FC2ブログ

年末の挨拶

今日はKONAMIでトレーニング納めをしましたo(^▽^)o
普段は二種類のメニュー(AとB)を変わりばんこに
いずれかのみのトレーニングをするのですが
今日は二種類全てを丁寧にやり遂げました(>人<;)フーッ。
よく頑張った(^_^)自画自賛かよ!
パーソナルトレーナーの稲田さんとも最後に会えて良かったです。

その稲田トレーナーは脚が不自由な女性(おばあちゃん)を相手に
まるで治療やカウンセリングのような優しいトレーニングをしていました。

私達は、スタイルを良くしたい、強くなりたい、健康維持など、
色々な目標に向けてジムに通い、汗を流しています。
しかしそれは、なんと幸せで恵まれていることでしょう・・・(。-_-。)。
今年最後のトレーニングで改めて自身の恵まれた環境に気付かされました。

もちろん恵まれているのはトレーニング出来る事に限ったことではありません。
目が不自由、耳が不自由、手が不自由、内臓が悪い、
どこかが痛いなど世の中には様々な苦悩や苦痛に見舞われている人がいます。
そんな中で私は幸いなことに、痛いところも不自由なところもありません。

幸いなことに・・・・・・です。

不自由なところが無いのならば・・・幸せです。

【最高に幸せ】だと思います。

不自由な人が不幸だと言ってるのではありません。
健康なこと、当たり前なことが、どれだけ幸せなことか?
それを今一度、ちゃんと理解しなければならない!ということです。

私もみなさんも【最高に幸せ】なんです。

それを忘れてはいけません。

「ハワイに別荘を買えないから、俺って不幸だよな~(>人<;)」
こんなセリフを聞いたら「えっ?何が不幸なもんか!」と思いませんか。
私達が普段嘆いていることは「ハワイの別荘」と同じかも知れません。

尚、幸せだから、それで良いのではありません。
幸せだからこそ、何かに向けて、頑張らなければならないのです。
それを踏まえて、来年の目標を立てて下さい(。-_-。)。

頭も手足もあるのですから、ちゃんと使いましょう(^_^)。

今年も一年ありがとうございます。
感謝
スポンサーサイト

バー紺野の「紺野さん」


【外の看板】

私のホームグランドバークランの佐々木マスターの親友でもある
紺野マスターが経営するバー紺野は私の家から歩いて二十分です。

函館の行きつけのバー坐忘(ざぼう)さんの常連さんにも
随分行くように勧められており、いつか行かなければ・・・
と気になっていたので思い立って今日フラッと行って来ました(^_^)。


【カクテルを作るマスター】

バーとはいえ、とても家族的で近所のおじさん、おばさんで満席でした。
マスターは一人で来ている私に随分気を遣ってくれ
初めて会いましたが、優しく温かい人だなとすぐにわかりました。


【サービスで頂いたウオッカ、オーダーしたホワイト&マッカイ】


【お通しのジャガイモと塩辛は絶品】

三杯飲んで、お通しを頂いて3200円o(^▽^)oとても値段も庶民的です。
雪が溶けたら家から歩いて、軽く飲みに行けるので
来年はクランと共に、時々利用したいと思います(^_^)。

ところで「札幌で、紺野」と言えばピンと来る人もいるかも知れませんが
こちらのマスター、知る人ぞ知る元モー娘。メンバーで
現在、テレビ東京アナウンサー紺野あさ美さんのお父さんです。
(もしかして非公開?)

その紺野マスターは私と同じ東北出身(私が秋田で彼は岩手)、
住んでいる家は今の私と同じ住所(枝番違い)
奥さんの旧姓は私と同じ、奥さんの出身地は私のカミさんと同じ町。
そのうえ娘さんの幼稚園時代、私の義妹がそこで保母をしていました。
なんとも接点の多い関係で驚きですo(^▽^)o。
まずは来年からもよろしく~(●^д^)/ですo(^▽^)o(笑)。

初顔合わせ

来年の英語学習


【森沢洋介 著】

来年の英語ペラペラ計画の教材は、森沢の「瞬間英作文」に決めました。
iPhone4SにCDを取り込んだので「音」はどこでも入手出来ます。
本は、家、車、会社(かばん)と常時、見られるように三冊用意しました。


【BOOK・OFFで見つけたら購入】


【進んだらシャッフルに・・・】

青い「入門編」(中学レベル)をやっつけたら
緑の「シャッフル版」でレベルアップ出来るようにしますo(^▽^)o。


【ニック ウイリアムソン 著】

森沢洋介先生の教本とそっくりな指導系体で最近人気の
ニックウイリアムソンの「40パターン~」もとても良いので
こちらの本は瞬間英作文からの気分転換向けに用意しました。

いずれも、とにかく簡単な文章を覚えて「口に出す」その繰り返しです。
英会話は将来、役に立つのか?使う日が来るのか?
英会話勉強不要論も強い昨今ですが、いつかバーで(またかよ)
隣に外人さんが座った時におしゃべり出来ることを夢みて頑張ります。

おばあちゃんっ子だった私に、祖母はよく言っていました。
「頭は使えば使う程、柔らかくなるんだよ」

五十代にはペラペラだ(^_^)

思い出の泥だんご


【二つの泥だんご】

息子がまだ小学校低学年の頃、秋田(能代)の実家で
「泥だんごの造り方」という記事をみて作った泥だんごです。
粘土質の土を、固めた後にきめ細かい土の粉を何度もかけては
こすって、硬さとツヤを増していきます(^∇^)。

息子と二人で仲良く、一個ずつ苦労して作った泥だんご・・・
年末の片付けで「お父さん、もう捨てて良いですか?」
と言われ、少しガッカリして、悲しい気持ちになりました(。-_-。)。
捨てるか、何かにぶつけて破壊するか、いずれにしても
雪が溶けて春になってからアスファルトや壁にぶつけて
破棄しようということになりました(>人<;)悲しい。

息子との思い出の泥だんごは、幾らか延命しましたが
ふと、身の周りに自分で作ったモノが他に何も無い事に気付きました。

子供の頃は学校で書いた「絵」や「習字」「版画」が壁に貼られ、
学校で作った「のれん」や「ちりとり」「本棚」を使い、
ゴムで飛ぶ飛行機や、プラモデル、ラジコンで遊んでいました。

身につけるモノも手編みのセーターやチョッキ、帽子、マフラー、手袋、
持ち物は?と言えば、お稽古バックや巾着の靴袋、ジャージ袋など・・・
昔は遊びも、実用品も手作りのモノがほとんどでした。
しかし今の世は私だけに限らず、既製品が蔓延しています(。-_-。)。

自分で作ったモノには他者にはわからない「愛着」が生まれ、
同時に、この世に一つしか無いという「希少性」も知る事になります。
そんな気持ちを味わう事で、他者のモノを傷付けたりしないようになり、
「いたわる気持ち」が育(はぐく)まれます(。-_-。)。

手作りのモノ(食べ物も含む)が周囲から減る、
という事は「愛情」や「いたわり」が減る、という事です。
今や「手間も時間も費用も掛かるのが手作り」になってしまいましたが
その分、しっかりと気持ちが入りますから(^∇^)
みなさんも是非、今一度手作りを増やしてみませんか(=゚ω゚)ノ。

心を込めて、手間かけて・・・。

縁(えん)

幸せは自分で掴(つか)む物かも知れません、が私の場合
なかなか自分一人の力だけでは思うように行きません(>_<)。
常に周りの人達に助けてもらっている有様(ありさま)ですo(^▽^)o。


【超軽くて暖かい】

先日のウイスキー、ロバートブラウンに続いて
今夜は「ストーンアイランド」の超軽量ダウンが届きました(=゚ω゚)ノ。

あったか~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ストーンアイランドの新作ダウンは最高の、軽さと暖かさです(。-_-。)。
友人が選んでくれた色もサイズもバッチリでした(^∇^)。

人間一人の力には、どうしても限界があります。
誰かの力や、誰かの知恵や、誰かの言葉のおかげで
人生は随分と楽しくなるだろうし、深みや味わいも出ると思います。

自分を磨くために勉強するのと同じくらい、
周りの人への感謝や気遣いや優しさが必要だと思います。
「情けは人の為ならず」世の中は与えた分だけ返ってくるし
与えられた分は、それ以上にして返してあげる・・・
するとまた、それが・・・と何度も何度も繰り返されるはずです。

与えられるー与えるー与えられるー与える・・・
人生というより、動物も植物も製品も、この世の中にあるモノ全てが
周囲のおかげで存在し、存在する理由があり、
周囲に何かを与えて、与えられています。

「縁」とは何かを与える相手との出会いであり、
何かを与えてもらえる相手との出会いでもあります。

縁起 因縁 腐れ縁

今年の仕事を終えて

仕事に関して、今年は(今年も)売り上げ不振でした(>_<)。
今まで社員として働いてもらっていた先輩を
パート(時給900円)という形にし、
営業車を一台減らし駐車場も解約、節電に節約、
出来うる限りの経費削減をしてきたものの
売り上げ減をカバーしきられる程の効果はありませんでした。

年明けにはパートの先輩に勇退(退社)して頂き
私の出張経費も大幅に削減し、キツキツケチケチ運動を推進します。
結果、決算書上の数字は調整できても現実はどうなるか?
お客様や取引先様に迷惑やストレスをかけては元も子もありません。

来年は年男(としおとこ)で、体調も仕事も家庭も
あらゆる面で環境変化や曲がり角に差し掛かりますo(^▽^)o。

仕事以外にも、親のこと、子供のこと、健康のことなど・・・
五十代前後の人達はみなさん、同じような宿題を抱えていると思います。
そんな中、物事はなるようにしか、ならないのですが
「どうなっても対応出来る」ことが大切だと思います(。-_-。)。

どこで、誰と、どんな会社で、どんな仕事をしていても
仕事に有利不利、幸不幸、貴賎はありません。
自分がやった分の、評価、賃金、実績しか得られません。
ラッキーやたまたま、偶然で仕事は出来ませんo(^▽^)o。

売り上げ減というのは、その企業にもその人にも商品にも
なにか「減る原因」があるからだと思います(>_<)。
会社もスタッフも商品も良い状態なのに売り上げ減ということは
明らかに、私自身に問題があるということで、間違い無いでしょう。

この年末年始の休暇は私自身の間違い探しと
それを踏まえ、来年に向けての計画作りに専念します。


【手作り感たっぷり】

まずは体力作りトレーニングと読書チェックのため
簡単な一枚ものの年間カレンダーを作りました。
取引先様からもらった年間カレンダーに当社の休日を書き込み
チェック欄を線引きして設(もう)けたのに、毎日結果を書き込みます。

来年は、課題てんこ盛りでヘビーな年になりそうです(>_<)
それでも元気に健康に明るく進もうと思っていますo(^▽^)o。
つうかヘビー(蛇)とか駄洒落要らないからヽ(´o`;。

コブラツイストの刑

ザ•ジンジャーエール



まるでお醤油のような色をしたジンジャーエールo(^▽^)o。
辛口で後味がまさに生姜(>_<)!それがうまいっす(>_<)。
【ウィルキンソンのジンジャーエール!】
このジンジャーエールを飲んだら、他のジンジャーエールは飲めません。

みなさんも何処かでウィルキンソンジンジャーを見つけたら
是非ぐびぐびっと飲(い)っちゃって下さいo(^▽^)o
ビリビリ?ヒリヒリ?という喉(のど)への刺激がたまりません(>_<)。



本日コストコで大人買いしましたo(^▽^)o。
飲んだ後の空ビンは一本20円で引き取ってもらえます。
ちなみに24本(ケース代ビン代込み)で1700円です\(^o^)/
70年代っぽいビンのデザインもGOOD!@(・●・)@です。

爽快(>_<)

飲んだ次の日は・・・


『味噌野菜ラーメン】


【海抜?6センチほど】

昨夜は結局バークランの後、女性のいるバーに行って
帰宅したのは2時頃でした(>人<;)就寝は3時前、
起きたのは6時ですから三時間しか寝ていませんo(^▽^)o。
それでも、元気に大掃除をやってまーす\(^o^)/。

飲んだ次の日というのは、鍋焼きうどん、ラーメン、カツ丼など
なぜか私の場合はガッツリ来るものを食べたくなります(^∇^)。
今日は会社の近くの「ラーメンさんぱち」で
写メの【味噌野菜ラーメン】をペロリと平らげましたo(^▽^)o。



さんぱちのラーメンどんぶりは、最後まで食べると
「ありがとう」の文字を読めるようになっています。



お会計を終えたらアイスを各自が冷凍庫?から持って行けるのですが
私はいつも、平気で一掴(つか)み3~4本を持って来ます。
後ろの人に「なんだ?このセコイオヤジ」と白い目で見られますが
会社で待つ社員にお土産(戦利品)として持っていくのです(^∇^)。

ふー、それにしても味噌野菜ラーメン完食は結構キツイす(>人<;)。
でも、アイスは別腹なのか?ペロリと食べられちゃうから
人間の身体って不思議なことだらけですねo(^▽^)o。

腹12分目(−_−#)

クランで[すすきのハイボール]o(^▽^)o

昨夜は今年最後のクラン行脚(あんぎゃ)をしましたo(^▽^)o。
いつものように「オススメのウイスキーを」とマスターにオーダーすると
面白い偶然でKIRIN社が日本に輸入しています一流モルト
「グレンモーレンジ18年」を一杯目に頂きました(。-_-。)。

そこで先日のバー金盛さんで会ったKIRINさんとのエピソードを伝えると
KIRINと日本バーテンダー協会札幌支部で考えたハイボール
「すすきのハイボール」を飲んでみたらと勧められましたo(^▽^)o。



写メの左、赤みを帯びているのが「すすきのハイボール」
右の透明なのが一般的なハイボールです\(^o^)/。

どちらもジョニーウォーカー(赤)を割ったものなのですが
「すすきのハイボール」は炭酸で割るのではなく、
カシスリキュールを加え、ガラナで割って作るという
随分スイートなハイボールに仕上がっています。



昨夜は、隣に埼玉から社員旅行で来たという男性一人客が座り
またまた知らない者同士で話が盛り上がりましたo(^▽^)o。
そのきっかけになったのが彼の身につけていた腕時計(写メ参照)
「ブライトリングのオールドナビタイマー」でした。
同じブライトリングオーナーとして、ウイスキー好きとして
随分話が盛り上がり二時間以上会話を楽しむことが出来ました。

彼も「すすきのハイボール」を飲んでみたいというので
僭越ながら、僕から御馳走しましたo(^▽^)o。
ネットで調べて美味しいウイスキーを飲みたくてクランに来たという
そんな嬉しいことを言ってもらえ,
とても幸せな気分になりましたo(^▽^)o。

出会いもあり、楽しみもあり、身体にも良い・・・
スコッチハウス クランさんには今年もお世話になりました。
これからもよろしくお願いします@(・●・)@。

バークラン最高

オーソドックス男



左上から「かぼちゃプリン」「レアチーズケーキ」
「イチゴショート」「キャラメルケーキ」「ショコラケーキ」
色々あっても食べるのはイチゴショート(^o^)。



カスタードクリーム、ホワイトクリーム、ダブルタワーシュー
など、シュークリームも最近は色々ありますが
食べるのはカスタードクリームのごく一般的なモノ(。-_-。)。

今迄の人生を振り返ると、食べ物に関しては全くのオーソドックス派です。
パンはコッペパンやアンパン、蕎麦はかけ蕎麦、
アイス(ソフト)クリームはバニラ、チョコは板チョコ、
とにかく混ざりの無い、ノーマルなモノを、好みます(^o^)。

ブレンド、トッピング、ダブル、てんこ盛り、◯◯付き・・・全く不要。
ご飯に、納豆もトロロもふりかけも載せません(。-_-。)。
出来るだけ「そのまま」昔ながら(昭和ながら?)のスタイルです。

まあ今となっては昭和の考えは反主流派ですが(泣き)
食べ物に関しては、あれも、これもや新感覚は望みません(。-_-。)。
オーソドックスに出来るだけ自然に近く食べられるのが最高です。

そんなこんなで、何百年前から変わらない
ウイスキーとチョコとナッツで充分なんです(結局飲みかよ!)ヽ(´o`;。
ポテチもポッキーもいりません、せいぜい横綱(米を揚げたやつ)かな?

あ、でも今回のお菓子の中でかぼちゃプリンは秀逸でした!
またの機会にみなさんに紹介します(^∇^)。

人を良くすると書いて「食」

社交辞令が・・・(。-_-。)


【キリンシーグラムの銘酒 ロバートブラウン】

先日帯広のバーで隣に座っていた二人の男性。
KIRIN社の方々で、私のKIRIN好きぶりを随分喜んでくれたという
内容を先週のブログでみなさんに紹介しましたが、その後日談・・・

札幌に帰ってきた私は翌21日、KIRINさんに
名刺交換して頂いた御礼と、美味しいテキーラを紹介してくれた御礼、
何よりも初めて会ったのに温かく接してくれた事への御礼・・・
そんな感謝を込めて、いつものように絵葉書を出しました。

普通ならば、それで終わりなのですが・・・
今日、私の会社に知らない運送屋さんが荷を届けてくれました。
開けてみると写メのウイスキー「ロバートブラウン」です(>人<;)。
飲んでいる席で「今度ロバートブラウンを送りますよ」
と赤ら顔で言っていたKIRINさんは本当に送ってくれました(泣き)。

知らない人同志、たった小一時間程度の語らいでしたが
こういう事ってあるんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

何年付き合ってもお歳暮やお中元すら無い相手が多いのに
全くプラスにならない相手にモノを送るとは・・・
現実的には品物代金、運賃、伝票代、手間賃と
かなりの負担(マイナス)なはずです。

モノの価値も、もちろんですが、相手を思う気持ちがありがたいです。
私の方からも何かを送るか、何か感謝を形にしたいと思いました。
でも、このまま御好意を受け入れて終えるのが良いのかな?
などと色々思案しています。
学校では教えてくれない、こんな「?(思案)」も好きです。
こういう事があるから人生というのは面白いですねo(^▽^)o。

実は、社交辞令を現実化する人は少ないんです(。-_-。)。
「今度」と「お化け」は現実に現れたことがない(笑)
と言われるのが実際です。
「今度」を実行すると感動します。

驚愕

がま口


【3.3寸がま口財布】


【がま口ペンケース】

昔から「がま口」という金具はありましたが、
最近静かなブームを呼んでいます(>人<;)。

弊社でも出来上がりの製品で写メの二種類を取り扱うことにしました。
金具も生地も裏地(芯地)も手芸屋さんで売っているのですが
いざ、作ってみようと思うと中々難しいもので・・・
それならば日本国内で日本人の職人さんが作ったモノを販売しちゃおう!
ということで新たに展開することにしました(^o^)。

ちなみにお値段は写メ上のお財布が980円(^o^)
写メ下のペンケースは1500円o(^▽^)oです。
お金やペンを入れるだけではなく、お薬や化粧道具を入れても良し、
老若男女問わず、生地の柄や色も様々なモノを用意しています。
使う人、みんなの喜ぶ顔を早く見たいと思っていまーす(>人<;)。

旧式

来年の目標候補(ザクっと)

みなさんも、そろそろ来年の目標を決めたのではないでしょうか?
私もザクっとではありますが青写真は出来ています(^o^)。

一つは・・・「体力作りの続行」です。
九月から通い出したKONAMIスポーツは思いのほか楽しいんです。
楽しいうえ、健康に、かっこいいオヤジになる事ができるなんて最高です!

二つめは・・・「読書励行」です。
正直、最近はしっかり読書をしておらず、
途中でやめて売ってしまっている有様(ありさま)です(。-_-。)。
また読書ブログも復活しようと思っています。

三つめは・・・「資格取得」です。
行政書士、社会保険労務士、産業カウンセラー、など
色々めぼしい資格がありますが何かに挑戦するのも良しでしょう。

四つめは・・・「英会話ペラペラ化」です。
参考書(指導書)を一冊に絞り何度も何度もやり倒したいと思います。

五つめは・・・「競馬完勝」です。
競馬口座に年末には500万円残すのを目標としますo(^▽^)o。

以上五点の候補から幾つかを目標としようと思います。
中には「出来ない目標」を立てたって意味ないじゃん、
という人もいると思いますが目標はなんでも良いと思います。
ただ何となく過ごすのも生き方ですが目標と照らし合わせ
「やってるな」「ダメだな俺は」「出来そうだ」「無理(>_<)」
などと自身を褒めたり、責めたり、慰めたりするのに
目標や計画は絶対必要条件なんですo(^▽^)o。

私は、行き先のない旅はキライです(; ̄ェ ̄)。
途中で変わったとしても最初に行き先を決めなければ
装備も用意も計画も立てられません(。-_-。)。
来年の旅の行き先はどうしましょう?
みなさんも気軽に考えてみませんか?
目指す標(しるべ)がある方が楽じゃないですか?

目標

灯油高騰の恐れあり(>_<)

真冬の日本列島、今年は全国的に厳寒です(>人<;)。
そのうえ暖房用燃料の主役である灯油が三桁(100円)前後で
今後は100円超えも考えられるという状況です(>人<;)。

でも、でもどうなんでしょう?
1リットルあたりの値段で比べると・・・
灯油は約92円、レギュラーガソリンは約140円、軽油は約125円。
一方、水は約120円、牛乳は150円、コーラは180円(^o^)。

コーラや販売水をやめたら灯油やガソリンの値上げ代なんて
あっという間に元を取られますね(笑)(=゚ω゚)ノ。
電気やガスやガソリンといった生活に密着したモノの値段は
マスコミはじめ世間でよく取りだたされますが
生活に密着していないモノにお金を掛けている人が
ブーブー文句をいってるのを聞いていると「あれ?」
節約する順番が違ってるんじゃないの?(; ̄ェ ̄)、
と思うのは私だけではないと思います\(^o^)/。

ちなみにTPPに参加することにより燃料も安く輸入できるのか?
と思っている人が居るかもしれませんが・・・
原油は中東なので、環太平洋の条約には無関係ですから(=゚ω゚)残念!

アブラカタブラ

年末年始の読書


【角川新書 デフレの正体】

先日のブログで取り上げた、優秀そうな若者(笑)が
大戸屋で食事を摂りながら読んでいた新書です(^_^)。
私は「偶然」や「出会い」は神の御告げと捉えますから
彼の読んでいた新書を今日、BOOK・OFFで見つけて即買いしました!
さて?私にどれほどの影響を及ぼすのか?楽しみですo(^▽^)o。


【幻冬舎新書 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか】

筆者はパーソナルフィットネストレーナー。
私も今年、生まれて初めてパーソナルフィットネストレーナー
と言われるi氏にプロの筋トレ指導を受けました(^o^)。
そんな出会いも私にとっては「何かを学びなさい」
という神の御告げでは?と捉えますo(^▽^)o。
不思議なもので前者の「デフレの正体」を見つけた書棚の
すぐ下段で、この本の背表紙が光り輝いていました。

二冊をいっぺんに入手出来て、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
来年は再び読書もしっかりしようと思いますo(^▽^)o。

知力体力共に鍛えよ

積み荷落下事故恐怖症


【細めの木材を山積みしているトラック】

出張でよく車を運転しますが個人的に、
「他車の積み荷の落下」を、とても気にしています(=゚ω゚)ノ。

小さいものなら「小石」から大きなモノではブルドーザーなど
積まれているモノは必ず「落ちる恐れ」がありますから
前にそんなトラックが付いた時には、必ず離れますo(^▽^)o。

追い越せる時には追い越しますし、追い越せない時には
車間距離をとるのではなくコンビニに入ったり停車したりして
とにかく後ろを走ることから脱出しています(=゚ω゚)ノ。

小学生の頃に熱中した「サーキットの狼」という漫画で
公道を走っていた主人公やライバルにトラックから
積み荷の木材が落下してきて、危うく命を落としかねる場面がありました。
それを見て以来、私の中で木材が落ちてくるのではないか?から始まり
「トラックから積み荷が落ちてくるのでは恐怖症」にまで
極端化しており、輸送車から離れるようになりました。

先日の帯広出張の際、富良野の信号待ちで
私の前に停まっていたトラックには木材満載でした(>_<)。
発進した途端に私の車に向かって一本の木材がスーっと勢い良く
抜け落ちフロントガラスを突き破り私の喉(のど)元に・・・
なんて考え出すと恐くなり「来るな~」「助けて~」など
一人車内で大声をあげて(笑)トラックの発進を見届けました。


【実はこれが元の写メ】

実は、トラックを発見して信号待ちの時点で
写メのようにものすごく離れて停まっていましたo(^▽^)o。
上の写メは編集してアップにしたものです。

(積み荷の落下事故に巻き込まれないように
トラックから離れて停まる人は案外多い)

みなさんも何か「トラウマや恐怖症」を、持っていますか?
私は「トラック積み荷落下事故恐怖症」です(>人<;)。

トレーラーは可

惨敗しかし・・・

KONAMIスポーツクラブで自転車マシンをこぎながら
有馬記念を見て、800万円獲得と共にガッツポーズ!
と楽しみにしていましたが、スポーツクラブの駐車場が満車で
なんとか着替えて自転車マシンをごぎだした時には
すでに勝利ジョッキーインタビューを映しており(。-_-。)
ドキドキもワクワクも全く無いまま一万円がなくなりました(泣き)。
同じ負けにしても負けるまでのスリルや感動は欲しかったです(>人<;)。


【一位が私でーす】

しかし世の中、捨てる神あれば拾う神あり!
競馬ではかすりもしない悲惨な結果になりましたが
LINEのLINEPOPゲームでは驚異的な90万点超えを果たし
周囲ランキングで一位になることが出来ました~o(^▽^)o。
なにそれ?・・・(; ̄ェ ̄)

あ、でも明日もJRAでファイナルレースがあるんだ(=゚ω゚)ノ
明日こそ、頑張るぞ!(つうか典型的負け犬状態じゃね?)(。-_-。)。

御都合主義

追伸

【親から本場のきりたんぽ鍋】

秋田の実家からきりたんぽ鍋セット一式・・・
たんぽ、ダシ、肉、野菜、全て入っている鍋セットが届きました。
お金で買えない、美味さと優しさと温かさを手に入れられました。
【了】

有馬記念勝ち馬投票済みo(^▽^)o

本日のJRA競馬優駿「有馬記念」の馬券を購入しましたo(^▽^)o。
私の本命は12番のオウケンブルースリ(ブービー人気)。
対抗は15番のナカヤマナイトです(>人<;)。

ちなみに馬番12ー15は1150倍。
私は6000円購入したので約670万円ですねo(^▽^)o。

その他、枠連6ー8、馬単、ワイドなどで4000円、
合計で10000円を投入しましたo(^▽^)o。

一着12番~二着15番で決着したならば800万円程になります。
800万円あれば、来年の飲み代と競馬代には十分ですね(。-_-。)。

百円買っても十万円超えになりますから(マジ)
皆さんも、12ー15購入、どうでしょうか?(当たんねーから!)。

毎年、その年に大活躍した名駿達が名を連ねる
人気、実力を兼ね備えたレースなのに全く冴えない記録に終わる
不思議なレース「有馬記念」毎回、何が起きても不思議じゃありません。
乞うご期待@(・●・)@。

ありゃま

大にぎわいo(^▽^)o



【賑わうスーパー銭湯】

今日は家族三人でスーパー銭湯に行きました(^_^)。
あれ?スーパー銭湯というのは銭湯と同じ料金のことかな?
今日行った銭湯は650円の入場料でしたが・・・
世の不景気など、どこ吹く風で大繁盛?大にぎわいです(^_^)。

よく「景気が悪いなあ」という言葉を聞きますが
当たり前の話、全ての企業で景気が悪いわけではありません(^_^)。
いつの時代も、良いところと悪いところがあり良い悪い、理由があります。

私は今の日本は景気に無関係に「恵まれ過ぎている」と思います。
好きな時に風呂に入られ、好きな時に水を飲め、冷暖調整可能で、
好きな事を言い、好きな服装をし、テレビも携帯も皆持っています。
もしも「景気というモノ」が悪くなり上記のような
「今は当たり前」なことが出来なくなるのなら
私は景気が悪くなっても良いと思います(>人<;)。

全ての国民が15万円くらいの給料で暮らすのならば
今流行りの「節約推奨運動」なんてしなくても
必然的に節約になるのですから(笑)o(^▽^)o。

早く景気が悪くなってテレビもパソコンも携帯も無い
昭和30年代に戻ったら最高に居心地良いのに・・・
読書とウイスキーと葉巻・・・食事に運動・・・
100年以上前の人間の生活に戻られるなら景気後退は大歓迎です。
いっそ悪くなりなよ景気!!そんなことを、湯船で考えていました(。-_-。)。

不景気希望

当たり前?




【まつ田さんの料理】

昨夜は忘年会でした(=゚ω゚)ノ。
以前VISAプラチナの紹介で利用して以来です。
まだ二回目の利用のうえ、三ヶ月も経っていたのに
電話で席予約をした際、私のことを覚えていてくれましたo(^▽^)o。
そういう「覚えてくれていた」という思いは
お客として、とても嬉しいモノです\(^o^)/。

食事が美味しいのはもちろんですが、品数も多くて
食べ切れませんでしたから、お持ち帰りしました(=゚ω゚)。

「覚えててくれる」「美味しい」「お持ち帰り可能」
最近はなかなか、こんな当たり前の事をしてくれるお店がありません。

焼き魚や、お鍋、シャーベットなど写メに無いですが
他の料理も最高に美味しいし、大将も良い男の「まつ田」さん。
これからもよろしく~(●^д^)/お願いします。
皆さんも札幌にお越しの際には是非、まつ田さんを御利用下さいo(^▽^)o。

是非是非

また若者が!(=゚ω゚)ノ


【大戸屋にて】

また若いサラリーマン(アラサー)が本を読みながら食事をしています。
まあ、その若者を皆の見ている中、平気で写メを撮る私も変ですが(笑)
「食事しながら本を読むのはやめようよ(≧∇≦)」
たとえどんな本を読んで、知識を装備したところで
食事に対する気構えや態度が、この程度なら終わってます(>人<;)。

「デフレの正体」という新書を読んでいる姿は確かに真面目そうで
仕事もしっかりやるように見えますが・・・
仕事より大事なものを身につけていないようです(>_<)。

皆さんの周りにも食事しながら本や漫画を見ている人、いませんか?
親しい人でしたら教えてあげた方が良いですよ。
「食事しながら本を読んでも、良いこと一つも無いですよ」と。

盗撮犯

元気付け!

今日、取引先(仕入先)様に品物を引き取りに伺いました(^_^)。
普段は、女性三名と快活な責任者の元気で笑顔が絶えない会社なのですが
今日は少し様子がおかしく、若い二人の女性の表情が堅いのです・・・。

ここは元気付けに・・・、「アニョハセヨー!」と挨拶したところ
全く笑顔も出ないうえ、ますますの硬直状態です。
そのうえ見たことのない男性が、こちらを不思議そうな顔で見ています?
誰だ?この人?と考えつつも場の空気はシラーっとしています。

そこに「カムサハムニダー」という女性の元気な声!
さすがベテラン女性(^_^)その切り返しに救われました(≧∇≦)。
それで~何で堅い空気なの?ときくと
東京からお偉いさん
(カタブツ上司)が来ているとのこと@(・●・)@

僕が「アニョハセヨー」なんて大声で入ってきたうえ
髪を切って、顔も「大人の交換留学生」みたいなものだから(笑)
東京から来ている上司も「何だこいつ?」と驚いたようです(^_^)。

私も十年以上その会社に行きつつも「アニョハセヨー」なんて
一度も言ったことがなかったのに、ツイテいないのか?
ツイてるツイてる( ´θ`)ノなのかタイミング悪過ぎです(>人<;)。

今日の教訓@(・●・)@
他社に訪問した際に、いくら空気が硬くても
余計なことは「言わない、やらない、聞かない」ことです(^_^)。

「札幌支店は一体どんな奴と商売してるんだ?」
と東京から来たカタブツ上司は思ったことでしょう(笑)。
ギョロッとした目でこちらを睨みつけていましたから(>人<;)。

皆さんも他社訪問時は余計な一言に注意しましょう(=゚ω゚)ノ
つうか、変なこと言うのは私だけですな(泣き)(≧∇≦)。

不信感

ペニーオークションとブログ

最近、グラビアアイドルなど、おバカさんタレントも
サクラ役をしていたのか?など、なにかと話題のペニーオークション。
ペニオク自体は誰が考えても「儲かるのは主催者のみ」
参加者が儲かる余地はほとんど無いと理解できます。
純粋にオークションで競り落とす人がいても「一人だけ」ですから
その他の人はただ単に手数料を支払うだけ(損)になります。

今回の事件で私が思ったのは「芸能人のブログ」の存在についてです。
ほしの、松金、熊田、など渦中の人達のブログを、
見たことありませんから、あくまでも私の考えに過ぎませんが
「芸能人のブログ」は誰が書いているのでしょう?

【本人が全て書いているとすると】
責任も全て本人が持ち、書いている内容も本人の主観ですから
ファンも彼女の思いや視点に共感できて非常に喜ばしい。
ファンとしたら直接、神の声を聞ける最高の場所といえるでしょう。

【本人が書くが事務所の検閲を受ける】
本人が書き込むが、内容に関して事務所側が手を加える
多分、この形が芸能人の場合は最もポピュラーだと思います。
商品名や地名、人名をブログ上にあげた場合の
イメージや仕事に関するブラスマイナスを事務所が検査します。

【全て事務所がやっている】
これも、芸能人の場合は有りでしょう。
芸能人を人ではなく芸能物と考えたらこうなります。
例えば事務所側が「ほしのあき」という芸能人を企画します。
こんな考え方で、こんなものの言い方をして、こういうスタイルで・・・
と企画されたモノに人間をあてはめます。
もちろん、あてはめるためには整形も矯正も過去も
でき得る限り企画に近いモノにするので
ブログの内容など、どんな事をどう書くか?など朝飯前です。




ブログが、いずれの形態で書かれていたとしても
今回、詐欺共謀と責められるのは事務所も本人も五分五分でしょう。
法的には事務所側の占める違反割合が大きいと思いますが
私が一番残念で、ガッカリで、やっぱり芸能人ってのはなー
と冷ややかになったのは「ファンに対する気持ちの無さ」に関してです。

単なる紙上広告やテレビCMのような垂れ流しなら何を言っても構いません。
しかし今度の発信元はブログです(>人<;)。
ネットという大海の中で、わざわざ見てくれている
大事な人達に対して詐欺まがいの虚偽、ダマし行為をしています。
事務所にしろ、芸能人にしろ、本来ならば一番大事な相手を、
あえて危険で損害を被(こうむ)る場所へ誘っているわけです。
そういう滅茶苦茶な思考回路に対してガッカリでなりません(。-_-。)。

私も一人のブロガー(なんか、かっこいい)として
読んでくれている皆さんに「虚偽や勧誘」は一切無しですo(^_^)o
バー通いなど推奨程度はありますが、あくまで実体験を元にしています。

ネットな中では、私も何が真実か?さっぱり分かりません。
正直、ネットで流されている情報を信用していませんし
テレビやラジオの報道すら真実とは思って見てません。
画面は事実を捉えていますが【真実】をマスコミは伝えていません。
もちろん真実を伝えなければならない義務もありません。
テレビをみていると洗脳されますよ(マジ)o(^_^)o。

テレビもネットも真偽不明確

今日の三食(=゚ω゚)ノ


【朝 ホテルの朝食バイキング】


【昼 チキンソースカツ丼と讃岐うどん】


【夜 海老と鶏肉とタケノコ炒め定食】

昨夜は二時頃までしっかり飲んだので(ビール、ウイスキー、テキーラ)、
今日はいつもよりまして、食事も、しっかり取りました(^o^)。
お酒を飲んだ次の日に食を細くするのは、かえってマイナスです。
お腹にたくさんの食糧を運び込むことでお腹も身体も
ガンガン動き出すので、前日のお酒はやっつけられます(=゚ω゚)ノ本当す。

帯広の讃岐うどん屋「うどん小町」さんは
美味しいうえに、値段が安い(写メのセットで750円)。

帯広帰りは富良野の中国料理「翠月」さんo(^_^)o
写メの定食は1080円ですが、正直一人では多過ぎます。
男二人で「定食とラーメン」を頼んで分け合っても
互いに大満足、お腹一杯になる量ですから・・・(≧∇≦)。

順序がバラバラですが、朝のホテルバイキングで・・・
隣に座ったデブデブ青年のオカズを見てビックリしました(>人<;)。
肉団子四つ、コロッケ二つ、ソーセージ三本、
ハム複数枚、玉子、納豆、御飯大盛りです(≧∇≦)。
緑色のモノ、全く無いじゃん!こりゃ身体にも悪いわ(>人<;)。

私も最近は世間で指摘されているように
サラダや、野菜料理など食事に緑を必ず入れるようにしています。
彼のように赤や茶色だらけの皿を見て「エー!?」と思いました。
タップリ食べても、まず最初にサラダをしっかり食べないと、ですねo(^_^)o。

今は、富良野ですから、これから三時間かけて札幌に・・・
帰宅は午前様にならなきゃ良いですが(>人<;)
中国料理で私もガソリン?満タンだし、頑張るぞ!

飲食運転

飲み屋さんでの名刺交換

昨夜の二軒め金盛さんはテキーラをイチオシしていると話しましたが
たまたまそのテキーラを展開しているKIRINの方が隣で飲んでいました。

私は根っからのKIRIN好きなので(>人<;)・・・
「なぜ北海道の主要スーパーラルズさんにKIRINラガーが無いのか?」
「KIRINメッツのレモン味はもう作っていないのか?」
「昔あった、ロバートブラウンというウイスキーはないのか?」
などなど日頃のKIRINさんへの思いを熱く語りました(。-_-。)。

するとKIRINさんは、レモン味メッツやロバートブラウン?
なんて懐かしいんだろう。二十年ぶりに聞きました(^o^)。
一般のお客様でこんなにKIRIN好きな人が居るなんて嬉しい!
と、とても感激されました\(^o^)/他にもKIRIN話に花が咲いて
また一緒に飲みましょう(常套文句)と握手して別れました。

バーのカウンターというのは、本当に不思議なものです。
何万軒もあるお店で、何席もあるカウンターで
隣に座る確率はいかほどか分かりませんが
バーの神様は必ず、互いに楽しく、ためになる相手を隣に座らせます。

皆さんも一人でバーのカウンターに座ってみたらどうでしょう。
名刺交換まですることは滅多にありませんが、
キチンとしたお店であればお客様もしっかりしているモノです。
しっかりしたマスターのいるバーは、勉強の場にも
出会いの場にもなる、大人の不思議な空間です(^o^)。
つうかー結局ホテルの居酒屋とバーで済ませてねーじゃん(。-_-。)

バー最高

ハシゴ酒(。-_-。)


【メインバー金盛(かなもり)さん】


【メロンとシャンパンのカクテル】


【テキーラとトマトジュース】

二軒めはテキーラソムリエマスターのお店「金盛さん」です。
カクテルやスコッチの品揃えはもちろんですが
テキーラの品揃えとカクテルでは秀逸(しゅういつ)なお店です。

写メでアップできないのが残念ですが金盛マスターも超イケメンです(^o^)。
葉巻も常時置いていますから、私には極楽なバーですo(^_^)o。

テキーラは滋養強壮、身体にも良い飲み物ですから
是非、皆さんもチャンとしたテキーラを飲んでみて下さい(。-_-。)。
ちなみにカウンター前に並んでいるドクロはメキシコでは
魔除けや御守り的な存在だそうですo(^_^)o。
(元々はテキーラが入っているボトルです)

栄養充実

最後の出張の晩御飯、他・・・o(^_^)o


【生とお刺身】


【おいもとシメジ】


【でかカレイの煮物】


【締めの温ソーメン】

ホテルに入っている居酒屋さんの晩酌セットに瓶ビールで
2200円という、いかにも出張族という晩御飯を済ませ
結局はバーエーグラスさんに行くことにしました(やっぱり)。


【フレッシュイチゴとシャンパンのカクテル】


【銘酒三品】

いつも行く帯広の銘バーエーグラスさんに行くと
いつものごとく隣に座ったモルト好きなお客さんに勧められ
トマーティン45年、グレンタレット34年、グレンガダム32年
のお裾(すそ)分けをいただきました\(^o^)/。
ちなみに一杯2500円~3000円のウイスキーです(笑)o(^_^)o。


【自分で飲んだ二本】

自身で頼んだのは1974のグレンヒリーとトミントゥル44年
の二杯、これらも銘酒で一杯2000円程するのですが
お裾分けの方の三本と比べたら・・巨人とPL学園程の差があります。
(つうか、例えがわかりづらいんですけど(>人<;)・・・)

何はともあれ帯広の夜はまた、嬉しい出会いと美味しいお酒に恵まれました。
自分で言うのも何ですが、ありがたいことに
なぜか知らない人に御馳走になってしまう(笑)得な人生ですo(^_^)o。
まさに、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ!
もう少し飲んじゃおうかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

人徳?(言ってろ)

追伸
別なお客様(以前このバーで、意気投合したお医者さん)から
ブローラ「シルバーシール」(3000円~以上つうか幻の銘酒)
を御馳走になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

ツイてるツイてる( ´θ`)ノ!!
【了】

帯広ホテルパコ到着(−_−#)

270キロの道程(みちのり)を高速道路利用無しで走破してきました。
それもアイスバーンのツルツルテカテカデンジャラスな(わかったわかった)
悪路を冷や汗タラタラで7時間運転しての到着です(−_−;)。
昼御飯無し、コンビニで水補給のみのパリダカラリー並みの苦闘です(´Д` )。

ということで、何とかホテルの部屋にチェックインしましたが案の定、
何十回アンケート用氏に記入しても加湿器には
水が補給されていませんでした(泣き)(>人<;)。


【フリスクより一回り大きな石鹸】

ただし「固形石鹸ありましたら是非」という希望には
(一個でも充分過ぎるところに)これでもか!と三個も用意されていました。

硬い枕は蕎麦殻のモノが用意されており、加湿器だけが残念な結果です。
もちろん、今日の結果もアンケート用氏にしっかり書いて
今後の改正点として検討願う旨を伝えます(何様?)(=゚ω゚)ノ

うーん、お腹が減ったなあ(>人<;)
何を食べたら良いのか?まだ分かりません(−_−#)。
一人というのは大変だなあ(泣き)。

無事到着

今年最後の出張(^o^)

今日は、今年最後の出張で帯広に向けて車を走らせます(^o^)。
普段ならば帯広の馴染みのバーの檀家周りをするのですが(^_^)
真冬の十勝の寒さは厳し過ぎで「冷える、転ぶ、体調壊す」の三大苦(´Д` )。
今夜はおとなしくホテルの温泉とバーを利用し、過ごすつもりです。
出張先のホテルのバーで今年一年を振り返り
美味いスコッチと葉巻を楽しみますo(^_^)o。

あ、晩御飯はどうしようかなあ(。-_-。)。
お昼御飯を三時頃に取って夜は肴だけで良いかな(^o^)。
でも食事は「その土地ならでは」「地のモノ」が良いな~(^.^)。
本場の豚丼や、帯広インディアンのカレー、蕎麦も良いか・・・(^o^)。

つうか、まず仕事しろっちゅうの(>人<;)。
食べたり、飲んだり、入浴したり、吸ったり、ばっかりじゃん(−_−#)。
と、思われるかも知れませんが、これらは景気回復活動ですo(^_^)o。
「景気が悪い」と嘆いている人も多いのですが、その一番の対策は
「自身がお金を遣うこと」「金は天下の周りもの」
「無駄遣いは他人の為ならず」(情けだろ!)の心掛けですo(^_^)o。

何はともあれ、今年最後の出張を楽しんでこようと思います(^_^)。
晩御飯どうしようかな~(まだ言ってる!)(−_−#)。

一人酒

御歳暮に思う(。-_-。)


【宅急便で届きました】

最近はどの企業も経費節減で「御歳暮」「カレンダー」「年賀状」など
年末年始の恒例行事をしないところも随分増えました(。-_-。)。
そんな中、札幌の弊社まで宅急便で御歳暮を送ってくれる人もいます。

岐阜の大きな柿を送ってくれる社長、青森リンゴを送ってくれる社長、
こちらは何もしていないのにも関わらず御歳暮を送ってくれる
取引先様には感謝の気持ちで頭が上がりません(>人<;)。

そんな中、今日は仙台国分町の飲み屋さんから御歳暮が届きました。
ご丁寧に讃岐うどんを直送してくれたのですが
如何せん二回しか利用したことがなかったので
最初、どこの誰かわからず困ってしまいました(。-_-。)。

こちらからも何か送ったら良いのやらなど、色々考えましたが
一番良いのは次回の出張時に手土産持参するのが良いと思いましたo(^_^)o。

節約主流でどんどん世知辛くなって行く昨今、
逆に、ほんの少し何か行動するだけで随分相手には響くものです(>人<;)。

手前味噌ですが私も本日、五百枚程の年賀状全てに一筆入れました。
印刷だけの年賀状なんて送っても貰ってもつまらないですもの(。-_-。)。

その一筆も最初の何十枚かに「お身体御慈愛下さい」なんて
ずぅっと間違えて書いていました(泣き笑)(>人<;)。
本来は御慈愛ではなく【御自愛】が正解です(−_−#)。
気付いて良かった~ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
つうか誰も普通は間違わないから(−_−;)号泣。

暮れの挨拶
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる