FC2ブログ

駆け込み寺(笑)



今週は息子のことで、てんやわんやでした(⌒-⌒; )。
結局来週の金曜日に、学校のカウンセラー先生と
親(私)との面談や相談の時間を持ちたいとのことで
学校を、訪ねることになりました( ;´Д`)。

世の中で何が嫌かと言えば「学校と先生」な私にとっては
息子のことと言えども、苦痛、不快、億劫(おっくう)の
マイナス三重奏です(~_~;)。まいった(泣き)。

息子がカウンセラーに語ったことによれば、包丁を持ち出して
クラスの10人くらいを刺して逃げようと思っていた、とのことです。
全く前後の見境(みさかい)や、相手の気持ちも考えられない
典型的な発達障害の症状ですから今後の対応も
家庭、学校で考え直さなければなりません(´・_・`)。

そんなこんなの、モヤモヤを癒すために昨夜も
一人で「BARクラン」に行きました(^ー^)ノ。
そこで一杯目に出されたのが「アレキサンダー」
下のイチゴはマスターがサービスしてくれました(~_~;)。

BARは、お酒を飲んだり、語ったり、考えたり、
まさに私にとっては【駆け込み寺】ですo(^▽^)o。
皆さんの駆け込み寺は何処ですか?
感謝
スポンサーサイト

また同じ?(⌒-⌒; )


セカストでコンバースの【キャンバスX紺ライン】を発見!1300円。
スニーカーは今後一生涯、白しか買わない私としては即買いです(笑)!

写真奥の白い(似たような)のが今日私が履いているコンバース、
手前が今から購入しようとしているコンバース(本当似ている)。
違いは奥が革製で、手前がキャンバス地というだけです。

今まで何足もスニーカーを履きましたが、コンバースのこのデザイン、
『オールスター』が私の中では世界一完成された【ザ スニーカー】です。

なかなか最近のスニーカーショップではお目に掛かりませんから
こうして古着屋さんやリサイクルショップでみつけたなら即買いしますo(^▽^)o。
お気に入りのオールスター、白X紺ラインが見つかってツイてるツイてる( ´θ`)ノ

ジーンズにも綿パンにも半ズボンにも相性抜群なんです(^ー^)ノ。
ジャケットにシャツを着て、スラックスにも合わせられる優れモノ!
皆さんも騙されたと思って、見つけたら買って下さい!
コンバース社の回し者かよ!(笑)o(^▽^)o
感謝

30℃超え( ´ ▽ ` )ノ

ここ三日連続で札幌は快晴!(^ー^)ノ
今日に至っては30℃を超える地域もある程です( ´ ▽ ` )ノ。
それでもカラッと爽やか、湿気をそれ程感じないのが
札幌、いや北海道の特長ですo(^▽^)o

会う人、会う人、口を揃えて「暑いですねぇ(⌒-⌒; )」と言いますが
私は「あったかくてイイですね(変な日本語)o(^▽^)o」と応えます。
「暑い」というと不快な感じですが「あったかい」と言うと
なんとなく快適で、寒くなくて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
という気持ちになりませんか?(バカ)( ;´Д`)。

これから、ますます、あったかい日が続きますo(^▽^)o
皆さんも、冬の寒くて泣きたくなる日のことを思い出して
昨今の太陽の恵みと、アスファルトの照り返しを
【良き暖かさ】と捉えて邁進(まいしん)しましょう(^ー^)ノ。

あったかいって最高!( ´ ▽ ` )ノ
感謝

飲食代対価( ´ ▽ ` )ノ


先日札幌に遊びに来ました、従兄弟頭(いとこがしら)から
札幌での飲食と楽しかった御礼に~と、本人が使っていた
ダンヒル「ローラガスライター」をプレゼントしてくれました。
わざわざオーバーホールのため、ロンドンにまで送り、
完璧に修理して貰ってからプレゼントしてくれましたo(^▽^)o。

新品なら約80000円、ですが正直、私の好みではありません。
取り方によっては、自分では絶対買わないモノだからこそ
貰うことで、使う事が出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノです(笑)。

葉巻を吸う時に点火するライターはいつものターボライターで、
途中もし消えた時には、このダンヒルを使うことにします。
まあ忘れ物番長の私ですから一年ももたずに忘れて紛失するでしょう( ´ ▽ ` )ノ。

そうならないように、従兄弟の手間や想いを受け止めて大事に使っていきます(^ー^)ノ
セコイ話ですが、食事代と飲み代からするとトントンかな?
お金で貰うより、心のこもった形見のようなライターを頂けて嬉しいです。
早速明日あたり、珈琲とシガーを楽しもうかなo(^▽^)o(つうか仕事しろよ!)
感謝

講習その2(^ー^)ノ



取引先様の店頭でバネ口(くち)ポーチ作りの
ワンデイレッスンをやっていますo(^▽^)o
とは言え、悲しいかな午前11時から今(15時)まで
予約も無いですし、一人も体験していません(泣き)。


お昼ご飯は東京から来た客人(今回の講師)のリクエストで
スープカレーにして、気合いを入れ直しましたが(笑)
未だ、受講生が来ないのには参りました(T . T)。

それでも、しっかり準備してキチンとお客様を待ち続ける姿に
お店側も心を打たれたのか?気を遣ったのか?(笑)
別な商品で、新たに注文を頂けました(^ー^)ノツイてるツイてる( ´θ`)。

【結果は一番大事ですが、過程を見てくれている人は必ずいます】

感謝

札幌ラーメンの元祖!



札幌ラーメンの元祖「だるま軒」

昨日のお昼ご飯は東京から来た取引先様の希望で札幌ラーメンを食べました。
どこで食べようか?と考えた結果、札幌ラーメンの元祖「だるま軒」にしました。
私自身もどういう味だったか?覚えていないくらい久しぶりでしたが
アッサリしていて、何杯も食べられそうな優しい味です(^ー^)ノ。

味噌チャーシュー麺(900円)は、こんな風ですo(^▽^)o。
最近は脂っこくて、肉か魚か骨か海藻か果物か・・・
よくわからない奇妙な味のスープなども出ていますが
ここのスープはとても正統派、スマートな味です(^ー^)ノ。

昭和の頃の雰囲気と味とゆったり感を味わいたい方は是非一度
二条市場内にあります「だるま軒」をご利用下さい(^ー^)ノ。
感謝

寝ている息子(T . T)


【西陽を浴びながらの講習会】


今日は東京から取引先の若い後輩が来て、仕事が夜9時頃まで掛かりました。
お客様のお店で講習会があり、すぐには帰宅出来ず、
午前様(今は夜中の二時近く)に帰宅して寝ている息子をみました。

親というのは、いつまでたっても子供を幼子のようにしか見られません。
包丁を持ち出して誰かに危害を加える恐れがあったにもかかわらず
寝ている姿をみると愛おしく、抱きしめたくなるものです(T . T)。

叱るより、無事に部屋で寝ている姿を見て安心してしまいます。
思わず抱きしめてしまいました・・・(´・_・`)。


取引先様と居酒屋で美味いモノをつまんでも、
ビールや焼酎を飲んでも、二次会でウイスキーと葉巻を楽しんでも
今夜は息子のことが心配で、ユックリ楽しむ事は出来ませんでした(T . T)。

親とは弱いモノです(´・_・`)。
悪い事をしている事実よりも、大変な不満やストレスを感じている
息子に同情してしまうのですから自分でも苦笑いです(−_−#)。

私達も、親の気持ちや心配を既に忘れているかも知れませんが
いつまで経っても子供に変わりありません(T . T)。

私自身、悪い少年時代を過ごしてきましたから
今回、息子の起こした事件のおかげで恥ずかしながら、
初めて親のありがたみを実感、再認識できました(T . T)。

【起こることは、全て必然】

我々は都合の良いことが起こっても、悪いことが起こっても
『こういう経験をしなさい』『これが必要なのだ』
と真摯に受け入れることが大事です、必要だから起こるのです。

そんなこんなで、まずは怪我人も出ず良かったです(´・_・`)。
感謝

事件性有り?( ;´Д`)

今朝、会社に自宅にいるカミさんから電話がありました。
中学生の息子が学校に包丁を持っていったと言うのです。
包丁を持って凄むので、取りやめさせられることも出来ず
そのまま登校したというからビックリです(; ̄ェ ̄)。

息子は、うまく言葉を話せないため、暴力や武器を使って
相手をねじ伏せようとしているのかも知れませんが
それもこれも、私自身が言っても言っても解らない息子に
暴力を振るっているのが原因だと思い、反省しきりです。

何かあったら学校から私の携帯に電話が掛かってくるので
何となく落ち着きませんが、これも親に課せられた責任や罰です。
学校に行ってバカ息子に焼きを入れたいのが本音ですが
それも果たして良い行いなのか?どうか分かりませんから
ジッと学校の対応に身を任せる所存です( ;´Д`)。

周りの人に危害を加えなければ良いと思います(T . T)
少年が起こす犯罪の中には障害を持っている子供か多いのは事実です。
だからといってそれが許されることではありませんが
「言っても解らない人間」も世の中にはいるということを
このブログを読んでいる皆さんには理解して頂けたらと思います。

広汎性発達障害(こうはんせいはったつしょうがい)と言って
見た目は健常者と変わらないのですが頭の働きが
単純そのもので、応用が効かない、二つのことを同時に出来ない、
将来や先のことを考えられない、相手の気持ちを汲めない・・・

全ての広汎性発達障害の人が同じ症状ではありませんが
ひと昔は「バカ」で片付けられていたのか現実です。
我が家では今後、包丁や金槌(かなづち)やナイフなど凶器となり得るモノを
鍵のある場所に置かなければならないかも知れません。

世の中には色々な人がいます。
皆さんの家族や職場にも難儀な人や、困った人がいるでしょう。
それでも世の中に不要な人やモノは居ません、有りません。
温かい目で、みてあげるのも重要であり、自分試しです。
息子のおかげで私も視野が広くなりました。

今は、周囲に迷惑を、かけることだけはしないでほしいと願うばかりです。
感謝

思います?

最近聞いた「思います」(T . T)を発表しようと思います(爆笑)(^ー^)ノ。

「では、始めようと思います」
(とっとと始めろよ!)

「期待したいと思います」
(期待するなら、しろよ!)

「厳正に対処しようと思います」
(必ず、対処しなさい!)

「臨みたいと思います」
(臨むのかどうか?わからないね)

「作り出したいと思います」
(絶対作り出さないだろう?)

「話し合おうと思います」
(話し合いたいの?どうなの?)

◯◯したいと思います、という表現が最近は多過ぎでしょう?
ハッキリしない物言いに、イライラします。
イライラするだけならば、気を紛らすことで、解決しますが
相手の言っている意味や本意がボヤけるのは
仕事や生活に支障をきたす恐れがあるので困ります(T . T)。

「2時で良いと思います」とか
「協力しようと思っています」
「欠席しようと思っています」
「取りに行こうと思っています」
など・・・『一体どっちよ?お主(ぬし)?!ハッキリしろ!』
と、私は親しい相手には一喝しています(笑)(^ー^)ノ。

今日の政局に対するコメントも「思います」のオンパレード(´・_・`)。
知的で深みがあると思っているのか?どうなのか?私には分かりませんが
単純に【歯切れが悪く】、【ハッキリしない】、
【自信なさげな表現】としか思えません。

皆さんの周りにはいませんか?
「何でも思います」星人(; ̄ェ ̄)。
かっこ悪いので、やめたら良いと思います(爆笑)( ;´Д`)。
感謝

消費税改革(増税)法案

今日午後、国会で実質的には消費税増税案と言える
改革法案が可決される見込みです。

脱税をする国民がいて、税金に群がる国民がいて、
税金を我が物顔で仕分けする政治家がいて、
それを正す社会的な動き(マスコミも市民も)もない。

何一つとして良い方向に向かっていない現在の日本。
それらを嘆いていても始まりませんから
原因と対策を講じるとするならば・・・・至極簡単。

原因は選挙に行かない市民が悪い。
選挙に行かないから政治も機構も変えられない。
自民、民社に投票する人しか選挙に行かないなら
政権が変わらないのは当たり前。

対策は上記の逆なことをしたら良い。
脱税している人をどんどん税務署に密告する。
脱税者も指名手配犯も犯罪者に変わりありません。

違法受給(なんとか手当てなど)を得ている者を
役所にどんどん密告する。
違法受給者は泥棒と変わりありません。

サボっている政治家をネットで攻撃する。
市町村議会に出席しない議員や
当選したら何もやらない人間を見逃すのは
見逃している我々の責任です。
悪い者を注意しないのは悪者と変わりありません。

要は、無関心を決め込み続ける我々が原因です。
我々がそれに気付くまで消費税も上がり続けるでしょうし
政治家も役人も半役人も、やりたい放題でしょう。

私が生きている間にもしも、投票率70%を超える国民選挙を
見られたら、少しは良い国、良い国民になったなあと実感しますが
果たして国民が選挙の大事さに気付く日はいつになるのでしょう。
もしかすると今日、今夜かも知れません・・・。
期待

手話講話を聴いて

今日は市の施設で約二百人程が「手話の歴史」についての講話を聴きました(⌒-⌒; )。
聴いた感想は、正直言って「耳が聞こえて良かった」(T . T)それに尽きました。
と同時に【目が見えること】【話せること】【歩けること】【両手を使えること】
などなど、普段当たり前だと思っていることが、
何と恵まれていることか、再認識させられました(´・_・`)。

普段から【当たり前の生活がどれだけ幸せなことでしょう】と説いていますが
時々、その幸せな事実を何処かに置き忘れ、ワガママなことを思ったり
ふしだらな贅沢を、思い描いたりする自身を恥ずかしく思いました(T . T)。

人はすぐに他人と比べて、どうせ自分なんて・・・と自虐的になりがちです。
『大きな家に住んでいない、車がダサい、恋人がブサイク、給料が少ない』
など、誰と何を比べて自分を不幸に思うのか?
私には分かりませんが見方を少し変えれば
『住む家がある、車を持っている、恋人がいる、職場がある』・・・
あぁ、なんて幸せ者でしょう、ってことになるわけです(⌒-⌒; )。

そんなことを考えていくと・・・健康で幸せー目が見えて幸せー耳が聞こえて幸せ
・・・当たり前の生活が出来て最高に幸せだ!という思いに落ち着くはずです( ´ ▽ ` )ノ。

最終的に人は「周りに何をしてあげられるか?」
が人生の目的であり、生まれてきた理由です。
我々は自分を律し、成長させ、他人と比べること無く
無理しないで出来る限り(出来ることを少しだけでイイ)
周囲に何かをしてあげることが重要です。( ´ ▽ ` )ノそれには健康は大事な要素です。
健康で元気な人ほど、周りに何かを与えられますし、与えたら良いのです。

そんなことを思いながら講話を聴いていました(T . T)。
健康で良かった、そして、その健康で元気な分、
周りに英気や活気を与えようo(^▽^)oそう再認識しました。
皆さんも知らないうちに周りに何かを与えているはずですo(^▽^)o。
感謝

追伸 人に与えたら、いけないのは「愚痴」「弱音」「嘆き」です。
これらは与えても、与えられても誰も良いことが有りません(T . T)。
【了】

社長だから?

先日、お客様主催のゴルフコンペがあり(雨でしたが)、
無事に終了しましたことをブログアップしました。
実はその日のうちに、同じ組で回った同伴者に御礼状を出したのですが、
今日、その方から逆に御礼状の御礼状(笑)が届きましたo(^▽^)o。

札幌市内で大きな広告代理店P社を経営されているG社長から
当日の御礼と早速当日に御礼状を書いた事へのお褒めの言葉を頂きました。
それも私とは大違いの、実に綺麗で丁寧な字で書かれており
かえって、恐縮してしまいました(⌒-⌒; )。

今までゴルフコンペの同組として一日過ごして頂いた方、
何十人(百人以上?)に同じように御礼状を書きましたが面白いことに、
返信をくれる方は全て【社長】をされている方ばかりです。

悪友に、その話をすると異口同音「社長は暇だからだよ」と言いますが
帰宅後も、飲んでいる時も、メールしている時も・・・「暇」は皆に、あるはずで、
尚且つハガキを書く時間など長くて20分、短ければ5~6分です。
要は、時間の問題では無く【ヤル気】の問題だと思います。

社長だからハガキを書くのではなく、
私のような者にまでもハガキを書く時間を割いてくれる人だからこそ
社長になって、部下をまとめているのだと思います( ´ ▽ ` )ノ。

社長さん、天晴れo(^▽^)o
感謝

充実した日曜( ´ ▽ ` )ノ

今日は札幌市主催の藻岩山ファミリー登山に自主参加しました( ´ ▽ ` )ノ
朝8時過ぎに公園に約二百人程が集まり、ゾロゾロとスタートしました。

【集合場所、参加者に与えられたバッチを帽子に付けました】

【ゾロゾロ歩き出した市民達】

【ここが藻岩山、山の入り口です】

登ること、約一時間半・・・途中で何度も何度も休憩し、水を飲み
何とか頂上に到着!頂上で普段住んでいる市内を見下ろし



帰りは軟弱に、モノレールで中腹まで移動し、

地上まではロープウェイを利用、文明の利器をしっかり使用しましたヽ(´o`;。

行きは、ゼィゼイ言いながら一時間半掛かりで登り、
帰りは900円で乗り物を使い15分で帰って来ました(^_^)。




下山してからは真っ先にラーメンとチャーハンで腹ごしらえ(^ー^)ノ
この、沖本さんは昔ミュージカル「ピーターパン」をやっていた沖本姉妹の実家です。



最後の締めは銭湯にて、登山で疲れた身体をタップリの湯船で癒しました( ;´Д`)。
非常に古めかしいスタイルの「鶴の湯」さん。
お約束の刺青ヤクザ屋さんやチンピラおじさん達がワンサカ(笑)。
競馬で五百万使ったとか、何千万勝ったとかという
デカくて男のロマンみたいな話(本当かよ?)をしています(笑)。

帰宅して、夜は頑張った自分に対し美味いビールを飲もうかと思いましたが
ここは、その誘惑を断ち切り、こういう時こそDHCプロテインダイエットだ!
と夜はプロテインダイエットムースを食べて中々充実した休日を終えられました(^ー^)ノ。

休みの日は休憩を取るのも良いですが、色々やるのも良いですね。
不思議なことに、ゴルフの日もそうですが、休日には
何かをやった方が時間もユックリで疲れも感じません。
ダラダラ寝たり起きたりしていたらアッという間に
休日は終わってしまいますよね、不思議(泣き)(T . T)。
感謝

落語(立川談春独演会 夏)


楽しみにしていた談春独演会に昨日、行って来ました(^ー^)ノ。
二時半会場、三時開演で開演時間に幕が上がってビックリ(T . T)
前座の若い人が出て来て会場を和やかにするはずが
いきなりの真打ち登場(^_^)☆談春本人が登場です!

三十分程、世間話をした後「たがや」「こんにゃく問答」の二話を披露
その頃には五時を過ぎていましたが、「もう一つやりましょう!」
ということで「紙入れ」をオマケで演じてくれまして(^ー^)ノ
たっぷり三時間、丸々談春でまさにこれぞ独演会でした(⌒-⌒; )。

今回はそれほど前列ではありませんでしたが、
かえって、階段席の上から舞台を見下ろすのも悪くないと思いました。

落語を愉しみ、人生の機知を学び、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
次回は9月にもくる予定なので是非また談春に会いに来たいと思います(^ー^)ノ
感謝

オンワード札幌支店



今日(すでに昨日か)はオンワード札幌支店の社販セールに行って来ました。
オンワード札幌支店は写メで見てわかるとおり、
けっして新しいビルではありません。
搬入口を見てもわかるように、想像からすると
築30年近く経っていると思われます。


そんな古い建物なのに、トイレに入ったらビックリです!!(◎_◎;)
ご覧のように、ピカピカのツルツル!とにかく綺麗なんです!(◎_◎;)

まさに、トイレを見ればそのお店(会社)の気質が分かる、
というとおり、ここで仕事をする人達のイメージは大幅アップしました( ´ ▽ ` )ノ

人のふり見て我がふり直せ、で私は自身の会社の事を思い
とても恥ずかしい気持ちになりました( ;´Д`)。
月曜日は内勤しますが、トイレをとにかく綺麗にしたいと思います。
良いお手本を見せられると、気持ちも行動も人生も変わります。
オンワード札幌支店のトイレのおかげで、一つ成長出来ました。
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノオンワード札幌支店さん。

あ、ちなみに本来の目的である洋服の購入に関しては
ごめんm(_ _)mなさい。欲しいモノが全く見つからず(T . T)。

洋服を手に入れることはありませんでしたが
洋服より、もっと大事なモノを手に入れることが出来て
とってもツイてるツイてる( ´θ`)ノ
感謝

半年を振り返り( ;´Д`)

あと一週間で、今年も半分を過ぎようとしています( ´ ▽ ` )ノ。
年頭においた目標は、今年もサッパリ出来ていません(−_−#)。
毎年「今年の目標」を幾つか掲げますが、全ての目標をクリアーしたことは
今まで、生まれてから一度もありません(T . T)ダメじゃん。

「読書目標、資格取得目標、速読、ブログ、ラジオ講座、運動」
これらの中で続けられているのはブログ(これこれ)とラジオ講座のみ(泣き)!
他は、毎年挑戦しても(つうか挑戦すらしてないべ)全く出来ません。
その時間は「寝るか、飲むか、吸うか」に変わっています(−_−#)。

途中4月から手話講習が加わり、今週からDHCダイエット、など
年の途中で加わる目標もありますが、私は【まず目標設定】を大事にしますo(^▽^)o

本来は目標設定よりも、目標を【実行、達成する】のが
大事なのは言うまでもありませんし否定しません。
しかし、人間は中々、そう確実な結果を残せるモノではありません(´・_・`)。

つうか、それ以前に皆さんは今年の目標や、今の目標を設定しているでしょうか?
【出来る、出来ない】【やる、やらない】のもっと前の段階
【何をやるか決める】この作業自体をしていない人も
案外、多いのではないかと思います(^_^)☆。

何をやるか決めるから、失敗や挫折や反省があります。
失敗や挫折や反省は決して悪いことではありません。
(後悔はよろしくありませんが・・・)
頑張られる素になったり自分同様、出来ない人を
許せるようになったり(笑)なかなか良いモノです(´・_・`)。

今週は今年の後半に向けて、皆さんも何か目標を考えてみませんか?
「今年後期の目標」なんて素敵ですね( ´ ▽ ` )ノ
感謝

蟹の日

つまらない話ですが、何かのネタになるかもしれないのでお伝えします( ´ ▽ ` )ノ
今日6月22日は「蟹の日」です。

大阪の蟹道楽が、1999年に制定したのですが、
その理由の一つは【今日から蟹座が始まる】というのと、
もう一つの理由がなかなか渋いのです(^_^)☆
蟹の「か」は五十音順で六番目の平仮名、
蟹の「に」は五十音順で22番目の平仮名です。
で、もって6月22日が蟹の日というわけです( ´ ▽ ` )ノ。

ネットでは毎日毎日、今日は何の日というネタがありますが
蟹の日は少しニヤッと出来たので、皆さんにも紹介しました( ´ ▽ ` )ノ。

少しニヤッとする・・・これが最高!(⌒-⌒; )
感謝

参加すること( ´ ▽ ` )ノ


今日の朝刊に入っていたチラシ。
私の好きな小宮一慶のセミナーの案内が出ていました( ´ ▽ ` )ノ。
無料ですし、行きたいなと思いましたが当日は先約が・・・
学生時代からの友人とゴルフの約束をしていました(´・_・`)。
どっちをとるか?と比べるよりも早い約束を優先する主義なので
今回は小宮のセミナーをやめて、友人とのゴルフを選びますo(^▽^)o。


翌週(7/20)はワクワク系マーケティングの小阪裕司のセミナー!
これは夜で、会場も全日空ホテルなのでセミナー後に
カッコつけてバーでスコッチと葉巻を楽しんでも良いね( ´ ▽ ` )ノ
申し込みすることに決めました!

今度の日曜は札幌市主催の藻岩山(もいわやま)登山に参加、
来月は日経セミナー、毎週手話講習、明日は落語・・・
と、なんか急にスポーツ、文化、芸能づいてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
なんでも、参加することに意義がある!ですね。

オリンピックもメダルの数なんて関係無し!
参加することが素晴らしいのです。
感謝

DHCプロテインダイエットの中身


中はこんな感じで「栄養素パウダー」と「デザートベース」
二つの物体?を牛乳に混ぜ合わせてムースを作りますo(^▽^)o。


①牛乳に「栄養素パウダー」をいれて、かき混ぜました( ´ ▽ ` )ノ


②先程の混合液?に「デザートベース」(今回はイチゴ)を混ぜると
液体から個体に近くなり、まさにムースになりました!

味は思ったより甘い甘い!食事としては少ないと思いますが不満は全くありません。
元々、私は「食べられるだけで幸せ」、一日食事抜きでも平気なので
一食あたり、このくらいの量でも充分、満足ですo(^▽^)o。




今回このプロテインダイエットを購入して、感心したのが
付録で「体重、体型表」と「食事管理表」が付いている点です(⌒-⌒; )。

こういう記録表(レコーディング)があると意思のの弱い私でも
いくらか頑張ることが出来そうですo(^▽^)o。
また、特長で体重減量の他にお通じが良くなったり
肌もツヤツヤというオマケが付いているのも良いですね( ´ ▽ ` )ノ。
まずは15食分、毎日食べ続けまーすo(^▽^)o
感謝

DHCでダイエット


先ほどDHCで、「プロテインダイエット」を購入しましたo(^▽^)o。
こういうのは高いイメージでしたが、15食分で約3900円!。
一食あたり260円って安いですよね( ´ ▽ ` )ノ牛乳を加えて100円プラスでも
【一食あたり360円】
これからお昼ご飯は時々、このプロテインダイエットに変えてみます。


まあ、買ったことで、一安心して今日はスープカレーランチにします( ´ ▽ ` )ノ。
あ、今度は牛乳を混ぜる容器も買わなきゃないな~(T . T)。

息子は筋肉増強のためプロテインを飲み、
親父はダイエットのためにプロテインを飲む
なんかバカ親子じゃね( ;´Д`)。
感謝

ちなみに目標体重は今の72キロから、六キロ減の66キロです!
【了】

雨の中で・・・

台風4号を太平洋にしたがえて開始された今日のゴルフコンペは
晴れ空の下(もと)で、伸び伸びプレイ・・・とはいきませんでした。

ウインドブレーカーのパンツを途中で脱げましたが
雨(小雨)が、降ったりやんだりで、晴れることは、ありませんでした(>人<;)。
私の自慢だった「ゴルフで雨降ったことない」はもう言えなくなりました(T . T)。

初めて雨の中でプレイしましたが、想像したより嫌なものではなく、
まるで子供の頃、雨が降っていても構わずに、
林や広場を駆けていたのを思い出し、懐かしい感覚に包まれ、
不思議な気持ちでプレイしていましたo(^▽^)o。

晴れているから良い、雨だからダメ、と自分で勝手に決めつけていたようで、
そんな狭い認識を持っていたことを恥ずかしくさえも思えました。
天気がどうであれ【外で遊べる】という事を喜んで
これからもアウトドアスポーツに取り組もうと思います( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

晴れ男の力は?

ゴルフで雨にあたったことがないのと、出張先で雨にあたったことがない。
(帰る日は雨になります)
超晴れ男の私も今回の台風に見舞われたゴルフコンペでは雨かも知れません。
朝5時過ぎは小雨、で6時は雨、現在は・・・降ってないんです!

【朝7時】

【現在朝8時】幾分明るくなった!(^ー^)

まあ完全に雨があがるか?は分かりませんが、
現在降っていないのは確かです(奇跡?ここだけ?)(⌒-⌒; )。

あれ?また降ってきた(>人<;)降ったりやんだりかな?
うーん、晴れ男伝説は終わりか(⌒-⌒; )。
ただし、私は最終組スタート(9時頃)なので
まだ、その頃までに晴れるかも知れませんね(往生際悪くね)(^ー^)ノ。

どのみち、ゴルフコンペに参加出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノ
感謝

エリザベス女王即位60年記念ボトル


スコッチハウス【クラン】恐るべしo(^▽^)o
世界で3300本限定、日本には1200本しか入荷しない超希少ウイスキー!
これを飲みながら葉巻を楽しみことが出来ました( ´ ▽ ` )ノ。
お金で買えない、入手困難なウイスキーを飲めるのは
我々飲兵衛の最高の喜びヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
これはニュースです( ;´Д`)
もう、一生飲めないモノを今夜は頂くことが出来ました(T . T)。
ありがとうマスター( ;´Д`)。
感謝


追伸 誰か他に飲んだ人いますか?
つうか、普通の人はそんなに興味無いから(T . T)
【了】

小樽のデパート跡に思う



数年前までは小樽駅から歩いて15分程のこの建物まで
大勢の買い物客が訪れ、最新ファッションや旬の食材を購入し
華やかで、活気付いていました。
しかし不景気のあおりを、もろに受け経営不振に陥り
百貨店は閉店、その後のモール化も失敗・・・
今では街の真ん中に存在する「廃墟」になってしまいました( ;´Д`)。

モノというのは、普段から使っていると命が吹き込まれ
綺麗で長持ちするのですが、逆に使わないでいると
風化し、汚れ、痛み、もろく、寂しいモノになってしまいます。

身近なところで言うと、靴やスニーカーなどは、それが顕著に表れます。
履かないままにしていると革やゴムは乾燥しヒビ割れ、
すぐにダメになってしまいますが、普段、使用していることにより
脂を含んだり湿気や水にさらされたり、動かされたりで
呼吸し、伸び縮みし、本来の機能を、いつまでも維持出来るのですo(^▽^)o。

モノは何でも【使い】【綺麗にし】【思いを掛けてやる】これが大事です。
使わず、放っておいて、無視をしたらモノはすぐにダメになります。
モノは~というより、そっくり【人】にも当て嵌まります。
頼んだり頼まれたり、おしゃれしたり、恋したり、
そうすることが若さや、元気や、輝きに繋がるのだと思います。

何もしないことはモノにも身体に良く無いことです(>人<;)。
よって、忙しい忙しい(T . T)!が最高に幸せなことなのですo(^▽^)o。
感謝

朝食時のルール


【表】

【裏】


ホテルパコの朝食バイキングではトレイにカードが付いてきます。
食べている途中、飲み物や食べ物を取りに行ったりすると
食膳を片付けて良いのか?また席に戻るのか?
店員や席待ちの人が分からないため、このカードを食膳に置くそうです。
もっともらしいシステム?ルールですが何かに掛けていませんか?

まだ、食事中か?食事終了か?をカードで示す・・・( ;´Д`)。

見方や考え方を変えれば「ご馳走様」と言わないお客さんが殆ど。
食後に盆を自分で片付けるお客さんも居ない・・・。
どのお客様が、どういう状況か?店員が把握、洞察する力を持たない(T . T)。
もっと細かいことを言えば完食せず、食膳は、残り物だらけで
そのせいで食事が済んだのか?済んでいないのか分からない(T . T)。
何かマイナス要因だらけが浮き出てくる悲しい現実です。

大抵の旅館では、お客全員が
「食材」にも「主人」にも、もてなしてくれた「店員」にも
「ご馳走様!」と言い、自分で食後の善を片付けます(^ー^)ノ。

このカードとは・・・
要はお客も店員もレベルが、低いというのを
証明しているカードのような気がします( ;´Д`)。

【いただきます】【美味しいです】【ご馳走様】

そのたった三語を言えない人間が集まる朝食会場って何か悲しいですね。
現代はこの朝食会場のようになってきているのかも知れません。
感謝

辞めること( ;´Д`)

ホームグランドバー「スコッチハウス クラン」のマスターは73歳です。
若い二十代半ばのイケメン君がマスターと二人でお店を切り盛りしていました。
「いました」という表現になってしまうのは・・・
残念ながらイケメンの彼が先週急遽、辞めてしまったのです( ;´Д`)。

カウンター13席、テーブル12席のお店ですが、
全てのお客様にマスターが一人で対応するのは物理上無理な話です( ;´Д`)。
新しく働いてくれるか?手伝ってくれる人が、早く見つからないかな?
と思っているのは私だけではないでしょう(T . T)。

私自身は学生時代、アルバイトを(五回辞めて)6回変わり
社会人になってからも(六回辞めて)七回仕事を変えています。
ですから【辞める側の事情】や、「辞めてほしい」「辞めないでほしい」
などと考える雇う側の事情と各々(おのおの)の立場がよくわかります。

仕事を辞めることは日本では良いこととされていません。
私も仕事を変える度に家族や友人から責められました( ;´Д`)。
確かに仕事を辞めるという事象が起こると良いことはありません。
辞めた側は「恩知らず」「根性無し」「無責任」と言われ、
雇っていた側は「指導力不足」「劣悪環境?」などと言われます。
どちらにせよ、良いことは中々ないのが、辞める際の現実です( ;´Д`)。

言わば結婚と離婚に似ていまして(笑)、入った時は両想い
辞める時にはケンカ別れ、というのが多いのが現実です。
ただし、中には、そうではない場合もありますo(^▽^)o
「また何かあったら戻って来て良いからね」と言い、言われて
相思相愛で辞める場合も中にはあるのです(T . T)。

手前味噌な話ですが学生時代の最後のバイトは
以前お世話になったお店へのお礼奉公(給料は貰いましたが)でしたし、
今働いている会社も実は18年前に一度退職した会社です(笑)。
会長から自宅に電話を貰い、再び戻ってくる事になりました。

今回のように誰かが会社を辞めた、という話を聞いても
私は理由や背景には全く興味が無いですし聞きたいとも思いません。
それぞれ事情があって、お互いに別れを決めた事に
他人が別な場所からトヤカク言っても何も良いことはありません。

一番大事な事は辞める側も、辞められた側も最後には
相手に【感謝しているか?どうか】ということですo(^▽^)o。
私が辞めて、再び働いていられるのは私も会社も
お互いに感謝して辞めたからだと思います。

採用決定の知らせを受けた時の喜びを、社員は忘れがちですが
私は会社に所属している間は、採用してくれた恩を忘れません。
毎日会社に入る度に思い出し、あー良かったと思います。
辞める日まで、そう思って感謝して働きます。

皆さんは覚えていますか?今の会社に入社が決まった時の事を?
初めて出社して教えてくれた先輩の事を?
初めて挨拶に行ったお客様を?
フッと迷ったり、不安に思ったら、
その頃のことや、気持ちを思い出すのも良いかも知れません。
(それは恋人への想いも一緒です)
初めて出会って、キュンとした想いを忘れないで下さい。
感謝

AmazonよりGOLDデスクより


先日、友人からのお誘いで初めて行ったバイオリンコンサート。
そのおかげで、写メの【コンサートホールきたら】にも入られました。
今週土曜日、入手困難な立川談春の落語のチケットも友人が手配してくれました。
他にも今週は「桂米団治」(落語)、「ダンタイソン」、「ミュウミュウ」(共にピアノ)
などのチケットも持っており「教養•文化」において電話一本で入手可能です。

昨夜の2時頃、飲み終わり、いつもの如くK子さんのタクシーで帰宅しましたが
その際、車内でFacebookを上手く駆使できないと悩みを告げると
先程、自宅にK子さんが写メのFacebook入門書を届けに来てくれました(>人<;)。
わざわざ仕事中に、私の家まで来てくれるなんて(泣き)(T . T)。


いずれも、ありがたいですo(^▽^)o
カード会社のGOLDデスクや、Amazonに頼むより(頼まなくても)
希望の文化や知識やモノを入手出来るとは、なんて幸せなことでしょう(T . T)。
「人との繋がりで、お世話になる」って、とても嬉しいことです(>人<;)。
感謝

平均値のトリック

何年か前のブログにも書いた事がありますが【平均値】について・・・。
マスコミのアンケート(年収や貯金額など)でも学校の成績でも
複数の人間の様々な数値の【平均値】を提示します。
すると不思議な事に【平均値】が一番多くて、普通だと思う人が出てきます。

これは大間違いだと言う事を皆さんにも今一度、理解して欲しいと思います(´・_・`)。
ちょっと算数で例えますと・・百点満点の試験を六人が受けました。
それぞれの六人の結果が、10点20点30点70点80点90点なら
【平均値は50点】で『今回の試験の平均は50点です』ということになります。
実際には50点の人は一人も居ないのに平均と聞くと、どうでしょう?
平均の人(50点)が一般的で普通でたくさんいるような錯覚に陥りませんか?

マスコミはこの【平均値】を上手に利用しますから間に受けてはいけません。
このブログを見ている人の中にはサラリーマンの方も多いと思いますが
現在マスコミ発表の日本人の平均年収は約400万と言われています。
これもマスコミのトリックで平均が現実ではありません( ;´Д`)。
年収200~300万円前後の人が4人いて、約1000万円の人が一人、
これが平均年収が400万円のカラクリですo(^▽^)o。
上記の図式は、「社長1人と社員4人」(20:80)が事の真相です。
大企業ならば「二割が高年収、8割が低収入」という図式です。

平均値より【20:80の法則】の方が現実では多く見られます。
平均の数字とは、現実にあるようで、実は虚偽な数字と思って判断してください。
平均値というのは、もっとも現実離れした数字と私は思っています。

今後「選挙や予算や税制」のアンケート結果やシミュレーションで、
数字(平均値)が多数マスコミから発信されることでしょう。
皆さんは、その平均値を鵜呑みにせず、自身で予想、判断して
選び、決断し、行動してほしいと思います~平均値に従うと彼等の思うままです。

何度も言います、自分達に都合の良い【平均値】しかマスコミでは発表しません。
騙されないように気をつけましょう( ;´Д`)。
感謝

今宵、気持の良いお酒



普段利用するBARはほとんどがNBA(日本バーテンダー協会)所属のお店ですが
たまには個人で黙々真面目に真剣にやっているBARにも顔を出しますo(^▽^)o。
今宵は前述の「息子に悩む親友」がスッキリ気持の整理がついたことで
その「良かったね」という安堵から、知り合いの居ない(来ない)
隠れ家的BAR「白楽天」さんにて美味いシングルモルトと葉巻を愉しむ事にしました。

一杯目はクラガンモアのボトラーズ「オクターブ」を、味わい

二杯目はグレンヌリッシュのボトラーズ「モルトマン13年」を愉しんでます。

普段利用するクランさんやロウランドさんには置いて居ない
こだわりのあるシングルモルトウイスキーを用意してくれる、
さすが名店「白楽天」さんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

一般の皆さんには、そんなウイスキーの何が良いのか分からないと思いますが
なかなか飲めないウイスキーとの出会いと感激と快感は
マニア(エセマニア?)ならではの独特な喜びです(笑)。

まずは親友の息子さんの悩みも、随分和(やわ)らいで良かったです。
一回こっきりの人生に、山や谷がある方が面白く、
本人にも、厚みや重みや深みが備わるはずです。
色んなことを、たまには真面目に考えながら飲むのも良いものです。

キザですが、私は人生をBARで思い、悩み、考え、過ごしています。
私にとってBARという空間は「楽園」であり「学校」であり「お寺」でもあります。
これからも普段も出張先でもBARで自分を見つめ直します(´・_・`)。
(飲みたいだけだろ!)
感謝

追伸 先日のブログ「応援団長」は親友からの希望で削除しました(´・_・`)。

冬が終わった!

昨日まで出張だったので、休みの土曜日も一人出社して(エライ!)
不在時の書類整理や、営業報告、出張報告書、清算報告などなど
日中は黙々と仕事をこなしました( ;´Д`)。

その間、何か誰か?何者かの視線をずっと感じていました(稲川淳二かよ!)。
すると、やっぱり居ました!自分以外に・・・視線の元が(T . T)

恐る恐る遠目に写メを撮ったものの全くビクともしません?( ;´Д`)

正面にiPhone4Sを構え、近くでパッチリ写メを撮っても全然逃げません!
よく見ると、会社の封筒をペロペロ舐めまわしているではないですか!
これは、良いことなのか?舐められたらバイ菌が出るのか?
あまり気になりませんが、あまりにも逃げないので
ペンで触れてみようとしたら(笑)さすがに逃げ飛んで行きました(当たり前だろ)。
月曜まで、このハエ君(男なの?)が生きているか?どうか分かりませんが
夏を連れてきた女神かな?とも思いながら良い気分になりました( ´ ▽ ` )ノ。

寒い寒いと思っていた北海道にもハエが出てきて
いよいよ正真正銘の夏になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
夏の到来を教えてくれてありがとうo(^▽^)o
季節の変わり目を教えてもらえました♪( ´θ`)ノ。ありがとう。
マジ感謝
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる