FC2ブログ

蕎麦屋で一杯(^-^)/

今ではファーストフードと言えばマクドナルドや回転寿司になりましたが
昔は寿司屋か蕎麦屋、庶民は圧倒的に蕎麦屋です。

蕎麦屋と言えども普通に蕎麦を食べる以外に
「天抜き」や「鴨抜き」をツマミにして飲んだり
親子丼や卵丼で腹ごしらえしたり、蕎麦だけではありません。

ある意味、庶民が集まる、喫茶店や食堂や居酒屋もしくはガールズバー(笑)
みたいな、色々な顔を持つお店だったと思われます( ´ ▽ ` )ノ。

ちなみに「天抜き」は天ぷら蕎麦の蕎麦なし、
「鴨抜き」も鴨南蛮の蕎麦なし。
要はダシ汁と天ぷら、ダシ汁と鴨、という状態でさぁ(なぜ急に時代劇調?)。

そんな蕎麦屋さんで今日はカレー南蛮を食べたら、
白菜のおひたしと、ニシンのいずし(写メ)をオマケで頂きました(^-^)/。
今日のように寒い日は、これを肴に、焼酎お湯割を飲みたくなります( ;´Д`)。

寒い日は昼から蕎麦屋で一杯出来る・・・そんな身分になりたいモノです。
感謝

追伸 「台抜き」と言うのもあります。
   要は「御飯抜き」(御飯を台に見たてて)です。

「カツ丼台抜き」と言えばカツ煮。
「親子丼台抜き」と言えば鴨の卵とじ。
これは知らない人も多いかも知れませんo(^▽^)o(自慢かよ!)。
[了]
スポンサーサイト

どうなる?300円o(^▽^)o

先日の競馬で三百円が23倍の6900円になりました(´・_・`)。
そのお金で何か食べるか?買うか?考えて、突然、閃きました( ´ ▽ ` )ノ

もともと三百円のモノを23個買ったら、そのまま23倍で楽しそうだ!と、


そこで年末ジャンボ宝くじを23枚購入しましたo(^▽^)o
6900円分、連番を20枚、バラを3枚です。

わらしべ長者のように三百円が何時の間にやら三億900円になれば幸いですo(^▽^)o

今日宝くじを購入したら写メのような宝くじ入れポーチを貰いました( ´ ▽ ` )ノ。
これで既に三百円程度の元はとったかな?(笑)o(^▽^)o。

どうなるものやら、大晦日、結果を、お楽しみに~(^-^)/
感謝

久しぶりに改めて一読乞う(´・_・`)

僕の大好きな【心戒十訓】を久しぶりに紹介します。

1.人を大切にする人は人から大切にされる。
2.人間関係は相手の長所と付き合うものだ。
3.人は何をして貰うかより、何を人に出来るかが大切である。
4.仕事では頭を使い、人間関係では心を使え。
5.挨拶はされるものではなく、するものである。
6.仕事は言われてするものではなく、探してするものである。
7.分かるだけが勉強ではない、出来ることが勉強だ。
8.美人より美心。
9.言葉で語るな、心で語れ。
10.良い人生は良い準備から始まる。

以上十訓です。どうでしょうか?皆さんも幾つか心に響く文言がありませんか?
僕は「誰かを嫌だなあ~」と思った時には、いつも2番を思い出して自分を戒めます。
それ以外は、だんだん実践出来るようになって来ました(本当かよ!)( ̄ー ̄)。
平易な文章で書かれた上記10文は老若男女不問で受け入れられると思います。
皆さんの日頃の生活に幾らか良い刺激になると幸いです。
感謝

朝勉(; ̄O ̄)

朝の時間を活用することで人生を変えられるo(^▽^)o
こういう内容の本や講義はとても多く見られます( ´ ▽ ` )ノ
そのうえ人気があり、いかに皆が朝時間の活用を望んでいるか?がわかります。

しかし、分かっているのと実行するのとでは全然違います(; ̄O ̄)。
ジョギング、筋トレ、勉強、禁煙、ダイエット・・・
やれば良いのは分かっていますが中々、出来ません(; ̄O ̄)。

私も毎朝五時半から勉強しようと思いましたが毎日続けることが出来ません。
どうやったら出来るのでしょう?せいぜい六時半からのラジオ英語が精一杯です。

早起き勉強会なる、有志が集まる会があると聞いたことがありますが
札幌にもあるのでしょうか?それに参加するのも手ですね。
なかなか今より一時間早く起きるのは大変です( ´ ▽ ` )。

昔から言われる早寝早起きに則(のっと)り、早寝も大事な要因ですから
平日は11時前に寝たら、朝早く起きられるのかも知れません(´・_・`)。

来年の目標には早寝早起きも入れます(また?)。
生涯朝5時起きを実践出来るよう頑張ります。
五時から7時を朝勉強の時間に出来たら最高です( ´ ▽ ` )。
早起き生活を実践している方はどうやって続けているのでしょう?教えて欲しいです。
感謝

大阪すげえ

昨日の大阪府知事、大阪市長選挙の結果は周知の事実です。
当選するしない以前に何が凄いかと言えば
大阪府民、大阪市民の投票率に驚かされました。

市長選にいたっては60%超えという脅威の数字です。
ここ何度かの市長選では投票率30%台という有様が60%ですから。
府知事選も50%超え、強い民意の固まりを表しました。

昔からの与党党員の定説で
「市民の4人に一人(25%)が自政党に投票したら良い」
という基準がありました。
これは選挙になっても投票に行く人が半分ですから
25%を押さえるだけで確実に半数を取れるからでした。

しかし今回の大阪市民、府民は
「無党派層や投票に行っても変わらないだろうという人が
意思を持って投票すると政治も行政も変えられること」
を我々に教えてくれました。

あっぱれ大阪!すごいぞ大阪!やっぱ好きやねん?
感謝

映画考(´・_・`)

二十年ぶりに映画館で映画を映ました( ´ ▽ ` )ノ(ダイハード以来)。
小さい映画室という感じで五十人程しか入らない、教室みたいな箱でした。

今日、映た映画は「マネーボール」という大リーグ、アスレチックスの実話です。
ブラピ主演で、感想はまずまず( ´ ▽ ` )ノ。内容はネタバレを恐れ、触れませんが
映画館で、映画をみて一番感じた事は「セリフの重さ」です( ̄ー ̄)。

テレビで声優が吹き替えすると元々の作品の魅力は半減します(´・_・`)。
声量の大小はもちろん、怒り、はにかみ、悔しさ、慕情、悲哀・・・
これらは、本物の俳優が吐くセリフからでなければ内容と重なりません( ̄ー ̄)。
それに映画館の音響設備や周囲の観衆同志の真剣さも備わって文句無しです。

キザな言い方になりますが「言葉は意味が分かれば良い」のではありません。
【気持ちやハートが伝わるか?どうかです。】
背景や俳優の所作から、字幕を読まなくても言ってることがわかる時があります。
それだけ、映画はシッカリ作られています(舞台は映画以上ですが)。

映画は良いですね。また友人にワガママを言って映画の券を貰おうと思いました( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

ちなみに今年も海外の作品はたくさん日本に来ていますが、
震災後の我が国に訪れた映画スターはブラピのみです。
その彼の主演作を映られて幸いです。
ありがとうブラピm(_ _)m。
【了】

競馬結果報告( ´ ▽ ` )ノ


当たりました~!( ´ ▽ ` )ノ

橋下氏(端本で、端っこが本命)の選挙に着目したのが大正解!
枠連も単純に端っこ同志で買えばアッサリ当たっていました(´・_・`)。

私が買った馬連は23倍ですので払い戻し金は6900円、
購入額が5000円でしたから1900円のプラスでした。

まあ金額の大小に問わず、勝ちは勝ち( ´ ▽ ` )ノどうだぁ~。
感謝

追伸 こうなれば、 橋下氏の頑張りに期待します。
【了】

ジャパンカップ購入

橋下(端っこもと)の当選(トーセン)は冗談(ジョーダン)か?否か?
という観点から八枠16番の馬から購入。先日の24日が誕生日だったので
二枠4番の二枠と絡めて2ー8を買いました。

他にも色々、買いましたが結果は後ほど(夜に)お知らせします(^-^)/。

今日はこれから、先日貰った映画券で映画をみてきます( ´ ▽ ` )ノ
感謝

今年最後の勉強会


今日のウイスキー勉強会は【ジョニーウォーカーブルーラベル】です。
ジョニーウォーカーには赤、黒、金、青の四種があり、青は最高級です( ´ ▽ ` )ノ。
価格の話は野暮ですが少し前まで10万円ほどしており、バブル時は17万円でした。

今回幹事だった私が用意したツマミは鶏肉半身揚げとドライフルーツo(^▽^)o
少々年配の皆様には今ひとつの反響でしたが僕はどちらも美味しく頂きました(笑)。

帰りにはまたまた、一人でラーメン(赤味噌ラーメン)を食べて帰ってきました。

ヤバイなあ(悪い意味です)( ;´Д`)帰りのラーメンに若くもないのに
ハマってきました、来月から体調管理するから、今だけイイかな(笑)( ´ ▽ ` )。

まずは勉強会の幹事を終えて、一安心です。
安心した後での「自分へのプレゼント」ということで良しとしましょう( ´ ▽ ` )ノ。

ただし、味は残念ながら星一つでした( ;´Д`)案外、疲労のせいかな?
明日は久しぶりに映画を映ますから今夜は息子に足を揉んで貰ってから寝ます(´・_・`)。
感謝

技?

昨夜は札幌支店と専務とで晩御飯を食べましたo(^▽^)o

注文してから30分以上かかって出来上がる「じゃがバター」( ´ ▽ ` )ノ
北海道ではホカホカのじゃがいもにバターを載せてトロリと溶けた上に
更に「イカ塩辛」を載せて、載せ痩せ状態で食べます( ;´Д`)これが最高。

食事の後は専務と二人で行きつけのスナックへ( ´ ▽ ` )ノ

飲んでいたボトル「オールドパー」でホステスさんが
「昔クラブで流行ったオールドパー遊び」という触れ込みで見せてくれた
【オールドパー斜め置きの技】
数あるボトルの中で幾つか斜め置き可能なモノがあるそうで
オールドパーもその中の一本とのことですo(^▽^)o。

ボトルの上部を押さえているわけではありませんので一応、別角度からも一枚( ´ ▽ ` )
皆さんもお家にあるオールドパーボトルで斜め置きに挑戦してみてください( ´ ▽ ` )ノ
感謝

打ち合わせ


当社の商談室で専務と二人で朝から打ち合わせ中ですo(^▽^)o
来期の札幌の経営戦略と全社的な課題と計画、実行案を話し合っているわけです♪( ´θ`)ノ

お昼は近所の「さんぱちラーメン」で味噌野菜ラーメンをお互いに完食(笑)。
考えてみたら十年前に社長(専務の父上)が味噌野菜ラーメンを食べて
美味い美味いというので私も食べるようになりました( ´ ▽ ` )ノ。
もちろん息子である専務も、初めて食べましたが美味い美味いと喜んで食べました。

当たり前ですが親子ですね。
さあ、また午後から打ち合わせで激論会です(; ̄O ̄)
感謝

ワケわかんねえけど・・・・


息子から貰った誕生日プレゼント・・・・・・
「もみ無料チケット」ってなに?( ̄◇ ̄;)
使用時間8:00~10:00って朝?夜だろうなあ(T . T)
30以上だったら金をとります。なに?30って(T . T)
裏に10回確認するための、チェック欄を加えるあたりはやるね(T . T)。

つうか、中2の割には頭の中は小2なんです、うちの息子は。
それでも、親としてはこういうの貰うと嬉しいです(泣き)。

将来、いつか、息子の結婚式なんて夢のような幸せな日を迎えられたならば、
最後の挨拶でお嫁さんにこの【もみ無料チケット】なるモノを渡そうと思います。

もうすぐ46歳の誕生日を終えます。
田舎の両親から電話があれば母親には「産んでくれてありがとう」
父親には「養ってくれてありがとう」と言おうと思っていましたが
電話は来ませんでした( ̄◇ ̄;)。

息子からのプレゼント【もみ無料チケット】なる不思議な紙切れを見ながら
スターダストレビューのバラードを聴いていたら泣けてきました(T . T)
自分に対して「ワケわかんねえ」(笑)。

スターダストレビュー「木蓮の涙」でシンミリしちゃいました。
クリックするとユーチューブ動画にリンクしていますので
思いっきり職場で見ている人はご注意ください(笑い)。

尚、時間のある人は、リンクしたユーチューブ動画で他にも
今夜だけきっと」や「夢伝説」もお聴きください、是非是非。
感謝

分かりづらいから( ̄◇ ̄;)

明治好きな私にとって今回「きのこの山」が二層チョコとして
リニューアルした事は嬉しい大ニュースでしたo(^▽^)o。

今日は誕生日ということでウイスキーにニュー「きのこの山」を食べましたが

しかし、しかしチョコが二層になっているのは明確ではありません(´・_・`)。
よく見ると二層なのかも知れませんが、これだと過剰広告です(; ̄O ̄)
大好きな明治製菓だけにガッカリ感から厳しくなるのかも知れませんが
この出来映えで【二層のチョコが・・・・】と謳(うた)うのはダサいです。

期待している企業だけに少し残念な気持ちになりました。
それでも、美味しいですよ。ちょっぴり悲しいけれど(泣き)(T . T)。
感謝

金ボタンの他にも

昨夜のダイタイソーは初めて映ましたが面白かったですo(^▽^)o
百円か何十万円か?ああなると、全くわからないっす( ;´Д`)。

ちなみに当社グループの(株)ヤマモトの金ボタンは一個11万円( ´ ▽ ` )ノ
一着分セットだと百万円超えのボタンです。
K18マークに加え大蔵省造幣局検定刻印も入っていたのですが
さすがに皆さん、それには気づかなかったようですo(^▽^)o

18金の他にも純銀、純銀いぶしと全部で三種類ありますので興味のある方は是非!

尚、最高級なグレードで「18金ダイヤ入り」と「ホワイトゴールド」もあります。
ちなみに価格は時価相場も加味されますが一着分二百万円超え( ;´Д`)
三週間前に予約を受けてから加工し、納品に至ります。

お問い合わせは(株)ヤマモト紳士部までお願いします(宣伝か!)。
感謝

うまい話( ´ ▽ ` )ノ

世の中に「うまい話」はありませんo(^▽^)o。
今朝の朝刊広告にも「ロト6が何度も当たる本」という本の広告が出ていました。
どう思います?ロト6が何度も当たる方法を知っていたら他人に教えますか?
つうか、それ以前にそういう方法があるかどうかさえ怪しいけれど・・・・(´・_・`)。

「競馬必勝法」「株で何億円つくる方法」「FXで何億円に」など・・・・
うまい話をうたった本は昔からたくさんありますが、その本のおかげで儲かった
という実践者にはお目に掛かったことが、ありません(笑)。

最近は本どころか、ネックレスや数珠、ブレスレット、財布など
身に付けるだけで幸運や金運や健康運がアップして
人生が変わるというシロモノまで出てきて滑稽ですo(^▽^)o。

オウム真理教信者らに対して「何を考えているの?」なんて話している人達の中にも
案外、黄色い財布を持ちミサンガや幸運の石を身に付け、
週刊誌の占いに一喜一憂という人もいると思います。

必勝法本も幸運グッズも宗教活動も占いも、共通するのは【未来への明るい希望】ですが
【未来をつくるのは現在の行動】以外にありませんo(^▽^)o
当たり前の事ですが、当たり前が一番、まともで正解だと思います。
そんな事を言いつつ「年末ジャンボ宝クジ買おう」と甘い未来を望む私ってどうなの?

ちなみに今日で私は46歳になりました( ´ ▽ ` )ノ
射手座のO型、金星人(ー)です~どんだけ占い気にしてんのよ!( ;´Д`)

感謝

丸坊主( ;´Д`)

中2の愚息が急に「坊主にする!」と言い出し、昨日坊主にしてきました。

本人はアメリカの元プロバスケット選手デニスロッドマンをイメージしているらしく
本当は、髪も赤や金色にして、腕には刺青を入れたいそうです(ハァ~)( ;´Д`)。

今日、部活に言って皆になんて言われた?ときくと
「脱獄犯みたいだな」だって(爆笑)。
中学生もなかなか面白いね( ´ ▽ ` )ノ。

髪の短い若者は世間に圧倒的にウケが良いので、まずは良いことかな、と思います。

ヒゲを伸ばしてEXILEみたいになったら良いんじゃないの?と提案しましたが
それは違うみたい、よく分からない感覚です(; ̄O ̄)
感謝

はねるのトびら

今夜のバラエティー番組「はねるのトびら」のダイタイソーというコーナーに
当社のグループ企業である(株)ヤマモトの【金色ボタン】が登場します。

私はみた事がないので詳しい内容は分かりませんが要はその商品が
105円か?否か?をお笑い芸人達が当てるコーナーらしいです(^-^)/。

2011年11月23日 19:57よりフジテレビ系列で放映されます。
私も、バラエティー番組というモノを映てみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
皆さんも、もしよろしければ御覧下さい。お願いします。

【金色ボタン】は100円なのか?どうか?をお楽しみにo(^▽^)o
感謝

秋田県人が教えるハタハタの正しい食べ方


①目の前に出されたハタハタ、「奇跡的に自分に食べられる彼女に感謝する」
②尻尾をむしり取り、身全体を骨と離れるよう、上下に箸でゆるめる。
③エラの部分から骨をスゥーっと抜く

写メ、上部が抜いた【エラと骨】、下が全て食べられる【身の部分】♪( ´θ`)ノ
④身の部分に醤油をかけてまるごと食べまくる(^O^☆♪

⑤食べ終わって、再び感謝するのを忘れない。
(この間、約一分で一匹食べ終わります)
感謝

追伸 骨を抜く前に尻尾をむしり取るのを忘れないように!♪( ´θ`)ノ【了】

ボトル名

居酒屋で焼酎のボトルを入れると自身の手でボトル名を記入します♪( ´θ`)ノ

今回もボトルは「いいちこ」
ボトル名は【筑波】から【お湯割】(笑)に変えました( ´ ▽ ` )ノ。


真面目に会社名を書く方もいますが、飲んでいる場所では、職場も本名も無縁です。
誰のボトルか分かればイイだけですから本当は何でも良いんです( ´ ▽ ` )ノ。

何でもイイと言えば、皆さんもお持ちの【本籍地】、これも何でも良いんですよ。
ちなみに本籍地で一番多い住所は【皇居】の住所なんですよ。
(あえて住所は書きません)

本籍地は何処に置いても良いのです。
皆さんも近隣の分かりやすい住所に変えたらイイかも知れません( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

持つべきモノ♪( ´θ`)ノ

思っても、なかなかキッカケが無いと実行まで行かないモノです( ´ ▽ ` )ノ。
久しぶりに映画館で「猿の惑星」をみたいと思っていたところ
学生時代の友人に、その事を告げると快く【映画招待券】をプレゼントしてくれました。
そのうえボウリングの無料ゲーム券までプレゼントしてくれました(いらないけど)。

お礼にお昼ご飯を御馳走するつもりで大戸屋に行きましたが友人は
おごられることなく、プレゼントだからと言って私に券をくれました♪( ´θ`)ノ。
ありがたいモノです(´・_・`)
「猿の惑星」は映る前から忘れられない映画になりました(笑)♪( ´θ`)。
感謝

なんで?

真冬の凍ったツルツル道路を家まで歩いて帰って来ました(; ̄O ̄)。
約四十分、冷たい空気の中をぶっ通しで歩き続けるのは不可能です(; ̄O ̄)。

途中で暖を取った休憩場所は三カ所( ´ ▽ ` )ノ
会社を出て十分程で「ゴルフ5」、そこから五分程で「東光(スーパー)」、
さらに二十分程、家まで五分程の地点に「サッポロドラッグストア」
以上三カ所はいずれも暖かく、トイレも完備、それぞれに
「試し打ちコーナー」「本屋さん」「ウォシュレット」があって
休憩のし甲斐もあるというモノです( ´ ▽ ` )ノ。

その中で最初のゴルフ5さん入口に繋がる階段で(分かります?)
下部にピンクの御守りを見つけました( ;´Д`)。

お店の人が結んだのか?誰かが結んだのか?
もしかして半年もしたら御守りだらけになってしまうのか?
ワケが分かりません(; ̄O ̄)気になったので写メしました。
なんでだろう?
感謝

ホークス日本一(;´Д`A

2011年のプロ野球は【ダイエーホークス】の日本一で幕を閉じました(;´Д`A
なぜ文末に(;´Д`Aの絵文字かと言いますと、個人的に社内で賭けをしていまして
私はドラゴンズ、後輩(とは言え常務)はホークスに賭けていたからであります(;´Д`A。

サッカーワールドカップも最終戦まで互いの賭けている国が残り、
今年のプロ野球も最終決戦試合(日本シリーズ7戦目)まで勝敗が分からず、
しかし(T . T)いずれも負けてしまいました(; ̄O ̄)。

若い者の勢いとは言いたくありませんが、連敗だけは避けたかっただけに残念です。
浅草橋の天ぷら屋さんで、かき揚げ丼を再び、御馳走することになりました(T . T)。

よし、次回は紅白歌合戦、箱根駅伝、全日本卓球(知らねーし)で勝負だ!(^-^)/。
感謝

買い物二点o(^▽^)o

今日はUNIQLOに話題のウルトラライトダウンを「買おうかな~」と思いつつ
まずはレナウンの家族セールに行きました( ´ ▽ ` )ノ

アクアスキュータムやダーバンなどレナウン一押しのおじさん向けブランドを
何点か手に取り考えましたが結局なにも購入せずUNIQLOへ移動o(^▽^)o

UNIQLOは年配の方がウルトラライトダウンを購入する様子に驚かされました(;´Д`A
レジに二十人以上並んでいる状態で、商品はすでに品切れ状態で(T . T)
とりあえず赤のLサイズを試着してサイズ確認だけ済ませて店を後にしました。
イマイチ、引きつけられなかったので今回は購入を見送り、いつの日か
リサイクルショップに1500円程度で並んだら買おうかなと思いました。

結局、その後スポーツオーソリティでゴルフクラブ(ウエッジ)を買い、
リサイクルショップでアロウズのダウンを買って帰宅しましたo(^▽^)o。

ゴルフクラブは1800円(新品で)、リバーシブルダウンは1300円で購入!
二点合わせてもUNIQLOのダウンより安くあがりました(笑)ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

ゴルフクラブのアサヒゴルフ社もダウンのアロウズ社も私の好きな企業なので
今日はその二社の応援を出来て良かったですo(^▽^)o。
感謝

◯◯こむ

最近、学識経験者や専門家、評論家の物言いで耳につくのが「込む」です。
練り込む、呼び込む、程度ならば日常生活でも耳にしていましたが、
(生地に麦芽を練り込む、お店にお客さんを呼び込む・・・など)
最近は、誘い込む、落とし込む、招き込む、
など「誘う、落とす、招く」だけで良いのでは?と思う場面でも
「込む」を付け込みます(笑)まさにこんな感じ(;´Д`A。

「込む」を付けることで、慎重で丁寧で卒がない感じを出しているのでしょう。
しかし言葉としては若干押し付けがましく無用かと思うのは私だけでしょうか?

皆さんも、今回のブログを読み込んで、どう思い込みましたか?
今一度、考え込みましょう(しつけー)( ̄ー ̄)。
感謝

一人酒場で(´・_・`)

今日は土曜日ですが仕事をしましたo(^▽^)o。
そのあとはBOOK・OFFに行き、銭湯に行き、今は会社近くの
炉端焼き居酒屋に一人で来ました(^-^)/

並んでいるネタの中から選んだモノは「ハタハタ塩焼き」「キンキの粗煮」


お刺身とホタテ、カキフライ、瓶ビール、焼酎お湯割をいただきましたo(^▽^)o。

もちろん、ハタハタは20秒程で上記のように骨だけになってしまいます(笑)。

一人、美味い魚を堪能して四千円ですo(^▽^)oツイてるツイてる( ´θ`)ノ
行きつけのお店というのは、本当にイイですね(^-^)/幸せす。
感謝

清武発言について

読売グループ会長に対して、その横暴振りを会見を開いて
批判した今回の清武騒動・・皆さんはどう思いましたか?

私の見解は少々つまらないと思われるかも知れませんが
「子会社の専務程度が会長批判なんぞ百年早いワイ!」です。
誰のお陰で運動部記者から巨人軍代表にして貰ってんだ?

全国区のヤクザ組織で一都道府県の若頭が全国の首長である
会長に「あの人の言ってることはオカシイです」と
テレビカメラを用意して発言しているのと同じことです。

正しいか?正しくないか?は会長が決めるのが組織です。
ハッキリした物言いをすると敵も味方もハッキリします。
オブラートに包む言い方をするとハッキリしません。

読売グループの渡邉会長はハッキリしています。
実際、読売新聞東京支部運動部記者だった清武君を
巨人軍代表に抜擢したのも渡邉会長でした。
いつの間にか、そんな社内、グループ内の恩義より、
社会通説や常識を前面に出して正義感にほだされた彼の発言は
一社員としては失格です。

「愚か者」だと思います。
感謝

新旧交替(´・_・`)

15年前にタバコをやめて一時、小銭入れを持たない生活をしていました(^-^)/。
自動販売機でタバコを買わないようにするための防衛策でもあったわけですが、
結局、小銭入れは必需品ということが分かり、今は常に携帯しています( ´ ▽ ` )ノ。

実際、小銭入れは、札入れよりも頻繁に出し入れするので
くたびれるのも札入れ(長財布)より早く、傷みやすい小物です(´・_・`)

今回、くたびれまくりの左の小銭入れを使用するのをやめて(捨てて)
右の黒い小銭入れを使うことにしました( ´ ▽ ` )ノ。
先日、BARで貰ったマッカランオリジナル小銭入れですが
正直、形が今までと全く違うので使い勝手はわるいです( ;´Д`)。

でも、新しいモノに挑戦する時は何事も不便が生じるもの♪( ´θ`)ノ
まずは頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ
感謝

驚きの40%割引セール

世界のユザワヤが全国30店舗(閉店セール中のナンバシティ店以外)で
驚きの40%割引セールを開催中です(12/31まで)!

手芸小売業界で40%割引は「驚き」というより「狂気」です。
利益がほとんど無い状態では経費も次回の仕入れ代金も
今後への先行投資も・・・・何も出来ません。

ユザワヤの周りには手芸品店はおろか、雑貨屋や小売店が
なくなってぺんぺん草しか生えなくなってしまいます。
そうこうしているうちにユザワヤも撤退、となると
困るのは消費者本人たちになってしまいます。

「安いから買うではなく、存在し続けてほしいから買う」

存在価値は人間もモノも「無くなってからでないとわかりません」
安いから・・という[最低な理由]で物事に判断基準を置くのは
安易で簡単ですが、得てして悪い結果が待ち受けているのは
皆さんご存知の通りです。

「愛川吾一はたった一人しかいない」
というのは山本有三の「路傍の石」の中で次野先生が吾一に言った台詞です。
「この世に同じ人間など一人もいない、一人の一度しかない人生を輝かせよう」
という意味で言ったのですが、これは小売店さんにも同じことが言えます。
今まで地元で頑張ってきた個々の小売店さんを、今こそ輝かせる時期です。

ノウハウも分け与えず、共生も考えず、ただ市場をかく乱するような商売
を私は嫌いですから、いくら安くてもそういうお店にお金を遣う気には
なりません。
頑張れ地元企業さん!傲慢なガリバーに負けるな!キッパリ!。
感謝

かゆくなりました(; ̄O ̄)

最近、靴下のゴムのあたりが、かゆくなることがあって(T . T)どうしたものか?
と思っていました・・・ゴムがキツイのか?と思っていましたが周囲の皆にきくと
加齢による「乾燥肌」が原因だということになりました(; ̄O ̄)。

そこで帰宅後、カミさんにその旨、相談すると、まさに私の症状とおりの名称(笑)
「乾燥肌をしっとり つるつる かさかさ かゆかゆ ミルキージェル」
何か、ふざけた商品名だな~(T . T)と思いながらも足に塗り伸ばしましたo(^▽^)o。
すると、あら不思議、かゆみは止まり何となくシットリしています(´・_・`)。

世の中には同じ悩みを持つ人がたくさんいて、
そのたくさんの人向けに、便利な商品が作られ、経済が形成されていきますo(^▽^)o
特に身体に関する商品は人気も出ますが、気をつけて選び、使用しないと
病気を引き起こしたり、後遺症を残したり、
後々(のちのち)まで影響を及ぼします(´・_・`)。

先日の「茶のしずく」ではありませんが、身体に関するモノには十分注意して、
少しでも異常を感じたら使用をやめるくらいの慎重さで良いと思っています(T . T)。

今回の「かさかさ かゆかゆ~」はなかなか良さそうですので皆さんも是非どうぞ(^-^)/。
感謝

事務所の下見o(^▽^)o

来年度にむけて会社の引越しを考えている旨は以前、書きましたが♪( ´θ`)ノ
今日、第一候補の物件を見てきましたo(^▽^)oと言うより
外観を確認して暖房用の灯油タンクが設置されているか否かを確認しに行くと
偶然にも物件オーナーと現地で鉢合わせ、中を見せて貰えたというわけです(^-^)/
これはまた、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ!何か縁を感じました(笑)。

45坪の二階建てで写メは二階を写したモノですが、
築40年のわりには綺麗に使われています( ´ ▽ ` )ノ。
当社もそうですが、以前利用していた会社もアパレル系列で
「火器未使用」「水物未使用」「匂うモノ無し」「怖い人無縁(笑)」だったためで
それらも結果的にツイてるツイてる( ´θ`)ノ状態です。

ただ一点だけ、難点を言うならば棟続きで賃貸住宅として利用している御家族が
冬だけ、車庫としてこの物件の一部を使用したいとの申し出があり(T . T)
その対応だけ、少々苦慮しております(#^.^#)。

まあ、不動産は縁ですから、どうなるかは分かりませんが
ファーストインプレッションはまずまずでした。
乞うご期待( ´ ▽ ` )ノ
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる