FC2ブログ


【自宅そばに最近開店したチャンポン屋さん】

今日のお昼は自宅そばに最近開店したチャンポン屋さんです。
野菜ラーメンやチャンポンは好きなのですが
あいにく札幌には中々扱っているお店が少なくて
残念に思っていたところ、近所にチャンポン屋さんが
出来てツイてるツイてる!
というわけで今日、初めて利用してみましたo(^▽^)o。


【最初に食券を自販機で購入します】

食券制度は良いのですがチャンポン以外はさっぱり分かりません。
大盛りと言われても元々の量が分かりません・・・
私は「太平燕(たいぴんえん)」というのも分かりません( ;´Д`)。
写真とか説明とか有れば良いのに、と思うのは私だけでしょうか?


【こちらどうぞ~とカウンターに】

カウンターに座り、出されたお水を飲もうと思うと・・・
あれ?コップが空っぽ( ̄(工) ̄)・・・ドリンクバーかよ!
水に対して空のコップを出すお店に生まれて初めて遭遇しました( ;´Д`)。
みんな、つぎ慣れていないので、こぼすこぼす(>人<;)。
ボックスティッシュ使い(使われ)まくり(爆笑)。
まあ、最初は水の入ったコップを用意した方が良いですな( ;´Д`)。


【チャンポン 850円】

いざ、出来上がったチャンポンを頂くと、完全に普通。
美味しくもダメでもなく普通!ということは
価格に置き換えるならば、ちょうど500円!というあたり。
これに850円は高過ぎです( ̄(工) ̄)( ;´Д`)。


説明不足の券売機。
空のコップ。
納得できない価格設定。
滑る箸。
挨拶のできない店員。
黒いTシャツの調理人、店員。

疑問だらけのこちらのお店を利用することは二度とありません。
加えて、お店のことではありませんが店頭写メに
写り込んでいる電話している女性・・・
彼氏と二人で来ているところに電話がなり
外に出て話し続けること10分以上・・・
ラーメンが二倍くらいに膨らんでます( ̄(工) ̄)。
何を笑って話しているのかわかりませんが、
常識無さ過ぎでしょう!


疑問だらけの、今日のランチタイムでした。
新宿や御茶ノ水でチャンポン食べても本場九州で食べても
700円出せば、お店も内容も店員も十分満足します。
ここより、もっと良いですよ( ;´Д`)。



常識も非常識もチャンポン状態!
スポンサーサイト

さよならクラン( ;´Д`)


【カウンター正面あたり】


【カウンター左あたり】


【奥ボックス席】

佐々木犧光(よしみつ)オーナーの
スコッチハウス「クラン」が来月(2013年8月)をもって
閉店することになりました・・・( ;´Д`)。

公私ともにお世話になっており
親友である佐々木氏が決めたことですから
我々がどうのこうの言うことは一切ありません。
素直に、お疲れ様、ありがとう、を述べるのみです。

私にとっては、お酒を飲む場所という以外に
日頃、考えたり、悩んだり、嬉しかったり、
いろんな心模様で訪れる「駆け込み寺」です。
僧侶である(笑)マスターには随分、助けて頂きました。
まあ、語り出すとキリがありませんから今の実感を一言で表すならば・・・


「付き合いは年月(時間)では無い・・・密度だ」


仕事のこと、子供のこと、人生のこと、
いろいろ教えてもらい、助けてもらい、
最後は美味しいお酒と笑顔で明日への活力を頂いた場所。
密度の濃い場所であり、密度の濃い付き合いであり、
密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。

尚、クランさんの閉店理由は・・・
お病気である奥様と一緒に過ごす時間を増やすためです。

「48年間、留守番で寂しい思いをさせてきた妻と
これからはユックリたっぷり同じ時間を過ごすんだよ」

昨夜マスターと二人で語り合い、その言葉を聴いて、泣けてきました。
今後は「奥様との密度と時間」に重きをおいて下さい。

来月で「クラン」さんとはお別れです。
これは確定ですから素直に受け入れて、
今後の私のホームグランドは「オールドファッションド」さんに
お願いしようと勝手に思っている次第でありますo(^▽^)o。


まさに諸行無常。



【北大正門そばにあるお弁当屋さん「ななつ処」】

今日のお昼ご飯は営業先方面のお弁当屋さん
「ななつ処」さんのオカズ五品、豚汁で680円弁当にしましたo(^▽^)o。
値段もさることながら、地産地消、手作り、が最高です!


スタッフの女性がメガネを新調していましたから
「セレブっぽくて良いですね、新しいメガネ(^ ^)」と言うと
「老眼鏡なんだけど褒められたから唐揚げ一個サービスするね」
だってo(^▽^)oツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


【唐揚げがはみ出る状態です(笑)】

オフィスビル内の休憩フロアーで一人お弁当を食べていると
「隣座ってよろしいですかぁ」と三人組の女性陣が来ましたから
「どうぞ、どうぞ(満面の笑みで)」と席を引いてあげると
「お兄さん、お水持ってくるかい?」と言うので
「お姉さん、お願いします」となんかホンワカムードo(^▽^)o。


【お隣三人組】

男性陣は皆、参議院選に落ちたような難しい険しい顔をした人が多い中、
女性陣(特に年金受給組)は明るく元気で良いですねo(^▽^)o。
こちらも元気をもらえるので、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

女性陣の笑顔パワーで今日も元気ですo(^▽^)o


【月刊ボクシングマガジン】

ボクシングは大好きで昔からボクシングマガジンを見ていました。
ボクシングを野蛮な喧嘩のようなスポーツ
と思っている人はとても多いのですが実際は違います。

友達が居なくて、弱くて、静かで、ルールや決まりを守る子供
実際は、そんな選手がほとんどです( ̄(工) ̄)。
友達が居て、ふざけたり騒いだりできる子供達は
団体競技やディスコや暴走族に向かうのです(^o^)。


【全て一人で鍛えるモノばかり】


【ボクシング道具の通販ページ】

そんな少年達はボクシングマガジンに載っている
鍛錬器具やグローブなどにいつも憧れています。
私も田舎の高校に通っている頃、鍛錬器具や教本を
通信販売で買った暗い学生でした( ̄(工) ̄)。


【視力回復、レーシック手術の広告】

そんな強さを目指すボクシングマガジンで
最近増えてきた広告がレーシック手術の広告です。

皆さんもご存知の通り、ボクサーにとって視力減退は
「死病」と呼ばれ、悪魔の病状と言われています。
網膜剥離をはじめとした視力減退の症状は
ボクサー人生を終わらせられるからです。

ところが今年の四月から、
医師により「視力回復」が認められた場合
いったん失ったボクサー資格を再び挽回できる、
という規則に変更になりました\(^o^)/(^_^)。
そのため視力回復を図られるレーシック手術の広告が増加したわけです。


【辰吉の頃から・・・】

そんな中、かれこれ16年前からレーシック手術の
広告を掲載し続けている大塚の松原クリニックさんは
「ボクサー割引」も設けていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

もし皆さんの中でレーシック手術を考えている方がいらっしゃいましたら
是非、大塚の松原クリニックも候補にあげて下さい(^_^)。
長い間ボクサーのために頑張っている姿勢は素晴らしいです。

時に全く興味のない専門誌を見てみるのも、たまには面白いです。
航空系の本には履歴書用の写真屋さん広告がわんさか(^_^)


【暴走族の月刊誌チャンプロード】


【悪党ファッションの通信販売がたっぷり】

息子の愛読書「チャンプロード」をみると
悪党ファッションや、改造用のバイクパーツに混じって
思いのほか多い通信販売グッズがこれ・・・


【開運招福パワーストーングッズ】

何もしなくても身につけているだけで開運招福の
ブレスレットの広告がたくさん出ています( ̄(工) ̄)。

なぜか?理由は皆さんの想像の通りだと思います。
まともにやっても敵わない時、人は藁をも掴む・・・( ;´Д`)。


視力、視線、視点は大切ですo(^▽^)o。


【チロリン村 南郷18丁目店オリジナル】

先日はチロリン村南郷18丁目店でパスタを食べました。

以前、旭ヶ丘店でパスタを食べて食後にホットブラックを頼むと
伝票にキチンと「ブラックで」と記していおり、
その点が素晴らしいと、ブログで紹介しました(^O^)。


【Hのみ】

ところが、こちらの南郷18丁目店でも
「食後にホットコーヒー、ミルク、砂糖は入りません、スプーンも不要」
と男性店員にしっかり注文したものの・・・
食後に別の女性が砂糖、ミルク、スプーンを載せた
ホットコーヒーを当然のように配膳しました。
残念です・・・他店ではしっかりやっているのに(≧∇≦)。

私はチロリン村のことを大好きなので、
その旨をアンケート用紙に書いて提出しました。

尚、こちらのアンケートは名前や連絡先を書くモノではありませんので
御礼や景品目当てでは無いことを一応お伝えしておきます(^O^)。


食べ物屋さんというのは「立地」「味」「価格」「雰囲気」など
繁盛するための条件は、たくさんあると思います。
そんな中、私が一番重視するのは「居心地」です(^O^)。
そして「居心地」を一番左右するのが「人間」です。
人間のレベルはお店や企業によって全然違いますし
何かの機会や気づきが無ければレベルアップは難儀です。


最近は、人間も口をきかなくなってきているからこそ
対峙して会話することの重要性が浮き彫りになります・・
そう思うのは私だけではないと思います(^o^)。

本当はアンケート用紙に書くのではなく
店員にその場で直接言っても良いのですが、
私にはそれだけの優しさも度胸も勇気も
なによりも「愛情」が湧かなかったので、
できませんでした(^O^)。



叱られることは愛情を受けられること。


【柳家喬太郎の独演会】

昨日は新札幌サンピアザという商業施設にある
小さめな劇場で開催された柳家喬太郎の独演会に行きました。
新作落語の名手だけに現代のことを上手く風刺して落語にしていました。

立川談春や立川志の輔と立川流以外の落語を初めてみましたが
どことなくホンワカムードを感じさせる柔らかいイメージです。
師匠が柳家小さん(永谷園あさげのCMで有名)という
丸く、大きく、優しいイメージの噺家さんだからかも知れません。

ただし喬太郎は白髪のせいか?
私と二歳しか違わない昭和38年生まれの割には老けてます(^^)。
本人も随分、年上に見られるとは言ってましたが・・・
「こっちは頭がGLAYな落語家を見に来ているモノ好きが百人、
函館では本当のGLAYファンが五万人も集まっているんですって」
などと、軽くGLAYの函館凱旋コンサートにも触れていました。


【オリジナルブラックサンダー】

落語終了後は場内アナウンスで
「お帰りの際はお祝いのお花、ブラックサンダーを
数に限りはありますが是非、お持ち帰り下さい」
とのことでお土産にブラックサンダーを頂きました。


【前から7列目で特等席でした】

さすがに前日は朝まで飲んで(また?)
三時間も寝ていなかったので落語をみて、
夕方帰宅後、7時には就寝、今朝は5時に目を覚ましました(^O^)。

来週も再来週も土曜日は落語です(^o^)。
「週末は落語」というのも良いですね。
おかげで?今年は一度もゴルフに行っていません(^O^)。

つうか、飲んで、落語、最近こればっかりじゃね?( ̄(工) ̄)

昨夜は年に一度の札幌花火大会でした(^O^)。
花火見物の場所や方法はいろいろありますが
私はススキノのビルの屋上からの見物です(^o^)。

普段は開け放たれていない繁華街の屋上を
年に一度、花火大会の日だけ招待したお客様だけに開放してくれます。
そのうえ1830~2030までビール飲み放題、
ジンギスカン、ホタテ、エビ、食べ放題なんです(≧∇≦)。


【屋外(屋上ですが)での食べ飲みは格別】


【小さな花火】

以前は花火全体を見られましたが、あいにく10年ほど前から
新しくできたホテルが少し邪魔になってしまいました。
小さな、低いところでの花火はよく見えません( ̄(工) ̄)。


【中ぐらい以上だとよく見えます】

それでも、だんだん音の大きさで花火の大きさも分かってくると
食べたり飲んだりすることと、見ることを
うまく調整出来るようになり(笑)飲む、食べる、見る、
のペースが出来上がってくるので、それもまた良しです(^o^)


楽しい時間はあっという間で、花火をみ終わると
各々(おのおの)は自分達を招待してくれた行きつけのお店に移動します。
私の場合はホームグランドのクランさんに戻るわけです(^_^)。

毎年、屋上からの花火見学に声をかけて頂きまして本当に感謝、感謝です。
美味しいジンギスカンとビールをご馳走になり
その後は葉巻とスコッチで至福の時を過ごすことができました。

昨夜もまた、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


ご馳走様ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

口コミというのは本当に貴重なもので「間違いない!」( ̄(工) ̄)です。
私は知り合いからのオススメというものには、スグに飛び付きます。


【進撃の巨人コーナーに在庫無し】

先日、バーオールドファッションドさんで居合わせた
弁護士のTさんに、面白い漫画があるよ!
と勧められた「進撃の巨人」
は、どこのBOOK・OFFに行っても品切れ。
残念ながら、未だ見ることが出来ない状態です(≧∇≦)。
(立ち読み狙いなので・・・買えよ!)


そのことを当人に伝えると、今度は美味しいお店を教えてくれました。
「八仙 二号店」さんです。
ジンギスカンの美味いお店で弊社にも近いので
今日のお昼ご飯に、早速行ってみると・・・
お昼は、限定30食「十勝牛トロ丼定食 750円」のみとのこと。



【ピンクで美味しそうな丼】


【こんな風にダシが混ざって色が変わります】

お店の説明通りにスプーンでかき混ぜると
あらかじめ掛けられていたダシとお肉とが
絶妙にミックス、いやハーモニーを起こし
これまた食べたことのない美味さなんです!(^O^)。
自慢の塩ジンギスカンも次回は夜に来て、やっつけたいと思います!

ありがとうT弁護士!

良い事は即実行!!
これも、大事ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

「今度」と「お化け」は嫌われます(^O^)。

最近の疑問や思うことを何点か記します(^O^)。

◯矢口真里、早く出て来て謝罪の弁を聞かせて欲しいなぁ(^o^)。
なぜかと言うと本来の謝罪の弁ならば・・・

「この度は、私のとった人道上、許されない行為により
元夫の◯◯さんや周囲の皆様にご迷惑をおかけしました。
心からお詫び申し上げます、猛省すると共に
今後も皆様の信頼を得られるよう努力致します(>人<;)」

くらいのお詫びをするモノなのですが、
最近流行りのおバカさんな陳謝文句で・・・

「お騒がせして申し訳ありません」

というチンプンカンプンな謝罪をするんだろうなぁ(^O^)
と意地悪な期待と不安を抱いているからであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯福島の原発汚染水漏れに関して二点ほど・・・
まずは、ずぅと漏れていた事実をなぜ?このタイミングで発表?
自民党や電気事業連合会絡みの企業やマスコミの操作で
参議院選挙の後に発表しましょう!
という暗黙の契りがなされていた、
と察するのは私だけではないでしょう( ̄(工) ̄)。

原発推進派にとっては明らかにマイナスで
ネガティブ情報間違い無し!の情報ですから。

国民にとっては重要なネガティブ情報ですが
彼らにとっては「自分達にとっての」ネガティブ情報なのでしょう。

山本君の言うように「敵はあまりにも大き過ぎる」のかも知れません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



◯同様に福島の原発汚染水漏れに対する謝罪は
果たして東電のように福島、及び近県の漁業関係者のみ
へのお詫びで良いのでしょうか?

「海」って世界中の人達のものなのではないでしょうか?

漁業関係者だけにお詫びするのではなく、我々も含め
世界中の人達にお詫びしなければならないのではないでしょうか?

海水も魚もプランクトンも世界中の海と繋がっています。
今回の件は地球レベルに関与する失態なのではないでしょうか?

漁業関係者にお詫びした、というニュースをみると
そんな内容だけで済ます報道自体も信用出来ないのは私だけ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◯カネボウ化粧品による美白化粧水による皮膚病。
これも大変なことです、白く、綺麗になろうと
時間とお金と労力を掛けていた人達が逆に
肌に欠陥をきたしヒドイ状態になるのですから(>人<;)。

ただしお化粧自体が元々、肌にはマイナス要素もあり
ある程度のリスクも生じるということに改めて
警鐘をならす結果になったと思います。

40代、50代なのに見た目が20代などと
最近は「若く見えたら良し」という変な風潮がありますが
人間(特に女性)の魅力は、若さで白さでもなく笑顔と温かい表情です。
顔が整っていても表情がくらい、きつい、と残念です。
逆に整っていなくても(笑)表情が柔らかいと
スッチーやバラエティの女子アナのように(例えが変か)
感じ良く映り、優しく、魅力的なものです(^O^)。

被害者のみなさんは気の毒ですが今一度
女性の魅力とは?と考えなおす提起にはなったと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまには現代事象に対する考えを表明も良いね(^O^)。

自画自賛かよ!(≧∇≦)。


【函館ビーズビーさんのハンバーグ】


【今日のデザートは枝豆のアイス】

函館出張では必ずお昼ごはんを頂くビーズビーさん。
相変わらず男性客は私だけで他は有閑マダムばかりです(^O^)。

1160円のハンバーグ定食にはスープとサラダ、
デザートと珈琲(写メ下参照)もついています。


【ドライブインやかたさんのハンバーグ】


【やかたさんの裏庭】


【やかたさんの店構え】

そして函館出張の帰りに必ず寄るのが「ドライブインやかた」さん。
ここでも食べるのはハンバーグ定食1000円です。



ビーズビーさんも、やかたさんも完全手作りで
肉汁がタップリ染み出る美味しくて身体に良いハンバーグです。
いずれも、何度食べても飽きないどころか
ますます好きになっていく魅力たっぷりの味とお店です(^O^)。
二店共、末長い営業を心から御祈り申し上げます(^_^)。



【茶色の靴を二足】

尚、二つと言えば・・・
今回の出張は最終日(今日)天気が崩れるとのことだったので
三日間も同じ靴を履き続けるうえ雨にあたるのは
気の毒と思い靴を二足用意しました(サンダルも合わせると三足)。

仕事では上、アルフレッドのモンクストラップを履いて
運転やバーに行く時は下、トッズのドライビングローファーを履く作戦です。


何事も一つより二つ、予備や、サポートは必要です。
あと札幌まで200キロ、夜10時までには帰りたいと思います。

ハンバーグパワーとトッズのドライビングシューズで頑張るよ!(^O^)。




ファイト俺!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


【背中に白い線が】

北海道も御多分に洩れず、暑い日が続いています( ̄(工) ̄)。
今回の出張では紺色のポロシャツばかり持参したのですが
ご覧のとおり背中に丸く白い線が出ています(円状に)。


言わずもがな、私の背中からでた汗が乾いて出来たモノです。
もともと汗をかかない方でしたが昨年から
KONAMIに通い出し、随分汗をかくようになりました。
代謝が良くなったのは嬉しいのですがこうも暑い日が続くとキツイです。


学生時代、汗をダラダラかいている友人に
「気持ち悪いんだよ!」など言っていたことを
今更ながら反省しています( ̄(工) ̄)ゴメン。


今夜は息子が留学先から帰宅しますが
息子は、ものすごく汗かきですから
普段の洗濯も大変なことでしょう(^_^)。
案外頑張ってるんだな(^O^)。


ポロシャツに残る汗の輪を見ながら
友人のこと、息子のこと、に思いを馳せました。
もちろん汗をかいて頑張っている自分も褒めてあげます(バカ)。


汗かいて働くと食事も美味いっす(^_^)


【函館の旬のイカ刺し踊り造り】


【透き通る身】


【足は動き口腔内にペタペタくっ付きます!】

昨夜は食べられなかったイカ刺しを今日は食べられました(^o^)。
私は一途な人間なので(笑)昨夜行った魚一心さんに
今夜もまた出向いて「活イカありますか~?」と再訪問すると
店員さんがビックリしていました(笑)(^O^)。
『また来たよ、このオヤジ』的な・・・(笑)。

ま、そんなわけで無事に美味しいイカ刺しを
ゲットできてツイてるツイてる( ´θ`)ノ

函館のイカ刺し最高です(^o^)(^O^)。


良い仕事した(バカ)( ̄(工) ̄)。


【朝マイカ刺の看板に誘われて・・・】

函館の夏といえば「イカ」です(^O^)。
マイカ、ヤリイカといった刺身のために生まれてきたような
上品でサッパリ新鮮で美味しいイカを食べられる、まさに旬です。


【ニシンのお刺身】

がーん・・・残念ながら活イカは品切れでした(>人<;)。
仕方なく、オススメのニシン刺身を頼んだのですが
これまた美味しい!!サンマやアジより脂が乗り
白身魚の上品さとトロトロ感が抜群です。


【これで締めます】

美味しいニシン刺身に加えて、焼きタラコおにぎりと
カニ足のアラ汁を頼むと、スッと温かいお茶も出してくれます。
おにぎりもアラ汁も最高ですが、お茶を出してくれる気遣いも最高です。

最初にクラシック瓶ビールとお通し、上記三点で2400円(^O^)。
イカ刺身は食べられませんでしたが、美味しい晩御飯を頂きました。


【入り口です】

函館の「魚一心」さん。
皆さんも函館に起こしの際には是非「魚一心」さんに!


【チラシの裏にオススメの手書きメニュー】

店内には各テーブル、カウンターに手書きのオススメメニューがあります。
こんなに店員さんが手書きで書いてんの?( ̄(工) ̄)と不思議になり
女店員さんに「お姉さん、これ何枚も書いてるの?」と問うと
「カーボン紙使って重ねてるんだわ」だって(^O^)。
なるほどコピーでもなく、カーボン紙とは(>人<;)まいりました!


【何枚もあるんですよ(笑)】

そんな昭和な風情も最高です(^O^)。
今夜も行こうかな(マジに)(^O^)。

だからー仕事は?(≧∇≦)。

今一度、ホテルにチェックインした際にすべき事をお伝えします。
皆さんも旅行や出張時に参考にしていただければと思います(^O^)。
宿泊先に着いた時に最初にやる事は結構あるモノです。
そしてその予(あらかじ)め、やっておくことで
翌日を含め、その後の行動がグンと楽チンになる事間違いありません。


【翌日、翌々日、着るものを日ごとに用意します】


【持参した飲み物や本、葉巻セットなども全て目に付くよう出します】


【このように全部を明確に出す事が大事です】


【私は有線をCー11(ラブバラード)チャンネルに合わせます】


【お風呂場では歯ブラシ、スポンジなど全て袋から出します
自分で持参した洗顔やシェービングもお風呂場に設置】


【布団をはがし、すぐに寝られるように掛け布団を設定します】


【翌朝使う靴磨きの蓋は開け、お茶碗も出しておきます】


【冷蔵庫に飲み物を入れ忘れる事があるので
冷蔵庫のドアに何かを置いておくことで忘れないようにします。
私の場合はアフターシェイブローションか香水を置きます】


【外食に出掛ける際はある程度の現金とカードのみ持参します。
財布や免許証など余計なモノは一切持って行きません】

それらに加え、翌朝のアラーム、加湿器をセットします。
ここまでやるのに最低でも15分は掛かります。
チェックインした際にこれらをやっておかないと
結局は食事して帰って来てからや翌朝にバタバタしてしまいます。

朝は持参したTシャツやポロシャツを着て
クロックスのサンダルを履いて食事会場に行きます。

時折、部屋に備え付けられたスリッパを履いて
朝食会場に来ている人がいますが、ホテルによっては
スリッパ履きをNGとしている施設もありますので
クロックスなど簡易な履物も持参したら良いでしょう(^O^)。

今は晩御飯を済ませ、バーで飲んでホテルに戻りましたが
下準備を終えていますから、明日の朝までユックリ過ごせます。

有線でラブバラードを聞きながら読書をして眠りにつきます(^_^)。
チェックインしてからの15分.これだけで
出張先の毎日がグッと引き締まりスムーズに過ごせるのです。


皆さんの参考になれたら幸いです(^O^)。

備えあれば憂いなし。
段取り八分。

大事です(^_^)。
つうかー仕事もその調子でやれっつうの(^O^)、

ブログの右側下部にある「最新コメント」を参照頂くと一目瞭然ですが、
今朝早くコメントを頂きました(^O^)。

名前はありませんでしたが、私をクレーマーだという内容です。
詳細もありませんでしたがサッポロドラックストアーさんに対する
私の非難がクレーマーとの御指摘を頂きました(>人<;)。

偶然とはスゴイもので、たまたま今日のネタは
そのサッポロドラックストアーさんに対する内容です(笑)。


【女性が使用するトイレ、もちろん大も小も利用可能です】


【ゼネラルとありますが要は幅広く利用可能という意味だと思います】


【男性用トイレ、私はここを利用しました】

先日開店したばかり、南14条のサッポロドラックストアーさんで
(珍しく)便意をおぼえトイレを借りました(^O^)。
写メの三つのドアがありましたから、迷わず男性用に入りましたが
あれ?小便用の(立ってオシッコする)便器しかありません。
そういうモノなのでしょうか?今のトイレ区分けって?


もしかすると単に私が非常識なのかも知れませんが
大概の男性ならば男性用トイレのドアを開けて
小便用便器しか無ければ「え?」と思うのではないでしょうか?


せいぜいドア前に「小便専用」とでも記して頂くと助かります。
以前入ったことのあるLAWSONでは同じように
「男性用」「女性用」と別れていましたが
「男性用」イコール「小便のみ」ではありませんでした。


結局私の便意も何処かに消えてしまい(泣き)
その個室の意図通り、小便のみで終えることとなりました(>人<;)。


結果的に、小便と、こんな小言(こごと)で
本当に「小」専用ってことになりました(^O^)・・・一件落着。


笑点かよ!(>人<;)。


【紙エプロン無料】

以前も触れたことがありますが、飲食店によっては
稀(まれ)に紙エプロンを用意してくれている処もあります。
毎回ではありませんが白いシャツやTシャツの時は
遠慮なく紙エプロンをもらうことにしています(^o^)。


【広げると胸からお腹辺りを覆う程度の大きさ】



【装着した状態】

これで安心してパクパク食べられます(>人<;)。
箸で食べるものならば、胸元に飛び散ることは無いのですが
スプーン一本だと、どうしても掬(すく)ったモノを
落っことしたりしてしまうこともあります(^O^)。


【床屋か?!】


ちなみに、紙エプロンを設置していないお店では
写メのようにハンカチをシャツの首もとに入れて、
よだれかけのようにして昼食を食べることもあります。

胸元にこぼした跡を付けるより、
よだれかけを着ける姿の方が嫌だよ、という人もいますが
私はよだれかけを着ける安心感の方を選びます(^o^)。

それ以前に最近は自分でハンカチを持っていない人も多く
トイレでもハンカチを出さない?持っていない人をよく見かけます。



手を吹いたり、口を拭ったり、よだれかけにしたり、
何かを拭いたり、ハンカチは大活躍するモノですから
外に出る時には2~3枚は持ち歩きましょう(^O^)。

そういえば最近、ハンカチを買っていないなぁ(^o^)

ハンカチを装備していない男性はダメダメです(>人<;)

君もハンカチ王子だ!
(旧い・・・)

全英オープンゴルフを生中継で映ています(^o^)。
まだプレイ中の上位陣選手も残って居ますが
多分、今ホールアウトしたフィル•ミケルソンが初優勝でしょう(^o^)。


彼は以前、奥さんが乳ガンに侵された際に、
自身が契約しているどんなスポンサーマークより大きな
ピンクリボンを帽子や胸元に付けてプレイしました。


先日の全米オープンでは娘の卒業式と日程が重なり
自家用ジェットで移動したものの事前練習抜きで試合に出ました。
(結果は準優勝)


今回は最終ホールを終えた瞬間、ガッツポーズをしましたが
キャディーのジムは、その時、既に泣き崩れていました。
ジムは友人でもあり雇い主でもあるミケルソンの苦労や喜びを
誰よりも知っている分、感激もひとしおだったのでしょう(≧∇≦)。
友人のために泣けるって感動です・・・(>人<;)。


ゴルフ界一のマイホームパパであるミケルソンは
キャディーや友人をも、とても大事にするナイスガイです。


試合直後には応援している家族に真っ先に駆け寄り
他のどんな選手より長い抱擁をするのも彼の魅力です。


左利きですからゴルフに詳しく無い人も
テレビ中継を映たら、すぐにミケルソンを見つけられます。
是非、皆さんも機会がありましたら応援してあげてください(^o^)。


皆さんにも自身の勇姿に泣いてくれる人は居ますか?
自分のことをそんなに思ってくれる人が居るのは幸せです。


ミケルソンおめでとう(泣き)。
(泣き)って、泣いてねぇじゃん( ̄(工) ̄)。

もう1:45だ、寝まーす(^O^)。

今回は初日、松山選手と一緒にプレイして、
松山選手をベタ褒めしていたミケルソン(^o^)。

本当におめでとう!!


【今夜の晩御飯は一人でパスタ屋さん】

時々利用する、美味しく、ボリュームたっぷりのパスタ屋さん・・・

「チロリン村」

ランチは大満足なので今夜は一人晩御飯を、ここで食べることにしました。

写メの「ナスとツナのスパゲティ」をオーダーした際、
いつものごとく「食後にホットコーヒー、ブラックで(^o^)」と
頼んでおくと、他店のマニュアル君達と違って・・・


【ホットブラック!】

ミルク、砂糖、スプーン無し!
注文通りのホットブラックが運ばれてきました。
私のブログを読み慣れた人はご承知の通り(笑)
ホットブラックを、そのとおりに運んでくれるお店は、なかなか有りません。
残念なことにブラックだと告げているのに
余計なモノ(スプーンなど)がついてくるのです(泣き)。



【このオーダーシートが凄い!】

なぜ、しっかりとホットブラックが私の前に運ばれたのか?
帰る際に取り上げた伝票(オーダーシート)を見て
なるほど!と納得しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

写メ下部に御注目・・・Afはアフター(食後)、
Hはホットコーヒー、そしてしっかりと追記されています

「Blackで」と。

ウェイトレスは二人しか居ません。
それでも、この追記をするあたりは、とても重要です。
脇の甘さをしっかりと排除する丁寧さには感服です(^o^)。

こういうお店を大事にしたいと思うのは皆さんも同感でしょう。
昔は当たり前だったことが、今では技量です( ̄(工) ̄)。

しっかりしたサービスと技量を併せ持つお店は貴重です。


ありがとう!

会社での会議の日に・・・
「どうせ俺が出席したって意味ないから会議には出ないよ」
という人はいません。

会社の一つや二つが無くなろうと破産しようと
何億人に関わることはありません( ;´Д`)気の毒ですが。

選挙に行かない、ということは何億人もの
国民の進路を他者に委(ゆだ)ねる、ということです。


会議に出ないような人は文句や非難ばかり言います。
同じように、選挙に行かない人ほど自論を振りかざし
「世の中なんて~」「政治家なんて~」「今の国は~」
などと評論するのですから滑稽でみっともない話です。


いずれにせよ、参加しない人はダサいです。


今日は参院選投票日です。
皆さんも必ず投票しましょう。
白票でも構いません。
投票所に足を運び、自身の意思を表明しましょう。

それが政治に対して、言いたいことを言える「免罪符」です。

私は投票した後、投票所前に待機している
出口調査のアンケートにも毎度、答えています(^o^)。


皆さんも、よろしければどうぞ\(^o^)/

モノ好きか!( ;´Д`)、


【Tシャツの胸のあたりに糸くずかな?】

今日は最新素材を使ったデサントのスポーツTシャツを着ています。
仕事がら、糸くずや繊維の毛が着いたりしますが
大概は手でほろったり、指で弾くと簡単に取れ落ちるものです。
ところが今日は全く取れる気配がありません( ;´Д`)。



【なんだ?】

iPhone4Sでできる限り接写をした結果が上の写メです(−_−;)。
これは?虫の足か?植物の一部か?とにかく自然物のような感じです。
この繊維への絡(から)み力はただものではありません( ;´Д`)。

面ファスナー(マジックテープ)を発見した
メストラルはオナモミが自身の服にくっつくのを見て
繊維との絡みを研究し製品化したのは有名です。

ちなみにネットでは「オナモミ」のことを
「おもなみ」と表記している人がたくさん居ます。
これは浅はかな人がネットの文言をそのまま
鵜呑みにした結果ではないでしょうか?

オナモミですよね?
こんな時に周りに国語辞典が無いのが残念(>_<)。

オナモミって少しアダルトですね(にが笑い)。

まだ虫の足か?植物の一部はTシャツに着いたままです。
これこそ、まさに・・・ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

はぁ(−_−;)


【黒い制服に、キャップ】

昨夜はロングドライブの仕上げに国道沿にある
人気ラーメン店で晩御飯を食べました(^o^)。



赤味噌ラーメンと半チャーハンはまあまあでしたが
写メ(最上の)のとおり黒い制服に黒いキャップは不満です。

コックさん、寿司屋さん、ソムリエ、パティシエ、
ウェイトレスにウエイター、割烹、医者に看護師・・・
これら全て、清潔で安全を保持するために
「あえて汚れの目立つ白い制服」を着ている・・・
というのは皆さんもご承知の通りですo(^▽^)o。

それなのに?なぜ?最近のお店、特にラーメン屋さんでは
「汚れの目立たない黒い制服」を着るのでしょうか?
そのうえ頭には無意味なキャップ!( ;´Д`)。
髪を結んだり、帽子の中に入れ込むのなら
まだわかるような気もしますが、被っているだけ。

本来キャップは、スポーツや遊びに使うものでしょう?
白ならまだしも、そこでも黒を選ぶ感覚って?
全くわかりません。

ファッションも全ては原理原則から成り立っています。
ジーンズのインディゴ染めはヘビ除けや虫除け、
デッキシューズのスペリーソールは船上での滑り止め、
セーラー服のエリマキトカゲのような襟は
風で聞こえなくなる指示をしっかり聞くため・・・など、
全て本来の目的や用途にかなった理由があるのです。

黒い制服を着ているお店、キャップのお店、はそれだけで減点です。


飲食は白い制服!

白制服以外のお店は二度と行きませんo(^_-)O


【くったり湖畔にある温泉宿へ】



【森林の緑の中に緑色の湖面、わかりますか?】

帯広から富良野に移動する途中、あまりにも良い天気で
移動ベースも良いので温泉に寄ることにしました(^o^)。


【外観】


【休憩所ではおじさんがお昼寝中】

平日の日中はさすがに温泉もガラガラです(^o^)。
その休憩所で汗が引くまで(一応仕事中なので)ビジネス本を読んでいると
おばちゃん二人連れが風呂から上り、休憩所に来ました。

「いやぁ、ここ暑いね」
「クーラー付いてないんだもん」
「テレビも無いんだよ」
「電気節約もやり過ぎじゃない」

などなど異議、不平、不満のオンパレード( ;´Д`)
黙って居られず、ついついおばちゃんに言いました・・・

「テレビが無いから鳥の声が聞こえますよ」と言うと
「あんたは本を読んでるから良いよね(皮肉か?)」と応えるし

「夏だから暑くて当然、自然の空気も良いでしょう」と言えば
「どうでも良いけど暑いのは暑いんだから」と言います(−_−;)。

「あんたら、文句ばっかりで、その文句の方がよっぽど居心地悪いわ!」
と言い掛けたところで先方も私と居るのが嫌ならしく
「ホテルフロントの方が涼しいから、あっちに行こう!静かだし」だって。


あんなふうに何にでも不満ばかりなら
いくら世の中が進歩しても不平だらけなんだろうな・・・と思いました。
温泉に風に鳥に、感謝する対象は周りにあふれているのに
感謝どころか文句ですから・・・( ;´Д`)。
提言ならいくらでも聞けますが、文句や愚痴はダメです(≧∇≦)。

「つまんねぇなあ」
「なんか良いことねえかなあ」
「イライラする、ウザい」

こういう音を口から出すと良いことはありません( ;´Д`)。
現実はどうであれ、口にするの「ツイてるツイてる( ´θ`)ノ」ですね!


おばちゃん二人のおかげでますます痛感しました。
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

だからー仕事しろ!(≧∇≦)。


【釧路から根室に出発時】

昨日は釧路を出発して根室に向かいました\(^o^)/。
そこで釧路市内の案内板には写メの通り「根室まで120キロ」との表示。



【あれ?また120キロだ】

その根室から再び釧路に戻ってきて(往復240キロ走行後)
帯広に出発すると今度は帯広までの表示も120キロo(^▽^)o。

へえ~釧路って帯広までも根室までも同じ120キロなんだ(^^)。
要は帯広から根室までのちょうど中間地点なんだなあo(^▽^)o
と初めて知ることが出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

同じ日に釧路を起点として両方向に向かわないと
なかなか頭に入らないですね、運転してて青い道路案内板の数字を
毎度覚える気には誰もなれませんから(そりゃそうだ)(^o^)。

それでもどちらに向かう時も走りながら
iPhone4Sで写メを撮る俺ってどんだけヒマか?もの好きか?(^^)。



とにかく、まずは仕事しろって!( ;´Д`)。


今夜は帰宅します(^o^)


【蓋のないゴミ箱】

今日は帯広のホテルに泊まっていますが、
ここのホテルのゴミ箱を見てびっくりしました!\(^o^)/。
写メの通り、ゴミ箱にいつも載っていた丸いフタがありません!

もう7年以上に渡ってアンケートに書き続け、
やっと(余計な)ゴミ箱のフタが無くなりましたo(^▽^)o。
部屋に入ってしみじみ、嬉しさに浸っていました(>_<)。

フロントのお兄さんに「ゴミ箱のフタ取れたね!」と言うと
二人居たフロントマンも「長らく不快な思いをさせてすみません」
と笑ってくれて、私も気分爽快、ツイてるツイてる( ´θ`)ノです。

諸行無常・・・世の中が少しでも、良い方向に向くのは嬉しいものです。
今夜のウイスキーも葉巻も美味かったなぁ\(^o^)/。


【今夜のラインナップ】

運転頑張って、無事にホテルに着いて、
お酒も美味しく飲まれて、本当ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


今日も良い一日でしたo(^▽^)o

だから~仕事しろって!(>_<)。






【お店と、その前には倉敷、所沢、京都などのライダーが】



根室と言えば漁港ー蟹ーサンマですo(^▽^)o。
そこで仕事を終えてのやや遅めのお昼ご飯は・・・
回転鮨の人気店「花まる」根室本場ですo(^▽^)o。




【まずは、オススメ椀ものから「サンマつみれ汁」】


【本日のオススメ握りからは・・・】


【「おひょう」と「花咲蟹の軍艦」】


【ラスト三皿】

椀モノを食べて、アッサリした白身に蟹から入り
生ホタテを間において、最後はガツンとサンマとハマチ(^o^)。

入店してから食べ終え帰るまでわずか15分( ̄(工) ̄)
店員のオヤジさんも「あんた、やるね!知ってるね」
と笑顔で送り出してくれ、私も「美味しかったです!」と言い頭をぺこり。


完全な手前味噌ですが、お寿司屋さんとはこういうものです(^o^)。


【これで1459円!安い】




【快晴!】

お腹もイッパイで気持ちイーーー!
では帯広まで250キロのドライブですo(^▽^)o。


つうか仕事してるの?( ̄(工) ̄)

世の中には決まりや掟(おきて)があります。
それらを守らない者は無法者と呼ばれ皆から阻害されるはずです・・・。


【牛レバー】

今はレバ刺しの生食を禁止している我が国において
こんな堂々とレバ刺しを出して良いのでしょうかo(^▽^)o(笑)。
実はこんなシステムなんです・・・( ;´Д`)。


【注意書き】


【焼くためのフライパン(キャノーラ油付き)】

自分で焼くために注文して、客である自分が
自己責任において、たまたま生のまま食べたんです(^o^)。
ということであれば掟破りも自分の判断というわけです( ;´Д`)。

いかなるモノにも抜け道あり

いくら困っても、悩んでも、苦しくても
抜け道は必ずあるという教えでした(マジ?そんな話か?)。

レバ刺し、もとい焼き用レバーを生で食べたら元気ハツラツですo(^▽^)o。
美味しさも嬉しさも元気も、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

美味かったー( ;´Д`)

牛レバ焼き。焼きねo(^▽^)o

ちなみに、フライパンで焼いている人は・・・
もちろん、いや、たまたま見かけませんでした(^o^)。


【釧路でUNIQLO】


【ワゴンにあるのみ】

札幌で連日25~30℃の生活を送っていましたが
ここ釧路の本日の最高気温は19℃( ;´Д`)。
今18時で、たぶん15℃くらいでしょうか?(≧∇≦)。

UNIQLOを見つけたのでサマーセーターを買おうと思うと
長袖はワゴンに残っているだけとのこと・・・
辛子色か土色か?二つに一つ、サイズはSかM・・・( ;´Д`)


【試着中】

結局、土色のMサイズを990円で購入しました(≧∇≦)。
普段なら買わない色とサイズですが、これも必然(^o^)。
素直に自然の流れにしたがいます。
案外、似合うねなんて言われようものならツイてるツイてる( ´θ`)ノです。



梱包無用ですぐに着られるようにして貰いました( ;´Д`)早速着ていまーす。


七月なのに・・・寒い!

皆さんも全国の天気で「釧路•根室」に着目下さい(>_<)。
きっと明日の最高気温も全国一寒く18℃とかですから(泣き)。

ちなみにまだ仕事中(^o^)


【オススメ!外にも店内にも貼り出しています】

今日は出張で帯広に来ていますo(^_^)o。
お昼ご飯は地場産モノを食べたいと思い
お客様の近所で見つけた目立たな~い食堂
「北味旅情」さんに入ってみましたo(^▽^)o。

店の外にも店内にも貼り出しているオススメ!
「ゆでたま とかちハヤシ」800円を注文しましたo(^_^)o。


【はぁ?違うくね?】

「ゆで卵を作ってなかったのでオムレツにしましたんで!」とオヤジさん。
「はぁ?」ブログを見ている人に時々言われます・・・
「よく、毎回いろんな事が起きるね(^.^)」と。
自分でも不思議なほど色んなネタが天から降りてくるなと思います。

これじゃあ「ゆで~」じゃないじゃん( ;´Д`)。


【あとから味噌汁】

そんなこんなのお詫びか?みんな出来上がって
配膳し終わってから「味噌汁サービスしますよ」って( ;´Д`)。
なんだか、トンチンカン・・・(^.^)。
でも悪い人じゃないから許せますo(^_^)o。


【入口】

まあ、僕のような手作り食堂マニアじゃなかったら
上記写メのような見た目の食堂に入りませんよね。
皆さん、入ります?こんな感じのお店に( ;´Д`)。

でも美味しかったです。
もちろん全て手作りですし\(^o^)/。


【ホットコーヒーのフタ】

最近当たり前のように利用されているホットコーヒーのフタに関して
皆さんはどう感じているのでしょうか?( ;´Д`)。
特にポチッと一部に穴を開けるように栓を抜く部分?
この部分からホットコーヒーを飲んでいる人を見かけると
ビックリするのは私だけなのでしょうか?

私が「フタ付き」で飲めない(飲まない)理由は以下の三点です。

◯ヤケドする恐れがあって不安(事実上唇をヤケドした経験あり)。
◯中身がどの程度残っているかわからないのが不満。
◯飲む際、どの辺りまで唇に近付いているのか見えなくて不安。


逆にフタをしたまま飲む利点はなんなのでしょう( ̄(工) ̄)?
あいにく私の周りにフタをしたまま飲む人は一人も居(お)らず、
その良さを知る術(すべ)が無いのが残念(>_<)ですが
皆さんも周りの方とそんな議題でおしゃべりするのも良いかと思います。
つうかー余計なお世話だっちゅうの。


熱ちち!ってなるよね。

ちなみに写メのフタはケンタッキーのものです。


【幼稚園児用ではありません】

私の通うKONAMIでは最近写メのような呼びかけをしています。
呼びかけと言っても声に出すわけではなく掲示物で促す程度ですが(≧∇≦)。
貼っているから良い、みたいな姿勢もあり、何とも複雑です。

で、この守って頂きたい云々(うんぬん)・・・
正直、笑っちゃうほど幼稚な内容ですo(^_^)o。



【はだしになれ】
更衣室に平気でスニーカーを履いたままで入るバカがいる。

【体を拭け】【転ばぬよう注意】【床を拭き取れ】
これらはいずれも風呂やシャワーやプールの後
体を濡らしたまま歩き回る馬鹿者達に対する注意。

【ドライヤーの使い方】
髪を乾かすモノを扇風機のようにして使う馬鹿者向けの注意。

【掛け湯をしてから風呂に】【シャワーを他人にかけるな】
【浴槽にタオル入れるな】
こんなの共同浴場では常識でしょう(≧∇≦)。

【静かにして】【見られています】
要は全てにおいて他人に気を遣いなさい、ってことでしょう。

【サウナで横になるな】
こんなことまで注意を呼びかけているんですよ(笑)。

【持ち込み禁止】
確かに無駄なモノを持ってこられたら困ります。






ざっとこんな内容ですが、これらって全て、
大人なら出来るのが常識だと思うのは私だけではないでしょう。

生きてきて、嫌な人を見て学習したり、注意したり、されたり、
そんなことを繰り返し大人になっているのではないでしょうか?

スポーツジムに通えるだけのお小遣いがあり、
時間もある大人ばかりなのに、こんな基本が出来ていないとは・・・
なんて変な世の中になってしまったのでしょう( ;´Д`)。

「守って頂きたいマナー」というのも変な表現で
守って頂きたいのなら「ルール」とすべきです。
彼らには元々マナーがないのですからルールにしなければ
効き目や結果を望めないのではないでしょうか?

KONAMI批判ではないのですが難儀なメンバーを抱えて大変です、
と同時に難儀で不快な人達を毎度見せられる我々も苦痛です。
呼びかけではなく、指導して欲しいと思うのは皆の共通な思いだと思います。

悲しい現実(≧∇≦)
何を学んできたのだね?君達は(笑)。
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる