FC2ブログ

物々交換大好きo(^▽^)o


【百留屋さんのワサビ醤油漬け】

いつもお世話になっている蕎麦屋さんに北見(常呂町)のお土産で
「ワサビ醤油漬け」をプレゼントしました!


御礼に茹でトウキビ(トウモロコシ)を貰いましたo(^▽^)o。

こういうのって良いですね!o(^▽^)o
蕎麦屋の奥さんと僕は、気のおけない同志で仲良しです(^_^)☆
感謝
スポンサーサイト

あらためて(^_^)☆

『無事是貴人』

「ぶじこれきにん」と読みます。
貴人を「きじん」ではなく「きにん」と読むのがシブいね(^_-)、
私の生きる上での根底的な言葉であり考えです(´・_・`)。

朝起きて、目が見えて、自分で起き上がることができ、
オシッコも一人ででき、自分でお椀と箸をもって食事できる。
歩く、聞く、話す、嗅ぐ・・・これらは「当たり前」でしょうか?

人によっては当たり前だというでしょうし、
普段から備わっているモノですから、取りだてて
何か言われる筋合いも無い程度のことでしょう(⌒-⌒; )。

でも私の場合は違います。
特に六時間も運転して帰ってくると痛感します(´・_・`)。
事故に合わないで良かった。
お腹を壊さないで良かった。
怪我をしないで良かった。
など、普段思いもしないことを、あらためて感じるから不思議です。

これらは不思議なモノで、愛する人がいたり、子供ができると
尚更、普段当たり前なコトがどれだけ幸せかわかってくるのです。
そして、そんなありがたみや感謝を忘れると・・・
何かが周りに起こると私は思っています( ;´Д`)。

ブログのおかげで毎日「感謝」という言葉を頭の片隅に入れられています。
あらためて今日はそんなコトを思ったので素直に書いてみました。

平凡で平穏で普段通りということは幸せなことで、
感謝に値することだと思います。
無事是貴人、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
感謝

気晴らしです(^_^)☆

長時間運転していると眠気に襲われるので必ず休憩しましょう(^_-)
今やカーナビも二時間に一度「そろそろ休憩してはいかがでしょう」
なんてドライバーに休むことを促すほどです(本当ですよ)(´・_・`)。
私の場合は、途中の川に寄って少し釣り糸を垂れてみました\(//∇//)\

【この橋の下辺りに行きたいす】


【3m程の丸太を渡りました】


【この白パンツに白スニーカーで頑張りました!】

結果、15分ほどやってみましたが全く釣れませんでした。
それでも良いんです、良い気分転換になって眠気は覚めましたo(^▽^)o
この休憩?があったおかげで無事に帰宅出来ました(^ー^)ノ。


【もう、一カ所寄ってみましたが、同じく釣果無し】


【僕の相棒「天平」と「ぶどう虫」】

たまには自然の中に入ることも必要ですね。
もうこの時期になるとトンボも飛んでいて
竿にとまったりするのを見ると心が和(なご)みます(⌒▽⌒)。
休みに釣りを楽しむのも良いね(^_^)☆。
自然に感謝

ネパール人すげぇす(^_-)


【外観】


【内装】

北見から札幌までは300キロ近くあるので、今は晩御飯タイムです。
札幌まで残り80キロ程の滝川という所でカレーを食べることにしました。
なぜ急に、こんな知らないカレー屋さんに入るのか?というと
隣のBOOK・OFFで買い物をしたついでなんです(>人<;)。


【チキンサラダを頼みました】


【チキンベジタブルスープカレー】

チキンベジタブルスープカレーを頼んでオマケドリンクは
珈琲がないというのでオレンジジュースを頼みました。

靴を脱いで入店するリラックスムード満点の店内で
「こういう内装が綺麗な処にハズレが多いんだよな~」と
一人で勝手な決め付け評価をしていたところに料理登場・・・
美味い!o(^▽^)o美味いよ~ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
早速メニューの後ろに書いていた「なんとかミトニャ」とかいう
「美味しいです」とインド語?で伝えると笑ってくれました。

帰りには「ありがとう」を、「ダンニャワード」とか言って
感謝を伝えると、またまた笑って喜んでいました(^_-)。
ただし支払い(1300円)を「カード使える?」ときくと
「駄目なんですぅ~」と嫌な顔をされてしまいました(>人<;)。

チェーン店なのか?どうかわかりませんが
インド ネパールカレー【ナマステ ネパール】さん、オススメです!
感謝

北見の味覚園さん

北見の味覚園さんでお昼ご飯を食べることが多いですo(^▽^)o
同系列のお店は札幌にもありますが、北見店さんの方が魅了的です。
広い、明るい、早い、安い、という環境が抜群です。

【ドレッシングやタレなど調味料が充実】


【トイレには、歯ブラシ、綿棒、爪楊枝、マウスウオッシュを完備】


【騒ぎ回り食べ散らかす子供達にも寛大】

味や料理の質は「汚い食堂」(笑)に及びませんが(笑)
居心地の良さという点では優れています(味は及第点です)。


【柔らかサガリ定食に牛ハツを追加、1279円】

そのお店ごとに、それぞれ何か特長がありますが
開放感と満腹感とリフレッシュを得るのに味覚園さんは最適です。
ちなみに定食の写メに箸が二種類写っていますが
長いのが「一般用」、短いのが「子供用」です(´・_・`)気が利いてますね。
感謝

パブ ブルースポット


【入り口】


【ボトル棚】

北見は東京以北で最もBAR文化が定着してると言えるほど
BARとバーテンダーとお客さんの姿勢が真摯でひたむきです。

お店側も知識や技術をお互い切磋琢磨、腕を磨き、
お客さんも楽しく厳しく行儀良く、とても良い関係を保っています。

そんな北見のBAR文化を長年支えてきた清水オーナーのお店「パブ ブルースポット」。
店内にはマスターが世界中から集めたパブコレクションがビッシリ!
ピッチャーやカップ、キーホルダー、カクテルコンペの参加証、
ピンバッチ、灰皿など壁から天井まで店内を覆っています(^_-)。
そんなコレクションに囲まれて飲むのもまた楽しいものです(^_^)☆

【一杯目のジンフィズ】


【冷静野菜スープとナッツ】

ジンフィズから始まり、スコッチと葉巻を楽しんでいると
隣にいた先客二名が葉巻に興味を示し話に花が咲きました。
葉巻を一本プレゼントすると、御礼にシェリー酒を御馳走してくれました。

【頂いたシェリー酒】

こういう知らない人と、語り合い知り合うのもBARの良さであり、そのお店の実力です。
お店側の姿勢や指導で、お客さんの質も所作も変わります。
良いお店には、良いお客さんが集いますo(^▽^)o。
スタッフと装飾品と飲食物がいくら優れていても
来客者がお店を台無しにすることも、よくあることです。
安心して楽しい時間を過ごす事が出来るお店は本当に良いですね(´・_・`)。
ブルースポットさん、楽しいひと時をありがとうo(^▽^)o
感謝

男の心理(おチン◯ン編)

男は小便をする時に何か目標物があれば単純にそれを狙い撃ちます(バカ)。
外であれば「蟻の巣」だったり、便器なら「ガム」だったり
とにかく自分のミニホース(チン◯ン)で何かをやっつけたいのです。

そんな生理を前提にした上で、こんな小便器を見つけましたo(^▽^)o

【赤い目印わかりますか?】

中心線に沿った下部に十円玉くらいの赤い目印があります。
要はココを狙って噴射せよ!というわけです(^_^)☆
その赤い目印は何か?というと「火」なんです(笑)。

【アップで見るとこうです】

まさに消火作業をする消防士のごとく消火作業をすることで
小便器の中央に発射され、左右への飛び散りを抑止するというわけです。

海外で「ハエ」のシールを目印にしているのを以前
テレビで映たことがありますが、目印付きの便器は初めて見ました。
とは言っても小便をし終わってから気付いたのですが(意味ねぇ~!)。
これからは発射する前に敵地?をよく見ることにします(^_-)。
感謝

元気元気o(^▽^)o



【ブドウ虫とは蛾の幼虫です】

六時に仕事を終えて、道東方面の川で渓流釣りを楽しもうo(^▽^)o
という作戦のため、途中でブドウ虫を購入しました(^_^)☆。

しかし大失敗です・・・あまりにも暑いので今回の出張には
半袖(ポロシャツ、Tシャツ)しか持ってきませんでした( ;´Д`)。

川を見つけて、いざ川辺まで行こうとすると、
どうしても草ヤブの中を通り尚且つ蜂や虻や蚊もわんさかいるので
長袖は必須アイテムなんです・・・それを忘れるとは(´・_・`)。

こんな元気いっぱいのブドウ虫をみていると(笑)
釣りをしたくて、たまらなくなってきました(^_^)☆。
しまむらやサンキで五百円くらいのダボシャツ買うかな~( ;´Д`)。
リサイクルショップで二百円くらいのがあれば迷わず購入するけど・・・。

釣り場所を探す前に、安いシャツを探す方が田舎では困難です( ;´Д`)

流氷ロックアイス


【BARジアスさん、外観(路上から写メ)】

【流氷です】

網走のBARジアスさんで流氷ロックアイスを使って飲んでますo(^▽^)o
ブリュックラディ、ポートエレン、銀座絵里花記念山崎
と三杯飲んだ頃にはさすがに流氷も溶けてしまいました( ;´Д`)。

【最後の欠片(かけら)】

美味しいスコッチを流氷ロックアイスで味わえて至福の時ですo(^▽^)o

最後はイチローズモルトをストレートで頂いて締めにしました(^_^)☆
オーナーの鈴木マスターとは、すれ違いで会えませんでしたが
とても美味しく楽しいひと時を過ごす事が出来ましたo(^▽^)o。

訪れた土地の「地のモノ、土地の特産」(今回は流氷)で
身体に良いモノを味わうことが出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノ
皆さんも網走に来た際には是非、流氷ロックアイスでの一杯をお楽しみ下さい。
感謝

アップグレードだ!

VISAプラチナカードのパワーは凄いぞ(>人<;)!
だって、網走のホテルが予約一杯で空き部屋が無いので
プラチナコンシェルジュに「ダメもと」で相談した結果が
6800円の二食付きホテルを見つけて貰っただけでも満足なのに・・・

【ツインルーム】



【カニ足、天ぷら、スキヤキ、お刺身、鍋、焼魚・・・】


【鍋の中身は牡蠣、帆立、鮭、など】

部屋は広々なツインルーム、食事は一番豪華なコースです。
よく考えてみると、私がジャランや楽天で検索したのは
【二食付きで9千円以内の宿】という条件でしたが、
この部屋と食事ならば、9千円以上するプランだと思います。
高いプランしか無かったのにも関わらず、会員リクエストに応えるべく
無理を通してくれたのかも知れません(>人<;)(泣き)。
凄いぞVISAプラチナコンシェルジュ(^_^)☆。

ちなみに隣の晩御飯はこんな感じでした・・・

【煮魚と鍋のご飯】

ふう、温泉も食事も頂きました。
これからは網走のBARジアスさんで美味いお酒と葉巻です(^_-)。
つうかー仕事してんの?
感謝

かねしめ食堂


【外観】


【入り口】


『生姜焼き定食】

遠軽町で私好みの汚い食堂を発見!!(◎_◎;)
即、入ってお昼ご飯を頂きました。
生姜焼き定食750円、手づくり定食は予想通り美味しかったです。
なぜ、見た目の汚いお店を選ぶのか?というと理由は簡単ですo(^▽^)o。
汚くても何年も営業し続けられるのは美味しいから・・・
という考えで、入るお店を決めているからです(´・_・`)。
今まで、汚いお店でマズイお店にはあたったことがありません。

マズイお店というのに多いのは近代的で、外装に凝っていたり、
調味料入れのデザインにこだわっているお店です( ;´Д`)。
要は【本質】と違うところに力を注いでいると本末転倒になるのだと思います。

多少汚くても、不潔でも、対応が悪くても美味い定食を出されたら文句無しです。
こちらも、雰囲気や内装や空調やサービスにお金を払っていませんから。

味噌汁も沢庵も塩っぱさ絶妙!
出前もするおじいちゃんと、声が馬鹿高く大きいおばちゃんの
二人でやってる「かねしめ食堂」さんを知ることが出来て
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ御馳走様です。
感謝

道の駅「しらたき町」

札幌を出て、三時間で二百キロ以上走破しました(^_^)☆
今はオホーツクまでもう少し遠軽町に差し掛かった辺りです。

【ここでーす】


【お人形と昼寝?】

鹿児島ナンバーのおじさんはトイレの横、日陰を選んで
息子(孫)のようなお人形と並んでお休みしています(笑)。

オホーツク方面はもう秋風かと思いきや、午前中で27度あります。
まあ、最近の札幌と比べると涼しいので避暑としては合格です(^_-)。
早めに仕事をやっつけて網走で温泉入ろう(>人<;)!
そればっかりだろ!( ;´Д`)。
感謝

プライオリティパス届きましたo(^▽^)o


【説明書や豪華な案内と共に】


【このカードが届きました】

最近何度もブログに登場するシティセレクトVISAプラチナカード、
このカードを持っている人はプライオリティパスを無料で入手出来ます。

では、そのプライオリティ何とかってなに?!(◎_◎;)
と言うと簡単に言えば、世界の空港のラウンジを利用できるカードです。
居心地良く、安全で、ドリンクも無料、シャワーも完備の
VIPラウンジを無料で利用できるというわけです(海外に行くのかよ?)。


ここ何年も海外旅行なんて考えてもいませんでした。
スポーツジムに通うなんて思いもしませんでした。
出張先の宿泊手配をやってくれる人がいるなんて夢のような話でした。
これらは全て前述のシティセレクトVISAプラチナカードのお陰です。

一つの楽しみとして、海外でゴルフをできるよう、仕事を頑張りますo(^▽^)o
空港のラウンジで観光やゴルフやBARの話をしている楽しい姿を想像して
日頃の生活をハリのある、充実したものにしようと思います(^_^)☆
どんだけ前向きよ(笑)o(^▽^)o。

9/1からはコナミスポーツで身体を造ります、
これが、これから益々、明るく楽しい人生を築いていく第一歩です(^_-)。
感謝

追伸
スポーツジムの年間割引額が24000円、
このプライオリティパスが約39000円、
これだけでカードの年会費の元をとれました(セコイ!)。
[了]

明日からオホーツクo(^▽^)o

明日から二泊三日の道東オホーツクへ出張です(^_^)☆
明日は、先日VISAプラチナコンシェルジュに頼んでとってもらった
網走の「北海ホテル」(二食付き)に泊まります。
網走と言えばBARジアスさんに必ず寄ることになっていますから
ホテルで食事を済ませた後は本物の流氷を使った
スコッチオンザロックにしますo(^▽^)o
(普段はストレートですが流氷ロックは特別です)

そうは言っても網走まで、途中寄りながら実質8時間かけて
移動するのですから簡単には行きません(; ̄ェ ̄)
晩御飯やBARでのひと時は安全にたどり着いた自分へのご褒美です(´・_・`)。
つうか仕事はしてるのか!っちゅうの!(◎_◎;)
感謝

ストレスを生むモノ( ;´Д`)


【この型のトイレットペーパー器】


【紙を取り出す精度の悪さ】

百軒に1~2軒という低い確率ですが時々見かけるトイレットペーパー器。
これが最悪なんです(; ̄ェ ̄)何が最悪かと言うと・・・
紙のセットされた向きが横向きなので、引き出すのに苦労する、
そのため途中で紙が切れたりする恐れがあり、上手く取れない。
同時に切れるのを軽減するのに紙質も硬過ぎで質悪( ;´Д`)。


【キンバリークラーク】

キンバリークラーク プロフェッショナルと記されています。
企業名なのか?商品名なのか?定かではありませんが
メーカーがどんなモノを作ろうと勝手ですし、否定しません。

要は、この使いづらいモノを
「選択し、購入して、設置することを決めた側」
に納得し兼ねます(; ̄ェ ̄)。
札幌市の体育施設「きたえ~る」、千歳のアウトレット「Rera」
の二箇所には、しっかりこのキンバリーが鎮座しています( ;´Д`)。

なぜ、数あるトイレットペーパー器の中から、これを選んだのか?
機会があれば、選択者にきいてみたいと思っていますo(^▽^)o。
このキンバリーには皆さんも、お気をつけ下さい(>人<;)。
感謝

下見

来月9/7に取引先様が東京から二名来社しますo(^▽^)o。
その際、岩見沢市(札幌から約二時間)のお客様をお昼頃に訪ね、
その後彼らを千歳空港に二時半までに送り届けなければなりません。

近道を行けば多分、大丈夫とは思いましたが、
なにぶん普段利用している道ではないので、
今日は休みを利用して予行練習してみました。


【岩見沢のお風呂に入り(笑)】
ただ走るだけだと勿体ないので岩見沢ではお風呂を利用して
千歳空港に向かいました( ´ ▽ ` )実走スタート!

高速も利用して、結果【一時間と少し】かかることを確認しました。
途中で工事をしていたり、高速を降りてからの経路など
実際に走らないとわからなかった事もたくさんあったので
実走してみて本当に良かったです(; ̄ェ ̄)。


【千歳アウトレットモールRera】
ひと仕事終えたので、千歳ではアウトレットモールを見学( ´ ▽ ` )ノ
夕方でもう晩御飯時というのに、なかなか混雑しています。

【機関車】

モール内を機関車が走っていたりと、世間の不景気とは
少し違う良い感じも味わえて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
休日も返上して仕事の下見をするなんて、私は真面目だな~(; ̄ェ ̄)
単に風呂に入って買い物してるだけだろ!(笑)。
感謝

入会しましたーo(^▽^)o


【会員証の裏】


【会員証券面】

体験ー即入会です!(>人<;)
以前の札幌市で運営するスポーツ施設とは雲泥の差です(´・_・`)

スタッフが親切ですし、マシンもたくさん、清潔、ノーストレスです。
唯一、お風呂(浴槽)に入る前に身体を洗わない男が
気に入りませんでしたが、こればかりは設備の問題ではありません(泣き)。


【フロント】

やはり民間は立派です(^_^)☆
胡座(あぐら)をかいた商売ではありませんから
会員の心掛け次第で、会費分は充分利用可能です。
元が取れるとか取れないというレベルではなく
どれだけ与えられた現状で積極的に、スタッフやマシンやお風呂を
自分の目的に向けて利用するか?で会費の中身が決まると思います。

何でも手取り足取り、やってもらえる介護施設ではありませんから、
自分の希望を伝え、指導して貰い、結果を報告する・・・
そういう自分自身の心掛けが一番重要だと思いますo(^▽^)o。

市のスポーツ施設も、市の手話講座も、今思うと私には向きません。
なぜなら「及第点で良いよね」的な、事なかれ感があるからです。
やる人はやる、やる気のない者は去れ、という
やる人にとっては最高で、やらない人にとっては不満を生む・・・
そういう民間的な、本当の平等の方が私には合っています。

公立より私立、公務員より会社員、知事より会長、バスよりタクシー
万人向けの公的なモノより、個性の有る私的なモノが好きな私に
コナミスポーツはピッタリな気がします(^_^)☆。


【タオルレンタルも申し込みました】

タオルレンタル(1575円)と合わせて毎月10500円!
これで健康と格好良さと気持ち良さを得られるなんて安いっす!
あくまでも続けばね・・・(; ̄ェ ̄)
感謝

きつきつスキニー(´・_・`)


【フィッティングルームの鏡に写して】

今日25日(土)はコナミスポーツ円山クラスで体験入学です。
その前日ということで昨日は無料見学を済ませてきました。
痩せて筋肉隆々で厚い胸板に割れたお腹になるのを夢見て頑張ります。

そこで帰りにセカストで見つけたメルローズのスキニージーンズ!
入ることは入って履けるのですが、あまりにピチピチきつきつです。
まあ、中々売れることも無いと思います(余計なお世話だっちゅうの)、
そこで、このジーンズをダイエットのバロメーター、試金石として
時々、試し履きしに来ようと思いましたo(^▽^)oナイスアイデア!

お腹周りがスッキリしてお尻や腿(もも)が引き締まったら
さぞかし素晴らしいシルエットを築くと思います( ;´Д`)。

ジーンズはもう細身を選ぶことに決めましたo(^▽^)o
細身ジーンズに白いスニーカーを自分の定番スタイルとします(^_-)。
やっと最近、自分にはどんなモノが良いのが?わかってきました、
まあ、ファッションがどうこう言う以前、基本の身体作りから入りますので
私の体型が変わっていくのと、着るモノの映え具合いをお楽しみ下さい。

もしコナミスポーツ円山クラスに通うようになったなら
毎度プールで泳ぐのは必須にしたいと思っていますo(^▽^)o、
何か明日が気になって、今や深夜4時になろうとしています(笑)。
乞うご期待!o(^▽^)o

ボリューム最大スープカレー


【サラダ400円】

会社から車で二分のところにあるスープカレー屋さん「ラマイ」。
札幌市内のスープカレー屋さんの中では最大ボリュームです( ´ ▽ ` )。
400円のサラダですでに丼一杯な量でこれだけで満腹です(´・_・`)。


【チキン普通盛り】
スープカレー自体もでっかい石の器に熱々で出てきます( ´ ▽ ` )
他店のスープ大盛り並みの量に見た目でも大満足、そのうえ

【ライスM】

ご飯の量も尋常じゃあありません(泣き)(; ̄ェ ̄)。
Mサイズでも常識的に考えて大盛りです(>人<;)。

まあ明日のコナミスポーツ体験入学からダイエットしますから
今回の大盛り食事が生涯最後の大盛りかと思います。

札幌にきてボリューム(味も良いです)たっぷりのスープカレーを
お探しの方は是非「ラマイ」をご利用下さいo(^▽^)o。
駐車場もしっかり用意されていますし席も広々です。
オススメです(^_^)☆
感謝

自己責任、自業自得

以前、日本人(自称ボランティア)が戦地で捕虜となり世間を騒がせた事があり、
その際に世間では【自己責任】という言葉が流行りました。

今回、女性ジャーナリストが内乱中のシリアで銃撃戦に見舞われ亡くなりました。
「ジャーナリスト精神」という名の下(もと)勇敢で悲惨な死
という報道がほとんどですが私は理解に苦しみます( ;´Д`)。
亡くなった方には申し訳ありませんが【自己責任】【自業自得】ではないでしょうか?

私個人が世界情勢や海外の戦争場面など、知らない場所で起こっていることに
全く興味が無いため、ジャーナリストなるモノを不要と思っているからかも知れません。
わざわざ海外の「恥部」や「悲劇」や「恐怖」を我々に知らせてくれなくて良いですし
それならば身近な市内や県内、国内で起こっている心温まる話題の方が良いと考えます。

私がマスコミ嫌いというのもあるかも知れませんがジャーナリストの死を扱う
マスコミの大げさな姿勢も気に入りません( ;´Д`)そんなに大事件なのでしょうか。

亡くなった女性は、戦地で死を遂げたとはいえ自分の好きな仕事をして、
世界を駆け回った結果なわけですから一概に不幸とも言えないと思います。
自分の考えや判断で行動した結果ですから【自己責任】【自業自得】です。

一度、ジャーナリストという仕事をしている人とジックリ語り合いたいです。
海外のの実情を伝えることが、そんなに重要なのでしょうか?
私は理解に苦しみます(; ̄ェ ̄)。
皆さんはどう思っているのでしょう(´・_・`)。
感謝

取り替えっこ( ´ ▽ ` )ノ


いつも出張時にパンを買っている岩見沢のグランエソールさん。
前回「大切なことに気づく24の物語」をプレゼントしました。
そんなことすら忘れて、普通に買い物に行くと

「この前の本・・・普段、ほとんど本を読まないのにスラスラ読めました。
読んで泣いて、毎日の生活の励みになりました!」
なんて嬉しい感想を聞かせてくれました(⌒-⌒; )。
そのうえ、写メの、小さな角食をプレゼントしてくれましたo(^▽^)o。

お金や損得ではなく、気持ちでのモノのやり取りは良いですね。
これから、もっともっと利用することが私の感謝を表す唯一の術(すべ)です。
グランエソールさん、これからもよろしく~(●^д^)/。
感謝

枕が変わると・・・

一日の三分の一は布団の中で過ごすのですから「寝る」ことは重要です。
寝ることの中でも、大事な頭を載せる「枕」の好みは人それぞれ、
私の場合は今時の低反発枕は全くダメで高反発?な方が大好きです(笑)。

理想を言えば枕に頭を載せた時、自分の足の指が見えるくらい
高さと硬さとドッシリ感を兼ね備えたモノが理想です。
広辞苑に座布団を載せたくらいが最高(高!硬!重!)o(^▽^)o。

そんなわけですからホテルでは最低でも蕎麦殻(そばがら)枕、
蕎麦殻が無いなら枕二つ重ねが必須条件です(難儀な・・・)(−_−#)。


そんな私に嬉しいサービス!
エレベーターを降りるとフロア入口に【枕の棚】がありました。
御自由にどうぞと言うので、一番硬い枕を一つ拝借o(^▽^)oしました。
いろんな枕がありますが、やはり低反発が人気らしく
棚の半分を低反発枕が占めています(朝には低反発は完売状態)。

彼氏の腕枕、彼女の膝枕、など色々ありますが皆さんはどんな枕が好きですか?
感謝

晩御飯(旭川サンホテルさん)

一泊二食付きなので明日の朝はもちろん、今晩のご飯もホテルで食べられます。
一階のレストランのメニューから好きなモノを選んで下さい、と言われ

松花堂弁当(松)を頼んで一杯二百円のビールを飲むことにしましたo(^▽^)o。
すると気の利くウェイトレスさん曰く
「お弁当でお持ちするのでは無く、一品ずつ料理が出来次第お持ちしますか」
と言うので、お言葉に甘えて単品風に出してもらいましたo(^▽^)o。

【まずはビール、二百円す!】


【ホッケとタマゴ】


【お刺身と筑前煮】


【生姜焼き、茶碗蒸し、お腕】


【ご飯はキャンセルしてホットコーヒーで占め】

晩御飯と朝御飯がついて7000円という破格値ですが、充分です。
ビールを二杯飲んだので400円支払うだけでこれだけの
手作り料理が出て、気の利くウェイトレスさんがいるのなら満足です。
出張先で一人、晩御飯を食べるのも中々勇気がいるうえ
当たり外れも恐いので、最近は二食付きの宿を好んで選んでいます。
旭川サンホテル、皆さんも是非旭川に来る際には是非ご利用願います!
だからー回し者か?っつうの( ;´Д`)。
感謝

アリーナ【arena】

北島康介をはじめとする日本の競泳トップ選手達も着ているスイムウエア
【arena】アリーナのTシャツが私の田舎で格安で売っていました!( ´ ▽ ` )ノ

すぐ乾く素材で胸元には、紺色地にいかにも水泳という感じの
マリンブルーでブランドロゴを表しています!(◎_◎;)

【あれ?つづりが違わね?】

今、宿泊先のホテルでシャワーを浴び、晩御飯を食べに行こうと
アリーナのTシャツに着替えたのですが・・・

「違うじゃん!!」

何だ?このエレアって?とYahooで調べてみたところ
あれ?ちゃんとしたイタリアのスポーツブランドで
沖縄のFC琉球はユニフォームとしてエレアを使用しているとのこと。

じゃあ良いか( ´ ▽ ` )ノ、とも思いましたが私同様ほとんどの人が
「アリーナのニセモノ」としか思わないのではないでしょうか?
500円で「ラッキー!」と思いましたが( ;´Д`)
なんか落ち着きません・・・、早く有名にならないかな~エレア(−_−#)。

でもでも着心地最高っすよ!軽くてサラッとして、
その割に色の出方はクッキリ明確でかっこ良いです。
なんで必死に自画自賛よ?(; ̄ェ ̄)(泣き)。
感謝

間違えませんでした( ´ ▽ ` )ノ


【スリランカカレー】


【ナンと小ライスのセット】

前回の出張時にも、こちらのカレーを食べました。
その際はウェイトレスさんが配膳を間違えてしまったばかりに
無料でカレーセットを頂いたという、曰く付きのお店です(笑)。

今回も私のような一人のサラリーマン客が同時に三人オーダーしましたから
自分の目の前に注文した品が並ぶまで落ち着きませんでした(−_−#)。

しかし、それは余計な心配でした( ´ ▽ ` )ノ
今回は間違い無く私がオーダーした「スリランカカレー」を食べられました。

前回、間違えてしまったウェイトレスさんを今日は見かけませんでしたが
果たして、辞めてしまったのでしょうか?(´・_・`)。
その点は、少し心配になりましたが、まずは
オーダーしたモノを食べられて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
感謝

砂川PAにてo(^▽^)o


【砂川パーキングエリア】


【バスが何台も停まり観光客がたくさん】


【節電中の各国用表記】

旭川に出張のため移動していますo(^▽^)o。
必ず途中で砂川PAにてトイレ休憩しますが
相変わらずここは混んでいます(^ー^)ノ女性トイレは長蛇の列(´・_・`)。
レンタカーと観光バスで駐車スペースはビッシリ!
とは言え、こんなに車が多いのは夏から初秋だけで、
雪がチラつくと全くガラガラなんです( ;´Д`)。
アイスクリーム屋さんも今だけの書き入れ時です、頑張って!

よく見ると、至る所に「節電中」の表記がありますが(上記写メ参照)、
上から日本語、英語、韓国語、ん?、なに?・・・
下の二つはいずれも漢字だけど、中国語?なぜ二種類?
私には分かりませんが、皆さん分かりますか?
フランス語やスペイン語、ロシア語はないんですね(´・_・`)。


【ガラガラ】
最近、高速道路PAの食堂はガラガラです。
たしかに冷凍食品が多いのは否めない事実ですが
観光客は皆、ネットの口コミや評判のお店に集中して
「その辺の食堂」は見向きもしないのが現実です。
ここのスープカレーなんて案外イケるのになあ(⌒-⌒; )。

北海道では朝昼晩、食事も大事な観光の一環なのも分かりますが
PAの食堂にも良い食事処がたくさんありますよo(^▽^)o
トイレも綺麗ですし、お土産菓子も揃っています。
PA(パーキングエリア)はNEXCO東日本になってから
見違えるように良くなりました( ´ ▽ ` )ノNEXCO東日本、大ファンです
回し者かよ!!(◎_◎;)。
感謝

裏のスープカレー屋さんとスタンプカード


【当社の裏にあるスープカレー屋さん】


【おのずとスタンプカードは埋まります】

会社裏のスープカレー屋さんは中々美味しいので、よく利用します。
普段会員証やスタンプカードの類は一切持たない私ですが
御近所付き合いで、こちらのカードは持っています。

おかげで?全部埋まって「一杯無料」を利用しましたが
トッピング「200円」と「150円」は利用してませんでした。
そこで、今回「粗挽きソーセージ(200円)」と「トロロ(150円)」
を頼み、ご覧のとおり周りのお客様からも注目のスタイルになりました(笑)。


【ソーセージいやらしいす】

スタンプカードが埋まるのは確かに「損得」からすると得でしょう。
しかし必要も無いのに持ち歩いたり、期限を気にしたり、忘れたり
そういう【気を遣う】ことがイヤですから私は今後も一切持ちません。

随時持ち歩いて、年間で300円程度のお得なら、
持ち歩かないで損得無し、の方が楽チンだと、思うのは
私だけではないと思います。・・早速お財布の中のカード捨てたらどうすか?
感謝

アジアと日本

日本は歴史上、随分古くから中国に、お世話になってきました。
遣唐使、遣隋使の頃から始まって、「漢字」を学び、
孟子や孫子など「思想」も学びました(^ー^)。
他にも「料理」「武術」など我々は強い(良い)影響を受けてきました。
戦後の日本は、すっかりアメリカ化してしまい
「自動車」「電気製品」「洋服文化」など欧米文化を取り入れましたが
それまではアジアの中の大国である中国の影響を大きく受けました。
簡単に言うならば、日本は「昔は中国」にお世話になり
「近代はアメリカ」のお世話になったと言えましょう。

最近は韓流ブームで随分多くの女性が韓国スターに熱中し訪韓しています。
日本人男性が忘れかけている「優しさ」「ひたむきさ」「清潔感」
を持ち合わせた、柔らかい印象の韓国俳優は日本人女性の心を掴みました。
「儒教」「焼肉」「キムチ」など韓国の影響も日本人には大きいモノです。
今も関西を中心に在日韓国人(二世三世)は多いのですが
彼らのほとんどは日本改造計画(阪神工業地帯や新幹線開発など)の際
強制労働を強いられた労働者を祖父に持つ人達です。
いわば日本の近代化を築く基礎現場を築いた人達の子孫です。

日本人はアジアの中でも、たまたま早期に先進国入りしましたが
その背景には中国や韓国の存在があったことを忘れてはなりません。

工業技術(自動車、テレビ、建築)やファッションなど近代文明において
アジアでトップの座をとっていたのも欧米諸国のおかげであり
決して日本人が一から育んだモノではありません。

島国で、「資源」も無く「気概」も無く「軍事力」も無い日本。
それら全てを他国の影響や援助を受けながら今に至る日本。
領土問題で外交において問題が発生していますが
果たして日本の考え(我が国のモノ)も本当に正しいのでしょうか?
私達は国からそう教育されていますが、それは正しいのでしょうか?

北朝鮮やオウム真理教をみて「洗脳って恐いな」と言いますが
領土問題で各国国民が自身のモノと唱えるのも洗脳と同じかもしれません。

私は国土を他国に渡せと言っているわけではありません。
マスコミや世間で言われている報道や口コミとは【違う見識】もある
ということを皆さんに知ってもらいたいと思ったわけです。
是非一考を・・・( ´ ▽ ` )ノ。
感謝

手話講座やめます( ;´Д`)

案の定です( ;´Д`)。
四月から通っている手話講座ですが色々考えた結果、
通うのをやめることに決定しました!(^ー^)ノ。
また挫折かよ!と言われても当然ですし(´・_・`)
中途半端な行動というのも承知しています(−_−#)。
では、なぜ、ここまで皆勤賞レベルの手話をやめるのか?
理由は三つあります。

一つ
マスターするのには基礎講座終了後もサークルで勉強する必要があります。
そのサークル活動(月曜日以外)までは出来ません。

二つ
もし聾唖者(ろうあしゃ)と相対(あいたい)しても
筆談やi常備しているPhoneのメモ機能で交信します。

三つ
コナミスポーツクラブに通うのを最優先として、一箇所集中にします。
二つも三つもやっても出来ないのを分かっているので(´・_・`)。

情けない男と言われても仕方がないのですが
その分、コナミスポーツクラブを真剣に捉えている、
そう理解して頂けたら幸いと思うのであります(^ー^)ノ。
(政治家か!)

とにかく今日から手話には行きません。
手話講座では、本の少し自己紹介を覚えた程度ですが、
あとはiPhoneを使ったコミニュケーションにします。
手話を習い、手話を生で見て思ったのは
きっと、その方(iPhone)がお互いに間違いもないということでした。

皆さんは、資格試験勉強も英会話も手話も公共スポーツ施設も・・・
全て長続きしない私に呆れているかも知れませんが
コナミスポーツクラブは果たしてどうなることやら(−_−#)
乞うご期待です!つうか期待してねーつうの!(; ̄ェ ̄)。
感謝

セルフ◯◯と忘れ物番長(^ー^)ノ

先週、田舎で兄と父(見学)とラウンド(ゴルフ)しましたが
普段と違ってキャディさんの居ないセルフでのゴルフでした。
最近、世間ではセルフゴルフが多くなりましたが、
私は多少高くてもキャディさんのいるゴルフを望みます(´・_・`)。

なぜならばセルフゴルフだとゴルフクラブを失くしてしまうからです。
ボールがあっちこっちに飛んで行く度にクラブを何本か持ち
現地に駆け付け、その場でクラブを選んでボールを打ちますから
打ち終わった後(安心して)クラブを忘れてしまうのです(−_−#)。

林の中や、隣のコース、バンカーの横、谷底など
上手な人や普通の人が近付かない所に忘れますからタチが悪いです(泣き)。

案の定、当日は三回もクラブを、前のコースに忘れる始末(´・_・`)
父にも兄にも、後ろのコースの人にも大顰蹙(だいひんしゅく)です。



そんなこんなで、無事に帰省を終え北海道に到着、
函館のセルフスタンドでガソリンを入れたのですが・・・
ここでも、やってしまいました(>人<;)
ガソリンを入れた後、タンクのキャップを閉め忘れ
給油口の蓋もしないまま走り出していました(−_−#)。

二十分程かけてスタンドに戻って来ましたがキャップは見つかりません。
結局、スタンドの事務所にいた社員さんが気の毒がって
別のキャップ(ちゃんと閉まります)をプレゼントしてくれました。



ゴルフ場では後ろの組の人にクラブを届けてもらい、
スタンドでは無料で替わりのキャップを貰え、
周囲の人にとてもお世話になりました(>人<;)。

忘れ物番長として失敗ばかり繰り返してきていますが
今こうして普通に生活出来るのは、たくさんの皆さんに
優しく助けてもらった御陰以外、考えられません( ´ ▽ ` )。
本当に皆さん、ありがとうございます(>人<;)。

私のような忘れ物番長にとってセルフゴルフやセルフスタンドはNGです。
値段(経費)を安くするために、人を削るというのは得策のようにみえますが、
私のように、セルフ◯◯で困っている人にとっては困りモノです。
皆さんはどうでしょう?セルフ◯◯は平気でしょうか?
セルフレジ、セルフサービス、ATM、無人駐車場、セルフチェックイン・・
僕は全て苦手です(´・_・`)担当の人が居る方が助かります。
上記の施設、ほとんどで忘れ物をした事があるのは言うまでもありません(−_−#)。
反省
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる