FC2ブログ

機内では(^ー^)




機内では、毎度非常用座席で広々脚を伸ばして座ります。
他の人が窮屈そうなのに私ともう一人(左右一人ずつ)だけが
思いっきり脚を伸ばせるわけですから何か嬉しいす( ´ ▽ ` )ノ。

昔と違ってスッチーとお見合いシートになるわけではないので(笑)
気を遣ったり目のやり場に困る事もありません(^ー^)ノ


今回はiPhone4Sの機内モードという電波を発信しない状態にして
撮影にも挑戦してみましたが、なかなかイイ感じで撮れました(自画自賛か?)。

あ、シャッター音は「超微音カメラ」というアプリを使って
カシャ~と鳴らないようにしましたから周囲から
白い目で見られる事はありませんでしたo(^▽^)o。

そういえば昨年からANAは珈琲やジュースを有料にしていましたが
また、無料に戻してましたね(笑)( ;´Д`)。
価格競争が激化する中、付加価値政策にまた戻ったのでしょうか?

それと千歳空港に着いた時、今一番の格安航空企業
【ピーチ】が搭乗アナウンスをしていました・・・その内容が
「機内混雑緩和のため、お先に窓際の席の方からご搭乗願います」
でした!o(^▽^)oやるなピーチ!ANAにもJALにも再三に渡り
「後方座席から」ではなく「窓際座席から」乗せたら?
と言い続けてきた私としましてはピーチの試みに大拍手です。
皆さんも、搭乗手順として窓際座席から先に座らせた方がスムーズにいくと思いませんか?
未だにそうしない大手航空企業の旧態依然体質に「喝!」だ(>人<;)。
感謝
スポンサーサイト

出張終了o(^▽^)o




今朝は八時前のバスで仙台から山形に移動しました。
17時までのイベントでしたが、仙台空港からの
帰りの便に間に合わないため早退して再び仙台へ、
今は仙台駅から仙台空港に向かっています( ´ ▽ ` )ノ。




山形では市内人気No.1の三津屋さんで美味しい蕎麦と
桜エビのかき揚げ、追加で大ざる蕎麦を平らげ(~_~;)
お腹いっぱいになりました!勿論蕎麦湯と蕎麦茶もたっぶりo(^▽^)o

仙台でも牛タンをはじめ、美味いモノと美味いお酒を頂いたうえ
半日しか滞在出来なかった山形でも身体に優しいお蕎麦を食べられ、
実に充実した三泊四日の出席でした( ´ ▽ ` )ノツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
最後は空港で珈琲を飲んで(ビールは飲まないです)ユックリします。
つうかー仕事してんのかよ?まったく(~_~;)。
感謝

「が」じゃないんじゃね?

「リンゴが食べたいです」
「映画がみたいです」
と、最近は何にでも「が」を遣いますが、
本来、目的語には「を」を遣うのが一般的でしたヽ(´o`;。
「リンゴを食べたいです」
「映画をみたいです」
そんな【何でも「が」現象】がはびこる中こんな商品を見つけました。

「肉球が触れる」

本来なら「肉球に触られる」かと私は思うのですが・・・
商品にしっかりと印刷するくらいですから
さぞかし間違いのない表現とみなされたのでしょう(社内で)。

でも、なんか私はシックリ来ないんです( ;´Д`)。
どうでしょう?皆さんは違和感を感じませんか?

そこは「が」じゃないだろう!
とテレビをみても、ラジオを聴いても、気になって
ついつい突っ込みたくなる私は変わり者なのでしょうか?(´・_・`)。
感謝

仙台発祥なの?


【ごくシンプルな醤油味冷やし中華】



そんなごく当たり前な「冷やし中華」が仙台発祥とは知りませんでしたヽ(´o`;。
皆さんは知っていました?冷やし中華が仙台発祥って(~_~;)。


ちなみに冷やし中華にゴマたれを付けた「ラーメンサラダ」
通称「ラーサラ」は札幌のグランドホテル発祥ですo(^▽^)o。

普段は熱いラーメンしか食べないのですがラーメン屋さんのメニューにある
「仙台発祥」という文字に惹かれて注文しました( ´ ▽ ` )。
食べ終わって、やっぱり熱々の辛味噌ラーメンにしたら良かったな~(~_~;)
と後悔しました、汗をかきかき熱いモノを食べた方がイイですな(⌒-⌒; )。
夏は熱いモノ!冬はもっと熱いモノを!ですねo(^▽^)o。
感謝

お祭り(^ー^)ノ

休日出勤で仙台のイベントに出席していますo(^▽^)o
仙台の繁華街クリスロードで革のキーホルダーをお客様に作って貰っているのです。



その催事の真っ最中、法螺貝(ほらがい)の合図と共に、
着物姿の男女がねり歩き、お守りを売ったり神輿を担いだり
慌ただしい動きになってきました( ´ ▽ ` )ノ。


お守りはこんな感じです。
どちらが裏で表なのか分かりません(笑)o(^▽^)o


これも首に掛けて、入店バッチと、イベント証と何やらゴチャゴチャ♪( ´θ`)。

うわあ、1830までまだ三時間以上あるよ( ;´Д`)(泣き)。
感謝

お食事ブログかよ!


【仙台到着 七夕が御出迎えです】



【早速お昼ご飯に牛タン定食、利九さんにて】



【夜は一隆さんの牛タン、最高です】

【馬刺しと唐揚げも食べました】


【今朝はホテルでサラダたっぷり】


【今日のお昼はダイエーの社食にて500円定食です】


ダイエーの社食前にある手洗い場に何枚も貼ってある
「節水を心がけましょう」というスローガン。
「節水しましょう」とハッキリ、スパッと言い切れば良いのに(~_~;)
と思う私は間違っているのでしょうか?
心がけだけではなく、やらなければ意味が無いと思いまーす(^ー^)ノ。
感謝

真似、パクリo(^▽^)o


【左 モレスキン 右 ロディア】


【大きさ、厚さ、カバーの硬さ、共に酷似しています】


【最終ページにポケット装備も酷似】

本家のモレスキンを完璧に真似たロディアの手帳です(~_~;)。
ちなみに価格は本家本元が1800円、真似たロディアは1300円。



【左はマルマン 右はロディア】


【左も右も五ミリ方眼】

これは逆にフランスのロディアを真似て日本のマルマンが
そっくりなメモパッドを作っています(笑)。
本家本元は180円、真似て作った方が高くて300円。

ロディアは真似しても、真似られても価格は安いんですね(^ー^)ノ。
モレスキンよりも、マルマンよりもロディア大好きな私は
何があってもロディアの味方o(^▽^)oこれからも使って応援し続けます(^ー^)ノ。
感謝

仙台出張に(7/27~)

27日(金)から三泊で仙台出張です♪( ´θ`)ノ。
早速、今夜は高校時代の友人といつもの牛タン屋さんで一杯です♪( ´θ`)ノ

共に「卓球部」「二男」「地方の大学卒」「東京に就職」
「アパレル業界から現職に転職組」「支店責任者」「真面目(笑)」
と、多くの共通点を持つ者同士ですが、
最近の話題はお互い、同い年の子供についてです(=´∀`)人(´∀`=)。

【全く成績の良くない男の子】を持つ私と【成績優秀な女の子】を持つ彼ですが
親というのは、子供がどうであれ、あーだこーだと悩むものです(⌒-⌒; )。
お互いにガス抜きするのも、時には良いのではないでしょうか(~_~;)。
まあ、旧知の仲の友人と食事出来るのはツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

いつも牛タン屋さんに予約を入れ、席を確保してくれ、
毎度、急な誘いに一度も首を横に振ることがない義理堅い彼に
今回は【函館名物バター飴】を土産としてプレゼントします。
帰宅して、奥さんと二人の娘さんに喜んで貰えたら何よりです(~_~;)。

では、仙台にいってきまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
つうか、ちゃんと仕事しろよ!( ;´Д`)
感謝

忘れて発見o(^▽^)o


出社したモノの会社の鍵を忘れて入られません( ;´Д`)。
そんな日に限って、当社出入口のタイル貼り変え工事屋さんが
いつもより早めに来ていたりするモノですから
「お疲れ様でーす」と挨拶もし辛く(会社に入られないでいるから)(~_~;)
同僚が出社するのを待つ羽目になりました( ;´Д`)。

暑い中、ただ会社の前で待っているのも辛いので
近所をグルリと散歩(散策?)することにしました。
すると・・・会社の裏に出来た新築マンション前に
自販機が設置されているのを知りましたo(^▽^)o。
ペットボトルも全て100円でお得なので早速お水を購入(^ー^)ノ。

鍵を忘れて、散歩して、新たな発見があってツイてるツイてる( ´θ`)ノ
今日は案外、ツイテル日なのかも知れませんo(^▽^)o
「人間万事塞翁が馬」ですな(^ー^)ノ
感謝

ボクシングジムって( ´ ▽ ` )


【中央に鎮座するリング】


【周囲にぶら下がるサンドバッグ】

息子が通うボクシングジムの入会手続きに来ました。
「こんにちはー」と皆が挨拶し清々(すがすが)しい空気の中
小学生からおじさんまで老若男女が汗を流しています( ´ ▽ ` )。


【不馴れながら汗をかく息子】

周囲の人も初心者の息子にバンテージを巻いてくれたり
縄跳びやフォームにアドバイスをくれたり温かく接してくれています。
見学している私にも気さくに話し掛けてくる若者もいたりと
随分、思っていたジムのイメージと違いました。

暗い無口な男が何人も寡黙にパンチを打ち続ける
汗臭くてストイック(禁欲的)なイメージでしたから(笑)。

中には上手くて強い若者もいますし、女性は皆が基本に忠実で
実にフォームもフットワークも良く、ビックリしました。

「お父さんもどうですか?」
と誘われましたがシャワー設備がないのでやめました(そこかよ!)(~_~;)。

ジムには「右耳が生まれながら聴こえないこと」
「そのためか滑舌が悪く上手く言葉を話せないこと」
「高校に入って、大会に出たいこと」を伝えました。
あとは息子本人がどう頑張るか次第ですo(^▽^)o。

このジムが息子にとって【憩いの場】【社会勉強の場】【健康維持の場】
になってくれることを願いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
よろしくお願いします。
ちなみに何回通っても中高生は5250円/月と格安です。
感謝

今の札幌一番味噌ラーメン


【信玄 入口】


【味噌ラーメン】


【辛味噌ラーメン】

札幌ラーメン数あれど、地元の人までが並んで食べるお店は
少ないか、ほとんど無いと言ってもいい程です(~_~;)。
しかし、【信玄】は地元の人も並んで食べている人気店です。

私も以前、並んで食べたことがありますが、今日はなんとまあ
全く並ぶどころか、アッサリ座ってすぐに食べられました(^ー^)ノ。
東京から弊社の、社長と東京店店長が札幌出張で来まして
「美味い札幌ラーメンのお店に行きたい」というので
寄ってみたところ、ちょうど開店したばかりで座ることが出来ました。

「信玄」のラーメンはコクがあっても脂っぽくなく、
シッカリした深い味を楽しめますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
皆さんも是非一度お試し下さい!
感謝

ボンド気取り(^_-)


【007慰めの報酬】

ゲオでレンタルして先程、映終わりました(⌒-⌒; )。
現在のジェームスボンドことダニエルクレイグは良いですな!(^_-)。

日本の、田舎生まれ~地方都市在住の私でも
007シリーズを映ていると、まるで世界を自在に操る
フィクサーを相手にする、豪華で優雅でワイルドな
腕利き諜報員(スパイ)になれるのですから(笑)
なんと幸せなことでしょう(=´∀`)人(´∀`=)。

高級車に高級礼服に超美女に超一流ホテルに華麗な銃捌(さば)き・・・
どれをとっても『憧れ』と『垂涎』(すいぜん)と『陶酔』です♪( ´θ`)ノ。
ただし、それらは全て『痛み』や『危険』や『死』との駆け引きの結果ですから
現実問題、今の痛くも痒くもない平和な毎日を選んでしまうのが
まともな人間でしょう(負け惜しみではありません)o(^▽^)o。

それでも、現実離れの格好良さは映ていて楽しいです(=´∀`)人(´∀`=)。
月に一~二度は007シリーズを映て男を磨かないとダメですね(バカ)。

あ、今度の木曜日のロト6は一等が4億円だから
一等を当てて、一人ジェームスボンドごっこをやろうかなo(^▽^)o。
飛行機をチャーターしてヨーロッパで美味いモノを頂き
ホテルでカジノをしながら葉巻とマティーニを楽しみ
美女とブラブラしてアーストンマーチンを運転して尾行を巻いちゃう!
尾行されるのかよ!尾行役、誰かやりませんか?(やらねーよ!)(^ー^)ノ。

こんなバカ話に花が咲くのもボンドならではo(^▽^)o
皆さんもたまには007シリーズを御覧下さい(^ー^)ノ。
感謝

パスタランチと目標


【ナスとツナのピリ辛ソース】



【ナスとツナのトマトソース】

どちらのパスタも旬のナスを使って、スタミナモリモリの激ウマパスタです。
タップリ大盛りのパスタにサラダ、ケーキ、珈琲がついて千円のランチ( ´ ▽ ` )ノ。
「チロリン村」というお店のランチは、最近のお気に入りです(⌒-⌒; )。

DHCのダイエットは、身体によくない感じ、ということで
プロテインダイエットをキッパリやめましたが
思いのほか、体重は全く増えることがありません(⌒-⌒; )。
食べても、食べなくても、運動してもしなくても
178センチの私は72キロなのだということを知りました。

そうと分かれば自分の好きな、美味しいモノを積極的に食べよう!
という考えで昼御飯も夜もオツマミも遠慮せずに食べ始めると
不思議なことに全く、体重が増加しないのです( ;´Д`)。

身体が(自分が)欲するモノを、欲する時、欲する量、摂取することが
一番、自分にも健康にも体重にも良いのではないのか?と思います( ´ ▽ ` )ノ。

私のブログを長くみている人には、呆れられるかも知れませんが
【資格勉強は全くやらない】
【速読は体得出来ない】
【ダイエットは出来ない】
【ジムは無料でも行かない】
【読書はサッパリ】
何をやっても長続きしないですし、結果を出すことが出来ていません。

そこで自分に都合の良いことを思い付きました!( ´ ▽ ` )ノ
【美味しいモノを積極的に食べる】
この目標ならば完遂出来そうです(⌒-⌒; )当たり前か。
目標じゃない!っちゅうの( ;´Д`)。
感謝

オスプレイ

昨日、米軍岩国基地に一時駐機した12機のオスプレイ。
最終的には秋頃、沖縄基地を拠点に本格使用になる予定です。

ところでオスプレイっていくらか?知ってますか?( ´ ▽ ` )ノ
実は日本円で約60億円、そんなに高くないんです(笑)(~_~;)。
国内線でよく見かけるボーイング社のB747シリーズが
大概140億円前後ですから、同じボーイング社の製品としては
割りとお買い得な特別仕様飛行機かも知れません(皮肉です)。

オスプレイ自体は元々1989年には出来ており(事故も多いのですが)、
ターミネーターや、エバンゲリオン、トランスフォーマーなど
名立たる映画で爆撃されるシーンに採用?されています。

在日米軍基地への配備で、日本はアメリカに幾ら支払うのか?
その辺りには一切マスコミも触れませんが、
航空機の買い取り額が目減りしている昨今、
アメリカに言われたらオスプレイを
まだまだ購入する羽目になるのは目に見えています。

そんなモノにお金をつかうのなら一刻も早く
震災被害者を助ける予算に回して欲しいと思うのは
私だけではないと思います。

今更、殺戮兵器を世界に売り付けるのを
商売にしている国ってどうなんでしょう?
感謝

工夫(^ー^)ノ?おしゃれ?


五十歳近い男が今更素足に、スニーカーでもあるまい( ;´Д`)
なおさら、ロールアップして、やや短め丈にしたりして良いものか?(~_~;)。
ましてや仕事中に、こんな格好で・・・( ;´Д`)?。

最近のファッション誌を見ると「夏は素足」で良しとし、
「裾を捲り上げた方」が涼しげで爽やかで良いとしています(⌒-⌒; )。
我々の世代では【石田純一かよ??!】とツッコミを入れられる格好ですが、
やっと時代が彼に追い付いたのかも知れません(笑)。

こんなスタイルが良いとされ、何処へいっても感じが良いとされるのならば
喜んで、この夏は素足と丈短めロールアップで過ごそうと思いますが
果たして、このスタイルは、正解なのでしょうか?(~_~;)。

厚い胸板に、端正な顔立ちで、上質な半袖シャツを着こなし
高級腕時計を身に付け、高級車を乗りこなす
イタリア製の高級綿パンに高級リゾート靴を履いているなら
素足だろうと、グシャグシャにロールアップしようと
カッコイイのかも知れません・・・(⌒-⌒; )。
しかし、一般的な日本人顔の中小企業サラリーマンの私としては、
やはり靴下を履いて、適正な裾の長さで、
いつもの営業車を乗りこなすのが分相応でしょう(⌒-⌒; )。

どんな格好をするか?より【分相応】が一番のお洒落だと思います。
明確でわかりやすく分相応、清潔でシャンプーの匂いがかすかに残り、
誰にでもハッキリ挨拶をし、笑顔と謙虚を忘れない( ´ ▽ ` )ノ。
これがお洒落の第一歩だと思います( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

「そうですね」の「ね」

「明日は8時集合でしたっけ?」
「そうですね」

「坊ちゃんは漱石ですか?」
「そうですね」

「明日は晴れると良いなあ」
「そうですね」

上記三点の問いや希望に同じ「そうですね」で
返答していますが・・・
皆さんはその返答に違和感や嫌悪感を感じるでしょうか?

最後の「晴れ~」に対する「そうですね」は
「ね」に同意や親しみが込められ、
とても自然だと思いますが上の二点に関しては
どうも納得いきません。
「確定していること、事実の確認、変えようのないこと」
への返答にはしっかり断定で応えるべきだと思います。

最近のテレビやラジオのアナウンサーや出演者の語りには
「ぼかし語」が目立ちます。以前も触れましたが・・・
「期待したいと思います」
「~のような感じがしないでもありません」
「~は~なような気がして、気になっちゃいます」
など、どう思ってるのか?ハッキリせい!
とオジサンはイライラします。
今風なら・・・・
イライラしてしまいそうな気持ちになりかねません(笑い)。

ハッキリものを言わないのが日本的な謙虚さや奥ゆかしさ
という説もありますが、そういう修飾やぼかしの中にある
「真意」を見抜く力が無くなった現代人に
はたしてボカシは必要なのでしょうか?

訪問先で「もう一杯、お茶(珈琲)お代りいかがですか?」
と言われたら[もうソロソロお帰りになって]という意味だという
昔ながらの風習も知らないのが現代人ですから。
感謝

またまた白スニーカー( ´ ▽ ` )ノ


長年履いたトレトンをセカストに売りました( ´ ▽ ` )。
600円で買い取りして貰えましたが、そのお店で売っていた
パトリック ホワイトレザースニーカーを1300円で買いました。


パトリックのスニーカーは、今まで履いたことがありませんが
軽くて、シンプルで、細いので私の足にピッタリですo(^▽^)o。

ジーンズにも、綿パンにも相性の良いホワイトレザースニーカーを
約90%OFFで入手出来て、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
早速、明日の仕事に履いていきまーす( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

チャンピオン刈り(笑)



昨日ボクシングジムに行ってウキウキ気分の息子は
ジムにいる人達が皆短髪なのに感化され「床屋さんに行く!」と急に言い出し、
WBA世界フェザー級チャンピオンの内山高志の髪型にしてきました(笑)。

素直というか単純というか・・・(⌒-⌒; )。
見るよりヤル、学ぶは真似ぶ、理屈より形、見た目が九割、ですから
ジムに行き、格好から入るのは大事なことだと思います(親バカ)。

床屋さんは千円の安価なお店で最後にシャンプーしてくれませんから
また、父子で銭湯に来ましたo(^▽^)o。
あいにく開店が1345でまだ少し時間があるので
父子でコンビニにて立ち読みしています(⌒-⌒; )。
中三というより、高校生のような雰囲気を出しています。
何時の間にか私のスニーカーを履くようになりました。
家の中ではなく、外で息子をみると改めて成長してるんだなと思いましたo(^▽^)o。
感謝

朗報


【牛タン屋さんで】
瓶ビールはメニューにないのですが、たまたま一本あるとのことで(笑)
瓶ビールを出してもらい、牛タン定食をサッとやっつけました!( ´ ▽ ` )ノ
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

【クランにて】
その後は、ホームグランドバー「クラン」でスコッチと葉巻( ´ ▽ ` )ノ

【溶けたチョコ】
三件目はバーローランドで・・・
帯広出張時にドロドロになったチョコをつまんで飲んでます。

今日は息子が初めてボクシングジムで無料体験をしてきました。
ジムの会長も北海道アマチュアボクシング連盟の会長で、
息子にも優しく接してくれて、息子も随分、気に入ったそうです(^ー^)ノ。
もう通う気満々で(笑)上機嫌で帰ってきました。

高校にボクシング部が無くてもアマチュアボクシング連盟を通じて
ボクシングの大会には出られる、との朗報も入り
息子にとっては最高の一日になりました( ´ ▽ ` )ノ。

高校に入られるか?どうかも、まだ分からないのに
親子で喜んでて馬鹿親子ですな(苦笑い)(⌒-⌒; )。
そんなこんなで一人、バーでニヤニヤしているのでした。
息子の世界チャンピオンへの第一歩に乾杯(=´∀`)人(´∀`=)。
感謝

プロスポーツとアマスポーツ

WBCという野球の世界大会(次回の3回目)に
日本は出場しない意向を表明しました。

理由はスポンサー料、運営費用として6割以上
日本が負担しているにも関わらず大会での利益や報酬の
6割以上をアメリカが持っていく、いわば
「ピンはね料のいざこざ」に決着が付かないことでした。

まあお金目的でやっている者同士ですから
こういう過程や結果はあって当然ですし
無理して参加することも無いと思います。
ましてや本業である自国のプロ野球を休んでまで
WBCに出場する必要もないでしょう。

一方の間近にせまったアマチュアスポーツの祭典
オリンピックの報道にはうんざりです。
あえてアマチュアスポーツの祭典と記しましたが
ロス五輪、サマランチ会長就任以来
オリンピックは「プロのアマチュア大会」という
変な位置づけになってしまいました。

サッカー(キリン)、レスリング(アルソック)、
体操(コナミ)、フェンシング(森永)、
水泳(コカコーラ)などなど
スポンサーが絡む競技ばかりにスポットが当てられ
射撃やボクシング、乗馬などは、おこぼれ程度の扱いです。

せっかくの汗と努力と高い技術のせめぎ合いも
お金がチラホラ見え隠れしていて私は好きじゃありません。
「節電するなら五輪も我慢でいんじゃね!」
節電を逆手にとって、そんな皮肉まで言いたくなります。
そんなにオリンピックって良いものなんですかね~。

オリンピックに参加することに意義ではなく「異議」があります。
今は節電や復興に力を入れませんか・・・・。
感謝

精神科医

今夜は息子の精神状態の件で、学校に紹介された精神病院に行きました。
親子三人で先生と向かい合う形で治療?が始まりましたが
最初は息子と二十分程、先生が会話して(私達両親も同席で)
その後は息子を除いて、私達両親と先生でお話しました。

結果的に今後の息子への具体的な対応としては
「ボクシングジムに通わせる」
「学校でのカウンセリングと通院を卒業まで続ける」
「イライラするのは当然なので、うるさく言わない」
ということになりました(; ̄ェ ̄)。

何かあまりにも息子に都合の良い状態で、私の方の精神がまいりそうですが
精神科医のいう通りにやってみようと思います。
先生は話していても、気があいそうな感じの良い男性でした(´・_・`)。

受験や、いじめや、家庭でのストレスなどの【ガス抜き場所】
になったら良いなと思い、月に一度、ボクシングジムの
ついでに寄ったら良いかな、と思います。

しかし、最近の精神科医は、綺麗でカフェ風で洒落ており
居心地の良さに驚かされました。
皆さんもイライラしたり、不安に思ったりしたら
御気軽に精神科医を訪ねたら良いと思います( ´ ▽ ` )ノ。
(ちなみに、この先生は大人気で、次回の予約は八月末頃になりました)

精神の病みはうちの息子に限らず老若男女に関わる課題問題になっており
現代社会はまさにアメリカ化しているなとも思いました。
まずは今日、息子と精神科に来て良かったです。
感謝

色々な色

帯広のホテルの部屋にはカーテンが無く、
遮光するには雨戸のような木の引き戸を開け閉めします。
朝起きて真っ暗な部屋で雨戸?を開けると真っ青な十勝晴れでした。

まるで田舎のラブホテルの壁紙のような空と雲(笑)。
帯広の繁華街のテナントビルとの対象ぶりがユニークです。


こちらは昨日、お客様から頂いた富良野メロン♪( ´θ`)ノ
今朝、切って食べましたo(^▽^)oこんなに赤黄色な身ですo(^▽^)o。

青でも赤でも黄色でも、自然の色は目に強く残りますね♪( ´θ`)ノ。
最近、自然の色をみていますか?
テレビの色がいくら綺麗になったと言えども所詮、人工の色です。
自然が織りなす色を、たまには見ないともったいないですね。
感謝

パンしべ長者( ´ ▽ ` )ノ

帯広から富良野に移動するのには約二時間半掛かります。
ちょうど中間の新得町(しんとくちょう)でパン屋さんを見つけました。
自分用に角食と、富良野のお客様にお土産で幾つかパンを買うことにしました。

【自分用の角食とクロワッサン】

富良野のお客様に珈琲を御馳走になり、パンを何種類かプレゼントしました。
ちょうど旬なので「何処かで富良野メロンを買って帰りたいのですが
オススメの農園とかお店を教えてもらえますか?」
と帰り際にきいてみると「ちょっと待っててね」と何処からかメロンを持ってきました。

【貰ったメロンです】

「貰って良いんですか~(泣き)(T . T)」
ありがたいです(~_~;)。

そのあとは、メロンも頂いた事だし、富良野の中華料理店で食事をして帰ろうと

【回鍋肉とサラダとスープ】

回鍋肉定食をパクパク食べていると女将さんが私の卓に来て
「お腹空いてるしょ、これ食べて良いよ。作り過ぎたから」

【完食の後の半チャーハン】

そう言って半チャーハンを御馳走してくれたのです(泣き)(T . T)。
ありがたいです(~_~;)。

お会計を済ませた後、車からクロワッサン二個を持って来て
女将さんに「新得町のパン屋さんのクロワッサン食べて!」と渡しました。
女将さんも、とても喜んでいました!やった♪( ´θ`)ノ。

その後はガソリンスタンドに寄りました♪( ´θ`)ノ。
セブンイレブンで貰ったレシートを渡すと
二百円をキャッシュバックされた上(封筒入り)、
ジュースの無料券まで貰えました( ´ ▽ ` )ノ。

ありがとう、スタンドのおじさん!♪( ´θ`)ノ
ん?もしかしたら年下かな~(笑)(~_~;)。

その上その上、ガソリンを三千円分入れたら
2のゾロ目でビンゴ!フィーバー?なんかツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

【お見事!】

つうか、本当に仕事してるのかよ!( ;´Д`)。
感謝

帯広の夜(7/18)(^ー^)ノ


晩ご飯は「サバの味噌煮とイカフリッター」です。
生ビールジョッキが298円!と特価提供されていましたが
私は、瓶ビールのあるお店では瓶ビールを頼みますo(^▽^)o
瓶ビールを小さなグラスでクイクイ飲むのが好きだからです。




その後は【BARエーグラス】にて・・・
「巨峰とシャンパンのカクテル」
「チャーム」
「ポートエレン16年」
「ブラッカドゥー クライヌリッシュ1989」
「自家製ガトーショコラ」
を頂きました(^ー^)ノ葉巻と共に至福の時ですo(^▽^)o。

つうか仕事してるのかよ?(; ̄ェ ̄)
感謝

ちゃんとしてる(^ー^)サービス


帯広の今夜のホテルには、枕が三つもありました。加湿器もありました。
実は毎度、ホテルに予約を入れる際に、私は必ず二つのお願いをします。

一つは加湿器を貸して欲しいこと。
二つめは、硬い枕を希望~、無ければ枕を余分に用意してください。
と二つの希望を伝えますが、案外ちゃんとやってくれるホテルは少ないのです。

加湿器は最近、備え付けのホテルも有り、用意する必要がない場合でも、
私の希望を聞いて【加湿器を使う】と認知し、
予め加湿器に水を充満させてくれるホテルもあります。

今回のホテルのように、加湿器の用意は、言われた通りにしますが、
水の補充までしないというのが一番多いです(T . T)。

このように【サービスという目に見えない価値や価格】は、
以外と身近に、たくさんあるモノです。
タバコ屋の看板娘の笑顔の違いで同じタバコでも売り上げは随分違いますし
店員が商品を扱う所作でも、お客様の印象は違ってきます。

職種で『サービス業』というのがあるそうですが、
私に言わせると『サービス業』じゃない職種は何でしょう?と思います。
漁師も教師も医師もそれぞれ、魚の状態を保持したり、
生徒の将来を案じて指導したり、各患者に応じて話し方を変えたり、
相手を気遣うサービス精神を持って当たり前だと思います。

我々はサービスが良いとか、悪いとか第三者を評価する前に
自分自身は今日、どんなサービスをしただろうか?
と自身の所作を見直すことが大事だと思います。
我々も含め、みんなが、サービス精神を兼ね備えられたら
世の中はもう少し、明るく柔らかくなると思います( ´ ▽ ` )。
感謝


取り引き様【マリエッタ帯広本店様】のレジ台に備え付けられた
『杖(つえ)たて』(傘も可)、店長が薬局か何処かで見つけて
お客様のためになる!と思って自費で購入し、自分で取り付けたそうです。
こういう気持ちと行動って、やれと言われても出来ません。
やっている人が周囲にいるだけで、ありがたいことです。
敬愛

帯広出張♪( ´θ`)ノ暑いす!

今日は帯広に一泊の出張です♪( ´θ`)ノ。
また晩御飯付きのホテルにしたので、晩ご飯を探すため、
暑い街中を歩き回る必要はありません( ;´Д`)。
ビールと食事で、お腹いっぱいになったら部屋で小休止して、
いつものごとくバーで葉巻とスコッチ、いや今日は暑いので
冷たくサッパリしたフルーツカクテルもお願いしちゃおうかな( ´ ▽ ` )。

つうか、まだ仕事中なんだからバリッと仕事して!
バリバリやればやっただけ美味い食事になるのだ(^ー^)ノ。

最後のお客様訪問をバッチリやっつけて美味いビールにありつきます!


暑さのあまり、ストロベリーチョコはドロドロです。
固形を維持していないので食べたあとはご覧の通りす( ;´Д`)。
この車の中の暑さも、美味しいビールの素だね!(^ー^)ノ
だから、仕事しろよ!(~_~;)。
感謝

おいおいヽ(´o`;また?


呉(くれ)さんのスポーツ速読本は以前も一度読んで
全くダメだったのですが(T . T)、今度はDVDが付いて
「毎日約15分、DVDを見るだけ」という帯の文に惹かれ、再度購入しました!
表紙には「完全マスター」なんて嬉しい一言まで記されています!!。

今まで速読に関する本は何十冊も買って、何種類もの方法に挑戦しましたが
全く、効果が出ません(~_~;)。速読挑戦&挫折」が趣味みたいな人生です(笑えず)。

何とか速読をマスターして、どんどん本を読み進めて
バンバン本をやっつけ続ける人生を送りたいモノですo(^▽^)o。
憧れるのは、公園でバキュンバキュン、本を読了し続ける爺さんです!

図書館のそばのアパートに暮らす【速読ジジイ】!
ああ、なんてかっこ良い老後なのだろう( ;´Д`)。
そのためにも速読は必須項目です(^O^☆♪。
頑張るぞ!速読!♪( ´θ`)ノ。
感謝

新聞を読む人に

仕事柄?生活習慣?勉強のため?新聞を読む人は多いと思います。
しかし失礼な話、漢字をしっかり読めているでしょうか?
私は中学生の頃、朝日新聞の読めない漢字を毎日漢和辞典で調べていました(自慢!)。
おかげで、高校に入った頃には新聞記事内の漢字を
全て読めるようになりました(受験には全く役に立ちませんでしたが)(⌒-⌒; )。

最近は、色んな漢字や表現が出てきて、再び読めない漢字がありますが
中学時代のように「調べよう」とまで思わないのは、我ながら残念です(笑)。

そこで余計なお世話ですが、皆さんに新聞紙上でよく見かける
読みづらい漢字と読みを教えてあげようと思います。
全て、正確に読めたあなたは、よっぽど
真面目で綺麗で知的な環境で育ったに違いありません( ´ ▽ ` )ノ。

相殺 礼賛 一段落 野に下る 完遂 凡例
更迭 校閲 誤謬 重版出来 温州ミカン

ここからは、よくスポーツ選手の後ろに( )で付く国名です。
(比)(伯) (西) (葡)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

では解答です。
そうさい、らいさん、いちだんらく、やにくだる、かんすい、はんれい、
こうてつ、こうえつ、ごびゅう、じゅうはんしゅったい、うんしゅうミカン、

(フィリピン)(ブラジル)(スペイン)(ポルトガル)
比律賓、伯剌西爾、西班牙、葡萄牙です。

夏の甲子園が始まると、今度は読めない地名や学校名、選手名が気になります。
新聞というのは150円で、楽しみながら、ためになる優れものです(⌒-⌒; )。
感謝

アメリカ化とライフスタイル

以前もふれたことが有りますが、今一度アメリカ化のお話をします。
日本はアメリカの二十年遅れ、中国は日本の十年遅れです。

アメリカで路上を走る人がいるの?(ジョギング)
会社のみならず、一般家庭でも警備会社に申し込むの?
食事じゃなくて薬みたいなモノも口にするんだって?(サプリメント)
24時間、開いているお店もあるんだって?(コンビニ)
太っていたら出世出来ないってなんなんだろう?(ダイエット)
普段飲む水に、お金を払って買ってるんだってさ(笑)!
学校で殺人事件やリンチが起こって警察が学校に行くんだって!

上記は三十年~四十年前のアメリカ事情を聞いた際の
一般的日本人の感想と驚きです。
今ならどれも日本でも普通になりましたね。
未だに、どれも奇妙な話だと私は思うのですが、
これらを何とも思わない昨今の日本は昔の日本と全く違います。

袋菓子を当たり前のように食べ、インスタント食品も当たり前、
冷凍食品を食べるのも当たり前、買い食いも罪じゃない・・・
私のような昭和(明治?)な人間にとっては
気持ちの悪い国になってしまいました( ;´Д`)。

毎日、布団の上げ下ろしをして、家で料理して、手で洗濯して、
水道水を飲み、ラジオを聴き、すれ違う近所の人に挨拶しながら散歩をし、
週に三回くらい銭湯に行って、風呂上りにアイスを食べる(^ー^)ノ。

僕はそういう、生活を早くしたいと思っています( ;´Д`)。
テレビも携帯もパソコンも車も要りませんo(^▽^)o。
こんな僕と老後を過ごしてくれる仲間を今から探しています( ´ ▽ ` )ノ。
ただし最近は、共同玄関、風呂なし、共同炊事場という物件が少なくて・・・
それが一番の悩みです(; ̄ェ ̄)。
感謝

二大世界タイトル【がちんこ】マッチ『試合後追記有り』

今夜はボクシングの世界タイトルマッチが二試合あります。

スーパーフェザー級チャンピオン「内山高志」は難なく勝つと思われますが
私と同郷(秋田県)のフライ級タイトルマッチに臨む
「五十嵐俊幸」はどうでしょう?(; ̄ェ ̄)。

両者とも相手はフィリピン選手で筋肉隆々( ;´Д`)
一発の破壊力はありそうですから、例え判定に持ち込んでも
「的確なポイント確保」が重要だと思われます。

あと二十分後にはテレビ中継が始まりますo(^▽^)o。
倒すんだ、内山!負けるな、五十嵐!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今夜の二戦は面白いと思います(^ー^)ノ
最近は、弱い相手をわざわざ世界から探してきて戦う、
イヤらしいチャンピオンもいますから(笑)、
今夜のようなガチンコ勝負は必見です!ϵ( 'Θ' )϶、
皆さんも是非、ご覧ください(^ー^)ノ
感謝

『試合後追記』
秋田の星!(笑)五十嵐はよくやりましたo(^▽^)o。
私の予想とアドバイス?通り、的確なポイント確保で勝てました。
ただし、11ラウンドでリードしているにも関わらず、
相手のペースに載せられ連打を貰ったシーンは大失態です。
試合後にビデオをみて十分な反省が必要ですな( ;´Д`)

内山は負傷防衛という最悪な結果。
チャンピオンも挑戦者も観客もスポンサーも協会も全てがガッカリ。
真のチャンピオンならば、再試合をキッチリ申し出るべきだと思います。
以上 観戦記でした。
【了】
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる