FC2ブログ

今月を振り返って(23.10月)

今月は出張も続きイベントもあり、激務でした(本当かよ?)が
まずは、健康に事故もなく安全に過ごす事が出来て何よりです♪( ´θ`)ノ。


今夜は牛タン定食とプレモルを飲んで、いつものクランに到着( ´ ▽ ` )ノ

年に一度、納品している鮮やかグリーンの高級フエルトを渡しに来ました。
渡しに来ました~なんて言いつつガッチリ飲んでますが(笑)♪( ´θ`)ノ。

来月も元気に安全に過ごせたら何よりですo(^▽^)o。
売り上げなど、数字にはふれないで下さい(泣き)(; ̄O ̄)。
感謝
スポンサーサイト

白票の意味

11月は大阪の知事、市長同日選挙をはじめ各地で選挙がくりひげられます。
残念なことに最近は、どこの選挙区も八割を超える投票率には及ばず、
ほとんどが五割程度の投票率で選挙を終える結果となっているのが現状です。

「どうせ投票したって変わらないって」
「入れたい人がいないから」
「立候補者のこと知らないから」
など、選挙に行かない人の理由も分からないわけではありません(´・_・`)。

しかし、行かない人(選挙不参加)は世の中のために全く役に立っていません。
上記のような理由で、投票したく無いのならば「白票」を投ずるべきです。

なぜなら、「白票」には上記の理由の他に
[選挙には参加しています]
[次回は誰に入れるか、候補者達の行動を見ています]
という「参加表明」と「真剣さ」「冷静さ」が含まれているからです。

もともと選挙に来ない人は蚊帳の外ですが「白票」は
立派な主義、主張、ある意味、武器とも言えるのです。
万が一、当選した人の獲得票より白票の方が上回るような事があるならば
当選者は次回の選挙まで戦々恐々(白票の行方に対し)とし、
身を正して働くことでしょう。

選挙の度に【白票、無効票の数】を気にしながら見るのも選挙の重要な着目点です。
「白票」の中にはイタズラに、他者の名を書く人もいるかもしれませんが、
ある意味大事な存在だということも今一度考えてみましょう( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

小樽グランパーク


小樽の湾岸にありヨットハーバーを見ながら食事をとられるグランパークホテル。
土日は大人1600円で、食事、デザート、飲み物のバイキングです( ´ ▽ ` )ノ。
たまに、ホテルを利用するのは良いですねo(^▽^)o。

食事内容、味、調度品の良さに加え、ウエイター、ホテルマンの
笑顔やサービスにより、気持ち良くなるのイイですねo(^▽^)o。

皆さんも、是非ホテル利用をお楽しみ下さい♪( ´θ`)ノ。
感謝

小樽で再会(T . T)


二十年前に銀座のビームスで購入したオーバーランドの「パラダイス」バッグ。
当時は黒を買うか?ブルーグレーを買うか?迷ってブルーグレーを購入しまし
今もヘビーローテーションで公私ともに使っています(^∇^)。

あれから二十年が経ち、小樽のリサイクルショップ閉店セール!
【オール80%OFF】にて入手できるとは・・・・驚きです(^_^;)
それも520円で(笑い)。ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

何と言っても当時二万円近くしたモノでセレクトショップのみ扱いのバッグですから
再び出会うのはおろか、同じバッグを見かけたこともありません(T . T)。
それに、お店の中はセール三日目で、ほとんど空っぽ状態(´・_・`)。
残っていたのにも驚きです(^_^;)。

もしかして、当時本当に銀座で手にしたバッグなのかな~(;゜0゜)
なんて神秘的で、運命的なことまで考えてしまいます(´・_・`)。
感謝

芸能ニュース

元モー娘の誰が熱愛しようと、誰がクモ膜下で倒れようと、離婚しようと
何がニュースなのか?【芸能ニュース】という存在理由が分かりません(´・_・`)。

永六輔が言う「芸能人なんてペットみたいなモノ」という考えに同感です(^-^)/。
崇(あが)めたて祀(まつ)るモノでもないですし(´・_・`)、
興味がある人は熱中するでしょうけれど【芸能人というペット】
を飼わない人にとっては無縁な存在です。

大震災被害者や就職難民や介護生活で、困った人達を元気づけるカンフル剤なのか?
無用な川原乞食なのか?子供達の夢の世界なのか?どういう存在か分かりませんが
私は芸能人やマスコミは嫌いです。

【テレビや芸能人や週刊誌を嫌いな人】も案外居る、
ということを皆さんも今一度、御理解願います。
皆さんもキライかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ?
まあ、深入りするジャンルではないですね(^∇^)。
感謝

不要論

先ほど経費削減の話をしましたが
「なんでも無くして良いわけではありません」
無くていいモノはあるかも知れませんが(原発やダムとか)

[自然物は、人間も含め皆、存在理由があるのです。]

私はよく「富士山の絵」を例えにします・・
富士山の絵を見ると、山頂や山際(輪郭)や雪の状態に目が行きます
しかし山麓(ふもと)も雲も空も真っ暗な周囲の樹海も大事ですし
それらの存在があって初めて「絵」が成り立ちます。
人間も誰しもが富士山部分に居るわけでは有りません。
ある人は水色の空の一部だったり、真っ黒な樹海役だったり
それぞれが自分の立場や役割を担っているからこそ、
一つの世界が成り立っているのです。

こういう話を聞いたことはありませんか?
人間の歩く幅は、いくらガニ股でも肩幅くらいでしょう。
肩幅さえあれば、どんどん歩けるはずです。
しかし、歩いている道の両側が断崖絶壁なら、どうでしょう?
普通に歩けますか?私は歩けません・・。

肩幅の道幅さえあれば、どこにも歩いて行ける訳ではありません。
無駄、不必要と思える「道の周りのただの草地や畦(あぜ)や空き地」が
どれだけ私たちを助けてくれているか?

削減や断捨離や廃止が叫ばれている中、今一度考えて見ましょう。

嫌な人、苦手な分野、行きたくない場所、やりたくないこと・・・
「そんなの無くなっちゃえば良いのに!」と思いますよね。

しかし、これらは、あなたの道の周りにある草地やあぜかも知れません。
実は・・あなたにとって大切なモノ、必要なモノなのかも知れません。
あなたの進む道にとっても。
感謝

経費節減案

「不景気になり業績が悪化して・・・」
という話をよく聴きますが果たして業績悪化の原因を
「不景気だけ」で済ませて良いのでしょうか?

同じ不景気の中でも好不調に分かれるように
同条件でも全員が同じ結果と言うことではありません。

当社に置き換えるならば、
やはり業界自体(景気)も疲弊し、冷え切っており、衰退しています。
客数、売り上げは減少し、仕入先も減り、商品アイテムも減り、
全体的に縮小傾向の中に晒されています。

しかししかし、だからと言って指をくわえ見ているわけには行きません。
そこで、経費の節減に益々の強化を図るという観点から
①引越し  (家賃を10万円減らす)
②営業車  (一台減らして年間50万円削減)
③接待費ゼロ(飲食接待は無し、で年間30万円削減)
の三点を実行し年間200万円を節約しようと思っています。

いずれは、その二百万円がボーナスとして入ってくるよう
今からいろいろ策を練っていきます(楽観的)。
不景気は不景気なりに「与えられた宿題」として前向きに
取り組んでいきましょう!

仕事に限らず、家庭、恋愛、病気、財産、住居・・・
あらゆる困難が私たちの周囲に起こりますが、

「今、身の回りに起きていることは全て必要必然」

何かを得るための自然からの課題です・・「何かを得るための」。
一緒に挑みましょう、挑むのも人生。サボるのも人生。逃げるのも人生。
感謝

狭い飛行機(^_^;)



先日の秋田往復に利用した狭い飛行機(JAL)です(^_^;)
通路を挟んで二列ずつで、頭上の物入れには頭がぶつかり、
背伸びしたら屋根に頭が付くほどで、幅も高さもキツキツです( ´ ▽ ` )ノ。


普段の電車が広く、大きく感じるほど狭かったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
搭乗の際、スッチーが横を向いた隙に写真を、撮りました♪( ´θ`)ノ。
機内での電波を発するモノの扱いは指示に従いましょうo(^▽^)o

iPhone4Sに入っていた写メを整理したら入っていた二枚でした♪( ´θ`)ノ
タイムラグがあって、すみません(T . T)。
感謝

大人向け「ドラフト論議」

東海大の菅野投手は巨人が単独指名で相思相愛、
そのままスムーズに入団かと思われていたところ、
日ハムが急遽一位指名して交渉権をも獲得しました。

それだけの至極当たり前なことをマスコミはまるで
「日ハムが悪いことをして」
「巨人の若大将原君をいじめている」
「王様巨人に仁義を切っていない反目者」
といった扱いで驚いています(笑い)。

これは「巨人に逆らえないプロ野球の構造」
を明らかに露呈し、マスコミはどうしても読売グループに
尻尾を振ってしまう現状を表しています。

また原監督の父親が言う
「日ハムは東海大にも親にも挨拶しない非常識」
という言葉を悪い大人な解釈をすると
「日ハムは手土産も無しで孫を貰いにかかってる」
(ハムでもお金でも待遇でも事前に種まきが無いのかよ!)
ともとられる意味深な発言です。

また、プロ野球に関わらず、どんな社会も(会社も)
「コネ入社に勝るもの無し」というのも露呈した事象です。
企業をはじめ、ある種、団体の中に異分子は誰も入れたくありません。
言うことをきいて素直に手足になってくれるに越したことはないですし。

①長いものに巻かれる社会の体質
②手土産持参で挨拶は必要
③コネを利用するに、こしたことなし

今回はそれらを学びましたね(笑い)。
多分、日本生命か日本通運か、社会人にいくんじゃないのかね~。
感謝

函館から帰宅♪( ´θ`)ノ

無事に帰宅しましたo(^▽^)o。
ドライブイン「みかど」で食事を終えた後、5時間近く運転し続け、休憩無しで帰宅しました( ´ ▽ ` )ノ。

寝不足、仕事、運転とハードな一日を終えバタンキューかと思いきや(^_^;)
スゴく疲れると、かえって目が冴えることがあります(; ̄O ̄)。
今は、そんな感じなので、たまにはテレビニュースでも映るかな(´・_・`)。

取り急ぎ、無事帰宅の報告です。
感謝

帆立フライ定食(^-^)/

函館の帰りは八雲にあるドライブイン「やかた」に決めています( ´ ▽ ` )ノ。
店員さんにオススメ何ですか?ときくと今日は帆立フライとのこと(^-^)/。

デッカい帆立フライ六個に大盛りサラダ、他に小鉢が五皿も付いて千円丁度!
スゴイ充実ぶりでしょう(#^.^#)最高のドライブインですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

うーん満足( ̄^ ̄)。夜中の一時までには帰宅できると思います。
ユックリ、ラジオを聴いたり、iPhone4Sの中のCDを聴きながら帰ります♪( ´θ`)ノ。

全て美味しい中でも、蓮根(れんこん)の煮物が秀逸(しゅういつ)でした。
感謝

超遅い朝ごはん(^_^;)


朝の七時から始まる朝食に、8:45に行って食べました。
ここ十年で一番遅い朝食になりました(^_^;)が、空いてる空いてる(^ー^)ノ
朝の混雑とは全く違ってガラガラスーです( ´ ▽ ` )ノ。

急いで食べようと思っていましたが、空いているので逆にユックリ出来ました(^ー^)ノ。
あ、始業時間だ!ではお客様にいってきまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝

今朝は、手づくりハンバーグが、特に美味しかったです(^ー^)ノ【了】

夜更かし(^∇^)



函館最後の夜はとりあえずホテルで晩御飯を食べ
(写メの唐揚げ定食とビール)BARに繰り出しましたo(^▽^)o。

一軒目は日本バーテンダー協会函館支部の「坐忘(ざぼう)」さん。
天然果物を惜しみなく使って作るカクテルと美味しいチャームが自慢です(^ー^)ノ。
キウイフルーツをふんだんに使ったカクテルとスプリングバンク15年を飲みながら
店に在庫しているニカラグア産の葉巻を頂きました。
カクテルもモルトも葉巻もチャームも、とても美味です( ´ ▽ ` )ノ。

二軒目は日本バーテンダー協会函館支部、支部長の「スナックてる」さん(^ー^)ノ
前回、初めて行ってお話ししたのですが、お互いにウマが合い(笑)
まるで小学校時代からの親友のように、話が尽きませんo(^▽^)o
そのためか?あっという間に深夜二時半まで語っていました(笑)。

明日も仕事なうえ、札幌まで六時間の運転を考えたら、夜更かしは禁物ですが、
美味いスコッチと葉巻と会話でスッカリ時間を忘れてしまいました(^_^;)。

美味しいスコッチと、ある程度の葉巻と、楽しい会話は明日への活力です( ´ ▽ ` )ノ。
(つうか?勝手な理屈言ってんじゃないよ)
感謝

『スナックてる』という店名ですが、BARなんです。
店名はマスターの御両親がなされていた頃の店名(屋号)です(^ー^)ノ

函館の名店( ´ ▽ ` )ノ


函館の名店、レストラン「なぽ里」さん。
手作り料理の美味さ、バラエティに富んだ食事内容、良心的な価格、
三拍子揃った洋食屋さんヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

従来の重箱弁当の二倍サイズの「日替わり弁当」がコーヒー付きで840円です(泣き)。
今日は【サラダ、ほうれん草のおひたし、メンチカツ、ヒレカツ、かき揚げ、
ナポリタンスパゲティ、おでん風煮物、ふろふき大根】のお弁当です!♪( ´θ`)ノ

マリクレールの珈琲カップセットも、花柄のテーブルクロスとよくマッチしています。

有閑マダムがほとんどですが、体力勝負のタクシードライバーや年配の御夫婦と
幅広いお客様に支持されるのもうなづける実力のレストランです( ´ ▽ ` )ノ。

皆さんも函館に起こしの際には「なぽ里」で洋食をお楽しみくださいo(^▽^)o。
お腹いっぱいす。・゜・(ノД`)・゜・。
感謝

昭和のデザイン

東京オリンピックポスターや、大阪万国博の太陽の塔など、昭和の日本には
世界に認められる斬新なデザイン力がありました。

歴史あるモノと近代化、効率化と非合理的、丸と角・・・・相対するものが、
昭和の頃の日本で、ちょうど良く調和されていたのかも知れません(^∇^)。

昨日、室蘭のお客様の商談室にあった四十年前のシチズン置時計(目覚まし機能付き)
「スゴイ、カッチョ良いですねー」と言うと、そこの八十五歳になる女性経営者が
「私は見辛くてキライだから、あげるよ。持って行きな!」と言うのです♪( ´θ`)ノ。
「はい!喜んでもらって行きます!( ´ ▽ ` )ノ」と貰ってきました。

なんでも毛糸屋さん(毛糸メーカー)からの記念プレゼントとのことですが
手巻き式で、チクチクタクタク時限爆弾のタイマーみたいな音も気に入っています。

しかし大きな時計を細い繊細な脚の台が支える、見事なデザインです(^ー^)ノ。
プレゼントされて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
こういう、今となってはお金を出しても買えない「美しいモノ」を
無償で頂けるのは、本当に嬉しいことです( ´ ▽ ` )ノ。
将来、ラジオの横に置いて老後の仲間にする所存であります(^O^)/。
昭和の日本デザイン製品、最高!
感謝

最後までバタバタ(T . T)

昨日は朝からバタバタしてーと前述しましたが、昨夜ブログをアップし終え
食事に行く瀬戸際、函館の取引先様から電話がありました。
「18:30から待ってるけど・・・・まだ掛かるかな~?」と。

何と、お互いの話の食い違いで、食事約束を【お客様は25日】【私は26日】と
互い違いに覚えていたのです(´・_・`)。もちろん私が謝り、急いで居酒屋に向かいました。

着くや否や、サンマ、タケノコ、卵焼き、おひたし、をペロッと食べ、

ビールから焼酎お湯割に切り替えた頃にホルモン鍋を食べ、晩御飯を終えました( ´ ▽ ` )ノ。

その後はクラブ?(カラオケのないスナック)に行って
夜中の1時に帰ってきてバタンキュー(T . T)!朝まで寝ていました。

それでも六時に起きて、英語の勉強ー食事ー八時前にホテルを出ましたよ(当たり前だろ)。
今日も元気に頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

バタバタデイ(^∇^)

今、無事に函館到着、ホテルに着きましたo(^▽^)o。

今日は出掛ける瀬戸際にズボンの後ろが避けているのを知り(尻)、
取り替えて出張に行こうと思っていたらカミさんが、
「今日出張に履いていって、ホテルで捨ててきて!」と言います(~_~;)。
確かにジャケットを着ていたら見えないですが、何とも落ち着きません。

だからと言って、家で直して履くわけでもなし、
捨てるのにお金も掛かるということで
結局、お尻の裂けたパンツを履き、一日働きました(笑)。

この後、ホテル内のレストラン?居酒屋?で晩御飯を食べますが、
その際には隠すことなく、このままで食べるつもりですo(^▽^)o。
一人だし、お客様との面談や商談でないからイイかな(~_~;)との考えで。

今日は、朝のスタートからこんな感じで、どうなるかとも思いましたが、
登別~室蘭~伊達~函館と300キロ無事に走破!
まずは函館に到着して、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

晩御飯に行きまーす(^O^)/。
感謝

今年の漢字 2011

毎年12月12日に清水寺で発表される「今年の漢字」o(^▽^)o
主催する漢検は、もうすぐ11月1日から募集を開始します。

さて?皆さんは今年を表す漢字を何と考えますか?
ちなみに95年から今までは【震 食 到 毒 末 金 戦 帰 虎 災 愛 命 偽 変 新 暑】と続きます。

私も、今年予想される漢字を、考えてみました♪( ´θ`)ノ
「絆」「波」「被」「興」、二度目もあるならば「災」「震」も有りでしょう(´・_・`)。

いずれにせよ、あまり良い漢字は思い浮かびません(; ̄ェ ̄)。
残念ですが、今年(これまで)はそういう内容の一年でした(;_;)。

残り二ヶ月ちょっとの間に、プロ野球の優勝チームが何処になったとしても、
スポーツなど国際大会で、誰が活躍しようと、地震関連以外に
「今年の漢字」に、選ばれる事はないでしょう。

しかし人間というものは【忘れる動物】です。
先ほど記した95年からの16個の「今年の漢字」を見て、
何が、その漢字の元、理由か?パッと思い浮かびますか?(´・_・`)

私にとっての今年の漢字は、「忘」です。
つうか、生涯「忘」だけかも知れません(泣き)。
忘れ物番長ですから・・・・。
感謝

感想文、三部(´・_・`)

息子が私に感想文を提出しました( ´ ▽ ` )ノ。
本を読んで、原稿用紙に感想文を書いて提出したら五百円あげる約束ですから(笑)
お小遣い狙いかも知れません。でも、それでも良いのです(^∇^)。
「読んで→考えて→書く」それをヤルことが大事です。内容は二の次です(´・_・`)。

今回の感想文の中には下記のような文言が含まれていました。

【この本は一冊千五百円ぐらいするもので買ってくれた父の母に感謝しています】
【父が言ってたように、本を読んでいくうちに話しがすらすらと
わかるようになってくるし、その主人公の姿もわかってきます】
【一冊ずつ読んでいくうちに、階段を一段一段、昇っていくような感じがします】
【死ぬまでに本をたくさん読みたいです】

など、なかなか嬉しい事を書いています(^∇^)。
息子に望む事の一つに「読書を出来る人」になって欲しい(´・_・`)という希望がありますが、
この調子なら本当に「読書の出来る人」になれるかも知れません(^∇^)。
息子のおかげで、ご機嫌になりました。

自分が、勧めた本を息子が読んで、感想文を書いてくれる・・・・
なんて幸せなことでしょう(^_^;)素直に嬉しいです。
ありがとう息子(泣き)(´・_・`)。
感謝

代々変わらず(^∇^)

我が家代々の決まりで【本代と文房具代は承認不要】という文言があります。
おかげで私も中学生の頃から本屋さんと文房具屋さんでは「付け」で買い物出来ました。

シャーペンとボールペンが一体化した「シャーボ」や、
振るだけで芯が出る「2020(振れ振れ)」など
新商品が出ると、調子にのって即、購入して周囲に自慢していました。
鉛筆もユニのプラスチックケースに収まった一本二百円以上するものを使ったり
今考えると【勉強するための親の気遣い】をまるっきり分かっていませんでした(バカ)。

本を好きなだけ買えるのは、今の読書好きになったことを思えば
とても良かったと実感しています(^∇^)。
おかげで、一人寂しい時も本という親友がいつも、そばにいてくれる
幸せな人生を送られています。

オモチャやスポーツ道具は中々、買って貰えなかったけど、
文房具と本を何でも買って貰えて良かったなーと
今になって分かりました。と同時に今は、そんなありがたさを
分からない息子がいるのも、人生の輪廻というか?面白いモノです\(//∇//)\。

皆さんのお家には代々の決まりがありますか?
感謝

親子ゴルフ無事終了o(^▽^)o

曇り空の中、スタートしました親子ゴルフでしたが、何とか無事に終了しました♪( ´θ`)ノ
途中、雨にあたり、初めてカッパを着てゴルフをしました( ´ ▽ ` )ノ
カッパを着てプレイすると、濡れたベンチでも、何処でも座って休めるので楽チンでした。
案外、小雨の中でのゴルフも悪く無いということを知りました。ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

八十過ぎの父親は、途中でヘロヘロになって、ギブアップするかと思いましたが
弱音を吐かず、最後まで頑張り通しました。
私は、そんな姿に父親の威厳を改めて感じました(´・_・`)。
息子の前で、シッカリした姿を見せなければ、と思って頑張ったのでしょう。

「強く、恐く、厳しい」とばかり思っていた父親が、最近は
「弱く、楽しく、優しい」好々爺(こうこうや)に変わりました。
でも実は父親は【元々そういう人間】だったのかも知れません。
それが、子育ての一環で我々子供達の前では、厳しい男だったのでは?
と、最近になって、やっと考えられるようになりました(´・_・`)。

皆さんの父親も、皆さんが見ている姿は【子供の前の一面】で、
【本来の姿】や思いは、別にあるのかも知れません( ´ ▽ ` )ノ。

そんな、こんなを色々かんがえましたが、まず、父親とゴルフを出来て嬉しいです。
感謝

ちなみにプレイ代は全て、兄が支払ってくれました。
こちらも感謝(^∇^)【了】

爺婆(じじばば)の車♪( ´θ`)ノ

今日は田舎に戻り【夢の親子ゴルフ】です(笑)o(^▽^)o。
父親82歳、兄54歳、私46歳の三人で、楽しみます。
少々雨模様ですが、なんとか持ち堪えてくれることを祈ります。
親子で、ゴルフ出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

ところで写メは、その老人である両親の車「ミニクーパー」です。
本人達も認める【最期の愛車】となる車です。
今までも、メルセデス、オペル、ワーゲン、とヨーロッパ車ばかりを
乗り継いできましたが、最期にミニクーパーを選びました(´・_・`)。

人生では何かと【初めて(初)記念】を祝う風潮がありますが、
最近は初めてより【最後】の方が大事な気がします。
最後の車、最後の恋、最後の食事・・・・最後は大事です(´・_・`)。
感謝

おやつの時間♪( ´θ`)ノ


イベント最中に主催者さんから休憩の際にお食べ下さいと、頂いたのが「醤油アイス」(´・_・`)
食べてみましたが醤油と言うより黒砂糖っていう感じです。

貰った立場で言うのも失礼ですが、普通のバニラアイスの方が良いです\(//∇//)\。
一個食べるのが、結構大変でした(´・_・`)。
感謝

末廣本店

東北で人気のラーメン店、秋田の「末廣」本店で昼食をとりました♪( ´θ`)ノ

塩ラーメンと半やきめし、ネギは食べ放題です。
半やきめしとは言え、この量で十分でしょう(^∇^)。
昨夜の飲み過ぎもなんのその、完食です\(//∇//)\。

食事前よりネギの減り方も、結構なモノです(笑)(^∇^)。
シャキシャキした歯ごたえが、ラーメンと相性抜群でした。

以上で980円(ラーメン680円、半やきめし300円)。大満足です。
感謝

朝ご飯「秋田編」?


ビジネスホテルの朝ご飯は、全国どこに行っても変わらないですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
地域色と言えば・・・・「いぶりがっこ」が品目に加わっている程度です\(//∇//)\。

そう考えると北海道の地方都市では、イクラやトロロやジャガイモなど
土地土地の名産品をふんだんに使って我々を楽しませてくれます(^∇^)。
『離れて知る地元の良さ』ですね。

昨夜は結局、ワインを三本開けて少々二日酔いですが、今日も休日返上で頑張りまーす。
これから遅い朝風呂ですo(^▽^)o。
感謝

秋田到着!


秋田行きの飛行機は13列の通路を挟んで二名二名(四人)の五十人乗り飛行機です。
タイガーウッズやミケルソンの個人ジェットより小さいような飛行機です\(//∇//)\。

無事、秋田空港に到着して、なまはげの写真に出迎えられ、今は地元の居酒屋で飲んでいます。

なぜか?秋田まで来て、ワインを開けてます(バカ)(^∇^)。
ハタハタを食べて、お刺身を食べて、日本酒・・・・ではなくワインです。
要は、飲めたら何でも良いかもヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

この後は、取引先様から電話があり合流して二次会みたいな雰囲気です(^∇^)。
案外、それも迷惑じゃないかもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
感謝

千歳空港までバスにて

札幌から千歳空港に行く際、ほとんどの人はJRを利用しますo(^▽^)o。
私も普段は、それが多いのですが時々、自分で運転して車を駐車場に預け入れたりと、
違う方法で千歳空港に行く事があります(^O^)/。今回はバスにしてみましたo(^▽^)o。

乗客は十人程で、ガラ空きです。
階段の上り下りや周囲の人の乗降が無いので肉体的にも精神的にも楽チンです(^∇^)。
そうかー寝てても目的地に着いたら運転手さんが起こしてくれるから、寝ても安心だ~(笑)。

バス、良いかも ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

では、空港までしばし、居眠りします@(・●・)@おやすみ~。
感謝

出張ウイーク

今日から秋田に出張です。
秋田市に宿泊するのは兄の結婚式以来15年ぶりです。
夜はもちろん地のモノを食べられたら幸いです!(仕事しろよ)。
ーも良いお店があれば嬉しいっす!(だから、仕事しろって)。

月曜に出社したと思ったらもう翌日から「函館二泊三日」!
函館では初日はバーへ、二日目は取引先様と地のモノや鍋料理です!
帰りには八雲(やくも)にあるドライブインで美味しい晩御飯を頂き
木曜深夜に帰宅します。う~お腹いっぱいの出張三昧。

そして週末はしっぽり居酒屋「さっぽろっこ」で秋の味覚を満喫!
札幌で気のおけない仲間と飲み会です。忙しくて幸せ(笑い)。
忙しいからこそ「食事」も「お酒」も「あっち?」も楽しめるのでしょう。
感謝

我が家の一人息子(;´Д`A

少々恥ずかしい、昨日の我が家の息子の話(;´Д`A

毎朝、起きる~起きない、起こした~起こしてない、と騒動が絶えない
「息子VSカミさんの目覚ましバトル」( ̄^ ̄)ゞに私もウンザリしていました。

そこで、今後は何があっても起こさない!自分で起きる習慣をつけるべきである!
という観点から、起床は息子に任せて、我々は一切起こさないことに決めました。
その初日(昨日)は本来登校する8時になっても息子は爆睡状態( ̄◇ ̄;)
もちろん、構わず私達は出勤し、家を後にしました(^∇^)。

さすがに心配になり10時前、家に電話を入れると、普通に息子が電話に出て(´・_・`)

「学校には、寝坊したから遅刻すると連絡したよ。朝ご飯食べ終わったから
これからシャワー浴びて、学校に行くわ。昨日の夜、シャワー浴びとけば良かったな~」

って、どんだけ、のん気よ!( ̄◇ ̄;)。
まあ、本人の人生だから高校に行くも行かないも、働くも働かないも、
自分で決めたら良いと思っています。

時間を守られなくても、健康に害があるわけでも無いですし
健康ならば、なんとかなるでしょう(笑)。
甘やかし過ぎですかね(~_~;)?。
感謝

出張準備o(^▽^)o

段取り七分とか、段取り八分とか言いますが、私は「段取り九分」という考えです。
本番や実戦が始まれば「後は野となれ山となれ」です(^∇^)。
大事なことは、本番終了後は「片付け」ではなく【新たな段取り】と捉える事です!

『段取り→本番→新たな段取り』

そう考えると、私のいうように「段取り九分」でしょう(得意げ)( ̄^ ̄)ゞ。

明後日からの二泊プラスゴルフの出張荷物を、今夜まとめました(^∇^)。
ゴルフの後の着替えを加味すると実質三泊分の着替えですが、写メでわかるように
一日分ごとに小分けにしてバックにいれています(^∇^)。

以前は「肌着類」「シャツ」「セーター」などアイテム別に分けていましたが
最近は「日ごと」に分けることに切り替えました( ̄^ ̄)ゞ。
そうする事で、同じく「日ごと」に洗濯物を入れられるからです(^∇^)。
毎日、一袋ずつ片付いていきますから、出張中も簡潔、確実で実に気持ち良いです。

皆さんも小分け作戦は「日ごと」に!ですよ(^∇^)。

追伸・・・・こういう話になると「もしかしてA型?」とよく、言われますが、
【私はO型です】血液型は性格にも勉強にも無関係です( ̄◇ ̄;)。
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる