FC2ブログ

昨日の花輪


昨日は赤やピンクや白の綺麗な花がタップリ溢(あふ)れていた花輪が
今は見るも無残な、可哀想な状態です。
尚かつもう一つあった花輪は看板のみという有様です(´・_・`)。

実はこの、開店祝いの花を持ち帰るという風習を調べてみると
名古屋をはじめ東海地区では随分ポピュラーなモノでした。
(大阪でも容認されています)

呼び名もあり「花引き」「花奪い(はなばい)」と呼ばれ、
【花が早く無くなったほうが繁盛する】とか
【持ち帰る人が多いほど繁盛する】と言われています。
いずれにせよ、開店祝いの花輪から花を抜き取ることを
東海地区では【良き行い】とされています。
まさに【所変われば品変わる】ですね(^ー^)ノ。

ちなみに【所変われば品変わる】の「品」は
品物の意味ではなく「形式ややり方」の意味です。
確かに「品物」の呼び方、呼び名が違うという意味も含みますが
品物のことではありません(´・_・`)。
通常は形式ややり方、習慣のことを意味しています。
何か俺って真面目?(; ̄ェ ̄)
感謝
スポンサーサイト

食べ方




中華料理の【布袋】さん。
オフィス街にある超人気店で、行列ができています(T . T)。
私は一人なのでカウンターに直ぐ通されました(ラッキー)。

で、隣の若いサラリーマン・・・
肘をついて(T . T)漫画を見ながら(T . T)お腕を持たず(T . T)ユックリ食べる
全くなっていない若者です!( ;´Д`)。箸の持ち方もなっていないし
お盆の上には割るのに失敗したらしい箸を置いています(T . T)。
使えよ!ちょっと箸の上部が均等でない程度なら!

まあ、どういう背景のある人か分かりませんが
僕と同じ学校や会社ならガッチリ焼きを入れられてますな(笑)。
もちろん「愛のムチ」ですから、彼にとっては幸せになっていたことでしょう。
お気の毒な若者です(>人<;)。
感謝


うわ!俺の隣でタバコを吸い始めたよ!切れそうっす(T . T)
我慢

追記 彼はご飯を残し、漫画は片付けず、ごちそうさまも、どうもも言わず(T . T)
なんと、可哀想な人なのでしょう(>人<;)。
合掌

開店と花輪


会社の近く、以前コンビニ「サンクス」があった場所に
【コンビ デ スーパー まるやす】
というお店が昨日オープンしましたo(^▽^)o。

近所のよしみで行ってみましたが「安くない」「良質でない」「元気ない」
負の三重奏で、残念ながら利用するに至りませんでした(^^;;。
私より価格の高低や品物の良し悪しに熟知したオバサマ達も
ほとんど買い物しておらず(残念)、
店の前に飾られている花輪の花を抜いて持ち帰る人ばかりでした(笑)。

ちなみに北海道では開店祝いの花輪や、コンサート会場入口に並ぶ花輪などから
生花を抜いて、勝手に持ち帰る人が大勢います( ;´Д`)。
全国的な習慣なのか?分かりませんが秋田でも東京でも、
そういう行為を見たことがなかったので正直、最初は
「ナニをやってるの?!」と疑問より腹立たしさを覚えたものです(−_−#)。
(今は見慣れました)

確かにどうせ捨てちゃう(捨てられる)モノならば持ち帰ってもらう方が合理的です。
それも、分からんでは無いのですが贈った人の気持ちや花輪としての見映えが
台無しになるような気がするのは私だけでしょうか?(^^;;

今日も一応、新しいお店に行ってみます(−_−#)
果たして、買うモノがあるか?どうか・・・
まあご近所づきあいで、飲み物でも買うかな?

ところで・・・コンビ【ニ】スーパーじゃなくて
コンビ【デ】スーパーってなに?
全然ディスカウントじゃないし・・(半泣き)。
よくわからないっす( ;´Д`)
感謝

たまには違う店o(^▽^)o


映画の券をくれた大学時代の友人は下手の横好きで
学生時代からバンドをやっている男です(本当に下手)。
彼の知り合いのスタジオミュージシャン工藤さん(一流です)のやっている
【ガンボウロックス】
というお店に連れて行ってもらいました(^_^)☆

ブルーススプリングスティンのLIVEから清志郎、チャー、
スターダストレビュー、ARB、レッドウオリヤーズなど
我々アラフィーには懐かしのナンバーの映像をバックに
芋焼酎のロックを飲んで懐かしい会話に花を咲かせましたo(^▽^)o。

時には相手任せで、その人の好きなお店に行くというのも、
なかなかオツなもので、いつもの違う感じが刺激になります(^_^)☆。

違うお店、違う飲み物、違う話題(ついていけないけど)、
そういう自分のペースではない時間の過ごし方も
ある意味とても勉強になりますし、プラスになります。

訳のわからない美術館や、興味の無い本を読んだりするのも
時には自分を磨く大切な時間になるはずですo(^▽^)o。
感謝

無料(ただ)の値段?

世の中に無料(ただ)のモノはありません。
先日、映画の招待券を貰った友人と今夜は飲みに行きます(^ー^)ノ
まあ、たまには飲みに行かないか?とこちらから声を掛けましたが
言わば「映画招待券のお礼」ですo(^▽^)o。

彼は大学時代も、学校に行かない私のアパートに毎朝寄ってくれて
学校まで(小一時間)送ってくれていました。
今となっては、その時のお礼も兼ねて飲み代を支払っています( ;´Д`)。

車で迎えに来て登校~と言っても、彼にしてみたら
私を、送るのに、随分遠回りなルートを経由しています。
三角形ABCのA→Bで済むのをA→C→Bと
本来の二倍の距離で学校に行くようなモノでした。

【情けは人の為ならず】
誰かに優しくすると、巡り巡って必ずや自分にも返って来ます。
彼と飲む日には必ず、その言葉を再認識し、
再認識することで翌日からの自分の行動も
『優しさを与える』『他人(ひと)様に尽くす』『目先の利に捉われぬ』
というように自制できるので、それも私にとってはプラスですo(^▽^)o。

プラスの連鎖でツイてるツイてる( ´θ`)ノ
(飲めるのがツイテルだけじゃね?)
感謝

バタンキュー(T . T)

ブログを始めて三年近くなります(^ー^)ノ。
毎日「見たこと、聞いたこと、やったこと」から
「感じたこと、思ったこと、気付いたこと」を
勝手に書き綴(つづ)るスタイルに皆さんには
お付き合い頂いてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ。

昨日は午前中にブログをアップしただけで夕方や夜に
二本め~三本めをアップ出来ませんでした(T . T)
帰宅ー食事ーウトウトして21時頃には就寝。
俗に言う【バタンキュー( ;´Д`)】でした(−_−#)。
読書もせず(−_−#)顔も洗わず(´o`;歯も磨かず(^^;;(汚ねーじゃん)
バタンキューだった翌朝(今朝)は不思議と目覚め快調です!

今後は、毎日ブログを2~3回はアップするようにしますので
これからも、よろしくお願いします(●^д^)/。
感謝

ネットバンキング(−_−#)

昔は銀行(銀行員)と言えば、熱心に近所を巡り挨拶し顔と名前を売り
「預金しませんか?」と頼み歩いていたものです。
大人には儲け話(笑)を、子供には貯金箱を、主婦にはハンカチや石鹸を・・・
エサもまいて、イベントにも顔を出し、相談にものる街の便利屋さんでした。

ところが最近は預金をしても利子は付かないし、
振り込め詐欺なんていう犯罪の片棒を担ぐ場所になり得るし、
お金をおろしたくても制限を定められ、両替するにも手数料を取られ・・・
何やらストレスの温床と化しています( ;´Д`)。

そこで私は、従来の既存銀行から脱却し
ネットバンキングに切り替えることにしました。

まずは大和証券と直結型の大和ネクスト銀行に口座を作り
株で大儲けした時や(無いから)配当が入った時(無いっちゅうの)
そのまま普通口座にスライドさせると同時に、
JCBカードの引き落としにも大和ネクスト銀行を利用することにしました( ´ ▽ ` )ノ。

それに加え、今日は静岡沼津のスルガ銀行ANA支店(全日空と提携している)
の普通口座開設を申し込みました( ´ ▽ ` )ノ。
これはANAカードでマイルを貯めるのに最適で、
口座が出来たら早速ANAカードの引き落としを
JP(郵便局)から、こちらに変更します。

今や銀行は近所にあるか?否か?ではなく
「便利」で「ストレスが無く」「メリットがある」ほうが良いと思います。
入金や出金は全国のコンビニで可能ですしお金の流れは
いつでもネットから確認できます( ´ ▽ ` )ノ。

ATMで小銭の扱いもできるようになり、大変便利。
残念ですが人間を介するより間違いない機械
(コンピュータやATM、スマホ)を利用して
財産やお金の流れを自己管理する方が確実、安心と思います。

プロの金融屋としての銀行員のレベルも
昨今ではスッカリ低いレベルになりまして、
自らの保身と安全策と危機回避ばかりを心掛ける状況です。
そういう姿勢の銀行には皆さんも、そろそろ別れ話を切り出しませんか?
率先して改革していこうとしている積極的な姿勢を持つ
大和ネクスト銀行やスルガ銀行のような銀行を応援しませんか!
積極的万歳!( ´ ▽ ` )ノ
感謝

話芸と無言劇

今日は立川志の輔独演会に一緒に行く友人と連絡を取り合い、
金曜日の夜に待ち合わせをして名人、志の輔の話芸を観に行く約束を交わしました。

同時に今日は仕事の後、二回目の手話講習会に参加して来ました( ´ ▽ ` )ノ。
まだ【手話】までは進んでおらず、言わばアクションゲームのような
無言で「動きだけで意思を伝える」練習をしている段階です。
当たり前かもしれませんが先生と言われる聾唖者(ろうあしゃ)の
表情はとても豊かでバラエティに富み、ユニークかつ真剣で、実に明確です。
喜び、怒り、悲しみ、楽しみはもちろん、焦り、迷い、甘えなど
なかなか無言で表現するのが難しい気持ちを上手く動作で表します(^ー^)ノ

噺家(はなしか)は言葉だけでその場をどんな場所にも変えて見せる力を持ち
聾唖者は動作だけで自身の気持ちや状況を伝える事ができます。
それでは我々は?と言えば「言葉だけ」で、
きめ細かい思いを伝達することも出来ず、
それならば「言葉」に「動き」を加えたらどうか?と言えば
それでも噺家(言葉だけ)や聾唖者(動作だけ)には、かないません( ;´Д`)。

本を読んだり、ラジオを聴いたりしているならば、
語彙(ごい)も増え、言葉での細かい表現も出来るかも知れませんが
今は受け身だけのテレビ視聴が主になってしまい、
言葉を覚えない、使えない、理解できない、状態になってしまいました。

手話講習会に参加して、聾唖者の見事な動きをみていると、
若い頃にみたブルースリーやジヤッキーチェンの
華麗な手さばき、指さばき、表情を思い出します。

言葉も話せ、動作も自由に出来るのに、上手に伝達、表現出来ない・・・
我々、健常者が、逆に一番の障害者なのかも知れません(−_−#)。

恵まれているモノほど、その利便性を活かせない。
昔から言われる「学校に近いやつほど遅刻する」みたいなモノでしょうか?( ;´Д`)。
感謝

河本準一母問題

年収が高い息子がいるにも関わらず生活保護をもらい続ける母親ってどうなの?
要はそれが論点だと思うのですが、物事には必ず波紋や余波という、
違う余計な問題も発生するゆえ、何時の間にかタチが悪い状態に変わっています。

今回の河本準一問題で発生している問題?は・・・
1.母親が受給を続けていた件
2.片山さつきの河本に対するプライバシー介入
3.河本準一北朝鮮生まれの信憑性
4.河本準一韓国人本名の正確性
5.河本準一を擁護するあまり番組内で片山さつきに恐喝まがいを吐いた千原ジュニア

と、どんどん本来の話題からズレてきているのが不満です(私は興味無し)。
話を元に戻すと、果たして「高年収でありながら親が生活保護を貰っている」
という状況を今後、どうしたら良いのでしょうか?
『生活保護を貰った者が得をする』という簡単な仕組みでいいのでしょうか?
生活保護受給者の調査ー検証ー受給存続の可否判定をどうするのか?

消費税を上げるか?上げないか?を問う前には、まだまだ
国は税金の使われ方を精査する必要があると感じるのは皆さん同意見かと思います。
今回の河本準一問題は、個人の問題というより社会全体の問題として
今後、我々も税金の使い道に目を向けるキッカケになれば良いと思います。

私個人としては、河本準一の行動に疑問点が残るので彼を推す気持ちは全くありません。
感謝

ニーチェの言葉と今後

ニーチェは名著【ツァラトゥストラはかく語りき】の中でこう述べています。
『地球は皮膚を持っている。
その皮膚はさまざまな病気も持っている。
その病気の一つが人間である』

私はこの文章を始めて読んだ時に、
何度も何度も読みました。
それからキャンプに行くようになりました。
釣りをするようになりました。
月を見るようになりました。

1885年に発表された作品ですが百年経った現代にも、
そのまま痛感する点がたくさんあります。
「キリスト教でいう『隣人を愛せよ』という隣人愛よりも大切なものは
未来を考え、遠い将来の人を大切にする『遠人愛』である」

これまた、今の我々に対してズキンとくる言葉ではないでしょうか?
自然環境維持、エネルギー問題、年金問題、色々な問題も
「地球の皮膚」と「遠人愛」を心して取り組んで行くことが重要だと思います。
感謝

悪しき慣習が招いた最悪な結果

今日の北海道新聞、お悔やみ欄に私の住んでいる所から三丁しか離れていない
近所の19歳の若者の死亡(24日)届けが載っていました(T . T)。
言わずもがな先日の小樽商科大学アメフト部で起こった飲酒強要による死亡者です。

強要と決めつけて良いのか?本人が自ら自己PRのため飲んだのか?真相はわかりませんが
お酒をガブガブ飲む行為を容認している部活の慣習には問題があり過ぎます(T . T)。
今の3-4年生も新人の頃はやらされ、そのまた先輩も、またその上も・・・
とずぅっと続いてきた飲酒方法ならば、さかのぼってずぅっと先輩までが
今回の事件、事故の責任を取らなければならないと思います。

こういうお酒の絡んだ事件事故が起こると「お酒」はダメねぇ~、
という、わけのわからない事をいう人も出てきます。
悪いのは「お酒」ではありません(´・_・`)。それを扱う人や扱い方が悪いのです。

殺傷事件に使われがちな「包丁」も、金庫を壊すのに使われる「レンチのようなモノ」も
食中毒を起こした「ユッケ」や「レバ刺し」も、盗撮に使われる「携帯カメラ」も、
それらモノ自体に全く罪はありません。
しかし「悪事に使われると全てダメ!」という短絡的な考え方を持つ人は多く、
それもまた、悪しき慣習です。

悪いのはモノではなく人間であり、人間の【罪】です。
ではその【罪】を犯す人間を作り出すのは何でしょう?親でしょうか?
学校でしょうか?マスコミでしょうか?社会でしょうか?

そうです、社会全体です、要は社会を構成する我々一人一人、
全てが関わっているのです( ;´Д`)。
我々一人一人が、悪しき習慣を拒否していけば社会全体が、ゆっくりでも
良い方向に向かっていくに違いありません(´・_・`)。

19歳の彼の死は、我々に何かを残してくれたに違いありません。
合掌

バタバタo(^▽^)o

忙しいことは良いことですo(^▽^)o
今日は午前中に珍しく我が家の台所で食器や炊飯釜を洗い、
明日のダービーの予想、購入を済ませ(枠連で458枠絡みで購入しました)、
お風呂に入り、街をブラブラ観察した後、映画を映ました(^ー^)ノ。

【キラーエリート】
内容は50点程度でしたが、迫力やドキドキ感は、さすがに映画館!
日常では使っていない神経に刺激を受けることが出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノ




その後は日ハム斎藤佑樹も利用する手づくりの名店【ちばのや】さんで
上から「お通しーボテサラー山菜天ぷらージンギスカン」をペロリ(^_-)

最後は最近通い出した、生ピアノ演奏&生歌を売りにしたお店
【ナイトinナイン】で誕生パーティに参加して今、零時に帰宅しましたo(^▽^)o
誕生日おめでとう!◯◯さんo(^▽^)o

昨夜は3時まで飲んで、今朝は六時起き。二時間半しか寝ていない割には元気です!
明日はダービーで五千円が五万円くらいになるのを期待して、
今夜もダラダラ夜更かしします(年なんだから寝ろよ)(^ー^)。
明日は読書に力を入れようと思っています(^_^)☆
あ、月曜日の手話講習の予習ー復習もやらなきゃないなあ(T . T)
でも手話はまあ、良いか?出たとこ勝負でも支障ないだろう・・・(´・_・`)
このあたりは息子にも遺伝しており(泣き)息子を叱る権利はないですね(T . T)
納得 感謝

日ハム戦当日(^ー^)ノ

今日は札幌ドームにて日ハムー中日戦を観る予定でしたがo(^▽^)o
私は行くのを取りやめ、いつもお世話になっているバーロウランドの
店長夫妻とお母さんの三人に行ってもらうことにしました(^ー^)ノ。

昨夜、ダイヤモンドシート券を持参したのですが、その際に飲んだ
「竹鶴17年」を無料にしてくれましたo(^▽^)oラッキー。
家族で日ハム大ファンの三人が行く方が球場の空気も良くなることでしょう(^ー^)。

昨日は上記の他にも・・・
会社の先輩に新築祝い(二世帯住宅で二軒分)を贈り、
取引先様には新開店祝いの手ぬぐいを渡し( ´ ▽ ` )ノ、
何人かの人とお店に北見のお土産(ワサビ醤油漬け)を渡し・・・
と随分贈り物の多い日になりました(^_^)☆。

言い換えれば、それだけ普段の自分は、
多くの人や会社にお世話になり支えられている証です。
御礼は心で思うだけでなく、言動や書面や贈物で、
時には具体的に表現することが大事です( ´ ▽ ` )ノ。
感謝の気持ちをカタチで表すのは、とても良いことです。

御家族で日ハム戦を楽しんで来てください(^_^)☆
そういう僕は今日、友人にもらった映画鑑賞券で
「キラーエリート」という映画を映に行きます( ´ ▽ ` )ノ。
面白いですね、貰い物のグルグル巡りあいですo(^▽^)o
感謝

こだわりのラーメン店



こだわりの塩ラーメン【かずよし】
北海道はなぜか『札幌味噌ラーメン』『旭川醤油ラーメン』『函館塩ラーメン』
という区分けが出来上がっています(誰が決めたのかわかりませんが)。
確かにその地では、そのラーメンの味が、よく食べられているのは事実です。
そんな状況下で旭川の外れでなぜか『塩ラーメン』を売りにしているお店です。
確かに、化学調味料の塩味ではなく普通の塩味(これが珍しい)で美味しかったです。


そんな、こだわりの塩ラーメンを食べた翌日(今日)、
札幌市内(北大の近く)で、たまたま見つけたお店
「ラーメン屋 又造」、化学調味料を使わないという看板に惹かれて入店(^_-)。
たまたま2時過ぎだったので五十円引きで、これもまたGOODですo(^▽^)o
本来ならば営業時間外で夕方まで休んでいるお店も多い中、
営業してくれているうえ、値引きまでして頂けて感謝感謝です。
もちろん、味噌ラーメンもしっかり美味しかったです(^_-)。

若いオーナーは元々、京王プラザホテル札幌、同ホテル新宿で
フレンチシェフをしていた男性で『作られた旨味』(旨味調味料)ではなく
自然の材料で、美味いモノを造りたいもいう、こだわりを持っています。

昔は自然なモノを食べるのが当たり前だったのが今では【こだわり】と言われる
変な時代になりましたが、北見の居酒屋さんや昨日、今日のラーメン屋さんなど
自然のままのモノを食べさせてくれるお店をこれからも応援しようと思います。

自然のままのモノを食べるのに、苦労する国の、どこが先進なのか?
僕にはサッパリわかりません( ;´Д`)。
近代化する中国に言いたいです・・・
アメリカや日本のような【不自然先進国】を目指すんじゃないよ!

そんなことを思いながら、ホームグランドのBARクランにて
葉巻とウイスキー(いずれも自然)を楽しんでいます。
(また飲んでる)
感謝

出張後に( ´ ▽ ` )

出張で色々やってくると(仕事だけで良いだろ)
帰宅後にやることも幾つか発生しますo(^▽^)o。

まずは先日ブログで取り上げた北見の居酒屋D51さんに御礼のお葉書を出しました。

温泉に入る際に防水だから腕時計をしたまま入ったら
中に水が入ってしまって動かなくなりました(T . T)それでスッパリ断捨離!
二十年以上前に買ったスウォッチスキューバを捨てました(T . T)。


走っていて車のフロントガラスやバンパーに付いた虫を処理しています。
これが、また結構大変なのですがぶつかった虫に罪はありません。
かえって虫さん、ごめんm(_ _)mなさいという心境です(T . T)。

出張は帰ってきてから、スッカリ、すっきりさせて初めて終了です。
帰宅後にする終わりの一割が最重要とも言えるでしょう(^ー^)ノ
(なんて、サボってる奴に限って最後を重視します)
感謝

アダルトな話題ですが・・・

世の中には色んな形態のお店があります(^ー^)ノ。
今回紹介するお店は少し特異なお店です。
本来はブログ(ネット)で取り上げること自体、野暮なことかも知れません。
なぜなら、入るのに少し勇気が入りますし、入った人にしか、わからない
ある種、特権階級(笑)な話題だからです。
そんなわけで、軽~く取り上げてみます。

まず、お店の名前は【ランジェリー北海道】国道12号線の旭川と札幌の中間にあります。
【18歳未満の方、入店お断り】は当然です、大人しか使わないモノがメインですから。
【店内は無人です】これが、このお店のミソです(((o(*゚▽゚*)o)))
店内はショーケースだけで中に品物が綺麗に並んでいます。
欲しい商品があれば、ショーケースの前のカードを奥の受け付け室に持参します。
その受け付け室には人がいるらしい(私は未確認)ので、そこで売買成立です。
ちなみに最近はオーナーの趣味らしくAKB48だらけで(笑)
AKB48グッズや額入り写真が多数、販売されています。


【外観】


【利用方法の看板】


【AKBと、奥に一部アダルトなモノが・・・】

興味のある人は探して、店内をゆっくり御観覧下さい(^ー^)ノ。
こういうお店に入られるか?否か?でも人生の幅が随分違ってきます(´・_・`)。
(つうか、普通入らないっしょ!)
人生、生涯学習です。つうか仕事しろ!
感謝

旭川の小学生

偶然か?と思ったことが三度も続くと必然なのでしょう(´・_・`)。
朝早く層雲峡を出て9時前には旭川市内に入りました。
交差点を左に曲がろうとした時、丁度自転車の小学生三人組も道路をを渡るところでした。
今頃、登校か?遅刻だろうな~こいつら(笑)と思いながら
彼らが渡るのを(車を停止させながら)待っていましたが、
彼らは誰も横断歩道を渡ろうとしないのです( ;´Д`)。
へえ子供ながら【譲る】ことを知ってるなんてお利口さんだな~
ましてや遅刻間違いない状況なのに、たいしたものだなーと思いながら
お先に曲がらせてもらい、お礼に「ププッ」とクラクションを鳴らしました( ´ ▽ ` )ノ。

旭川市内の仕事をやっつけて、今度は夕方T字路に差し掛かり
右に曲がろうと思っていたところに、左から
小学生の女の子が自転車で来たので渡るのを待っていました。
ところが彼女も止まったままで全く渡ろうとしません。
今回は運転席の窓を下ろし「ありがとう!」と手をあげると
女の子はニコッとしてくれました。

その後、三回め(笑)朝と同じように左曲がりの交差点で
小学生の男の子とはち合わせになったのですが
彼は「先に行け!」とものすごく手を振るのです(方向を指差すように)
「お前は事故現場で指示を出す若手警官かよ!」と思いながら
ここでも【お先に】曲がらせてもらいました(´・_・`)。

旭川では、車と交差点で一緒になったら【行き過ぎるのを待つ】よう指導しているのでしょうか?
普段、札幌では、こちら側が譲ることはあるモノの
子供に譲られることは皆無に等しいので不思議に思いました。
と、同時に心が優しくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
ありがとう譲ってくれたみんな!
感謝

食事と葉巻と孤独





ホテルの晩御飯は「火鍋セット」に加えてソテーやら刺身やらもろもろ食べ放題( ´ ▽ ` )ノ

それに加えて焼酎、ビール、ワイン、ウイスキーなども飲み放題で、大サービスです。
食後にウイスキーに葉巻を楽しもうと、葉巻を吸って良いか?聞いたところ
レストランは禁煙なので、空いているカラオケルームを御利用下さい、と言われました。



はいそうですかo(^▽^)oといざ、カラオケルームに行くと、広い広い!
20人は余裕で入られそうなスペースに私一人(当たり前)、ここも正に貸し切りです。

窓も無い、だだっ広いスペースに一人というのも良いのやら悪いのやら(笑)。
自分一人葉巻を吸ってカラオケの画面(文字だけの旧式)を映て(笑)
しばし、ゆっくりしてみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
一人で葉巻を吸って、思ったことは・・・「人間一人だと淋しいものだな」です。
豪邸に一人で暮らしたり、知り合いのいない都会に住んだり、
仲間や話し相手が居ないというのは淋しいのだなと再認識しました( ;´Д`)。
もう少し、一人で葉巻とウイスキーを愉しんで我を省(かえり)みたいと思います。
出張って勉強になりますね(´・_・`)。
つうか仕事してんのかよ!
感謝

銀泉閣良いねーo(^▽^)o



層雲峡温泉の銀泉閣に到着し、まずは高橋英樹御夫妻の御出迎え(笑)。

部屋は当初洋室の予定でしたが広い和室が空いているのとことで
広々和室に一人伸び伸び宿泊です、布団を自分で敷けるというのもGOODです。
中居さんに気を遣ったり(ポチ袋で千円あげたり?)いつ来るか気にしなくて良いです。
早速お風呂に向かいましたが、ここで大問題が発生ですo(^▽^)o(大でも問題でもネーよ)



二~三人が利用出来る貸し切り風呂(写メ参照)か空いているので
チャンスとばかりに利用しようとしましたが(40分使える)・・・


なんと一般大浴場もガラガラで貸し切り風呂状態です(((o(*゚▽゚*)o)))
どっちにしたら良いの~神様ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3で・・・
結局、いつ誰か入ってくるか分からない大浴場ではなく
たまたま空いている貸し切り風呂に入りました(^_-)。
結果的にツバキシャンプーや綿棒などアメニティが充実していて良かったです。
夜に大浴場を利用して、朝には空いていたら貸し切り風呂に入りたいと思います。


お風呂上りには宿泊者無料の珈琲とショコラを頂きました( ´ ▽ ` )ノ
普段は晩御飯前に何も食べないのですが温泉という事で勘弁願います。
つうか仕事しろって!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3
感謝

手作り手作り( ´ ▽ ` )


北見へ出張した時には必ずお土産で何十個も購入する「ワサビ醤油漬け」。
百留屋さんの手作り(もちろんオリジナル)の品です。
昨夜の山菜といい、百留屋さんといい、北見は私の田舎、秋田みたいです。

インスタント(袋物)や冷凍食品が主流になりつつある都会と違って
田舎では未だに手作りが当たり前、地産地消が当たり前です。
何時の間にか、季節(時)も地域(場所)も作った人(誰)も全て無関係、
無関心な食物が当たり前になってしまい、悲しいと思うのは私だけでないでしょう。

今回購入した際に百留屋さんの店員さんが「今度テレビに取り上げられるんです」
と写メのメモをくれました(´・_・`)何やら購入している人、皆に配っているのですが
これも随分な【手作り】じゃん(((o(*゚▽゚*)o)))!

「ローカルゴールデン番組」ということは全国放送ではないのでブログ読者の中で
北海道内の方にしか分からない番組かと思いますが(私はもちろん知りません)
もし、映られる方は是非一度百留屋さんのワサビ醤油漬けをご覧下さいo(^▽^)o。
文句なしに絶品です(^_-)。つうか仕事しろよ(T . T)。
感謝

全国大会出場者


昨夜は最高の晩御飯の後、日本バーテンダー協会北海道支部研究部長を務める
大竹オーナーの【バーまさき】さんに行きましたが残念ながら臨時休業でした。
そこで【バーまさき】で修行し、今年見事に日本バーテンダー協会北海道支部代表として
今週新潟で行われる全国大会に出場する黒田君のお店【サバス•バー】に行きました。
さすが今年の北海道大会優勝者です、お店も飲み物も所作も、全てにおいて
正確、清潔、スピーディ、スマート、スマイルの5Sですo(^▽^)o。
飲み物を写した何気ない写メからも、伝わると思います。

クラガンモアとグレンヌイッシュを葉巻ドンディエゴで頂きました( ;´Д`)。
それだけでも、至福の一時なのに、自家製チョコを出してもらい(泣き)
なんて今日はツイてるツイてる( ´θ`)ノ日なんだろうと嬉し泣きです。

全国大会、頑張ってるねというより「楽しんで」が僕の思いです。
甲子園で笑顔でプレイする、そんなイメージです。
黒田君はきっと良い結果を出すと思っていますが
何事も「楽しかった」そう言える結果も大切だと思いますo(^▽^)o。
感謝

北見の晩御飯!(^ー^)ノ




北見のホテルで晩御飯が出ないので、繁華街を二十分以上徘徊して
ピピピ!と来た、古い建物の一杯飲みやさんに入りました。
夫婦でやっているらしく、メニューも何もありません( ;´Д`)。
「ビールととりあえず何品かおつまみをお願いします( ´ ▽ ` )」と告げると・・・

出てきた料理にビックリ!です((((;゚Д゚)))))))。
こごみ、はまぼうふ、うど、たらんぼの芽、三つ葉・・・
全て旦那さんが近くの山から採って来た山菜尽くし!


それに加え、漁師の網に掛かった「メバル」の煮付けに
最後は(ご飯は断りましたが)真鱈(まだら)の味噌汁です。

まるで高級田舎料理のフルコースですo(^▽^)o。
すっかり満足して、メニューも値段も無いお店ですから(−_−#)
7000円は覚悟しつつ、お会計を申し出ると・・・
お母さんが申し訳なさそうに「1900円だけど良いかい?」と言うのです。

「いやいや、いくら初めて来て札幌からだからと負けてくれなくて良いですよ」
と遠慮しましたが「普段はあとご飯やお肉も出るんですよ」だって((((;゚Д゚)))))))
泣けるほど嬉しいお店です(>人<;)。

居酒屋D51さん!最高です。
感謝

食堂日本一


名寄市の「味よし食堂」、何度かこのブログでも取り上げています
バリバリの母さんが孫?女の子と二人でやっている地方の食堂です。
味もボリュームも価格も最高に満足出来る、超一級食堂です。
いっぺん見てみんしゃい!ミシュラン!(^ー^)ノ、くらいの美味さです。

【本日のオススメランチ、チキンカツ】

漫画本の横幅をオーバーする山盛りにケンタッキーフライドチキン並の
チキンカツが七つ、もちろん全て激ウマ、サクサクです。
下には今さっき切り刻んだサラダが敷き詰められ、自家製の漬物も付きます。

ご飯は黙っていても二合程度の山盛りで、普段は大盛りを食べない僕も
ここ、味よし食堂では喜んでガンガンご飯を食べます( ´ ▽ ` )ノ。

奥行きもかなりあり、大の男が4~5人働けるくらいの厨房を
小さなお母さんが、駆け回って作る完全手作り料理はどれをとっても最高です。

ありがとう、お母さん。
また名寄に来たら必ず寄りまーすo(^▽^)o。
感謝

北見へo(^▽^)o

これから高速を利用して北海道の北にある士別~名寄に向かいます。
その後はオホーツクの遠軽町に移動し最終宿泊地の北見を目指します。

北見の常宿「きたぐちホテル」を利用するのですが、
先日ネット予約した後、すぐにホテルから電話がありました。
「はじめまして、きたぐちと申します。いつもありがとうございます。
実はずっとフロントと料理を担当しておりました者が
先日、急逝しまして晩御飯のサービスを現在はやっておりません」
とのことです(´・_・`)。

同業の毛糸メーカーさんからこのホテルを紹介されてから
10年程利用していましたから、亡くなった方の人柄や仕事ぶりも知っていますし、
まだ五十代と思われる元気な方でしたから、亡くなるとは理解し難い現実です。

家族経営ですから電話をくれた若者は、もしかすると故人の息子さんかも知れません。
静かに、真面目に、丁寧な仕事をしていた故人への感謝をしっかり述べるつもりです。
いつも、北見で疲れた身体を、食事とお風呂と笑顔で元気付けてくれた男性、
名前も知りませんが、感謝しています(´・_・`)ありがとうございます。
安らかにお眠り下さい。
感謝

初、手話講習会o(^▽^)o


【2250円で買わされた?教材】

今日は19時から札幌市手話講習会に行きました。
今日は開講式と指導者、参加者の自己紹介と表現基礎練習でした。
参加者は全部で30人、そのうち男性は私と若者の二人だけです♪( ´θ`)。
早速、帰りに「僕たちだけだね、男子」と名刺交換しました(笑)。

授業では早速、先生に当てられ(泣き)、みんなの前で
【コーヒー、紅茶、お茶】の違いをよく考えて動作だけで表現して下さい!?
という課題を与えられ何とか表現しました(我ながら、よく頑張った)(´・_・`)。

コーヒーは、ヤカンを回してドリップを落としてからカップを持ち、
紅茶はお皿とカップを一緒に持ち、香りを楽しみました。
お茶は本格的な表千家風に器を回して飲んで見せました!
少しウケて「手話って楽しいじゃん」なんて軽く気に入りました(若者かよ)。

皆さんご存知のとおり、何事も長続きしない私がいつまで続くのか?
11月の修了式に出席できるのか?手話を使えるようになるのか?
さあ~どうでしょう?皆さん御期待下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
感謝

ぶれない姿勢

今朝の日食フィーバーの最中(さなか)伝説の、我が道進行放送局
「テレビ東京」は日食に関わる事なくアニメを放映、
さすが!ぶれない!と視聴者は大喜び!との報道をみて
私も大喜びです!

非常事態なんのその、自分たちが練りに練った放送計画を
一切変更しない頑(かたく)なな姿勢には感心します。
もしも私が企業広告を打つならば迷わずテレビ東京で
CMをお願いします。
だって、何があっても視聴者の期待を裏切らず
約束を守る企業理念には敬意を払いたい程ですから。

ちなみに阪神大震災の時にテレビ東京はムーミンの再放送を、
湾岸戦争勃発の際にもムーミンの再放送を・・・
でテレビ東京でムーミンを放映すると世間では何かが起こっている!
という伝説まで生まれた程です(笑い)。
下記は巷で認知されている非常事態の目安です。
参考にどうぞ・・・・・・・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーー
非常事態対策の一環として、
ご家庭内の目につく場所に貼ってご活用ください。
*レベル6が、最高ランクです。

レベル1:NHKが特番を開始。(注意報発令)
レベル2:日テレ、TBS、フジ、テレ朝が特番を開始。(警報発令)
レベル3:テレ東がテロップを入れる(避難勧告発令)
レベル4:テレ東が通常放送を打ち切る (避難命令発令)
レベル5:総理大臣、国民に向けて会見(非常事態宣言)
レベル6:テレ東、アニメを放送途中に打ち切り緊急特番を開始する
    (地球滅亡。少なくとも日本の終わり)
ーーーーーーーーーーーーーーー
感謝

何年に一度の金環日食

今日は何年に一度かの金環日食を見られる特別な日です。
北海道はあいにく金環にはならず部分日食とのこと(´・_・`)。
ちょうど出勤時間に重なるので一応太陽を直視してみます。
世間では、直視はダメ、あれこれダメ、と騒いでいますが
自然な物は自然に直視して、まぶしければ見るのをやめたら良いでしょう。
わざわざ日食を見るための道具を買うくらいならば(日食に投資するなら)
その分を東日本大震災の被害者に寄付した方が良いと思います。

何年に一度の日食に一喜一憂するより【何百年に一度の津波】で
被害を受けた多くの人達のことを考えた方が良いと思うのは、
天邪鬼(あまのじゃく)な考えでしょうか?

金環日食が悪いわけでもないのですが【何年に一度】という言葉を聞く度に
私が思い出すのは昨年の「東日本大震災の津波」ばかりです。
遠く離れた太陽や月の珍現象を見るのも良いですが、
もっと近くで困っている人を見る方が私は大事だと思います。

それ以前に、毎朝空をみたり、毎晩月をみたり、植物を見たり・・・
そういう【毎日の生活】で自然を見られる気持ちを持つ方が大切だと思います。

皆さんは昨夜の月がどんな形だったか?覚えていますか(^_-)。
太陽は見られませんが、僕は毎夜、月を見ています。
月は綺麗で優しく毎日表情を変えますから皆さんも仕事帰りに
夜空を見上げ、月を見てみたら楽しいですよo(^▽^)o
感謝

酷評


お昼に入ったイオンSC内の蕎麦屋さん。
頼んだ「鴨セイロ」が運ばれてきましたが、この瞬間に既に不合格です。
このブログの読者なら既にわかっていると思いますが、
まずはレンゲが不要です。他にも・・・
鴨セイロなのに冷たいだしつゆのオマケ、これも不要です。
もちろん刻んだネギ(冷たいだしつゆ用の)も不要です。
蕎麦を二段にする必要もありません。
お盆に載っているひょうたん型の調味料が何だか分かりません、説明不足。
(開けて振って出して初めて山椒と判明)
尚且つメニューでは980円ですが請求は1029円、税抜き表示も不要です。

まるっきり、終ってます【一休そは】さん。
もう二度と利用しません(>人<;)。
あ、味ですか?もちろん合格しません(泣き)(>人<;)。
SC(ショッピングセンター)の中には私のような
昭和ガチガチ人間が食べられるお店が無いのだと実感しました(´・_・`)。
単に難しいだけか?そんなに難しいことを望んでませんが・・・(´・_・`)。
反省

旬菜「田ぐち」

巷ではミシュランの星の数がどうのこうのと言われていますが
いちタイヤメーカーの審査員に何が分かるんだ!と私は異を唱える側です。
私の星三つクラスの飲食店の一つ「田ぐち」さんで、昨夜一人飲みした内容を紹介します。

【お通し三点盛り】

【お任せ刺身小盛り】

今や幻になりつつある【レバ刺し】

最後は【アナゴとさつま揚げ】

ビールと麦焼酎お湯割と共に4品頂いて3千円代で済むのです(^_-)。
加えて職人田口君が全て目の前で料理してくれる様子も見ていて美味しいです。
高いか安いかは個人の感覚ですが、田ぐちは美味しくて真面目な良いお店です(^ー^)。
感謝

イベント「バーホッパー」



ホームグランドの「バークラン」にて一人飲んでいると
今日は普段、見かけたことのないお客様が随分来店しています。

何事か?と思ってきいてみると、千円で利用できるイベントに参加しており、
初めて来店しました、というお客様達で、たしかに千円で一杯飲んで
【そのお店を経験する】という企画で初来店とのことです。

早速私もその「バーホッパー」の参加スタンプカードを貰いましたから
行ったことのないお店(バーに限らず)に千円持って行ってみようと思います。

ススキノのを活性化する目的で三年程前からやっている企画(約一ヶ月間)ですが
私も便乗、応援して活性化の役に立てたらと思います(^ー^)ノ。
つうか、ただ飲みたいだけだろ!(>人<;)。
五店舗に行けるので、どこに行こうか?ジックリ作戦を練ります(^ー^)ノ。
感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる