FC2ブログ

下宿


【紫かよ!】

昨日は息子が残り2年半を過ごす下宿を決め、契約してきました。
ホームセンターに行ってカーテン、じゅうたん、
ベッド、ストーブと最低限のモノを揃えてセットしました(≧∇≦)。

息子の意向を聞いてカーテンは黄色、じゅうたんはムラサキです(笑)。
難しい子供なので本人の意志を確認した方がイイらしいのですが
私に言わせると「自分でやらないなら文句言うな」と思います(-_-)。

まあ、切れたり不機嫌になって学校に行かないとか
暴力を振るう、叫ぶ、モノを壊す・・・というよりは
少しでも気が休まる方がイイと言われるとそれも渋々納得ですが・・・。


とにかく住む場所も決まり、下宿の大家さん夫婦も
とても温かく優しい御夫婦で少し安心しました。
途中からの下宿入りなので最初は大変かもしれませんが
そういう「人との関係作り」もいい勉強です(^○^)。


人間万事塞翁が馬・・・何があろうと良い事も悪い事も起こる


今回の停学でまた一歩、前に進めたら良いと思います。
つうかー後ろもう無い状態だし(笑)(^○^)。

泣き(≧∇≦)か?
スポンサーサイト

鬼ハン(; ̄ェ ̄)


【鬼ハンその1】


【鬼ハンその2】

息子が通っている高校は札幌から三時間半の田舎です(-。-;。
その田舎町の中高校生で流行っているのが「鬼ハン」です(笑)。

普通のハンドルをぐいっと上に向けてツノのようにして何になるのか?
「札幌じゃあ誰もやってないのか?!!」
と随分驚かれたとのことですが・・・(^ω^)(笑)。

「お父さん鬼ハン知ってる?」
と息子に聞かれた時は鬼平犯科帳のことかと思いました(; ̄ェ ̄)。
私の田舎の秋田にも「鬼ハン」はありません。

皆さんの街には鬼ハン、あります?(^ω^)。


鬼ハン・・・。

息子の住む場所(≧∇≦)

なんとか高校退学は逃れたものの、二度の停学で
今入っている寮を速攻で出なければならないことになりました。

下宿を急遽探さなければならないのですが、休みを取るわけにもいかず
取り急ぎVISAプラチナコンシェルジュに下宿探しを頼んでみました。

するとビックリ!
即入られる三つの下宿を探し出し詳細まできいてくれていたため、
早速今日、かみさんと息子が下見に行けることになりました。
明日、私も直接下宿に顔を出し契約を取り付ける所存です。

VISAプラチナコンシェルジュ、力(ちから)あるなぁ(^O^)
通称VPCCで探してもらった下宿に住むって何かカッコイイ(^○^)


つうかー反省とかするのが先じゃね?
バカ親子だ・・・(^ω^)

出世する人に必要な条件

YahooのR25というWeb記事によると「出世に必要な条件」について
20~39歳の男性ビジネスマンに質問した結果が出ていました。

1位 行動力
2位 豊かな人脈
3位 人望
4位 地アタマの良さ
5位 要領の良さ
6位 意思の強さ
7位 運
8位 ストレス耐性
9位 欲の強さ
10位 堅実さ、ミスの少なさ

とのこと・・・要は積極的に仕事に取り組み、つべこべ言わずに意欲的に
周囲の人と上手くやって間違いなくこなしていく力が必要ということです。

当たり前過ぎてオジサンからすると面白くないのは
男性ビジネスマンに聞いた結果だからと思います(o^^o)。

果たして女性に訊いたらどうだったでしょうか?
スマートな物言いとか、清潔、スピーディ、整理、整頓・・・
といった3S~5S運動的なモノが候補にあがったに違いありません。
その辺りが一つも無いのは納得出来ません。

行動力があって、地アタマが良くて、周囲に出来る人がたくさん居ても
机はグチャグチャ、車は汚い、モラルが不足では
果たして出世出来るのでしょうか?(*^_^*)。

行動する前に、最低限のやることをやらないとダメでしょう。
あえて、その辺は常識とした上でのアンケートかも知れませんが
今や非常識な人が過半数のような世の中ですから出世云々以前の
ところまで掘り下げて見て欲しいと思うのは私だけではないと思います。


泣き(≧∇≦)

息子と一緒に・・・

順調にいけば、来週には復学できる息子と一日過ごしました(^O^)。
午前中からスーパー銭湯で互いに背中を流し合い、
その後はBOOK・OFFで停学中に読む本を購入、
遅めの昼食は会社の裏に先日開店した蒼でラーメンを食べました(^○^)。



【私は味噌を完食】



【息子は塩を完食】

最後はゲオでDVDをレンタルして終日二人で過ごしました。
相変わらず、心は小学生のままスグに切れやすい性格ですが
今回の退学騒動で幾らか自身の苛立ちをセーブできるようになればと思います。

まっすぐで正直者なのですが、どうしても大局的にものを見られません。
こういう時には・・・いい彼女が出来たらなぁ(^。^)と思います。
男はなんやかんや言っても彼女の影響が大きい動物です。

素直で優しい相手ならば自分もそうなり、逆に
粗暴で不正直な人には、なぜか?それなりのパートナーが存在するものです。


また冬休み、こうして息子と一日過ごせたらと思います(^○^)。


まずは大好きな高校なのだから退学するなよ!

息子(*^_^*)しっかりしろよ。
(お前もな・・・)

問題解決(^o^)


【自宅のノートパソコンで】

昨年12月の封切り以来、久振りに007「スカイフォール」を映ました。
それもテレビではなくノートパソコンとヘッドホンでです。

アダルトな作品(笑)をノートパソコンでみたことはありましたが
真剣に見入る作品をパソコンで映るのは初めてです(^O^)。

感想は・・・パソコンでの映画鑑賞は「あり」です(^○^)。
まず、画面の大きさは自分の視界にしっかり収まる方が
私には向いているのだな、というのを今回再認識しました。
(新聞紙を広げた程の画面より週刊誌程度の大きさの方が自分向け)


【マッカランの50年物】

それと今回、映画館でよく見られなかった1場面・・・
マッカランの50年物を一時停止で見られて
ずっと気になっていた問題が解決しました(^○^)ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


会社のノートパソコンも新しくなったことだし
これからはレンタルDVDにも力を入れようと思います(^O^)。


パソコンで仕事しろσ(^_^;)

息子の今後

自宅待機中の息子ですが、今日は担任の家庭訪問でした。
父親と二人で話したいということで約1時間面談しました。
結果から言うと即退学ではありませんでしたσ(^_^;)。

この次、何かあれば「一発退学!」

そんな結果になりました。
とはいえ停学明け10日後に再度停学というぶざまで情けない結果です。

一応、退学後のために通信制高校や単位獲得制高校のパンフレットも
どっさり持参してきており、退学も考慮しての面談でしたが
今後の息子の変貌ぶりに期待して即退学は回避して貰えました。


焼け石に水なのか?一発逆転ホームランになるのか?
それは息子本人の生活態度、と思っていましたが
今回、そうじゃないのかな?とも思いました・・・。

細かく連絡を取り合い、様子を見に行き、話す
こんな当たり前のことをせず、学校に丸投げしていた結果かな?
と最近はそう考えるようにもなりました(≧∇≦)。

これからは今までより少しだけ携わっていこうと思います。


反省するのは私でしたσ(^_^;)

TPO

社会にはTPOと言われる基準が存在します。
「時と場所と場合による」(タイム、プレース、オケィション)
という単語の頭文字からの造語、和製造語ですが
今では一般的な言葉として認知されています(^O^)。


【ホテルのフロントスタッフ】

先日宿泊したホテルでフロントの女性スタッフに領収書をお願いしました。
その際、その女性スタッフの手を見てビックリです(; ̄ェ ̄)

なんなの?
その「マニキュア」と「腕時計」と「ペンの持ち方」は?!

このホテル(会社)終わってるな・・・
もう二度と泊らない、と決心しました(≧∇≦)。
ホテルマンやバーテンダーや銀行員は質素で清潔であることが第一であり、
最低限、謙虚でありながら信頼のおけるモノを身に付ける立場です。
金色や赤やピンクなどは絶対に許される色ではありません。
それを、このホテルではフロントスタッフに
こんな派手な腕時計を身に付けさせるとともに
みっともないほどカラフルな爪まで許しているのですから・・・
空いた口が塞がらない、とはこのことです(; ̄ェ ̄)。


仕事とプライベートのメリハリはきちんとつけましょう*\(^o^)/*
つうか、お前に言われたくねえよ!
と言われそうなくらい私もラフ過ぎな格好で仕事しててスミマセンm(._.)m。

反省σ(^_^;)

蒼(そら)開店!


【本日2013.10.25開店】

会社の裏の何をやっても長続きしないテナントに(泣き)
本日ラーメン屋さん「蒼(そら)」さんがオープンしました!


【名物 黒胡麻味噌ラーメン】

開店セールでメニュー全品五百円というので
お店一押しの黒胡麻味噌ラーメンを食べました( ´ ▽ ` )ノ
なかなか美味しかったのですが胡麻好きな私としては
味噌ラーメンに黒胡麻を合わせるのはどうか?とイマイチ納得には至らず
普通の味噌ラーメンで良かったな・・・と思いました。


【完食】

それでも完食しました(^o^)。
次回は普通の味噌ラーメンに挑戦してみます( ´ ▽ ` )ノ。


【麺は森住製麺】

ちなみに麺は森住製麺社製(^o^)
ここの社長の娘さんは我々の遊び仲間です(笑)。
名だたる有名ラーメン屋さんの麺を請け負う優良製麺所ですが
私は小林製麺が、一番好きです(^ー^)ノ(^o^)。

行列の出来るお店になるかどうかはわかりません(^ー^)ノ。
しかし、お店の設計は「純蓮」「信玄」「一幻」らと全く同じです。
(カウンター席をL字に構え後ろ壁際に待合席を設ける作戦)


今後は如何に?

息子ピンチ!?

二週間前にタバコとウイスキーを所持して高校を停学になった息子が
先週末カラオケボックスで喫煙して(バカ)
今週月曜から自宅謹慎処分を受けています。

停学になって10日ですぐさま同罪を犯すわけですから
後悔の念も反省も努力も全く感じられません。
退学も辞さない状況ですが果たしてどうなることやら?

明日担任が我が家に来て、息子や母親ではなく
父親(私)と面談したいとのこと(いいお話ではないとの前提あり)。

息子の行動からすると学校や寮や級友達にも迷惑をかける恐れがあり
親としては(残念ですが)退学も仕方がないと思っています。

今や大学進学も当たり前という不思議な状況ですが
息子は世間の皆さんと同様に「勉強して進学して」
「より進む道の可能性を広げ」「自己の啓発と幸せを存分に受け入れられる」
そういう路線とは少々違う人生になるのかもしれません。

それが良いのか悪いのか?幸せか不幸か?
私はそういう尺度で息子の人生を見ようとは思いません。
世の中を進む術(すべ)に王道はありません(^o^)。
息子には息子の歩み方があり、そこで出会いがあり、
そこで悩みや喜びが生まれるだけの話です。

学歴や知識や体力など比べるものはたくさんありますが
動物(人間も動物)の一生に関わるものは「健康と笑顔と挨拶」。
その我が家の家訓を基に今後も生きていってくれたらと思います。


「ルールを守らない」息子の行動には「処罰」があって当たり前です。
『自分で蒔いた種は自分で刈りとる』
『因果応報』『自業自得』
『身から出た錆』『悪事身に返る』

それらを覆い尽くした上で
『人間万事塞翁が馬』
それに期待します( ´ ▽ ` )ノ。

笑顔と挨拶と健康とツイてるツイてる( ´θ`)ノ

これで人生なんとかなるもんです(笑)(^o^)。


明日なに言われるのかなぁ(≧∇≦)

天然物


【東千歳の路面販売】

高速道路(道東道)のサービスエリアでの食事に期待したのですが、
よくわからないハンバーガーを600円で売っていたり
単純な醤油ラーメンを五百円で売っているような始末で
お昼ご飯を逸してしまいました(≧∇≦)。


そんなところにちょうど農園の販売所で焼き芋を見つけました!!


【30センチくらいのジャンボサイズ】

これをなんとまあ、最後の一本だから200円でどうだい?(^o^)
なんて言われて、やったー!ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。



【あっつアツのホカホカ】

甘くて、熱くて、美味しくて・・・
自然の恵みって最高!


路面の販売所はいいですよ!オススメです( ´ ▽ ` )ノ

旅館の朝食(*^^*)


【大広間での朝食です】

朝食はホテルのようなバイキングではありません。
テーブルに膳が並び、個人名が掲げられた旅館式です。
7時からの朝食で7:05に行くと既に二組の夫婦がいました。


【オーソドックスなスタイル】

先日、阪神阪急ホテルでのメニュー偽装事件がありましたが
ここの朝食は漬物と納豆、梅干し以外は全て手作り料理です(^o^)。

釧路のホテルは全て冷凍品でしたが私のイメージでは
ホテルはほとんど冷凍品に頼っていると思っています。
今回の阪神阪急ホテルでのレストランがどんなレベルのお店か分かりませんが
作る方も食べる方もなんだがなぁ・・・と思います。

手作りか?どうか?、マスか?トビッコか?
今は、わからないのでしょうか?(≧∇≦)。
自分が何を食べているのか?わからない時は質問しないのでしょうか?


料理を作ってもらう側として「食べているもの」が
何というもので、どうやって料理しているか程度は理解したうえで
「美味しいです、ご馳走さま」と言いたいものです・・・( ´ ▽ ` )ノ。

つうか・・・冷凍品かどうか?
それすらも分からないほど普段も冷凍品を食べているんですね?

ちなみに、冷凍品の「白身魚のフライ」・・・
白身魚って何か知っていますか?

お家で食べるフライのようなタラやホッケではありません。
ホキ、メルルーサ、ナイルパーチなど国内でみたことがない魚です。

体に入れるものを今一度、考えるべきではないでしょうか?
ファストフードや袋菓子、化学調味料はなるべくやめましょう(^o^)


「食」とは人を良くするもの。

幕別温泉「悠湯館」


【外観】


【左上は十勝牛】

悠湯館の食事が部屋に運ばれた時にはウワァと思いましたが
天ぷらには出汁が付いておらず(塩で食べる)、
お肉のタレは味が強過ぎ(塩辛い)で内容は少し残念でした(≧∇≦)。


でも、ここの温泉は49度の源泉掛け流し(湯温は42度ほど)(^o^)
モール温泉でトロッとして少し甘くて、とても良いお湯です(^o^)。
食前、食後に入ったら体が温かくなって汗が止まりませんでした。


UNIQLOのエアリズム?だっけサラっとしたTシャツを持参して正解!!
ジムに行っていた頃のTシャツ&ジャージ短パンが温泉では最適です。
冬の出張は温泉付き作戦で攻めようと思います!!


本当、良い仕事だな( ´ ▽ ` )ノ

iPhone4Sピンチ!!

iPhone4を紛失して急遽iPhone4Sを買って二年・・・
やっとSoftBankの分割が今月で終わったところです(^○^)。

支払いも終わり、やっと自分のモノと化したのですが・・・
不思議なものです(*^_^*)このタイミングを待っていたかのように
iPhone4Sの調子が最近、悪くなりました(泣き)。

会話をしている途中で急に途切れることが多数あり
今朝は起動しようも思って画面をスライドしても全く動きません。
電源を切る際にも指でスライドさせなければならないのですが
それも(うんともすんとも言わないため)出来ず・・・
午前中SoftBankに駆け込んで「再起動」というのを教えてもらって
なんとか普段通り使えるようになりました(^O^)(*^_^*)。

ホテルの朝食の良さや、太平洋からの朝日など
今朝のベストショットを撮られなくてとても残念です(≧∇≦)。


【広い和室】


【まずはお茶と温泉饅頭を・・・】

そんなこんなで始まった今日も、無事に帯広に移動して
今夜の宿、幕別温泉「悠湯館」に到着しました(^O^)。

晩御飯は部屋食とのことなので、それまで温泉に浸かって来ます(≧∇≦)。


仕事してるのか?(⌒-⌒; )

釧路の夜(ラスティングホテル)



【晩御飯と生ビール】

釧路の宿泊先はいつものホテルパコが満室だったので
初めてラスティングホテルという宿の二食付きにしました。
ところが・・・晩御飯は冷凍食品だらけでイマイチ(≧∇≦)
釧路ならではの魚介類が出るのか?と期待してた分ガッカリでした(泣き)。


【幻のジン】



【美味いモルトを二杯】

そのまま寝るのもなんだかなーってことでバーシャルロットさんにて
美味いジンとスコッチと葉巻を楽しんでホテルに戻りました(^ー^)ノ。

そういえば、このホテルには大浴場があるので
寝る前と、朝の出発前に温まろうと思います(^○^)。

明日は幕別温泉で十勝牛のしゃぶしゃぶでーす(^ー^)ノ

仕事しろよ!(≧∇≦)

タイヤ交換と、ひと手間


【レ点が無い・・・】

昨日はタイヤ交換しました。
普段より二週間程早くスタッドレスへの交換です。
交換するとはいえリース契約なのでタイヤ交換も無料でしてもらえ
タイヤをトヨタさんに持参するだけでOKです(^o^)。

半年間、会社で保管していたスタッドレスを見ると
タイヤを入れている袋にポジション表示があるのに
本来記入すべきレ点が記されていません・・・(≧∇≦)。
せっかくの良いアイデアを活かせていないのが残念です。
記さなければポジション表示は不要じゃん、と思っていると・・・


【あれ?普通の袋だ】

タイヤ交換後の夏タイヤを見ると袋にポジション表示はありませんでした。
そうです、やらない(記さない)ならば普通の袋で十分です。

本来はタイヤや車やユーザーのことを考えると
前回の装着場所を考慮して脱着して欲しいのですが
現場の作業員がやらないのであれば仕方がありません(泣き)。

効率化なのか?サービス軽減なのか?
世の中、省略化や合理化がもてはやされていますが
ユーザーが求めるのは合理化よりも安全、安心なのは言うまでもありません。


アイデアを、生かすも殺すも、人次第。

作業服屋さん


【なかじまさん】

我が社の近所に「なかじま」さんという作業服屋さんがあります。
作業服屋さんといっても今では普段着と見分けがつかない
ジャージのような軽いモノからゴルフ用のレインウエアみたいなモノ、
スニーカーのようにジーンズにも合わせららもの
(実は安全靴)など、色やデザイン、用途も様々です(^O^)。


【手書きの看板】

それでもやはり一般の人は店内に入らないのでしょう。
写メのような手書きの看板を入口横に設置しています(笑)。

「暇つぶしにどうぞ、25分はいけます・・・」
というなんともユニークな誘い文句には好感が持てますね(^ー^)ノ。

これから寒くなり外での作業も大変な時期になります。
防寒具を探している人は一度騙されたと思って
作業服屋さんも覗いてみたら良いですよ(^O^)
フリースやヒートテックにも劣らない昔ながらの
ムートン調ジャンパーなど、プロが使う防寒具も
一度手にとってご覧下さい、ご試着下さい(^ー^)ノ。

ただし値段は安くありません。
なぜならば作業服を買うのは個人消費はもとより
会社経費として買う人が圧倒的ですから(*^_^*)。
その辺りも「プロ向け」ということです(^O^)。

インビテーション(ダイナース編)


【ヤマト便で届いた黒い封筒】

昨日の夕方帰宅すると何やら怪しげな黒い封筒が届いていました。
普段メインカードとして使っているダイナースカードからです。
もしかして・・・幻のダイナースプレミアムカードの案内か?


【これがダイナースのブラックカード】

中身はまさにプレミアムカードの入会(切り替え)書でした(^o^)。
日頃、メインでダイナース一般カードをどんな風に使っていたかというと
コンビニで百円のコーヒーを買うのも、タクシー料金も、
ガソリンもホテル代も・・・とにかく何でもカード払いにしました(^O^)。


その結果からか?噂によるとプレミアムのインビテーションを得るには
「年間1000万円程の利用を三年間続けるのが条件」とか
「医者や弁護士や税理士などが一般カードを一年間使用するともらえる」とか
利用金額ではなく「その人、個人の信用度だ」とか色々な説があるところ、
私のような従業員30人程度の零細企業薄給従業員にも
インビテーションが来るのですから不思議なものです(笑)。

切り替えインビテーションに名前を記入するだけで
プレミアムカードホルダーになるわけですが問題は年会費です(*^_^*)

一年間100,000円、十万円です(((o(*゚▽゚*)o)))

24時間コンシェルジュデスクやレストランで一人無料サービス、
年間百万円利用につき二万マイル分のポイント獲得可能、
ゴルフ場でプレイフィー半額、旅行やゴルフ保険が自動付帯、
家族カード無料(全ての特典共有)といった特典がありますが
一番の特典はプレミアムカードホルダーだという
「自己満足」(笑)以外にないでしょう(*^_^*)。

うーん十万円かかるのかぁ~(*^_^*)
どうするかなぁ、でも見栄っ張りな僕のことだから
たぶん申し込むんだろうなぁ~(^O^)。

支払い時のカードなんて、誰も気にしないし見ていないし、興味もない。
カードの特典を活かすほどの財力も持ち合わせていない。
その分のお金があれば違うことに使えば良いのに・・・
と冷静に現実をみるならば全く不必要でもあるし・・・(*^_^*)。

さて、どうなることやら(^ー^)ノ

生涯学習


【勉強法関連本】

自分で言うのも変な話ですが、昔から勉強は出来る子供でした。
学校で授業を受けていても何もかも簡単でした。
だからといって良い成績を取ろうと思ったことはありません。
要は学校の授業でやる勉強をキライだったのでしょう。
では試験はどうかとはいえばどんな教科も平均以下(笑)。
授業は理解していますが自分に必要無い!
と判断しているものは全く覚えていません(笑)。

上司の小言や、酔っ払いの説教、お笑い番組の内容を
三日後には覚えていない、忘れているのと同じです。


それでも頭の中では「なぜ?」「どうやって?」「ヘェ~」
という思いをいつも持っていて「勉強」はキライじゃありません。
しかし、資格試験や語学体得、IT活用など勉強を生かす場は
世の中にたくさんあるにもかかわらず私は全く活かせていませんし
活かす以前に努力が足りません(自業自得)。


そこで何か?楽(らく)して勉強出来る方法があるのかな?
という邪(よこしま)な考えから上記のような
「◯◯勉強法」の類(たぐ)いを購入してしまいます(≧∇≦)。

しかし、昔は勉強が出来ていても(それも怪しくなってきた)
結局は本人が「行動に移さなければ」何もならないということです。

本を買っても読まない。
ノートがあっても書かない。
デスクを与えられても座らない。
これじゃあ何も起きません(笑)。

やはり世の中は


「何を言ったか?ではなく何をやったか?」


ですσ(^_^;)。


残りの人生(それが人生なのですが)今日が初日!
何か始めてみませんか?
(つうかお前に言われたくないよ!)

長瀬智也と三億円事件

昨夜「クロコーチ」という連続ドラマをみました。
何やら昭和43年12月の三億円事件に関する内容とのことで
三億円事件フリークである私の食指が動き、みることにしました。
結果から言うと内容はまあまあですが、長瀬智也の演技は良いです。


実は長瀬智也は2000年の大晦日に放映された
ビートたけし主演の「三億円事件」というドラマでも熱演しています。
このドラマの原作になった一橋文哉の「三億円事件」という本は
私が読んだ三億円事件関連本でも最も真相に違い
ノンフィクション本でしたから見事に熱演した
長瀬智也も強く印象に残っています。


今回、切れ者の悪徳刑事を演じる長瀬智也は
狡猾で、下品で、ふてぶてしい役柄なのですが
彼本来が持つ清々(すがすが)しさや誠実さと
上手く交じり合って警察官という役柄にハマっています。


前回の三億円事件では犯人側、今回は刑事、
逆の立場ですが長瀬智也は違和感なく役をこなし
みている側もノーストレスで安心してみることが出来ました。

そういえば一橋文哉の三億円事件本が出版されて以来
ここ15年ほど全く三億円関連本が出ていません・・・
やはり彼の調査量や真意性を超えるモノは無いのかも知れません。

ちなみに一橋の調査によると三億円事件の犯人は三人おり、
そのうち二人は早くに亡くなっています。
残る一人もひっそりと普通の人より静かな人生を送っています。
今回のドラマではどういう展開になるのか楽しみです(^O^)。


追伸
あれ?2000年のドラマ「三億円事件」は長瀬智也の他に
ビートたけし、松田龍平の三人が主役だったのですが・・・
「あまちゃん」には松田龍平が出ており
先週末にみた「アウトレイジ ビヨンド」には北野武が出ています。

普段テレビや映画をみない私が最近みた作品の出演者三人が
13年前のドラマで共演していたというのも面白い偶然です。


三億円事件・・・
誰も傷つけず、殺さず(凶器無し)
誰も損害がなく(イギリスの保険会社が全額負担)
誰も犯人知らない(昭和50年に時効)
とても不思議な事件。
警察の鼻をへし折った事件。

出来ることと出来ないこと

私が働いている会社は卸会社です。
綺麗な言い方をするならば(笑)商社です。

縫製工場さんや小売店さんや教室の先生などに品物を納めています。
納める価格に関して言うならば、もちろん消費者が購入する値段より
安価な販売価格(いわゆる卸価格)で納めます。

そんな原理原則の機構を知っているにも係わらず(知っているから?)
最近、一般消費者から「直接売ってもらえますか」
という問い合わせが相次いでいます(*^_^*)。


要はお店で1000円で売っている物を弊社がお店に700円で納めるのを知って
消費者が、私にも(1000円ではなく)安く売ってよ、というわけです。


素人考えだと、どっちに売っても同じじゃんと考えがちですが
実は商社の立場からするとこれは、全く違うんです。

まずは納める単位が違います。
今までなら「1ダース」をお店に納めるにあたり、
佐川急便で一回千円で済んだ運賃が・・・
個々の消費者に送るとするならば運賃が何倍にも跳ね上がります。


二つ目は時間が掛かります。
一つ一つを梱包し、送り状を書く時間は中々のロスタイムです。
そう言うと、今度は「会社に直接買いに行きますから」
などと宣(のたま)う者まで出てくるのです(泣き)。

会社に来られても困ります(*^◯^*)。
商社には商品説明したり接客する人間を用意していませんから
事務員や出荷担当が慣れないことを汗をかきながらする始末です。
その時間や労力は大変なロスになるのです。


三つ目はアフターフォロー、ケアーの問題です。
普段我々が接するお客様(取引先様担当者)は
店員さんや仕入れ担当のいわゆる知識のある人ですが
消費者が相手となるとハッキリ言って訳がわかりません(泣き)。
「イメージと違うので交換したい」
「使い方を一から教えてほしい」
「他にこんなのをネットで見たのですがありますか?とれますか?」
などなど・・・正直相手にしていると一晩かかりそうな勢いです。


卸会社や問屋なら安く売れるじゃん
(安く買えるじゃん)


そう思っている方が皆さんの周囲に居ましたら
上記のような説明をしてあげてくださいv(^_^v)♪。


高くてもお店はちゃんと消費者の面倒を見てくれます。
その面倒見(おもり)分も価格に入っているということを理解いただき、
高くてもキチンとお支払いしようではありませんか(*^◯^*)。


小売店様々(^_^)

価格破壊


【ドラッカーのマネジメント】

旭川から岩見沢に移動する途中、滝川のBOOK・OFFで
ドラッカーのマネジメントを発見o(^▽^)o。

正直、このマネジメントという本が古本屋にある意味がわかりません。
この本を購入した人は必ずといっていいほど
自身の本棚か、会社のデスクに常時置いておくべき本だからです。
読み終えて処理するような「物語」とは違います。

ちなみに私は十年以上前にこの本を紀伊国屋で予約して買いました。
マーケティング論では当時ドラッカーよりも
コトラーの理論を推していましたが、伝説の書
ドラッカーのマネジメント現代版を2000円(税別)で
買えるなら安い買い物であり一読するだけで
人生が変わるような思いで読み進めたことを思い出されます。

会社に置いていたマネジメントは当時の後輩に置いてきたので
最近(二•三年前)買った同本が家にあるだけです。


【半額ではなく350円】

そんな良本がBOOK・OFFで350円で売られているのを見て驚きました。
売られていることだけでも意外であり、半額でも格安なのに
350円って!・・モスバーガー並みです(モス批判ではありません)(≧∇≦)。

物を売ったり他者に何かを提供したりする仕事で
相手に喜んでもらい未来永劫、進化と繁栄を求めるならば
これ以上の内容を収めた本は皆無でしょう。
この本はビジネスに携わる人には必須本ですo(^▽^)o


では、なぜ?そんな本があるのに成功者が湧いて出てこないのか?

その答えは実に簡単です・・・。

この本の通りに行動しないから。


地図をもらっても、その地図を見ずに自分のカンで進むとどうなるか?
答えは火を見るよりも明らかです。


しかし350円は安い。

BOOK・OFFで350円で売られているマネジメントは
風俗店で日給五千円で働いている前田敦子みたいなものです。

衝動買いしましたo(^▽^)o

ホテル内にて(パコ旭川)




【晩御飯】

晩御飯をホテル内で頂きました(*^◯^*)。
お刺身、ニシンの切り込み、もずく酢、
きのこ焼き(椎茸、エリンギ、舞茸)、串物、
それに漬物、ご飯と味噌汁、ノンアルコールできっちり食事しました。


【タリスカーとイチローズモルト】

その後最上階のバーに移りビールタリスカー、イチローズモルトを飲み
ホテルのバーテンダーのススメで「白州」をボトルキープo(^▽^)o


【ボトルキープすると安心して飲めます】

旭川ではグランドホテルにはオーヘントッシャンを
パコ旭川には今回、白州をボトルキープしました。
バーでいろいろなウイスキーを飲むのも一興ですが
旭川では当分、この二つのホテルでボトルを飲みます(^ ^)。

バーをセーブする分、札幌のオールドファッションドさんで
美味しい年代物カスクを飲むことに専念しますo(^▽^)o。


ウイスキーに興味のない人には何を言っているのか
サッパリ分からない内容で申し訳ありません(≧∇≦)。

要はウイスキーを愉しむのにメリハリをつけるってことですなo(^▽^)o。

ではこれから地下の温泉にいってきまーすo(^▽^)o

外が悪天候でホテル内で食事と飲むのを済ませツイてるツイてる( ´θ`)ノ

ホテルを利用するのは賢明o(^▽^)o

初雪


【紅葉のワインディングロード】

世間では台風26号と騒いでいても晴れ男の僕には無縁だな(笑)
なんて浮かれ気分で車を走らせていたのが六時間前・・・


【雪だらけ】

旭川に入り珍しく仕事をパンパンやっていると
「あれ?」取引先様の社屋から出ると一面銀(白)世界(^_^;)。

靴はツルツル底、タイヤは夏タイヤ、歩けないし曲がられない(泣き)(≧∇≦)。
オールドファッションドのマスターと常連のAさんに
教えてもらおうと思っていた初冬のドリフト走行も未だ習ってないし・・・
車動かせなくなっちゃいました(爆笑)(*^◯^*)。


【背表紙の深緑もGOOD】

そんな足止めを食らって、どうしようか?
と思っていたところ取引先様の隣がなんとBOOK・OFFでした!
雪が落ち着くまでしばらく時間を過ごすことにすると
久しぶりの装丁(そうてい)一目惚れ本を発見!
それも貫井徳郎の短編集ときてますから
次回の東京や仙台出張の機内で読むのに即買いです!
こんなカッコイイ本ならブックカバー無しで堂々と読めるね!


やったー!

つうか仕事しろや(^_^;)

初マフラー&初綿入り


【ダウンとマフラー】

今日は最高気温も一桁という旭川に出張です。
まだ十月だから~と思っていましたが季節は確実に冬に近づいています。

服装も暖房もタイヤも・・・全てを事前に早めに
冬仕様に変えるのが賢明です(^◇^)。

いざ雪がチラチラ降ってきたりすると暖房機器の点検も
タイヤ交換もUNIQLOのヒートテック売り場も凄い人でごった返します。

今回の出張を終えたら早速タイヤをスタッドレスに交換します。
と同時に来年の手帳の準備もしなければ、と思っています。

衣替えの時期は衣類以外にも替えるモノがたくさんあります(^ ^)
皆さんも早め早めに取り組みましょう(^◇^)。

先んずれば人を制す(^ ^)

仕業(しわざ)

平成25年10月14日、北海道福島町でハンターが
突然熊に襲われ大怪我をするという事件がありました。

翌15日、地元ハンター達で周辺を捜査して
昨日の件(くだん)の熊と思われる雄熊を射殺しました。

こんなニュースをみると森や林で熊に出くわすと大変と思うでしょうし、
山に入る際は熊に注意しなければ、と再認識するのでしょう。

しかしそんな事は熊にとっては、甚(はなは)だ迷惑な話です。
ドングリやクヌギなど自分達の餌になる木を散々切られ
川や渓谷を汚(けが)され、罠(わな)を仕掛けられる・・・
自然に生きるものと自然を壊す者とでは
はたしてどちらが正義で、どちらが悪か?
火を見るよりも明らかですし、子供でもわかります{(-_-)}。

人間はよく動物の仕業(しわざ)という言い方をします。
私はそういう表現を見聞きする度に笑ってしまいます。
世界で一番迷惑な仕業ばかりしている我々人間が
猿の仕業、熊の仕業、プランクトンの仕業・・・
などと散々、自然を否定し、迷惑がるのです(^_^)。

襲われたハンターが気の毒なのか?
射殺された熊が気の毒なのか?
みなさんはどう思うのでしょうか?


くまったベアー(笑えず)(~_~;)

防犯マンション


【空に向かってそびえ立つ建物】

今回のイベントで作品をお借りした先生は会社近くの
超高層マンション、ライオンズタワーに住んでおられます。
作品を返しに伺ったわけですが、エレベーターにビックリ(≧∇≦)


【テレビが二つ】

各フロアのエレベーター待ちの前にテレビが付いており
各エレベーター内の様子が全てわかるようになゥています。


【こんな感じ】

リンゼイさん殺人事件の犯人がエレベーター内のカメラに
しっかり写っていたのを思い出しました(^^)。

その上、建物の前に車を付けるとすぐにイカツイ管理人が出てくるし
建物内にもカメラカメラのオンパレードです(^_^)。
まさに昔の「硝子の塔」を彷彿させるカメラの設置台数で
訪問者は全て悪者扱いとまで思われているような被害妄想にかられます。

私の田舎は各家々のセキュリティというより
町内あげてのゾーンディフェンス(笑)ですから
訪問者は皆さんウエルカム、挙動不審は総攻撃です。

ウエルカム感のない建物とは、はたして良いモノなのでしょうか?
田舎育ちの私には馴染まない建物だな、と思いました。


【高層階から見た札幌】

ただし窓からの景色は確かにカッコよかったです。
鳥のさえずりや虫の声が聴こえないのは残念ですが・・・。

紐交換(ひもこうかん)

皆さんは靴やスニーカーの紐交換をすることがありますか?
最近は自分の足よりガボガボの大きなサイズを履く人が増えたり
紐の無い履物を選ぶ人が増えて「紐」があまり売れない
と靴屋の店員さんも言っていました(; ̄ェ ̄)。


【取り替えました】


【拡大図】

さすがに以前の紐と全く同じ色の紐は見つかりませんが
今回は保形性の高いロー引きした紐にしました(^o^)。
今までのお疲れ気味な紐から頼もしいロー引き紐に変わって
靴自体も強く精悍な感じになった気がします(マジかよ!)(^o^)。

靴もスニーカーも紐は切れたり擦れ切れる前に交換します(^^)。
思いかけない時や、出先で紐が切れると手におえませんから
傷(いた)んだり、くたびれてきたかな?
と感じたら三百円程で新しい紐を買い即座に交換します(^o^)。
肝心なのは「即座に交換」です(^o^)。

可愛い子供が熱を出したり、大切な愛車が不調になったりしたのを、
そのうち治るだろう・・・とのんきにしている人はいないでしょう。

何度も言うように【履物はその人間の花瓶】です。

自分を生ける花瓶は綺麗でしっかりしているに越したことはありません。
履物を安心できる状態に保つのは人生にとって大事なことです(^o^)。

祝日の月曜日

日本には日曜日以外に祝日が15日設定されています。
その中で2000年以来、法改正によって
本来の指定日から月曜日に変わった祝日が四つあります。

成人の日が1/15から1月の第二月曜日に。
海の日が7/20から7月の第三月曜日に。
敬老の日が9/15日から9月の第三月曜日に。
そして今日、体育の日が10/10から10月の第二月曜日に。

今後も祝日を第◯月曜日に~という動きは
公務員団体主導の政治的圧力から増加すると思われます。

賛否両論あるでしょうけれど、私は月曜日化には反対です。
何曜日になろうと記念日は「その日」ですから(≧∇≦)。
誕生日や命日、結婚記念日と同じに「その日」を思うのが
祝日の役割であり、目的なのではないでしょうか?
「三連休化」が祝日の役割のようになってしまいそうで疑問です。


ちなみに元々の体育の日(10/10)は
昭和39年の東京オリンピック開会式日ですが、
私の友人や知り合い三人の結婚記念日でもあります。
彼らは異口同音「体育の日は結婚記念日」と言っていましたが・・・
残念ながら、そのイコールは成立しなくなりました(≧∇≦)。

子供の頃、こういうクイズがありましたね・・・
「日本の祝日で、年のうち一番最初の祝日はいつでしょう」
答えは簡単なのですが意外と「成人の日」という人が多いのです(笑)。

正解はもちろん「元日」ですよ(^O^)/(^o^)。


【朝、ゴミ出ししました】


【近所のおじさん二人と挨拶を交わしました】


【ミミズは凍え死んでいました】

今日もいつも通り六時前に起きてまーす(^O^)/
会社に行って仕事もします(^o^)。

一事が万事(タクシー編)


【駐車場にて】

よく利用する中華料理店のランチはいつも
大人気で駐車場は満車状態になります(⌒-⌒; )。
通路もそんなに広くないので運転手は皆さん
スペースの境界線に沿って綺麗に停めるのですが・・・

写メの停め方って、どう思いますか?
プロですよ、プロドライバー(≧∇≦)
普通の免許取得者より優秀な運転技術を兼ね備えているからこそ
乗客からお金をもらえる仕事をすることができる人です。


試験を通過しても、その技術を生かすどころか
生かせない「心」しか持ってなければ宝の持ち腐れです。

そう考えると「勉学も技術も知恵」も、
使う人間の「心」次第なのだと痛感します。

「心」には技術も成績も資格もありませんし見えません。
でも「心」次第で目に見える現実は変わります。

現実を変えたければ自身の心を変えるのが最短経路なのです。

追伸

タクシードライバーもパイロットも同じ仕事です。
飛行機や船や電車には自動運転システムが備わっていますが
車には備わっていない分、技術が問われる重要な仕事です。
私は良いタクシードライバーをいっぱい知っているので
こういう一部の不届き者を見るとガッカリするのです(泣き)。

寒い日、雨の日、深夜・・・大変な時に私達を
いつも助けてくれるのはタクシードライバーの皆さんです。

感謝しています(≧∇≦)。
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる