FC2ブログ

37歳でもツヤツヤ


ダイエー仙台店は1975年開店、今年で37年目です。
そんなに年月を経ている建物なのに、経年を、感じさせない、この階段の輝き(^∇^)
いかがでしょうか?綺麗だと思いませんか?
ちなみに写メは5階から4階への階段ですが上層階になるに連れ、もっと綺麗です。
8階から階段を使って降りてきて、あまりにも綺麗なので写メを撮りたくなりました。

言い換えるならば、我々はどれだけ階段を使っていないかを痛感します( ;´Д`)。
なにも8階から地下まで全て階段を使って欲しいとは思いませんが
2~3フロアーの移動ならば階段を使ってイイのでは?と思います。
そう考える私は、エレベーターに乗って来た人がワンフロアーか
ツーフロアーの近い階への移動だとガッカリします(~_~;)。

どんな運動をするよりも、どんな健康法を取り入れたりするよりも
【普段、階段を使う】ほうが身体にイイし、容易にに出来る最良健康法だと思います。
高層建造物では階段を利用する人が、これから増えていくかも知れません。

皆さんは階段を利用していますか?
エレベーターでヘンテコな沈黙にさらされたり、親父臭や香水臭を吸わされるより、
颯爽と階段を駆け上がるほうが良いですよ(^∇^)頑張りましょう。
感謝
スポンサーサイト

さよなら仙台 草剪君みたよ



岩手、宮城、福島はまだ完全地デジか実施をしておらず、
今年度末3/31までアナログ放送受信可能な状態です。

そこで残り一ヶ月となったアナログ放送の終了通告と皆さんの御理解のため
地デジ大使の草庶??Nやテツトモ、元ベガルタ仙台の千葉?選手、
地元放送局のアナウンサー数名らが商店街で街頭活動をしていました(^∇^)。

生で彼らを見た感想は、
テツトモ「何か歳なのに体を張ってて気の毒、ジャージ寒そう」
千葉選手「かっこ良いセクシー兄ちゃん。いい男です。」
地元放送局アナウンサー「女の子は綺麗、男はウザイ変なノリが不快」
草庶??N「細い、感じの良い若者(若々しい)」
という印象です。ちょうど生で色々な人を見られて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

またお昼ご飯も牛タン定食(利九・1200円)を食べて、これから空港に向かいます。

次回は四月、また仙台に来るのが楽しみです。
つうか仕事してんの?( ;´Д`)
感謝

復興ボトル


昨夜は牛タンの後、仙台での行きつけのBAR「アフターファイブ」さんで
一人葉巻とシングルモルトを頂きました。最後に飲んだ
【日本バーテンダー協会(NBA)東北支部オリジナル・ブリュックラディ】
震災後の東北の復活、復興を願って東北オリジナルで造られたウイスキーです。
実に美味しいウイスキーで、旅の(出張だろ)最後の「締めの一杯」として大満足です。

震災は多くの爪跡(つめあと)を残しましたが、こういう
震災の賜物(たまもの)もあるのだなと改めて思いました。
実際、震災があったおかげでジャニーズの松潤と握手できた(笑)とか、
仙台市の人口が増えて景気が良くなった、バブル景気のようだとか
いくつかの良化現象を現地の人から聞くと少しはホッとします。

しかしお客様の中には子供四人を含む家族8人で暮らしていた家を流されて、
今は二箇所の避難所とアパートにバラバラで暮らしている人もいます。
そんな大変な彼女が言う「私たちは生きているだけ、恵まれてるっちゃ」
という言葉を聞くとなんだか泣けてきました(泣き)。

何事もなかったように街は動いていますが、皆さんそれぞれ大変な苦悩を抱え
元気に、ひたむきに、前向きに現実に取り組んでいると思うと頭が下がります。

そんなことを考えながら、仙台最後の夜を過ごしました。
今夜は札幌に帰りまーすo(^▽^)o。
感謝


上記の限定ブリュックラディ以外には【キルケラン】【キルホーマン・スペシャルエディション】を飲みました。
【了】

元祖牛タン「味の太助」


いつも食べている牛タン屋さん「一隆(いちりゅう)」さんが
本日品切れ(完売)で早仕舞いだったので一隆さんが修行した
牛タンの元祖「味の太助」さんで一人晩御飯にしました。

牛タン定食(ご飯半分、牛タン1,5人前)とビールで2470円なり!
本場の牛タンここにありです。牛タン界の東大、いや東大よりまだまだ上を行く
牛タン界のハーバードか、ケンブリッジです(笑)( ´ ▽ ` )ノ。
お肉の柔らかさも辛味噌南蛮も最高!
皆さんも仙台牛タンの発祥地「味の太助」さんを一度御賞味下さい。
とにかく美味いす( ;´Д`)
仙台出張はイイな~本当に( ´ ▽ ` )ノだから仕事しろよ( ;´Д`)。
感謝

山形です(^∇^)


東北電力山形営業所を通り過ぎ、車道と自転車道路に区分けされた
メインストリートを歩き進むと(写メ右側が自転車専用道路)

元祖冷やしラーメン発祥地「榮屋」さんがあります。
以前は冷やしラーメンを食べましたから今回は味噌ワンタン麺を頼みました。

すると、この味噌ワンタンの量が物凄いボリューム( ;´Д`)。
丼いっぱいに麺と野菜が詰め込まれ、その上にワンタン(餃子のような)が7つ!
わかりづらいかも知れませんが高さも三センチほどあります(~_~;)。

それでもなんとか完食しまして、今回の山形出張はお腹いっぱいで終えました(。-_-。)。
仙台まで再びバスで帰りまーすo(^▽^)oバスで寝るわ、これじゃあ(~_~;)。
つうか仕事しろよ。
感謝

お持ち帰り(^-^)/


仙台の定宿(じょうやど)「リッチフィールド仙台」の朝食はこんな感じです(^∇^)。
その場でオムレツや目玉焼きを焼いてくれるうえ(私は固めのプレーン希望)、
お米、納豆や味噌など地元のモノをふんだんに提供してくれています。

それらに加え、バイキングには「笹かまぼこ」もあるのでいつも、
それらを何種類か持ち帰っています\(//∇//)\。
お土産代わりに家に持って帰るというセコイ作戦ですが
三日も泊まると結構な量になり、まるで詰め合わせセットのような内容になります。

卵や納豆は無理ですが、海苔やカマボコ、ふりかけ程度なら
持ち帰っても良いですよね(^∇^)セコイ!。
明日の最終日はチーズ入りに重点をおいて持って来ようかな(; ̄O ̄)。
つうか仕事もそれくらい真剣にやれよ( ;´Д`)。
感謝

接着芯講習会


今日は仙台のお客様(手芸品店)で「接着芯講習会」、
ポケットティッシュケースをお好みの風合いで作りましょう(^-^)/
という店頭デモンストレーション(無料で)を行いました。

物事はなんでもそうですが、義務教育で習うこと以外は、
皆が知っているわけではありません。
足し算や掛け算は知っていても、麻雀の点数計算を皆が知っているわけではありません。

同様に手芸界において接着芯の使い方を皆が知っているわけがありません。
そこに着目した私は、初めて接着芯の疑問、相談に応えられる講習会を企画しました。
結果は思ったより好評で、皆さんの疑問や誤解を解くことが出来ましたo(^▽^)o。

同様な試みを札幌でも来月実施します(^-^)/。
即販売につながる効果はありませんが、啓蒙活動としては大きなパワーを秘めています。
こういう小さな行動が基礎固めであり、種まきになるのです。
【種の無き地に芽は出ません】
種を軽んずる者は、いつまでたっても実を得ることがありません(~_~;)。
感謝

旅道具o(^▽^)o


最近はホテルの備品(アメニティグッズ)も各ホテル節約傾向にありますが
それは良い流れだと思います。各人、好みの歯磨きやカミソリやブラシがあり
普段使い慣れたモノを旅先でも使用する方が安心、安全だからです。

ホテル側も経費削減で存続延長になりますから昔の温泉旅館のように
「必要な人は自販機で購入する」か「別途フロントで購入する」カタチで良いと思います。

写メはそんな私の出張常備品八点です。左から・・・・
「ギャツビー•ムービングラバーワックス」
「ポロブルー」「爪磨き」「ひげ剃り用ジェル」
「オードムーゲ(化粧水)」「ロクシタンリンス」
「クリニカ•歯間ブラシ」「ダブ•メンズフェイスウオッシュ」
最近はこれらと、歯ブラシセット、固形石鹸を持ち歩いています(^∇^)。

朝はこれらの仲間達と共に一日のスタートをきっています(^∇^)。
皆さんも旅の七つ?道具持っていますか?
自身のコンディション作りの大事な道具、多少値段がはっても納得の品を選びましょう。
感謝

恐るべし仙台


JR仙台駅に着いてSuicaにお金を補充しましたo(^▽^)o。
一万円札を切符販売機に入れて八千円のお釣りが出てきましたが
千円足りないんですー七枚じゃん(。-_-。)と思ったら
あれれ!二千円札が入ってる!( ;´Д`)今時、二千円札?(;´Д`A。
やるなー仙台駅。久しぶりの二千円札でした。

仙台駅前BOOK・OFFさくらの店の品揃えは私の中では日本一の充実ぶりです。
仙台出張の度にこちらのBOOK・OFFで本を買っています(笑)。
今回も、以前から欲しくて探し続けていた本がゾロゾロ出てきます( ´ ▽ ` )。
今、ホテルに着いて本をパラパラとめくりましたが、
めくり始めたら止まらなくなりました(^∇^)。
不思議なモノで出張先や旅先というのは思いのほか普段より
早起きと朝食摂取と読書が、簡単に出来るんです(^∇^)。

もちろん、牛タン定食の美味しさもハンパ無いっす!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝

どっち使うの?


千歳空港の男子トイレ(。-_-。)。
和式トイレにはトイレットペーパーが左右に設置されています。

飛行機に乗る前に一応、しゃがんでみたわけですが(笑)
僕ならどっちを使うかな~と悩みました(。-_-。)。
まあ、「悩むという事は決まっていない」ということですから
私は普段トイレットペーパーが左右どちらに設置されていても支障無し
ということを改めて知ることが出来ましたo(^▽^)o。

果たして、両側に必要?
極端な話、真っ正面に設置されていたら一番良いんじゃないかな?
実家は右で、今のアパートは左、会社は右・・・・
決まってないんですねトイレットペーパーの位置って。
じゃあ「高さ」はどうなんだろう?決まっているのかな~(。-_-。)。
世の中って色んなことがあるから面白いです。

ちなみに前述の空港和式トイレでは右側を使いました\(//∇//)\。
感謝

千歳空港へ向かう電車から

10:20発仙台行きの便に乗るため札幌駅から千歳空港行きの電車に乗っています。
北海道観光を終えて週末に帰宅する東京の大学生らしい若い人が目立ちます。
皆さんピンクやブルーのキャスター付き大型スーツケースを持って電車に乗りますから
二人掛けの椅子を一人(本人とスーツケース)で使ってしまっている有様です。

私は若い人が座席を確保して年長者が座られないのは嫌いなので彼女らに平気で
「隣の席、あけてもらってイイですか?(^∇^)」と声を掛けて席に座ります。
スーツケース組は、仲間が一人でも同様な状況を突破される有り様をみて、
「ヤバイ、私も一人で座ってて良いのかな?」とソワソワしだします(笑)。
すると不思議なモノで後からきた年長者も「隣、座ってイイですか?」と
気軽に声を掛けられる空気(環境)が出来上がり、どんどん座られます。
上記写メ、赤いスーツケースの人は結局通路にスーツケースを出し、
青い人(私のお隣さん)は自身の前にスーツケースを置きました(^∇^)。

考えてみると電車と違ってバスで移動する場合は荷物を全て格納庫に入れるので
座席に影響を及ぼしたり、乗り降りの際に重い荷物を移動させる苦労もありません。
電車は駅以外停車しない、時間の正確性が高い、という安定感がありますが
座席確保や乗客マナーに着目するならば高速バスの方が優秀かも知れません。

座席占領に関するストレス、目的地までの停車状況、時間的安定感・・・・
そんな事を考えると飛行機はやはり高価格なぶん、しっかりしています。
速いだけではなく「安全性」「快適性」「利便性」それらも踏まえて
初めて高い航空運賃なのだなと再認識しましたo(^▽^)o。

運賃は移動するだけの金額では、ないですね。
そう考えると地下鉄、タクシー、路面電車・・・・
色々な乗車運賃は果たして適正なのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
感謝

自慢o(^▽^)oと持ち腐れ


TBS「サタネプベストテン」という番組でIQテストをやっていましたので挑戦しました。
結果から述べるとIQ130まではクリアしてIQ140で不合格でしたが
IQ150は合格でした∧( 'Θ' )∧イエーイ。

IQ130は人口の2%、IQ150は大天才というのだけれど僕はパッとしないな~(笑)。
子供の頃NHK人形劇プリンプリン物語に出ていたルチ将軍はIQ1300だったので
僕もまだまだ、読書や日頃の経験からIQを1000にはあげられるようにします(バカ)。

つうか、IQやら常識クイズなんぞより現実的な仕事の業績アップや
資格試験で結果を出すほうが大切なんじゃねーの(; ̄O ̄)せいかーい。

「IQ」だろうと「かけっこ」だろうと「料理」だろうと・・・・
あらゆる分野や項目がありますが大事なことは、それらの成績や腕前ではありません(^∇^)。
【それらをどう活かすか?】が大切です(^∇^)。
活かさないなら、これぞ【宝の持ち腐れ】です(; ̄O ̄)。

皆さんも知識や技能や道具で、宝の持ち腐れ、していませんか?
世のため人のために使うことが自分のためになりますから
皆さんの持っているモノも出し惜しみしないで使って下さい(^∇^)。
お願いしまーすm(_ _)m
感謝

休息に徹底(^∇^)

【有給休暇】という事で今日は出かける事を控えることにしました(^∇^)。
本来ならば18:30からのファッションショーに行き、
その後ショーの余韻に浸りながらBARでスコッチを頂くのですが
昨日BARに行き、明日からは仙台に移動した上、三日連続飲み会ですから
今日は出掛けるのを取りやめにしました∧( 'Θ' )∧。

その上、今日の外気は冷え冷えで寒さもハンパでありません(~_~;)。
寒さと乾燥によるインフルエンザの蔓延も気になります。
ノンアルコールデイとして、身体を休めることにします。

若い頃は、昨日までのことも明日からのことも無関係に
【その日暮らし】でガンガン行けましたが昨今は少しだけ(笑)
前後の状況を考えるようになりました(^∇^)。

双六(すごろく)ではありませんが【一回休み】は必要ですo(^▽^)o。
今日は【一回休み•体調管理に徹するべし】です(^∇^)。
感謝

落差による華の無さ・・・

今日は日頃の休日出勤の代休でお休みです。
8時頃少し遅めの朝食を終え、珍しくテレビを点けてみると
綺麗な女性がマスカラやクリームの案内、販売に頑張っています。
何処かで見たことのある女性だな~と思ったら吉川(君島)十和子で、
彼女のオリジナル化粧品の通販番組でした∧( 'Θ' )∧。

約30年前は高瀬明美吉川十和子賀来千香子とJJモデル全盛で
世の中にこんなに綺麗な女性が本当にいるのか?とさえ思っていました。

世間がキョンキョンやおニャン子クラブやダブル浅野(どれも旧い)に
熱中している頃、私はJJモデルに心をときめかせていました(笑)。
当時のJJモデルは、優雅で綺麗で知的で、それでいてスポーティで明るく華がある
理想の女性像と思っていましたが(あくまでも当時は)あれから長い月日が経ち
今は皆さん「整形女王」「金銭泥沼女王」「三流離婚女優」と世間から
可哀想なくらいの批判や中傷を浴びせられています。

見た目や雑誌の中の笑顔や優雅さと現実は違っていました(当たり前)。
今日テレビで見た吉川十和子嬢は何となく疲れ気味で華がないのです。
当時の豪華絢爛な彼女のパワーを知っているからかもしれませんが、
「落差」を感じてしまうゆえ、ガッカリ感は否めません。

人間にとって「落差」は大敵です。
上に上にと向かう力も必要かと思いますが、まず念頭に置くべきことは
自身の「ペース維持」だと思います。
身の回りで何が起きようと、はしゃぎ過ぎず、落胆せず、眈々と前進する。
それが、一番大切であり難しいことだと思います。
平凡で私の毎日ってつまんない、と思っているのは大間違いです!
平凡が、一番難しく同時に世間にも自身にも優しいのです。
ゆっくり前に進みましょうo(^▽^)o
感謝

お疲れさまんさ

世の中は諸行無常、僕の大好きな言葉であり
この世に絶対と言う言葉を持って表現できることは
「諸行無常」以外に無いとさえ思っています。

まあ、そんなに大げさなことでは無いかも知れませんが
私のホームグランドバー「スコッチハウス・クラン」の
チーフバーテンダー佐々木幸二君が今月いっぱいで
退職することになりました。
今月末は仙台出張なので本日、最後の仕事ぶりを見に行きます。

そんなこんなしていると私の行き着けのバー
「ヤロウズ」も急遽、明日で閉店するとの速報が入りました。
いちおう(笑い)ヤロウズにも今夜顔を出してきます。

佐々木君もヤロウズ君も、たまたま同世代(30代前半)です。
まだまだ、これから学んでいく年代なので色々ゆっくりと
進んで行けば良いと思います。

私はガムシャラにやることを薦めません。
周りを見ながら進んだほうが良いと思います。
大局(マクロ)を見るなら飛行機や新幹線で見られますが
細部(ミクロ)を見るには歩くか立ち止まらなければ見られません。
たまにはゆっくりお茶を飲むのも必要です。

つうか・・私のように休憩ばかりだと、いけませんが。
私事、今月から業績不振の責任を問われ減給です・とほほ。
銀行に給与を下しに行ったカミサンから怒りのメールが届きました(泣き)。
「帰りたくなーいー」なんて歌のフレーズを思い出しました。

世の中も、仕事も、職場も、お給料も・・全て「諸行無常」す。
感謝

オレオレ詐欺は皆に関係あるよ

社会人になる際に研修で習うのか?どうか?わかりませんが
年配者でも怠っているタブーなことがあります( ;´Д`)。

【電話で価格を告げること】です。

たとえば会社に電話があり・・・・
「お世話になっておりますーA社です。忙しいところすみませんが
【イロハニ】ってだいたい幾らで皆さん販売していますか?」
会社員「参考価格で五万円(税抜き)ですね」
「じゃあウチへの仕入れ価格は、いつも通り二万・・(トボけつつ相手の言葉を待つ)」
会社員「えぇ、50%なので25000円で、納めさせております!」
「そうですね、了解です。確認できて良かったです(^∇^)」

こんな会話を電話でしてはいけません。
当たり前なことなのですが電話は顔が見えませんから相手を確認できません。
A社の名を語り、B社やC社が仕入先に電話してきているかも知れません。

本来、見積もりや価格に関しては「書面化して手渡し」が鉄則です。
それが文明の進歩により郵送ーFAXーメール、と変化してきましたが「電話」はNGです。

話をオレオレ詐欺に戻します。
幾ら緊急事態だろうと、親愛なる相手の困りごとだろうと
「電話」で決着を付けるのは脇が甘すぎます( ;´Д`)。

家人だろうと会社員だろうと、お金に関しては電話で済ますのは
絶対にNGだということを皆さんもご承知下さい。
会社の同僚で、そういうNGをしている人には面倒でもキチンと直すよう注意しましょう。
それが、皆さんも皆さんの会社も長生きする鉄則です(^∇^)。
感謝

バレンタインセットo(^▽^)o


晩御飯の後に、先日頂いたチョコとウイスキーミニボトルを頂きました。

「ブレンドオブニッカ」ミニボトルとメリーズチョコを空けました(^∇^)。

バーで飲んでも、家で飲んでも「ウイスキーとチョコ」は変わりません。
重要なのは銘柄や味よりも「誰が提供してくれたモノか?」です。
バーテンダーが丁寧に用意してくれるモノはもちろん良いでしょう。
しかし心のこもったバレンタインの贈り物も良いモノですo(^▽^)o。

食事もお酒も「何処で頂いたか?」より「誰に頂いたか?」「誰と頂いたか?」
という「人」に関わる要因が一番重要です(^∇^)。
美味かったすm(_ _)m
感謝

行列(ぎょうれつ)の王将(笑)

最近、札幌にも進出して来ました「餃子の王将」(^∇^)
開店直後という事で先程まで行列ができていましたが、商談を終えて前を通ると
ちょうど直ぐに座れるとのことなので「焼飯セット」780円を頼みました。

ラーメンも酢豚もありますが、まずは看板の【餃子】を食べます( ´ ▽ ` )ノ
浅草橋の餃子の王将は利用したことがありますが、札幌での王将は初めてです。
というのも、ここ南二條店は昨日オープンしたばかりのホヤホヤ店(^∇^)。
あ~なんか東京にいた頃は仕事帰りにビールと餃子だったので
ビールを飲みたくなるな~ノンアルコールビール飲もうかな~( ´ ▽ ` )ノ

ノンアルコールビールは飲みませんでしたが、レジで記念品として
口臭防止ドリンク?を貰い、飲みましたo(^▽^)o
でも、しかし、バットまるっきり効果ありません(~_~;)。
アサヒ飲料はやっぱりイマイチだなあ(´Д` )。

餃子のおかげで、のどがカラカラ(~_~;)
今夜はビール飲みまーすo(^▽^)o
感謝

過去のこと

子供でも理解できることが大人になると難解になる
というのは、よくある話です・・。

その一つが「過去」の捉え方です。
昨日の事も、150年前の大化の改新も「同じ過去」です。
つい先日の事や、記憶している過去を現在、現時点で探求すると
答えや結果が変わるような錯覚に陥りがちですが
過ぎたことをトヤカク言っても何も変わりません。

唯一変えられるのは「自分の心の中での捉え方」のみです。
現実はいっさい変えることは出来ませんが、
「捉え方」だけは変えられます。

例えば・・いじめられた事実は変わりませんが
当時「憎かっただけ」の相手に対し、今ならば
「おかげで私は人の痛みを理解できる人間になりました」
と捉え方を変えることは可能です。

もっと勉強しとけばなあ、と自分のことを言うのと
徳川幕府がもう少し続いたらなあ、というのは
どちらも過去への、たられば話で一緒ってことです。

今からもっと勉強しても遅くないよな!
長期政権を応援するほうが俺は好きだな!
という捉え方は良いでしょうけれど
過去の事実を今更どう言おうと何も始まりません。

当たり前なのですが、分かっているけれど
過去について語る人はいますよね(笑い)。
過去を例に「今後を語る」ようにしたいモノです。
感謝

晩御飯抜き


今日はお昼に来客があり、お昼ご飯は急遽スープカレーになりました。
週末からの仙台出張に備え、幾らかダイエットしようと思っていただけに
少々ヘビーな内容だったので、その分、晩御飯は軽食にしました( ´ ▽ ` )ノ。

お客様に頂いた「キハチ」のパイと、私の地元のラスクを晩御飯にしました。
コーヒーとパイとラスクで今夜は終了です(^∇^)。

ビールも、お肉も、お魚も、ごはんも無し( ;´Д`)です。
時には、そういう日を、もうけるのが良いですね、子供みたいで(笑)。
感謝

なまはげ

私の地元秋田県に(男鹿市)古くから続く「なまはげ」をご存知でしょうか?
大晦日に山から鉈(なた)を持って村に降りて来ては騒ぎ立てる鬼のような怪物です。

そんな「なまはげ」に子供達は皆泣かされます。・゜・(ノД`)・゜・。
雄叫びをあげて家にズカズカ入って来て「泣ぐ子はいねがぁ~」「悪い子はお前か?」
と迫り来るのですから、幼子にとっては、たまったものではありません。
幼子(おさなご)は、そんな「迫力の怖さ」に泣かされるのですが
ある程度成長して小学低学年くらいになると違った意味で泣く子供がいます。

タネを明かせばナマハゲは近所のおじさんですから、各家庭の事情を熟知しています。
家内に入り込むと「俺は何でも知ってるんだ!この台帳によると・・(台帳を見ながら)
こごの息子は宿題もやらず、お手伝いもしないと書いてあるなあ!
そんな子供は山に連れて行ぐがらなぁ親父!もらって行ぐぞー!」
と言いながら子供を持ち去ろうとします。すると普段怒ってばかりの怖い父親が、
「いやいや、なまはげさん。ウチの息子は本当は真面目で、優しい良い子です。
我が家の大事な可愛い息子は、お手伝いもやってるので、連れて行かないで下さい。
まんずまんず、お酒を飲んで、くつろいでいってください」と言うのです。

嘘までついて自分を守ってくれる父親や家族の姿に感動して泣いてしまうのです(~_~;)。
普段、宿題もお手伝いもしないのは事実です、それなのに親が嘘をついてまで
自分をかばってくれたわけですから、その後は幾らか宿題もお手伝いもするワケです。

ただ単に、騒ぎ立てて子供やお嫁さんにチャチャを入れるワケではありません。
まだ成熟しない子供の心に「社会の秩序」と「家族の愛情」と「父親の強さ」を、
しっかり焼き付ける年に一度の大事な【教育】なんです( ;´Д`)。

大人になると、ナマハゲは来てくれません。
でも、あなたの周りに居る、うるさい人、苦手なお客さん、癪(しゃく)な人
それらは、もしかするとナマハゲの化身かも知れません( ´ ▽ ` )ノ。
あなたに何かを伝えているのかも知れません(^∇^)。

尚、節分の鬼とは違いますので、お間違えの無きよう、お願いします( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

ガンジーの言葉

インドの指導者ガンジーが唱えた「七つの社会的大罪」を紹介します。

1・原則なき政治
2・道徳なき商業
3・労働なき富
4・人格なき教育
5・人間性なき科学
6・良心なき快楽
7・犠牲なき信仰

これらが、世の中を荒廃の道へと招く【警告】だと言うのですから驚かされます。
【警告】が今の日本にとっては既に【現実】となっているではありませんか。
そこで私はガンジーの言葉を私達に当てはめてみました(^∇^)。

1・計画や決まりを定め
2・社会貢献に努め
3・身体を使って汗をかき
4・書物を読み
5・便利な生活に感謝し
6・好きな相手を抱きしめ
7・自身の指針に信念を持つ

国も世界も要は、私たち個々人が上記のように過ごせたら安泰ではないでしょうかo(^▽^)o

政治も国も、私達個々人の集合体に過ぎません。
よく「政治が悪い」「国がしっかりしなきゃ」という人がいますがまずは、自分です。
自分がしっかりしなければ、自分がいるチーム(国)の向上はあり得ません。

ガンジー、恐れ入りましたm(_ _)m。
それを現代人向けに訳す俺様もエライね\(//∇//)\(バカ)。
感謝

700超えフェチ(^∇^)?

世の中には色んな「フェチズム」があります。
一般的には特別なモノに性的な魅力を感じることにつかわれる言葉ですが
今回のフェチは性的というわけではなく「崇拝」に近い意味でのフェチです。

実は、私は【分厚い文庫本フェチ】なんです(笑)(^∇^)。

高校時代に松本清張の「黄色い風土」(写メ左から二番目講談社文庫)を見て随分厚い本だな~
と読むのに敬遠しましたが、その厚い本を読み進めるに連れ左手にあったページの束が
徐々に左手から右手に移っていく快感がたまりませんでした。
それ以来、分厚い文庫本を見つけるとニヤリとしてしまいます(バカ)。

時々右手で厚みをグゥっと強くつまんだりして楽しく読み進めました(バカ)。
最近では東野圭吾の「白夜行」「「幻夜」なども分厚い文庫本で登場しまして
随分喜ばせていただいているワケですが・・・・そんな中、

今日BOOK・OFFで見つけた新堂冬樹「溝鼠(どぶねずみ)」の文庫本、
726ページモノのバランスは最高!ですo(^▽^)o。
質感や装丁の配色のメリハリ、持った時のホールド感にめくり感、どれも垂涎です。

もし今、みなさんの近くに文庫本がありましたら最終ページを見てみてください。
大概がアンダー400ページかと思います。500ページ超えも珍しい昨今、
このような700~800ページの文庫本を1000円前後で販売する
逞しい出版社には心から敬意を評しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

同じ作家(新堂冬樹)の同原稿量を売り出していても文庫本を二冊に分け
二冊で1300円になる販売方法をとる出版社もあるわけで、
もちろんどちらが良いか?悪いか?ではありませんが
私は分厚い文庫本を持ち歩いて、一人喜んでいるワケです∧( 'Θ' )∧。

ちょっと引く話題だったかも知れませんが一度でも高い山に登った人が
どんどん標高のある山にチャレンジするのに似ているかも知れません。
つうか、そんな崇高じゃね~な(笑)( ;´Д`)。
感謝

寒さ対策から考える

今年は全国的な規模で皆さんが、寒さに悩まされています。
そこで今更、当たり前なお話です。

寒いときは暖房を入れます。
石油ストーブにせよ、(電気)エアコンにせよ、ガスヒーターにせよ
いずれも暖の元(石油・原油・ガス)は、ほとんど輸入品です。
お金が部屋を暖めるわけではありません。

寒いときは温かいモノを食べたくなります。
鍋物、焼き物、煮物、揚げ物、蒸し物・・・
いずれも火の元(ガス、電気)は、ほとんど輸入品です。
お金を温めても食べられません。

お金で色々なモノを購入できますが
お金自体は単なるコインや紙です。
寒いときにお金を貰っても寒いままです。
温かいモノを食べたいときにお金があっても食べられません。

世の中に「お金と交換して貰えるもの」があるから
お金は生きるのです。
その「交換して貰えるもの」の中で最も貴重なものが
「自然の恵み」です。

自然の恵みは暑さや寒さや湿気や乾燥から生まれます。
原油も水もガスも全て自然の恵みです。
「自然を輸入しなければ暮らせない我々」ってかっこ悪いと思います。
資源がないから仕方が無い?それは違います。
資源に見合った生活をしていないから資源不足になるのです。

原発があと二ヶ月で全て停止します。
停止なら停止に見合った生活をしましょう。
当たり前なことを当たり前にできる国民になりましょう。
私が皆さんに提唱することは一つだけです。
「テレビを消しましょう」
これだけで原発は不要になります。

お金を稼ぐ生活ではなく自然に暮らせる生活に
少しずつのペースで変えて行きましょうよ。
お金では寒さを凌(しの)げません。
感謝

今週の読了6


「裁判官の爆笑お言葉集」

65点です。
長嶺超輝(ながみねまさき)著 幻冬舎新書 720円(税別)

まさにタイムリーな読了日。
世紀をまたいだ未成年者殺人裁判が決着した日に読了とは、なんたる偶然。

同時に本書の中、オウム松本(麻原)の大弁護団主任弁護人を務めていた安田好弘弁護士が
今回の光市事件の弁護団としても有名人になっています。

まあ彼(安田弁護士)の場合は今回の大月被告を救うというよりは、
ライフワークである【死刑制度反対】のために大月被告の弁護を利用している、
というのが本音(正解)なように私は思っています。

ちなみに安田弁護士の得意戦法は【引き延ばし作戦】。
時間を掛け相手が痺れを切らすのを待ち、相手がスキを見せるのを待つ戦法です。
オウム裁判の資料として、56000枚の事件記録を
12人の弁護団にコピーして配布するのに
800万円の経費を遣う(バカ)のですから雇った側の国もビックリした、
というエピソードも持っている変わり者です。

そんなエピソードや、実際に裁判官が判決の際に発した楽しい言葉、悲しい言葉、
優しい言葉、厳しい言葉が満載の一冊です。

なかでも、老老介護で奥さんを殺し自身も自殺を図ったモノの死ねなかった事件~
母の介護でお金も体力も未来への希望も絞り出し切った息子の親子心中事件~
そんな【承諾殺人】の被告人に、寂しく切ない悲しさを感じました。

ちなみに続編の「裁判官人情お言葉集」も欲しいのですが、
こちらは未だBOOK・OFFで見つからないんです(~_~;)またBOOK・OFFかよ!

今回の本(爆笑お言葉集)は全国的に105円で売られていますから
皆さんも通勤時間にいかがでしょうか(^O^)
感謝

光市「殺人、強姦致死」事件

一般市民の期待通り、光市の事件は【死刑】が確定しました。
一部の知識人は【死刑反対】【未成年者の復帰推進】【罪人擁護】などの観点から
死刑ではなく社会復帰の可能性を残す無期懲役を推(お)していました。

少年少女の犯罪を皆さんはどう思いますか?
自分の弟や妹、息子や娘、友達などが未成年で殺人を犯したらどうでしょうか?
死刑を受け入れられますか?

あなたの妻や夫、息子や娘が、見ず知らずの若者に殺され屍姦(しかん)されたなら
犯人の若者に対してどう思いますか?

私は自分の息子が犯行を犯しても、他人が犯しても【死刑】で構いません。
【死刑】でなければ、戦地や旧戦地での生涯地雷撤去作業で良いと思います。

犯罪を、被害者の家族、友人全ての関係者が許してくれるなら無罪でもイイでしょう。
ただし、一人でも「許せない」と思うなら【同じ目に合わすべき】だと思います。
【同じ目に合わされる】のが最低限の罰であるべきだというのが私の自論です。
よって今回は死刑で当然というわけです。

今回に至っては人妻を(生死に関わらず)強姦しているわけですから
これも、同じ目に合わせてもらいたいと思います。
まあ、警察の手の届かない刑務所に、死刑が確定した
誰も助けてくれる人もいない三十男が放たれるのですから
刑務所内で、欲求不満、ストレス満載の動物(けもの)達が
黙っていても制裁をくだすことでしょう(恐い!)。
まして罪状を知ったなら遠慮無しで攻撃されるに違い有りません。

因果応報、なんでもそうです。
仕事もやっただけの成果を得られ、勉強もやっただけの結果が出ます。
やっただけ、というのがマトモです。
悪いことも、やればやっただけの「負の見返り」を得るのです。

もし、やったこと以上(良くても悪くても)の結果が出たら要注意です。
必ずや、その分のしわ寄せが来ます。

いつも言いますが、毎日普通に生きる事がどれだけ難しく幸せなことか?
今一度【当たり前の毎日】のありがたさを考えてみましょう。
感謝


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに今日から犯人の本名も旧姓も全て公開されています。
ーー原則として、犯行当時に未成年だった事件は少年法に照らして匿名とし、
光市母子殺害事件も被告を匿名で報じてきました。
しかし、死刑が事実上確定し、社会復帰などを前提とした更生の機会は失われます。
事件の重大性も考慮し、20日の判決から実名に切り替えますーー
これが各マスコミの言い分だと思います(横並びで)。

しかし、ここまできても実名報道を控える報道社があれば逆に立派だと思います。
(毎日新聞は実名報道を今だにひかえるらしいですが)
もしかすると新天皇が誕生し何十年に一度の【恩赦】があり
死刑囚の社会復帰も有り得ますから・・。

手のひら返しで、実名、人相、相関図報道をするマスコミの姿勢も好きではありません。
【了】

ザ・札幌ラーメン


札幌ラーメンと言えば「味の時計台」というのが昔からの習わしでしたが
最近は色々趣向を凝らした新手(あらて)の店も増え
「味の時計台」の影もかなり薄くなってきているのは否めません(´Д` )。

地元の人はあまり食べないらしいのですが私の中では
「味の時計台」の味噌ラーメンが札幌ラーメンの基本になっているので
維持保全のためにも必ず年に何度かは食べる事に決めています( ´ ▽ ` )ノ。

味は誰が食べても65点(微妙じゃん)だと思いますが
言い換えるとクセや特長が強くないので、いつでも65点(^∇^)。
及第点確保が安心感を与えてくれます。

ランチタイム限定の「ラーメンと半チャーハン」が880円。
ほとんど全員がこれを注文します( ´ ▽ ` )ノ。

あっさり完食で、風邪気味な体調を回復させます。

全国にフランチャイズ展開する「味の時計台」では、オーナーさんを募集しています。
皆さんもラーメン店オーナーという人生、いかがでしょう?
マニュアル完備なので、誰がいつどこで作っても「65点」です(良いのそれ?)。

う~(; ̄ェ ̄)お腹イッパイす。
別腹のお茶とケーキを頂いて、読書してからサウナにでも行きたいなあ(^O^)。
つうか仕事しろって!
感謝

着る、装う(^∇^)


昨夜のファッションショーです(^∇^)。
開演前の静まり返ったステージが最後には豪華絢爛(けんらん)に変わります。
若者の「やり切った感」に観ている側も毎度元気を貰えますo(^▽^)o。


昨日ファッションショー会場に向かう途中のお土産屋さんで見かけた「メロン熊」!
みなさん知ってます?メロン熊(^∇^)。僕は初めて見ましたが怖い恐い!
ガオー!ガオー!と牙を剥(む)いて観光客をガブリと噛む姿は笑えません(´Д` )。

ファッションも装(よそお)い、メロン熊のような着ぐるみも装い(^∇^)。
人は装いで随分与えるモノと感じるモノが変わりますo(^▽^)o。
メロン熊に今後、ご注目下さいo(^▽^)o
もしかすると人間を牙で噛むのは世間から非難されるかも知れません(~_~;)。
感謝

奇跡(´・_・`)「携帯有りました」

今朝も携帯をGPS機能で追いかけました(; ̄O ̄)。
いざ、携帯の移動場所を追うと「地下鉄円山公園駅」~「病院」~「タクシー会社」
という動きでした、現地を確認すると確かに地下鉄円山公園駅前には
お客様を待つ、タクシーの行列~次の病院の前の玄関もタクシーの行列です。

しばらくすると携帯の居場所がタクシー会社方面に戻ったので・・・
これで、携帯はタクシーの中にあることを確信、タクシー会社を訪ねました。
昨日からの携帯をGPSで探し続け、今はここにあると思われる事を告げましたら
「これですかー(^∇^)」といとも、あっさり手渡されました。「えーマジ?!」

多分乗客が拾った携帯の処理に困ってタクシーに置いて行ったと思われますとの事、
しかし、私にしてみたら落とした携帯が生きて無事に戻るなんて奇跡的(^∇^)です。
落としたままならば雪に埋れ、携帯本体が壊れてしまったでしょうし
誰かに持ち逃げされても携帯のバッテリーが切れるとGPS機能も使えません。
昨夜から大変な12時間でした(;゜0゜)。
よく考えたら昨夜は飲酒運転(酒気帯び運転)で捕まっていたかも知れません。

お礼をしたい旨をタクシー会社の方に告げましたが、爽やかな笑顔で
「今後は当社の御利用を、お願いします」
と逆に頭を下げられました(泣き)(T . T)。

札幌でタクシーに乗る際は今回お世話になりました
「明星(みょうじょう)タクシーさん」を是非ご利用願います(^∇^)。

私の親友の「やまとタクシーさん」もお忘れなくヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝

つうか、携帯落としてんじゃねえよ!!!
ですね【了】

大変重要なお知らせ

昨年自分の不注意でアイフォン4を紛失しましたが
今夜再びアイフォン4Sを紛失しました。

尚、今回はリモート操作で使用をロックしたうえ
GPSで携帯のありかも確認できる状況にありますので
幾らか以前よりは私の周りの皆様に迷惑をおかけすることは
少ないかと思います。
今はただ無事に戻ってくることを祈っています。

ちなみに現在は某タクシー会社そばに存在が確認されており
そのタクシー会社に電話しましたところ
「もしドライバーが携帯を拾得しても一切電話にでられない決まりです
ドライバーが戻り次第拾得物の確認を行います」とのことです。

飲んで最後にタクシーに乗り込む寸前に落としたと思われます。
全く馬鹿な話です・・・・同じ失敗を二度もして・・(馬鹿)。

みなさんも携帯の保持、管理には十分ご注意ください。
尚、念のため今日は私の携帯への連絡はお控え願います。
すみません。
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる