FC2ブログ

タイムズスクエア(お菓子)


【菓か舎のタイムズスクエア】

昨日弊社のビルの横道で個人タクシーが雪にタイヤを取られ
轍(わだち)から抜け出せなくなっていました(>_<)。
「押しますか~?」と尋ねると「JAF呼びましたから大丈夫です」
と応えましたが「押したら出ますよ!(^o^)」と車を押して
ヘルパーをタイヤに噛ませて、なんとか抜け出すことが出来ました!

しばらくすると「先ほどのお礼に・・・」と
運転手さんが、二千円を支払いに来たので
「会計処理が面倒だから要らないです」
と昨日は追い返しました(笑)o(^▽^)o。
(なんでもJAFは1時間も待たされる状況だったそうです)

するとなんと再び今日も、わざわざ弊社に来て
「これなら皆さんで分けられるでしょう(笑)」
と写メのお菓子を持参して来てくれたのでした(^o^)。

「ありがとうございます。遠慮無くいただきますo(^▽^)o
また、是非そこで埋まってください(^o^)」

お互いに気持ちのいい思いが出来ました\(^o^)/
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


【無い】


【全く無い】

尚、このお菓子の包みを開けるのに、まず紐をほどくと・・・
包み紙がサラサラっと取れて中の箱が出てきました(^o^)。
どこにもセロテープが貼られていないのですo(^▽^)o。

私はそんな包みのお菓子を初めて見ましたから、とても感動しました。
寒い時や爪が気になる時など、張り付いたテープを剥がすのは一苦労です。
なるほど・・・最初からテープを貼らないなんて(^o^)素晴らしい!!

今日は個人タクシーさんのおかげでダブルで気持ちの良い思いを味わえました!
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


ダブルで。
情けは人の為ならず。
スポンサーサイト

どうした?オンワード樫山 札幌支店


【オンワード樫山さんからのDM】

昔は年に二回か三回だった顧客向け社員販売会が
今では年に数回開催され、更に今回は「限定!」「超お買い得!」。
チラシも簡単なコピーだったのが写真入りの二色刷り!(^o^)。


【嬉しそう?】

ファミリーセール「ローズブリット」初登場!
スペシャルプライスにてご提供します♪(なぜに、♪?)
嬉しそうにチラシも入れていますが・・・
プロパー(正規価格)で売れるに越したことないじゃん?

ファッション業界も、安い、速い(流行に敏感)、かっこいい、
という三拍子揃ったSPA(製造小売業)が出てきて革命期です。

以前はオンワードのようなメーカーは作れば売れていましたが
今や作っても「百貨店や専門店の売り場の来客数は減る」
「消費者の販売員離れ(通販やスーパーのようなセルフサービス化)」
「メーカーと販売現場の意思疎通の悪さ(理念統一の欠如)」
など、大手とはいえメーカーを取り巻く環境は劣悪です(泣き)。

残念ながら当日は仙台出張で会場に行けません(>_<)。
応援したい気持ちはヤマヤマなので誰かに行って貰おうと思います。


頑張れ老舗メーカーo(^▽^)o

朝勉(あさべん)*\(^o^)/*


【お茶と教科書】

今日から朝の7:30に出社して1時間程の朝勉を開始しました。
まずはパソコンを初歩の初歩からやり直そうと思い、
「新•パソコンのパの字から」を通して読もうと思います。
朝は何の邪魔(電話や訪問など)?が入らないので
あえて「声を出して読もうと思います」o(^▽^)o。

プロパティとかオルトキーとか、今更ながら
文言を目にすると「ヘェ~」と思うところも多数あり
朝から良い刺激になりそうです\(^o^)/。

まずは全体を(分からないままでも)読んでみて
それから、やりたいことや覚えたいことを掘り下げます(=゚ω゚)。
今迄は自己流で何とか誤魔化していましたが
この機会に基本の型を組み入れられたらと思います(^o^)。
では、朝勉の開始ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

えらい!俺様(^o^)

ベルト(^_^)


【リザード(とかげ)のベルト】

このベルトは25年前、まだ私が学生だった頃にカミさん(当時社会人)が
就職活動や仕事用にプレゼントしてくれたモノですo(^▽^)o。
その頃は今より体重が15キロ以上少なくガリガリでしたから・・・


【28インチ / 70cm】

ウエストも今より10cm以上細い68~70cmでした(>_<)。
昭和から平成に移り変わる頃は、男性も女性もスーツでした。
スーツ着用時にベルトは必須アイテムです。
田舎者の私は、その頃から「良いモノを買えば間違いない」
の精神でしたので、レノマやコムサなどの知名度より
「モノの良さ」でビームスのイタリア製ベルトを選びました。
(自腹を切ってないので値段は覚えていません)


【インターナショナルギャラリー】

当時のインターナショナルギャラリーの品揃えは、
とにかく良いモノ(良い作りのモノ)だらけでした*\(^o^)/*。
それが今は息子の中学の制服用ベルトです(笑)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。


【先ほどのリザード】


【若い頃ジーンズにしていた、こちらもイタリア「ナンニ社」のベルト】

まあ、何にせよ自分が若い頃に使っていたモノを
息子が再び使ってくれるのは父親として嬉しいモノです*\(^o^)/*。


息子よ、ありがとう。

退職日(=゚ω゚)ノ

先ほど16:00をもって先輩が無事に退職(勇退)いたしました!
長きに渡り働いていただき、ありがとうございます(^O^)。

不景気で決算も赤字か?という状況ですが温情タップリの弊社においては
餞別として10万円、私から手渡しで授与いたしましたo(^▽^)o
本人もこれには素直に喜んでいました(チャッカリ)(=゚ω゚)。

退職時には退職金を貰い、その後は年金に差し支えない程度
目一杯お給料を貰え、アルバイトを一年間して最後に餞別・・・
中小企業とはいえ、なかなかの好待遇かと思います(^o^)。

まずは、今日の退職まで怪我も大病も無く、
無事安全に勤め上げて貰いツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
私からも感謝を述べました(^O^)。
社員一同からのプレゼントはマフラーにしまして本人は・・・
「普段しないからな~」なんて言いながら満更でもない浮かれ顔でした(笑)。

先日東京出張の際に取引先様に先輩の退職の旨を伝えておいたので
彼らから「お疲れ様コール」も貰え、なぜか私の方が
彼らに感謝の気持ちでいっぱいになりましたo(^▽^)o。

そんなことを言いつつも、明日からは人員削減での営業活動です。
少人数に不平を言わず「工夫」「笑顔」「汗」を出して邁進します。

先日のロンドン五輪で金メダルをとったボクシングの村田涼太が
亡き高校時代の恩師から言われた忘れられない言葉

【苦しい時こそ前に出ろ】

の精神で大変な時こそ笑顔で前に出ます(^o^)o(^▽^)o(^O^)。
まずは、先輩お疲れ様、これからもお元気で。
そして、これからも笑顔で元気にやれよ!俺(^_^)。


孤軍奮闘

晩酌の肴(さかな)

ウイスキーを飲みながら、軽くおつまみ(肴)をいただきますが・・・
今夜は乾き物のお菓子オンパレードです(笑)(^O^)。


【祝 復活】
まずは、最近復活した大阪新名物「面白い恋人」(ゴーフル)です。



【草加せんべい】
草加のせんべいのように見えますが実は同じ埼玉県内の
八潮市にあるお菓子屋さんの製品なんです(=゚ω゚)ノ美味いから許す。


【秋田のお菓子】
大潟村のパイに、秋田市扇屋開運堂のクッキー、能代の白神ラスク。


実家の両親から送られてくるお菓子は残念ながら
一ヶ月前に賞味期限がきれたモノも平気で入っています(笑)
美味しいから息子や孫に食べさせたいのかも知れません(笑)。
まあ、全く賞味期限を気にしない私にはピッタリですがo(^▽^)o。



もちろん地元、北海道産のセコイヤチョコレートもありますよ!
たまには乾き物をおつまみに、ウイスキーをいただきます。


KONAMIがない日は早寝します。

体制変更(>_<)

弊社札幌支店は厳しい状況に置かれているため(泣き)
定年とリストラも併せて71歳になる先輩を退職することにしました。

明日の出社で、20年程の弊社での会社員生活を終えることになりました。
まあ、世間一般からするならば71歳になるまで働けて幸せだね!
ということになるのですが、本人はそう受け取りません(笑)。

「俺はまだまだヤレるのに!」とどちらかと言えば
退社することに不満すら言いかねない状態です(>_<)。

昨今の社会情勢からしたら、職場が見つからないという
働き盛りの人もいる中で、今の歳まで雇って貰って
なんて、ありがたいことだろう(>_<)ありがとう・・・(嬉し泣き)。
というものでは、なかろうか?と思うのは私だけではないでしょう。

そういうわけで、明後日からは掃除や出荷や荷造りも
責任者である私が先陣を切ってやることになりました!
取り方によっては健康増進、忙しくなってツイてるツイてる( ´θ`)ノ

その上、朝早く来ると私一人ですから(うるさい人が居ない)(^O^)
これからは早め出社してパソコンの勉強をしたり
語学学習したりと朝の時間を活用できるぞ!\(^o^)/
なんて真面目人間みたいなことも考えるようになりました!


【お気に入りの一冊】

そこで、自身のゼンマイを巻くのと自己啓発のため
「朝30分を続けなさい」を再読することにしました(^O^)。

皆さんの中でも朝早く会社で勉強している人がいましたら
早朝勉強の方法やコツを教えて頂けると幸いですo(^▽^)o。


朝で人生は変わる

お金と勉強を語るo(^▽^)o

KONAMIでアルバイトしているトレーナーのお兄さんは
ほとんどが地方(本州が多い)から札幌に出てきた北大生です。
私もそうでしたが親元から離れて学生生活を送るとなると
仕送りで生活費をまかない、遊びやおしゃれはバイトで稼ぐ
という生活スタイルになります・・・そのためか?
地方出身者はバイトでも真面目に長く働いてくれます\(^o^)/。

そんなことをバイト学生と話しながら、お調子者オヤジは
「三つの勉強」の話を教えて上げました(なぜに上から?)(=゚ω゚)ノ。

「無料で教わる勉強」「お金を払って教わる勉強」「お金を貰って教わる勉強」

世の中にはこの、三つの勉強がありますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
「ただ(無料)~」は小学校や中学校の義務教育がそうです。
「支払い~」は高校や大学、専門学校などが良い例です。
「貰って~」は私達が普段している仕事のことです。

一番気楽なのは「無料~」です。やめても続けても自由です。
その代わり、本人の意思が固くなければ身を結びません(>_<)。

一番簡単なのが「支払い~」です。
自腹を切ると人間とはいうのはヤルものです(笑)。
指導者も真面目ですから、着いて行きやすく受動態を維持できます。
その代わり、お金が必要です。

一番大変なのが「貰って~」です。
勉強の結果により、信頼、収入、地位名誉、など格段の差が出ます。
受け身でもダメですし、積極的過ぎてもダメ(>_<)、
誠実で謙虚で素直でなければ誰も教えてくれません。
その代わり、最低賃金法でお給料は保証されます。



皆さんは社会人何年生ですか?
勉強の調子はどうですか?
もちろん専業主婦だって社会人ですから大変です。
例えば料理も、勉強していないと年中目玉焼きです(泣き)。

我々は困った時は「お金を払って教わる」のが一番良いのです。
私がKONAMIに入って、真っ先にやったことは
パーソナルトレーナーさんに、お金を払って
「私の目的を叶える運動メニュー」を教えてもらうことでした。

その「お金を払った勉強」のおかげで今までも長続きし、
体調も体型も良化しているわけです\(^o^)/。


勉強の方法も様々ですが、その勉強への投資の違いをよく考えてみましょう。


無料ほど高いモノはない。
定価ほど安いモノはない。

パチンコ屋さんの店頭で・・・

先日、新宿で友人と待ち合わせをし一時間も早く着いて暇していた時、
パチンコ屋さんにズラ~っと貼られているポスターを何気なく見ると・・・


【コレが何枚も貼られていました】

え?及川奈央がこのパチンコ屋さんで今日、今、働いているの?
と興味深々(*^^*)。一度生で女優(アダルト出身ですが)を
見てみたいとの思いが湧いてきて店員さんに聞いてみました(^O^)。

「すみません、今も及川奈央さん、いるんですか~?」
と、すると「すみません一時間程で帰っちゃって」(≧∇≦)
との、残念な返答でした(; ̄ェ ̄)。

結局、大人気女優を生で見られるのは不可能でしたが
こういう文化のパワーは、さすが東京だなぁと思いました。

講演会でも、サイン会でもなく、ただ単に働いちゃうって
そう簡単なことではないと思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
事前告知も全くしなかったというのも面白いと思いました。
かえって事前告知することでパニックになるかも知れませんから(^O^)。

建物も、文化も、人の数もさすが大都会東京です(≧∇≦)。
でも、都会の暮らしは楽しいかも知れませんが
幸せか?どうかは分かりません\(^o^)/。
何でも揃う、エキサイティングな街でモノが所狭しと揃っても、
心までも所狭しと埋められるわけではありません。
かえって心の中は殺風景なのかも知れませんね(>人<;)。


及川奈央って皆さん知りませんね(泣き)。

追加してみました(^O^)


【鮨丸 一階のカウンター】

東京出張中はずっと東京ドームの食堂で丼ものばかりでしたから
最後のお昼ご飯は新宿の老舗寿司屋「鮨丸」のランチ握りにしました。


【17貫で1300円!】

1300円のランチに瓶ビールを加えて約二千円程かな、
と思いましたが、どうしてもカウンターの目の前にある
「ツブ貝」と「大分県の関サバ」も食べたくなりました(^^)。


【左側か関サバ、右側がツブ貝】

「ツブ貝とサバを二貫ずつ、握ってもらえますか?」
なんて調子よく追加オーダーをしましたo(^▽^)o。
瓶ビールも空けて、お椀はお代わりも頼み、大満足!
「お会計お願いしまーす」(^O^)。

3000円くらいかな?と思い千円札を三枚つまみながら
レジの会計を待っていると「5092円です(キッパリ)」(≧∇≦)

え~なんで、そんなにするんだろう((((;゚Д゚)))))))。
支払いを済ませて、外に出て、しばらく歩いてから
どうしても気になって、再びお寿司屋さんに戻りましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

「すみません、レシート頂けますか?」
「はい、どうぞ」(気だるそうな女性店員)(; ̄ェ ̄)。



えー追加の四貫が、一貫700円?!かよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
新しい寿司下駄(寿司を載せる板)が出てきたから
何かヤバイ(悪い意味でのヤバイ)かなあ(*^^*)
と思いましたが、何しろランチがウニまで入ってあの値段ですから
高いと言っても二貫で五百円かな?と思ったのが大間違いでした(*^^*)。

皆さんも「値段の分からないモノを追加する」のはやめた方が良いです。
昨晩飲んだ、どこのお店よりも高くつきました(泣き)(≧∇≦)。



当分寿司は禁止してやる!
負け惜しみ?

飲み過ぎ(≧∇≦)


【新宿 末広亭】

新宿で働いていた頃の仲間と末広亭(新宿にある老舗落語公演場所)で
待ち合わせしてワイン居酒屋にいくはずでしたが(; ̄ェ ̄)
どこも満員で、結局新宿三丁目とのギリギリ境界線の居酒屋で飲みました。
居酒屋で周りは短髪にヒゲのモーホー(同性愛者)ばかり(笑)。

その後二件目は地味なバーで三人で一杯ずつ飲んで
最後はラーメンで締めようということになりましたが再度満員(≧∇≦)
またまた新宿のカジュアルバーでガブガブ飲み帰宅しました(; ̄ェ ̄)。

最寄りの笹塚駅に着いてから、またまた一軒寄るかということになり
今度は本格的なバーにて葉巻とスコッチウイスキーを飲みました*\(^o^)/*。


【大変なシングルモルトの数】

お互いが社会人になった1989年のシングルモルトを飲み
私は葉巻をくゆらせ、まったりとした時間を過ごし、
最後は家系ラーメン「せい家」のラーメンで締めました(^ω^)。



19時から2時まで、居酒屋~バー~バー~バー~ラーメン・・・
どんだけ飲むのよ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
それでも私は元気に、今このブログを書いています*\(^o^)/*。

明日は19時の飛行機で札幌に帰ります(; ̄ェ ̄)。
東京出張と言えども仕事に来ているか?飲みに来ているのか?
私自身、よく分からない状況です(≧∇≦)つうか仕事しろよ!

まずはでも、楽しい時間を過ごせてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


尚、今回の出張で一番びっくりしたのは新宿三越が無くなって
その後にユニクロとビックカメラが統合した
「ビックロ」に変わっていたことでした((((;゚Д゚)))))))





20年以上経つと都会の代わりようは凄いですね!
では、おやすみなさい(≧∇≦)


まだ飲めるぜ!(^O^)。

ゆかり


『店員さんが上手に焼いてくれます】

仕事の後に寄った「ゆかり」のお好み焼きは美味しかったー(≧∇≦)。
ふんわり厚みのある中に、和でも洋でも中でもない・・・
何料理にもたとえられない「お好み焼き」の旨味がたっぷり詰まっています。


【細くて長く出てくるマヨネーズ】

お好み焼きにかけるマヨネーズは口先に工夫が施され
細い線のように出てくる仕組みになっていますo(^▽^)oGOOD!



【長椅子の中に・・・】

それと面白いのは、脱いだ洋服の収納に椅子を使うところです。
店内には脱いだコートやダウンが無いうえ、
店員さんが「お預かり」するそぶりもありません。
貴重品も、匂いが付くのが心配な上着も、全て椅子の中に収納します(*^_^*)。
ゆかりさんのチェーン店は全て、この収納椅子を使っているそうです。
やるな、大阪人o(^▽^)o。
皆さんも「ゆかり」さんで是非、本場のお好み焼きをお楽しみ下さい。


ビールがんがんいけました(≧∇≦)

国際キルトフェスティバルIN東京ドーム


【快晴の東京ドーム】

全国の天気が悪い中、超晴れ男の私がいる東京は青空ですo(^▽^)o自慢。
昨日から始まった国際キルトフェスティバルは相変わらずの超満員!


【全員がお弁当を食べての満席は大迫力】

お昼ご飯時刻ともなれば、日本中のご飯が無くなるのでは?
と思うほど、お弁当が売れに売れ(笑)食べる人で満席になる
内野席というのも壮観な風景です(; ̄ェ ̄)。

大忙しの東京ドームでの仕事を終えて、これから大阪お好み焼きを
東京(秋葉原)で、いただきますo(^▽^)o。
さすがに給料日の金曜日、お好み焼き屋さんにも行列です(≧∇≦)。


【ゆかりの東京進出一店目です】

待って食べるのも、たまには良いでしょうo(^▽^)o
混雑して、商売繁盛はツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
ツイてるやつには、近寄るべしo(^▽^)o。


【賑わう店内】

あ、もうすぐ順番だ。
店内に入られました(^ω^)
大阪出身の人が圧倒的に多いです。
そう言う私も大阪の二人に連れられて来ました。


並ぶが勝ち

池袋なう\(^o^)/


【大きいというより広大なセゾン建物】

昨夜は従兄弟の家でご馳走になった後、
宿泊先の池袋に0時半に到着しました(*^_^*)。
深夜に池袋駅東口(西武百貨店側)を改めて見てみると
「でかいなぁ西武百貨店、パルコ!((((;゚Д゚)))))))」
はしから端まで700~800mは確実にあります。
そんなことを思いながら足は以前行ったことのあるバーもると屋さんへ。


【圧巻のシングルモルト群】


【葉巻と共に】

同世代の常連さんと二人で結局3時過ぎまで飲みました*\(^o^)/*。
お店自体は夜中?朝?4時までやっているので今夜も行こうかな(^ω^)。

大雪の札幌と違い、雪のない道をスタスタ歩けるので
昨日は調子にのって、都内を歩き過ぎました(; ̄ェ ̄)。
小指やかかとが珍しく痛くなりました(^ω^)。
今夜も麻酔(ウイスキー)打ちに行くかな(; ̄ェ ̄)。
つうかー仕事してんの?


【朝食はバッチリ取りました】


東京あったかいす(=゚ω゚)

元に戻すo(^▽^)o


【整然と並ぶ椅子】

朝の千歳空港ラウンジでココアや珈琲を飲んで搭乗時刻を待ちました。
朝早い便は思いのほか混んでいて空港にはたくさんの人がいました。

東京行きの便が出る前にはラウンジからドカドカと移動が始まります。
そこで面白いのが、自分が座っていた椅子を
「ちゃんと戻す人は見ていた雑誌も、とても丁寧に戻す」のに対して
「椅子を綺麗に戻さない人は雑誌も適当に戻します」


【雑然となっている椅子】

「一事が万事」とは上手く言ったものです(=゚ω゚)ノ。

椅子を戻すのは適当でも、新聞を戻す時は丁寧とか
人への挨拶は苦手だけど、電話ならちゃんとできます、なんて人はいません。

誰かが見ているからやる、見ていないならやらない、
というのも聞きますが大概、やらない人はやりません。
やる人はどんな場合でもやりますo(^▽^)o。

人の魅力は、成績や収入など数字に表せないところで評価されます。
数字で表せない「所作」を今一度しっかりしようと思いました。
そう思えたことで、今回の出張は半分以上成功ですね!
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

見えるモノを「腹立たしく」思うか?
それとも「先生(教え)」と思うか?


先生ありがとうo(^▽^)o

生ちらし考(^ω^)


【生ちらし840円】


【茶碗蒸しと吸い物付き】

時々会社の近くのお寿司屋さんでお昼ごはんを食べます\(^o^)/。
色々な定食があるのですが、こちら勝寿司さんでは百%「生ちらし」
多少、その日によってネタは違いますが、間違いなく美味しいです。

ところで、皆さんは生ちらしの際、どうやってネタにお醤油を付けますか?
「上から掛ける」「その都度ネタを小皿の醤油に付ける」
「最初にネタにお醤油を付ける」など色々な付け方がありますが・・・

私が習った付け方は少し変わっています(^ω^)。
その都度でも、最初にでも良いのですが、
小皿のお醤油を「キュウリを使ってネタに付けます」



本来ならば醤油にワサビ溶かしてしまうのは野暮なのですが
自分の食事では、気にする必要もないでしょう(お寿司屋さんゴメンね)。

皆さんも、もし仕事がらみや、公式の食事会で生ちらしを
食べる機会がありましたら「キュウリ作戦」を是非!お試しあれ。

ちなみに茶碗蒸しや吸い物など、蓋のついた食べ物は
膳の右側にあるモノは右手で蓋を取り右に置き、
左側にあるモノは左手で蓋を取り左に置きます。
食べ終わったら元通りに蓋をしますo(^▽^)o。

生ちらしを食べるのは、中々難しいものです(^ω^)。


食べ方を教える授業は無い
付き合う人間が教師

動けず(≧∇≦)!


【車が・・・】

道路への積雪で道の真ん中が山になってしまっています。
そのため、車を停めると山から滑り落ちるように
車体が建物側にくっついてしまい、写メのとおりです(≧∇≦)。


【建物に寄り掛かる勢い】


【前にも後ろにも左右にも進めません】

結局、困った時は保険屋さんの無料ロードサービス!と思い
電話でお願いしたところ「事故ではない」
「タイヤが乗り上げていない(四輪とも地に着いている)」
などの理由で完全に有料になります(; ̄ェ ̄)との返答でした。

困ったな、と思っているところに弊社二階を使っている
婦人服の社長が通り掛かり「JAF呼んであげるから」
とJAFを呼んでくれました・・(その社長名義で全てやってもらい)。

JAF到着でウインチを使い、車の引き上げ作業を始めて五分で解決!
さすがJAFさん!(=゚ω゚)ノ*\(^o^)/*\(^o^)/やった~。

皆さんも車で困った時にはJAFさんを呼んだら良いですよ。
早さ、正確さ、感じ良さ、どれをとっても最高っす!

つうか、へんなところに車を停めたらダメですね。
多少他人様に迷惑を掛けても、安心快適なところに車を停めるべきです。
冬道をなめていたところに「喝!」を貰えてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


運転も停車も油断大敵(=゚ω゚)

アルジェリアで亡くなった日本人を非公表

今回のテロ事件で殺害された邦人被害者の名前を
政府も日揮も非公表としました。
私はそれを、とても良い事だと思います。

何にでも「ペンの力」か「カメラの力」か
「ジャーナリズム」かよく分からない
一方的な強硬姿勢で相手に向かい、
見せたくないものまで公表したがる
報道屋にはウンザリです。

善悪の区別もつかないのに、評論家なる者を
画面の前に座らせてあーだのこーだの・・
こういう単なる野次馬根性には辟易します。

「被害者非公表」は今後も増えると思います。
私自身も、もしも家族が事件に巻き込まれたとしたら
非公表を望みます。
公表して他人にとやかく言われたくないですし、
周囲の知り合いだけに知らせたいと思います。


ちなみに私のマスコミ嫌いの発端は・・・
20年ほど前、松本サリン事件報道でした。
事件直後から河野さんを犯人扱いした報道をみて私も
「河野さんを犯人では?」と思ってしまいました。

「疑わしきは罰せず」
「有りもしないことを言うべからず」

後で事実を知って、その時の河野さんに対する失礼を
本当に申し訳なく思い、猛省(もうせい)しました。
一度会って謝りたいほど、なぜか猛省しました。
それ以来、マスコミや報道を大嫌いになりました。

「河野さん、ごめんなさい」

非公表、これからも増えて欲しいです。





マスコミ嫌い

今年、初ダイエットムース(=゚ω゚)


【これを調理します(笑)】

今日のお昼は、最近の暴食ぶりを反省し、
カロリー控えめ、栄養素バッチリ?と言われる
DHCのプロティンダイエットぷるぷるムースにしましたo(^▽^)o。
無作為に箱に手を入れ、抜き出されたのは「ラフランス味」。


【かき混ぜて即、出来上がり!】

容器に牛乳を、120CC(もちろん私は目分量)入れて
粉とムースの素を入れ、かき混ぜるだけの簡単調理です(=゚ω゚)。
作るのに一分、食べるのに一分、片付けるのに一分(=゚ω゚)ノ
カップラーメンを待つ間に全て終わります(≧∇≦)。


【全部ゴミ箱行き】

まるで気分はエリート宇宙飛行士ですね(皮肉か?)。
栄養素とか、カロリーとかから食事を考えると
こういう「作品」が出来るのでしょうけれど・・・(≧∇≦)

やっぱり人間の食事に関する発達は、魚を焼いたり、
草を煮たり、果物の皮を剥いたり・・・
そんな程度で良かったんじゃないでしょうか?
動物のように生で何でも食べられる程、
自然適応能力も無いことを、今もって恥じながら
「すみません、自然の皆さん。そのままじゃ無理なので
煮たり焼いたり、手を加えて食べまーす」
くらいの謙虚さをもって食事をすべきだなと思いました。

電子レンジや保存料や栄養の素(粉やサプリ)など
動物本来の姿から、どんどんかけ離れていきます。

それでもカッコ良くなるには、時として
ダイエットムースを食(しょく)してしまう(=゚ω゚)ノ
まったく、ポリシーのないバカ男なのでした*\(^o^)/*。

「人間は見た目が9割」だもの

忘れ物番長(=゚ω゚)ノ


【レンタル短パン】


【KONAMIスポーツクラブの名入り】

今日はコナミスポーツクラブに行って、着替える時点で
「ありゃ、短パン忘れちゃった(>_<)」
と忘れ物に気づきました。
そのため、初めてレンタル短パンを利用しました(310円)。

東京出張の荷物には短パンを入れたものの、
今日のトレーニングに使う短パンを忘れてしまっていました(泣き)。
東京出張先で果たして短パンを使うか?どうかさえ分からないのに
そっちは忘れず、直近の確実に使う方を忘れるとは・・・トホホ(>人<;)。

先日、エジプトで行われるマラソン大会に招待されたにも関わらず
パスポートを家に忘れてしまい、自腹で航空券を購入した(泣き)
公務員ランナー川内選手のニュースを見ましたが
私は彼の「忘れ物騒動」を他人事とは思えません(≧∇≦)。

頭の中で色~んなことを考えているうちに
重要性の優先順位に無関係に、何かを忘れてしまうのです。
皆さんからすると、サッパリ分からないと思いますが
「真っ先に用意したもの」を忘れてしまうのは簡単なんです(>_<)。

自分で反省するのは
「余計なことをしたり」
「余計なものを用意したり」
「余計な心配をしている」
それが一番良くないのだと思っています。

理想は「余計なことをせず、確認を徹底すること」
確認が足りないのだと思うわけですが・・・(>人<;)
なかなか、治らないのが人の弱さですかねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。


人間だもの ( みつをかよ!)

小樽での食事o(^▽^)o


【ワンタンが13個も入っているワンタンスープ 550円】

小樽は札幌から30分の地ですが、とにかく安くて、美味くて、量もある!
お昼ごはんを食べるなら小樽方面が最高ですo(^▽^)o。
今回も中華食堂であんかけ焼きそばに加えて
ワンタンスープを、追加したところ・・・多い多い!
お腹いっぱいっす(; ̄ェ ̄)。



【クリームぜんざいSサイズと、イチゴクリームぜんざいSサイズ】

デザートは中華食堂の隣の隣、小樽の名店「あまとう」です!
いくらお腹いっぱいでも、デザートは別腹(笑)o(^▽^)o。
私も連れも、コーヒーとSサイズぜんざいセット(650円)
で今日の食事は大満足ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノフー!

皆さんも北海道に旅行にきた際には「昼御飯は小樽!」o(^▽^)o
その鉄則を忘れないで下さい!「デザートはあまとう!」
これも最重要キーワード!テストに出ますよ(=゚ω゚)ノ。


小樽の昼は夢心地 つうか仕事しろって(>_<)

「現代社会」と大学生活

受験生の皆さん、お疲れ様ですo(^▽^)o
毎年センター試験終了後は新聞に出る問題を冷やかして(笑)
何問かクイズ感覚でやってみるのですが・・・

みなさん「現代社会」という科目の試験を見たことありますか?
この「現代社会」の問題ってほとんどクイズですよ\(^o^)/。

【学生が寒い夜にシチューを作るけど、その食材ってどうなの】
【コンビニができて、買い物や、支払いなんかも変わったね】
【子供の頃には直接ケンカしたりしたけど、ネットができて変わってきた】

などの興味深い文章内容に、適するモノ、適さないモノを選ぶのです。
少し生意気な言い方ですが、我々大人は皆知っているけど
「今の若い人達」には難しいんじゃないの?という感じの問題ばかりです。
詳細は今日の朝刊か?後々の特集号、過去問を、参照下さい。

どの教科にも言えるのは、問題が「昔よりやさしい」と思います。
自分が受験するわけでも、試験会場にいるわけでも、
受験費用を払っているわけでもないからかもしれませんが、
皆さんも、これなら結構いけるんじゃね?と感じるはずです。


良い大学に入れば良い会社に入られて、良い生活を送れる、
と考えている人も未だにいるでしょうし(; ̄ェ ̄)
大学という環境を経験し、視野を広め、出会いを増やし、
自分の好きなことをやれば良いという人もいるでしょうo(^▽^)o
親が大学に行けというから、試験を受け進学するという人もいるでしょう。

大学進学の理由なんてどうでも良いし、大学進学もどうでも良いんです。
要は自分の人生の『若い頃』を元気に過ごし
「何かを、感じられたら」それで最高だと思います。

何も感じられず、ただ与えられたコトをやるだけの毎日は残念です。
自分の好きなコトをやる、それが人生で一番楽しいことです。
大学時代というのは、色々やって、それをみつけられたら卒業です。

「何を卒業したのだろう?」とチェッカーズは歌いましたが
若い頃に、自分はどんな感じの人間かなぁ?と気づくことができたら・・
学校を卒業して社会に出られるのでは・・・と思います。
皆さんは、気づいていますか?自分はどんな感じか?
「自分は・・・」ですよ。


未だに卒業出来ず(>_<)

今週の競馬(1/20-21)

本日(1/20)の中山11レース「AJC杯」
馬連 3ー8 1000円


明日(1/21)の中山11レース「京成杯」
馬連 9ー11 1000円


今週の投資合計 2000円
今年投資合計額 8800円

まだ、今年は一度も当たっていません(; ̄ェ ̄)。
まあ、当たれば百倍程度にはなるでしょうから(当たればだろ!)
気軽にやっていますが、週末の東京出張時、
バー代になるよう、今回は当たって欲しいと思っています(^-^)。

みなさんもオヤツ刻(とき)当たるかどうかみてくださいo(^▽^)o。


ミニ投資

東京出張準備o(^▽^)o

来週の木曜日から三泊で東京出張ですo(^▽^)o。
今回は東京ドームで開催される国際キルトフェスティバル観覧と
本社にて社長と今後についてのミーティング、
取引先様との商談と食事、が主な目的です(=゚ω゚)ノ。仕事なの?

仕事を終えた土曜の夜は友人と食事をし彼の家に泊まらせて貰います。
翌、日曜日は帰宅しますが日中は都内を見て回り勉強します(^-^)。何を?


【バック正面』


【一日毎に衣類を袋詰めしています】

今夜は出張の準備を終えました。
三日分の荷物を用意し終えたので、後は、お土産を買いホテルに送ります。
行き先は東京なので、万が一、シェービングクリームや
化粧水がなくなっても、すぐに購入可能ですo(^▽^)o。
元々キャンプに行くことが多かったので、
出張に慣れない頃は、あれもこれも、予備も代わりも・・・(笑)
何でも持っていっていましたが、今は超軽量で(^_^)
三日分の荷物なのに、昔の一泊分より少ない有様ですo(^▽^)o。

何れにせよ宅急便で送るのに、なぜか、
いつものナイロンバックに詰めるというのも不思議ですね(=゚ω゚)


出張という小旅行

友人の記事(=゚ω゚)ノ

高校時代の同級生で建築家として活躍している納谷新(なやあらた)君
からLINEメールをもらい「フリー&イージー二月号」
250ページに出てるという話を聞きました\(^o^)/。

早速トレーニングの帰り書店で立ち読みし、確かめると(買えよ)
47歳のわりには若顔の納谷君が写っていますo(^▽^)o
家を建てるということに関する住宅論も、友人という贔屓目抜きに
良いことを言っており、良い建築家だなと再認識させられました。



でも、一番感動?して思わず失笑したのが納谷君の服装です。
グレーのロンTというカジュアルなスタイルに黒いG-SHOCK!
まさに本日の私の格好と瓜二つ(^_^)同じでした。

住む場所も仕事もずいぶん違いますが「身につけるモノ」
という最も身近な主張スタイルが似ているというのは面白いモノです。
みなさんも書店で「フリー&イージー二月号」を見かけたら
私の高校時代の友人、納谷君の記事を見てみて下さい。
家やマンション購入を考えている人は是非、
彼の設計ー施工ーアフターフォローをHPで御確認下さい\(^o^)/。


宣伝か?(; ̄ェ ̄)
本当に信頼のおける男です。

言われた通りにしてますけど(-_-)

会社や世の中には色々な決まり事がありますo(^▽^)o。
古くから続いている事や、みんなで決めた事、
急遽決まった事など、背景はなんにせよ、
決まり事を守ることで、物事が良い方向に進むことは否めません。

ところが、残念なことに「決まりを守れば、それで良い」
と考えている人が多いのも事実です((((;゚Д゚)))))))。


【車外でタバコを吸うタクシードライバー】

例えば写メのタクシードライバー・・・。
札幌市のハイヤー協会では
「タクシー車内では、運転手もお客様も喫煙は禁止」
という決まりがありますから、車内ではなく外で吸っています。
しかし、それで良いのでしょうか?(>_<)。

空き缶をコンビニ前のゴミ箱に捨てようと思ったら、
ゴミ箱は「燃やせるゴミ用」だったので捨てるのをやめ、
ゴミ箱横の地面に缶を置いて来ましたヽ(´o`;。
しかし、それで良いのでしょうか?

仕事は9時から18時です。
だからと言って8:58に出社して、18:02に帰っています。
しかし、それで良いのでしょうか?

タバコ臭い運転手と一緒にタクシーに乗っているのは嫌です。
ゴミ箱にゴミを入れないで、その辺にゴミを放置するのは嫌です。
権利と義務を自分の都合で振りかざすのは嫌いです。

上記三者は、みなさん決まりを守っています。
悪いことはしていませんし、言われた通りにやっています。
それで、良いと思っている人を変えるのは困難です。
だって、間違えていない、決まりを守っているんですもんね(>_<)。


どうすか(; ̄ェ ̄)?

辛味噌ラーメンo(^▽^)o


【溶けないチャーシューに白髭ネギ】

一昨日は味噌ラーメン、昨日は辛いカレー・・・
で、今日は辛味噌ラーメンo(^▽^)oって二日分のミックスかよ!


【ごま田郎さん】

札幌プリンスホテルそばにあります「ごま田郎」さんは
コクのある味噌味に定評のある地元の人気店です\(^o^)/。
会社にも近いので何度か利用しますが、間違いなく美味しいんです。

もちろんチャーシューは溶けない昔ながらのチャーシューで、
冷たい水は分かりやすく、ペットボトル入りです!


【でっかい氷が入ってます】

しかし、このペットボトルの中の大きな氷・・・
いったい、どうやったら中に入るんでしょうね(=゚ω゚)(バカ)。



もちろんラーメンは完食!
最後には辛味のもとがタップリです(≧∇≦)。
これが、寒い日も暑い日も美味い!


腹七分(^^)

新年会o(^▽^)o


【うっすらとした店内】

昨夜は取引先と同業者での新年会でしたo(^▽^)o。
景気は今ひとつ、その上、外は吹雪というダブルパンチでしたが
会場の、居酒屋は団体さんで満員御礼状態です(=゚ω゚)ノ。

居酒屋というと、明るく元気で活気づいたイメージですが
こちらは薄暗がりに、BGMはジャズを流すという洒落たお店です。
洒落ているうえ、飲み放題と美味しい料理で3500円\(^o^)/
これなら若い会社員の団体が押し寄せるのも分かります(=゚ω゚)ノ。


その後は60代の先輩同業者がよく行くスナックに移動して
日頃、みんなが思うことを語り合いましたo(^▽^)o。
なかなか有意義な新年会で、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

12時前に解散となり、普段ならばバーに行くところですが
昨夜はおとなしく地下鉄で帰宅、来週の東京出張までおとなしくします。
新年会はまだまだ、二月くらいまで続きま~す\(^o^)/大変だ~(うそ)。


早めに帰宅すると翌朝はラクですねo(^▽^)o

裏のカレー屋さん、残念!


【スープカレー980円】

たまに利用する裏のカレー屋さん「チャンドラマ」さん。
以前は何人(なにじん)か分かりませんがインド人風な人が三人と
日本人一人でやっていたのが、昨年夏にインド人風全員が退社、
自分達で伊達市という所にて独立し、日本人だけになっていました。

それ以来久しぶりの利用でしたが・・・あれ?
今度は日本人が居ません、インド人風な人達三人でやってます(=゚ω゚)。
すごい人事異動な会社だな、と思いながらスープカレーを頂きました。


【あん、たっぷり過ぎ】

尚、ここでは以前から美味しいナンをお持ち帰り出来まして
いつもお願いしていたのですが、今回「あんナン」新発売(400円)
ということで、持ち帰り食べてみました\(^o^)/。

ところが・・・あんがタップリ多過ぎで、あまり良く無いです(≧∇≦)。
ナンの中に、ほんの少し入っている程度で良いのに
あまりに良心的過ぎて、残念ながらマイナスです(=゚ω゚)ノ。
次回、教えてあげるかな(上からかよ!)ヽ(´o`;。

しかし満腹っす!
今夜は新年会(≧∇≦)

初ラーメン\(^o^)/



【みそラーメンのよし乃の味噌チャーシュー】

今年初のラーメンは旭川の名店「みそラーメンのよし乃」にて
味噌チャーシューメン(950円)にしましたo(^▽^)o。
今一番好きなラーメンを食べられてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

見ての通り、大きなチャーシューに覆われています。
私は、最近の溶けるようなチャーシューより
こんなスタンダードなチャーシューの方が好きです(>_<)。



チャーシューをめくると、たっぶりのモヤシとタマネギが隠れています。
最近流行りの「食べる順番ダイエット」ではありませんが、
最初にモヤシなどの野菜を食べ、チャーシューなどのおかずを食べ、
最後に炭水化物といえる麺を食べられるようになっています(笑)。



あんなにボリュームがあっても、美味しいのでペロリです(=゚ω゚)ノ。
美味いモノを欲求通りに、ペロリと食べることは
身体にとってプラスか?マイナスか?と言えば
きっとプラスだと思いますo(^▽^)oノーストレスが一番ですから。
さあ、みなさんもガッチリ食べたいモノを食べましょう\(^o^)/。


ノーストレス痩せ
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる