FC2ブログ

ドライブインと手作り食事


【いかにもドライブイン!】

網走から旭川に移動する途中、遠軽町豊里(とよさと)にある
ドライブイン「登代里(とよさと)」の前を走り過ぎた途端
私の感覚にビビビーと響くものがあり(笑)
わざわざUターンしてまで戻って、寄って、お昼ご飯を食べました(^_^)。


【ドライブインと言えばハンバーグ定食】


【箸を入れると切断面から肉汁が溢れ出します】

やはりビビビーときたのは正解でした!o(^▽^)o。
大型駐車場を設けているドライブインには間違いがありません!
値段は決して安くありません(1280円)が、
食事の充実度は超絶ハイレベルです\(^o^)/。

私は出張中によく大駐車場完備のドライブインを利用しますが
それらドライブインを利用するお客さんには大きな共通点があります。
皆さんの御想像通りかと思われますが・・・

まず工事現場関係者が多い、長距離トラックの運転手が多い、
要は身体を資本としたガテン系な男達が多いのです。
逆にデート中のカップルやオシャレな家族連れは皆無(笑)です。


重要なのは、そこから導き出される答えにありますo(^▽^)o。
身体を資本とする人達は当然ながら身体に良くて優しい
手作り自然食を選び、なおかつ大量摂取を常とします(^_^)。

化学調味料や保存料たっぷり品や冷凍品は好みません。
それらは身体に溶け込まず、すぐに力やエネルギーに変わらないうえ
消化するのに時間が掛かり胃腸に過度な負担を掛けます。
身体に停滞することで肌を痛め、皮膚を弱くし作業に
支障を来すのはもちろんのこと、睡眠障害をも引き起こします。


ドライブイン⇒身体を資本のお客様多数⇒手作り自然食を増量提供
⇒その分価格は高騰⇒だが安心、健康増進から最終的には安価
⇒仕事で結果を出せる⇒再利用⇒口コミで集客力アップ
⇒ますます駐車場を拡張⇒客数増加で食卓も増加⇒店舗増床⇒広いお店に・・・

という完全にプラスのスパイラルとなりますから
人気のドライブインはほぼ間違いなく増築しています。
新店舗と旧店舗があったり、繋がっていたりしますo(^▽^)o。

そういう創りのお店は美味しくて身体に良くて安心と言えましょう。
まあ、これらはドライブインに限った着眼点ではありませんが
どうしてもビル内のテナントだと、その辺りを読めません( ;´Д`)。

皆さんも何処か、出先で食事をする際には・・・
「大型駐車場を備えた、増築しているドライブイン」
そんなお店を選んだら間違いなく美味しくて
ボリュームたっぷりの食事にありつけますo(^▽^)o


【進撃の巨人がズラリ】

ちなみにテレビは無くo(^▽^)o漫画がたくさんありました。
どこのブックオフに行っても品切れの「進撃の巨人」が
ズラリと並んでいてビックリしましたo(^▽^)o。
移動中ということで二巻までしか、みられず・・・(>人<;)泣き。


つうかーホント仕事して!( ;´Д`)
スポンサーサイト

食事中に不謹慎な~

少々下品なお話になることを最初にお詫びします(>人<;)。

食事中の会話はあって良いと思いますo(^▽^)o。
会話も大事な味の引き立て役になり得るからです。
そういう観点からすると、食事中にシモ(オシッコとかウンチとか)
の話や、誰かの病気の話などを話題にするのは
不謹慎であり、食事中の人にも、話題になる渦中の人にも失礼なことです。


今朝ホテルで、静かなクラシック音楽をBGMに
美味しい朝食を頂いていると一人の宿泊客が
さも、当然というようにテレビのスイッチを入れました。


みたくもないのですが、BGMよりもテレビのボリュームの方が圧倒的で
聴きたくもないのにテレビの話題が耳に入ってきます(>人<;)。

「行方不明の少女と思われる若い女性の遺体が発見されましたー」
「身元を明らかにする物どころか、ほぼ全裸で腐敗も進んでいました」
「藤圭子さんのお兄さんが未だ遺体にも遺骨にも対面していません」
「大雨で困っている地域もあれば四国は逆に干ばつで困惑しています」


よくもまあ、食事をとりながら平気でこんな番組をみるよ(>人<;)
と呆れていたのは、どうやら私だけらしく(T ^ T)
他の皆さんは食い入るようにテレビをみていました(>人<;)。

遠い場所で起こった奇怪な事件を明日は我が身と自身を戒めているのか?
ただ単に興味本位、無関係な他人事とみているのか?
私にとっては、そんな不幸話をわざわざ食事中にみる神経がわかりません。

遠くで起こった事件より今食べている佃煮は何という魚なのか?
お米は何処の何というお米なのか?
私は、そんな話題の方が大事だと思います。
そんな考えの私は変わり者なのでしょうか?( ;´Д`)
多数決に負けて聴きたくない(みていない)テレビを消すことも出来ず
なにか悲しい思いで一人、食事をとりました(^_^)。


年をとると話し相手が居なくなりテレビを相手にすることになるのか、
そう思うとテレビと過ごすことが怖くなり、
ますます取り憑かれたように(笑)ブックオフで
中古本を購入してしまいます(またかよ!)o(^▽^)o。


本はいつも静かに無駄口を叩かず、私を待っていてくれます。
何度も同じ内容を繰り返し読んでも文句も言いません、優しいものです。



BARを好きなのはテレビがないからかも知れません(^_^)。

網走にて(>人<;)


【ナイスな朝ご飯】

朝一番の大浴場「一番風呂」でサッパリし
手作り料理の定食でお腹いっぱいになりましたo(^▽^)o。

さあ、食後のお散歩に出掛けるか、と思ったら
残念ながらポツポツと雨が降っており散歩はできませんでした(残念)。


【車からコンビニ入り口までの三mでこんな感じ】

網走に入ると今度は物凄い雨で、少し外に出ただけで写メのとおりです。
これは一刻も早く二百キロ先の旭川に移動しろということでしょう(>人<;)。


【ラージサイズ】

最近、よく飲んでいるセブンイレブンの
ホットコーヒー Lサイズを飲みながら旭川に移動します(^_^)。

晴れ男ですが毎度、最終日は雨にあたります(^_^)。
帰宅する頃の札幌は快晴に間違いないでしょうo(^▽^)o。

では、旭川に向けて出発!進行~(^O^)/

ホテル山水


【女満別(めまんべつ)にあるホテル山水】


【洋室でした】

昨夜はプラチナVISAで予約してもらったホテル山水に宿泊しました。
温泉なのでお風呂は大浴場、トイレは共同だと思いきや
新館、最上階、角部屋、洋室、バストイレ付きの最良部屋でした。


【手作り料理の晩御飯】

昨夜は晩御飯と瓶ビールを頂いた後、20時にはウトウトしてしまい
目を覚ますと大浴場の閉館時間(22:30)を過ぎていたので
残念ながら大浴場には入られませんでした(>人<;)。

そのため今朝は少し早起きして朝風呂(6:00から)の
開始を楽しみに待ってる次第ですo(^▽^)o。

朝風呂の後、そのまま7時からの朝食を頂いて、その辺りを散歩して
8:30頃には網走に向かう予定ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

朝一番風呂を狙っていますが(^_^)いかなることでしょうか。


天然かけ流し温泉を満喫できて、ツイてるツイてるo(^▽^)o。

北見のバーマサキさんにて三杯


【リキッドサン グレンオード21年】

甘く優しくまろやかなグレンオードの良さが完全に出ていますo(^▽^)o
ドイツのボトラーズは最近世界を席巻していますo(^▽^)o。
昔から日本人とドイツ人は似ていると言われるので
モルトの選択や寝かせ加減も日本人向けなのかも?
美味いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。





【グレンファークラス25年 】

最近はほとんどお目にかからないグレンファークラスオフィシャル25年。
12年や15年でも充分美味しいのですが(^O^)
このラベルに金枠の25年は、これぞグレンファークラスo(^▽^)o。





【クーパーズチョイス ロッホサイド 1967年(2011ボトリング)】

ここのところハズレの無いクーパーズチョイス社。
ロッホサイドとはいえ30年オーバーともなると
ブランデーのような古酒のような不思議な味です。
何故か疲れが吹き飛ぶような元気酒に感じるのは僕だけでしょうか?


贅沢な三杯を葉巻と共に頂きましたo(^▽^)o。

北見の晩御飯はD51さん



【まずはビールと天然鱒(ます)のフライ】


【獲れたてカレイのお刺身と獅子唐】


【旬の茄子(なす)】


【鮭とば】

瓶ビールと芋焼酎お湯割と共に上記の天然手作り料理で2200円なり!
完全天然素材に完全手作りのお店は希少ですo(^▽^)o。


【古ーい建物】


【入り口のアップ】

こんな見た目はガッカリ的なお店こそが美味いお店なのです(^O^)/。

親父さんとお母さんとたっぷり会話も楽しんで
美味い料理と憩(いこ)いのひと時を楽しめますo(^▽^)o。

ご馳走さまですD51さんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

良いジョークと悪いジョーク


【200円のポチ袋が50円に】

出張でオホーツク海に近い町、遠軽町に来ていますo(^▽^)o。
市場調査も兼ねてサンキに入るとワゴンで上記のポチ袋が・・・

「ほんと時間と金の無駄だワン」
「あまり楽しくなかったけどありがとうワン」
「お金をドブに捨てるような気分だワン」
って・・・お金を入れるだけではなく気持ちを入れるポチ袋に
こんな失礼な文言はないでしょう!(>人<;)!
相手にはもちろん、お金にも、袋にも失礼ですワン(ワン要らないから)。

こういうのはジョークとは言いません。
失礼、無礼、非常識、全く笑えません(~_~;)。


【牛肉サガリ定食、味噌汁おかわりしても1000円でした】


【遠軽町のお昼ご飯は味尚さんにて】

そんなポチ袋を見た後だけにガッチリ食べてやろう!と
焼肉屋さんを見つけてガンガンお肉を食べましたo(^▽^)o。


【壱万円ではなく百万円札です】

その焼肉屋さんのカウンターにあった百万円札の札束
これはメモ用氏なのですが、こういうのは良いジョークです。

せいぜい日本銀行に嫌がられるかも知れませんが
見ても聞いても貰っても、誰も嫌な思いをしませんからo(^▽^)o。


正しいか?間違いか?良いか?悪いか?
の他に「楽しいか?つまらないか?」
という大事な視点があります。

それら三つの視点をパスしなければ「商品」にはなり得ません。
私はそういう見識で扱う商品を選んでいますo(^▽^)o。


さすが支店長!(自画自賛)

つうか仕事やれって(>人<;)

豪雨(^_^)



【凄い雨と雷が札幌を襲いました】

北海道にも低気圧が直撃し、各地で豪雨と雷を撒き散らしています。
雨や雷を好きな人はあまり居ませんが僕は大好きなんですo(^▽^)o。

もちろん雨の中を歩いたり移動するのは好きじゃありませんが・・・
「外は大雨、どこかで雷がゴロゴロ、ピカッ!」
というのを部屋で見ていたり聞いているのが大好きなんです。


外に置いてある物に当たる雨音や、天井を叩きつける雨音、
時折フラッシュを焚いたように煌めく閃光・・・
そんな中、平和で安全な室内で読書をしている時が至福の時です。
(熱いココアなんて卓上にあれば究極です)


広場や校庭で遊ぶのも良いのですが、どちらかといえば
部屋で本を読んで「この後どうなるんだろう・・・?」
と思いを巡らす方が好きな子どもでした( ;´Д`)。


雨が降ると広場や校庭で遊ぶという選択肢が最初から断たれ、
必然的に室内で過ごす権利を得られる、
そんな現実が嬉しくて雨が好きなのかもしれません(^^)。



子供の頃「晴耕雨読」という四字熟語を知ってビックリしました。


なんて良い言葉なのだろう・・・素敵な言葉だなぁo(^▽^)o

そう思いました、もちろん今でも大好きな言葉です。


天気が良い日は働いて、天気が悪ければお勉強するが良し。
田畑を持ち、田園に暮らす必要はありません(>人<;)。


晴耕雨読で悠々自適、これが出来れば人生このうえないっすo(^▽^)o

準備中なの?休みじゃね?


【準備中の看板】

飲食店の看板は営業中ならば当然「営業中」です。
営業時間【前】は準備しているのですから「準備中」なのでしょう。
けれども最近は閉店後、翌日の営業時間まで、
ずぅっーと「準備中」というお店も珍しくありません(>人<;)。


先日、近所にある蕎麦屋さんで蕎麦を食べようと思い
午前11時頃に行くと「準備中」の看板が出ていました。
そうかーまだ開店時間じゃないのか・・・(>人<;)
と思い12:30頃に出直すと・・・再び「準備中」(泣き)。


なんでぇ?( ;´Д`)
真昼間にも準備中なの?(>人<;)
でも店内には人の気配無いじゃん!( ̄(工) ̄)


もしかして休業日なんじゃね?(−_−;)。


結局、その蕎麦屋さん。
その日は終日休業でした・・・。


準備なんてしてないじゃん!
休業してるじゃん(>人<;)。


と不満爆発でしたが・・・ん?待てよ(;゜0゜)。
休業しつつ翌日の営業のために準備しているのかな?
厨房で作業することだけが準備ではないってことか?


そう考えると人生も商売も「本番」は氷山の一角。
ほとんどの時間が準備中ってことですか?


深いぞ!準備中o(^▽^)o。


そうかー「準備中」ね。



我々の人生も本当は常に「準備中」なのではないでしょうか?
晩御飯の準備、明日の準備、出張の準備、
冠婚葬祭の準備に、誰かの誕生会の準備・・・
人生は準備だらけです・・・「準備中」の看板には
当初、否定的でしたが、じっくり考えてみると
「準備中」に間違いないですわヾ(@⌒ー⌒@)ノ。



人生これ言うなれば準備中?o(^▽^)o


備え(準備)あれば憂いなしo(^▽^)o

柴田ー村田戦を見て

昨夜のミドル級ノンタイトル六回戦(タイトル無争奪、六ラウンドまで)
柴田ー村田戦を見て思いました・・・村田って強いな(−_−;)と。

本来ならばプロの出す空気とパワーとスピードに
圧倒されるうえ4ラウンド以降の未知のラウンドにも
10オンスの薄いグローブにも恐怖感を覚えるはずなのに
あの余裕と卒の無さと貫禄には驚きです(−_−;)。

ちなみに柴田陣営、ワタナベジムの試合後のコメントは
ホームページでもブログでも未だアップされていませんが
唯一ワタナベジムのトレーナー石原雄太のブログで彼は・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田口良一選手、柴田明雄選手 ともに敗れてしまいました


井上尚弥選手、村田諒太選手本当に強かった


その相手に二人ともよくやってくれました


トレーナーの自分の力が足りなかったようです


応援ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と素直に自身のジムの完敗を認めていました。
私からすると、こんな注目度抜群で強い二人の挑戦を
真っ向から受けたワタナベジムの真摯な姿にも拍手を送ります。


また今回の試合はどこぞの兄弟の試合のような
余計なゲストや、余計な歌や、余計なアナウンスが無く
とても気持ちよく観戦することが出来ました。

『ボクシングは握手で始まり握手でおわる。
互いの健闘と努力と頑張りを認めて、
勝っておごらず、負けてくじけず』

ボクシング魂がしっかり出ていた良い試合だったと思います。

勝っておごらず、負けてくじけず・・・

良いっす(>人<;)。

試験結果(>人<;)

初めて挑戦した社会保険労務士試験でしたが・・・
残念ながらサッパリでした(>人<;)当たり前だろう!。

三時間半プラス一時間半の合計五時間、
問題文を読みっぱなしで「試験を受けた」というより
「活字読み練習」をしたという感じです(笑)。

ちなみに自己採点(速報なので途中まで)の結果は二割程度の出来でした。
今年の受験票があれば次回の受験申し込みの際
大学卒業証明書など受験資格証明書類を用意する必要が無いので
また来年も受験しようと思います\(^o^)/。


【持ってんならヤレよ!】

BOOK・OFFで揃えた参考書で勉強して再挑戦!
55歳からは「年金アドバイザー」として
皆さんのお役に立てたらと思います\(^o^)/。


終わりが始まり!
甲子園球児気取りか?!(>人<;)。

もうすぐ試験が始まります


【札幌コンベンションセンター】


【記念?写真を撮るのは僕だけでした】


【結構長い時間の試験です】

今日は年に一度の社会保険労務士の試験です。
あと三分ほどで説明があり試験開始です(^○^)。

午前中三時間半、午後から一時間半の長丁場を頑張りまーす\(^o^)/。
つうか周囲の頑張っている人達に失礼のないように
おとなしく、粛々(しゅくしゅく)と試験に臨みます(^○^)。

受かるかなぁ(^O^)


馬鹿!勉強しないで受かるワケねぇべ!(>人<;)。


試験開始で~す(^○^)

関西串揚げの『活』


【のれんをくぐると10席程度のカウンターがあるだけ】


【三種の付けタレ(和風•ソース•塩)】

昨夜はT弁護士から教えてもらった関西串揚げのお店「活」に行きました。
おまかせコースのみで、どんどん小ぶりな串揚げが出てきます。
だいたい50本程度で終了、全て終了した後には
もう一度食べたい!というネタを三本リクエストして締める、
というシンプルなシステムです\(^o^)/。

パイナップルや麩(ふ)など普段なら揚げないモノも
たくさんあって、楽しく、美味しく、頂きました。
最初は50本も食べられるかなぁと思ったのですが
ちょいちょい入る、主人の知的?なジョークも加わり
あっという間にペロッと食べられました(^○^)。


【山盛りの串】

気になるお会計は・・・
一本が約百円なので串揚げで五千円、飲み物を加えると
だいたい一人あたり7~8千円になるので決して安いとはいえません。

まあ、その分若者やうるさい人達を排除してもらってる、
と考えるならば居心地や主人の知的ジョークも合わせ
ちょうど良い勘定なのかもしれません(^O^)。

また利用することもあるだろうし、T弁護士が飲んでも良いように
麦焼酎をボトルで一本いれておきました(^○^)。


初、関西串揚げ良かったです(^O^)

ありがとうT弁護士(^○^)

国体予選とプロとアマ


【今日は準決勝まで】


【パンフレット貰いました(^O^)】

国体予選、二日目は少年(18歳以下)も成年(40歳以下)も
八回級、準決勝まで行われます\(^o^)/。

高校生の応援と違って成年の取り巻きは色々で楽しいです。
全身ヒョウ柄ヤンキーおやじや黒スーツ男に日焼け男、
なぜか金縁の眼鏡を、している輩(やから)が多いのも面白いです。
簡単に言えば「ヤンキーの集会」(^O^)です。

明日はロス五輪金メダリストの村田のプロデビュー戦がありますが
村田の階級は73キロリミットのミドル級(私の体重と同じくらい)。

普段テレビ中継でやっているバンタム級以下は
体重55キロ以下の試合がほとんどですから
テレビだとパンチの衝撃が伝わらないかもしれませんが
ミドル級ともなると、痛いし、倒れるし、死ぬことまであります。

国体予選(アマチュア)はヘッドギアを着けるうえ、
試合中断も頻繁でダメージの少ないまま決着をつけます。
そんなアマチュア試合を見たあとにプロの試合を見ると
これがまた迫力の違いに驚かされます(−_−;)。

アマチュアもプロも同じボクシングをしていますが
その差は自転車と車、それもママチャリとポルシェほどの違いです。

果たして元アマチュア世界一の村田プロが
東洋太平洋王者の柴田に挑んで勝てるのでしょうか?
普通から考えるならば四ラウンドまでに柴田がノックアウト勝ち、
村田の完敗と私は予想しますが五輪金メダリスト村田の実力はいかに?

国体はじめ全国大会はプロボクサーへの登竜門、その予選ですから
登竜門の通行手形入手でしょうか?とにかく皆必死です(−_−;)。


私も真面目に「訳知り顔」の「通ぶった顔」で
時折、頷(うなず)いたりしながら観戦しています(^O^)。


期待は札幌工業定時の細野恭兵(少年ライトウエルター級)君。
きっと全国でも活躍することでしょう\(^o^)/。

細野恭兵押し。

VPCCに依頼した宿



来週の北見~網走の出張で泊まる宿を手配するにあたり
昨年もお願いして非常に良い宿をとってくれた
VPCC(ビザ・プラチナ・コンシェルジュ・センター)に
お願いしました。希望は・・・・

北見から網走に移動するので網走周辺で
網走駅まで30分以内の駐車場のある宿。
晩御飯と朝御飯が付いて禁煙の部屋で
予算は9000円。
硬い枕、特にそば殻の枕があれば最高。
そのうえ大浴場が完備されていたら言うことなし。

という希望でおねがいしたら・・・
翌日には下記内容でよろしいでしょうか?
との連絡を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まともかな様


平素よりVisa プラチナ・コンシェルジュ・センターを
ご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご依頼頂いておりました<湯元ホテル山水のご予約>が
完了しましたのでご報告申し上げます。
以下の情報及びリンクをご参照くださいませ。


■湯元ホテル山水
住所:〒099-2306北海道網走郡大空町女満別湖畔3丁目2番3号
電話:0152-74-2343 
公式URL: http://hotel-sansui.com/

日時:8月29日(木)

お部屋:シングル/禁煙

ご料金:2食付き8,800円(税・サービス税込み)

ご予約名:まともかな様

駐車場:広い多くの駐車場のご用意があり無料でご利用いただけます。

ご夕食のお時間:18:00から20:00の間のご用意


確認ご依頼いただきました枕でございますが、
お部屋には2種類の枕が用意されているそうです。
一つは小さなプラスチックがフォームとして入っている物、
もう一つは片面がやわらかめ、片面が若干固めのスポンジの枕
とのことでございます。
残念ながらそば殻の枕のご用意は無いとのことでございます。



まともかな様の快適なご宿泊を心よりお祈り申し上げます。


以上、宜しくご査収の程、お願い申し上げます。
その他ご不明な点、ご要望等ございましたら
当センターまでご連絡くださいませ。
お問合せはトールフリーもしくはEメールにてお願い致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか凄いっす。
北見から網走に行く途中、女満別にある温泉宿でした。

こんなのを調べてくれて、
こちらの希望をぜーんぶ伝えて交渉してくれるのですから
庶務課の社員を一人雇っているようなものです。

早速VPCCに御礼のメールを打ちました。
ありがたいです。



あっぱれ!プラチナカード。

個人的流儀


【手書きのポップ】

いつも行く西屯田スープカレーに珍しく手書きのポップが・・・
へぇ旬の野菜、ズッキーニなんてやってるんだ(^○^)
ということで今日のランチにはズッキーニをトッピングしました。


【手前の黄色いのです(皆わかるよね)】

オススメ「冷やしトマト」
本日のカクテル「ラフランスのショートカクテル」
アイラ「ラガブーリンのカスク入荷しました」
今一度「日本国憲法」読むべし・・・・

などなど、お店というのは時期に合わせ
「きっとお客様は喜んでくれるだろう」
という店主の思いのもと、新提案をしてくれます\(^o^)/。

去年や先月、先週、昨日と同じことを続けていても
何ひとつ支障がないはずなのに、わざわざです。
その思いや気遣いに応えてあげるのもお客の役目であり
応えることによって心も身体も気持ちよく満たされます。

提案というのを見たり聞いたりする側は簡単に
「要らない」「面白くない」「別なモノの方が良くね?」
と受け流しがちですが、する側は大変です。

否定され受け入れられない恐れがあるどころか
反感を買うかもしれないですし
余計な経費と時間と手間が掛かるのですから
何もしない方がよっぽど楽チンです(^○^)。

そういう意味から、私はどんなお店に行っても
なるべく「新提案」を受け入れます(喜んで)。
味や面白みや効用以前、その「心構え」に拍手したいのです。

ズッキーニ・・・とても美味しかったです!\(^o^)/。
頼んで良かったですし、提案してくれてありがとうです(^○^)。


工夫や提案、発言はしない方が楽チン。
だからこそ、提案をしている人には応えてあげましょう\(^o^)/。


それが私の流儀です。

椅子は座るモノ


【背もたれにスーツの上着】

銀座でクラブを経営していた双子姉妹が著した本の中で
「自分の着ていた上着を脱ぐと、サッと畳んで手元に置く
そういう所作はとても魅力的だと思うのです」
という一文が、ありました。

確かに無造作に脱いで「ハイこれ」と、お店に預けるよりは
手元に置いている方が安心、安全ですし、
お店側も気遣いが減るというものですo(^▽^)o。

また、裏返しに畳むことで生地も痛まず、モノを大事に扱っている、
という点にも好感が持てるのでしょうo(^▽^)o。


飲食店や公共の場所、乗り物などで自分のモノや
脱いだ服を隣の座席に置くこともあります。
しかし、それはあくまでも自身の席や足元に
置いたり掛けたり出来ない場合に限ります(−_−;)。

写メの男性、私の『隣の隣』に座り、さも平然と当たり前のように
『隣』の席に上着を掛けました・・・(−_−;)。

混んでいるランチタイムなのに『隣』の席には誰も座りません。
当然ですよね、誰かの上着が背もたれに掛けられているのですから。

これはダメです(−_−;)。

上着も椅子もお店も、三者三方にマイナスです(−_−;)。
ひとりぼっちの上着、座られない椅子、客を待たせるお店、
何ひとつ良いことがありません(泣き)。

「隣には誰も座るなよ」という意味があるのか?
隣の隣に座る男性の意図はわかりませんが
せめて自分の座る椅子に掛けてほしいものです。

所作一つで、せっかくの周囲の良さや特長を奪ってしまうのは
とても、もったいないと思います。
モノの扱いには「果たしてこれで良いのか?」と
今一度考えてみることが必要ですo(^▽^)o


もちろん、隣の椅子には誰も座りませんでした(−_−;)

残念(>人<;)

貰いました(^O^)


【頂きました】

朝刊広告についていた引換券をdocomoショップに持参しました。
しばらく待たされましたが、アンケートも記入するモノも何もなく
はいどうぞ、とラ王を渡されました(^○^)。

ただしSoftBankと違い、袋に入れてはくれませんでした。
SoftBankの場合は予めレジ袋のような袋に入れておいて
来店者にすぐに渡せるように準備していました(^O^)。

その辺りにもさすが孫社長、きめ細かさが、違います。


まずは、スムーズにもらえてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


みなさんもどうぞ\(^o^)/

つうかー仕事しろって(−_−;)

どこも一緒(^○^)


【無料プレゼント(朝刊広告より)】

SoftBank利用者なら経験があるかもしれませんSoftBankショップで
携帯を提示するだけで、インスタントラーメンやカレーを貰える
というキャンペーンをやっていました(私もラーメンを貰いました)(^○^)。

これとよく似たキャンペーンを今度はdocomoさんでもやっています。
(正直、全くのマネで笑っちゃいます)
SoftBankと違うのはdocomo携帯利用者だけではなく
広告に付いている引換券を持参した人、皆が対象という点でしょうか。

最近は「他社からの切り替え」や、「タブレット販売」など
携帯電話の利用拡大以外にも営業戦略は多々ありますから
各社とも、まずは自店への客足増加を狙っているのでしょう。

しかし、これが上手くいかないんです(泣き)。
特典だけを頂いて、主催者の意図には全く応えない・・・
私もそうなると思いますが、買う気もアンケートに答える気もありません。
ラーメンを貰うにはアンケートにお答え下さい、
などというような企み(たくらみ)ならば尚更のこと
docomoという会社をイヤになります(−_−;)。

今日、何処かのdocomoショップに寄るつもりですが
果たしてどうなることやら?乞うご期待(^○^)。


つうか、ラーメン欲しいだけじゃん!(−_−;)。

曲がったことを許せない人

少年チャンピオンでおなじみの秋田書店が
本来一つしかない賞品を10名様に抽選で当たる!
など不正行為をしていたというニュースを昨日聞きました。
「なぜ、ばれるんだろう?」
「どうやって不正を見つけたのだろう?」
と、そっちばかり気になっていましたが
今日それが解決しました。

二十代女子社員の内部告発でわかったそうです。
そのうえ彼女は秋田書店から賞品を盗ったとして
解雇処分を受けているというのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんはこの事件(この社員)をどう思います?
私は多くの非難を承知で言わせて貰いますが・・・

その社員はダメですな!
秋田書店にとって迷惑です。

企業レベル以前に社会には
「清濁併せ呑む(せいだくあわせのむ)」
という大人の汚いルールがあります。

CDを録音する、文化祭で映画のDVDを流す、
ポスターにドラえもんの絵を描く、
くわえタバコに、ゴミのポイ捨て、
人のモノをくすねる、遅刻する、
省エネに非協力的・・・・・・・

これらは、どこまでモラルで、どこから違法?

悪い事をしろとも、悪い事を見逃せとも言いません。
悪い事をしている企業が嫌で許せないなら・・・


「お前が辞めろ」です。


もっと綺麗で真面目でちゃんとした企業は他にあります。

私も彼女と同じような感じを持っています。
私はガンガン言ってもダメなら辞めました。

大学を出て勤めた洋服屋さんには
「つぶれるよ、この会社は」と言って辞めたら
案の定、人手に渡り今はありません。


肌着メーカー時代は上司に歯向かって
「あんた馬鹿だろう?」
と言って辞めました。
(その後、その上司は解雇され私の復職案も
出ましたが戻りませんでした)


ドイツやイタリアのバッグを扱っていた
輸入商社時代は会社の支払い方法に苦言を呈し
「B/S(バランスシート)見せてくれなきゃ
心配で働けないので見せろ!」と言って辞職。
(その後、その会社は案の定、破産しました)


まあ今なら笑って話せる辞職話ですが
私のついているところは一日たりとも
不労者にならず(笑い)
次から次に仕事が決まっていた点でしょう。

もともと仕事に向き不向きも善し悪しも無く、
「職業に貴賎なし」の精神ですから(笑い)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本題にもどって・・・
彼女は「嫌なら言って、ダメなら辞める」
それしかないですよ。

法廷で戦ったりしても、この先同じことが
人生で何千回と起こるはずですから・・・・。


はげあたまで清濁併せ呑む

これ最高!

ちなみに私は他にもまだまだ辞めてます(爆笑)。

自慢ですが・・
辞めた数より「ウチの会社で働いてほしい」
と言われた数のほうが圧倒的に多いんです。

もちろん今の会社も会長から直言されて働いている次第であります。

ハッピーです。

はげあたま

京都の不動産屋さん村田興産の経営理念

「はげあたま」

【は】はきはきと
【げ】げんきよく
【あ】あかるく
【た】たのしく
【ま】まえむきに

すごく良いと思いますo(^▽^)o。
最近気に入って周囲に案内していますo(^▽^)o。

我々も「はげあたま」で行きましょうo(^▽^)o。

学ぶはマネぶ(^O^)/

私負けましたわ(回文)( ;´Д`)


【これが単品のチャーハン】


【このチャーハンに・・・】


【スープ代わりの塩ラーメンが付く( ;´Д`)】

たっぷりのチャーハンで650円。
それになぜ?ラーメンを付けるのだ?
なんて、一人ご機嫌でいると・・・
隣の小学生が「チャーハン大盛り」を注文!!!!


【どんぶりに山盛りのチャーハンをパクパク】



【ラーメンどんぶりからはみ出るほど山盛り】

もちろん塩ラーメンも付いています。
まずは塩ラーメンをやっつけ、チャーハンは
残した分をお家に持ち帰るとのこと(>人<;)なるほど!

僕が帰る頃、まだ食べていましたから「もう持ち帰りなよ」
と言うと「もう少し頑張ります」だって・・・。

なんかスポーツを見ているような感動に襲われました(^O^)。
世の中に勝ち負けはあまり無いけれど、彼には負けました(^O^)。

こく一番さん、良いね!

腹きつぃーっす(>人<;)
つうかー仕事しろって( ;´Д`)。

小学生と午後に満腹系食堂でゆっくりしている時点で負けだろ!

はーい(^O^)

夏の終わり

夏休みも終わり、今日から北海道の公立学校は二学期開始です。
と同時に夏の暑さも終わりを告げ、すっかり涼しくなりました。

今週の札幌は最高気温26度程度、最低気温も20度程度です。
夜も快適に過ごせるようになりました(^O^)/。
この時期から11月までの「秋らしい天気」は大好きですが
その後12月から4月までの長~く、寒~い冬が来ると思うと・・・
心が折れてしまいます(どんだけ折れやすいのよ!)(>人<;)。

夏は暑いと文句を言い、冬は寒いと文句を言う。
そのくせ春や秋には感謝せず「何を着たら良いのかね~?」
なんて贅沢な悩みを言う始末(笑)( ;´Д`)。

春や秋は過ごしやすく、食べ物も美味しく、
運動も勉強も快適に出来るGOODシーズンです\(^o^)/。


札幌には蛾が大発生中ですが暑さが引く今週にはそれも収まるでしょう。
キャンプや釣りや出張も快適に出来るようになります。
なんか仕事も出張も益々楽しくなりそう(^-^)⇒遊びじゃねえし。

秋は自分のペースでなんでも出来る最高のシーズンです。
みなさんも読書にスポーツに仕事に、秋を満喫しましょう\(^o^)/。
つうかお前に言われたくねぇって( ;´Д`)。


秋、最高(^O^)/

追伸 今年は赤トンボを何匹捕まえられるでしょう(^○^)

スコッチハウス クランは9/14まで!


【今日届いた案内】

いよいよスコッチハウス クランさんの閉店が現実化しました。

本日平成25年8月19日より9月14日までは
今までの感謝をこめて 120分 2990円
お好きなお飲物をフリードリンクにて提供とのこと\(^o^)/。

あのモルトも、ブランデーも良いのかよ!(>人<;)。
また、ノベルティグッズの販売も~とのことですが
珍しいモノをたくさん家から持ってくるのでしょうか?

グラスが欲しいなぁー今夜早速行ってみようかなぁ(>人<;)。


とにかく、あと一月で閉店\(^o^)/。
終わり良ければすべて良しってことで
笑って終えましょう(^O^)/。


ありがとう佐々木マスター\(^o^)/。

半泣き。

運?実力?(^O^)


【約7割の的中率】

先日、お客様の入店しているダイエーに行った際、
totoの販売コーナーがあったので寄って買ってみました。

13試合の結果を三種類(どっちが勝つか?90分で決着つくか?)
の中から選んで行くのですが、これは運と言うより実力です。

まったくの初心者どころか、どこのチームに誰が居るかさえわかりません。
私はただ単に都会のチームが勝つだろう(-_-)
なんてレベルで「浦和ー大分」なら浦和勝ち、
「福岡ー長崎」なら福岡勝ち・・・で選んだ結果
四つハズシで賞金はゼロ円という結果になりました。


つうか、なんとそのダイエーのtoto発売所の
機械が壊れており購入出来なかったのです(^O^)。
ハズレて良かったのやら、惜しくて悔しいのやら、よく分からない心境です


ただ言えることは、これって案外当たるかも・・・(>人<;)です。
今回は全て当たると3200万でしたがロトよりは
当たりそうな気がします(マジかい?)(^O^)。
ただし売っているところを、あまり知らないのが難点です(>人<;)。
コンビニでも買えるのかなぁ(-_-)。

ビギナーズラックか?天才か?
次回に乞うご期待ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。


9つも当たって大喜び\(^o^)/

「運命のバーカウンター」高橋仁


【70点】

久しぶりの読了紹介です(^O^)。
小説のような単行本ですが小説というよりはビジネス書です。

良いセリフや、なるほど、と思う言葉がたくさん出てきますが
題名の「運命の~」という程のことではありません。


主人公の見識が若いというか、甘いというだけで
文中に登場するアドバイザー的な社長の言うことは
至極もっともであり、当たり前な言葉も多いからです。


「常識なんてのはな、おいしいとこから
みんなを遠ざけたい奴の策略にはまってるだけだ」

「他の会社に履歴書をエントリーして、
面接すら受けられないって奴もいる。
そういう奴から面接した方が良い。
他がノーマークってことでもある。
実際に会って話をしたら面白い奴だっていくらでもいるんだ」

「経営も酒も一緒だ。君が飲んでた(水割りの)バーボンは40度。
瓶詰め時に水増しして味も香りも薄くなったウイスキーを
さらに水で割って飲む・・・そんなもんは俺に言わせりゃ酒じゃない」


などなど、なかなか洒落た言葉も多数出てきますが
今ひとつドスンと来る程ではなかったので辛口で70点です。

ただし2時間で読める本ですので経営者という立場であれば
読んでためになること疑い無しです\(^o^)/。
会社勤めの人には経営戦略批評や逆説的マーケティング論が
少し分りづらいかも知れません(^_^)。

【了】

まだかよ!(>人<;)

みなさんも覚えていますよね?

三年前の8月から10月まで69日間、
チリ、サンホセ鉱山地下700メートルに閉じ込められ、
奇跡の生還を果たした鉱夫33人の実話を(^O^)。


彼らは地下の、暗く、暑く、湿気だらけの世界で
ドラッカーのマネージメント論を実践したり
役割を決め、失敗を許し合い、少ない食料を分け合ったりしつつ、
いつか救出され、家族や恋人と会える日を待ち望んでいました。


もし亡くなる者が出たならば、皆で彼の肉を食べるか否か?
ということまで含め、様々な事象に対応出来るよう
綿密な話し合いを行い、争いごとの無い秩序ある生活を保ちました。
そんなこんなで無事に生還するまで様々なことがあったに違いありません。


この事実を映画化するとの噂を聞いて三年・・・
私はずっと、楽しみにしていますが、もう待ち切れなくなってきました!!



「まだ映画化しねぇのかよ!!(>人<;)」


以前は毎年八月になると日航機墜落事故を思い出していましたが
最近はチリ、サンホセ鉱山生還を思い出します。
この事故を思い出すのは私だけではないと思います(>人<;)。


あー早く映画化しないかなぁ(−_−;)。

高い卵と普通の卵(^O^)


【茶色PG卵と白い普通の卵】

昨日スーパーに行くと270円のPG卵が
賞味期限も近いということで半額になってました。
これは良い機会だと購入し、家にある普通の卵(130円程)
と味や見た目の違いを確認してみようと思いました\(^o^)/。


生で食べるか?目玉焼きか?オムレツか?
いろいろ考えた結果「ゆで卵」にしてみました。


【左がPG卵、右は普通の卵】

皮を向く前の見た目はまったく変わりなく
少し箸で割ってみると写メのように若干ですが
PG卵の方が黄身の色が濃いでしょうか・・・?
でも食べてみると違いは、ほとんどありませんでした(^O^)。

見た目や味ではなく栄養素が異なるのかもしれませんが
スーパーで売られている卵は安価のモノでも
しっかりしているのではないでしょうか?(^_^)。

値段が安いとはいえ、我々人間は鶏から子供の命を頂いているわけで
その卵一個(一羽)一個(一羽)に宿る
命には本来、高いも安いもありません(−_−;)。

これからは高い卵を選ぶことなく、普通の卵で生活します。
(つうか、いつもずっと普通の卵だろう)

食べた時にすごく違うのかな?
と思っていましたが、PG卵程度ならば変わらない
ということをわかって、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

今朝は生卵で比べてみようと思います(^_^)。

特典獲得だぜ\(^o^)/


【先日ゴールまでたまったスタンプカード】

近所の美味しいマグロメインの居酒屋さんでマグロ丼を頂きました。
ランチに行ってはスタンプを押してもらい
そのスタンプがたまっての賜物(たまもの)です(^O^)。


【凄いボリューム】

通常千円以上するマグロ丼です、ボリュームたっぷりで
旨味もたっぷり、大盛り御飯もパクパクいけちゃいます\(^o^)/。

土曜日でまったく忙しくありませんから(泣き)
午後は整理整頓や読書やパソコンをやります(>人<;)
つうか、それって仕事じゃなくて家での休日じゃん(−_−;)。


仕事です( ̄(工) ̄)

素敵な夜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


【オールドファッションドのカウンターにて】

息子の夏休みももうすぐ終わりということで
昨夜は息子とバー巡りをしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

以前も行ったことがあり、今回お店を閉めることになった
スコッチハウス クランのマスターにまずは挨拶し、
その後はオールドファッションドのマスターに会いに行きました。

「いつもオヤジがお世話になっています」
なんて大人びた挨拶をする素振りは可愛いモノです(親バカ)。

もちろんノンアルコールですが息子もバーで飲む
という文化を気に入ってくれて何よりです(^O^)。
もともと人見知りするタイプではないので
案外、知らない人と話をしたり聞いたりするバーは
息子にも向いているのかも知れません。

また冬休みには来るんだぞ!なんてマスターに言われて
本人も随分喜んでいましたから、次回は冬休みにまた行こうと思います。


昨夜は行き帰り共、タクシーで繁華街まで移動しました。
行きは、近所を流しているタクシーを拾い、
帰りは少し歩いて路駐しているタクシーに乗ったのですが・・・
なんとなんと、偶然にも同じ運転手さんのタクシーでした(ToT)/~~!

お互いに「えーっ!こんな偶然ってあるんですねぇ」とビックリ。
広い札幌に何千台とあるタクシーに行き帰り共、
同じ人に当たるなんてツイてるツイてる( ´θ`)ノ


昨夜は息子と過ごし、同じタクシーに当たり、
美味いお酒と葉巻を味わい、とても素敵な夜でした\(^o^)/。
ありがとう息子、ありがとう佐々木マスター、
ありがとう鳥井マスター・・・。


あ、9時だ。仕事しまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる