FC2ブログ


【昨日のお昼ご飯】


【賞味期限切れ】

昨日は朝早く仙台を出て、札幌の我が安普請(やすぶしん)に
到着したのが12時過ぎ・・・( ;´Д`)。
カミさんは実家に帰っており昨日、今日は独身なので( ^ω^ )
御飯は自分で用意しなければなりません( ;´Д`)。

まずはスーパーで見切り品を買って(20%~50%OFF)
お昼ご飯をなんとか見繕いました(=゚ω゚)ノ。
自分で焼いてみた卵も、飲んだ牛乳も完全に賞味期限切れです(^ー^)。


【夜もスーパーの割引品】


【自分で作ったベーコンオムレツ】

白身が白っぽくなっている卵(やばそう)でオムレツを作り
晩御飯も割引シールの貼られた特価弁当で済ませました( ^ω^ )。



【今朝の御飯】

そして再三再四、特価のサラダや半額オニギリを朝食にすると
さすがに体が悲鳴をあげ出しまして(泣き)(=゚ω゚)ノ
安いものではなく「まともなモノ」が食べたくなり・・・


【和食屋さんにて】

いつものマグロメインの居酒屋さんでランチを食べました\(^o^)/。
ポテトサラダに、セリのおひたし、タップリの味噌汁
カツオのタタキに炊き立て御飯で身体も蘇りました\(^o^)/。

独身だし夜も繁華街に繰り出しちゃおうかなーヾ(@⌒ー⌒@)ノ。


食事は大事( ^ω^ )
スポンサーサイト


【LAWSONにて】

以前も運転中に食べた「キャラメルポップコーン」o(^▽^)o
これに最近ハマっていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。


【辛いジンジャーエール】


今夜は晩御飯の後、ウィルキンソンジンジャーと共に
キャラメルポップコーンを頬張りながら
録画していた四時間程のボクシングを映ていますo(^▽^)o。

2007~2009年の国内戦を30戦程みていますが
ボクシングは、やっぱり泣けてしまいます( ;´Д`)。

今年は一度も生でボクシングを見ていないなあ( ;´Д`)。
高校大会でも今年は見に行こうと思っています。
(息子が試合に出るかどうか?は無関係に)

あれ?あっという間にポップコーンが無くなってる(≧∇≦)
お腹出るし、贅肉は減らないなあ(泣き)( ^ω^ )。


ボディボディ(≧∇≦)


【鍵を抜き忘れ】

昨夜23時過ぎにホテルへ戻ると、写メのように
鍵を抜き忘れている部屋がありました(=゚ω゚)。

酔ってのことなのか?普段鍵を使わないためか?
何か事件や事故に巻き込まれたのか?男か女か?老人か若者か?
色々考えてしまいました・・・朝の7時も変わらぬ状況です。

こっそり忍び込んで金品を物色したり襲われたり
犯罪に巻き込まれかねない状況ですが、
もしこれで犯罪や事件が起きても自業自得です(=゚ω゚)
というより犯罪の温床を築いた「犯罪培養状態」です(≧∇≦)。

そう考えたら鍵を抜き忘れている部屋の人を
気の毒に思うどころか、全く迷惑な人だと思えてきました(≧∇≦)。
犯罪は犯した人だけでなく、発生させた原因を作った人にも
罪があるのでは・・・など思いながら昨夜は眠りにつきました( ゚д゚)。

今は仙台空港ですが置き引きなど犯罪に遭わないよう
自分自身が気を付けなきゃ、とドアに挿さった鍵は教えてくれました。


気を付け!( ̄^ ̄)ゞ


【笹舟さんの行灯(あんどん)】


【入口】

昨年10月以来、半年ぶりの笹舟さんにて晩御飯を食べましたo(^▽^)o。
主人が「以前いつ来られましたっけ?」と言うので
「10月以来ですが・・・」と答えると何やらノートを見ながら
「あー札幌から手芸の仕事できたマトモカナさんだねo(^▽^)o」
とドンズバリなことを言うのにビックリしました( ;´Д`)。
「えーなんで?分かるんですか?」と逆にきくと
毎日、初めて来たお客さんを、その日のうちに書き留めてるとのこと。
地味な作業ですが御主人が毎回そんな
きめ細かいことをしていることに驚かされましたo(^▽^)o。
そんな丁寧な仕事をしている人だから料理もバッチリです!




【お通し、牡蠣、刺身盛り合わせ】


【刺身で出したツブのアラを焼いてくれました】


【最後はブリのカマ、刺身で出したエビの頭揚げ】

ちなみにツブのアラとエビの頭は無料(サービス)ですo(^▽^)o
お腹いっぱいになって会計は5300円\(^o^)/。
値段は安くはありませんが、どれも最高の味o(^▽^)o
チェーン店の居酒屋では味わえない美味しさです(^ー^)ノ。


【バーアフターファイブさん】

最後はいつものごとくバーでスコッチと葉巻を味わい
気の合う若いバーテンダーと談笑して今回の出張を終えました( ;´Д`)。

仙台で一人で行ける「笹舟さん」と「アフターファイブさん」最高です!
アフターファイブさんは三杯飲んで4500円o(^▽^)o。
エキキャベ2(胃腸薬)と水をコンビニで買ってジャスト一万円でした。


明日はホテルを730に出て930の飛行機で札幌に戻ります。
今回の出張も無事に終えられてツイてるツイてる( ´θ`)ノ


つうか~仕事しろって(=゚ω゚)ノ


【新橋駅真ん前のニュー新橋ビル】

サラリーマンの街といわれる新橋には(笑)
確かにサラリーマン向けのお店がたくさんあります(^O^)/。
先日行った「まこちゃん」然りいずれも
「安くて」「旨くて」「手づくり料理」が特長ですo(^▽^)o


【じゅらく】

そんな新橋で最もわかりやすい場所にある名店を紹介しますo(^▽^)o
ニュー新橋ビル地下にある「じゅらく」さんです(^O^)/
アジやサバやサケはもちろんタイやブリなど
季節に応じたお魚を煮たり焼いたり・・・絶妙です。


【アコウダイの焼き魚定食】

昨日はアコウダイ(赤魚鯛)を頂きましたが
隣のサバ味噌もアジ塩焼きも、みんな食べたくなりました( ;´Д`)。
なにぶん朝がサンドイッチでしたから和食に餓えていた感も否めず(≧∇≦)。

御飯もお味噌汁もおかわり自由ですし、
どれも手づくりのおふくろの味ですから大満足です。
ちなみに値段は800円(サバやアジは600円程)と超良心的(^O^)。

ただし切り盛りしているのは若い中国人女性というのが意外です(笑)。
カタコト日本語と純和食のミスマッチも面白いですo(^▽^)o



恐るべし新橋パワー( ;´Д`)
是非皆さんも新橋でお食事をo(^▽^)o

ちなみにお客さんは親爺どもばかりでした(納得)。


【やるな!JR東日本!(^O^)/】

東北新幹線に乗る前に東京駅で水を買いました(110円)。
その水のキャップが何と無くいつもと違います(^O^)。
これがなんと初めて見ました「落ちないキャップ」なんです(≧∇≦)。


【ボトルに付いたまま!】

キャップを開けた際にキャップをどこかに置いたり
持っていたりする必要がありません(^O^)/。
何気無いことですが、これは運動中の水分補給にはとても助かるのです。
自転車をこぎながらでも、運転中でも便利ですo(^▽^)o。


【説明書き】

今後ペットボトルのキャップはこれが主流になると思います(^O^)/。
いやあ良く考えられてるキャップですo(^▽^)o
皆さんも今後「落ちないキャップ」を見かけたら
一度購入して飲んで、よく見てみて下さい!(^O^)/。
実に見事な仕組みになっていますからo(^▽^)o。


日進月歩進化するねo(^▽^)o
満足(>_<)。



【二人で新橋のサラリーマン(笑)】

新橋のガード下にある「まこちゃん」という焼きとん屋さん(^ー^)ノ
安くて美味いっす!レバーとハツはタレでも塩でも最高(≧∇≦)。



【一人バーにて】

VISAデスクに紹介してもらったバーサイレントさんにて
ハードボイルドセットなる、葉巻と飲み物とチョコで4500円
のセットメニューを頼んでゆっくりしました(^ー^)ノ。


【なぜ?大盛り?】

最後はどうしても御飯を食べたくなり(昼食抜きだったためか?)
新橋のサンルートホテル近くの中華料理屋さんで
チャーハン大盛りに餃子三個付き1110円をたいらげて寝ました(>_<)。



今朝の東京は快晴です(^ー^)ノ
いくら飲んでも食べても六時前に起きる
スッカリ老人的な(笑)早起きオヤジになりました\(^o^)/。
でも、爽やかな朝日を浴びられてツイてるツイてる( ´θ`)ノ
たまには最上階(16階)から眼下に広がる景色をみるのも良いですな(^ー^)。


年に一度で良いです(≧∇≦)
まだ朝食時間じゃないなぁ(>_<)。


【早朝5時のすしざんまいススキノ店】

今日から東京~仙台出張ですo(^▽^)o
羽田空港行きのANAが730発なので
朝539のバスで千歳空港に移動しました( ;´Д`)。


【満車?満機?】

朝から千歳空港はたくさんの人でごった返しています( ;´Д`)。
あ、もう早く搭乗するようにアナウンスが掛かりました(≧∇≦)。

取り急ぎ、報告まで!
バタバタバタバタ♪(v^_^)v。

搭乗


【撮っちゃえば楽】

仕事をしていると憶えておかなければならない事項がたくさん出てきます。
お客様から注文や依頼を受けた際の数量、期日、価格から
ゴルフコンペや会合の会場、日時、参加料など
次から次に「約束事」が発生し、同時に過ぎ去っていきます(^ー^)。

以前なら、それら全てを黒革の手帖にメモをして、
用事が片付いたら、それを消し込む・・を繰り返していましたが
最近はモノによっては携帯の写メで済ましています(*^_^*)。

今回の東京出張での仙台へ移動する新幹線切符もご覧の通り(^ー^)ノ
写メで撮っておくと時間も車両も座席も一目瞭然ですo(^▽^)o。

座ったらもう写メを消去してお終いですo(^▽^)o
「百聞は一見に如かず」ではありませんが
「一メモは一写メで済ます」作戦です(^ー^)ノ。

でも昔なら時間も車両も座席も覚えられたモノが
最近は自分の頭に入れるのが大変です(>_<)。
皆さん、憶えられます?
まあ、手作業で書かないから憶えられないのか?
「作業しない」⇒「身につかない」⇒「頭に入らない」・・・

やはり手帖にも書いておこう( ゚д゚)。


「備忘録」とは日本語って素敵です(^ー^)ノ。


【今朝の朝食】

昨夜は、行政書士の若者とおでん屋さんで食事をしたあと
「白楽天」と「クラン」でウイスキーと葉巻を堪能しました(^ー^)ノ。

シングルモルトを飲んだ翌朝はお腹をすかして起きるのですが
あいにくカミさんは実家に帰っており朝食がありません( ;´Д`)。
結局コンビニでおにぎりやサラダ、味噌汁を買って会社で食べました。


【LAWSON店頭ポスター】

「おにぎり屋」なんて銘打っているので、もしかして
LAWSONのおにぎりが飛躍的に美味しくなったのか?
などと淡い期待を寄せましたが・・・全然でした(泣き)。

おにぎり二個とサラダと味噌汁で五百円程払うならば
千円払ってホテルの朝食バイキングにした方が良かったです( ゚д゚)。
ココアやコーヒー、果物やレタスやキャベツも食べ放題ですから( ;´Д`)。

普段当たり前のように同じような朝食を食べていますが
起きて、温かい食事を食べられる、というのはありがたいことです(*^_^*)。
そんなことを思いながら会社で朝食を食べました( ゚д゚)。
ひさしぶりに味わう「コンビニご飯の味」( ;´Д`)複雑です。

ご馳走さま(^ー^)ノ。


【頼み事はVISA】

今や情報はネットから簡単に引き出すことができます。
それでも私のような「旧く、疑り深く、アナログ」な人間は
どうしてもネットの情報を鵜呑みに出来ません。

そこで最近はネットを使うとはいえVISAのコンシェルジュさんに頼んで
彼(彼女)が調べてくれた情報を頼りにしています。

今回は今週末出張で宿泊する新橋のホテルに近い
「葉巻の吸える、シングルモルト充実の、深夜まで営業しているバー」
を紹介してくれますようお願いしました。

下記のような内容のメールを送ってくれました。
喜んで利用しようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

matomokana 様


平素よりVisa プラチナ・コンシェルジュ・センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記3軒のシガーバーにつきまして電話にてお調べいたしましたのでご報告申し上げます。


<バー スピリッツ (Bar Spirits) (電話:03-3433-6986、担当者:店長Mrフジモト)>
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13057377/

ホテルサンルート新橋より徒歩2分
シングルモルトの種類約70

葉巻をお吸いになれます。
金曜日ということもございましてご予約は承っておりませんが、ご希望のお時間の20分から30分前にお電話して頂きますと、その
時点でお席がございましたらお席を確保させて頂きますとのことでございます。




<エル・ウエスト [オーセンティックバー&ラウンジ・ワイン・シガーバー](電話:03-3572-3903、担当者:Mrカワマタ)>
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0335723903/index.html

ホテルサンルート新橋より徒歩10分
シングルモルトの種類約45

葉巻をお吸いになれます。
前日までのご予約は承っておりませんが、当日26日にお席がございましたらご予約承ります。




<Cigar Shop Bar & Café (電話:03-3573-8686、担当者Mr ヤマダ)>
http://www.leconnaisseur.jp/shopguide/ginza.html

ホテルサンルート新橋より徒歩10分
シングルモルトの種類約100
葉巻をお吸いになれます。
ご予約を承ります。





その他ご不明な点、ご要望等ございましたら当センターまでご連絡くださいませ。
お問合せはトールフリーもしくはEメールにてお願い致します。
Visaプラチナカード会員様なら、次のような特典をお楽しみ頂けます。
•日本全国各地の有名旅館やホテルのご優待•国内外の高級レストランにおける様々な特典•海外パッケージ旅行や海外航空券のご優待•日本各地の名門といわれるゴルフ場においてプレーフィーのご優待詳細はhttps://www.visa-asia.com/premium/platinum/jp/index.shtmlをご覧ください。
アンケートはこちらからご覧くださいませ。


Visa プラチナ・コンシェルジュ・センター 


Visaプラチナ・コンシェルジュ・センターを通してご依頼いただいた商品やサービスはVisaとは直接関係のない第三者であるさまざまな業者によって提供されます。Visaはこれらの業者を保証するものではありません。また、VisaはVisaプラチナ・コンシェルジュ・センターを通して受けられる商品やサービスに対して一切の責任を負いません。なお、Visaプラチナ・コンシェルジュ・センターが会員様のために手配をした商品やサービスの料金は会員様のご負担になります。






-----------------------------------------------------------------
ネットの情報を送ってくれるだけではなく実際にお店に電話して、
こちらの希望要望を確認するって凄くありがたいです(泣き)。


これからも、なんでもVISAコンシェルジュセンターだ!
コンシェル最高!(なに略してんだよ)。
つうか仕事に行ってんのかよ?


【丸も四角も無関係に・・・】

以前も触れたことがありますが、最近の缶詰めは写メのように
全て「缶切り不要」になっています(^ー^)ノ。
お肉も魚も果物もプルトップ式でぱかっと開けられます。

長期保存可能で非常時にも食べられますし
一人暮らしの人にすると、容器不要で洗う必要もありません。
そのうえ保存料も少なくて済むので、かえって健康的ですo(^▽^)o。


【これだけは・・・】

ただし、なぜかコーンビーフだけは昔と変わりません。
良いのやら悪いのやら分かりませんが、
たまには時間と手間が掛かるのも良いものかも知れません。

「便利、楽チン、早い」優先の昨今において
時間が掛かり、面倒で、それでいて
結果が凄いわけではない(笑)・・・
そんな一時を味わうのもオツなものだと思いますo(^▽^)o。

そういう時間を持てる人ほど贅沢ですね(^ー^)ノ。


スローフード(何か解釈違うくね)(^ー^)ノ


【持ち帰るだろう( ゚д゚)】

北の町にある公共温泉に来ました(^ー^)ノ。
久しぶりに息子と背中を流し合いましたが久しぶりに会っても、
相変わらず、息子の態度にイライラしてしまいます( ゚д゚)。

そんなイライラ、モヤモヤを緩和してくれた張り紙(笑)。
醤油やコップなど「自分のモノ」ならば持ち帰ると思いますが( ゚д゚)
放置しますか?醤油を( ;´Д`)。
場所取りのためなのでしょうか?
それ以前に、私は醤油もコップも持ち歩いたことはありません。

とりあえず・・・
みなさんも醤油やコップは放置しないで持ち帰りましょう(^ー^)ノ。


でも、持参する?(=゚ω゚)


【19800円の自転車】

今日は朝の六時に札幌を出発して息子のいる北の町に来ました。
今週から自転車通学が可能になったということで
息子に自転車を買ってあげるため、遠路はるばる来たわけです( ゚д゚)。

地元の自転車屋さんで丸石やブリジストンといった
老舗自転車メーカーのモノでも買おうか・・・と思っていましたが
結局、大手ホームセンターで無メーカーのモノを買いました。

北の町でも札幌でも同じモノを、同じお値打ち価格で売っている昨今、
地元の自転車屋さんで高い自転車を買うことは無いようです( ゚д゚)。
卒業の際には「おじさん三年間ありがとう」
なんて自転車屋さんのおじさんに言えたら良いな?
なんて浪花節や三丁目の夕日みたいなことを考えるの
昭和の田舎者のすることなのでしょうか( ;´Д`)。



【ビッグボーイ】

お昼ご飯も以前は地元のおっかさんが切り盛りする
手作りボリューム満点、味満点の食堂を利用していましたが
悲しいことに、その食堂は廃業しており・・・
近所のビッグボーイでサラダバー、カレーバー、ドリンクバー
付きのハンバーグ定食を食べました(札幌と同じじゃん)( ゚д゚)。


都会も地方も、地元も地場モノもまるっきり無関係・・・
モノにしろ、食事にしろ、風景にしろ、垣根無しの最近は
TPP締結により地方レベルから国レベルにまで及んでいます(^-^)。

あと50年もすると世界中で同じ食生活になっているかも知れません。
まあ遠い昔、原始時代は同じカッコ(裸)で
同じような自然のモノを世界中で食べていたのですが・・・
「垣根」や「個性」や「違い」はある方が良い、
そう思うのは私だけではないと思います(*^_^*)。

先述の六足をセカスト•ジャンブルストアに持参した結果・・・買取価格は


1000円 X1足= 1000円
800円 X3足= 2400円
400円 X1足= 400円
200円 X1足= 200円

合計 4000円!!




全て売りました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
新しいオーナーの元で頑張ってねーo(^▽^)o。


サンクツ(しょうもねーシャレ)( ゚д゚)


【お別れする六足】

靴を幾つか処分する事にしました( ^ω^ )。
CPカンパニー、バーニーズ、伊勢丹メンズなど・・・
30万円相当がいくらになるか?見当もつきませんが
二千円にもなれば御の字です(^ー^)ノ。
何せどれも10年~二十年以上履いたものですから(笑)
減価償却済みのベテランばかりです( ;´Д`)。

いくらになったかは、後日皆さんにお知らせします(^ー^)ノ。


お疲れ様( ^ω^ )


【相変わらずのチャーシュー】


【これぞチャーシューメン】

毎度旭川出張の際には「味噌ラーメンのよし乃」さんですo(^▽^)o。
溶けないチャーシューともやしとメンマは最強です( ;´Д`)。


【サービスのマッチ】


【裏には店舗案内】

よし乃さんではレジの前にオリジナルマッチを積んでおり
帰りに貰って行くことが出来ます(^ー^)ノ。

しかし最近はマッチを見かけることが殆どありません(≧∇≦)。
以前はガスコンロやストーブ、タバコなど
火を付ける際にはマッチを使っていましたが
今では自動点火装置やライターの普及で
マッチの出番はサッパリなくなってしまいました( ;´Д`)。

飲み屋さんや喫茶店でマッチ棒パズルをする人も
もちろん見かけることがありません(泣き)泣くほどでもないな。

若い頃はお店で貰えるマッチを集めたり
あえてブックマッチでタバコに火を付けたり
よくわからないことをしていましたが私自身も
今ではマッチを使うことが殆どなくなりました。
時々バーで葉巻に火を付ける時に長い軸のマッチを
わざわざ用意してくれている場合は使いますがσ(^_^;)
それ以外は全く使うことがありません(≧∇≦)。

昭和の頃は大便をしたあとマッチで火を付けて
フゥーと消すと気になる大便の臭いを消す事が出来る
なんていう雑学もありましたが、今ではトイレで
マッチを擦った途端に警報機がなり出す時代です(泣き)。

人間は火を使えるようになったことで
他の動物とかけ離れた文化的な生活を送る事を、可能としました。
しかし最近はオール電化にみられるように
裸火の無い生活に変わってきています。

お誕生日ケーキ以外に裸火を見ない人も多いのではないでしょうか?
昨夜の御通夜の席でロウソクの火を見ながら
そんなことを思い考えてしまいました(^_^)。

たまにはマッチで火を付けるのも
「何かを思い出させてくれる癒し」
になるかも知れません( ;´Д`)。
みなさんも久しぶりにマッチを擦ってみませんか?



なんでよ(≧∇≦)

宿



【ベッドが二つあっても・・・】

昨夜は旭川に泊まりましたo(^▽^)o。
3万円超えのプランというホテルが7700円(笑)ということ( ^ω^ )。
部屋はツインでお風呂がやや広くペットボトルの水二本オマケあり。
部屋はまずまずですo(^▽^)o。


【大きな浴槽と広いお風呂】




【なんとも詫びしいフィットネスゾーン】

地下にあるフィットネスゾーンはあまりにも狭くてビックリ( ;´Д`)
狭くても利用者が三人しか居ませんでしたから
使いたい器具を使えてかえって良かったのかも知れません(泣き)。


【お風呂あがりのラウンジコーナー】


【瓶ビールとシーザーサラダ】

フィットネスのあとはスパで身体をスッキリし、
ガウンに着替えてビールをぐびくびですo(^▽^)o


【暗くてわからないですね(泣き)】

最後は最上階のバーでウイスキーを三杯飲んで就寝(^ー^)ノ。
結局、宿泊代に7000円ほど追い銭することになりました。



【ガッチリ朝ご飯】

朝ご飯は素晴らしくo(^▽^)o手作り料理満載!
地元北海道産品もたくさんあって大満足でした(^ー^)ノ。

今後も旭川出張の際にはロワジールホテル旭川を利用したいと思います。
以上、ホテルリポートでした(^ー^)ノ。


80点o(^▽^)o
つうか仕事しろって!( ;´Д`)。


【パッと見、薬品です(笑)】


【効能、用法、成分って・・・】


【注意書きは必須項目です】


先日大阪に遊びに行った方からお土産で貰った「薬」ですo(^▽^)o
吉本興業は昨年、白い恋人のパロディお菓子で
北海道の石屋製菓から訴えられてしまいましたが
こんな面白い、笑えるモノはニコニコ社会を築く
大事なエキスだと思います(^○^)私は吉本興業に大賛成です。

石屋製菓さんには是非この「オモシロクナ~ル」を服用してほしいです。


【中はこうなっています】

ちなみに味は、ラムネ菓子ですから苦くも辛くもありませんo(^▽^)o。
あっぱれ吉本興業!面白いなあ大阪!ですo(^▽^)o。

なにはともあれ(^○^)


【交番で渡された控え】

先日(平成25年4月8日)、会社の近くで財布を拾いました。
黒くて分厚い合皮の長財布で中身がビッシリ(≧∇≦)。
といっても現金は小銭しか無くて中身は
会員証やスタンプカード、レシートなどがほとんどです。

中にあった学生証に「拾った人は連絡して下さい」とあるので
交番に届ける前に一応、学校に電話したのですが
アッサリ「交番に届けてもらえますか?」だって・・・(≧∇≦)。
(学生の名前すら聞かないなら意味ねえじゃん!)

交番であれこれ問われること30分( ;´Д`)、
やっと上記の書類を貰って解放されました。


【自宅に封筒が・・・】

それから一週間以上経過した昨日、警察署から封筒が届きました。



【返還通知書なるモノ】

届いた書類文面からくみ取れる意味は・・・
確かにあなたの拾った財布は落し主の手元に戻りました。
あなたの言っていた通りで、あなたは犯罪には関与していません。
ところで拾ったあなたは落し主に報労金を請求出来るので
下記の連絡先(落し主の)を教えるから御勝手に・・・
ただし一ヶ月以内にしないと請求出来なくなるよ、という内容のモノです。

私は先程早速、落し主の学生に電話を入れて
御礼は要らないよ、お互い落し物や忘れ物には気をつけよう( ^ω^ )
と告げて今回の件を終わらせましたo(^_-)O。

でも何か、落し主と拾い主の間にわざわざ警察が入って
権利があるだとか、期限があるだとか、何%の報労金だとか、
そういうのは余計なお世話と思うのは私だけでしょうか?

困った人と、たまたまそれを助けた人がいるだけだと思いますが・・・。
その間で動く仕事って野暮なことだと私は思ってしまいます( ;´Д`)。

出た!あまのじゃく体質(笑)。
でも、落し主は喜んでいましたo(^_-)。
その声を聞けて僕もツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


一件落着


【土の写真?】

写メは会社近くの青空駐車場での一コマです( ^ω^ )。
春になり雪が溶け、土が出てきたのを撮った訳ではありません。

よく見ると四羽の雀(すずめ)が居るのですが・・・
皆さんは、すぐに分かったでしょうか?o(^▽^)o

雀は土や木の枝と同化する保護色として茶色い羽色です( ^ω^ )。
写メのように土と同化することで自身の命を守ります。

そのあたりは魚も一緒ですo(^▽^)o。
上から見ると海水や川面と同化し、下から見ると太陽光と同化(白)します。

一方、環境に同化することで有名なカメレオンですが
カメレオンが皮膚の色を変えるのは天敵から身を守るためではありません。
体温調整(寒いと黒く、暑いと白く)や欲情、愛情、敵対表現
など実は、自身の都合でのみ変えているのが現実です( ^ω^ )。

我々人間は皮膚の色を変えることは出来ませんが
髪型や服装、マナーや話し方で自身を保護し主張しますo(^▽^)o。
いつも同じスタイルで、同じことをしているのは楽ですが
環境に応じて色を変えていくのが賢い人間(動物)です( ^ω^ )。
時と場所と相手に応じて変化出来ることを幸せと捉えましょう\(^o^)/。


雀大好き(^○^)


【夏靴の一部】


【この辺りはやや渋め】

やっと札幌も春を迎え、春向けの靴を履けるようになりましたo(^▽^)o。
と同時に冬にあまり「履かなかった靴」の処分と
春向けに出した靴で「履かないだろうと思われる靴」の処分をします。


【バーニーズ独自の濃いブラウン】

バーニーズニューヨークオリジナルのメードインイタリー
ストレートチップは昨年あまり活躍しなかったので
残念ながら処分することにしました( ;´Д`)。

15年前、78000円の靴も今となっては
買取価格もせいぜい500円程度かと思います(泣き)(>_<)。

サイズが25㎝(リーガルだと24、5㎝)ですので
もし欲しい方は希望価格を御連絡願いますo(^▽^)o。

あーヤフオクっていうのに出したら良いのかな?(*^◯^*)
ヤフオクの勉強も必要かな、とも思いましたが
やはり普段利用するセカンドストリートに持っていく方が良いです(*^◯^*)
近場のお店や会社を利用し応援するのが市民の役目ですからo(^▽^)o。

しかし靴、多過ぎですわ(>_<)。
ジョンロブ、ポールセンスコーン、クロケット&ジョーンズ、
ジョンストン&マーフィー、クラークス、トッズ、メレル、
トリッカーズ、シルバノマッツァ、アランエドモンズ、
バーニーズ、バーバリー、アクアスキュータム、
チャーチ、グレンソン、GMエンドレス・・・
夏靴で思いつくだけでも30足以上あるのですから馬鹿ですね(≧∇≦)。

将来は白いスニーカーで仕事が出来る・・・
そんな仕事に就けたらo(^▽^)oと思います。
つうか今がまさにそういう仕事なので靴は不要か?!(≧∇≦)。


良い靴は長生き。


【赤まむし 精源 名前が凄いす】

会社の近所にあるディスカウントスーパーで売っている栄養ドリンク。
名前や派手な赤色は凄いのですが(笑)値段は凄くありません。


【1本だと50円、10本だと450円】

実は私はほぼ毎週この10本パックを買っていますo(^▽^)o
私が飲むのは、せいぜい二本程度で後の8本は
会社に重い荷物を配達してくれた配送のお兄ちゃんやオジサンにあげたり、
お客様で荷物を引き取りに来社された若手社員さんにあげたり、
ゴミ収集の人やビル清掃のパートさんにあげています(*^◯^*)。
45円なんていう安価なものですが以外に皆さん喜んでくれますo(^▽^)o。


以前はドラッグストアでリポビタンやエスカップといった
メジャーな栄養ドリンクを買って、あげていたのですが、
最近この「赤まむし精源」に変えたら俄然、大好評です(^○^)
「その辺で売ってる二三百円のモノとは違うよ!」(確かに45円ですし)
とハッタリをかましながら配っているので
貰って飲む方もさぞかし元気になることでしょう(なるかよ?)(^o^)。
まあ昔から薬の効き目は「成分より気分」ですからo(^▽^)o

ところで、この精源という商品名を見ると
毎度毎度「清原(きよはら)」を思い浮かべます(^o^)。
皆さんも清原って連想しませんか?
字体が似ているから仕方が無いのでしょうけれども
男らしさをも連想させるネーミングにはアッパレですo(^▽^)o。

今週も赤まむし精源で元気にスタートを切ります(*^◯^*)。

巳年男


【金沢カレーです】


【御飯に濃厚カレールーとキャベツとカツが載っています】


金曜日の夜は取引先様と同業者と焼き鳥屋さんに行きました(^○^)。
その際、カレーの話になり名古屋から来ている同業者が
「最近食べた金沢カレーが美味しかったのでオススメっす!」
と言うので早速昨日、札幌市内唯一?の金沢カレー店に行きました(^○^)。

カツとキャベツの載せ方が名古屋のカツ丼的な感じで
キャベツを食べるタイミングがよく分かりませんでしたが
濃厚カレールーは中々良かったです(*^◯^*)。
ソースやマヨネーズを自由にかけて食べられるので、
まるでお好み焼きのようでもあり(笑)面白く食べられました。


【プラスチックの容器が・・・】


【おしぼりの袋を入れる容器】

そのお店で食事以外に「良いね!」と思ったのが
写メの「おしぼり袋入れ」ですo(^▽^)o
おしぼりを包装しているペラペラシャカシャカの袋、
あれって正直、邪魔です(泣き)(≧∇≦)。
その袋の上におしぼりを載せたり、袋を縛って横に置いたり
いろいろすると思いますが、このお店のように
「袋入れ」を予め用意してくれるのは嬉しい心遣いですo(^▽^)o
私は初めて見ました(*^◯^*)。

「金沢カレー」も「おしぼり袋入れ」も
初めて見られてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

金沢カレーを勧めてくれた同業者に連絡すると
「紹介して、即行動して食べてくれて嬉しい」と言われましたo(^▽^)o。
これもまた、お互い嬉しくてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

金沢カレー店さん(^○^)ありがとう。


【松井も食べてたって(笑)】

ご馳走様


【都会の残雪】

雪は本来、白いのですが都会にある春先の残雪は真っ黒です(≧∇≦)。
粉塵やホコリでご覧の通り真っ黒けになっています(泣き)。


【埋れていたゴミの数々】

そのうえ雪の中に投げ捨てられていた吸殻など
ゴミが露(あら)わになり道路脇はゴミの山です( ;´Д`)。
雪山に捨てるとタバコの火は黙っていても消えるし
空き缶やペットボトルを放り投げても音を吸収してくれます。
不燃物を捨てても降り積もる雪が覆って隠してくれます。
不道徳な人達にとって最高のポイ捨てゾーンと言えましょう。

毎年、会社の周りからは、空き缶やお菓子の袋、
なぜか薬、壊れた車内カップホルダーなど
「なぜ外に捨てるのだろう?」というゴミがたくさん出てきます(≧∇≦)。

もちろん、元々真っ白な雪には何も罪は有りません( ;´Д`)
雪を黒くするのも、ゴミが湧き出るのも全て我々人間の仕業です。

冬の間の不法投棄ゴミ出現・・・( ゚д゚)
少し悲しくガッカリな春の風物詩です(泣き)(≧∇≦)。


ゴミの芽


【部屋の左側】


【部屋の右側】

息子が高校進学で家を出たので息子の部屋を自分の部屋にしました( ^ω^ )。
絨毯も新調しベットや机の位置(向き)を変え
良くわからない物は全て排除(売るか捨てるか)しました( ^ω^ )。

これからはこの部屋で読書して勉強して寝ます\(^o^)/。
何十年かぶりのマイルームで(笑)とても嬉しいっす(*^◯^*)。

テレビもラジオもパソコンも無く、決して近代的ではありませんが
初めて下宿生活をした時のようで新鮮な気持ちになりました。

外の雨音を聴きながら読書とか早くしたいなぁo(^▽^)o
あ、窓辺に飾ってある植木鉢は息子の高校で
入学式の際に飾っていたものを皆にプレゼントしたモノです。
農業科(酪農科)の生徒の作品とのことですが
洒落たことをするな(*^◯^*)と思いました。
柄にもなく、これからは花と共に生活しますo(^▽^)o。


慎ましく謙虚な部屋に乾杯\(^o^)。


【函館の有閑マダムが集う店 ビーズビー】


【蕎麦粉を使ったハンバーグ】


【ふきのとうのアイスクリーム】

函館出張の際に毎回お昼ご飯を食べる「ビーズビー」さん。
手作り洋食にスープ、サラダ、デザート、コーヒーで1160円です。
味も質も量も価格からすると充分満足できる内容ですから
味や質にこだわるマダム達が集うのも分かります(^○^)。

最近は私が札幌から来るのを覚えてくれて少し会話をするようになりました。
ビーズビーという店名にパッチワーク関連の意味もあるのかな?
と問うと全く無関係でただ単にお客様が鉢のように
お店にいっぱい集まってくれたら・・・との思いとの事でした。

ワンコインじゃなければ、ランチは売れない
なんていう声も有りますが「質」や「旨さ」を
お金で変えるのであれば健康面からみても
千円は決して高い物ではないと思います(*^◯^*)。

コンビニで売っているサンドイッチやオニギリの方が
よっぽど高いと感じるのは私だけではないと思います。


食は笑顔と元気の元(^○^)
エサではありません。

食は喜び。


【セブンカフェとマカダミアチョコ】

現在2130、札幌まで200キロの長万部町です。
多分帰宅は深夜1時頃になるでしょう( ;´Д`)。

函館での最後のお客様が運転中疲れたら食べてね、
とマカダミアチョコをプレゼントしてくださいました(泣き)。
田舎道は20時を過ぎると食堂もドライブインも全て閉店(泣き)
何か食べるとするとコンビニしかありません(泣き)。

セブンでオニギリを二個食べて食後のコーヒーとチョコを頂いています。
まあ焦らず、ユックリ安全運転で帰ります(^○^)。

iPhone4Sでビリージョエルやイーグルス(またかよ)(^^)
ホイットニーやボビーコールドウエル(良いムードかよ)
を聴きながらチョコ食べて帰ります(^○^)。

あ、今夜から息子の部屋がマイルームです!
明日は勉強机を自分の読書、勉強用に整理しよう( ;´Д`)。


では!出発\(^o^)/


【ニセコにある中華レストラン】



【アンティークレストラン 手風琴さん】

札幌をお昼に出て約二時間走った辺りでレストランに入りました。
なんの気無しに入った手風琴というレストラン・・・
このレストラン店内がとても綺麗でビックリしました( ;´Д`)。
品(ひん)が良いお店で、経営者のオバ様もまるで赤毛のアンの世界。
花柄の衣装に白いエプロンをしてヨーロッパの田舎町風です。


【実は置物として大人気の旧式足踏みミシン】


【アーリーアメリカン的なコーヒーサービス】


【上品なアフタヌーンティーの食器】

店内ど真ん中に鎮座する足踏みミシンをはじめとする
いたるところにあるピカピカなアンティーク調度品(*^◯^*)。


【中華はしっかり美味しいす】

とにかく清潔極まりないピカピカなアンティーク空間です。
テーブルも昔ながらのニス塗り、椅子はシッカリ革張りです。

980円の八宝菜定食(コーヒーサービス)、中華料理とは
ミスマッチな欧米調店内に目を奪われます(=゚ω゚)。



【二枚のピカピカ十円玉!】

お釣りの二十円もご覧の通りピカピカですo(^▽^)o
パチンコや競馬やバーやタバコや葉巻とは全く無縁な
清純かつ真面目な生き方を「これでもか!」と見せつけられ(笑)
普段の私の毎日はなんなんだろう?と反省や後悔さえ
覚えてしまう(笑)品の良さと清潔感です。

普段の私の堕落的な生活とあまりのギャップに
中華スープをこぼしてしまいました(笑)。
何気なく入ったレストランでいろんなことを考えてしまいました。

こういうキチンとしたお店は案外都会には少ないものです。
店主や店員さんが物を大事にし磨き上げているのが
ヒシヒシと感じる美しいお店に入られてツイてるツイてる( ´θ`)ノ

また函館出張の際には寄ってユックリ珈琲を飲もうと思いました(*^◯^*)。


ちなみに私はなぜか若い頃「手風琴」を花の名前と思っていました(笑)。
皆さんはご存知かと思いますが「手風琴」とはアコーディオンの事です。

上品



【フィリピンバナナの口止め】



【ミニバナナの口止め】

最近はスポーツジムでトレーニングする前
晩ご飯代わりにバナナを食べることが多いのですが
毎度毎度、バナナの入ったビニール袋の口止めに悩まされます(≧∇≦)。


みなさんも写メのようなテープを貼った口止めをご存知と思いますが
これって開けるの大変じゃないっすかぁ(なんでヤンキー風?)(>_<)。

ちぎれないし、貼り合わせ部分も剥(は)がれないし・・・
悪戦苦闘していると「力も時間も空腹」も全てが虚しくなってきます。
この世の中でこんなにテープと格闘しているのは自分だけかも?
などいろんなことを駐車場の車の中で考えてしまいます(≧∇≦)。

家中ならばハサミでチョキっとしたらお終いですが
出かけた先でバナナを食べる人は皆さん大変な思いをします( ;´Д`)。

上手い開け方や、剥がし方を、知っている人は教えてください( ;´Д`)。
ちなみにテープの色に黄色を使わないのはバナナとの
色の対照性を考えているんすかね(なんでヤンキーかって?)。



哀願
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる