FC2ブログ

靴紐(くつひも)


昨日、ABCマートで靴紐を買いました( ´ ▽ ` )ノ。
皆さんは最近、スニーカーの靴紐を交換したことありますか?(^ー^)ノ。

2~3年に一度、少しでも汚れや染みが気になると、靴紐を、交換しています(^-^)/。
一足あたり(二本で)200円~400円で、高価なモノではないですし、
交換すると、まるで新しいスニーカーをおろしたように
とても新鮮な気持ちになるから不思議です( ´ ▽ ` )ノ。

紐の通し方も何種類かありますが、僕はオーソドックスな二種類しか出来ません。
また最近は「伸びる紐」も売られていますが、最後にキュッと結ぶ感覚を
大事にしているので私は「伸びる紐」はオススメしません(^-^)/。
紐をほどいたり結んだりするのが面倒な人には最適ですが(笑)∧( 'Θ' )∧。

たまには靴屋さんに靴紐を見に行って、週末は靴紐交換をするのも良い気分転換です。
皆さんもワンコインで二足分、明日あたり、いかがですか(^-^)/。
感謝
スポンサーサイト

レバ刺し禁止令(泣き)

この夏に向けて、国は完全にレバ刺しを禁止する、との発令を出しました( ;´Д`)。
正直、大ショックです(~_~;)焼き鳥屋に行って、まず頼むのがレバ刺しでしたから(~_~;)。

確かに昨年、生肉を扱う管理不十分な若社長の焼肉屋で死者まで出たわけですから・・・
やめるか?やるかと言われるならば、やめるが1番という「ゼロ百理論」も仕方無しです。
しかし、今回の件で懸念されるのは今後【肉】【臓物】に限らず
【生(なま)モノ】全てに対し批判論にならないかが心配です( ;´Д`)。

刺身(魚貝)、野菜、果物、木の実など自然界には生のまま、手を加えなくても
食べられるモノがたくさん有ります。そして、それが自然です(~_~;)。

何時の間にやら我々は文明の発達と引き換えに、知力体力闘争力が弱くなる一方で
今回のようにレバ刺しに負けてしまう動物になってしまいました∧( 'Θ' )∧。
何も、亡くなった方や体調不調を訴えた人への個人攻撃ではありません、
私でも皆さんでも体調が振るわない時は、少しの菌にも負けてしまうのは当然です。

そこをどう捉えるかは「個人責任」であり、もしも食べる前に契約書を書けと言われれば
私は喜んで(進んで)自ら契約(誓約)書を書きますヽ(´o`;。
【私の一存でレバ刺しを調理して貰い、出して貰いました。故にどんな結果に
なりましても、全て私一人の責任であり、他には一切責任有りません】なんて
契約書を書いたら、食べさせてもらえるのなら良いのですが~Σ(・□・;)。

そのうち牡蠣(かき)や、馬刺しや、レアステーキもダメになっちゃうのな~。
今年は率先して、その辺りを食べなきゃ!あ、その辺を扱う会社の株価が高騰するかもね。

感謝

好きです「面白い恋人」(●^д^)/


北海道のお土産で有名な「白い恋人」(石屋製菓)が吉本プロデュースの
「【面】白い恋人」を訴えた事件?は皆さんも御承知の通りですヽ(´o`;。

世間の皆さんに断言しますが地元、札幌では、誰も「面白い恋人」に対して
反感や嫌悪感などマイナスイメージを持ち合わせて居ません!( ;´Д`)。
今回、私が頂いた「面白い恋人」も札幌人が御土産として大阪から買ってきたモノです。
まさに「面白いし」「美味しいし」「喜ばれるし」完璧に三拍子揃った名物、
その上、お菓子として味もイケてるゴーフル(ゴーフレット)で文句無し(^-^)/です。

今夜は緑茶(ホテルで部屋に置いてあったモノ)と一緒に頂いていますが
緑茶にもピッタリです、もちろん珈琲や紅茶にもバッチリ( ´ ▽ ` )ノ。

皆さんも、もし機会がありましたら是非「面白い恋人」を御賞味願います(^-^)/。
「面白い恋人」の回し者かよ(>人<;)!
感謝

基礎英語3終了!


昨年四月から続けた基礎英語3は今日で一年間のカリキュラムを終えました(。-_-。)。
何日かは聴かなかった日もありましたが、毎朝6:30から15分、
読んだり、聴いたり、話したり、考えたり・・・頑張りました♪( ´θ`)ノ。
だからと言って英会話はペラペラか?と言えば、全く無理(泣き)ですが
「毎朝、英語を口にすることで目を醒ます習慣」がついたのは良い事だと思います。

来週からは、新しい教科書(随分少女漫画風なキャラ)になります( ´ ▽ ` )ノ。
来年度もNHK基礎英語3には、お世話になりますm(_ _)mよろしく(●^д^)/です。
司会もスタッフ二名も今年と変わりく「聴き慣れている感」があるのは幸いです。
その分、スムーズに入られると思います( ´ ▽ ` )(ちなみに基礎英語2は聞き慣れないす)。

皆さんも騙されたと思って、来週から基礎英語3をやってみませんか?
一ヶ月380円の英会話教室(まあ実質NHKには税金も入っていますから(笑)
本当はもっと支払っていますが・・)利用しない手はないです(^ー^)ノ。
逆に利用しないと損?かも知れません(>人<;)。
一緒に頑張りませんか?基礎英語3。
感謝

ANAマイレージカード


以前まではクレジット機能は付いていない普通のマイレージカードでした。
今回、出来るだけマイルを貯めようということでアメリカンエキスプレスの
クレジット機能が付帯したカードに切り替えましたが、一朝一夕にはいきません(~_~;)。

まずは、今までの会員番号と違う番号を指定されました(´・_・`)。
チケットの申し込みや、ネット画面にログインする際の番号が変わったのは少し不安です。
実際、四月末の千歳ー羽田間と仙台ー千歳間の予約(支払い済み)は
以前のマイレージカードで予約、支払いをしていますが、果たして利用時には
今のカード(会員番号変更後の)で搭乗ゲートを通過出来るのでしょうか?(~_~;)。

明日、ANAにきいてみます、あれ?カード発行側のアメックスに問い合わせするのかな?
その辺も二者(二社)が合併したモノを扱うと、対処の方法が分かりづらいです。

早速先日のJCBも、このアメックスも利用してみましたo(^▽^)o
当たり前ですが、いずれもスムーズに利用出来ました。
これからはコンビニ、ファミレス、書籍、どんな些細な支払いもカードにします!
ポイントどれくらい貯まるかな~o(^▽^)o
感謝

消費税増税案

最近は特に現実味を含んでいる「消費税増税案」ですが国民の半分以上は反対しています。
政府(民主党)内でも未だ増税一本化は進まず、我々を牽引する側でさえ団結していません。

一般論を言うならば消費税増税の前に「廃止措置すべきモノ」「議員報酬など支出を抑えるモノ」
「公務員保護に掛かる経費削減」「民間化出来るモノへの移行」など
無駄遣いに手を付け、えこひいきを、やめてほしいというのが本音でしょう(´・_・`)。

では、そうは思っている私達は、それらに向けて具体的な行動をしているでしょうか?
「選挙に行って野党に投票する」「署名活動に参加する」「デモを行う」
「自分達の意見を進言する者を支持し応援する」「不買運動などスト活動に参加する」
など、実際に行動して世の中を変えるような動きをしなければならないのが本当です。

焼き鳥屋で自身の政策論を振り撒くのもガス抜きにはなるでしょう(。-_-。)。
お茶しながら将来への不安を友人達と語り合うのも気休めにはなり得ます。
関連本を読んで、知識を身につけて現実に対応するのも大切かも知れません。

しかし、それらは残念ながら【何も行動しないのと一緒】です(>人<;)。
何も行動しないのか?できないのか?事情はどうであれ何もしない者は
黙って様子や、ことの成り行きを見るだけ【黙認する】しかありません。

私は選挙に行くだけで、他は何もしていないので国会で何が起こり、何を決めようとも
素直に従います、国が決めたことに従うのも我々、国民の義務ですから・・・。
消費税増税に関しては、これでお終い【行動しない者にあれこれ言う資格無し】です。
感謝

便器の座り方がヽ(´o`;

本日、病院へ行き「無料の検便セット」をもらって来ました(^ー^)ノ。
いつも当社で利用している検診先の検便セットと内容が違っていて
説明をよく読んでみると・・・あれれ?大便を取る際に使う敷き紙が無いな~
あれれ?その上、洋式便座への座り方を逆にしろってか!(◎_◎;)?

それは、何か今までの人生を否定されるようで、私のちっぽけなプライドが許せず
今日は和式でiPhone4Sをいじりながら、何とか産み出しました(笑)。
明日も何とか、無理やり産み出すよう頑張ります!

つうか、仕事もそれくらい気合入れろっちゅうの∧( 'Θ' )∧。
感謝

無料だから・・



札幌市役所から「がん検診無料クーポン券」が届いており、
しばらく放っておいたままでいたのですが、よくみると今週末が締め切りです。

大腸ガン検査(便検査)を無料でしてもらうため今日、病院へ行って来ます。
これで陽性反応になれば・・再びカメラを入れての本格検査ですが
もしも、小さな腫瘍(らしきモノ)を摘出すると10万円ゲットです!(またそれかよ)。
どっちみち、普段見えない場所を検査出来るわけですから検診を利用しない手はありません。

「札幌市ではガンの早期発見と健康意識の普及を、目的に・・・」なんていう
立派な文言で我々市民に配布しているクーポンですが、意地悪な見方をするならば
「要は病院を利用しなさい」「お金は税金で賄います」「病気が見つかれば自己負担です」
という、ていの良い【病院利用斡旋営業活動】です(。-_-。)。
いつになっても政治や行政に強い圧力と権力を誇示している医療学会のパワー炸裂(笑)。
何はともあれ、医療学会様々です(>人<;)(皮肉ですみません)(笑)。

無料(ただ)ほど高いモノはありません・・無料というのは本来、あり得ないのです。
感謝

売りました♪( ´θ`)ノ買いました。

先日日ハムパーティーで履いた軍人ブーツやCPカンパニー(パントフォラドーロ)
トッズなど靴を五足、25年前のペイトンプレースのトレーナー二枚、
ビームスで五年前に三万円で買ったジーンズ、これら合計八点を
セカンドストリートに持参して買取をお願いしました(´・_・`)。
全部で三千円を超えたら売ろうと思っていましたが・・・結果は

合計で9950円、それに今なら20%UP(1990円プラス)で

【11940円】になりました(>人<;)(泣き)!

靴箱やワードローブで延々出場待ちの二軍達が一万円超えにはビックリです♪( ´θ`)ノ。
今週末まで買取20%UP中なのでまた不要なモノを持参しようと思いますo(^▽^)o。


あまりにも買取に満足したのでお礼にセカンドストリートでスニーカーを購入!
今後の人生【スニーカーは全て白】と勝手に決めた(笑)私が一目惚れしました
「ナイキのトレーニングシューズ」
これは新品同様でお値段1600円!( ´ ▽ ` )ノ最高っす!
レザースニーカーが1600円は安いですo(^▽^)o。超お買い得!。

あとは履いてみて・・・しばらくして・・・水虫にならないのを願うだけです(マジ)。
皆さんもセカンドストリートで売ったり買ったり、どんどん利用しましょう♪( ´θ`)ノ。
はあー買取に満足、買い物に満足でツイてるツイてる( ´θ`)ノ。回し者かよ!
感謝

パンタロナイオ尾作氏のパンツ

皆さんは「パンタロナイオ」という言葉を聞いたことありますか?
あまり馴染みのない響きですが「パンタロン」なら知っていますね。
そうです、フランス語の履き物、ズボン、パンツが「パンタロン」、
そして「パンタロナイオ」とはイタリア語で「パンツ職人」という意味です。

日本でもオーダーメードのスーツを作る際、上着の職人と
パンツの職人にそれぞれ仕事を頼むのですが、
尾作隼人氏はその「パンツ職人」を仕事とし、極めています。
今はパンツのオーダーを自身で受け、採寸からパターン、裁断、縫製、仕上げ・・・
と全てをこなし完全な「美しさ」と「履き心地」と「耐久性」を
兼ね備えた一本を世に送り出しています。

当社グループのヤマモト社にて若手テーラー向けの勉強会を
時折開催しているのですが、その際当社専務が尾作氏にオーダーで
パンツを作って貰いました。
こんな感じ←ポチッとクリックしてみてください。
尾作氏のパンツは実に綺麗です。

私も3~4万円なら一本作ってみたいと思いましたが・・
お値段一本10万円から~とのことで諦めました(泣き)。
と言いつつ・・実はまだ100%は諦めてはいませんが・・
また一つ目標が出来ました「いつかは履くぞ尾作のパンツ!」
感謝

猫ひろしオリンピック出場って・・

WAHAHA本舗所属のタレント「猫ひろし」がカンボジア代表の
マラソン選手としてオリンピック出場を決めました。
本人も会見で言っていたとおり「賛否両論有り」でしょう。

私は反対です。
赤チームのリレーに青チームの選手が出たら嫌じゃん・・
そんなシンプルな理由で反対です。

今回の猫ひろしオリンピック出場の影には某宗教団体の
強力なバックアップがあると思われますが
例え宗教団体絡みだろうと、個人の意思だろうと
カンボジアの人間じゃないのに国籍を取ったからと
オリンピックに出るのは「不自然」であり「まとも」じゃありません。

日本人だから応援しよう、とか
彼のマラソンやオリンピックに賭ける情熱に賛同、とか
規定に則(のっと)り参加を認められたのだから良いじゃん、とか
肯定的な意見もあるでしょう。

しかしカンボジア国籍を取得する時点から
何か不可思議で作為的で策略的な臭いを感じてしまう
私が「まとも」でないのでしょうか?

オリンピックとは・・
記録やメダルや国同士の競争をするためのモノでも
商業を復興させるモノでもありません。
アマチュアが参加する世界的運動会だと私は認識しています。
しかし、最近は(ロス五輪のサマランチ氏以来)四年に一度の
世界的ピーアールイベントと化しています。
これで本当に良いのでしょうか?
残念です。
感謝

ポイントゲットに向けて


昨今は若い人から主婦までクレジットカードは、ほとんどがゴールドカードです。
私自身は若い頃、屋台のおでん屋以外は全てカードで支払いする程のカード漬けでした。
おかげで二十代半ばで「住友ビザゴールド」「セゾンゴールド」「アメックスゴールド」
と金ピカのクレジットカードを入手し、それらを使う事をかっこ良いと勘違いし
結果的に・・・随分無駄遣いをすることになりました(>人<;)(泣き)。

結婚後は余計な年会費も経済し、全て年会費無料のカードに切り替え、
買い物(特に腕時計や靴、本)は出来るだけ、現金で買うようにしました♪( ´θ`)ノ。

しかし最近は高速道路でのETCカード、航空会社のマイルサービス、
小売店でのポイントサービスなどクレジットカードを仲介しての特典が増加しており
どうしても現金主義から再度クレジットカード主義に変えることにしました(´・_・`)。

そこでまずJCBカードをゴールドにし旅行保険、購入品保険、空き巣保険を付帯、
ポイント二倍に空港ラウンジ利用、にすることにしました♪( ´θ`)ノ。

それに加えANAマイレージカードもANAアメックスカードに切り替えることにしました。
百円=1マイルで貯められるので一年間で東京~札幌往復券も夢じゃありません。

取り急ぎ、JCBゴールドカードとANAアメックスカードをフル活用して
特典とマイルをガッチリ稼ごうと思いますo(^▽^)o
何しろ年会費の元も取らなければカミさんにこっぴどく叱られますから(´・_・`)(笑)。

追伸 クレジットカードはいわば【借金返済約束カード】です。
お互い、使い過ぎに注意しましょう♪( ´θ`)ノ。
感謝

指導力に疑問って(>人<;)

四月から全国の中学1.2年生に向けて武道を必修とすることに決まりました。
武道と言えども柔道、剣道、相撲、空手などから各中学校が選択し、
わずか年間12時間程度の(少ない)授業に過ぎませんが・・・。

この武道の指導方法や安全性に対して、親や教育評論家と言われる人達が
「大丈夫なのか?」「指導にぬかりは無いのか?」「危険は回避出来るのか」
などと大騒ぎしているのは皆さんも承知の事と思います♪( ´θ`)ノ。

しかし私に言わせるなら「大丈夫じゃないに決まってるでしょう」と一笑です(笑)。
「怪我をする恐れがあるから・・・」と心配する人(親)がいますが、
現代の学校は【生徒が怪我をするかどうか】(子供たちの安全)より
【教育委員会の指導通りにやっているかどうか?】(指導法を遵守しているか)
を重視する職場ですから心配なのは火を見るより明らかです。

今更ですが今回の武道に限らず「国語」も「数学」も「英語」も【怪我人だらけ】です。
「まともな日本語を話されない」「日常での計算(15%引きなど)が出来ない」
「英会話を出来ない、使えない」・・・これってまさに【怪我人】ですよね(>人<;)。

身体の怪我や痛みは、見た目も自覚症状もあるので分かりやすいのですが
学校では目には見えない、一般教科でも【怪我人】を生み出していることを
今一度、認識してほしいと思いますo(^▽^)o。

たかが12時間程の武道授業指導より大量の時間を割いている一般教科指導でこそ
【怪我人】を出さぬよう考えを改めてほしいと思います(>人<;)。
感謝

連発!110(ひゃくとう)番

夕方のスーパーの駐車場はどこも満員で、
駐車場に入るのを待つ車が店の外まではみ出ています。
その大変な状況下を耐えながら、皆さん買い物に来ているのにも関わらず
平気でスーパーの脇、駐車禁止看板のある中道に車を停めている輩(やから)を

【絶対に許せません!(◎_◎;)】

というわけで、それらの車の側(そば)から即、110番です!
住所を告げ、車種、ナンバープレート、自分の名前(本名告げてます)を告げます。
早ければ五分、遅くても10分程でパトカーが駆けつけて来ます。
例え、普段は怠(なま)け気味の警官でも110番からの通報を
軽んずるわけにはいきません(本部からの御達しですから事後報告義務がある)。

今回は障害者ステッカーを貼っていましたが明らかにステッカーだけの
偽障害者でしたからその旨も電話で話しておきました∧( 'Θ' )∧。
間もなくパトカーが来ましたが、スーパー内で一応運転手の呼び出しをしました。
直ぐに【完全な健常者】が走って来て平謝り(T . T)ー少し説教されていました。

その後スーパーで買い物を済ませ帰宅しようとすると別の車が
再び同じ場所に駐車していたので、再度110番通報(笑)。

私はこうしてヒドイ駐車禁止を見つけるとバンバン110番に通報しています。
世間に迷惑を掛ける車を退(ど)かせ、近所の警察官をガンガン利用して、
我々の平和(警察、消防)と安心(救急)→パトカー、消防車、救急車の通路を確保します。
皆さんにも、近所の安全維持するために、駐車禁止の車を見つけたら
直ぐに110番通報することをオススメ致します!(◎_◎;)。
ちなみに通話料完全無料ですからヽ(´o`;。

駐車禁止は百害あって一利無しです。
駐車禁止を根絶して景気も安全も安心も向上させましょうo(^▽^)o
感謝

オリジナルナンバープレート

国土交通相は車のナンバープレートに関して一部見直しを検討しています。
従来の【地名】【分類番号】【ナンバー】から成るプレートに加えて
【地名】の部分の地域名採用を拡大化し、【分類番号】周辺にはマークをいれたりと
その改正案にはお役所らしからぬ(ごめん)軽やかな柔軟性を感じます(^-^)/。

アメリカのように(良識の範囲内で)好きな単語や言葉を入れられるほど、
オリジナリティの高いナンバープレートまでには、いかないにしろ
従来の規制を突破する「発想力や行動力、実行力」には素直に感心しますヽ(´o`;。

現在も「希望ナンバー制」を利用して7777や1111、1717などを見かけますが、
先日の同業者会合の際にも230というナンバーの方がいて、聞くところによると
本人の名前「ふみお」で「230」とのこと(笑)でした。
他にも社名が「ふじ」で「24」、「いい母(パパ)」で「1188」、

先日見かけた近所の車で「ヤーさんハロー」で「8386」など・・・(写メ)
たくさんの「なぞらえナンバー」があるかと思います(つうかなんで写メ有り?)。

今後は、自分自身好きなナンバープレートを作り出すのも良し、
ナンバープレートを見ながら、どんな理由で作られたのか?思い考えるのも良し、
楽しくなりそうでツイてるツイてる( ´θ`)ノありがとう国土交通相だね(^-^)/
「5910」「3150」(こくど•さいこー)。
感謝

今週の読了8


「朝1時間勉強法」

山本憲明 著 中経出版 1300円(税別)

70点です。
実に分かりやすく、理にかなっています(^-^)/。
著者は働きながら「税理士」「中小企業診断士」「気象予報士」の資格を取得、
その経験を元にして朝1時間勉強することを提唱していますo(^▽^)o。

「夜はインプット作業として、参考書で勉強します。
翌朝はアウトプットとして昨夜勉強した内容を問題集や過去問で解きます。」
簡単に言うと、それだけの勉強法なのですがこの本には
「資格を取ることによるメリット」や「早起きするモチベーションの保ち方」
「試験への追い込み方法」「心構え」「中小企業診断士チャレンジ日記」など
【勉強法を実践する以前の環境論】
に重きを置いている点がとても良いと思います。
いくら最良の方法や考え方でも【実践出来なければ無意味】ですから(マジ)(T . T)。

この本は読了後もBOOK・OFFに持参せず、本棚にキープします。
勉強をする気が失せたり、ダラけたり、沈みがちな時に手に取り
ペラペラと見直しモチベーションを維持しようと思いますo(^▽^)o。

この本で、唯一難点を言うならば著者は「早稲田の政経卒」であり、
試験突破に関しては、成績優秀な方だというのが
元々、我々と出来(エンジンのパワー)が違い過ぎるのでは?と感じてしまう点です。
そう思うのは私だけでしょうか・・・皆に共通なやり方ではなく、
【彼だから】出来たのでは?とも考えてしまいます(T . T)。
感謝

今週の読了7


「節約の王道」

林望 (はやしのぞむ)著 日経プレミアムシリーズ 780円(税別)

50点です。
全体を以下の七つの分野に分けて、著者の節約論を記しています。
「食」「お金の管理」「交際費」「衣服と車」「旅行•趣味」「教育」「住まい」

質素なものを、好き嫌いなく食べるという「食」分野と、
UNIQLOなどシンプルな服装で十分、小型で疲れない程度の車で良いという
「衣服と車」の分野は私も同感できましたが、その他は私との考えが違いました。

考えが違うからと言っても、否定するつもりは全くありません。
どれも理にかなった話ばかりですが、私とは見識が違うという点で50点です\(//∇//)\

例えば「子供にアルバイトはさせるな」
(バイトする時間があれば好きな事をさせよ、親がお金を与えたら良い)
「大阪までの移動ならば車が一番安い」
(飛行機や新幹線と比べ複数で行っても経費は変わらない上、荷物も運べるから)
「海外旅行にいくならば一ヶ月程の期間が必要」
(最初の二三日は時差ぼけを治し、ラスト一週間は荷物整理に慌ただしいから)
など、お金と時間に余裕がある活動と思われる)筆者の状況下の話であって
一般的な生活をしている者にとっては当てはまらない事が随分あります。

最近はこのような【微妙に一般人と違う、一般人より裕福な立ち位置】を主とした
生活様式や経済観念、環境論が非常に目立つように思います。
そんなに一般人には余裕は無いし、時間も無いし、設備も整ってないと感じるのは
ただ単に私が一般的なレベルより低いからでしょうか∧( 'Θ' )∧?
もっと普通な人が、普通な感覚で、普通な人にむけて書いた本はないのでしょうか?
感謝

小人とピーターラビット


ウチの向かいの家は、雪の進入を防ぐために木のフェンスを敷いています。
先ほど出かける際に、ふと見るとフェンスの左端に何か二つのシルエットが・・・

帽子を被(かぶ)った小人とピーターラビットに見えます(笑)(^-^)/。
何気ない雪(氷)の塊(かたまり)を、そんなふうに捉(とら)えられて
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

不思議なモノで、セカセカしたり気持ちが落ち着かない時には
何も目に入らなくなり、同時に物事を判断する能力も発揮できません。
何気ない景色を違った風に捉えられるのは落ち着いている証拠です(。-_-。)。
そんなわけで、今日はファミレスで一人ランチと読書にしようかな?と思います。
単にハンバーグ食べたいだけなんじゃね?(T . T)。
では、いってきまーすo(^▽^)o。
感謝

アメリカ製


100円ショップのポップコーンを作ってみました(^-^)/
電子レンジで約4分、袋を裏返してチンするだけで出来上がるそうです。

確かにレンジで温められている間はポンポンポンポン、
コーンが膨らむ美味しそうな音がしていましたo(^▽^)o。

ジャーン、袋を破るとホカホカのポップコーンが出来上がりo(^▽^)o。
思ったより美味しくて驚きました(^-^)/。

以前はフライパンの上でアルミホイルの中のコーンを左右に振りながら
ポンポン膨らむのを待ったモノですが、随分楽に簡単になりました∧( 'Θ' )∧。

こういうジャンクフードもたまには、いいモノです(笑)(^-^)/。
自然な食べ物を出来るだけ摂ろうと思っていますが週に一度は
インスタントラーメンやファストフード、レンジでチンなど
不自然なモノを食べるようにしていますo(^▽^)o。

100円ショップのポップコーン、たまには、イイですよ(^-^)/オススメです。
感謝

ソロモン流出演


昨夜は取引先様とパッチワークのW先生と彼女の助手とで食事会をしました。
宮城石巻市在住で東日本大震災の被害を受けた、W先生の教え子あてに
海外から重さにして270kgもの手作り応援キルトが昨日届いたそうで
涙ながらに、世界のパッチワーカーの優しさを語る姿が印象に残りました。

届いたキルトは敷物としても、掛布としても飾り物としても使えます。
丈夫で長持ちするものなので、貰った石巻市民もガンガン使える実用品です。

ヒューストンやパリなど海外での仕事の際にも彼女の周囲のキルト仲間は
揃って日本の震災を心配してくれたそうです。
その心配と応援する気持ちから、何カ国ものキルト仲間が何ヶ月もかけて作品を作り
それらの送料を貯めるために絵葉書を手売りして募金を募り、
約一年掛かって大量の手作りキルトがやっと石巻市に届いたとのことです。
日本のことを知らない、言葉も通じない、異国の手作り愛好家達の活動には頭が下がります。

そんなお話を聞きながら美味しい食事を頂きました。
ちなみに今日からW先生を撮影するために【ソロモン流】という
番組制作隊が札幌に来て、彼らから密着取材を受けるそうです∧( 'Θ' )∧。

【ソロモン流】出演で話が盛り上がっていましたがテレビ番組を知らない私は
フーンフーンとワケの分からぬ話を聞いていました\(//∇//)\。
いつかパッチワークの先生が【ソロモン流】に出ると思いますのでお楽しみに(^-^)/
感謝

車庫通り?∧( 'Θ' )∧

仕事で新たに取引をすることになったお客様を訪ねました(´・_・`)。
その道すがら珍八景が・・・

広い道の両側がずぅ~とシャッターならぬ「車庫」だらけなんです!(◎_◎;)
一キロほど続いているのではないでしょうか?車庫?物置?なんで?

次回、お客様を訪ねた際には車庫通りの歴史を聞いてみようと思います(^-^)/。
ちなみに北広島市という、札幌の隣の市での珍八景ですo(^▽^)o。
感謝

「絆」にはウンザリです(>人<;)

【人と人との強い結び付き】それが絆です。
果たして今の日本は結び付きを重視していますか?

現在の日本は【絆】という言葉を使って上手い文章を作りなさい・・・
という国語の問題へ各々(おのおの)が回答を出しているような状態です。
現実はどうでしょう?実際はどうでしょう?皆さんよく考えてみませんか?

選挙に行かない。
ゴミの分別をしない。
席を譲らない。
老人へ気を遣わない。
騒音を考えない。
エネルギーを無駄遣い。
食べ物を粗末に扱う。
ガレキを受け入れない。
震災は他人事と化している。

少し思いついても、これだけ絆と真逆な事を繰り返しているこの国で
抽象的な【絆】なんて言葉を遣うのはもうやめませんか?

今はまず、各都道府県が震災後のガレキを受け入れましょう。
皆さんの都道府県で受け入れ案が出たならば、進んで賛成しませんか?
絆、絆と口にするだけではなく行動しなければ、何も変わりません。

小学校で優等生がよく「ちゃんとやりましょう」と言うのに対し真面目な私は(笑)
「【ちゃんと】って言ってれば良いのかよ?どうやるかハッキリやり方を言えよ」
と意見して、担任に褒められるかと思ったら逆に叱られた事がありました(笑)。

昔から「公衆の面前では【綺麗事】を言った者勝ち」という風潮が大嫌いです。
未だにその傾向は強く「綺麗事の存在感」や「綺麗事の人気」は不動です。
そして残念なことに「綺麗事の無力さ」も相変わらず大きな存在を保持しています。

無力な【綺麗事】より、泥臭くてかっこ悪くても【優しい】ほうがイイですよ。
【絆】と口にするより、具体案の実行計画と、その応援活動を優先しましょう(T . T)。
寒くて風呂無し、隣の声や音も筒抜け、借金まる抱え、仕事も無し・・・
【絆】が、それらを救えるのでしょうか?
感謝

松下幸之助の苦言

パナソニックの創始者である松下幸之助は数々の名言を残していますが
珍しく苦言をこぼす内容があるので紹介します。

「私は色々な場面で、重役や一般社員に、【こうしたら良いのではないか?】とか
【これをやっておいて下さい】と指示を出します。そして社員達は皆優秀で真面目なので
言われたとおりに事を進め、無事に物事が解決します。しかし、残念な事に
誰一人として事の経過や結果を報告にくるものが居ません。
どんな些細なことでも、指示をしたり頼んだ側の者は、果たしてどうなったのか?
今はどういう状況なのか?何か不都合はなかったか?と始終、気を揉んでいます。
その心配や懸念を取り除いてくれる者がなかなか居ないのが残念です」

私はこの話がとても好きで、何かを頼まれたり、何かを伝える際には相手に一言・・
「何があろうとも確認の上、10分後に一度、電話で経過報告します」とか
「どう転ぶにせよ、あすの朝10時にお電話で報告します」
「まだ今は、出席か欠席か決まっていませんが明日の16時には結果をお知らせします」
など、相手に区切りを付けたうえで結果を報告しています♪( ´θ`)ノ。

こういう前準備をした後に、悪い結果を報告しても不思議と叱られませんo(^▽^)o。
要は、答えの良し悪しよりも【いつになるか分からないストレス】の方が
相手にとっては嫌なことであり、クレームなのです(>人<;)。

先日、札幌に出張で来た若者に昨日(東京に戻り一週間経過して)
「◯◯の件はどうなりましたか?」とこちらから問い合わせをしました。
答えは「なかなかスムーズに事が進まず、まだ出来ていません」という内容でした。
少しイラッときていました。そうです・・私は頼んだことが【出来ていない】ことより、
こちらから問い合わせをしなければならない事にストレスを感じているのです。

そんな事を思いながら、私も途中経過や結果報告を怠っているのではなかろうか?
と、自身を振り返ることが出来ました♪( ´θ`)ノツイてるツイてる( ´θ`)ノ

皆さんも【途中経過】【結果報告】をしっかり終えていますか?
「仕事をやっつける」のか仕事の終わりではなく「終わりました」「やりました」
と、報告をして、初めてその仕事が終わりなのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝

ちなみに上記を会社の朝礼で話して、とても上司に褒められた私の友人はそれ以来
松下幸之助ファンになりましたo(^▽^)o。
【了】

無事決起集会終了♪( ´θ`)ノ


開演前の静かで厳(おごそ)かな雰囲気の会場(>人<;)。
ユニフォームを着た熱狂的ファンや、応援タオルを両手で持って振っている人を見ると
エセファンの私としましては申しわけなくて、小さくなっています(T . T)。

金村元エースを囲んで北海道放送(テレビ、ラジオ局)のアナウンサー達が
軽妙なトークを繰り広げている間は(内容がよく分からないので)、
円卓テーブルに配られたサラダやエビチリ、蒸し鶏をバクバクいってました!(◎_◎;)

テーブルごとに記念撮影(各テーブルから一人のカメラで撮影とのルールで)
をして、熟年夫婦のお父さんが撮ったデジカメの画面を一応iPhone4Sで写しました。
まるで老眼で見た世界のような仕上がりですがブログにアップするには最適かも(笑)
私は後列左から二番目のニョキッとでかい男です、左端が私を誘ってくれた先輩、
ちょうど我々二人だけ【土建屋社長と現場作業員】みたいでバランス良かったです?!。

最後の大抽選会では心の中で「当たらないで~(>人<;)」と神頼み。
何とか無事に当たらず、安心しました\(//∇//)\。
ある意味修行のような二時間で、終わった途端どっと疲れが出ました。
珍しく、まっすぐ帰宅して今はもう布団の中です(早!)(>人<;)。
皆さんも、ファンクラブの集いに参加するのはよく考えて、御参加下さい!(◎_◎;)
感謝

どうなる?決起集会!


もうすぐ日ハムファン決起集会が始まります(´・_・`)。
ホテルのパーティーですが今日は寒くて、私のスタイルはまるで軍人です♪( ´θ`)ノ。
パーティー会場に軍人か?日雇い派遣が現れた?みたいになるのでしょうか?

上着とバックとマフラーはクロークにしっかり預けて携帯だけ持って会場入りします。
ファンじゃないのにファンの中に居るというの落ち着かないので、変にドキドキです。

では、18時(開場時刻)になりましたので受付して来ますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝

コーヒータイム


お昼過ぎに、サブウェイでお昼ご飯というわけではありませんが、
チキンサンドとコーヒーにしました(セットで390円)( ´ ▽ ` )ノ。
以前食べた、本場のアメリカでのサブウェイはとても美味しかったのですが、
今日のサンドは残念ながらイマイチでした(>人<;)。
18時まで時間があるのでコーヒーと読書にするつもりでしたが
サブウェイに長居する作戦をやめて会場のグランドホテルに移動しました。

まだ二時間はタップリあるので、コーヒーとミルフィーユと読書で過ごしますo(^▽^)o
ちなみにミルフィーユセット(1300円)は若干高価ですが
二時間半もの間、座り心地の良い椅子と、開放感のある外の景色が見える場所と
コーヒーお代わり自由なサービスに対して支払いをしていると考えたなら
決して高い金額ではありませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

高い金額を支払いながら読んでいる本が「節約の王道」ってのも笑えますが(´・_・`)。
あと二時間、ゆっくりさせてもらいますo(^▽^)o。
感謝


ご覧のとおり、二杯目(お代わり)です(カップは僕の大好きなノリタケ陶器製)。
カフェと違いホテルのラウンジカフェは気兼ねなくお代わりしましょう。
紙コップも良いのですが、本来ならば陶磁器を永く使う方が
ECOだと思うのは間違いでしょうか?「作るー捨てる」より「洗う」だけですから。
【了】

再会


ホームグランドBARクランからストリートBARロウランドに移動しました( ´ ▽ ` )。
そこでビックリ!今、私の使っている灰皿は以前BARヤロウズに寄付した灰皿です。

ヤロウズ閉店に伴いヤロウズオーナーが私が来たら出して・・と継承したとのこと。
わかりづらい話ですが(笑)、灰皿がBARからBARに渡って再び私が使えるってことです。
これからも、この葉巻用灰皿とは長い付き合いになりそうです。

同時にヤロウズオーナーとロウランドオーナーの温かい友情の表れであり
そんな人情を感じながら飲むウイスキーも葉巻も格別です。
ヤロウズオーナーにもロウランドオーナーも共に幸あれ!

断捨離の時代、人と人の間を渡る灰皿に、離れない人情を感じます。
感謝

またまたBARクランにて


一旦帰宅したものの、かみさんと息子にイライラして家出してきました(笑)。
時々私は家出をして一人BARに逃げ込みます( ;´Д`)。

ジンベースのスッキリした飲み口「ホワイトレディ」で気持ちもシャキッとさせ
その後、ウイスキーと葉巻にしますo(^▽^)o。


嬉しい時もBAR、イライラした時もBAR、悲しい時もBAR、楽しい時もBAR
まさに【私の喜怒哀楽を分かってくれる場所】それがBARクランです。
感謝

急なお誘い!(◎_◎;)


同じ職場の先輩(70歳の)から急に
「明日(祝日)の夜だけど、良かったら一緒に行かないか?」
と誘われました(写メ参照)【ファイターズファン決起集会】7000円なり。

円卓で食事をして、トークショーを聴いて、抽選会や握手会をするそうですが
そんなにファイターズファンでもない私が決起して良いのでしょうか(笑)\(//∇//)\。
大抽選会もあるとのことですが、もちろん何が当たっても先輩に進呈する所存です。
得てして、そういう無欲な奴に凄いのが当たったりするから怖くてドキドキです(バカ)。

食べて飲んで、帰りは会場の札幌グランドのBARに寄って葉巻吸って来ようかな。
お誘いを頂いてツイてるツイてる( ´θ`)ノ
ハチマキとかユニフォームとか鳴りモノ持ってないけど良いのかな?!(◎_◎;)
つうか、ファン決起集会ってファン以外がいたら怒られそうで、怖いす(T . T)。
感謝

札幌 夢横丁で思う


私の友人がやっているアジアン雑貨店「夢横丁」は雑貨屋さんなのに
カレーやコーヒーなども食べたり飲んだり出来るマッタリスペースです( ´ ▽ ` )ノ。
お客様に喜んでもらえるよう、色々なことに取り組んでいます。
今日は月に三日のスープカレーの日ということでレザー講習の帰りに寄ってみました。

その友人の娘さんが、我が家の息子より一つ年上で中学卒業、高校進学なので受験の結果も
気になっていましたが、見事!第一希望の名門公立高校に合格していました♪( ´θ`)ノ。
「おめでとう!」
まずは一安心、そして美味しいスープカレーと珈琲を頂けて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

そうそう、前ブログー私の今日のレザー講習は、まだまだ完成まで届きません。
次回は4月1日(日)に再度挑戦して続きの作業に取り組みます( ´ ▽ ` )ノ。

「商売」も「受験」も「作品作り」も成就(じょうじゅ)するのは大変です。
少しずつでも構いませんから、コツコツ努力し、前進、実行する以外に
物事を成す(達成する)手段はありません(´・_・`)。

当たり前のことですが、努力は大切です(>人<;)。
何でも簡単、便利に済ますことに何時の間にか慣れてしまい
努力したり汗をかいたりすることを、二の次にしていました・・。
ジムに行ったり講習を受けたりすることで「努力すること」の大切さを
再認識させられました。

「身体を絞ること」「葉巻入れを完成させること」「英会話をマスターすること」
とりあえず、その三点は努力して成就したいと思っています(´・_・`)。
頑張れ俺様(笑)( ´ ▽ ` )ノ。
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる