FC2ブログ

腕時計購入計画の結果


【1300円が1170円】

腕時計はまだお店にありました。
手にとって見てみましたが色々考えて購入をやめました(≧∇≦)。
もう少しシンプルで颯爽としたものがイイかな?と思ったからです。

時計をやめたかわりに(笑)白いスニーカーでお手頃なモノをみつけたので
これは迷わず購入しました(アロウズのモノ)(^-^)/。

しばらく履き続けたコンバースを一足処分して
このスニーカーをワードローブに追加します(^o^)。


SALEで掘り出し物が見つかりツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


まずは一件落着(^-^)/
スポンサーサイト

まぐろ屋さんのランチで思う


【エイの煮こごり】

私の田舎、秋田では一年を通して非常にポピュラーな料理です。
エイのことを「かすべ」と呼び「かすべの煮こごり」と呼ぶのですが
この「かすべ」という呼び名は北海道でも共通でした(^o^)。


【全部食べられます】

食べ慣れない人はヒレや骨を外して食べがちですが
エイの骨は軟骨ですしヒレもしなやかなので
柔らかく、そのまま自然に食べられます(^-^)/。

ちなみに「煮こごり」はフランス料理ではアスピック、
中華料理では豚足などでもおなじみですが肴肉(やおろう)と呼ばれます。



【タラの白子の味噌汁】

そういえば北海道ではタラの白子のことを「たち」と呼びます。
この呼び方は正直言って嫌いです(≧∇≦)なぜなら
たちと言えば一般的には太刀魚(たちうお)のことを指すからです。
「たち鍋」と聞いてへぇ珍しいなぁと思ったら
何のことはないタラ鍋で白子が多いものでした・・・(≧∇≦)。
呼び名を変えるのが不満なのではありません。
呼び名が他のものと間違えるから嫌だなと思うのです。

ちなみに秋田ではタラの白子のことを「だだみ」と呼びます(^-^)/
これなら「かすべ」同様、他のものや他の魚と間違わないでしょう。


話は煮こごりに戻りますが「豚肉」や「かすべ」に限らず、
「鳥肉」「ヒラメ」「アナゴ」など全ての煮物に関して
私は温かいモノより煮こごりの方をリクエストします(^o^)。

最近になって僕は冷めた料理を好きなことに気付きました。
お弁当やおにぎりは冷たい方が好きです(^o^)変かな。


レンジ不要。

装備品


【CASIO G-SHOCK GW2000B】

4.5年前に雑誌で見て「かっこいいなぁ」と思っていた
G-SHOCK GW2000B(写メ)に昨日初めて対面しました(^o^)。

デジタルではなく完全なアナログ式にも関わらず
強靭で電波時計で太陽電池でストップウォッチも、世界時計も
速度計もアラームもタイマーも備える強者(ツワモノ)です。

その上、見た目はゴツゴツし過ぎず直径も程々です(^o^)。
(私は腕が細いので大き過ぎるのはNGなんです)

ちなみにこの腕時計は2009年に生産終了しており中古市場でも人気です。
現在もこの航空時計「コックピットシリーズ」は続いていますが
初代の2000シリーズは特に通好みで人気があります。
販売当時は標準小売価格32000円、昨日見た
ジャンブルストアでは15900円、それが今SALE中で10%OFF14310円。


【デジタルのG-SHOCK】

普段使っているデジタルのG-SHOCKを売ってWG2000B買っちゃうか(^o^)。



【ステンレスベルトの面々】

最近はドレッシーな革ベルトの腕時計を使う機会がほとんど無いので
G-SHOCKやステンレスベルトのタイプばかりです(写メ参照)。

歳に連れて使わないものは売って処分した方が良いのでしょう。
もしかして息子が使うかも・・・とも考えましたが
息子のセンスと私のセンスは違い過ぎるので諦めました(笑)。
来年はヤフーオークションに本格挑戦してみようかと思います。

まあ今夜ジャンブルストアに行って売れ切れなら諦めます(^-^)/


煮え切らないオヤジ(≧∇≦)

ウインカーの役割


【ウインカーのブレーキランプも黒いんです】


【本来の黄色いランプもぼけています】


【右に曲がるランプがわかりづらい】

車を運転していると前の車は一番の障害物です。
急停車されたり突然方向転換される恐れもあるので
それらを提示してくれるテイルランプは超重要な装備です。

ところが最近はその超重要なテイルランプを加工して
黒っぽく暗くしてみたり、白っぽくぼかしてみたり、
本来の目的から、かけ離れた危険でアホな改造をする馬鹿者を見かけます。
後続車が気付くのを遅らせ事故を招くこともわからない迷惑者です。

「今後、そういう車を見つけたらキズを付けてやろう」
というキャンペーンを広めていこうと思っていますので
皆さんも是非ご協力願います(^-^)/(犯罪サイトかよ!)


【わかりやすい!(^o^)】

上記の三枚の悪い実例と比べると、この軽自動車は完璧です。
昼と夜の違いはあるものの、明確なランプ表示を理解できると思います。

白っぽくしているプリウスやホンダのワゴンRは本当によく見かけます。
一度トヨタやホンダにも苦言を呈するべきかとも思います(≧∇≦)。



テイルランプは常に綺麗に分かりやすく!


不明瞭なテイルランプを付けている人は嫌いです。

函館出張祭り?


【ベジタブル&焼肉ランチ】


【デザートのカボチャのアイス、とホットコーヒー】

函館出張のお昼ご飯といえば有閑マダムわんさかの(笑)
「ビーズビー」さんで決まりです(^-^)/。
スープ、食事、デザート、飲み物が付いて1160円(^o^)
ダイナースカードが使えるのが嬉しいです(^o^)支払い先送り人生。


【魚一心さん】

夜は毎度のこと魚一心さんで活きたイカ刺しを食べます。
もうそろそろ朝イカ漁も終わります・・・(≧∇≦)。
イカ刺しに加えて、オススメのカジカの刺身を頂きました(^o^)。


【活きたイカ丸ごといっぱい】



【カジカの刺身・・・泣きそうな顔がかわいそう】


【二合とっくりをあっさり飲ります】

最初は瓶ビールですがお刺身がテーブルを囲んだら
雪の日は熱燗(あつかん)です(^-^)/。
一人酒~🎵 手酌酒~🎵 の世界に浸りながらの晩酌です。

あ、もう7時だ。この後は(初めて行く)ホテルのバーで
シングルモルトと葉巻にしようと思いますが
果たして期待に応えてくれるお店なのか?バーテンダーなのか?
期待と不安が入り混じります(^o^)つうかベロベロ飲むだけだろ!


【谷地頭温泉入り口】

追伸
函館と言えば谷地頭温泉(やちがしらおんせん)。
熱いお湯で有名ですが、今年の四月から民間になり
幾らか湯温が熱くなくなった感じがしました・・・(≧∇≦)
以前は46度くらいあったと思うのですが
今日の熱いお湯の表示は43.5度でした。

それでも温泉入り口に履物の脱ぎ履きがしやすいよう
椅子を置いている点はとても良いと思いました(^-^)/。

民間のきめ細かい気配りってイイですね(^-^)/。


さぁバーに行こう!

初雪道と約束時間


【朝3:30過ぎの自宅前】

今朝は早く家を出て函館に向かって車を走らせています(^-^)/。
昨夜からシンシンと降っていた雪は20センチほど積もっています。


【パーキングも雪景色】

高速を2時間近く走り、今は豊富パーキングで休憩中、
あと函館まで170キロ、普段なら2時間程ですが
この雪で50km規制になっており3時間近く掛かりそうです(^_^;)。


とはいえ一軒目のお客様との約束は9:30なので余裕です(^-^)/。
冬のスタートは夏場より、1時間以上早めるようにしています。
それでも一日何軒も廻ると最後はギリギリになってしまいますが(泣き)。

サマータイムではありませんが北海道の冬の一日は
「1時間早いスタート」で乗り切ることが出来ます。

「いやぁこの雪で遅れてしまって・・・」

という人がたくさん居ますが私には理解できません(≧∇≦)。
「何年、北海道で仕事してるの?言い訳だろう!」
そう思っているのは私だけではないでしょう(^o^)。
特に約束していた当事者は口にはせずとも
同様に(不快に)思っているのは言うまでもありません。


雪が降ろうと槍(やり)が降ろうと時間は守る。

それが社会人の常識です(^-^)/。
ましてや、そういう時こそいつもより早く着きたいと思うのは
良い意味での天邪鬼(あまのじゃく)ですね( ̄Д ̄)ノ。

雪の日は思いのほか寒くないのだ(^o^)

サービス(^o^)


【設置されている電卓】

昨日は北洋銀行という北海道では大きめの都市銀行から
渡辺ジムの口座(東京三菱UFJ銀行)にチケット代を振り込みました。
最初は、よくわからずに窓口で順番を待ってましたが
「ATMでの振込の方が手数料はお得です」と知らされ
恐る恐るATMで振込作業をすることにし、
結果、なんとか無事に済ますことができました(^∇^)。


【脇に何やらペンが・・・】

ATMを見ると今では珍しくありませんが電卓が設置されています。
そして、あれ?と思ったのはその横にはペンがあるのです(*^^*)。
ペンは要らないだろう、と思ってよく見ると・・・
画面操作用のタッチペンではありませんか(^o^)。

確かに最近は爪を伸ばしている人も居るでしょうし
寒くて手袋を脱ぎたくない人もいるかもしれません。
でも、そんな人のためにタッチペンを用意するのは
私からするとサービスではなく「過保護」な気がします(≧∇≦)。


爪を伸ばすことや寒さ対策や潔癖性などに
「企業側が対応」するのではなく、その人たちが
「自分達で工夫」したり「窓口を利用」したりすることの方が
一般的だと思うのは私だけでしょうか?(*^^*)。

自動ドアに自動出水、自動止水、自動点灯、自動停止装置・・・
自分の指や手や足や感覚を使わないのが優先(サービス)される昨今。
同時に節電目標なんてものも掲げてアクセクするのって完全に笑い話です。

何が当たり前で何がサービスなのか?
今一度、皆さんも周りを見て(違和感を感じたなら)
考えてみてもらえたらと思います(≧∇≦)。

「爪を切れ!」「手袋脱げ!」「マイタッチペン持て!」
それで良いんじゃね?


サービスを見てイラっとする私が異常なのでしょうか(泣き)

良いブログ

今日11月26日は語呂合わせで良いブログの日だそうです(^o^)。
勝手気ままに書くものに良いも悪いも無いと思いますが
私も含めてブログは書く側のワガママでしかありません(^o^)。

個人的にはまいにち何か「思ったこと」や「起こったこと」「食べたこと」
など自分自身というフィルターを通したモノを書くように努めています。

今日のニュースをそのまま写したり、他者の文言をそのまま伝えるのでは
YahooやGoogleを覗いているのと一緒でしょうから(*^^*)。


ただ見てくれている人は皆さんそれぞれで
「また、ひねくれたことを言ってる」
「文句ばっかり」
「食べ物ブログじゃねぇの?」
「子供どうなったの」
と十人十色、着眼点や意見、感想が違います(笑)。


私としましては初心通り「地方の中年中小企業サラリーマンの
切なくも楽しく元気に前向きに生きようとする姿、
それをみなさんに毎日わかってもらえたら・・・」
そう思っている次第であります(マジかよ?なんか違わね?)。

とにかく、毎日二分ほど「あぁこんな奴もいるんだな」
と喫茶店の水槽の中で泳いでいるグッピーを
軽く見る程度の気持ちで覗いてもらえると幸いです。
つうかグッピーの方が見てて面白いだろ!(≧∇≦)。

まずは元気に笑顔で今日も「ツイてるツイてる( ´θ`)ノ」


挨拶も忘れずに(^O^)/(^∇^)。

コロンブスの卵(小林製薬編)

言われると「なぁんだ、そういうことか」ということってあります(^o^)。
手品の種明かしや、ひねったクイズの解答など
考えても答えが出なかったことでも、いざ答えを聞くと
「なぁんだ」ってなるヤツです(笑)。
その最たる例で皆さんもご存知なのがコロンブスの卵ですが・・・

昨日久しぶりに「なるほどねー(笑)」というのを見つけました。



【トイレの洗浄に】

トイレの掃除に使う小林製薬のブルーレットです。
これが、トイレの淵の裏側の汚れ退治に画期的なアイデアを盛り込んでいます。


【噴射口の下に鏡?】


【使用時にはこんな感じ】

見えない部分を見ながら狙いを付けるという戦法です(^o^)
果たして鏡に映ったところに洗剤が命中するのか?
それとも鏡に気を取られてあらぬ方向に噴射するのか?
それは使う人のセンスの問題かと思われますが
ここに鏡を付ける実行力が小林製薬の凄いところです(^_^)。

小林製薬といえば製品のネーミングもわかりやすく面白いのて有名です。
「トイレその後に」「のどぬーる」「熱さまシート」
「ガスピタン」「チンしてふくだけ」「しみとりーな」
などなど挙げたらキリがありません(笑)。

学校で習うことの中にはなかなか「なるほど!」ということもなく
そのヒントさえも少ないので、こういうモノを捻り出すことが
本来の賢さや知恵や魅力かと思います(^o^)。

数学の公式や理科の元素記号、を覚えるのも大切なのかもしれませんが
私はゼロから何かを生み出す力に感動や感心を覚えます(^-^)/。

これからも「なるほどなぁ」と唸らせてくれる
小林製薬の活躍と邁進を願っています(^o^)。


「トイレその前に」って無かったっけ?
つうか前にやる事が無いか?(≧∇≦)


私にはセンスないです(≧∇≦)

息子に面会

今日で無事に48歳になりました(^o^)。
昔は一年一年、歳をとっていくのは当たり前だと思っていましたが
最近は「当たり前」ではなく当たり前どころか
「奇跡」のようなものだなと思うようになりました。

今の世の中、病気になるのも怪我をするのも
亡くなるのも、簡単なくらい複雑な環境下で
健康に元気に怪我もせず一年間過ごすことが出来たのを
「奇跡」と呼んでも過言ではないと思います(^o^)。

若い頃はそんなことは、これっぽっちも思わず(感じず)
遊ぶ時間がない、お金も欲しい、勉強はしたくない・・・
そんな自分勝手な思いを自分の理想みたいに
思っていたのですから笑い話以下のみっともない話です(≧∇≦)。

今日は朝早く家を出て一人暮らししている息子への家庭訪問です(笑)。
まるで若い頃の自分のようなダラシない男ですが
父親である私もそんな風だったので(泣き)偉そうなことは言えません。

高校中退になるのかも知れませんが、まずは我が家の家訓
「笑顔」「健康」「挨拶」をしっかりやってくれたらと思います(^o^)。

あ、お父さんの誕生日だから何かプレゼント用意してくれてるかなぁ(^O^)


無いだろうな(^_^)。
淡い親の期待。



【追記】
息子と昼ご飯を食べましたが、あの野郎(≧∇≦)
食堂で一番高い「天丼」を平気で頼みやがって(笑)(*^_^*)。
ま、そんなものか・・・(^_^)。

息子の元気な姿を見られたのが誕生日プレゼントだね(≧∇≦)。

プレゼント


【ミニスポーツバッグ】


【サンブレラの生地】


【底の鋲】


【両サイドには小さいポケットが】

今日ジャンブルストアで可愛いミニスポーツバッグを見つけました(^o^)
久しぶりの一目惚れで即買い(笑)1900円の買い物です。

本や葉巻セットや飲み物を入れて出かける際に
いつも仕事でも使っているナイロン製バッグを使っていましたが
これからは、このサンブレラスポーツバッグに入れて出掛けます(^O^)。

今までのナイロンバッグは中からモノを取り出す際に
「自立しない」ので取り出しづらく苦労しましたが
このバッグはデザインももちろんのこと、
底板と底鋲のおかげでしっかり「自立」します(*^_^*)。

ちょうど明日は私の誕生日ということもあって
私自身しっかり「自立出来るよう」願いも込めて
このバッグを自分への誕生日プレゼントにしました(泣き)。


これからの人生のパートナーとして長く使えたら幸いです(^o^)

濃くて黒くて厚くて


【山形屋の海苔】

私の実家では山形屋の海苔を愛用しています(^O^)。
私の誕生日が近いということで実家から羊羹やお菓子と一緒に(子供かよ!)
山形屋の海苔が何缶か送られて来ました(感謝)(≧∇≦)。

辛口は初めて食べましたが本格的に辛いです(笑)(^O^)。
それ以前に写メでは分かりづらいかも知れませんが
良い海苔は違います(^O^)/!一枚一枚がしっかりしています。

バイキングで用意されている一パック三枚入りの海苔とは違います。
冗談抜きにその三枚よりも山形屋の海苔一枚の方が重いかも知れません。

御飯に載せて箸で包み込む際には、載せた後、
暫(しば)し御飯の湯気で海苔を湿らさないと
海苔がパリパリ折れてしまいます、名刺みたいな重厚さです。


そうかー家では当たり前だと思っていたけど
普段食べるオカズや素材も良いモノを選んでくれていたんだなあ
と今頃になって感謝を覚えました(それも海苔で・・・)(^-^)。


あ、このことを山形屋の企業ホームページに伝えてみようかな(^O^)。
それで何か詰め合わせでも貰えたらシメタものだ!(^-^)。

どうなるかは後日、皆さんに報告します(^O^)。


海苔の美味さを再確認(^O^)/

東京行き「世界戦観戦」決定( ´ ▽ ` )ノ

大晦日の世界戦ダブルタイトルマッチを観戦することにしました(^O^)
チケットはダイナースプレミアムデスクにお願いしました。
実際の一般発売は23日からなのですがコンシェルジュのパク君は
チケット販売各社は元よりワタナベジムにまで問い合わせをしてくれまして、
結局はワタナベジムにRS席三万円の申し込みをしてくれました( ´ ▽ ` )ノ
確約とは言えませんが振り込み先まで指定されましたから大丈夫でしょう。

ということで次は航空券の手配です・・・( ̄▽ ̄)
年末年始はハイシーズンで最も高い料金なので
札幌ー羽田は25000円くらいを覚悟していましたが

行き、12/30(月)はジェットスターで一人9000円、
元旦(水)にANAで秋田にいくのが17000円、
1/5(日)に秋田から札幌が15000円で
交通費は一人ザクっと45000円、ボクシング世界戦が30000円、
これに東京大森のカプセルホテルが一人2泊で6000円が加わり・・・


締めて今年の冬休み東京ー秋田ツアーの経費は

「80000円X二人で160000円」になりました( ´ ▽ ` )ノ

これに途中の御飯やら飲み物やら移動費用を加えると
200000円ってとこですか?♪(v^_^)v

プラチナVISAやダイナースプレミアムを持っていても
全然セレブじゃないから大変だなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))。
まあバカ息子との思い出作り代だと思って頑張りますか(^o^)。

何かウチの息子ならボクシング世界戦より
カプセルホテルの風呂と漫画の蔵書の方を喜びそうだ(泣き)。


でも、ジェットスターってどうやって乗るんだろう??

散財?思い出?

今年の大晦日、東京大田区体育館で行われるボクシングタイトルマッチ

WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン 内山高志ー同級八位 金子戦
WBC世界スーパーフェザー級チャンピオン 三浦隆司ー同級二位 ダンテ戦

同日世界戦ダブルマッチです~これに息子と行きたいのですが・・・
航空券代が二人で往復八万円、もろもろ込みで十万円。
宿泊はカプセルホテルかサウナで三泊したとして三万円。

何より肝心のチケット代は一人当たり・・・
SRS(スペシャルリングサイド)・・・五万円
RS(リングサイド)・・・三万円
指定A・・・二万円
指定B・・・一万円
指定C・・・六千円

航空券をとってもチケットを取れなければ意味が無いし
チケットを買っても航空券を取れなければ意味が無いし
息子がヘソを曲げて行かないと言い出しても意味が無いし
世の中って本当に難しく出来てますわー(≧∇≦)。

私一人なら格安航空券(成田行きあたりの)を買って
リングサイド三万円を買ってサウナで2泊程してーと即決なんですが
息子と話してどうなることやら・・・( ̄▽ ̄)。


でもチケットを、ネットで販売しているけれど
応募者多数で抽選になること間違いなしで(泣き)
わからないんですよねーこればっかりは・・・(^O^)。

世界を取るのは大変だけど
世界戦のチケットを取るのも大変っす(≧∇≦)。


アパートでテレビ観戦かなぁ(^O^)
庶民は(^O^)

ラーメン三昧


【蒼の黒ゴマ味噌】


【深川の道の駅】


【虎鉄の味噌】




【木曜日の塩】


【木曜日の醤油】


【黒帯の海老塩】

上記以外も含め、今月は毎週二杯ペースでラーメンを食べています(^O^)。
皆さんも知っての通り、私は一つのことに興味を示すと
けっこう一途にのめり込む方で(単純)「飽きるまではやる」タイプです。

お昼ご飯ご飯も一ヶ月蕎麦屋さん、翌月からは和食屋さん、
その次はスープカレー屋さん、今はラーメン屋さん・・・というよに。

ちなみに今、私の中ではラーメン祭り中ですが(なにそれ?)
ラーメンを頻繁に食べても一切太っていません( ´ ▽ ` )ノ。

意外ですが一ヶ月食べ続けて一番体重増加したのが蕎麦屋さんで、
逆に増加どころか体重が減ったのがスープカレーでした。
果たしてラーメン祭りの今後は如何に?(^O^)。


ただしラーメンといっても化学調味料の使用を抑えた
アッサリタイプですから、その影響もあるかも知れません( ´ ▽ ` )ノ。


【俺の作ったラーメンを黙って食べろ的な・・・】

ちなみに昨日食べた黒帯「風神」というラーメン屋さんの文言。
元々調味料を私は加えませんが、こういう言われ方をされると
「なんなんだよ?」と反抗的になってしまうのが大人の感覚です。

「そのまま味わって頂きますよう、お願いします」

程度にしておくだけで十分かと思うのは私だけではないと思います(^O^)。
なんだって完成した一つの料理ですから・・・(≧∇≦)。


ラーメンは庶民の味。

すぐ終わる?


【交差点の入り口に停めちゃって】


【弊社の真ん前で事情聴取】

今朝出社すると弊社の前に警官が数人いました(≧∇≦)
空き巣被害?かと驚きましたが交差点での接触事故の処理でしたσ(^_^;)。

会社に荷物を運んでくる運送屋さんが九時前には来るので・・・警官に
「あとどれくらいで終わりますか?」
と丁寧に尋ねると
「すぐ終わりますから」との抽象的な場当たり的な返答です。
10分くらい経って「すぐ終わるって何時くらいに終わるの?
ここにパトカー停められたらトラック入られないから・・・
9時過ぎるかどうか?それだけでも教えてくれない?」
というと写メのように運転席に座りパトカーを移動しました。

「最初から、ここに置くなよ!みんな迷惑だろ!」

と心中激怒でしたが笑顔で
「あ、助かります。どうもねー(^O^)」
と挨拶して一段落σ(^_^;)。

今だに何かやっていますが先ほどの「すぐ終わりますから」
の【すぐ】というのは、どの程度の時間を言っていたのか?
私には全くわかりません(((o(*゚▽゚*)o)))。

【すぐ】と言われると、言われた側にしたら
せいぜい10分くらいではないか、と思います。
大人ならば時間や数量や期日は【具体的に】言わなきゃσ(^_^;)
警官の受け答えをみて痛感しました(^◇^;)。

「今度、そのうち、すぐ、ちょっと」

昔は社会人が遣うと恥ずかしい言葉でしたが
今なら当たり前な言葉になりました。
上記の言葉は不良学生や容疑者が先生や刑事に質問され
何かを誤魔化したりはぐらかす際に遣う言葉です。
我々が普段平気で遣う言葉ではないということを覚えておいてください。


今度、そのうち⇒いついつ何日に。
すぐやります⇒直ちにやります。
ちょっと⇒何分、何個、何人。

たとえ告げた数字や日時が、違っても変更になっても良いのです。
具体的な数字を言葉にすると大概、そのようになるし、やりますから(笑)。

信用を得られる人は具体的な数字や日時を伝えられる人です。


ちょっと良いこと言った(^◇^;)

財務分析

「財務分析」と聞くとなにやら会社の経営に関することで
一般人には無関係のような気がします。
下記に私の仕事の師の一人である小山昇の話を紹介します。

----------------------------------------------------

昔、金融機関は、その会社の「自己資本比率」を判断材料にしました。
自己資本比率を上げるにはどうしたら良いかというと、
金融機関からお金を借りなければ良いのです。
逆に、借りると自己資本比率は下がります。
 
ところが今は、自己資本比率よりも「キャッシュフロー」
…キャッシュがあるかどうか…を優先します。
銀行からお金を借りてキャッシュフローが良くなると、
自己資本比率は下がる。
でも、「流動比率」は上がります。

このように、財務分析は、時代によって見る指標が変わりますので、
どういう指標で物事を見れば良いか見極めることが大切です。
ただ単に、低ければ良い/高ければ良いというものではないのです。

-------------------------------------------------

簡単に言うと・・・・・
昔は借金ではない「自分の持っているお金」の多少を評価していましたが
現在は持っているお金の多少より「どれだけのお金を調達できるか」
のほうが重視されている、ということです。

個人に置き換えるならば預貯金がその人の財務状況の主ではなく
「いざという時にいくら用立てられるか?」
そこが問われるということです。

賛否あると思いますが私の場合、貯金より保険を重視しています。
病気になった際に「治療費」「入院費」はもちろんのこと
北海道の場合、冬など通院が大変なので「タクシー代」
まで支給してもらえる医療保険に加入しています。

損害保険もゴルフ保険も重厚なモノに入っており(笑い)
毎年今頃会社に提出する年末調整用紙に記入する
加入保険欄はビッシリになります。

お金は貯めるより「いざという時に必要なもの」
という私の考えに時代がやっと追い付いて来た感じがして
前述の財務分析の一節を読みニンマリしました。
そんなわけで皆さんにもご紹介した次第であります( ´ ▽ ` )ノ。


つうか・・無駄遣いやめるのが先決だろ!!

すみません(・|・)

出張グッズ


【部屋に着いたら机上に並べます】

出張にしろ旅行にしろアメニティグッズを持ち歩くことになりますが
仕事で出張すること15年程になり、やっとメンバーが定着してきました。

そのメンバーとは・・・

「ゴルフボール2個」
椅子やベッドに腰掛けて足の裏(土踏まず)でボールを転がします。
乗り物でも運転でも、結構足には負担が掛かっているので必須です。

「保湿液」
オードムーゲという保湿液を普段使っています(今回は資生堂ディシラ)。
保湿液を使うようになって嬉しいことにニキビが無くなりました( ´ ▽ ` )ノ

「ポロブルー」(香水)
かれこれ15年程になりますがつけるのはお腹にワンプッシュ(^O^)
脇や首や耳などには付けません、お腹のみです。
加齢臭防止と気分が落ち着くので長く使っています。

「ボディローション」
ベビーローションだろうとなんでも良いのですが
何かの美容本で見て豊麗線や目尻のシワ(鳥の足跡)に
保湿液を付けたあと、すり込むと良いとあったので
最近は「洗顔ー顔ソリ(ヒゲ剃り)ー保湿液ーボディローション」
の順でフェイスケアしています( ´ ▽ ` )ノ。
おかげで髭剃り後でも顔がヒリヒリしなくなりました(^O^)。

「ワックス」
今だにどこのメーカーのワックスが良いのかわかりませんが
使う量は真珠一個分くらい(少量)ですから差も分からないかも知れません。
直毛でペタッとなってしまうので幾らかボリュームアップ出来れば幸いです。

これらをビニールパウチに入れて出張バックに常備しています。
ジャンプーや石鹸、洗顔料や髭剃りの刃にはこだわりませんので
それらは与えられたモノを使います( ´ ▽ ` )ノ。

若い頃は男が化粧品みたいなモノを持つなど、けしからん!
と波平的な考えで居ましたが最近は「加齢」や「かさつき」「ペッタリ」
など何かで補わなければならず中々大変です(*^_^*)。

アメニティなどは、仕事で人と会わなくて良いのなら、どうでも良いのですが
一応社会人として最低限の見た目を維持するには必要不可欠になりました。

若い人のように手の込んだヘアセットや眉毛揃えなど
そこまでヤル気はありませんがおじさんも頑張っています(^O^)


オススメあれば教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

ガッカリなお店(≧∇≦)


【麻婆豆腐のラーメン】


【おまけのミニギョウザ】

札幌市中央区ゆ◯ほ◯高校跡地、そばに最近開店したお店。
麻婆ラーメンみたいな、よく分からない読めないお店のラーメン屋さん。
実はラーメン木曜日さんに行ったら休みだったので入ってみたのですが・・・


三人いる店員さんのうち一番太った店員さんの態度が悪くてウンザリです。
ラーメン自体も辛いだけで、わざわざお店で食べる程でもありませんでした。
駐車場の場所も明記されておらず、聞いたら随分離れている始末(≧∇≦)。


詳しい情報は割愛しますが、久しぶりに「ハズレ」を引きました(笑)。


店名や品名や駐車場など何にしろ「分かりづらい」お店、
「明確でないお店」「言葉遣いの悪い店員」はダメですな・・・(*^^*)。


要注意(^O^)

飲み過ぎ?落下物?


【余市町、冬の日本海】


【ドライブインの800円弁当】

昨日は仕事で余市町まで(小樽経由)日帰り出張でした(^O^)。
途中ドライブインで食べた弁当がお刺身から煮物まで入った豪華版( ´ ▽ ` )ノ

その中央部にある鶏の煮物を床に落っことしてしまい(泣き)
迷った末にそのまま拾って食べてしまいました(笑)。



【賑わうススキノのサンローゼという老舗喫茶店】



【店内の一部を借り切ってウイスキー勉強会】

夜は久しぶりにウイスキー勉強会があって
バランタイン17年スキャパエディション、
オールドモルトカスク•ラフロイグ15年の二本を
会員7人であっという間に空けました(笑)( ´ ▽ ` )。
その後はオールドファッションドさんにて三時前まで飲み・・・


【おにぎり屋さんで締め】

最後に豚汁と鮭おにぎり鮭いくら醤油おにぎりを食べて帰宅しました。


すると帰宅してしばらくしてから物凄い吐き気に襲われ
汚い話になりますが朝の四時から六時まで
うなされるように食べた物、飲んだ物、終いには胃液まで全部・・・
出せるものは全て出し尽くしたというほど嘔吐しました(≧∇≦)


トイレで吐きながら・・・余市のドライブインで
足下に転がった鶏肉にばい菌が着いていたのだろうか?
出張~ホテル泊~日帰り出張~勉強会で疲れが出たのだろうか?
葉巻の吸いすぎなのだろうか?と自問自答を繰り返し
苦しい時間を過ごしましたました♪(v^_^)。

皆さんも体調管理はしっかりと、なさってください(^O^)。

つうかー単に飲み過ぎだろ!
飲み過ぎ男に言われなくないから(~_~;)。


10時から遅い朝食を自分で作って食べます(^O^)

補足

【オムレツとベーコンで朝食】

こんなのを自分で作って食べます(^O^)

いただきまーす(^-^)/

ラーメン 木曜日


【会社から徒歩8分程です】

弊社の入っているビルの、お2階さんはレディースカジュアルメーカーです。
そこの社長とお昼ご飯に行く前、たまたま立ち話になって
「ラーメン食べるなら木曜日がイイよ」
とわけの分からないことを言われました(笑)・・・昨日は金曜日なのに、
要は写メの通り「木曜日」というお店のことでした(^O^)。


【安くて優しい感じがメニューからにじみ出てます】


【煮干し塩の大盛りに味玉子】

社長からは「500円のラーメンに味玉子50円トッピングで満足だよ」
と味玉子を勧められていたのでトッピングしましたが
50円増しで大盛りになるのならと思い大盛りにしました、計600円!

いやあ美味しい!煮干し塩ラーメンにしましたが
ダシがきいて美味いスープにモチモチの自家製麺が相性バッチリ!
見た目はそうでもないのですが、モチモチ感があって
大盛りだとお腹いっぱい過ぎになってしまう程です(*^_^*)。


蕎麦屋に通い、和食屋さんに通い、スープカレーに通い、でしたが
今度はラーメン「木曜日」さんに通うのが増えること間違い無しです!


【ご馳走さま~( ´ ▽ ` )ノ】


安くて優しくて美味しいラーメン屋さんで最高!

最近出来た裏のラーメン屋さんにはもう行かないです(≧∇≦)。

ごめんm(_ _)m

初体験「足裏マッサージ」


【プレミアム会員は一番右側の料金プラン】

昨夜泊まったパコジュニアススキノで温泉に入った際に
受付でマッサージを勧められました(*^_^*)。

普段なら無下に断るのですが宿泊料無料ということもあり
これも何かの機会だろうと「足裏マッサージ30分コース」三千円
を申し込み初めての施術を受けました( ´ ▽ ` )ノ。


簡易ベッドでマッサージを受けている人達の横で
リクライニングチェアに腰掛けオットマンに足を載せ
おばちゃん(60歳くらいのベテラン風)にお任せ状態です。


オイルを塗り込んだり押したりゴリゴリしたり
痛いような気持ちのいいような、よく分からないまま
あっという間に左足終了(≧∇≦)15分って短けー(≧∇≦)。

同じように右足に移ったのですが不思議なことに
右足の裏は痛い痛い(^_^;)!おばちゃん曰く
「ここ(小指の下辺)が痛いのは肝臓の悪い人だよ」
なんて言われながら「そうなんれふかぁ~いててっ」
って感じで、なんとか両足合わせて30分を無事に終えました(*^_^*)。



【血の巡りが良くてポカポカ】


【むくみ無し】

部屋に戻っても足はポカポカ、面白いもので手もポカポカです。
足はスッキリ、むくみもなく香里奈か紀香の足のようです(^_^;)。

果たして三千円が高いのか?安いのか?分かりませんが
年に二三度ならこんなマッサージも良いのかな?と思いました。

皆さんも機会があれば足裏マッサージに挑戦してみてください(^O^)。
かえって男の人の方にしてもらう方がいいかもなぁ(^O^)。


つうかやる気満々かよ!

みんな無視?


【高速のパーキングに設置されています】


【京王プラザホテルにももちろん設置されています】

今や公共設備の出入口には100%と言えるほど
アルコール手指殺菌用スプレーが設置されています。

私はやらないよりはやった方が良いと思うので
設置されているところでは必ず手を殺菌しているのですが
ここ三ヶ月ほど私以外に殺菌している人を見たことがありません。

病院嫌いだからかも知れませんが、インフルエンザや
風邪の予防になるなら、どう考えても殺菌した方が良いと思うのですが
誰もこれを使わないのは何故でしょうか?(≧∇≦)。

流行や流行遅れとでも思っているのでしょうか・・・?(~_~;)。
人間特有の「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なのでしょうか?

みなさんは、どうですか?
殺菌していますか?

している人もしていない人も、今後は是非、殺菌してください。
「災いは忘れた頃にやってくる」という諺があるように
殺菌していない人には何が起こるかわかりません!


あるなら、設置されているなら遠慮なく使いましょう(^o^)。


生意気に警鐘を鳴らしてすみません(≧∇≦)。
お願いします・・・皆さんの幸せのために(^○^)。

全てホテル館内にて(再び)


【隣のLAWSONで揃えました】

旭川出張の夜、普段ならば居酒屋で晩御飯を食べて
街角のバーか旭川グランドホテルのバーに行くのですが
外の寒さとダイナースプレミアムの年会費捻出のため(笑)
再びホテル館内で全てを済ます作戦です(^o^)つうか普通そんなものか?


晩御飯はLAWSONのおでん(最近は全て70円)四品、
鮭ハラスオニギリに野菜サンド、果汁系のジュース二本
を買って部屋で有線を聴きながら食べました(テレビ点けない人なので)。


【モスコミュールと白州(ボトルキープ)】

ホテル内のバーでは宿泊者サービスでカクテルを一杯もらい
チャーム代でナッツを出されチョコハーフサイズを注文しました。
これだけ揃って千円程ですから(笑)激安です。
旭川パコホテルの御囲(おかこい)チーフバーテンダーと
他愛もない会話を楽しみ葉巻を吸って部屋に戻りましたo(^_-)O


【すごく見えづらいですがデジタル表示はC 11です】

ちなみにホテルの部屋では有線放送Cバンドの11チャンネルと決めています。
これはとてもロマンチックな洋楽ラブバラードのチャンネルです(^o^)。
まるで恋人同士が甘い時を過ごすようなムードたっぷりな選曲ばかりですが
私は柄にもなく(笑)こういう静かで情感たっぷりな洋楽が好きなんです。
最近のビジネスホテルは有線放送の設備がなくて悲しいのですが
有線放送のあるところではまず間違いなくC11チャンネルをかけます。

そのため車を使わない出張に何日か行くと
世の中で何が起こっているのか全く知らない状況に陥ります(笑)。
(ホテルによっては朝刊サービスの所もあって
そういうホテルだと朝食前後に新聞を読みますが・・・)

皆さんも、もし有線放送のある部屋を利用する際には
騙されたと思ってC11チャンネルを聴いてみてください(^○^)。
映画のヒロインのラブシーンみたいな素敵な一時を過ごせる事間違い無しです!


なんかいやらしく聞こえるんですけど・・・(-_-)

うるへー(≧∇≦)

冬かよ!( ´ ▽ ` )ノ

今日は旭川へ出張です。
先週までの紅葉とはうって変わって昨夜から
北海道全体が真冬になってしまいました(≧∇≦)。


【札幌近郊、岩見沢パーキングの様子】

スリップ事故も相次ぎ、いくら自分は冬タイヤだからと言っても
相手に突っ込まれたらタマッタものではありません(^O^)。
季節の変わり目は「車の運転」も「体調管理」も大事なのですが
我々営業マンが最も気を遣うのが「車の燃料残」です(^_−)−☆。


【わかりづらいですが・・・ガソリン満タンです】

移動中にどこで、渋滞に巻き込まれるか?
事故に巻き込まれるか?冬は何があるかわかりません(≧∇≦)。
車の中で過ごす際、寒さに対応できるよう
ガソリンは常に満タンにしていなければなりません( ̄▽ ̄)。

まさに・・・「油」断大敵!


『セーターとキルト芯】

その上、冬は車載グッズとして暖を取るための
ザックリ手編み「セーター」と「キルト芯」も常備しています。


つうかーまだ11月で、これなら真冬にはどうなるんでしょう(≧∇≦)
テントとシュラフも車載しなきゃないかもね(笑)。


北海道の営業マンはキャンプ経験者に限る?

無心


【おやつや飲み物が入った箱】

昨夜、息子からかみさんに
「お金も無いし飲み物やオヤツも無いから送ってくれ」
との連絡がありました。

全く自分勝手な言い草で、カラオケや雑誌や休日の食費に
今までよりお金が掛かるから、すぐにお金が無くなるんだとのこと(≧∇≦)。

親(人)の気持ちを考えたり、遠慮したり、申し訳ないと思う感じを
全く感じ取れないので何もしたくありませんでしたが
親というのは弱いもので最終的には幾らか譲歩して
オヤツや飲み物やお金(三千円)を送ることにしました。


万引きしたり、カツアゲしたり、イライラして暴力沙汰を起こしても困る
という極端な心配もはらんでいるのも否めませんが・・・(≧∇≦)。


私の学生時代もお金が足りない(自己都合で)時はありましたが
親に連絡すると叱られたり説教されるのが嫌なので我慢しました(^o^)。
それ以来、雑誌は買わず立ち読みで済ますようになりましたし
オヤツもジュースも一切買わなくなりました。


うちの息子は贅沢でワガママだと私は思いますが
母親は父親と感覚が違うのでしょう・・・(≧∇≦)。
昨夜電話の後、早速買い物に行きダンボールに入れ
写メのように「おやつ、飲み物、仕送りセット」を、こしらえていました。


お金を無心する息子と、それに応える母親・・・。
何も父親に感謝しろとは思いませんが果たして
こんなに簡単に子供の要望に応えて良いのでしょうか?


私にもわかりません(^O^)。


地方で親元から離れて毎日を過ごす16歳の高校生だから良いのでしょうか?
地方で親元から離れて妻子と暮らす48歳の会社員も親に無心しようかな?

そう自分に置き換えてしまう私が一番いけないのかも知れません(≧∇≦)。


「無心する息子」それは私自身にも言えますな(泣き)。

今年も手帳制作


【毎年、使うのは能率手帳】

この時期は来年の手帳への切り替え時期です。
能率手帳にいろいろ自分なりの細工を1時間掛けてします(^○^)。
ブログを長く見ている人には、またかよ~ですが細工内容をご紹介しまーす。


【ビフォー】


【アフター】

横軸を三本加えて、自分の宿題や課題を書き込みます。
月の左右にも縦線を引き全体を引き締めます(^○^)。


【使用例】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【ビフォー】


【アフター】

タイムスケジュール、8時の左に縦線を引いてマスを設けます。
ここには毎日のお昼ご飯を書き込むようにしています。


【使用例】

ーーーーーーーーーーーー


【ビフォー】


【アフター】

しおりの二本の紐が同じ長さだと重なって使いづらいので片方を短くします。
また、手帳の角を切り取って「その週」をサッと開けるように角を切って行きます。


【使用例】

しおりの長さが違うので取り出し易いうえ、
毎週、角を切り取っているので角の厚みが分かると思います。

その他、人の名前にはピンクの蛍光ペンを引く。
出張や遠出の日は緑の蛍光ペンを引く。
誕生日や開店日など毎年決まったものを書き込んだりします。

そして忘れてはならないのが会社の経営理念と心訓を手書きすることです。


【弊社の理念と心掛け】

手書きすることで毎年、初心に帰ると共に
小さいけど良い会社だなぁと自己満足に浸るのです(^ー^)ノ。

手帳とはタダの覚え書きではありません。
仕事のバイブルであり、人との信頼を築くものであり、
社会人としての最低限の約束を守る人間形成の道具だと思います。


皆さんも能率手帳を買いましょう(^○^)

回し者かよ!

鶴雅リゾート


【何やらデザイン的な入り口】



【何やら豪華な休憩スペース】

北海道新聞販売所で当選した定山渓「森の謌(うた)」
無料入浴券を早速今日使って来ました(早!)(^ー^)ノ

札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉は市内から
30分ほどで行ける気軽でお手軽な感じの温泉街なはずですが・・・
今回初めて行った「森の謌」さんは何やら一味違います(≧∇≦)。

お風呂開店?の11時に合わせて着いたものの、物凄い行列です(°_°)。
何やらランチバイキングと入浴のセット(三千円程)が
セレブな(感じの)女性達に大人気とのことで
不景気など、どこ吹く風といった面持ちの女性達で溢れています。



【男湯へのエントランス】

女性というのは高級な雰囲気やゴージャス感に弱いのか?
私からすると見た目は綺麗だけど機能性や気遣いの足りない
この施設のどこが良いのかサッパリわかりませんでした(泣き)。

無料入浴券の裏に「予約してからご利用下さい」とあったので
出かける前に「これから無料券を使ってそちらに行きます」と伝えると
「土日は混雑しているので平日にご利用下さい」と
感じの悪い男性スタッフ断られてしまいました。

それでも再びかみさんが(違うお客として)電話すると
電話に出た女性スタッフは「どうぞ、ご利用下さい」だって・・・(≧∇≦)

もう、この時点でこの施設に期待していませんでしたが
行ってみると大感激!かも・・・と希望を持って行ったものの
「やっぱりダメじゃん♪(v^_^)」でした(泣き)。

帰宅して「鶴雅リゾート」のホームページを見てみたら
あれまー「牛肉の偽装表示のお詫び」と言い訳?を謝罪していました。

ほらねー!何か?館内や漂う空気に違和感を感じたのは
そんな見映えばかりに気を遣って、お客様に対峙する際の
サービスが欠落している社員心に気付いたからだと思います。

私には、いくらうわべだけ綺麗にカッコよくしても通用しないのだ!

わかったか(^O^)!

つうかー無料券で行ってるんだから、おとなしく感謝して帰ってこいよ(≧∇≦)。



どうも小洒落た建物には良い「店、温泉、味覚、スタッフ」
が無いと感じるのは私だけでしょうか・・・(ー ー;)?

休日とは?


【道新ホール最後列】



【友人とご主人、食べ終えた串揚げの串】


昨夜は立川談春独演会(落語)を堪能しました(^O^)。
その後は一緒に落語を楽しんだ友人と串揚げで一献((^ー^)ノ(^○^)。
入れていた焼酎を飲み干し、心もお腹も満足、満腹になりました(^O^)。




【当選しました!】

昨日は社会保険労務士国家資格試験の不合格通知と共に
近所の新聞屋さんから「温泉無料券」も届きました(笑)!

購読している北海道新聞の販売所で年に何回か札幌ドーム野球観戦や
温泉券の抽選プレゼントを実施するのですが私は毎回当選します(笑)。
きっと「コメント欄」に日頃の感謝をビッシリ書くからだと思います。
(それじゃあ抽選じゃねえのかよ!?)


今日は早速、当選した高級温泉に行ってきます(^o^)。
せこい話ですが無料券や招待券、特典はすぐに使います(^○^)。
だっていつその施設が無くなるか?このご時世わかりませんから。

落語を楽しんで、美味いモノを食べて飲んで、温泉に行って・・・
夕方はボクシングの世界戦をWOWOWでみる・・・
息子の停学でバタバタしていたこの3週間からすると天国のようです。


久しぶりの休日です(^○^)。

何もしないのも休日、いろいろやるのも休日、仕事をするのも良し、
今更ながら・・・休日とは「日頃のペースを調整するための日」です。


皆さんも休日をマイペースで(^o^)

合否発表(^○^)


【合否通知が届きました】

今年の夏、初めて挑戦した社会保険労務士国家資格試験・・・
全く勉強しない人間が合格点数約7割以上の資格試験を受けたらどうなるか?

結果は・・・


【31点】


もちろん不合格!(≧∇≦)


選択式で最低21点(なおかつ全科目3点超え必須)が12点。
択一式で最低46点(なおかつ全科目4点超え必須)が19点。

話になりませんわ!

この結果報告書があれば三年間、試験を受ける資格を得られるので
また来年も受験しようと思います(^○^)もちろん少しは勉強して(笑)。


「少し」かよ!
いやいや、ちゃんと勉強して受けてみようかな?
五十歳からは社会保険労務士として人生を送るのもイイね!
みんなも一緒に頑張ろう! なんでみんなもよ?(≧∇≦)。


残念(⌒-⌒; )
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる