FC2ブログ

大友運輸(株)の社訓

札幌に鳩のマークの引越し屋さんとして知られている
大友運輸(株)という運輸会社があります。
私はその大友運輸(株)がどんな会社か中身は知りませんが
社屋のある場所と社訓は知っています(笑)(^_^)。


【社屋】

豊平川に掛かる南21条橋を渡り市内に向かう途中
写メのようなオレンジ色の建物が左手に見えます。
そして社屋中央に何やらよくわからない「人、交通安全・・・」
などという不思議な看板が備えられているのです。

勘のいい人ならば、その看板が何を言わんとしているのか?
何と無く分かるかと思います・・・(^O^)。


【こんな看板】

実はこれは大友運輸(株)さんの社訓を表したものです。

人を大きく上にして
心は丸く
気は長く
腹は立てずに横にして
己は小さく下にあれ

どうです?正に看板通りでしょう(笑)。
加えて社長の考えで
「腹が黒かったり」
「心が黒い」
のは良くないだろうということで黒い字を使っていないのです。


世の中にはいろんな会社があります。
職種や給料や社員もいろいろです。
でもいろいろあっても社員みんなの心に灯る
「社訓」は共通でなければなりません。

就職する会社の社訓も知らないで就職活動しているのであれば
そんな若者達はハナから採用されないでしょうし
知らなければ面接の際に聞いたら良いと思います。

そんな質問を笑顔でしてくれる学生ならば私は迷わず採用します。
仕事に付く前に会社の精神を知らないなんて考えられません。

素敵です大友運輸さん。
スポンサーサイト

爆食い&爆睡


【最初のサラダ、スープ、カレーライス】


【二回目のサラダ、スープ、烏龍茶】


【メインディッシュの三点セット】

昨日のお昼ご飯をどこで食べようか?と考えた末、
一人暮らしだと野菜不足だな(-。-;ということから
サラダバーのあるお店⇒ビックボーイ!に決めました。

食後のコーヒーとプリンまでガッチリ食べまして
お腹いっぱい(; ̄ェ ̄)苦ヒィーってな感じです。

その後はKONAMIでお風呂に入り、お腹も身体も大満足にて帰宅しました。
帰宅すると、実家に帰っていたカミさんも帰宅しており
久しぶりに夫婦で晩御飯か?と思われましたが・・・
あまりの満腹感とお風呂でのユッタリ感で猛烈な睡魔に襲われました。

まだ夜の6時過ぎでしたが早くも就寝(-_-)zzz
結局、朝方4時にトイレに起きるまで爆睡でした(子供か!)。

義父の四十九日や棚卸し、KONAMI退会など
いろいろあった九月を無事に終えられた安堵感からかも知れませんが
久しぶりの12時間睡眠でした(^O^)。

これは水曜日の健康診断でもいい結果を出せそうです(^O^)。


たまには爆睡ですね(^O^)

お釣り銭


【おにぎりと豚汁】

昨夜も一人でしたから晩御飯をどこで食べようか・・・と迷いました。
そうだ!と思いついたのがススキノのおにぎり屋さんです。

頼んでからおにぎりを握ってくれる、
以前紹介したことのある人気店です(^o^)。
昨夜は鮭と焼きたらこのおにぎりに加えて豚汁を頂きました。

後で帰る際に混み出したら手間なので料理が運ばれた時点で
「お金払っておきます」と千円を渡しました。
私の計算だと920円でしたから、お釣りは80円だと思ったのですが
感じのいい新人年輩お母さんは150円のお釣りを持ってきました(≧∇≦)。

あれ?普段ならばすぐに「お母さん、多いよ」と差額を返すのですが
もしかして、その事により新人のお母さんが若者達に叱られるのでは?
と珍しく余計な考えが頭をよぎり、今回は黙っていよう、と決めました。


そんなこんなで、おにぎりを食べながら忙しいお店の様子を見ていると
電話で出前の注文が入りましたーその電話に出た先ほどのお母さん、
新人なので注文を聞いたり先方の住所やビル名、
店名、名前を聞くのもやっとの思いです(≧∇≦)。
(慣れないから見ていてヒヤヒヤします)


そしてしばらくして、オニギリやら、おでんやら出前分が用意出来ると
「出前のお客様注文分、合計2500円。お釣り銭8500円、用意出来ました」
と、自分の息子、娘ほどの先輩に告げ出前に向かう様子です~_~;。

それを見ていて、あれ?また釣り銭違うじゃん!
千円も違ったら大変だぞ!と、さすがに
いたたまれなくなった私はお店の人に
「その出前ってお釣り銭8500円じゃなくて7500円じゃね?」
と告げました・・・すると若い女子店員が答えました・・・。

「お客様の言うとおりです。一万円で支払われた場合、
お釣りは7500円なのですが、中には2500円のお会計に対して
10500円で支払うお客様も少なくありません。
その際には8000円をお返しできるように千円札を1枚余計に持つのです」


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


「そうかー(≧∇≦)なるほど」

おじさんには残念ながら、そこまでの発想がありませんでした。
最大紙幣である一万円に対応出来たら、それで充分と思っていました。
端数がある時には「プラス千円」で釣り銭を用意する、
という考えと実践を知ってビックリです(^o^)。


最初の計算で釣り銭を間違えた(らしい)お母さんが
またヤッチャってるよ(≧∇≦)と思ったのも重なり
ついつい余計なお節介を言ってしまいましたが(´・_・`)
また一つ勉強になって、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


なるほどなぁ(^ω^)

人生、いたるところで知恵を授けられます(´・_・`)。
生涯学習、生涯授業中ですな・・・(^ω^)。


そのあとは休み時間としてバーオールドファッションドに行き
朝の五時まで葉巻とスコッチを片手に飲み語り合いました(^_^)。


なんだよ!
休み時間タップリ過ぎ!(-。-;。

着払い740円なり(≧∇≦)


【小さな包みでも740円】



【じゃーん】

東北出張~函館出張と先週まで忙しく過ごしたので
札幌に帰ってから二度程、自分へのご褒美で飲みに出ました。
しかし飲みに行く時の大事な伴侶であるポーチが・・・無い(≧∇≦)。

葉巻にライター、シガーカッターなどをひとまとめにしたモノで
忘れ物番長の私が忘れないように、あえて
目立つ蛍光色を選んだポーチが無いんです。

落ち着かないまま、心当たりのある場所、何カ所かに電話をすると
ありましたーーー函館のビジネスホテルに忘れていました(^_^)。

チェックアウトの際に何度も確認しているのに忘れるんですね(バカ)。
どうしましょう?次回お越しになるまでお預かりしましょうか?
との提案も受けましたが、結局「すぐに着払いで送ってください!」
とホテルに頼んで無事本日、会社に届きました(^O^)/。

着払いで740円・・・ピノを七個食べられました(^_^;)。
まあ自業自得以外、なにものでもないのですが(ー ー;)。
しかし、忘れ物は幾つになっても減らないですわ(._.)。



【会社の引き出しに入れているハンカチ】


【各カバンに入れておいているハンカチ】

ハンカチも毎度毎度忘れるので、会社にも車にもカバンにも
予備をたくさん置いている状態です(^ω^)。
しかし、これらの予備も10日くらいで無くなってしまうんです。

やはりハンカチも一枚3千円以上するようなモノを使わないとダメですかね?
凄く高価なモノだと気になって忘れないかも知れないし・・・
な、わけないか?40年前から忘れ物番長やってて
その座を守り続けているのですから簡単には治らないですな(^_^)。

皆さんも忘れ物しますよね?

何と言っても人間には「忘却機能」がしっかり
備わっているわけですから正常正常(^。^)
機能が確実に作動していて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


ブログ更新を忘れないから、イイか?(^O^)/

あまちゃん最終回


【本日最終回】

連続テレビドラマをみるのは、30年前の
「不揃いの林檎達」以来久しぶりでした(^_^)。

あまちゃんは、舞台が私の生まれた東北だったこと。
海は違えど、生まれ故郷と同じに海沿いで、尚かつ鉄道があること。
地元より、都会に憧れる田舎の若者気質と
地元に残り、親の面倒を見たり地域活動に精を出す者がいること。
など設定がそのまま、生まれ故郷のようでした。

東北人の「健気(けなげ)さ」や「優しさ」「強さ」が
上手く表現された良いドラマだと素直に思いました。
文化やモノや煌(きら)びやかは少ない地域ですが
自然と美味いものと温かさ(心の)は別格です。


あまちゃんの主人公の家のように、私の実家も鍵をかけません。
個々がセキュリティ管理するのではなく、
御近所さん同士でのゾーンディフェンスみたいな感じですか(^ー^)ノ。

農作物も海産物も買うモノと貰うモノが半々です(笑)。
田舎の人は、モノをあげたり貰ったりすることで
互いの付き合いを深め、コミニュケーションをとります。

東北人の姿をとても上手く表現したドラマでした。
不器用でも、ダサくても、華やかでなくても
そんなことは人間の魅力には全く関係ない(^_^)
そんな当たり前のことを再認識できるドラマでした。


笑顔や優しさや自然には何もかないません。


笑顔と優しさと自然がタップリだったのも
あまちゃんの魅力だったのではないでしょうか?


NHKやるね!

激戦区?


【何やら工事が始まった】

10日程前から会社の裏で店舗の内装工事が始まりました。
何ができるのか?謎でしたが、お隣のまぐろ屋さんに聞くと
「どうやらラーメン屋さんみたいですよ」とのこと。


【看板完成】

今朝、その前を通ると先日まで白かった看板が
「蒼」(そら)というラーメン屋さんの看板になっていました。

この辺りは、有名店「てつや」、海老そば「一幻」、
チェーン店「さんぱち」、十勝「赤のれん」など
人気ラーメン屋さんがひしめき合いピシピシ火花を散らしています。

そこに敢えて参戦するというのは商売的にどうなのか?
私にはわかりませんが、開店したら、まずは利用します!(^o^)。

でもなぁ・・・脂っぽくて、ギトギトラーメンを
汚れの目立たない黒いTシャツを着て荒々しい声を張り上げ
800円超えで出すようなラーメン屋さんなら嫌だなぁ(⌒-⌒; )
「くどい、汚い、柄悪い、高い」みたいな・・・(^_^;)。

どうなりますやら、乞うご期待(^-^)/
でも、開店日提示してくれたら良いのにな(^_^)

期待薄

綱渡り(≧∇≦)


【黒インクが残り少なくなりました】

普段仕事で使うボールペンのインクが減ってきました。
インクが残り五ミリ程ですが、まだ充分書けます、使えます。


【新しいインクに交換】

それでも、書けるとわかっていても私は交換します。
なぜなら・・・書けなくなる前には幾らか「インクの着きが悪くなる」うえ
「もう書けないかな?」という不安が過(よぎ)るからです。
そんな不安感を避けるためです。


書けるか?書けないか?が問題なのではなく

「不安感を抱かない」

いわゆるノーストレス状態を維持する為に交換するのです。


車を運転していてガソリンの残量が気になる・・・
約束の時間まで残りわずか、間に合うだろうか・・・
歯が痛くなりそうだ、まだ支障ないかな・・・などなど、

実は「ガス欠になること以前」「遅刻する以前」「虫歯になる以前」
以前の段階で身体にも表情にも現実にも「かなり➖(マイナス)」です。


インクの残量やガソリンスタンドに寄る頻度や
出掛けるまでのユックリ時間よりも優先すべきは


予(あらかじ)めの行動が生み出す「安心感」です(^O^)。


安心感は目に見える物質よりも何よりも大事です。
人が歩く道幅はロープ一本で充分かも知れません。
でも、そんな橋を渡る人はほとんどいません(綱渡り)(≧∇≦)。
無駄な幅がたっぷりあるから安心して橋を渡られるのです。


無駄より安心。

無駄を省くほど安心感は薄れます。


無駄を受け入れる余裕が人間の魅力(^O^)

書き味抜群す!

夢の下宿生活


【学習机】


【本棚】

息子が寮生活してから息子の部屋を僕の部屋にしています(^O^)。
この部屋で勉強?したり読書して、ラジオを聴いて、寝ています。
食事の時には呼ばれてリビングで食べて、また部屋に戻る・・・

下宿かよ!

二食付き、風呂完備の、まさに下宿生活です(^O^)
かみさんと二人暮らしですが僕はテレビをみないので
リビングに居る必要が無く、もっぱら夜もラジオです(^O^)。

そう考えるとiPhoneは電話、メール、ネット機能はもちろんのこと
ラジオにもなるし音楽プレイヤーにもなるし・・・
下宿生には、欠かせない必須アイテムです(^O^)。


アラフィーにして自分のライフスタイルが次第に固まってきました。
『読書とラジオと少しのスコッチと・・・それさえあれば良い』
みたいな(笑)質素で謙虚でおとなしい生活。

あー早く定年退職して狭い部屋で暮らしてぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))
あ、朝晩の散歩も忘れないよ(^O^)。
コインランドリーで洗濯している間はお散歩(^O^)。

車もゴルフもテレビもパソコンも要らない。
本とラジオと散歩の日々・・・夢のようです。

あれ?食事はどうしよう??
そうなると料理を始めなきゃないかなぁ(^O^)。


人生の後半を見据えた毎日の過ごし方・・・
最近はそんなことを考えます。


先んずれば人を制す(^_^)

雨の日の営業マン


【日本手拭い】

今日の札幌はあいにくの雨降りです(^-^)しかししかし・・・。
雨が降ると、どうしても消費者は出掛けないで家にこもりがちです、
そこが営業マンにとっては狙い時で、そういう日は
お店の人とユックリお話ができるラッキーデイなんです。


話し込むうちに、ハンカチを忘れた私は店員さんに言われるがまま(笑)
オススメの日本手拭いを購入することになりましたo(^_^)o。



【回転寿司にて】

雨の日は駅構内や地下に繋がっていたり、
雨のあたらぬオフィス街の食事処は満員です(≧∇≦)。

そんな時は郊外のファミレスや回転寿司がガラガラですから
普段なら忙(せわ)しなくて落ち着かないお店を
ユッタリ、のんびり、贅沢に利用できますo(^_^)o。

回転寿司で、お吸い物から始まり~締めのマスコ軍艦まで
自身のペースでしっかり味わうことが出来ました(^-^)。

ちなみに「ホッキヒモ~蒸エビ~イカ三昧~サンマ~
マスコ軍艦~アサリのお吸い物」で1207円でしたo(^_^)o。

これから喫茶店で美味しい珈琲とデザートにしようかなぁ(^O^)。
雨の日は忙しい、忙しい(((o(*゚▽゚*)o)))。


つうかー天気無用で働け!(-_-)

観客は応援団?

東レパンパシフィックオープンに出場した伊達公子が試合中、
観客席からの「あー」というため息に怒りを露わにした。

大事な局面でダブルフォールトした際で観客のため息に対し
両手を広げ「ため息ばっかり!」と大声を出したのだ。


先月の全米オープン開催中にはブログで
「どうして日本人の応援って悪い時にはこもる感じになるんだろう」
と書き、今大会(東レパンパシフィックオープン)前には
「ため息のないサポートをお願いします(笑➕本気)」
と書いていたほどだっただけに、その結果が
上記の怒りの表現になったのでしょう。


「ため息には選手のエネルギーが吸い取られる。
こんな日本の応援ではテニスを見るレベルが上がらない」
と注文をつけた・・・以上Yahooニュース参照。


どう思いますか?

観客の行動や態度ってプレイヤーからとやかく言われることなのですか?
Jリーグが始まった頃から「サポーターは12番目の選手」
なんて文言をよく耳にするようになりました。
でもこれって応援の強制みたいで嫌いです。

「サポーター」は確かに12番目の選手でしょう。
その名の如くサポートする人ですから。


しかし「観客が全てサポーター」ではありません。


観客は、どう思って観戦しようと、ため息をつこうと
眠ろうと、イチャイチャしようとスタイルは自由です。
確かにマナーやエチケットは必要です。
でもため息の出るプレイをされたら、ため息は出ます。

違う角度で言うならば・・・
日本人だから日本人の味方をしなければならないこともありません。
ため息やブーイングは素直な気持ちの表れです。


彼女の中にどこか「選手が主役」という
「おごり」があるのではないでしょうか?

観客がいなければ大会は成り立ちません。
スポンサーがいなければ大会は成り立ちません。
スタッフがいなければ大会は成り立ちません。

これら条件が揃ったうえで初めて、選手を「招待している」んです。
(招待してあげてる)


せっかく良い選手なのですから気付いて謝罪、撤回してほしいです。


観客はお客さん

ダブルだ!ピノにて。


【わかります?(*^_^*)】


【中央左には星!】


【中央右にはハート】


先日、今年二回目のハートだったばかりなのに、
今日はハートに星の一箱にダブルですよ!!(^O^)/。


一箱に二つの珍ピノは、私のピノ好き40年の歴史でも初めてです!

やったぁ(^ー^)ノ(^○^)。

平凡な毎日でも「幸せ」ってたくさん転がってる(^ー^)ノ

CM考

薄毛で悩んだら病院へ。
病院ではジェネリックを!。
貼り薬でダメなら病院へ。
それ、逆流性食道炎かも。
爪水虫は医師の診断を。

最近は何かと言えば「病院へ行くように」
というCMばかりと思いませんか?
保険を掛けて、病院へ行く・・・こればっかりです。

新しいものを買うより、病気や健康の事を気にしなさい。
そういう風潮を医療界や金融界で推し進めているのは見え見えです。

それに対抗して消費税値上げ前に何とか買って欲しい!
と頑張っているのが自動車業界です(^O^)。
軽自動車のCMなんてウンザリするほど見かけませんか?

三%を非常に気にするくらいの所得者向けに
ここぞとばかりに軽自動車販売をあおっています。


皆さん、騙されてはいけませんよ(笑)。
病院も軽自動車も急いで利用する必要はありませんから(*^_^*)。

携帯電話も液晶テレビもETC機器も何でもかんでも・・・
全て価格は落ち着きますし、安くなる一方ですから(^-^)
たとえ消費税の掛け率が上がっても支払い価格は元に戻りますから。


美味い話はあり得ない。


そう分かっているのに、テレビの画面を鵜呑みにするのはオバカです。
テレビはお金を払った人(スポンサー)だけに
都合が良いようにできています(当たり前でしょ)(*^_^*)。


そういう話に乗ったらダメです。


今更ですが、あまりにも洗脳されている人が多すぎすので
図々しくも、皆さんに忠告しておきます(^-^)。

テレビは消費者の味方ではありません。
あくまでもスポンサーの味方です。

要注意

有名人の来店


【我が家の近所の「ちんとんけん」さん】

今夜はかみさんが息子を送り届け、晩御飯が無いので
近所のラーメン屋さん「ちんとんけん」さんで食べることにしました。


【味噌ラーメンと半チャーハン】

価格はそんなに安くないのですが、味は合格です。
(ラーメンと半チャーハンで1040円)
実はこのお店、味や価格とかいう以前に別な事で有名なんです。




【見覚えのある顔でしょう(^-^)】

そうです!
元総理大臣の小泉純一郎氏が食べに来たお店なんです。


【SPが10人も・・・?】

平成17年の札幌雪まつり、真駒内会場最終展示の年、
真駒内に来た際にお昼ご飯を食べに寄ったそうです(^-^)。

何を食べたまでは僕も聞いていませんが
時の人が来た、というだけでお店は繁盛するものです(^-^)。
皆さんの近所にもそういうお店、ありませんか?

このお店の他にも・・・福山雅治が来たカレー屋さん、
パク=ヨンハが来た小樽のお寿司屋さん、
斎藤佑樹が家族で利用する居酒屋さん、
いずれも元気に営業しております(*^o^*)(^O^)。


招き猫や仙台太郎より実際の有名人の方が福の神ですな(^-^)

満員

iOS7.0へのバージョンアップ


【iTunesから最新OSに】

iPhoneを使っていない人にはピンとこないかも知れませんが・・・
この度、アップル社では最新iPhone5(SとC)の発売と共に
OSも最新版iOS7.0を配信しています(^O^)。

友人から教えてもらい私も先程、最新バージョンにしましたが
これまた使いづらいったらありゃしないんです(泣き)(~_~;)。

慣れる、慣れないというより今までと違い過ぎだろ!
というくらい勝手が違いストレスさえ覚える始末です(≧∇≦)。
言うならばハンバーガーの中身のハンバーグが
バージョンアップで1番上に変更になった感じ(~_~;)。
持ちづらい、食べづらい、なんやの?これって感じに似ています。
(つうかーそれも何かわかりづらくね?)

人間は「慣れる動物」「馴らされる動物」ですから
そのうち、これを使い易いと言うようになるのでしょうけれど
いやはやアップル社のクリエイターに絶大な信頼を寄せていただけに
今回のバージョンアップにはガッカリです(>人<;)。

もし僕がアップル社の株主なら今回のバージョンアップにて
株を手放し、応援をストップするくらいマイナス現象です(≧∇≦)。


私のようなド素人でも、そう思うのですから
ヘビーユーザーやiPodの頃からタッチしている人にしたら
ガッカリ度合いも桁外れではないでしょうか?


早寝の私もバージョンアップしてから目が冴えて
寝られなくなっちゃいました(>人<;)(; ̄ェ ̄)。

まあ住所録や写真やLINEがまだ従来通りな点はセーフでした。
何しろ最新機種(5S、5C)だと、もっと使いづらく
不具合に近いような不慣れ状態というので困ったものです。

大丈夫か?アップル?
こんな状態ならばiPhone4Sからまだ機種変更はできまへんわ(; ̄ェ ̄)
(なんで関西弁よ!?)


堪忍

息子と子育て

夏休み以来ひと月ぶりに高1の息子が帰宅しました(^O^)。
他所(よそ)の親子(父子)のことは分かりませんが
私は息子の帰省を全く喜びません(。-_-。)。

子育てとは「独り立ち」させることと考えています。

いちいち親の元に帰る息子なんぞ私からすると気持ち悪いです。
義務教育は15歳まで⇒それ以降はオプション。
オプションを与えられているだけでも感謝して欲しいのに
親に向かって生意気な口をきき、ツッパった態度をとるのを見ていると
学校もやめて、何処か知らないところで自力で暮らせ!と思います。


息子には息子なりに希望や不満や悩みもあるでしょう。
実際、寮生活をやめて「下宿」に移りたいとか
カラオケやプリクラなど遊ぶ「お金」をもっとくれ、
「服(ヤンキーファッション)」を買ってくれ、
など若いゆえの欲望もたくさんあるようです。


それらは、単に個人の事情や浪費やワガママかも知れませんが
天邪鬼(あまのじゃく)な私は、その辺には寛大ですo(^▽^)o。

住む場所やお金やファッションは他者との
コミニュケーションをとる「大切なツール」です。
そのツール(道具)を得るために・・・


一年間寮生活を頑張ったなら「下宿」を許す。
お金を引き出す相手、母親に交渉して得られるなら「お金」を得たら良い。
自分で全て洗濯する(大事にする)ならば「服」を、与える。

そういう考えを息子には伝えています(≧∇≦)。
果たして、そんな思いを分かっているのやら?どうなのやら?
まあ、何を思って何を言っても一触即発(; ̄ェ ̄)


会話する度に喧嘩ばかりです(>人<;)。
あー早く自立して働いてくれないかなぁ(; ̄ェ ̄)。


他所の家庭だと・・・高校はもちろんのこと
大学進学、大学院進学、その間の仕送りに学費・・・
就職への期待など熱心に子供に接するのでしょう。
そんな子育て現状と私の考えは180度違います(>人<;)。

大学進学も住む場所も就職も、今後の人生設計は

「全部、自分で決めて、自分でやれ!」

こちらから進学や就職への口出しは一切しません。
高校中退でも良いですし、自分の人生なんだから
自分で人生を進めばイイじゃん(^O^)です。


私が息子に望む事は二つ・・・「笑顔」と「感謝」これだけです。
学校も学歴も会社も収入も、なるようにしかなりません。
ただし、「笑顔」と「感謝」は自分でどうとでも出来ます。

それだけは生きる上で忘れないで欲しいです。


「独立」「笑顔」「感謝」これ以外望みません。
何よりも優先するのは、この三点です。
「学歴」「収入」「知識」が先ではありません。


俺が逆か?(^_−)−☆

満腹と再読

昨夜はオールドファッションドさんの15周年を祝い
深夜三時まで飲みましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
帰宅後軽く睡眠をとり朝食を7時前に食べた後、
お昼ご飯近くまで朝寝?昼寝?二度寝?しました。


【味噌野菜ラーメン】


【50円の小ライス】

お昼ごはんを「さんぱちラーメン」でがっちり食べた後
今はKONAMIスポーツに到着しましたが・・・
如何(いかん)せん、お腹がキツイっす(>人<;)!!
水泳の予定でしたが今日はお風呂とサウナだけにしようかな・・・(≧∇≦)。



【コヴィーの「7つの習慣」】

KONAMIの後はファミレスか喫茶店か自宅で読書にします。
息子が産まれた頃にペラ読み(軽く読んで)して
「アメリカ人の考えは日本人には劇的、大げさ過ぎる」
という感想で今ひとつピンとこなかった「7つの習慣」。
なぜか急に、もう一回読んでみようと思い再度購入しました。
この三連休で読了します(^_−)−☆(^O^)。

15年ぶりに買いましたが、国内150万部、66刷って凄過ぎです。
野暮な話・・2000円の本、紙の束(本)が30億円になるのですから。


時々利用していた読書好きな靴磨きのおじいさんが
数年前(お客さんを待ちながら)
鈴木健二の「気くばりのすすめ」を読んでいました(。-_-。)。
「おとうさん今頃、読んでるの?20年以上も前の本じゃん」
と言うとニヤッと笑い

「三回目だから」

と応えられました。
きっと普段読んでいる将棋の本も何度も読んでいるのかな?
など、その会話から靴磨きのおじいさんの
奥深さや魅力や熱心さを感じました(>人<;)。

10年、20年経って再読するって良いかも(^O^)
そんな事を学んだことを思い出しました(^O^)。



さあ、17時。
そろそろお風呂に行くかな「KONAMIのお湯」(。-_-。)。

まだ、腹キツ!

ランチタイムお代わり自由


【コンニャクやレンコン】

札幌駅周辺の食べ物屋さんは回転寿司も蕎麦屋さんも
ラーメンも、どこに行っても満席です(>人<;)。

そんな中で時々利用する韓国料理のお店が中々良いですo(^▽^)o。
まず最初に出される三点盛りとサラダ(写メ参照)、
これからして既にお代わり自由なんです\(^o^)/。

ご飯やスープがお代わり自由というのはよく有りますが
小皿三点もお代わり可能というのは初めてですo(^▽^)o。

エスタ10階、レストラン街にある韓国料理のお店(店名は内緒)o(^▽^)o
店員さんも、とても感じが良くて(高林さん)、
接客も笑顔も行動も言うことなし!o(^▽^)oですから
安心してお食事を楽しめますヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

久しぶりに感じの良い店員さんに出会いましたo(^▽^)o。
今回は珍しく(笑)ベタ褒めですo(^▽^)o。


満足

セブンの弁当


【迷った末にこの二点に】

函館からの帰りはいつも「ドライブインやかた」さんで
ハンバーグ定食を食べるのを常としていましたが
今回はお昼ご飯抜きだったため早めに弁当で済ますことにしました。

いざセブンイレブンでお弁当を選ぶとなると迷う迷う(≧∇≦)
おにぎりとサラダとおかずが良いのか?
お弁当と味噌汁で良いのか?サンドイッチと牛乳か?
で、結果普段は絶対に買わないモノに挑戦しようと
「ロコモコ丼」と「ロールキャベツスープ」にしました( ;´Д`)。


【ロールキャベツ】


【ロコモコ丼】

食べてみて味はまあまあですが、凄く喉が乾きます(≧∇≦)。
急いで水とポンオレンジジュースとスタバラテを購入!
急いだあまりオレンジジュースと思って購入したポンジュースが
なんと炭酸入りで(泣き)これまたビックリ(>人<;)。

まあ何につけ腹ごしらえは完璧ですから
札幌までの260キロを安全運転で帰ります(^.^)。

今夜はホイットニーヒューストンを聴きながら帰りまーすo(^▽^)o


レッツゴー\(^o^)/

活イカ刺身納め


【水槽の中のイカ】

夏の函館の夜は活イカ刺しと決まっていますo(^▽^)o。
前回利用した居酒屋さんでは活イカ品切れということで
二軒目「海のガキ大将」で一人活イカ刺身を楽しみましたo(^▽^)o


【漁師切り?って】


【このように配膳されまして】


【ニュルニュル動く足部分】


【足の食べ方は、焼き、揚げ、刺身、から選べまして・・・私は刺身に】


【最終的にはこうなりました】

新鮮なイカ刺身とサラダ、鳥串、イクラおにぎり、味噌汁を頂きました。


【オールドパーのカスク】

最後はバーで葉巻とモルトで締められてツイてるツイてる( ´θ`)ノ

今回は一泊なので、この辺りで勘弁してやります( ;´Д`)
つうか?なんで上からよ?(≧∇≦)

仕事しろ(>人<;)

豊浦パーキング


【展望台?】

高速道路を走る時には必ずパーキングを利用します\(^o^)/。
トイレと休養とフレッシュエアの三点セットは安全運転には必須です。

それに加えて最近は各パーキングで工夫を凝らし
何か特長を出そうという働きかけもありまして(笑)
私はそれに素直に乗じることにしていますo(^▽^)o。

ここ内藤大助の出身地、豊浦パーキングでは登別方面と室蘭方面、
両方の海岸線や岬を見られる展望台を用意していました。



【上が私の写メ、下が説明板】



【同様に上が私の写メ、下が説明板】

そこでしか見られない風景を見られるのも良いものです\(^o^)/。


だからさー仕事してよ(−_−;)


では再び出発、進行!!

早く進行しろっちゅうの( ;´Д`)/

台風一過を函館にo(^▽^)o


【苫小牧あたりの林野を抜けて】


【海に近付く白老(しらおい)あたりの平野を抜けて】

台風一過の青空の下(もと)、函館出張に出発しましたー!
今日は初のETCカード使用、ETCデビューです(今頃かよ!)。


【これは個人向け。仕事では会社のETCを使用】

初めてなのでゲートを通過する際にドキドキしますが
人生たまにはドキドキも必要ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。


ネクスコ東日本の従業員さんとお話することが無くなったのは
少し寂しいものの、安さや便利さを重視することも大切です(泣き)。

快晴で気持ち良くスピーディに函館に着いたら
熱い熱い湯の川温泉や谷地頭(やちがしら)温泉にでも行こうかな(^ー^)ノ


スピーディって最高\(^o^)/

だから~(−_−;)仕事しろ。

「海の」というお店

札幌狸小路6丁目にある「海の」というお店。
夜の居酒屋を利用したことはありませんが
お昼ご飯で何度か利用しています(いました)。


【でっかいホッケがまるごと】

今日はホッケ定食を頂きました。
これでコーヒーが付いて680円(^_−)−☆
とても良心的な内容ですo(^▽^)o。


【食べ終わりはこうなります】


しかし、私はもう二度とこのお店を利用しないでしょう・・・。
なぜかというと常連さんと、それ以外のお客に対する
態度や話し方に違いがあり過ぎなんです( ;´Д`)。

初めての方や、旅行者に対する冷たい所作や物言いは
見ていても聞いていても心苦しくて、忍びなくて「不快」です!


食事は良いんです。
昔は感じの良い接客でした。
でも最近は全くダメです( ;´Д`)。

単純に『天狗状態』だと思われます。

これは本人や常連さんにはわからない病状です。
もし、このブログを見た人の中でアドバイス出来る方が
居らしたら是非、伝えてあげて下さい・・・。

まあ、それでも「何言ってんのよ!深くも知らない人が」
と一蹴(いっしゅう)されることでしょう( ;´Д`)。

私はもう利用しないので、あとは野となれ山となれですから
全く興味はありませんが、罪の無いお客に冷たく接するのはダメです。


逆にダメなお客に対して指導したり、冷たくするのは大歓迎です!


謙虚な年配の初見(しょけん)女性客に冷たくし、
無視して常連客との世間話で盛り上がる・・・
僕は、そんなお店で時間を過ごすような人間ではありません。


ホッケやご飯や味噌汁には罪は無いのですが
ダメなお店に時間もお金も思いも分けることは出来ません。


【右手に座る初見客を無視して常連客と語り合う店員の図】


もう行かないぞ!\(^o^)/

元通り(^_−)−☆


【全然乾かなかった革袋】


【今はこうなりました】

豪雨のゴルフでグッショリだったボールケースが乾きました(^ー^)ノ
元通りになって、柔らかさを取り戻しとても満足そうです(^^)。


モノは何でも生まれたて、出来たてを保ってあげるのが大切です。


使って汚れたらー磨いて綺麗にしてあげる。
凹(へこ)んだらー背後から押し戻す。
壊れたらー修理して、疲労状態ならー休養を与える。


あれ?「モノ」と言っても「人間」も全く一緒だね(^_−)−☆


調子悪いな・・・と思ったら『元通り』にしましょう。
普段より良く見せようとか、ここぞと力(りき)む必要などありません。


『元通り』が基本です。


元通りになり、普段通りになり、当たり前に毎日を過ごす。
改めて、それが一番の幸せだと知ることが大切です(^ー^)ノ。


ツバメが泳ぎ、カエルが空を飛び、魚が歩くことはありません。

元気の「元」は元通りの「元」。
無理せず、普段通りにいきましょう(^_−)−☆。


平凡こそ幸せ(^ー^)ノ

台風下の飛行

上陸した台風18号の影響は東日本全体に及び
秋田空港発着の便も欠航が続き空港内には
乗られなかった人で溢(あふ)れかえっていました( ;´Д`)。

たまたまラウンジにいたので空港内の様子は全くわからず
自身の乗る飛行機が飛ぶという幸運にも気付きませんでした。
何とか航空機が手配され搭乗~離陸~着陸~帰宅することが出来ました。


【手配された小型プロペラ機】


【暴風雨の中をビニール傘で乗り口まで進みます】

しかし、飛行機が小さくて搭乗するのに港とドッキング出来ず
滑走路を歩いて進み乗って下さい、とのこと・・・
バスで近くまで行ってよ~と思いましたが
結局みんな、ずぶ濡れになりながら何とか搭乗(>人<;)。

離陸してからは、雲上(うんじょう)に抜けるまで揺れる揺れる!
お尻がシートから浮き上がるほど上下に揺れるほどで
皆さん「北海道までつぐんだべが(着くのかな)?」と不安顔。
結果的に何とか無事に到着しまして今、無事帰宅しました(^ー^)ノ。

「旅や出張は無事に帰宅して終わり」

まずは安全に帰宅出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
次回は函館で美味いモノを食べたいと思います!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。


良い仕事だねぇ(^_−)−☆

秋田空港にて


【秋田空港ラウンジ】

今日は日本に台風上陸で各地交通機関に影響を及ぼしています( ;´Д`)。
午前の千歳空港発秋田行きが欠航のため飛行機がないのかな?
と思いましたが代わりの飛行機を手配しているととことで安心しました。
さすが真のサービスを心掛けるANAです(^ー^)ノ。

地方の空港なのでラウンジも狭いのかと思いきや
千歳空港や仙台空港より綺麗で新しく快適です(^_^)。
1335に秋田空港を発ち16時にはもう家に着いてるなんて
速くて、早くて?ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

東北出張を無事に終えようとしておりまーす(^ー^)ノ。

マジ?仕事かよ?( ;´Д`)。

飲んでー飲んでーゴルフしてー・・・仕事?( ;´Д`)。

能代で



【能代までの電車からの風景】


【東能代駅にあるリング】


【雨びっしょり】

地元、能代市に帰省しました(^_^)
(つうか出張じゃなかったのかよ!)
帰省して今日は兄と共に地元のゴルフコンペに参加しましたが・・・
大雨、というか豪雨の中でのプレイで大変でした(≧∇≦)(泣き)。

靴の中はもちろん、パンツまでグッショリでした。
腰に付けていた革製のボールケースなんかは全く乾きません。
(ベージュ色が写メのように濃い茶色に)

たまたま先週、頚椎(けいつい)の手術を済ませた
父親のお見舞いにも行けて少しは親孝行も出来ました。

明日は札幌に帰りますが、一通り仕事もプライベートも
上手くいって、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


よく頑張った!自分(^_^)

まず仕事やれ!( ;´Д`)

クランさん完全閉店


【先日9/11】

今夜は秋田の実家にいますが、きっと今頃札幌では・・・
スコッチハウス クランさんが閉店している頃でしょう。

48年間、77歳になるまでバーテンダーとして
札幌の第一線で活躍してこられた佐々木マスターの
引退の瞬間に立ち会えなかったのは少々残念ですが
私にとっては911がクランさんとの最終、お別れ日でした。

ちなみにマスターが最後の締めの一杯に選んでくれたのは
「クラガンモア」、素直で優しく綺麗なラストでした。

地元の新聞や雑誌にも改めて取り上げられるのかなぁ(笑)。
マスター自身はそういう報道関連や情報ツールを好まないので
自ら取材や広告を望まない人ですから果たしてどうだったのでしょう?


【数あるボトル棚から一本を取り出すマスター】

私からのラストショットはボトルを取り出す後姿です。

お疲れ様、今までありがとうございます。
そして、これからは親友としてよろしくお願いします(^ー^)ノ。


大感謝

秋田だ!


【いたるところに、このポスター】

昨日は仙台~盛岡~秋田と移動しっぱなしでした(^_^)。
秋田駅に着くと写メのポスターをたくさん見かけます。
それ以前に今回乗ったANAの飛行機内雑誌の特集も
新幹線の社内誌も秋田駅や白神山地の特集でした(^_^)。
どうやら10月から秋田県は県をあげての
ピーアール大キャンペーンを開始するそうです(^ー^)ノ。

お米とお酒と漬物と温かさは天下一品(^ー^)ノ
そんな秋田県にみなさんも遊びにきてください(^_^)。



【ツインルームなので部屋もお風呂も広々】


【手作りの食事を堪能】

ちなみに今回泊まった「秋田ビューホテル」は
広いツインルームに朝食がついて5700円という破格値!

朝食は秋田ならではの「引き割り納豆」と
「御飯茶碗より大きな味噌汁用のお椀」「塩っぱい焼き魚」
など他県と微妙に違う面白い内容です(^ー^)ノ。
でもお米の美味さと、味噌汁の優しはは別格でした(^_^)。
二日酔いだった身体にも優しく、元気を取り戻せました(^ー^)ノ。


【手提げバックを載せて】

話は変わりますが、この一日でトローリーバッグにも慣れてきて
上手く取り回しも出来るようになりました(^ー^)ノ。
秋田の旨い食事とトローリーバッグに慣れることができて
今回の東北出張も随分良いモノになりました(。-_-。)。

ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

三食(深夜~お昼)


【吉野家 牛丼 並と味噌汁】

昨夜は取引先様と三人で中華料理を食べました(^O^)/
飲み放題コースでビールと、珍しくハイボールを飲みました。
すると普段はそんなことはないのですが宴会の後、
お腹がペコペコになり(笑)深夜12時過ぎ
ホテル到着寸前の吉野家で牛丼をペロリと食べてしまいました。
こういう深夜の油物とご飯は身体に良くないと
わかっていても欲するままに食べてしまいます(泣き)(。-_-。)。


【朝食バイキングには手作りオムレツを付けて】

深夜に牛丼を食べたからと言って朝食を減らすわけではありません。
朝は朝で別ですからいつもどおり7時前にたっぷり頂きました!(^_^)。


【駅にある立食い蕎麦やさん】


【かき揚げ蕎麦】

今食べましたお昼ごはんは立食いの「かき揚げ蕎麦」です。
私の長い立食い蕎麦経験から言いますと
一番早く出来るのが「かき揚げ蕎麦」です(^O^)/。
具無しの「かけ蕎麦」が一番早いと言われるかも知れませんが
かき揚げーが最も人気があるので作り手の身体に
かき揚げーを作る動作が染み付いていると思います(^ー^)ノ。

案の定、キツネやタヌキや天ぷらーをごぼう抜きにして
「かき揚げ、お待ちの34.38.39.42番のお客様ー!」
と窓口のお母さんの声が店内に響くと、
抜かされた途中の人達を横目に見ながらカウンターに
悠々と勝ち誇って(大げさ)蕎麦を受け取りに行きます(^O^)。

新幹線発車時刻に余裕で間に合い、今は盛岡行の新幹線車中の人です。


何か、出張中ってお腹が減るんです~( ;´Д`)。

それって健康でツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

初体験(^_^)


【電車内】

人生初のトローリーバッグ引っ張り移動(^ー^)ノ
どうも慣れないので引っ張る右手側に身体が反(そ)ったり
車輪があるのに持ってしまったり、エスカレーターで戸惑ったり
悪戦苦闘しておりまーす・・・(>人<;)・・・(汗)。

電車内では押さえないとあっちこっちに行ってしまうのか?
網棚に載せるものなのか?周囲を見回すと
載せる人もいれば自身の前に置いている人もいて・・・
私はとりあえず網棚には載せず自分の横に置いています(^_^)。

さりげなく扱っていますが全然慣れません(>人<;)。


今まで他人のトローリーバッグなんて全く興味なかったのが
自分でもコロコロ引っ張っていると他人のコロコロが気になります。
自分のバックの車輪はうるさいのではなかろうか?
とか、あ四輪だ、へぇ回るんだ、僕のと似てる、
などさりげなく振舞っていますがキャピキャピします(^_^)。
何事も初めて、お初って面白いです(^ー^)ノ。


これからも出張に旅行に上手くトローリーバッグを使えるよう
周囲の先人達を参考にしながら勉強します(^_^)。

何か肩こってきたみたいっす(。-_-。)


生涯学習(^ ^)
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる