい、ヘルシーで美味しくて大満足です。

この後はいつものバー、クランさんに顔を出し週末を終えようと思います♪( ´θ`)ノ。
幸せ者だな~(笑い)o(^▽^)oツイてるツイてる♪( ´θ`)ノ。
あ、御礼で買った「ドリンク三点セット」どうしよう(T_T)。
感謝

小樽の穴場の寿司屋


小樽寿司の「よし」に入って、お茶を飲みながら海鮮丼をしばし、待っていると……

海老の立派さにウニとイクラが丼から滑り落ちちゃう大迫力な海鮮丼が登場!
アワビやマグロやハマチもデッカくて、具でお腹一杯す(>_<)。
これで、お値段は三千円しませんから(^ー^)ノ勿論お吸い物も付いてますd(^_^o)。

くぅー幸せな仕事です(>_<)
つうか?何、仕事してんの?
感謝

他人(ひと)の優しさ

ススキノには何百棟ものビルがあります♪( ´θ`)ノ
その中の56ビルというテナントビルに入っている「ヤロウズ」で今夜の締めをして
一人、ビルを出ようとしたら、時々見かける警備員さんと一階で会いました( ´ ▽ ` )ノ。

いつもどおり「おつかれさまで~す」と声を掛けると普段は物言わぬ警備員さんが私に
「あの~良かったら、傘持っていきませんか?」と言うのです(^ー^)ノ。

気付かないうちに台風の影響か?外は急に、雨に変わっていました(~_~;)。
「ありがとう、遠慮なく甘えます」とビニール傘を一本貰い受けました(T_T)。

私が外に出る辺りで傘を広げて再び「ありがとう」と言うと、彼は
「大丈夫ですね、壊れていませんね(^^)」と念押し、確認してくれました。
時々しか顔を合わせない僕のようなモノに優しくしてくれて感謝で一杯です(泣き)。

次回彼のため、お礼に何か持参しようと思います。
名前を問うと【おくやま】さんという方でした(T_T)。
おくやまさん、ありがとう。
おかげで家まで濡れずに帰ることが出来ました(~_~;)。
感謝

日頃の挨拶は他人同志をも、結び付けてくれます(=´∀`)人(´∀`=)
お礼はお菓子でいいかな~(^ー^)ノ。
【了】

仕事や生活( ´ ▽ ` )ノ

昨日は終日内勤でした。
20日締め日、週明け、連休明け、連休前、出張明けということで、
残務整理が山積みでした(; ̄ェ ̄)。

今月は半期決算で棚卸しもひかえています。要は企業の六ヶ月点検にもあたります♪( ´θ`)ノ。
「在庫」は冷蔵庫の中身と同じで、置きっぱなしで、動かないのでは「罪庫」です。
「人財」もただ居るだけでは「人材」です。
「仕事」もダラダラしていては「死事」です。

毎日の「生活」を「整活」にするか「清活」にするか「性活」(笑い)にするか
もしくは「静活」にするかなど、私達自身の行動や考え方で物事は随分変わります。
皆さんは「仕事に生活」、どう捉えていますか?

やらされているのか?
やっているのか?
やらさせてもらっているのか?

それらの違いだけでも随分、人生が変わります。

私は勿論、皆さんのおかげで仕事をさせてもらっています。
時には自身の点検や棚卸しも大事ですね(=´∀`)人(´∀`=)。
ツイてるツイてる♪( ´θ`)ノ。
感謝です。

寒いす(>_<)

つい4日前まで暑くて背中ビッショリ汗かいていたのに(T_T)
昨夜からの札幌は涼しいを通り越して寒いです(; ̄ェ ̄)。

いきなり、長袖シャツの上に【ジャンパー】必須アイテムですから(>_<)

あ、自分撮りして自分を見たら(iPhone3は自分用カメラが無いので一苦労)
な~んか、薄らヒゲの何やってるか分からないオヤジだなあ(; ̄ェ ̄)。

たしかにゴルフに旅行に、飲み会にBOOK・OFFにと、仕事が何だかわかりませんな(T_T)。
モットーは【明るく、元気に、笑顔で、挨拶】ですからo(^▽^)o。

しかし寒いよ、社内でジャンパーですから。15℃以下だねこれ(>_<)。
感謝

先日の階上中学校の答辞

なにやらNHKの著作権問題で
幾度となく映像が削除になっているらしいのですが
ここで見られるようなので(ほんの一部ですが)是非!
ご覧ください。
www.youtube.com/watch?v=OoDgQ3DQTH4 お願いします。
感謝

泥棒してます(T_T)

復活を遂げた仙台空港。
二階まで濁流に浸かり、泥だらけだった空港は、息を吹き返しています( ´ ▽ ` )ノ。

今の空港内は綺麗でピカピカで、よくここまで蘇ったなあ~と感心させられます。

そんな中、自分の携帯電話の充電のため勝手に、目立たないゴムの木の裏のコンセントから
電気を盗む馬鹿者がいます( ´ ▽ ` )ノそれは私です(バカ)。

一応、空港付けの警官に
「ほんの十分で構いません、どこかコンセントを借りてイイでしょうか?」
と問い合わせたのですが、彼曰く
「空港の【管理】は私の管轄外でして……ただ皆さん勝手に使われていますよ(苦笑い)」
との優しい返答を受けました。私の自己責任で電気を盗んでおります( ´θ`)ノ。

これから札幌に向け飛行機で移動して、自宅には10時には着くでしょう。
明日からはまた、バタバタ忙しいですが、忙しい事は幸せなこと♪( ´θ`)ノ。
元気に邁進しまーす( ´ ▽ ` )ノツイてるツイてる♪( ´θ`)ノ。
感謝

企業の差

今回の出張では二社の高速バスを利用しました( ´ ▽ ` )ノ。
料金は距離による相場が決まっているのか?
仙台~秋田が4000円、それより50キロ程距離のある能代~仙台が4800円でした。

モノをA地点からB地点に運ぶだけと考えたら、距離とそれに見合った料金で
商売は成り立ち、片付くのかもしれませんが、私達はモノではなく人間です。
気持ちが良いの悪いの、美味いのマズイの、綺麗だ不潔だと思い感じます。
その点で今回利用したバス会社二社には、歴然とした差を感じました( ̄◇ ̄;)。

仙台~秋田の宮城交通さんは、大きな荷物を車体下部のキャビンに入れてくれ
車内は清潔に清掃されビニール袋も設置済み、走り出すと経路の説明と注意事項を述べ
乗客一人一人に感謝の気持ちと笑顔を忘れません( ´ ▽ ` )ノ。

一方の能代~仙台を担った秋北バスはキャビンに荷物を入れたい旨を伝えると
「仕方がね~な~」といった顔で渋々開け、車内も最低限度の清掃、
ビニール袋はもちろん無し、途中での説明も声掛けも無し。
言われたらやりますけどー的な、いわゆるサービスと言われるモノを備えていません。

【田舎の人】は、えてして優しく面倒見が良いのですが
【田舎の会社】は、えてして優しさやホスピタリティを全く持ち合わせません。
【都会人】は、えてして冷たく、他人に関わりませんが
【都会の会社】は、えてして実に丁寧でサービルも文句なしです。

これは言わば【企業の競走原理】が招く結果そのものであり、良い意味での切磋琢磨です。

「田舎の天才が、都会で通用しない」という例は少々かわいそうですが、
都会には『都会のパワー】があります。
田舎も都会も、お互いに良い面を見習い「切磋琢磨」し
住み良い国になれば良いと思います( ´ ▽ ` )ノ。

ガンバって「秋北(しゅうほく)バス」!
まあ田舎者はシャイなので、サービス業が苦手なのもわかりますが、頑張らなきゃね(~_~;)。
感謝

二人でラーメン

我が家ではインスタント食品を全く食べないので、家でラーメンを食べることがありません。
両親が、ラーメンを食べるのは、三年に一度程お店で食べるでしょうか?ほとんど食べません。

特に母親は、女性でラーメン屋さんに入ることが皆無なので、まず食べることはありません。
今日は35年ぶりに、二人で出掛け、二人並んでラーメン屋さんでラーメンを食べました。

今でも鮮明に覚えていますが、35年前に母親に頼み込んで、当時大人気のアニメ映画
「宇宙戦艦ヤマト」を映に、市内で唯一の映画館に行ったことがあります♪( ´θ`)。

その日は、朝からウキウキしていましたが♪( ´θ`)、いざ映画館に着くと、残念なことに、
「宇宙戦艦ヤマト」の上映期間はすでに終わっていたのでした(T_T)ガーン(T_T)。

そのうえ、ヤマト終了後の、出し物(映画)は【日活ロマンポルノ三本立て】(; ̄ェ ̄)。
強烈に卑猥なポスターが何枚も貼り出されており、小学生とその母親にとっては最も場違いで、
お互いに、とっても悲惨でズタボロな状況に陥ってしまったのでした(T_T)。

すごすごと引き返す帰り道、「何か食べて帰るかい?」ときかれ「ラーメンを食べたい」
と答えた私と、二人でラーメン屋のカウンターでラーメンを食べ、それから帰宅しました。

共働きで、唯一の休日である日曜日に息子と出掛け、不潔卑猥極まりない写真や文言をみて
さぞかし母親もガックリきた事でしょう(>_<)。
僕も恥ずかしいのと、申し訳ないのと、クラスの話題についていけない恐怖感の
不安な三重奏に見舞われ、撃沈した事を今も覚えています(T_T)。

今日は、あの日と同じラーメン屋のカウンターで、並んでラーメンを食べました。
食べるのが遅い母親を横に、一人そんな遠い昔に思いを馳せていました( ̄◇ ̄;)。
感謝

追伸 母親が塩ラーメンを頼むのをみて、初めて母親が塩ラーメンを好きなのを知りました。
皆さんは親のラーメンの好みを知っていますか?
【了】

こんな朝食(>_<)


鍋から盛り付けるとこんな感じo(^▽^)o
うーんビール飲みたいのを我慢しました(>_<)。

「しょっぱい」と言うより「辛い」(笑い)鮭の塩びき。
iPhone3のカメラでは真っ白く吹いた塩が出ないのが残念す(T_T)。
ご飯にお湯をかけて、辛い塩びきでかっ込むのが最高!
死ぬ前に「何か好きなモノを食べて良い」と言われたらコレを食べますo(^▽^)o。
感謝

雨の日曜日

ゴルフの日はいつも晴れでしたが、今日は雨です(~_~;)。
父子三人によるゴルフも、今日は中止と思われます。

実家の縁側から離れ(別棟)にかけての伸び放題の草花は、涼しい雨を受け嬉しそうです。

朝食は、昨夜の「きりたんぽ鍋」の残りに少し具を加えた見た目の悪い「残り鍋」です。

朝からビールをぐびぐび飲みながら、鍋を突つきたい気分ですが(笑い)
その辺りは末っ子ゆえ口にも出せません。父親ー長男の意向が絶対ですから(今だに)。

今日はゴルフ中止で、BOOK・OFFやUNIQLOに行こうかな(札幌と変わらねえじゃん)(>_<)。
田舎での過ごし方と言えども、今や全国が金太郎飴状態ですな(泣き)(~_~;)。
感謝

実家にてo(^▽^)o

出張にかこつけて仙台~秋田~能代と六時間かけて実家に帰省しました( ´ ▽ ` )ノ。
母親の手料理と兄夫婦が持参した魚の刺身とタップリのお酒でスッカリ良い気持ちです。

今は布団に入りましたが両親が「忘れないうちにお小遣い渡すから」と二万円くれました。
世間では五十歳近い息子は親に、お小遣いをあげたり、地デジ化でテレビを設置したり
親の面倒をみるのが通例な中、何をやっているんだろうか?(T_T)と思いながら
一人、母親の敷いてくれた布団に入り涙ぐんでいます(>_<)。

全く親不孝な人生を送っていますが、親には感謝しっぱなしです(T_T)。
正直ニートと呼ばれる人は、少なからず【親のそばで生活しています】から、
私より随分親孝行かと思ってしまいます。
親には年に一二度しか顔を見せず、普段も何もしてヤらず、都合の良い時だけ
しょうもない息子として、お小遣いを貰うダメな人間だな~と我ながら反省します。

北海道から秋田に帰省して(南下して)寒いわけはないのに、今布団に入った後も
心配して、毛布を追加して掛けてくれました(>_<)。
俺、子供じゃないんだから……と思いつつも、その行為に胸をうたれます。

問題児として学生時代を過ごし、社会人になっても、お金を無心して不真面目な毎日を送る
こんな自分に対しても優しく、温かく接してくれる両親に申し訳ないと思います。

疲れているのに、なんだか今夜は眠られそうにありません(T_T)。
ありがとう父さん、母さん、僕は幸せです( ´ ▽ ` )ノ。
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる