FC2ブログ

息子と二人旅「初日」


【成田空港のレストランはスッチーさんだらけ】


【五目炒飯&五目タンメンセット】

成田空港に着いて二人で中華レストランに入りました。
周りはスッチーさんだらけの席で仲良く同じ五目セットを食べました。

近所の中華料理屋さんならば800円程度の内容の
ランチセットが成田空港では1250円と値段に驚きです(*^_^*)。



【肉のひろかわさん】

宿泊先の大森に着いてカプセルホテルを満喫し
二人で晩御飯を食べるお店を探しに出掛けました。
私が良いな、と思った和食屋さんはもう閉まっていて
息子に好きなお店を選ばせると上記の焼肉屋さんが良いと言います。




【どれも激ウマ!】

見た目は良くないm(._.)m店構えでしたが・・・
お肉は黒毛和牛で美味しく、店員さんも感じが良く、
とても良いお店を息子は選んでくれました(^O^)/。
嗅覚良いぞ?息子よ(笑)(^○^)。



【バー•テンダリーさん】

その後、息子をホテルに送り届け私は大森のバーで一休みしました。
たまたまホテルのそばにあるお店に入りましたが
葉巻はあるわ、シングルモルトはあるわ、安いわ、
これも当たり!なお店でツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

大森って良いですね(笑)(*^_^*)。


【ホテルの朝食 これ100円です!】

カプセルホテルで宿泊費に百円追加で食べられる朝食も
百円とは思えないお弁当でビックリです(^○^)。

息子との二人旅もなかなか上手く進んでいます(^○^)。

それがまずは一番だ(^O^)/
スポンサーサイト

息子と二人旅出発(^O^)/


【柄の悪い男二人】

小雪の降る中を最寄の地下鉄駅まで歩き札幌駅まで到着(^○^)。
これから千歳空港行きの電車に乗ります(^○^)。


高校も行かず浪人などという良い御身分(笑)の若者を連れ立って
東京見物とはなかなか、無いことです(*^_^*)。


Suicaでの電車乗車方法とコンビニでの使い方を教え、
電車に乗ったら各々(おのおの)自分で席を確保するよう伝えました。


しかし電車に乗り込むと私は席に座れましたが
息子は大人達の席を取ろうとする強欲さか?要領の良さか?
よく分からない他者を寄せ付けない迫力に押され座られませんでした。
違う車両に移りましたが、果たして座れたものやら(≧∇≦)。


こうして外界の中で息子を見ると、生意気言っても
まだ16歳の右も左も分からない年頃なのだなと実感しました。

「うぜぇ」と言われるかもしれませんが、
この旅行中くらいは優しく接してあげなければ~と思いました。


では、いってきまーす(^○^)


【小さめスポーツバッグ】

追伸

小さめスポーツバッグを今回、旅の友に使っています。
中も小分けポケット多数で使い勝手バッチリです(^○^)。


それと、写メの通り・・・息子はなぜか?マスクを装着しています。
ま、都会に行くから空気感染予防で良いのでしょうか?
マスクと寝ぐせは、一緒にいて少し恥ずかしいです(*^_^*)。

【了】

真夜中のステーキ


【950円です】

昨夜は今年最後のすすきのということで、
お世話になったオールドファッションドさんに挨拶し.
沖縄料理の58バーに寄って帰宅しました(^O^)/。

二軒目の58バーのメニューに「58と言えばステーキ!」
とあったので素直な私はその文言に従い霜降りステーキを食べました。

これが美味い、美味い(^o^)。
深夜というのに御飯とスープのセットも食べたくなる
元気モリモリな霜降りステーキです(*^_^*)。



【タクシー乗り場】

さすがに昨夜もすすきのは人でごった返しており
フリーのタクシーを拾うことが出来そうにないので
今年初めてタクシー乗り場に並んでタクシーに乗りました。


待っている間も雪が降り続いており、周りはみんな
「寒い」「やばい」「死にそう」と弱音だらけでしたが
霜降りステーキを食べたばかりの私は雪も寒さも何のその(笑)。

美味いシングルモルトと美味い霜降りステーキのおかげで
今年のすすきのも気持ち良く締めることができました(^O^)/。

ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

ちなみにオールドファッションドさんは3時まで営業、
58バーさんは4時まで営業なので、皆さんも
飲んだ帰りにどうぞご利用願います(^o^)。


今年も元気に飲んで食べられ、本当に
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

大掃除(≧∇≦)

今日は大掃除(^O^)/
一年間、共に働き頑張ってくれた事務所や車や水周りに感謝しながら
彼らの手となり、汚れやかゆい場所を拭き取ってあげられる日です(^O^)/。



【商談室から事務所】


【倉庫】

大掃除で私の主な仕事は天井に設置してある蛍光管拭きです。
70坪辺りに約60本はある蛍光管を外して~拭き~設置~の繰り返しです。


昨年までは出荷係りのおじさんと二人でやっていましたが
今年は一人でなので、誤って割らないよう気を付けながら頑張ります(≧∇≦)。


めどとしては、九時から始めて、14時頃には終えたらと思います。
こういう作業の時に限って「まだまだ、やります!」
なんて物凄いスイッチの入る者もいますが、どんな作業も
『予め終わる時間を決めること』が大切です(^o^)。


延長することが頑張ることではありません。
時間内に終えることに頑張るのが仕事です(^o^)。


何があろうと終わり良ければすべて良し(^o^)


【来年のカレンダー】

あ、カレンダーは届いたら片っ端から来年のものに取り替えています(笑)。

会社も車も在庫品も「ありがとう」(^O^)/
来年もよろしく~(●^д^)/。

「ナン」デカ!!


【千円札と大きさ比較してください(^○^)】

今年一度しか行っていない会社裏のカレー屋さん「ダウラギリ」(*^_^*)
チキンカレーとキーマカレー、サラダにライス、ナン、
そんなたっぷりのネパールセット980円を注文しました(*^_^*)。


日本語もたどたどしいインド人らしい御嬢さんが一人で
ホール客15人程を相手に悪戦苦闘しております(≧∇≦)


私の御飯お代わり「少しでイイですから」というお願いも
全く伝わらず、山盛り御飯をお代わりで食べる羽目に(泣き)。


帰りの支払い(レジ係)も彼女が担当らしいのですが・・・
私が帰る際に彼女は炒め物をしていました(*^_^*)忙しいー!


私の方を見ながら「ネパールセットーきゅうしゃくはつじゅ円・・・」
と言う姿があまりにも忙しそうで気の毒になった私は
千円札をヒラヒラ彼女によく見えるように提示して一言

「keep the change ! for you!」
(お釣りは要らないよ!あなたにあげる!)

と言うと彼女は炒め物をしながら私の方を満面の笑顔で見ながら

「ありがとごじゃいまー!」(^O^)/。

なんだ、英語で返答するかと思ったら(*^_^*)日本語かよ。
あ、そうか僕が英語を話して相手に通じるのが面白いように
きっと、彼女も勉強中の日本語が相手に通じるのが面白いのかな?


そんな、ことを考えながら、ホンワカ気分で
今日のランチを済ますことが出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


それにしてもナン、でか過ぎ!
ちなみに、ライスもナンもお代わり自由です(^O^)/

バス乗り納め


【中島公園駅前のバス停】

今日は地下鉄とバスで通勤しました(^○^)。
今年から急にバスを好きになり(笑)、
千歳空港までもバスを利用したりしましたが、
今朝も地下鉄とバスを利用して思ったのは
「風景の有無」って大事だなぁということでした(^○^)。


【バス接近中!】

バス停でバスを待つ間に空を見たり、草木を見たり、車を見たり・・・
そのうちに待ちわびたバスが、バス停にずんずん
近付いてくる様に、なんとも言えない安心感を覚えます(^O^)/。


【前方】


【後方】

ちなみに私が時々利用するバスは、ほとんど高校通学生に占められるので
終業式を終えた今日は、写メの通りガラガラです(笑)。

息子のような世代の会話を聞きながら過ごす時間も楽しみだっただけに
今朝のガラガラバスは少し寂しく感じました(*^_^*)。

天候に左右されず、安定感のある地下鉄もイイですが
気温や天候や風景を感じられ、道路を優先的に走り抜けたり
追い越したりして目的地に向かうバスも良いものです(^○^)。

当たり前ですがレールの上を走る乗り物は一台停止すると、
レールを使えなくなり、その後にも影響を及ぼします。
その点、バスは道路上ですから何かあっても対応可能ですね(^○^)。


そんな安心感もバスのいいところです(^O^)/。

こんなことを思って乗っていたら、危うく
降りるバス停を通り越すところでした(*^_^*)。
外の景色で、それに気付いてツイてるツイてる( ´θ`)ノ


バス会社の回し者か?!

退学に向けて

今朝、息子の担任から電話がありました。
今週に入ってから(下宿も引き払い)不登校ですが
いよいよ今日が終業式ゆえ、気になったのでしょう(^○^)。
(かみさんの携帯に掛かってきたので、私は話していませんが)


元気にしていますか?学校には来られそうですか?
私に出来ることはありませんか?新年から共に頑張ろう・・・。
という内容かと思いきや、先生の言うことはそれらと真逆な内容でした。


「退学するならば冬休み前にと思っていましたが・・・」
「また復活したとしてもクラスメートに脅迫まがいのメールを送ったうえ
今だにお酒を飲んでいるらしいので、即停学かと思います・・・」
「先週末、こちらに来ていたようですが何をしていたんですか・・・」
「1月6日から学校では退学手続き出来ますから・・・」
要は語尾の・・・の後には【まだ辞めないんですか】が入る物言いです。


まあ、息子の自業自得もありますが担任や教職員が協力的ならば結果も
幾らか変わったのでは?とも思うのはバカ親の戯言(ざれごと)でしょうか?


まあ、本人も(我々親も)高校生活は終わったこと、としていますが
担任の対応の悪さには不快感と腹立たしさを残しています。
私が個人的に教師嫌いなので極端なのかも知れませんが(笑)。


今更ですが、どうしても解(げ)せないことが一つだけあります。
クラスメートにLINEで怒りのメールを送りつけた息子が
翌日、教室で皆に謝りたいと担任に伝えた際、
「クラスの皆は怒っていて、そういう雰囲気じゃないから
皆に謝るのはやめにして、今日は帰りなさい」
と謝罪の機会を失わせたことは、とても残念でなりません。


結局、それ以後クラスメートとは一度も顔を合わさぬまま、
退学することになりました・・・悪いことをした事実だけ残ってしまい、
「謝罪をしない男」
として息子は、彼らクラスメートに思われたままでしょう。


退学手続きの際、担任には、そのことをしっかり話し、
息子がクラスメートに謝罪していたことを皆に伝えてもらうよう指導します。

「謝罪」こそが明日からの人生を明るくすること
という人間生活の基本を担任は分かっているのでしょうか?
「若者が謝罪する」という勇気と恥ずかしさと不安の
入り混じった複雑な気持ちをわからないのでしょうか?

馬鹿ですね。


親バカ(^O^)/

日本銀行券

来年度の予算案は前年より3•3%増の96兆円で決定しました。
単純に消費税増税分などで税収が16%も増える分を
どう支出に振り分けるのか?注目していましたが
子育て支援と医療介護用予算増にとどまりました。
それも保育施設や医療機関への「予算増加」であり
我々一般市民への直接的「支援」は全くありません(泣き)。
子供や老人や病人を預かる「施設への支援」ってことです。

震災被害者への復興予算は前年並みとしたものの、
どうしても福島関連の政策を見る限り被害者救出というよりも
「東電救済」というイメージは拭い切れません。

政治家や役人はあてがわれたお金を
「自分のお金」と思っているのかもしれません。
お金は個人のものではなく日本銀行が発行する皆のものです(^○^)。
たまたま自分のいる組織や部署に回って来ているだけであり
個人のものではありません(当たり前ですね)。


ところが、この当たり前のことを実は私達も
いまいち理解しておらず自分には当てはめていません。
いうならば、私のお財布に入っているお金も、
預貯金も「私のものではありません」。
自分が働いて稼いだお金なので自分のものと考えがちですが
お金は世の中みんなのもので、みんなのために遣うものです。


わかりやすく言うならばお金は
【ゲームセンターのコイン】
と同じです。


日本というゲームセンターのコインをたまたま
自分の財布に入れていたり、預貯金しているだけなのです。


潜在的には、みんなのもの、周りもの、遣うもの、
とわかっているはずです・・・なぜならば
「自分のものには名前を書きましょう」と習っても
お金には名前を書きませんよね(笑)(^-^)。

それは、お金を自己所有物ではなく、みんなで遣うもの
と心の奥底ではわかっているからです(^○^)。


国の予算のお金も、自分の財布の中のお金も
誰のものでもありません、国を豊かにするみんなのものなのです。
みんなのものだからこそ、粗末にせず大事に「つかいましょう」(^-^)。


こんな考えだから僕は変なのかな?

代表選手選考基準

スケートには全く興味を持たない私でも、高橋大輔を知っています。
残念ながら他の男子スケーターは織田なんとか以外、
誰が誰だかさっぱり、わかりません。

同様に女子柔道選手では谷亮子(ヤワラちゃん)は知っていますが
現在の女子柔道選手は彼女以外、誰も知りません。


要は何を言いたいのか?というと、
オリンピックの代表選手は実力より知名度なのだな・・・
と、今回の高橋大輔選出劇を見て、改めて痛感しました。


オリンピックはスポーツ競技のように見えますが
やはり、コマーシャルイベントなんだなと再認識しました。


CMに出ている有名選手は負けても参加可能かよ!


そう思うのは私だけではないでしょう(^ ^)。
最初から決まってるのなら選考会もいらないし
選考大会もいらないでしょう・・・(≧∇≦)。


まあ、そんなこと言ったら歌謡祭も有線大賞もザベストテンも・・・
テレビやマスコミは皆、作り手の仕業だらけですが・・・
(スケートや柔道に限らず)そういう「作り手主導」だから
僕は、テレビを嫌いなんだなぁと、これまた今更ながら思うのでした(^_^)。


現時点、五位で日本代表?
恥ずかしくないのでしょうか?
高橋大輔!


選考委員が決めたこととはいえ、辞退できるでしょう?
私なら迷わず辞退します・・・(^O^)。


そういえば、私の率いる札幌支店は業績が良いとはいえないので
私は、この冬の賞与支給は辞退しました(^O^)。


オリンピック参加のメリットと私の賞与は比較にはなりませんが、
自分の「成果や成績」と、現実に「支給されるもの」とを
すり合わせる術(すべ)を持つのが大人だと思います。


道理が通らないとわかっていて、好結果を喜ぶようでは
お天道様は味方してくれませんよ、高橋大輔君。


つうかー賞与もらえるよう働けっちゅうの(≧∇≦)

火花出現(泣き)と失物


【ドアが二重になっています】

弊社の入り口には、ガラスの押し戸が二つあります(写メ参照)。
私もこの事務所で働いて十年以上になりますが
今日初めてドアのガラスに顔をぶつけました(泣き)。


出社してドア外側のシャッターを開けに行くのに
押し戸を開けずに(何もないと思い)ドーンと正面衝突です。
鼻から火花が出ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。


私のぶつかった後のガラスには、おでこと鼻と口とヒゲの形に
皮脂が付着して、思いっきり顔面を打った証拠が残りました(≧∇≦)。


昨夜はどこのLAWSONにいるかわからなくなった息子を探すため
必死に札幌駅~大通り界隈のLAWSONを探し回り
長年愛用していたラルフローレンのメガネを落としてしまいました(≧∇≦)。


年末は何かとバタバタしますから、ケガや失くし物には充分注意しましょう。
忙(せわ)しくなると普段と違ってきめ細かさを、維持できません。


念には念を。


良い年の瀬を(^ー^)ノ。

引越し終了(≧∇≦)


【北の町へ】

三連休の後半二日間は息子の下宿引き払いのための引越し作業でした。
思えば寮を追い出され、急遽住む場所を探し、
優しい大家さんのいる下宿に入れてもらったのは十一月の初旬、
一ヶ月半前でしたから、あっという間に終えた下宿生活でした。


作業を終え、大家さんに挨拶に行くと大家さんは言いました。
「息子さんは何でも話してくれる、素直で純粋な子だよ。
特に私は息子さんの笑顔が素敵で、好きよ(≧∇≦)。
お父さんとお母さんも大変だけど、頑張ってね」

と言われ、笑顔をほめられた時には嬉しくて泣きそうになりました。


本人は昨日、大家さんにお別れの言葉を述べ、
立派な大人になって再び挨拶に来ます、と約束しました。


高校生活を全(まっと)う出来なかった北の町で
こんな優しい大家さんと出会えたことが一番の思い出であり
息子と私にとっても、とても良い出会いだったと思います。


人間の付き合いは「時間」ではなく「密度や濃さ」です(^ー^)ノ



ありがとう大家さん。


九ヶ月の高校生活・・・
短いと思われるかもしれませんが、
私からすると

「よく頑張ったよ、息子」です。

対人関係や身の回りの整理など、発達障害グレーゾーンの
息子にしたらよく頑張りました(^O^)。

こんな親バカがダメなのでしょうか?^_^。
でも健康で、笑顔を褒められ、挨拶できる
そんな息子を僕は誇りに思います(^ー^)ノ。


お疲れさん、息子。

これからもガンガン喧嘩しよう(^O^)。

的中で~す(^ー^)ノ

事前に「イーグルスや仙一や猪瀬」から
「イ」が有馬記念のテーマと読んでいたのがズバリ的中(^-^)。
競馬は馬の血統や体重やコース適性などの知識は不要です(笑)。


結果は14200円購入、21280円払い戻しで7080円プラスです(^ー^)ノ。



【4ー6が17200円に】


【6⇒4が4080円に】

今日と明日の息子の引越しに使う高速代の足しになりました(-。-;。


ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

平成25年 有馬記念


【三頭に絞りました】

いよいよ本日は、競馬の祭典「有馬記念」です(^ー^)ノ。
私の予想は、今年の一文字「輪」と「イ」にんべんから・・・

本命は2番のヴェルデグリーン(田中裕信)です。
この馬は馬名に「輪」(りん)のリーンが入っているうえ、
騎手名の裕信の信にはしっかり「イ」が入っています。

対抗は4番のウインバリアシオン(岩田康誠)。
馬名にも「イ」、騎手名にも「イ」、厩舎名ウインにも「イ」入りです。

押さえは6番「オルフェーヴル」(池添謙一)一番人気は嫌いですが・・・。
騎手名に「イ」(苗字、名前共に)、調教師池江にも「イ」。


以下、購入馬券と当選時の配当金(前日オッズより)。


【一万五千円~70万円に】


【七万円に】


【六万円~二十万円に】


【四千円~二十万円に】

明日は的中に応じて五万円~120万円になることでしょう(^-^)。

さて、どうなることやら(^ー^)ノ

息子を銭湯で見て考える

今日は久しぶりに息子と二人でスーパー銭湯に行きました。
シャンプー等を分けて使い、背中を洗い合い、流し合いました(^-^)。

一丁前に難しい顔をしながら、大浴場に浸(つ)かる
息子の姿を見て、大きくなったなぁと思うと同時に、この男子が
「現役高校生」だろうと中卒の「浪人(何もしていない人)だろうと
何がそんなに問題なんだろう・・・?

なぜ高校に通わなければならないのだろう?
「起きて、働いて、食べて、寝る」という
人間本来の生活に地位や収入や学歴がどれ程、重要なのだろう?・・・など
風呂場という最もリラックスした場所で難しいことを考えていました。
人生というのは面白いなぁ、と思いながら・・・(^-^)。


今から32年前、私自身が高校一年生の時も今日と同じことを考えていました。
誰もが進学を希望し、上級校に進むことを常とする
高校生活に疑問を覚え、勉強するのが嫌になったのはその頃でした。


月日は流れ息子が生まれ、息子が高校一年生で
学校を辞めることにし、働くことを選ぶなんて面白いものです。

私は親の言うことを聞くと同時に、高校を辞める勇気もなく、
ズルズルと私立大学に引っかかるように入学し
今に至るのですが果たしてこれが正解だったのか?どうかはわかりません。


何が正解か?


人の生きる術(すべ)に正解や不正解などあるのでしょうか?
高校を辞めることにした息子を私は、いけないとも思いませんし
恥ずかしいとも、困ったとも思いません(^ー^)ノ。
だって我が家の三訓 は「笑顔、挨拶、健康」なのですから(^-^)。


受付のお姉さんに「こんにちは」と【挨拶】し、
風呂上がりに【笑顔】でレッドブルを飲み、
【健康】に毎日、元気に私とケンカしています(笑)。


追記
事後報告ですが息子はもう高校には通いません。
転校も再入学もしません、中卒で働き口を探しています。

【了】

DMの効果


【ボトル二本】

年末、今年お世話になったお店に檀家周りのシーズンになりました。
普段は手作りの居酒屋とバーばかり行っていますが
取引先様や出張で札幌に来た仲間と「女性のいるお店」
「カラオケを楽しむお店」も必要になります。

そんな時に利用させてもらっていた「スナック櫻(さくら)」さんに
4~5年ぶりに顔を出しました(≧∇≦)久しぶり過ぎだろ!

何かというとDMを送ってくれ、その都度ブログの感想?をくれる
スナック櫻のママさんに敬意を表して久しぶりに顔を出しました(^O^)。


すると、なんとまあ驚いたことに以前ボトルキープしていた
トマーティン(写メ右側)を、まだキープしてくれていました( ̄▽ ̄)
ビックリです(≧∇≦)普通はもう無いでしょう( ̄▽ ̄)。

年末でいくらかサービスしてくれるというので
以前飲んで美味しかったイーグルなんとか?(名前もうろ覚え)
というウイスキーを新たにキープしました。
「久しぶり話」をして30分程で店を後にしました( ̄▽ ̄)。


すすきのには何千軒というお店がありますが
一般的に一年もお店を利用しなければボトルはおろか
名前までも忘れられて当然というこのご時世、
ボトルもキープしてくれて「葉巻を吸うお客さん」
として覚えてくれていたことに感動です( ̄▽ ̄)。

周年記念、年賀状、暑中見舞い、と季節の変わり目や案内を
丁寧にしてくれて、ボトルも流さないでいてくれる・・・
そんな、ひたむきで温かい対応をしてくれた櫻さんに感謝です。
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


商売はどんなに良い品物を持っているか?
だけではなく、どれだけお客様の存在を認知しているか?
という基本をスナック櫻さんに改めて学びました。

商売は何を売っているか?ではなく誰に売っているか?
という鉄則も、改めて学んだ次第です(^ー^)ノ。

今後は東京や大阪から来られた取引先様とカラオケや
バカ話をする際、スナック櫻さんを利用しようと思います(^o^)。

皆さんも札幌に起こしの際は「スナック櫻」で
私のキープしているボトル(写メ参照)をお飲みください(^o^)。

今夜は30分程でしたが、またママさんと話をし、
皆さんのカラオケに手拍子できる日を楽しみにしています(^ー^)ノ。


たまにはバー以外の話題もイイですね( ̄▽ ̄)。


つうか、4年も行かないで生意気言うなっちゅうの(≧∇≦)。

息子帰宅

昨夜、北の町から高校一年の息子が帰ってきました。
学校にも居られず、下宿にも居られず、我が家に帰宅しましたが
21時過ぎに帰ってきて、早速夜遊びに行くというのです。

口論している間にアパートのドアをパンチして穴を開け、
大声で喚(わめ)きちらし、結局朝の五時過ぎに帰宅しました(≧∇≦)。


先輩と偶然会って焼肉を食べ、中学時代の友達の家に行き、いろいろ語っていた
とのことですが、田舎育ちの私にとっては、何をしていようと、
夜遊びは夜遊び、と思うのは私だけでしょうか?(≧∇≦)。

今後はどうなるのか?
どうしたいのか?

帰宅後は走りに行く、ということでまた出かけました。
今、730ですがまだ帰ってきません(*^_^*)。


何をしたいのだ?息子よ(^ー^)ノ

ちなみに定時制への転校はこの時期だと不可能とのこと。
もう一度受験して一年生からスタートすることになり
(定時制は四年なので)二十歳で高校卒業することになります。

【了】

ビビビ!っと来た(^○^)


【国道からこの看板が目に入って】

帯広から高速を乗るため国道38号を富良野方面に走っていました。
普段なら見向きもしない、道路から二百メートルも右に入った所に
宝クジ売り場を見つけたとたんビビビ!と来ました(^ー^)ノ

通り過ぎたにも関わらず交差点を右に曲がりUターンする形で
その宝クジ売り場に向かいました・・・(^ー^)ノ。



【行列(≧∇≦)】

近くに来ると、すごい行列です!
それも何か、貧相な人ばかり(ゴメン)(⌒-⌒; )。
とりあえず年末ジャンボ宝くじを連番で10枚、
明日のロト7をクイックピック(機械任せ)で一枚、
合計3300円分を購入しました(^○^)。


【当選の成果がたくさん】

相変わらず、貧相な感じの行列は続いています。
宝クジに並ぶ人も、パチンコ屋さんに並んでいる人も
どこか?共通点があると感じるのは私だけでしょうか?


華やかさ、気品、余裕、それらを全く感じない・・・(⌒-⌒; )


そう感じます、つうかお前も並んでるだろう!

はい(; ̄ェ ̄)宝クジ買ってます・・・。

息子の動向

地方の工業高校に通い、寮生活をしていた息子は
タバコやお酒で停学になり、寮を出され、ボクシング部活動も辞めました。

その後、なんとか気の優しい大家さんのいる下宿にいれてもらい
高校生活を再スタートしたものの、停学後に退学した友達と夜遊びし、
金遣いも荒く、下宿の門限も破る生活です。


そんな息子ですからクラスでも阻害され、いじめに遭う状況に陥りました。
全ては自業自得、自身の巻いた種ですが・・・
結果的に学校を辞めて、札幌の定時制高校に転校することにしました。


今日、カミさんが息子のいる田舎町までバスで向かいました。
先生に転校希望の旨を伝え、下宿の大家さんにもお礼とお詫びをします。


親元を離れて、一人でやっていけたら・・・と考えての進学でしたが
そんな私の考えが甘かったのでしょう(≧∇≦)。
親として、息子にも、周囲の人達にも申し訳なく反省しています。


特に、事情を知った上で素行の悪い息子を引き受けて
温かく接してくれた下宿の大家さんには感謝しています。


無事に転校出来たら良いのですが、果たしてどうなるのか?


子育ては何が起こるか?わかりません。
そう考えると今の私自身、健康に順調に育ったのも
当たり前ではなく、奇跡に近いものだなと痛感です。
さぞかし親も苦労したのでしょう、いや、今も苦労しているね(泣き)。



子供に学ぶ我が人生。

壁収納


【翌日の着替えや部屋着を置いています】

釧路出張で、いつも利用するパコホテルや東急は満室ということもあり、
あまり好きじゃないルートインチェーンを利用することになりました(≧∇≦)。

部屋は狭い、食事は冷凍食品だらけ、駐車場は外・・・
とマイナス要因は何処へ行っても相変わらずでしたが
部屋の壁に設置された収納型物置台は実にイイです(^ー^)ノ。



【壁にスッキリ】

使わない人は収納することで邪魔にならず、
私も朝、着替えた後は用済みでご覧のように収納しました(^○^)。
ルートインでも良い点を見つけられてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


【冷凍食品見本市(笑)】


【子供用皿はスヌーピーでした】

朝食(無料)は相変わらずの冷凍食品だらけでシャキッとしませんが
子供用取り皿を多数用意していた点は良いと思います。
皆さんもご存知の通りバイキングでは子供用取り皿に限ります。
(使う人がほとんど居ないうえ、区切りがあって汁物も気にならない)

有料でも良いので、もう少しキチンとした内容にしてもらえたら・・・
とルートインさんのアンケートに毎度書くのですが
その件に関してもルートインさんから返信は一度もありません(≧∇≦)。



では、いってきまーす(^ー^)ノ

不登校(≧∇≦)

高校一年の息子は昨日、学校を風邪で休みましたが
欠席の原因は風邪ではなさそうです(≧∇≦)。

クラスメートに「停学になった悪友や退学になった悪友とはもう会わない」
と約束したにも関わらず、未だに彼らとつるんで
ショッピングセンターをブラブラしたり、
お金も無いのに回転寿司を食べ、飲み屋に入り・・・
呆れたクラスメート達からLINEで助言を受けたことに腹を立て
クラスのら奴らが謝るまで学校に行かない!などとダダをこねています。
(助言を文句ととってしまう)


自分の息子じゃなければ、こんな馬鹿男に関わりたくありませんが
息子なので関わらないわけにはいきません(^○^)。
昨夜、今後、学校を欠席しないと約束を交わしました。


で、今朝・・・LINEしても既読にならず(見ていない)、
1時間前から何十回と電話していますが電話に出ません(≧∇≦)。


昨日は担任も息子に会うため下宿を訪ねてくれたのですが
風邪で休んでいるはずの息子は、他の下宿の
友達の部屋に遊びに行っていました(♯`∧´)。
たまたま帰宅して担任と色々話したものの
結局は自分勝手なことばかり並べて切れて会話にならなかったそうです。


下宿では息子が入居してから何者かが窓から深夜に出入りしているらしく
優しい大家さんも、誰を疑うというわけではないですが悲しい・・・
とこぼしているそうです(大家さんが担任に話してくれた話)。


自分勝手で他人の話を聞かず、都合が悪くなると嘘を並べ、
悪いのは自分ではなく周りの人間、誰もわかってくれないと不貞腐れる。
お金は無いのに遊びたがり、実力もないのに強いフリをし、
中身が空っぽなのにカッコをつけたがる。
知識も忍耐も資格も免許も実績もないのに体力と精力はある。


息子は高校を辞めてAV男優見習いになるのだろうか?


親とすれば、まずは目の前の高校卒業という
「仕事」をやっつけてから自分のやりたいことや
言いたいことを言え、と思うのですが・・・。


今ブロク書き込み中、学校(担任)から電話がありました。
学校にも来ていない、下宿にも居ない、とのことです・・・。
どこで何をしているのやら。



どうなるんだ?息子。

【追記】

息子は無事、下宿にいましたが、今日も欠席(≧∇≦)。
明日からは登校するとのことです。

【了】

楽しみにしていたイベント


【A4判縦型の年間予定表】

ここに一枚の予定表があります。
北海道ボクシング連盟の年間事業計画(案)です。

息子が高校でボクシング部に入ったので北海道内での
大会日程を知るのに入手し、毎試合こと見に行って
線を引いて消し込んで行くのを楽しみにしていました。



【蛍光ペンでチェック】


特に先週末に行われた「高校新人戦」は、もしかすると
一年生ながら息子が出場するのでは・・・?
なんて親バカ気分丸出しで、楽しみにしており、
蛍光ペンでチェックしていました(笑)写メ参照。


で、その前々から楽しみにしていた全道高校新人戦ですが
結果から言うと、見に行きませんでした(≧∇≦)。


実は息子はボクシング部を退部して、今度は
少林寺拳法部に入ると言うのです・・・(≧∇≦)。
なんか、息子がもしかしたら出られるのでは?
なんて勝手に期待してた分、ガッカリですが、
こればっかりは息子の事情や心情や都合があるのでしょう。
私がどうこう言っても始まりません( ̄▽ ̄)。


【不要に・・・】


何の部活動をするにしろ、健康に元気にやるのならば、それで良いのです(^○^)。


停学に二度もなり、寮を出され、ボクシング部からも離脱・・・
次は誰が見ても学校を辞めるのでは・・・と思われますが
果たしてどうなるのやら?


それでも息子は愛すべき者であり、
我が家の宝であることには変わりありません(^○^)。


俺、えらい( ̄▽ ̄)

和食

先日ユネスコが「和食」を無形文化遺産に登録したニュースは
皆さんも知っての通りだと思います(^-^)。


では、「和食」ってなんでしょう?(^○^)。


日本人が作るから和食?
日本の素材を使うから和食?
調理師やある程度の技術を持った人が作ってこその和食?

どれも違います。


実はこの和食にも定義があります・・・
①季節の食材を使う。
②出汁(だし)を使った味付けをする。
③一汁三菜を基本とした家庭料理で
④家族で食卓を囲み「いただきます」で始まり「ごちそうさま」で終える。

この食文化を「和食」としているのです・・・トホホ(泣き)。

料理屋で出されるものでもなく、食材にこだわるわけでもなく
尚且つ、料理する人も不問なのだから、簡単に思えますが
今の日本に果たして和食と呼ばれる食事文化はどれほどあるでしょう?


昔のホームドラマやちびまる子ちゃんやサザエさん、
そんな虚偽の世界にしか存在しないような文化を
称(たた)えられ、認められて喜んでいる
マスコミ界、料理界、もしくは我々の周囲の人・・・
そんな、有りもしなくなった和食文化を私自身は
自慢する気もないですし、(認可を)喜ぶ気持ちも有りません。


皆さんは和食、していますか?

いただきます、とごちそうさま、も今の時代、
言う人も少なくなりました・・・(≧∇≦)。

私は吉野家でもびっくりドンキーでも一人で食べる時にも、言っています。
変な目で見る人もいますがどっちが変なのでしょう?



和食のある和の国、日本・・・「偽」じゃね(≧∇≦)?

お茶効果?(体重記録公表開始)


【ダイエットコーナーで大特価】

昨日、近所の大型ドラッグストアに行くと
ダイエットコーナーで1980円が980円と半額以下で
売られているハーブティーを発見しました(^-^)。

よくわからない顆粒スティックタイプのモノと違って
ティパックのお茶なら自然っぽくてイイだろう(^○^)と購入してみました。


色も味も紅茶風で飲みづらさも全くなく昨夜から飲み始めました(^-^)
お通じが良くなることでダイエットに繋がるらしいのですが
確かに今朝、お通じがありました(^O^)/。


月に五回ほどしかお通じが無い私ですが、
この980円のスル~ハーブティーでお通じも良くなり
グングン痩せて、健康になるのなら安いものです(^○^)。


でも・・・本当に良いものならば安売りしなくても売れていたような(*^^*)
まあ、色々考えるより、やってみてナンボですから(笑)
今後、年内、家での飲み物は(冷温不問全て)このお茶にします!


今朝の体重 74.9kg

視覚効果


【道路上に線が増えてます】

札幌は昨日からの雪で一面銀世界になりました(^O^)。
会社でも自宅でも雪かき必須なので少しはカロリー消費に繋がるでしょう(^O^)。


写メは三日前、雪が降り積もる前に会社近くで撮ったものですが
最近の札幌の路上はずいぶん派手になりました(≧∇≦)

横断歩道は白と黒のゼブラから「赤と白」に塗り替えられました。
停止線の手前では、先に行くほど車線幅が狭(せば)まり
まるで早く止まらないと、キュウっと前方に吸い込まれるような
錯覚を覚える塗装になっています(⌒-⌒; )

以前から急カーブの壁面に矢印を標記したり電球を入れたり
スピード抑止のためアスファルトに加工して音の出る道路にしたり・・・
と工夫して安全に繋げていたものの、どれもイマイチ(泣き)でした。

でも今回の一般道での視覚効果による注意警鐘はなかなか良いと思います。
なんとなく(慣れで)走っているドライバーも多いと思うので
道路は危険がいっぱいで、常に注意する気持ちを忘れずにいてね!
と今更ながら気を引き締める効果を持たせるのはとても良いと思います(^O^)。


まあ・・・そんな路上での視覚効果も今では
雪に覆(おお)われて全く無意味な状況ですが・・・(泣き)(≧∇≦)。


ちなみに日本は交通事故数世界三位、
交通事故死者数では世界13位です。

本来ならば、車は安全正確に作られていて、道路は平滑で綺麗に整えられ、
信号や標識も完備している・・・世界一の交通環境ですから
交通事故0、交通事故死者数0、になってもおかしくない
と思うのは私だけでしょうか?


本来「交通事故は0」が当たり前だということを
我々日本人は忘れてしまっていると思います。


そう考えると「殺人事件」も昭和の頃は0件が当たり前でした。
今では起こっても誰も驚きませんね(≧∇≦)。
変な御時世です(泣き)。


我々だけでも、まともな感覚を取り戻しましょう。

イタリアン(^O^)


【チーズフォンデュ】


【ピッツァ】


【デザート】

昨夜は取引先さんら同業者仲間の忘年会でした(^o^)/
普段居酒屋で煮魚の頭までしゃぶるようなオヤジらが
舌を噛みそうな料理のオンパレードにアタフタです(笑)(^O^)。

オヤジ「刺身なのにオリーブオイルが掛かっているのか?バルカッチョ?」
女性店員「いいえ、パルカッチョではなくカルパッチョです(^O^)」
オヤジ「同んなじじゃん(≧∇≦)俺、違うの?」

そんな感じの団体さんなので店員さんの説明もよくわかりません(泣き)。

それでもカルパッチョ~チーズフォンデュ~リブステーキ
~ピッツァ~パスタ~デザートに飲み物全て飲み放題で4500円を満喫(^O^)。


脂っこい揚げ物だらけや乾き物のスナックといった
最近多い安易な飲食店と違って、とても良かったです(^O^)

お店はスーツ姿のサラリーマン団体やデパートガール風の女性同士など
世間の不景気とは違うバブリーな雰囲気に包まれており
たまにはこういう洒落たお店もいいなぁと思いました(^o^)/。


イタリアンチルコという札幌駅前のお店です(^O^)
皆さんも札幌にお越しの際にはどうぞ御利用下さい(^o^)/。


お腹いっぱい・・・体重74Kgに再び増加(^O^)。

早くも3キロ減




【かに雑炊です】

体重が76Kgを超えたので今週はビールをやめて
晩御飯を(昼御飯も一回)雑炊にしています(^O^)。
写メのようなフリーズドライ食品で熱湯を注ぐだけです(泣き)。

ただし、あまりにも塩っぱいので最初にお湯をたっぷり入れて
お湯だけを一回飲み干します(蕎麦湯的な・・・)。


【お湯を飲み干して】


【再びお湯をたっぷり入れます】

お湯を一旦、飲み干して再度お湯を注いでから食べます(^o^)/。
ビールではなく麦茶を飲んで食後にミカンを食べて終了( ´ ▽ ` )ノ。


【おかゆは塩っぱくないです】

同じように昨日は味なしの「おかゆ」で晩御飯を済ませました(^O^)。
それに加えて社内の倉庫を整理したり移動したりして
身体を動かしたので、気になる体重は・・・

73Kg台に( ´ ▽ ` )ノ

あれ?晩御飯時にビールを飲まないで
軽めの食事にするだけで良いんだ(^O^)。
朝ご飯は相変わらず御飯をガッチリ食べていますから
お腹ペコペコで死にそう(≧∇≦)ってことはありません(^O^)。


あ、でも今夜はイタリアン料理で忘年会だ( ´ ▽ ` )ノ
チーズにピザにパスタにデザートとたらふく食べるので
また体重は逆戻りかな(^O^)


それでも日頃のノンアルコールと軽い晩御飯で
あっという間に痩せられるから平気でーす(^O^)。


食べる時は食べる。
飲む時は飲む。
減らす時は減らす。
休み時間は休む。


身体にメリハリを覚えさせるのも
オーナーの仕事です( ´ ▽ ` )ノ。


つうか・・・ご都合主義じゃね?

北川景子お前もか・・・

先日の映画公開挨拶で北川景子が
「封切りを前にスタッフも含め、皆浮き足立って・・・」
と挨拶をしていました(≧∇≦)。

NHKの有働由美子アナ同様、「浮き足立つ」の誤用です。

「浮き足立つ」というのは悪い時に使う言葉であって
恐怖に慄(おのの)いて浮き足立つ、とか
犯行がばれそうになり浮き足立つ、というような場面で使われます。


では北川景子が表すような「ウキウキして舞い上がる」
そんな時にはどういう言葉を使うのか?と言えば・・・

「足が地につかない」という言葉を用(もち)います。

嬉しさのあまり足が地につかない、とか
緊張していて足が地につかない、などと言うのが良いでしょう。


時折「地に足がつかない」という人もいますが
正確には「足が地につかない」です(^O^)。


たまにテレビをみると、こんなことばかり気になる私は、
いつまた変な言葉が飛び出すのかと、浮き足立ってしまいます。



北川景子には失念しました(^O^)。
もとい、失望しました(^O^)。


失念する・・・ど忘れするという意味
失望する・・・期待ハズレでガッカリするという意味。


以上、皆さんの周りにも間違えて遣っている人居ませんか?

視覚が不満を生む(アンチテレビ)

テレビとラジオの一番の違いは「見えるか見えないか」です。
当たり前なのですが、これが非常に重要なポイントです(≧∇≦)。

私は天邪鬼(あまのじゃく)で変わり者なので(笑)
皆さんから、何それ?と思われるのを覚悟の上で言いますが
画像で見ると「気に入らない」という人が結構居るものです(*^_^*)


まずはスリムクラブという沖縄出身の漫才師。
滑舌が悪いうえ、声が通らないので何を言ってるかわかりません。
最近は画面の下に(余計な)字幕が出ますから
なんとか言っていることを理解できますが、
彼意外にも若者言葉や早口など何を言っているのか
わかりづらい人もテレビならば「字幕」があるので出演できます。
これが、ラジオでは通用しません(^o^)。
ちなみに、日本語に字幕を使うこと自体嫌いです(;^_^A。
(耳の不自由な方向けとは思えない字幕に関して)

その通用しない人が出ない、ラジオの方が好きです(^o^)/。


またテレビだと目つきや表情を見られるので
「なんか気に入らない」というマイナス印象も生まれます。
(自分勝手ですまないが・・・)

例えばカーリングの日本代表、北海道銀行チームの小笠原リーダー。
引退~出産~復帰、した女子カーリング界のリーダーですが
どうも愛嬌のない目つきや物言いが鼻につきます(≧∇≦)。
テレビに映る姿を見て、いっぺんで嫌になりました。


ラジオだったら、そんな印象を受ける必要もなく
悪いイメージを抱くこともなかったでしょう・・・(*^_^*)。


そもそも、上記の漫才もカーリングも私の普段の生活には全く不要です。
私からすると、テレビというものは不要な情報のオンパレードであり
不要なものを無料で与えられる気持ち悪さを感じます(*^_^*)私だけ?


テレビって必要ですか?


広告箱であり、あってもなくてもイイものを垂れ流す物・・・
まあラジオも無くて良いのですが天気予報や交通情報
を知るに便利ですから昼のAMラジオは聴いています。
情報化社会と言われて久しい昨今、本当にそんなに情報を必要としています?


毎日、当たり前に生活している中にも楽しみや気付きもありますし
生活の中に「バラエティも歌も笑い」もたくさんあります。
それらをテレビの役目のように決めつけるのは不思議ですし
普段の楽しみや嬉しさを薄めてしまっているとさえ感じます(≧∇≦)。


時々 、飛び出す私のテレビ嫌い話。


まだ「テレビをみてしまう症候群」のかたは
いち早くテレビを卒業できるよう来年は頑張りましょう(^o^)/


余計なお世話!だっちゅうの(*^_^*)

体重増減(^O^)


【お手製アナログカレンダー】


今年もあと三週間で終わりです(早!)(^O^)。
私は毎朝起床後、小用(おしっこ)を済ませ体重計にのります。
そしてその数字(体重)を年間カレンダーに記していますが・・・
ここ二~三日の体重が年間最高を記録しています(≧∇≦)。

9月までKONAMIに通っていましたが、
年初から夏頃までは68kg~70kg前後を維持(^ー^)ノ
夏頃からKONAMIをやめる頃は70kg~73kg程度、
10月~昨日までは73kg~76kgになってしまいました(泣き)。


さすがに76kg越えには驚いて昨夜はビールをやめました。
その結果、あっという間に1kg減!75kgになりました(^O^)。
単純に水分量の減量に過ぎず、体型維持には繋がりませんが
まずは余分なオヤツや、不要なビール、をシャットアウト!


そのうえ、なるべく身体を動かすよう努力し、
昨日は会社内全体ををほうきで掃き掃除しました(^O^)。
本来ならば毎朝「雪かき」で汗を流すこの時期、
雪が全く積もっていないのも体重増加の要因かも知れません。


朝昼晩三食を食べる。
オヤツやビールは極力排除。
身体を動かしカロリー消費。


まずはこの基本姿勢を維持することから始めます(^ー^)ノ。
それに加えてアパート前や会社前の雪かきでバッチリでしょう(^O^)。


やはり冬は冬らしく、雪が降らないとダメですね(^ー^)ノ。

早く降ってこい!痩せるための「雪」!



目指せ!年内72kg(^O^)

なぜ?二つ(^_^*)


【鍵が二つ・・・】

先日UNIQLOが入っている東札幌のイーヤス(ショッピングセンター)
に行きましたが、そこのトイレで「あれ?」と思いました(^O^)。

トイレの個室に入って鍵を掛けたのですが、
普段使用する腰くらいの位置にある鍵に加えて
地上150センチ辺りにも、もう一つ鍵が設置されています。


「なんのために設置されているんだろう?」


単にダブルチェック?
子供用と大人用?
壊れた際の予備?
・・・うーん、正直、設置理由はわかりません(≧∇≦)。


みなさん、なぜ二つ有るのか?
わかります?(^_^*)。
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる