FC2ブログ


【車に積み込みました( ゚д゚)】

会社で使わなくなった除湿機、ストーブ、キャビネット、
カセットデッキ、映写機(古い!)など廃棄するものを
普段ならお金を払って引き取ってもらうのですが
最近はリサイクル業者でポイント化してくれるのです。
貯まったポイントはクオカードに取り換えられるという
とても美味しいシステムを最近知りましたo(^▽^)o。


【受付】


【ここに投げ込みます(笑)】


【色々なリサイクルに別れています】

プレハブの小屋に段ボールや古紙、電気製品を
ガンガンぶん投げる(笑)のも中々楽しいひと時ですo(^_-)O。
受付を済ますと「捨てた重さ」を機械が計測して
その重さがポイントに換算される仕組みですo(^▽^)o。

今まではお金を掛けていたので、タダでさえありがたいのに
プラスに転するとは、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
こういうのがあるのを知っているのと知らないのとでは
同じ社会でも大違いです\(^o^)/(おおげさ)。

知識だけではなく情報も大事ですねo(^▽^)o。
そんな情報をキャッチ出来るためにも、勉強して
知識を増す事が大切なのかも知れません(^O^)/。


なんか断捨離o(^▽^)o。


【デザート】

重いモノを運んだので自分へのご褒美も忘れません(^O^)/。

満腹
スポンサーサイト


【無料で豚丼一杯頂けます】

毎年この時期になると豚丼屋さんからハガキが届きます(^O^)/
お誕生日おめでとう、ということで豚丼一杯無料サービスのハガキです。
私の誕生日は五月ではありませんがm(_ _)m以前アンケートに答えた際
息子(五月生まれ)の名前を借りて応募したため、
五月になると誕生日としてサービスの提供を受けています。


【豚汁を追加】

お会計無しで帰るのも気持ち悪いので申し訳なさそうに
豚汁を頼んで210円、支払ってお昼ご飯としましたo(^▽^)o。



【二つのテーブルへの座らせ方】

しかし、このお店は何度言っても、四人掛けテーブルに
一人客や二人客を、横並びに座らせません。
奥の二席に先客が居たら後から一人来ても
二人来ても座らせづらいし、そんなことをやってるがために
お客様が席の空くのを待つことになって(~_~;)
中には待つのが嫌だから帰ってしまう人まで出る始末です。

以前、その件を指摘したところ豚丼屋さんから手紙が来ました。
「北海道ではそういう習慣がない」
「お客様に気持ちよく座って頂きたい」
などなど色々な理由を付けて、要は「出来ない(やらない)」
という答えを明言されました。
全く分かっていません。

これがプロポーズや指輪をプレゼントをするようなお店なら
私もそんな提案はしないですし隣のテーブルにさえ座らせません( ゚д゚)。

これが居酒屋なら相席良いですか?と断りを、いれて座って貰っても
途中で広い席が空いたりしたら、そちらを勧めます(~_~;)。

このお店は吉野家や松屋のような丼飯(どんぶりめし)屋さんでしょ?
温かくて、美味しい丼を早く座って食べたいわけで、
極端な話、二人連れが離れて座っても良いような食事場所です。

ステレオタイプに横並び座りが◯かXか?を決めるのでなく
状況判断をしたらどうですか?という事を教えてあげても・・・
わからない人には、わからないんですね( ゚д゚)。

黙って立って、席の空くのを経験したら分かるのかも知れません。
今回、再び上記内容でアンケートハガキを書いて投函しましたから
どんな答えが帰ってくるのか?皆さんも御期待下さいo(^▽^)o。

ちなみに今日は、知らないおじさんと相席で、
あえて横に並んで座ったら店員さんに
「向かいに座って良いですから」(良いですから?って?)
と言われました。(結局、上の説明画、左上のように)
向かい合わせで座ることになりましたが、
席の空くのを待っているお客様を私達の隣に案内しません(~_~;)。

ひどいなぁと思ったので今日のアンケートには
誕生日を、七月にして(嘘)書いて出しました。
七月も無料ハガキ来ないかなぁヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

ズルじゃん!

先週、環境省から「女性のクールビズ」なるものが発表されました。
首元を開ける、締め付けない、即乾性の素材選択など
全くもって何の基準なのか?子供だましな内容に(ごめん)
男の私からしても何を推奨したいのだ?ってな発表でした。

それに関する意見を昨夜のオールナイトニッポンゴールドで
小島慶子アナがこう申しておりました・・・。
「女性のクールビズなんていう以前に都会においては
ビル内も銀行もデパートも寒すぎる!!
夏野菜を摂るように、なんて言っているが女性は年中
身体を冷やさぬように生姜を摂取したりしているのが現実。
環境省のお役人たちは全くわかっていない。
服装の前に基準温度の徹底をすべき」

まさにおっしゃるとおりです。
私も寒いのは苦手、というより嫌ですから
冷房ギンギンという環境には居たく有りません。
温度管理を厳しく指導してから個人の調整を促すべきです。

結果を考えず、ただ単にやりましたという過程提示は
役人のよくやる手法ですが全くトホホ・・です。
よかった、そんな職場に就職しなくて(爆笑)。

あんたたちの頭をまずはクールビズだ!

冷静

以前ジンギスカンの記事で少し触れましたが
「羊」というのは本当に古くから人間が大事にした動物です。

神様への献上品として重宝された動物であり、
普段の生活でも食糧として栄養になり、
毛は毛糸として衣類へと役立ちます。

それらのことから「羊」という漢字の意味には
『優れている』『大きい』『タップリ』という意味を含みます。
そんな良いことだらけの「羊」という字は
やはり良い意味での漢字に遣われていますo(^▽^)o。

大きな羊と書いて美しいの「美」
たっぷりの水で海洋の「洋」
食べて力を蓄える栄養の「養」
言葉をたくさん用いて詳細の「詳」
羊の前で言う、言うが善しの「善」
立派な魚は綺麗で新鮮で「鮮」
友達の「達」は下に羊が備わっています。

などなど「羊」は良いことだらけの漢字です。
ちなみに羊羹(ようかん)はダブルで羊がつきますが(笑)
元々中国で、羊の肉を使った熱い汁物(羹・・・あつもの)のことです。
現在、日本で呼んでいる和菓子の羊羹は元々の意味とは違います(^_^)。

すると大泉洋とは、大きな泉に加えて大きなたっぷりの水(^_^)
どんだけの水量!?ってことですねo(^▽^)o。

皆さんも羊のつく漢字を見つけてみて下さい(^O^)/
(議会の議や、遅い、着るなどにも含まれています)o(^▽^)o。

羊羹食べたくなってきた(笑)。


【駐車場の線に沿って真っ直ぐ駐車しています】


【グレーの車も同様です】

上の白い車もグレーの車も、上手に駐車していますが・・・
決定的に違う点があります( ゚д゚)そうですミラーの収納です。

白い車はバックミラーを畳んでおらず、グレーは畳んでいます。
ミラーは通路を目立たないまま、塞ぐので
よく腕やバッグを引っ掛けたり子供が頭をぶつけます(~_~;)。
ぶつかった本人が一番嫌な思いをするのですが
運転手もいざ、運転する際に後ろが見えなくなっていたり・・・
ミラーを畳まないばっかりに、お互い嫌な思いをする羽目になります。

ぶつかった人、ミラー、運転手、と三方損なのです( ゚д゚)。
対策は簡単「停めたら運転手はミラーを畳む」それだけで良いのです。

席を立ったら奥まで椅子を戻す。
使い終わったら、フタも戸も扉も閉める。
モノを元の場所に戻す。
汚れたら洗って拭いて戻す。

最近は「自動ドア」に「自動水道」に「自動フタ開閉」など
「自身でもとに戻す」という最低限の作業すら
出来ない人も増えてきました(~_~;)どうなってんねん?

そんな今だからこそ「使ったら元に戻す」習慣をしっかりしたいモノです。
それだけで(そんな当たり前のことで)褒められたら(笑)
笑えるけれど、ツイてるツイてる( ´θ`)ノです。

小さな差でも埋められない人がいます(泣き)( ゚д゚)。

合掌


【約150部の冊子】


【名古屋本社の信用情報】

弊社では企業の状態や市場での栄枯盛衰を
信用情報に頼み、いち早く把握しています( ;´Д`)。
市場における生き死を知る術(すべ、ツール)なのですが
今、この冊子は私にとって、無くてはならないモノなのです(大げさ)!



【表紙の「レーダー」というコラム】

まず、表紙の約千字弱(原稿用紙四枚程)のコラムが最高です。
誰に媚びるわけでなし、昨今の話題や時節にあったモノを一刀両断。
実に明確に明快に分かりやすく面白い文章で表してくれます。

随分考えさせられる事も多く、毎週二回の信用情報が
私にとっては連載小説や連続ドラマのような存在ですo(^▽^)o。


【冊子内の不定期コラム「センサー」】

時折、紙面に載るセンサーというコラムは
けっしてタイムリーな話題とは限りませんが
普段何気無く見過ごしているモノや「ヘェ~」的な題材が多く
こちらも随分勉強になります(^o^)。

ソクラテスの言葉に「情報は知識ではない、経験が知識だ」
という言葉があるのですが読書や活字に関しては
充分、知識となるモノがあります。

私にとって、この信用情報のコラムは今、一番の情報源です。
それに加え一番の知識源と言っても過言ではありません。

テレビやラジオのように完全に受動態では無いですし
パソコンのように出典も筆者も未確定な情報ではありません。
書物や冊子などの「活字」を読み拾うことは経験であり
自分の知識に繋がるに違いありません(^○^)。

若い頃は「ポパイ」や「メンクラ」や「朝日新聞」が知識、情報の源。
少し大人になって「噂の真相」や「本の雑誌」や「ブルータス」。
社会人になって「アエラ」や 「レオン」や「漫画ゴラク」
などから知識や問題意識を貰ったりしていましたが
ここ10年はもっぱら、この「信用情報」ですo(^▽^)o。
一度、表紙のレーダーを書いている人にお会いしたいと思っています。

レーダー150枚とセンサー30枚を再度熟読するため
今日は表紙を剥がし、センサーを見つけては切り離し・・・
大変な作業でしたよ(~_~;)。つうかー仕事しろよ( ゚д゚)!


皆さんの考え方をブラッシュアップするモノは何ですか?
身体を使う作業も大事ですが「考える」という作業も大事です(^○^)。


脳も筋肉も使ってこそ(^○^)

今朝はいつもより早く目を覚ましました(^○^)。
430頃から目が冴えてきてしまい五時の時点でお腹が減っています(>_<)。
これもそれも土曜の夜に飲みに出た際、
最後のバー「オールドファッションド」さんにて
朝の730まで飲んだからです(バカ)( ;´Д`)。

お店を出ると、外の陽射しが真夏の太陽のように
熱く、眩しく、身体に突き刺さり、全身が溶けそうになりました(~_~;)。
久しぶりのオール(完徹)で、どうやら体内時計が狂ったようです。

若い頃であれば、そのまま一睡もせず一日を乗り越え、
夜には泥のように寝ることで元どおりになりましたが
今はそれも無理す(>_<)。帰宅すると朝食が出来ており
朝食を食べ終えてバタンキューでした( ;´Д`)。

結局はお昼まで三時間ほど寝て、KONAMIでお風呂に入り
昨夜は8時過ぎに就寝~今に至ります( ゚д゚)。

皆さんは完徹した時にはどうやって時間調整しますか?(^^)。
(つうか完徹しないっちゅうの)

最近は服も本も靴も、全く買っていない分、
ほとんど飲食代に費やしていますo(^▽^)o。
それでも身体に良い食べ物や、身体に良いスコッチなので
体調(内臓)を壊すことは全くありません(^○^)。
ただしそれら胃腸とは別に、寝不足や運動不足は
脳や身体に、よくありませんから要注意です(~_~;)。


【身体に良いモノの実例「ちばのや」さんのお通し】
(デカイ卵焼き、ポテトサラダ、ツブ貝五つ、お豆腐)

食べ物、飲み物、運動、睡眠、何事も適度が大事です。
過ぎるのも足りぬのも、良くありません。
今一度「普通でいこう」というテーマを再認識しました(>_<)。

「普通」の大事さに再度、気付くことが出来て、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ
現在525、もう起きて新聞を見ます(^○^)。


おはようさんo(^▽^)o


【初めて入りました】


【機械で券を買います】

普段は友人(理容師)に髪を切って貰っていますが
今回、初めて近所にある(息子行きつけ)千円カットに行ってみました!

結果から言うと「残念!」な出来上がりです(泣き)。
横は膨らみ、もみあげの長さは違い、すっかり金太郎状態です(泣き)。

田舎の子供がそのまま農協職員になるため面接写真用に髪を切ったような
(例が分かりづらいだろう!)。
昨夜はこの髪で飲みに行きましたが連れにも店の人にも
「どうしたの?」と心配されてしまう有様です( ゚д゚)。

やはりこの国の値段は正当です(^○^)。
安いものにはワケがある!今更ですが痛感しました(>_<)。


反省


【生ラムジンギスカン】

北海道のソウルフーズといえばジンギスカンo(^▽^)o
札幌に数あるジンギスカン屋さんの中でも
こちら「めんよう亭」さんは私のオススメする秀逸店です\(^o^)/。

ラムの中でも最高に美味しい部位のみをお母さんがカットし、
昔ながらの煙モクモクの炭鉢で焼いて食べます(^○^)。
一人前800円と格安なので一人二千円で
美味しいジンギスカンをたらふく食べられますo(^▽^)o。
めんよう亭は、南5条店と南6条店の二店がありますが、
前者は女性二名、後者は男性二名で切り盛りしています。
抜群に美味しいのは前者、女性二名でやっている本店です(^○^)。



【一騎の醤油ラーメン】

六時半から飲んで、最後にラーメンを食べたのは夜中二時でした。
「信玄」という人気ラーメン屋さんに行くと
深夜に関わらず15人も待ち客がいて残念ながら諦めて
向かいのガラガラなお店に入ってみました( ;´Д`)。

「まずはビールとギョウザ、最後にラーメンを」
と注文したにも関わらず、お待たせしました~と、
真っ先にラーメンを運んで来ました( ;´Д`)はぁ~?。

「ギョウザとビールを先にって頼んだんだけど・・・」と言うと
店員の答えは「いやぁギョウザは時間が掛かるんですよ」
( ;´Д`)( ゚д゚)はぁー?全く話にならないので
「ギョウザとビールはもう要らないからキャンセルね」
と強制的に今回の件を終わらせました( ゚д゚)。

その後「お詫びに無料でどうぞ」とギョウザを持ってきたので
じゃあビールを注文するよ、と全く当初の順番と逆転で注文。
ビールとギョウザを頂きました(>_<)が、あまり美味しくありません。

ラーメンはまずまずですが、店員さんとギョウザは残念です。
その上、瓶ビールを置いていないという不粋さも頂けません。
それに加え、チャーシューが白くて厚くて脂っこいのも残念です。
(今夜のスタートが最上級のお肉でしたから比べるのも気の毒ですが)


でもでも、私にとっては現在、あらゆるお肉の中で
【めんよう亭の生ラム】が一番美味しいと思います。
自信を持ってオススメしますので皆さんも是非、一度お試しくださいo(^▽^)o。


羊は昔から人間にとって最高の動物ですo(^▽^)o

ありがとう、羊さん。


【またまた味覚糖さんから荷物が】


【バラエティに富んだ味覚糖商品\(^o^)/】


先日の異物混入クレームの決着がつきました!


【挨拶文と顛末書(てんまつしょ)】



【検査報告書(イカリ消毒に依頼)】



【検体(異物)の顕微鏡写真】


【工場の現状と対策状況】

結果から申しますと、異物の件は意外な結果となりました( ;´Д`)。
ビニールのように伸びる、薄い半透明な異物は・・・
「人の皮膚や粘膜のようなモノ」との検査結果でした!

するっていと(なぜ江戸っ子?)、私の口腔内の皮膚?ってこと?(>_<)
それじゃあ、味覚糖さんからすると単なるイチャモンみたいな・・・
かえって申し訳ないことをしました(°_°)反省。

でも今回のことで味覚糖という会社は、とても丁寧で、
実直に問題に取り組む、誠意のある会社だと改めて認識しましたo(^▽^)o。

正直、味覚糖のど飴も龍角散のど飴と間違えて買ったわけで(泣き)
私自身味覚糖さんの「商品」には、あまり魅力を感じませんが(ゴメン)
味覚糖という会社は良い会社なんだなと痛感しましたo(^▽^)o。

学生は会社を選ぶ際に、こういう企業姿勢や
社員理念というモノも考慮したら良いと思います(*^_^*)。
というか?給与や対偶は自分自身で何とかなりますが
会社全体や社員全体の考え方や行動指針は簡単に変えられません、
まさに、こういう点こそを重要視すべきだと思いますo(^▽^)o。

私が中小企業を選ぶ理由も、そこにあります。
社長も先輩も取引先さんも皆顔も名前も知っていて
フランクで明るく【互いに前進する姿勢】を持つ(^-^)
これが仕事であり、社会であり、人間生活です。


競争したり、批判したり、威張ったりするような
企業は大きくても小さくても社員が楽しくありません。
今回の味覚糖さんも「誠実な姿勢」を感じられ
とても気持ちの良い印象を受けましたo(^▽^)o。

報告を受けて、私からお礼の電話を入れて今回の件は終了です(^○^)。



【よくある焼きサンマ】

魚を食べるのに、礼儀や作法や順番をうるさく言う気はありませんが
生まれてこのかた「綺麗に食べられるね」と何百回も言われているので
みなさんに私流「魚の食べ方」をお教えして差し上げます(上から過ぎだろ!)。


【まずは腹から食べて】

魚はまずは内臓(腹)から食べます、苦かろうと生臭かろうと
内臓をやっつけるのが先決です(長時間置いても良いことがないので)。
そのまま骨よりしたの方(腹側)をやっつけてから
いよいよ背中側に移ります(写メ参照)o(^▽^)o。

尚、魚を食べるのが上手いか下手か?その違いは何かというと
一口食べる際の大きさです!一切れが小さいのは駄目です!
私の場合、一般的なサンマなど焼き魚であれば写メのように
約4センチ~5センチ程の長さを一口としますから
パクパク、パクパクで片面終了となるわけです(*^_^*)。


【片面終了したら骨を向こう側に置いて】

片面を食べ終えると、今度は反対側をこのままの状態から
先ほど同様、腹側(下)から食べ始めパクパク(下終了)
上をパクパク(笑)で全て終了となるわけです。

大事な点は腹から食らうこと、一口をトンカツのように大きくすること。
この二つだけですから、皆さんも是非、真似して下さいo(^▽^)o。


【終了】


最近は頭や内臓を取り除いて出すお店が多くて
私のような内臓食らいつき派にはガッカリです。
日本は海に囲まれているうえ、綺麗な川も、たくさん保有しています。
そんな恵まれた環境にいる我々は、もっとたくさん、
もっと綺麗に魚を食べてあげようじゃありませんか\(^o^)/。


お魚さん、ありがとうo(^▽^)o


【何でしょう?】

先日の帯広出張の際、ジャスコで購入した写メの商品・・・
実は車のシガーソケットに差し込んで使う携帯用充電器です。

以前買ったモノが接触不良で調子が悪いので即!捨てて(笑)
早速新しいモノを購入した次第なのですが・・・
今はiPhone4SではなくiPhone5用のモノが主流で
なかなかiPhone4S用のモノが見つかりませんでした(´・_・`)。

しかし、当初予算1000円前後から2000円程にアップすると
あるわあるわ(笑)iPhoneの、どの機種だろうと他社携帯だろうと
ゲームだろうと、要はUSBケーブルを使い
先の端子のみを機種や機材によって変更可能という
言われてみれば成る程的なモノがたくさんありましたo(^_-)O。


【iPhone4S用の端子を接続】


【電池内蔵】

その上、この充電器はリチウム電池が内臓されており
フル充電した状態で車から外すと、そのまま予備バッテリーに早変わり!
何という便利な充電器でしょう(≧∇≦)ファンタスティック!!

充電できて、色々な機種に対応できて、電池にもなるo(^_-)O
日本人、特に我々男性はそんな「多機能」に惹かれます( ;´Д`)。
◯◯付き何とか!ってヤツに弱いのです(≧∇≦)。

ラジオ付き懐中電灯、ライト付きルーペ、高度計付き腕時計・・・
などなどくっ付けられると買っちゃう?みたいな所があります。
お得感はありますが、よく考えると一緒じゃなくても良いのでは?
というのも時々あります・・・私自身も若い頃買った
「10徳ナイフ」(ハサミやナイフやヤスリや缶切りなど、てんこ盛り)
という高いモノを未だに持っていますが栓抜きにもナイフにも
なーんにも使っておらず(泣き)徳はひとつもありません(大泣き)。

話がそれましたが多機能モノがたくさんの昨今、
使うか使わないか?皆さんも、よく考えて購入しましょうo(^_-)O。

この充電器も電池として使ってみなきゃ!


使うか?不安( ;´Д`)。

ニュースをみると海外での出来事(先日の竜巻など)も告げてくれるし
あらゆるスポーツの結果も教えてくれるし、
昨今の経済状況も細かに教えてくれます(^∇^)。
どれも、いかにも「明日は我が身!」「他人事ではない」
とでも言いたげな勢いで画面や文言が押し寄せて来ます( ;´Д`)。
しかし本当に我々の生活に関係あるのでしょうか・・・?


私が秋田の田舎で義務教育を受けていた頃・・・
町内の祭りの準備に来ている近所のおじさんたちは
家での晩酌効果からか?ホロ酔い状態で
歌を唄ったり千鳥足で何とか音頭を踊ったり
いやらしい事を話していたりと、子供の私からみて、
全く世界情勢も為替相場もベトナム戦争も無縁な
単なる田舎の酔っ払いオヤジ達でした( ;´Д`)。

それから私も年齢を重ね、総理大臣が訪中したり、
プラザ合意やウルグアイラウンド、イランイラク戦争、
ドイツ統一、ソ連崩壊、アルカイーダにリーマンショックと
数えきれないくらいの世界的歴史的事実が起こりました(^O^)/。
しかし、正直、何ひとつとして影響を受けた感覚がありません(*^_^*)。

国内での事件や事故、震災ならば自身の周りにも
大なり小なり影響を及ぼすのかも知れませんが
それでも、ほとんど私の生活に影響はありませんでした。


そう考えると、行った事も無い、どんな国かも知れない
極端な話、あるのか無いのかさえも分からない場所の
ニュースや事故や震災を知ることに私は全く興味がなくなりました。
今持って海外ニュースや海外の面白特集などをみることなど皆無です。

そう考えると子供の頃に毛嫌いしていた
町内の祭り準備や祭りに顔を出していた
オヤジさん達に対して、逆に親しみや尊敬の念を抱きます(´・_・`)。
自分の住む町の事を考えて、行動して、汗をかいたりすることが
なんて素晴らしいことだったのだろうと今更ながら思います。

世界に出てダイナミックなことや仕事をする人はいますし
そんな人がいるおかげで私ものんべんだらりと
過ごせるのかも知れません( ;´Д`)。

でも私は、狭い見識かも知れませんが
知らない場所のことには全く興味がありません。
竜巻も大統領選もレッドカーペットも知らなくて良いです(´・_・`)。

世の中、知らなくて良いことを知ることほどロスはありません。


狭い見識で幸せです(笑)。


【知恵の輪】

帯広のお客様の近所にある、うどん屋さんで昼食をとりました(^∇^)。
うどんを注文してから知恵の輪があるのに気付いて
新聞を読むのをやめ、早速知恵の輪に取り掛かりました!(^O^)/。


【はい!完成】

開始後約二分で一個完成!言葉として完成で良いのかな?(笑)
昔から知恵の輪や、パズルは好きで自らお金を出してまではしませんが
お店にあれば必ずやってしまいます(^∇^)。
そしてほとんど完成しつつ、これを考えた人への尊敬の念を持ちます。
力でもない、気合でもない、インチキでもない・・・
それでいて出来たときは、実に気持ち良い(^○^)。
知恵の輪には、一種独特の満足感や爽快感があります(^∇^)。


【もう一つもやったぜ!】

そんなこんなで、うどんが出来る前にもう一つ完成(^∇^)!
やるなー俺(^O^)お店の人も驚いていました(^∇^)。


知恵の輪って大概暗い奴しかやらないよね(笑)。
うどん屋さんで大の親父が一人知恵の輪やって
ニヤニヤしていたら周りも気持ち悪いですね(*^_^*)。


もっと仕事や、他の事で知恵使えっちゅうの(^○^)



【頼んだキムチ豚丼が届きました】

知恵使うとお腹もへるぜ!
だから~仕事したら、もっとお腹へるよ( ゚д゚)。


頂きます(^○^)

夜(帯広)


【晩御飯(肴)】

ホテルで晩御飯を食べました(^∇^)。
サバ味噌煮、豚角煮、シラス、漬物、瓶ビール(一番搾り)です。


【カレーとご飯】

締めに蕎麦が付きます、と言われましたが
カレーとご飯を食べたので蕎麦は遠慮しました(*^_^*)。
隣で食べていたオジさんが「食べないのなら俺にくれよ」
って感じの表情で私の方を見ていましたが
口に出さなかったので、こちらから「良ければ食べます?」
と呼び水も考えましたが断られても嫌なのでやめました( ゚д゚)。





その後はいつもの帯広のバー「Aグラス」さんにて
グレンリベット24年、ストラスアイラ50年代モノ、
カリラの三種と葉巻とチョコで締めました(^∇^)。

仕事をして晩御飯食べてバーにてまったり・・・
うーん今日も仕事した、出張は大変です( ゚д゚)嘘つけ!!


(-_-)zzzおやすみ(深夜2時前)
ウトウト。


【一杯目】

バーで最初に貰ったマンゴーのカクテルも美味しかったです(*^_^*)。


本当に(-_-)zzzおやすみ。


【今は夜の九時前】

今日は帯広出張で、朝7:30に家を出て以来約13時間が経過・・・
途中、取引先様に寄りながら280キロの道程を運転して来ました。
歩いて、運転して、階段の上り下りをしても
自分の足にピッタリ合った靴というのは全く疲れません(^∇^)。
その上、イギリス靴の余裕を見せる艶(つや)と上品さ(*^_^*)。
写メから英国の技術と素材選びとセンスの良さをご納得頂けると思います。


実は、イギリスもイタリアもニューヨークも歩道はボコボコで(>_<)。
日本ほど平滑で歩き易い歩道を確保している国はありません。
我々はそんな、革靴にとって恵まれている地域に住んでいるのですから
良い革靴を履いて闊歩(かっぽ)することを皆さんにお勧めします。

世界的にみたら日本は雨が多く、革靴(革底)には不向きかも知れませんが
私の住む北海道に関して言うならば雨も少なく、
歩道も完全に整備され、平滑な場所しか無く、
北海道に住む人こそ良い革靴を履いて欲しいと思います(^O^)/。

なんて主張をすると必ずや「冬が長くて履けないよ」
と反対意見を言う人が出てきます( ;´Д`)。
しかし、その履かない時期こそが革靴を休め、
丁寧なメンテナンスを可能にする大事な時期であり
その期間を設けることで孫子(まごこ)の代まで使えるわけです。


良い仕事と、健康と、本の少しの優越感のために
是非、高級革靴を購入しましょう(^O^)/。
そしてガンガン履いて自分の足に慣らし、
修理に出して二十年以上履き続けましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
(靴屋の回し者かよ!)


いやあ良い靴は朝も夜もカッコ良いわ(*^_^*)

自己満


【先日の芽】


【蕾になりました】

伐採木が、厳しい冬を越えて根付いた話を以前しましたが
最近はその枝先の芽が蕾(つぼみ)になりました(^∇^)。

思えば最近、テレビのない生活をしているお陰で
本や雑貨や外の風景など普段「見えているだけのモノ」を
しっかり目と頭を使い「見られるように」なってきました(^-^)。

どこぞの知らない人が演じる、不思議な話(ストーリー)を
テレビで映るのも楽しいですがテレビを映ることで
失っている時間や視界や思考はとてつもないモノです。

外で鮮やかな夕焼けが何かを主張していようが
驚くほど大きな満月が夜空に鎮座していようが
隣町が火事になっていようが気付かないかも知れません。

普段見ない(頭で見ていない)モノの変化にも気付きません。
四日間、テレビ無しの生活を送っていますが全く不自由を感じません。


テレビや携帯やパソコンを見ている時間は
それ以外の全てを遮断してしまいがちです(>_<)。
見ている時間だけに限りません、他者を見ない分だけ
他者の変化に気付く力に欠けてしまいます(>_<)。

「マンガ(テレビ)ばかり見ていたらバカになるよ!」
というのはマンガや番組が悪いのではなく、
他者への関心や探究心が欠けるコトを言っているのだと思います。


明日から帯広出張だけど、その間に開花するのかな?


楽しみ(^-^)


【上からの図】


【左上からの図】


【右からの図】


【下からの図】

写メはプラモデルではありません。
昨日、カミさんの車が車検のためマツダに納車した際
景品でもらった「折り紙」をカミさんが組み立てたモノです(^○^)。

もともと暗い子供だった私はよく自動車のプラモデルを造っていました。
ランボルギーニやフェラーリなんてスーパーカーではなく、
カローラやシビック、フェアレディやブルーバードといった
実際に身の回りにある実用車を造るのが好きでしたから
この紙で作られたデミオを見て精巧さにビックリしました( ;´Д`)。

いくらか硬い紙なのですがフロントフェンダーあたりの
アール(カーブ)やサイドの段付けによるボリューム感は最高です。

色もさることながら、光沢感も見事なモノで
プラモデルで何が一番実車と違うか、というと色の出かたに他なりません。
プラスチック用塗料のタミヤカラーとレベルカラーを混ぜ合わせたり
ラッカーを二度塗りしたりしても、これ程クリアな光沢感は出ないのです。

プラスチックはどうやっても金属の発色にならないのに
紙で金属製の色を表現出来るのものなんだ~( ;´Д`)
など感心して、ジロジロ見て、触って、写メを撮る私にカミさんが
「そんなに気に入ってるなら、あんたももらってきたら?」
「多分、あんたでも上手く作れるよ(^∇^)」
(当たり前だろ!とマジムカつく)

デミオ以外にもアテンザとかRX8とかあるのかなぁ(^○^)
もしかするとトヨタでも同じような折り紙やってるのかなぁ(^∇^)

よく分からないけれど、なぜか?造りモノというジャンルに
男どもは弱いものです、特に車やロボット、武器など重いもの系(笑)。

編み物やお菓子やパンといった軽くとも実用的で役立つモノと違い、
正義の味方か?悪の権化が使う非日常、非実用的なモノに執着してしまう・・・
女性の正しさと、男性の未熟さはこういう所から始まっているのでしょうか(笑)
そんなことを思いながらデミオティッシュを使う昨日、今日です。


欲しいかも(>_<)


【息子の使っていた本棚と私の未読本】

進学で出て行った息子の部屋を自分の部屋にしている昨今、
まるで下宿生と女性大家(カミさん)のような生活を送っています(^_^)。
今日は部屋の本棚に、自身の未読本(約百冊)を入れてみました。


【ジャンルや作家もいろいろ(>_<)】

夜の10時に始めたものの手に取ってみると面白そうで
ついつい読み始めてしまい一冊読了してしまいました(笑)。
まあ、どの本も自分が惚れて買ったわけですから
面白そうなのは当たり前であって読まないのが問題でして・・・。


【文庫本を入れるには足らず】

そんなことを繰り返していたら朝になってしまうので(マジ)
とりあえず棚に無理矢理押し込み、今夜の作業を終えました。
明日は、並べ替えたり売りに出すのを選んだり
また一歩、整理整頓を進めようと思っています。

こういうことを出来るのも今は我が家にテレビが無いお陰です(^○^)。
iPhone4Sでラジオや音楽を聴きながら読書をする、今の生活は最高!
当分テレビは買わなくて良いと私は思っています(^_^)、

「家にテレビ無いんですよ(^_^)」
そんなセリフもかっこいいなぁ(^○^)
テレビが無いと読書や音楽鑑賞、昼寝がはかどります(^○^)。


整理は増やさないのが第一歩ですな・・・。
購買意欲を整理整頓(>_<)。

以前にもバーカウンターでの不思議な出会いに触れたことがありますが
昨夜、私の隣に座った男性とも不思議な縁を感じました(^_^)。

隣に座った、私より三歳年上というSさんには一人娘がおり、
今年高校を卒業し無事に就職も決まり元気に社会人をしているそうです。
田舎の小さい高校だけど先生方も親身でとても良かった・・・
というSさんは本業の傍(かたわ)ら、
その高校でPTA会長、体育部会長も務め自らもその役を卒業したそうです。

山形の高校を出てから三十年以上、その田舎で暮らし
娘の卒業と同時に今は、家族で札幌に暮らしているとのことで
へ~、同じ東北出身なんですね~(^_^)なんて話になりました。

「ところでお子さんはなにしてるの?」
とSさんにきかれ、実は我が家はSさんとは逆で
息子が、札幌から田舎の高校に入学して寮生活中なんです。
◯◯高校というところで元気にやってますよ(^∇^)と話すと・・・

なんと、なんと、つい先日までSさんの娘さんが通い
本人がPTA会長を務めていた高校が◯◯高校だったんです(笑)。

凄い偶然にお互いビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))。
世の中って本当に狭いですね(^∇^)。
今後、何かあれば相談してねー、と言ってくれて
昨夜は(も)とてもありがたく、楽しいお酒を飲めました。
バーという場所は本当に不思議な場所です(^○^)。


同じ東北出身で、同じ年齢で子供を授かり、
その子供が同じ高校に進学し、同じバーで同じ日に隣で飲む・・・。

同じ高校と言っても学年に百人も居ない小さな高校ですから
こんな、小さい確率はありません( ;´Д`)。


摩訶不思議


【旧型テレビ】

我が家の居間にあるブラウン管テレビにも、とうとう寿命がきました。
消費税増税時も液晶テレビ発売時も地デジ化時期も
「まだ壊れていないし、このテレビで十分(あまりテレビ見ないし)」
と二十年程、使い続けてきましたが昨日から画像が映りません( ゚д゚)。


【40年程前のラジオ】

そこで居間のテレビの代わりに活躍しているのが
私が小学校時代から愛用しているAM•FMラジオです(^O^)。
もともと朝はテレビを点けず、ラジオでしたから
ラジオの生活に違和感は全くありません(^∇^)。

平日毎夜10時からやっているTBSラジオも面白いですし
ニュースや緊急情報も即座に伝えてくれます(^O^)。
ラジオならば、読書、パソコン、フェイスケア?と
何をやっていても支障がないのも最高です(^∇^)。

そして何よりストレスを、感じないのが
変な言葉遣いをする「おバカアナ」や「お下劣な芸人」
「絵空事だらけの画像」をみなくて良い点で、
そういった不満から解放されるのも最高です(^O^)。

普段見慣れている人には分からないと思いますが
テレビはあまりにも不自然ですし、非現実的ですし、打算的です。


そんなことを思うと( ;´Д`)都会の生活を捨て
富良野で自然の中、田舎暮らしを始める
「北の国から」を書いた倉本聰ではありませんが
テレビもパソコンも携帯もない「旧い生活」の方が
私には向いているのかも知れません。

あー早く「ラジオと本と焼き魚」の生活をしたいなあ(^O^)。


進歩=幸福ではありません。
「脱 テレビ」おススメします。

聴いて考えて行動も出来るラジオか?
みるだけでボオッとして動かないテレビか?
あなたなら選択価値を分かるはずです。

そう正解。


【味覚糖に返送します】

先日、のど飴にビニールのような異物混入があった件で
味覚糖さんから返送用の封筒とお詫びと粗品?(飴)が届きました。

買った店名と日時を記し、異物と残りの飴も返送しました。
どうやら後日、のど飴も送ってくれるようです(^O^)。

どんなクレーム対応にも言えますが一番大事なことは「スピード」です。
いくら丁寧な言葉遣いでも、綺麗な文書でも、粗品が豪華でも、
「早い対応」にかなうものはありません(^∇^)。

「早さ」は優先順位を表すバロメーターです。
何よりも貴方様を優先し真っ先に対応しています(^-^)
そう相手に伝わることが一番大事なことです(´・_・`)。

クレームに限らず我々の生活でも【期限付き】は結構あるものです。
会合やコンペへの出欠返送、レポート提出、申請書類など
期限までまだあるからイイやと、ついつい後回しにしてしまいます。
そこでのスピードも、人望や信頼に繋がります(^∇^)。
提出するというのは、相手を安心させてあげることです。

早さは人望、早さは優しさ、早さは人生の潤滑油(^-^)。
失敗しても「早さ」を心得ていたら大丈夫です(^O^)。

のど飴の一件で、再びこんなことに気付いてツイてるツイてる( ´θ`)ノ


のども心もスッキリ(^-^)

満(旭川にて)


【ビールにお刺身、サラダ、酢の物、小鉢】


【何とか茸(名前忘れました)、ニシン】


【最後にオニギリ】

昨夜は旭川出張でホテルパコ旭川に泊まりました(^∇^)。
一泊朝食付きで7400円~とネット上で提示されていましたが
画面をどんどん進めて行くと一泊二食付きで6980円?なる
お得なプランを見つけたので晩御飯も付いたプランにしました。

ホテル内のレストランではなくテナントで入居している
赤ちょうちんなる居酒屋さんでの晩御飯にしましたが
これが中々充実していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

瓶ビールと鮭オニギリを追加して800円追い銭しましたが
お刺身もニシンもオニギリもバッチリでした(^O^)。


【旭川の夜景を見ながら】

その後は友人の勤める旭川グランドホテルのバーでくつろぎました。

次に、旭川でいつも葉巻を買う種田菓子舗さんで葉巻を買った際
オススメのバーを主人に聞いたところ「ブレリアス」さんを紹介されました。


【最後の四杯】

結局その初めて入ったお店でマスターと話が盛り上がり
夜中の三時まで飲んでしまいました( ゚д゚)。

それでも先ほど7時には朝食バイキングをしっかりやっつけました(^O^)。
これから温泉に入って今日も仕事を頑張りまーす\(^o^)/。

美味い食事とお酒と葉巻で仕事も頑張られます(^O^)。
今日もツイてるツイてる( ´θ`)ノ

満足

追伸



最近なぜか「サブジャンル」のアクセス順位が一位なんですけど( ゚д゚)
いったい誰がこんなオヤジのブログを見てるのか?不思議です(´・_・`)。

でも見てくれて、ありがとう(^O^)

大満足

今から30年以上前、PARCO劇場の舞台「ドラキュラ」での話。
主演を務める関根恵子が突然の愛の逃避行で海外に失踪してしまいました。

さすがに失踪当日は休演としたものの舞台は連日続きます( ;´Д`)。
そこで急遽、ピンチヒッターとして起用されたのが市毛良枝さんです。

市毛さんは夜の8時に初めて台本を渡され本読みを開始~
9時30分から抜き打ち警告~
午前2時にいったん帰宅し一睡もせず台本を丸暗記~
午前11時から通しリハーサルを午後1時15分まで~
午後1時30分には劇場にお客さんが入り~
午後2時に幕開き・・・本番開始( ;´Д`)。

本番までたったの18時間しかない中での舞台は見事大成功!!
市毛さんは代役を、これ以上ないというほど立派にこなしました。
お嫁さんにしたい女優ナンバーワンだった彼女は
これにより実力派女優として一躍名を馳せました(^O^)。

今回、天海祐希さんの代役を果たした宮沢りえさんも
これを機にますます、実力と名声と信頼を手にいれたに違いありません。

頼まれごとに対し「えーなんで俺がやるの~( ;´Д`)」ではなく、
任されたら「よし!やってやる!見てろよ!」
と周囲を驚かすほどの力を出すのが「プロ」です。
何かを頼まれ、任されたら、それは「チャンス」かも知れません(^O^)。


実力発揮の場。


【札幌市北区体育館】

北海道アマチュアボクシング協会が主催する
ボクシング大会は全て札幌市北区体育館で行われます(^∇^)。
言わば北海道アマチュアボクシングの聖地です。


【札幌市近郊の高校による大会】

先週の土曜日、初めて高校生の試合を見に行って来ました。
プロボクシングしか見たことがなかったので
さすがに技術的には上手とは言えませんが
精神面、「やる気」はプロもアマも変わりません。

逆にクリンチ(絡みつき)して時間を稼いだり
ガッツポーズをしたり、試合後に歌を歌ったり(笑)
という無駄で、滑稽な面がない分、気持ち良く見られました。

高校生ならではの応援や掛け声も初めて聞きました。
プロは1ラウンド3分ですがアマチュアは2分です。
その時間経過を各校応援が、せ~の「一分経過!」「残り30!」
と声を揃えて選手に知らせるので我々も助かります(笑)。

選手に「腹打て!」「回れ、こら!」
などコーチが声を掛けるのですが
それは(技術的に)無理じゃね?と思われるアドバイスもあります。
それでも言われた通りにやろうとする姿が健気で痛々しく
見ている側は切なくなってしまいます( ;´Д`)。

田舎の小さは高校でボクシングをしている息子も
いつか、ここで試合を出来たら・・・と思います(^∇^)。

何はともあれ「熱中するモノ」があって「応援してくれる人」がいて
「汗や涙」や、時にはため息を出す・・・(´・_・`)
その、おかげで「熱い友情」や「美味い食事」に恵まれる。
部活動も仕事も人生も一緒です(^∇^)。


「やって得られるモノ」は
お金に代えられません(´・_・`)。
お金で手に入りません( ;´Д`)。

感動。


【ロングキーホルダー】

毎年この時期にイオンさんで開催される手芸イベントに参加しています。
革製のロングキーホルダーを500円で作る企画をやっています(^o^)。

キーホルダーと言えどもパスケースやSuicaなど
バックの中で隠れがちなモノをホールドするには最適です(^。^)。

11時から夕方五時までで30コを目標に
今日も張り切って仕事しまーす\(^o^)/。
日曜日だけどみんなの役に立ててツイてるツイてる( ´θ`)ノ



いざ開始\(^o^)/

続• 混

昨日、のど飴の件で龍角散商品センターに電話しました(^o^)。
フリーダイヤルなのでどこに繋がるのかわかりませんでしたが
電話に、出られた女性は思いっきり関西弁でした(笑)。

ビニールのようなモノが混じっていたと思いますが
どうしたら良いでしょうか?と問うと・・・
龍角散社から私宛に専用の封筒を送付しますので
その封筒に異物や現物商品をいれて返送して下さい。
届いた異物を確認し、見解を書面でお伝えします、との事でした。


失礼もなく、無駄もなく、威丈高(いたけだか)な感もなく、
お客様に発生した問題を解決する健気な姿勢がとても良かったです!

何が原因で異物混入になったのかわかりませんが
ここでも重要なのは「犯人探し」ではなく「原因探し」(^O^)
原因を明確にすることで対策と発展を見込めます(^o^)。


そう考えると、クレームは文句や苦言ではなく
一歩前進するための「課題提起」とも言えるでしょう(^O^)。
企業も我々も課題や宿題をやっつけることで成長します(>_<)。
今日もまた、どんな課題が与えられるか?楽しみです\(^o^)/。

いろんなことが周りに起きてツイてるツイてる( ´θ`)ノ


龍角散、あっぱれ!


【野菜ラーメン】

昨日のお昼ご飯は近所の中華料理店で野菜ラーメンを食べました(^o^)。
もやしやほうれん草がタップリ入っているうえ
スープは四川風で辛いので汗をかきかき美味しく頂いたのですが
残念なことに「卵の殻」が混じっていました(^ω^)。
その感触は少し嫌でした( ;´Д`)。
(一応お店に伝えました)


【龍角散のど飴】

最近少し風邪気味なため会社では龍角散のど飴をなめているのですが
今度は夕方になめていた、のど飴の中に異物が混入していました( ;´Д`)
ビニールの端切れのような伸縮性のあるモノで・・・
(元々私の口の中にあったとは考えづらいので)
龍角散の相談センターに電話したところ
五時までの受け付けということで繋がりませんでした( ゚д゚)。


【こんな薄いビニール】

今日、また電話で、きいてみます(^ω^)。
私は時々こうしてクレーム?をいうことがありますが
クレームは文句ではありません( ;´Д`)。
また利用したいから~また買いたいから~言うのです。

もう行かないお店、もう買わないモノには一切何も伝えません。
「また利用したいから直して下さい・・・」
クレームを伝える人のほとんどはそういう気持ちだと思います(^。^)。

逆にクレームを言わぬまま利用しなくなったお店は全て短命です。
私達もクレームを言われたら「ありがたい!」「良くなるチャンス」
「よくぞ教えてくれました」と即座に思えるようになりましょう。

即座に感謝です\(^o^)/。


クレームで寿命が伸びます。


提言。


【切り棄てられた枝葉から・・・】

うちのアパートの裏手にはアカシアの木(らしい)が一本あります。
毎朝チュンチュンとスズメの囀(さえず)りを聴かれるのも、
その裏手にある木のおかげです\(^o^)/。

時折、アパートの窓に枝葉が被ったりするため
シルバー人材のボランティアさんが伐採に来るのですが
その際、わずかながら枝葉を落としたまま冬を越してしまいました。


【芽吹きが・・・】

雪が溶けそれらの枝葉をよくみると・・・
枯れ木のように見える枝先に緑色の芽が吹いています(^ω^)。

伐採され、棄てられただけで、土に生けられたわけでもないのに
自ら根を貼り、重い雪に耐え、芽を出すとは、あっぱれ!です。
二メートル程の積雪の下で冬の間、何をやっていたのでしょう(^^)。

あと三週間もすると花が咲くでしょう(^o^)。
自然の強さと、ひたむきさと、美しさを体感できてツイテルツイテル(^o^)。

でも、何の木なのか( ゚д゚)?
そういう知識を持ち合わせていないのは我ながら残念です( ;´Д`)。


自然界に感服


【半額シールのオンパレード】

カミさんが帰省中なため仕事帰り、昨夜と今朝の御飯を買いました。
私は幸いにして好き嫌いが一切ないので購入する基準は
「半額シール」や「値引きシール」の有無です( ;´Д`)セコ!


特に近所の生協は半額シールモノの宝庫で(笑)
どんだけ下手な仕入れをしたら、こんなに余すの?というくらい
あらゆる分野で半額シールを見かけます\(^o^)/。


【昨夜の御飯】

結局昨夜はレバニラ、まぐろブツ切り、サラダ、カレーワンタン。
今朝はカツ丼、鶏からあげ・・・二食分で750円です(^ω^)。


ただし私は超味噌汁好きなので温かい味噌汁を入手出来ないのが残念です。
インスタントもありますが、かえって身体に悪そうで・・・(>_<)。


半額モノを食べるより自分で料理出来るようにならなきゃダメですね。
先日教育テレビ「すいえんさ~」で美味しい餃子作りをやっていたので
まずは餃子(皮は無理)作りから始めようと思います(^ω^)。


朝カツ丼もGOOD!
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる