FC2ブログ

堂前たばこ店


【旭川の堂前たばこ店】

旭川には堂前たばこ店という化け物たばこ店があります(^O^)。
何の化け物かというと高額宝くじ当選の有名店なんです。

【平成に入ってから30本以上の当たり】

一億円以上の当選が二十年で30本以上出ています(^O^)。
地方都市のタバコ屋さんが確立度外視の当選数で全国的な有名店です。

数学的に言えば、宝くじの販売枚数と当選数は比例すると思われますが
実際には違いが出るのが面白いと思いますo(^▽^)o。
人のツキなのか?場所のツキなのか?神がかりなのか?
理由はわかりませんがこんな「理屈抜き」が世の中の妙ですo(^▽^)o。


【10枚購入】

せっかく近くを通ったので記念に地方自治宝くじを買いました。
堂前たばこ店オリジナル袋には、こんな一句が・・・

「今は夢、今に正夢、宝くじ」

でもこれって、最後の語句(宝くじ)何でも良くね?
甲子園でも、マイホームでも、志望校でも・・・(。-_-。)
あ、そういう余計なことを、考えていると当たらないね(泣き)。

期待
スポンサーサイト

駅弁空弁フェア


【旭川ヨーカドーでのイベント】

お客様がテナントで入っている旭川ヨーカドーのイベントで
全国駅弁空弁フェアをやっていました(((o(*゚▽゚*)o)))。

早速、何か地方の駅弁を食べようと会場に行くと北海道のみならず
東京、仙台、米沢、福井、奈良、鳥取、神戸、姫路・・・など
全国の弁当が並んでいるので、どれを選んだら良いか迷ってしまいます。



【北海道厚岸(あっけし)かきめし】

結局、北海道厚岸のかきめしを食べることにしました(^O^)。
中身が見えないので、値段と写真で選ぶのですが
私が選んだ理由は写真でも値段でもありません(。-_-。)。

【緑色】
決め手は「輪ゴムの色」です。

お弁当のラベルの色に合わせて同色の輪ゴムを使っているのは
全国の駅弁の中でも厚岸のかきめしだけでした(^O^)。
そんな気遣いをするところならば間違いないだろう!と思ったわけです。

『ヨーカドーのサラダ】

食べ終えて大満足!
ヨーカドーで一緒に購入したジャコ入りサラダも相性ピッタリでした。


【一番人気は稚内、海のななつぼし弁当】

ちなみに、生活デザインマガジンsaitaの読モブロガーが選んだベスト4、
なんて表示をしていましたが、その雑誌もわかりませんし
そんなよくわからない女性達が選んだ順位が私達にとって
何の役に立つのかサッパリわかりませんです(≧∇≦)
読モが選ばない(笑)モノを選んで大正解でした(^O^)。

逆説

旭川の夜(カレーとバー)(^O^)


【サラダとナン、半ライス】


【メインのチキン野菜カリ】


【食後の瓶コーラ】

旭川出張初日の仕事を終えて取引先様近所の名店「カレ」で
一人遅めのランチ?早めの晩御飯を済ませました。
宿泊先のホテルパコのバーに行きましたが、いつの頃からか
バーに大型ビジョンを設置して日本シリーズ中継を放映しています。
バーでマッタリしようと思っていた私は、
あまりの居心地の悪さに一杯飲んで河岸を変えることに・・・(−_−#)


【スイーツの数々】


【氷点というなの焼きプリン】


【バラン17年が空になりオーヘントッシャンをボトルキープ】

友人の働く旭川グランドホテルの「エジソンバー」に移動しました(^O^)。
チビチビ飲んでいたボトル(バランタイン)を飲み干したので
新たにオーヘントッシャンをボトルキープしました。

同時にオススメのスイーツセットを頼むと、知り合いのよしみで
山崎の希少ボトル富良野のミズナラ樽で作ったウイスキーも頂きました!


【ミズナラ樽で作ったウイスキー】

美味いカレーをたべて、美味いウイスキーと葉巻で
仕事を終えたサラリーマンの至福の時を過ごせましたo(^▽^)o。
もちろん手作りスイーツもどれをとっても美味しかったです(^O^)。
うーん出張って最高(((o(*゚▽゚*)o)))。
つうか・・・仕事してるのかよ!(−_−#)。

満足

景品は宝くじ(^O^)


【銅賞当選!】

旭川出張のため札幌の高速道路入口前でガソリンを入れました。
入れ終ると猛々しい音がなり、何かと思ったら
私のガソリン注入機械から当選を知らせる紙が出てきました。

おっ、年末でもないのに利用者に宝くじプレゼントか(^O^)
一等一千万円くらいの地方クジかなあ~なんて
期待を抑えぎみに事務所に宝くじをもらいに行きました。


【宝くじ?】

いかにも酒好きそうなでっぷりした親父さんが
「はい、おめでとう!宝くじと広告をどうぞ」
と手渡された宝くじなるモノは・・・
なんだ、宝くじっていうから一般的な第一勧銀(古い)の
宝くじ協会のモノかと思ったら単なる田舎のスタンドのクジでした。

どうなんでしょう?
「宝くじ」というのは単なる呼び名ではなく、
れっきとした「宝くじ」のみに使う呼び方なのではないでしょうか?

なんとなく納得いかないまま高速に乗りましたが
その不満感からか?今日はずぅ~っと120キロペースで(速!)
ビュンビュン飛ばして快調に走ることが出来ました(^_^)。

宝くじって聞いたら、みなさんも一般的な宝くじと思いますよね?
結局、当選発表をここまで見にくるのも嫌なので即座に破棄しました。

通念

4本買い!(^O^)


【紺色、ブルー二本、グレー】

UNIQLOの特価品、デニムイージーパンツのシルエットが最高!
そのうえイージーパンツなのでウエストはゴム仕様(ひも付き)で
ストレッチバリバリの楽々(まさにイージー)履き心地です。

元々1990円というのも破格ですが(笑)
これが特価で990円ですよ、一本(((o(*゚▽゚*)o)))。
Mサイズを三色、四本購入しました(^O^)。

ちなみに大量生産のUNIQLOですが、全て一緒じゃないんですよ。

【全て同じ色番です】


【黄色っぽいのと白っぽいのと】

写メで色の出かたの違いが分かるか?どうか心配ですが
洗い(ウオッシュ)の掛かり方が均一ではないので
複数あったら、自分好みの色を吟味して選びましょう。

ちなみに私の好みは、ブルージーンズの色落ちの
出来るだけ白く落ちているモノを選んでいます。
中にははワイルドな黄色っぽい色落ちを好む人もいますが
私は清々しく(笑)藍色、ブルーに白い色落ちを選びます。

UNIQLOで私の中では久しぶりの、ヒット商品です。
それもSALE価格で買えるなんてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
明日の旭川出張に早速持参し活躍してもらいます(^O^)。

美型

変だなあ~(。-_-。)


【お湯少な!】

昼休み、いつものように近所の蕎麦屋さんで蕎麦を食べて
いつものようにガソリンスタンドのコーヒーメーカーで
紙コップコーヒーを(百円)頂いているのですが・・・

蕎麦屋さんでは冷たい蕎麦を頼んだのにも関わらず温かい蕎麦を出され
スタンドではコーヒーパックの入れ方がまずかったのか?
お湯が少なくてエラく濃いめのモノに仕上がりました(泣き)。

加えて、座った席がヒーターの真ん前で座って少ししたら
背中からおびただしい量の熱風を浴びせられる始末です(。-_-。)。

いつもと同じことを、同じペースで、同じようにやっても
不思議と結果が全然違う時(日)ってあると思います。
それは何が原因があるはずですが、原因を追求する前に
「今一度、気をしっかり整えよう」
と内面を見直すことが大事だと思いますo(^▽^)o。

普段と何かが違う、と感じたら普段より慎重になりましょう(^O^)。
文句を言ったり、嘆いたり、諦めては何もなりません。

これは神様が「今日は注意してね!」とアドバイスしてくれているのでしょう。
不慮の事故は「アクシデント」ではなく「アドバイス」ですo(^▽^)o

注意

高校見学を終えて


【紅葉だらけの道を北に向かいます】

息子の進学志望校は農業高校と工業高校と家政学校という
三つの学校が三年前に一つになって開校された地方高校です。
(一応建築課希望)

酪農、電気、建築、生活、各科とも、なかなか定員を満たせず
今後の存続も危ぶまれる不安定な状況ですが
設備も教員も寮も実に良い環境と人格で驚かされました。
息子はもちろん、私もカミさんもとても気に入り、
志望校(進学先)は決定したと言っても良いでしょうo(^▽^)o。

生活寮は三キロ程、建築科のある校舎と離れており
冬の部活帰り、歩いて帰るのは大変だと言われましたが
その程度はロードワークと捉えて克服するとのことで
息子の強い面も見られ、それも嬉しかったです。


【学校の近くには美味い回転寿司屋さん】



【道の駅ではスープカレーとソフトクリームもGOOD!】

来年の四月からは同じ一年生と二人部屋の寮で暮らし
お昼は簡単なお弁当を作ってもらって登校します。
建築はちんぷんかんぷんでしょうけれど(笑)
親と離れて、ボクシングできて、自己形成できたら
最高の高校生活になること間違い無しo(^▽^)oでしょう。
頑張れ馬鹿息子!(^O^)。

入寮

さよなら民龍(。-_-。)



【閉店した民龍】

かれこれ27年前から、ススキノので飲んだあと
お腹が空いたら民龍のおばちゃん(最後はおばあちゃん)に
瓶ビールとラーメンとクワイヨー(酢豚)、瓶ビールお代わり!
と、いつもの注文をしていましたo(^▽^)oこれで二千円です。

おばちゃんとおじさんが二人でやっていて、
何年か前におじさんが違う人になっても変わらぬ安さと味は
数多くのファンをつかんでいましたo(^▽^)o。

夜中に、サラリーマンも着物のママも学生も、狭い店内で
当たり前に同席して食べる中華は独特の雰囲気でした。
いつもニコやかで謙虚なおばちゃんは皆に好かれていました。

今まで、長い間ありがとうございます。
さようなら民龍(。-_-。)。

無常

お土産?(^O^)


【盛岡と仙台のバー案内】


【盛岡 スコッチハウスのコレクション内容本】

先週の盛岡~仙台でのバー行脚(あんぎゃ)で入手した資料を
昨夜、クランのマスターにお土産として渡しました。

スコッチハウスの関夫人は、たまたま二十年程前に
スコッチ文化研究所主催のスコットランドツアーで
クランの佐々木マスターと御一緒だったということで
世の中は狭いなあ、と私のお土産にビックリしていました(笑)。


【クランのボトル棚】


【ストレートグラスと口直し水】

日本全国いろんなバーがあり、お酒の種類や、こだわりや、景色など
それぞれのお店に売りや特長がありますが・・・
私にとってはこの「クランのカウンター」が最高のバーです。
三十歳も年上のマスターには失礼ですが、
親友のような存在のマスターと語り合いながら過ごす時間が至福の時です。
マスターの健康を祈って、今夜も乾杯(。-_-。)。

感謝

天皇賞(秋)と伯父

先日、九州大分に住む伯父が亡くなりました(−_−#)。
私の(教会での)結婚式の際、急遽補佐役を務めて頂いた伯父でしたから
本来ならば葬儀に行ったほうが良かったのかもしれません。
たまたま出張と重なり参列出来ませんでしたから
その代わりに明日の天皇賞では伯父に関連のある
馬券を購入することにしましたo(^▽^)o。

伯父の名前、経営していた会社名などの語呂合わせで(笑)
結果、一万円分下記のように購入しました(((o(*゚▽゚*)o)))。
馬連1ー16 六千円
馬単1→16 二千円
枠連1ー8 二千円
全て当たると、ちょうど百万円ですo(^▽^)o。

大相撲九州大分巡演の際、あまりに小錦の体格が大きくて
旅館やホテルで受け入れられず、毎度小錦ら付き人を
自身の白亜の豪邸に泊めていた地元土建屋の社長。

私の小学校入学時には立派なランドセルを買ってくれましたし
高校入学時はシェーファーのボールペン、シャーペンセット
をプレゼントしてくれましたo(^▽^)o。
お世話になった九州の伯父キ、安らかに眠って下さい。

合掌

7のつく日の過ごし方



最近の安普請アパートにはケーブルテレビが備わっています(笑)。
我が家の木造アパートも御多分に洩れず多チャンネルです(^O^)。
(人気のない賃貸物件ほどBS装備です)

その中、イマジカBSというチャンネルでは今月から
12月(007新作公開に向け)まで7のつくに
007シリーズを放送しています(((o(*゚▽゚*)o)))。
今日も朝7時から「私を愛したスパイ」「007は二度死ぬ」
と続き、今は「トゥモローネバーダイ」を映終わりました。

加えて昨日、二階に住む若夫婦が乳飲み子を連れて
引越して行ったので今朝は早くから思う存分、
遠慮なくボリュームをあげて007を、楽しんでいます(^O^)。

息子との親子喧嘩もお互いに大声をあげて(笑)
こちらも思う存分取っ組み合いのケンカしています(−_−#)。

明日は息子が進学を希望している高校に親子で学校見学です。
札幌から二百キロ近く離れている田舎の学校や
街並みを見て息子はどう思うのでしょうか?(^_^)。

世界を駆け巡るジェームズボンドのように
息子には早くから家を出て、外に目を向けて欲しいと思います。
可愛い子には旅をさせよ、の精神ですo(^▽^)o

諜報

脱水機(~_~;)

今夜はコナミスポーツで300m泳ぎました(^O^)。
平泳ぎしか出来ませんが25mプールを6往復しましたo(^▽^)o

その後、お風呂に入るのですが入浴前に海パンを脱ぎ
その海パンを脱衣所内にある洗面台で手洗いしたうえ、
洗面台に併設された脱水機で乾燥させて持ち帰ります(^O^)。

私はいつも、そうしているのですが・・・
ほとんどのオヤジ達は海パンを脱ぐや否や(即座に)
脱ぎたての海パンを脱水機で乾燥させます(−_−#)。

これじゃあ脱水機の中はまるで、ばい菌の温床です(≧∇≦)。
「ちょと、軽く洗ってから脱水してよ」
と言おうと思いましたが、コナミスポーツで貼り出している
脱水機の使用法には「なるべく水洗いしてから脱水機に入れて下さい」
と記してあるだけなので、こちらも強く出られません。

この場合、海パンを洗わないオヤジが悪いのか?
コナミスポーツの説明が悪いのか?
注意しない周囲の人間が悪いのか?
イラっとする私が悪いのか?
色々考えながら入浴しました(。-_-。)。

で、誰が悪いのか?
私の出した答えは・・・誰も悪くない、です。
世の中にはいろんな人がいて、いろんなことをします。
汚いと思ったなら脱水機を使わなければ良いだけです。

誰が放尿しているか分からないお風呂より、
この件の乾燥機は明白で分かりやすく、判断がつきやすい(笑)。
私は変わらず、水洗いして脱水機を使い続けます。
もしこの脱水機が原因で病気になったら使うのをやめます(^O^)。

誰が悪いとか考えること自体が、人生で、もったいない気もしてきました。
スポーツできることが幸せで、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
それだけ思い考えたら良い・・・改めて人生で大事なのは
【ツイてるツイてる( ´θ`)ノ】の精神です。

痛感

日ハムのドラフト指名

昨年は巨人と相思相愛の菅野君をあえて一位指名し、
交渉権を獲得するも入団には至らなかった日ハム(~_~;)。
これは日本プロ野球機構の決まりに則(のっと)った
至極当たり前な事象で(日本プロ野球でプレイするならば)
誰にも責められる理由はありません。

しかし、今年の大谷君一位指名には納得いきません(−_−#)。
何しろ、ドラフトの立ちいる範疇(はんちゅう)ではない「海外」で
プレーすると豪語している相手にちょっかいを出しているのですから。

同じ野球かもしれませんが、国内と海外ではまさに異国。
国内の規則や慣習は国内でのプレーを希望する人には適応しますが
最初から海外でプレーしたいと言っている者には治外法権です。
「海外への夢を持つ若者」をわざわざ指名するのは野暮な話です。

若い時は、お金や喜楽や損得には無関係に
「自分の決めたこと」を遂行したくなるものです。
親の面倒や子育てや社会的役割などを気にせず
思いっきり好きなことを出来る今の大谷君には
例えどんな結果になろうとも自身で決めた通り
「大リーグ」でプレーして欲しいと熱望します。

若者に大人の親切や、理屈や、損得を持って接するのは
ハッキリ言って「余計なお世話」です(−_−;)。
若者に大事なのは「何が正しいか?」ではなく「何をしたいのか?」です。
大谷君は初志貫徹、大リーグに行ったら良いと思います。
GOOD LUCK!

信念

クリーム牛タン(^O^)


【柔らかく溶けるような歯ざわり】

仕事を終えて、筋トレを終えて晩御飯代わりに
「ウエダーインゼリー」を10秒チャージしました(^O^)。
すると、その途端に先日仙台の「一隆」さんの御通しで食べた
「クリーム牛タン」を無性に食べたくなりました(≧∇≦)。

カップヌードルやホットケーキならば無性に食べたくなっても
何とかなりますが、こればっかりは我慢するのみです(~_~;)。
下手にビーフカレーやビーフシチュー、豚角煮なんかで
自分の舌や感覚をごまかそうとするのは最悪です(笑)。

出来ないことや不可能なことは、ジタバタせず
じっと我慢するしか手はありません(。-_-。)。
同時に自分で我慢出来ないことは自分の中に生まれません。
神様はできる宿題しか与えてくれませんから・・・。
つうか、ただ単に腹減ってるだけじゃね?(−_−#)。

空腹

忙しいっす(~_~;)

先週の帯広出張から週末土日を挟んで東北出張でしたから
事実上、まる一週間の仕事が溜まっていました(−_−#)。

出張後の清算もバス代、お土産代、食事代、ホテル代に手当、
時系列に沿って、全てを割り出して行くと
清算額も十万円以上になり、クレジットカードの利用額も
何やかんやであっという間に五十万円をオーバーしてしまいました。
百万円なんて仕事で使うとあっという間に超えてしまいます(~_~;)。
(つうか仕事じゃないだろう!)。

来月は恒例の横浜出張を中止して、北海道内のお客様を
今一度、細かく洗い直すローラー作戦を繰り広げます。

不景気ならば不景気なりに、その時にできることをしろ、
とは言いますが行動すると経費も掛かります。
経費を惜しんで何もしないと、何も変わりません(^O^)。

そう考える「忙しい」ということは幸せなことですね(^O^)。
忙しい時は余計なことを考えるヒマがありませんからo(^▽^)o

今夜は早速ホームグラウンドのコナミ円山クラス店で筋トレです!
来週の月曜日には筋トレの見直しをすることになりました(~_~;)。
あ、来週は旭川方面に出張なんだ(^O^)忙しいなあ。

幸福

札幌に帰りました(。-_-。)

千歳空港に着いたのは19時過ぎでした。
着いた途端寒い寒い(~_~;)。
日本は狭くないですねo(^▽^)o全然空気が違います。

その後、バスで札幌市内に入って歩いて帰宅すると
今度は室内が暑い暑い(~_~;)。
室内設定温度を24度にして、そんな暑い部屋で
息子がタンクトップと短パンでいる姿を見て
「あー北海道の家だなぁ」と痛感しました(笑)。

外は零下ですが家中は常夏o(^▽^)o
これが北海道スタイルです(−_−;)。
寒くて暑い、そんな北海道の冬はもうすぐ近くまで来ています。
まずは無事帰宅できてツイてるツイてる( ´θ`)ノ

来冬

佐藤君のおかげで解決!


【レシート最下部にある担当者名 佐藤さん】

先ほど、昨夜の居酒屋さんに電話が通じました。
向かいのドトールコーヒーで読書をしながら
20回ほど電話をかけ続けてやっと通じました(~_~;)。

「忙しいところ、すみません。昨夜、最後まで残って、迷惑をかけた男二人連れです。
実はお茶漬けとベーグルという頼んでいない品物がレシートに打刻されていまして
今更、頼んだか?頼んでいないか?証拠は無いのですが返金とかして貰えますか?」
と問うと「私が最後にお客様を御見送りした佐藤です。
男性のお客様二名ですね、確かにそれらを食べていなかったと思います。
その分の料金をお返ししますので、それでよろしいでしょうか?」
と実に明快な受け応えでしたo(^▽^)o。
おかげで解決しました!ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

ダイニングテーブル「茜(あかね)どき」の佐藤さん、ありがとう。
これぞ、間違い(クレーム)が結果として良い印象を生む典型的な実話です。

快決

頼んでないんですけど(~_~;)


【二人で飲食しまして10456円】

昨夜は取引先のY部長と二人で食事しましたo(^▽^)o
お互いにとても気の合う者同士で、話にも花が咲きます。
昨日は9時半頃から深夜一時半まで約四時間(長!)
昨今の互いのスポーツ談義で盛り上がりました(^-^)/
部長はマラソン、私は筋トレ、同時期に始めているのも面白いです。

そんなこんなで、出張最終日の今朝はホテルで
領収書の整理をしていて、あれ?と思いました(~_~;)。
昨夜の居酒屋のレシートの最後の二品・・・
焼きおにぎり茶づけ、バナナチョコベルギーワッフルって?
こんなの頼んでないんですけど(~_~;)!

早速居酒屋に電話してみましたが、まだやっておらず
全く電話にも出ませんし、お店に行きましたが真っ暗でした。
しかも帰りの飛行機に乗るには仙台市内に15時半までしか居られません。

1323円を返してもらえるのか?
その場で言わないとダメと言われるのか?
どうなるか分かりませんが、制限時間まで粘ろうと思います(~_~;)。

でもお客様と飲み終えて、ぐでんぐでんだと
その場でレシート内容の確認なんてしないですよね~(−_−#)。
レジであーだのこーだの帰り際にドタバタ劇も野暮な話ですし(~_~;)。

そう考えたら一夜明けて、お客様と無縁な時に問題発覚で
ツイてるツイてる( ´θ`)ノのかも知れません(^O^)。
お客様のいる前だと、最後に後味悪いことになり兼ねません。
尚更、そこはお客様が推奨して行ったお店ですから問題発生は嫌なものです。

短気を起こして事象にイライラするのでなく、
こうしてジックリ現実を捉えると最終的には
大概のことを、ツイてるツイてる( ´θ`)ノと思えるのかもしれません。

訂正

シーツ交換希望の札


【A4判横の札です】

仙台で普段利用していますリッチフィールド仙台では
連泊のお客様のシーツ交換を三日に一度としています。
建前は、水質環境保護のためとのことですが
要は「経費の削減」と「お客様も少しは妥協して欲しい」という
二点をすり合わせた結果生まれた苦肉の策だと思います。

考えてみると普段の生活で毎日シーツを取り替えていませんし
ホテルに泊まったからと言って普段以上に汗をかく、
そんなことも無いのですから交換回数を減らすのは当然だと思います。

皆さんは、そういう試みに対してどう思いますか?
私は大いに賛成ですが、皆が皆そう思うとは限りません(*^_^*)。
ただし今夜は一応三日目なのでホテルの方針にのっとり
シーツ交換を希望しました(^O^)おかげでパリッとしています!

あと枕カバーやボディスポンジ、カミソリなども
連泊のお客様にはそのまま使って貰う用にお願いするのも良いと思います(。-_-。)。

今回、なぜリッチフィールドホテルの経費面に触れたかと言うと
今後リッチフィールドホテルチェーンはオーナーが変わり
BBHグループというホテルチェーンになるそうです。

貯めていたポイントカードは近々に使ってしまわないとなりません。
私はいつの間にやら8000円貯まっていましたから
次回の出張では一泊無料のようなモノです(−_−#)。

とにかく企業もホテルも「継続すること」が一番です(。-_-。)。
今後の変わりゆくリッチフィールド仙台にも期待しています!(^O^)。

改革

仙台でトレーニング(^O^)


【地下鉄直結です】

毎週月曜日と木曜日をトレーニングする日としているので
出張中ですが仙台のコナミで筋トレすることにしました(^-^)/
泊まっているホテルから地下鉄で約15分(片道240円)
のところにコナミスポーツ仙台があるので初遠征です。

普段自分が所属している施設以外の全国のコナミスポーツを
310円で利用できるシステムを今回、初めて使ってみました。
機械も同じモノがあるので完全にいつも通りのメニューをこなせます。

【男女のロッカー室】

浴場と併設されているロッカールームが、まるで温泉のように
「のれん」をくぐって入るスタイルで、これは風情があって良かったです。
各施設ごとに、色々違いがあるのも知ることができて
これも出張の楽しみになりそうです(^-^)/

マシンに向かって黙々とトレーニングに励む
周りの人達の姿は場所が変われど札幌と全く一緒です。
何か「同志」的な感じがして全国に仲間がいるみたいな
良い意味で不思議な高揚感を覚えました(^O^)。
帰宅したら、旭川や札幌市内など北海道内でも
別のコナミに行ってみたくなりましたo(^▽^)o。


【一隆の牛タン】


【馬刺し】

トレーニングして~牛タンや馬刺しを食べて~飲んで・・・
今日もよく頑張りました(^O^)つうか~まずは仕事頑張れよ(−_−#)

熱心

ここにも福山雅治が(笑)(^-^)



【入り口】

【ボトル棚の一部】

昨夜は「笹舟」さんの後「ルバールカワゴエ」さんに初入店しました。
盛岡のスコッチハウスさんの紹介だけに、ここにも幻ボトルが多数です。



【ブラックアンドホワイトのオールドボトル】

【ハイランドパークの別注モノ】

この二杯の美味さで、このお店に来られて良かったo(^▽^)o
と言わしめる希少ボトルが並んでいますo(^▽^)o。
このお店にもコンサートの際に福山雅治は訪れており(笑)
自分はまるで福山雅治の追っかけ状態ですo(^▽^)o。

葉巻とオールドボトルを三杯飲み、会計は9500円(^-^)。
この値段は実は思ったより安くて驚きました。
お店で売っているウイスキー何本分の値段ですが
スコッチ馬鹿はこれで納得、大満足なんです(^○^)。

陶酔

よく見つけた(自画自賛)(^○^)


【古~い雑居ビル】


【そのビルの三階に笹舟というお店があるらしい】


【三階まで上がると奥にありました、笹舟さん】

仙台に着いて、一人で晩ご飯を食べる場所を探して歩くこと約10分
汚い雑居ビルに「味処 笹舟」というモロ昭和な看板を発見!
これだ!と思って三階まで上がると、和食職人という感じの
店主が一人で新聞をみていました(笑)o(^▽^)o。
「一人で晩ご飯何ですが、お任せでお願いできますか?」と言うと
「どうぞ、どうぞ、どんどん出しますから」と早速調理に取り掛かりました。

【料理する店主】

【瓶ビールはキリンで、グラスはサッポロかよ!】


【枝豆】

【マグロの生姜煮込み】

【岩牡蠣】

【マグロとカレイの刺身とカレイ、サンマを巻いた創作刺身】

【かつおのタタキ、ニンニク和え】

【つぶ焼き(炎見えますか)】

【アケビと牛すじ煮込み】

【メヒカリの揚げ物】

他に、えほ鯛の干し物を焼いて貰い全部で9品!
瓶ビールに麦焼酎のお湯割を飲んで締めて5900円でした。

さすが、東京の寿司屋で働いていた実力派です。
今のお店も38年やっているというベテランです。

後から一人常連さんが来て、私によくこんな良い店を見つけたね~(笑)
なんて言われながら、しばらく会話も盛り上がりました。
常連さんが「今日のオススメは何よ?」と主人に聞くと
主人は即答で「北寄の刺身がイイですよ!」との返事(−_−;)。
つうか、俺にそのオススメの北寄の刺身、出してないじゃん!(−_−#)。

それでも、美味しくて大満足です。
こんなに食べて約六千円って、一品五百円前後です。
やはり「ホットペッパーに載せない」「若者が来ない」
「見た目が汚い(ゴメン)お店」には実力派が多いですo(^▽^)o。
盛岡からの移動の疲れも無くなり、スッキリ元気になったので
バー(盛岡のスコッチハウスさんの紹介)に移動しましたo(^▽^)o。
つうか、出張じゃなくて飲みツアーだろう!(−_−#)。

満足

28年ぶりの盛岡冷麺


【食道園】


【辛口冷麺】

大学に入学した頃、当時の彼女と親友が進学した岩手大学の寮に
学生宿泊で二度程遊びに来たことがあります(^-^)。

その際、みんなに勧められて食べた食道園の冷麺を28年ぶりに食べました。
冷たくて辛いスープと透明で堅い麺は全く変わっていませんが、
当時はスイカが入っていた(夏休みだったからか)のが
今回は大根に変わっていましたo(^▽^)o。

辛さも私の舌がスープカレーの食べ過ぎで麻痺したためか?
辛口でも全く辛さを感じなくなっていました(−_−#)。

残念なことに当時、岩手大学を卒業後、筑波大学院への
進学が決まっていた親友は寮最後の追い出しコンパの際、
クモ膜下出血で急死してしまいました(泣き)。


【てんとう虫が左手前にいます】

そんな親友のことを考えて今日の盛岡での催事準備をしていると
開始早々小さなてんとう虫が私のテーブルにいるのに気付きました。
彼の分身かな?などと思いながら催事を進めるものの
そのてんとう虫は全く私の前から飛び立とうとしません。
結局、最後の終了時間16時、テーブルを片付けるまで
てんとう虫は私のそばにいました・・・(−_−#)。

ありがとう、てんとう虫君o(^▽^)o
応援してくれていたんだね(^○^)。
そんなセンチメンタルな考えになるのも
盛岡という親友を亡くした地ならではなのかもしれません(−_−;)。

おセンチなんて言いながら、随分な飲み食いだろ!

郷愁

福山雅治も複数来店


【川沿いに建つ簡易な造りの小屋】


【お店(BAR)とは思えない玄関のような入り口】

盛岡のバーに入って「スコッチの品揃えの良いお店を教えて下さい」
と聞くと、親切な若いバーテンダーが教えてくれたお店・・・
日本の東北にスコッチの名店ありと世界中のスコッチファンに言わしめた
バー「スコッチハウス」に初めて足を踏み入れました(^-^)。

幻の銘酒の数に圧倒され、驚愕し、まさにこれは夢か?と思う程の品揃えです。


【この二本を頂きました】

オーナー御夫婦との会話も楽しく、あっという間に
三時間程スコッチ談義に花を咲かせましたo(^▽^)o。


【福山雅治のサイン】

2009年に初めてこのお店に来て以来、何度か足を運んでいる
福山雅治も、ここに来ると単にスコッチ好きの男になってしまう
そんな、何者をも圧倒する銘酒の数々・・・(−_−#)
みなさんも是非一度お立ち寄り下さいo(^▽^)o。

圧巻

炉端おばちゃん(店名です)


【入り口。一目惚れしました(笑)】


【おばちゃん二人でやってます】

盛岡に着いて晩御飯を食べる処を探しながらブラブラしていると
私好みの、古くて味のあるお店を見つけました(^-^)/
それがこの「おばちゃん」ですo(^▽^)o。

中に入って「今晩は、一人何ですがお任せで何品かお願いできますか?」
と言うとおばちゃん二人も「私らもお任せの方が都合良いんだわ」
と、ファーストコンタクトからバッチリでした(笑)。
こういう風に最初がポンポンと行くと、料理の相性も良いもので・・・


【里芋の酢おろし和え】


【海老とピーマン焼き】


【大型鳥串】

美味しい料理がどんどん出てきます(^-^)/。
最後にサンマを焼いて貰いましたが、私が綺麗に食べ終えると
「骨を焼いてあげるよ」と再びカリカリに焼いてくれましたo(^▽^)o

【今時なかなかやってくれません】


【最終形】

おかげでカルシウムを、バッチリ摂取できました(^-^)/
最後は大きなサンマが金魚程になってしまいました(^-^)。

ビールと焼酎お湯割と地元の日本酒を頂き、
最後にもう一本鳥串をリクエストして会計は4300円。
大満足の晩ご飯でしたo(^▽^)o。
ありがとう、おばちゃん二人(^-^)/

良婆

盛岡到着(^-^)/


【まるでタイガーウッズや外タレの個人ジェット機のような小さな飛行機】


【革張りシートはまるでシボレーやエルグランドなど車みたい】

千歳空港から岩手花巻空港行の飛行機はご覧の通り
従来のジェット機というより自家用ジェット機のようですo(^▽^)o。
乗客は二十人程でほぼ満席(笑)、もちろんスチュワーデスさんも一人です。




朝からバス~飛行機~バスと、シートベルトばかりで、
いざホテルについてお腹の上にベルトが無いのがモノ寂しい感じです(^-^)。


【下宿かよ!(笑)】

取引先様から勧められた「朝食の良いホテル」に到着しました。
物凄く旧いホテルで、備品はまるで下宿みたい(^-^)
友達の部屋に来たような懐かしい雰囲気です。
まずは無事に盛岡に着いて良かったですo(^▽^)o
これからお客様に顔を出して、一人で晩ご飯とバー巡りします(^-^)/。
会社のお金で小旅行かよ!(−_−#)

旧式

健康診断の結果


【「C」判定有り】

先日の健康診断の結果が届きました(^-^)/。
結果から言うと「半年後に再検査を勧めます」という
C判定が何箇所かあっただけで精密検査や要治療は有りませんでした。

毎度数値が高いと指摘される「コレステロール」「中性脂肪」
「LDLコレステロール」「尿酸」、肝機能の「GPT」
以上五項目はずうっと変わらず(笑)高いままですo(^▽^)o。

対策としては「アルコール摂取を減らすこと」
「体重増加、肥満を防ぐこと」の二点で、
これはまさにスポーツクラブに通うことで解決出来ます!

今迄は健康診断で再検査を促されても一度も
(再検査を)実施した事がありませんでしたが
今回はキッチリ半年後、新年度の四月に数値を見てみようと思います。

最近は身体を鍛えることも勉強や読書や仕事同様
『自分を磨く大事なこと』なのだなと考えるようになりました。
自分を磨きながら健康になりカッコ良くなるなんて
良いことだらけだね!(((o(*゚▽゚*)o)))。
目指せ!健康で身体の中身もカッコ良い中年男o(^▽^)o。

数値

極美味!(^-^)/感激!二発。


【瀬戸ジャイアンツ(緑)と長野パープル(黒)】

晩御飯を食べ終え、帯広の檀家(バーの)さん二軒を回りました(^-^)/。
その一軒目、バー金盛(かなもり)さんで出されたブドウが激ウマ!
今で言うヤバイです!ジャイアンツもパープル、どちらも
皮のまま食べられる種無しブドウで、それぞれが
繊細な甘さ(瀬戸)、情熱的な甘さ(長野)で、
みなさんも是非一度お試しくださいo(^▽^)o超美味いです。





【銘酒の数々】

二軒めのバー、エーグラスさんでは常連の医師Nさんの
所有ボトルを大胆にもご馳走になりながらNさんと
スコッチ談義を交わしていたら、いつの間にやら
深夜2時ちかくまで話をしていました(バカ)(−_−;)。

ブローラシルバーシールも凄いですが、
ブローラ21年を飲めるなんて・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
クライヌリッシュ38年、ポートエレン24年など
素晴らしいスコッチを飲みながらスコッチ談義と葉巻を楽しむo(^▽^)o。

なんて僕は幸せな男なのだろうと思いました。
ありがとうNさん、次回の大腸内視鏡手術はNさんにお願いしますo(^▽^)o。

感激

一段落(。-_-。)


【帯広に本店を構える六花亭のお菓子の山】

帯広の取引先様の改装店舗商品陳列に来ました(*^◯^*)
三時休憩でみんなに振る舞われましたオヤツがこれです(^-^)。
地元のお菓子を買って、みんなに出すなんて粋ですね~(。-_-。)
ますます頑張ろう!という気持ちになりました(単純だな)(^-^)/。


【丈夫な果物用の段ボールをもらいました】

オヤツに加えて、商品を運ぶのに使った空の段ボール、
それも丈夫な果物用の段ボールを捨てるというので
遠慮無く貰って帰ることにしました(図々しいなー)(; ̄ェ ̄)。
保管義務のある伝票や、帳簿をしまうのには
同じ段ボールでも果物用のモノが一番丈夫で堅牢ですから(^^)。


【晩ご飯】

仕事の後は前回も美味しい天ぷらうどんを頂いた
お客様のお店の裏にあるうどん屋さんで天丼を食べました!
ミニうどん(案外大きい)が付いて800円です(^-^)/。

今はホテルにチェックインして一段落つきました♪(v^_^)v。
今度は前回テキーラを紹介されたバー金盛(かなもり)さんで
お酒と葉巻を楽しみます(^-^)/忙しいなー!( ̄^ ̄)ゞ
仕事してんのかよ?!・・・(−_−#)。

至福

道の駅【占冠】にて(^-^)/



【このドダサい掘っ建て小屋(ゴメン)が人気】

帯広に向かう高速道路(道東道)途中、占冠で昼食休憩です。
(占冠は「しむかっぷ」と読みます)
何やらソフトクリームが人気らしく、ドダサな小屋に
女性陣が列をなして買っています(*^◯^*)。
私は手づくりザンギ(鳥の唐揚げ)とおにぎりを買いました。


【おにぎり180円、ザンギ300円、水120円~締めて600円】


【店頭に設置されたテーブルで一人ご飯】

曇り空で、もしかすると雨が降りそうでしたが
降ったら降ったでテーブルのパラソルを広げよう(^-^)
なんて思いながら、観光客のおばちゃん達に見られながら
一人でムシャムシャ、ご飯を食べました(*^◯^*)。
晴れ男なので、私が食べている間に雨は降らず、
食べ終わって車に入ると少し降ってきました(。-_-。)。

さあ、これから帯広に行ってお客様の改装店舗の陳列作業です。
身体を動かして、ホテルで温泉に入って夜はまた
美味いモノを食べたいと思っています(*^◯^*)。
つうか仕事なの?こういうのって?♪(v^_^)。

満腹
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる