FC2ブログ

年会費136500円



【アメリカンエキスプレス「プラチナ」カード」

先日の東京出張の帰り、羽田空港でアメリカンエキスプレスの
新規加入勧誘にあいました・・・普段お使いのカードは何ですか?
と男性営業社員がきくので「ダイナースプレミアムです」
と答えたら、即勧誘終了!かと思いきや彼の営業はそこから始まりました(笑)。
営業は断られてからが仕事!のお手本パターンです( ´ ▽ ` )ノ。


「ダイナースプレミアムをお使いということは社長さんですか?
是非、私共のアメリカンエキスプレスカードもお使い下さい!」

「ダイナースプレミアムで充分ですから要りません」と私が言うと
「お名刺だけでもお願いします。きっといいお知らせをお届けできます」
とまで言うので、欲の皮が厚い私としましては
もしかすると、ホテルの無料宿泊券や航空機のアップグレード券でも
送ってくれるのか?と淡い、いや濃い期待の元名刺交換して別れました。

それから5日経った今日、私の会社に届いたのは
アメリカンエキスプレス「プラチナ」カードの案内と申込書です。
えー!アメリカンエキスプレスのプラチナってゴールドカードで
ある程度修行(利用)しないと申し込めないものじゃないの?(≧∇≦)。


こんな中小企業のオヤジでも申し込んで良いのか(笑)。
まあ、申し込んでもカードが発行されるか?どうかは別として(^o^)
実際プラチナカード欲しさにゴールドで頑張ってる人が気の毒ですわ。


手前味噌な意見ですが、営業社員から電話もあり
挨拶~説明~なぜ申込書を送ったのか~などを聞くと
はぁ申込書を送ればカード発行になるのだなと納得する話でした( ´ ▽ ` )ノ。


しかし、パンフレットを見ても私の住む札幌では
プラチナカードの利点を活かすことがサッパリ出来ません(≧∇≦)。
スポーツジム、レストラン、ホテル、鑑賞会、御招待・・・
札幌でのメリットまったく無いじゃん!状態なんです。


まあ、それ以前に年会費136500円という
私の給料か!(爆笑)という程の年会費に参りました(−_−;)。


真面目な話、136500円というと昨年末、息子と二人で
ボクシング世界戦を観た弾丸ツアー二人分です。
チケット60000円.航空券60000円.カプセルホテル13000円・・・他、
同じ136500円なら年会費に使うよりこんな使い方の方が良いのは明らかです。


まあ、そんなわけで今回のアメリカンエキスプレス「プラチナ」カード
申し込みの件は無かったことにしてもらいます(^o^)。


いつか東京で暮らす時が来たら申し込んでも良いと思っています(^o^)。

【了】
スポンサーサイト

整理整頓


【私のメイン仕事机】


【サブ仕事机】

初めて訪問する会社でほとんどの人は無意識に三つのチェックをするはずです。

まず一つ目は玄関「入り口の状態」です。
看板が曲がっていたり、ガラスが汚れていたり、靴が散乱していたり・・・
入り口であちゃー!と思うと結構なマイナススタートです(≧∇≦)。

二つ目は「挨拶」です。
いらっしゃいませー、こんにちはー、まいどー、など
なんでも良いんです(笑)来客者に声を発するか?発しないか?
要は、来客者を無視していませんから、と伝われば合格です。

そして三つめは「机上」です。
机の上がゴチャゴチャな人は、本人の意思はどうあれ不合格です。
仕事をこなす作業場である机上はもう一方では、
会社の持つ情報(仕入先、売り先、価格)の宝庫であり
他所(よそ)から来た人に大事な情報が漏れる恐れも含んでいます。

食事に行く時や離席する際は書類を全て裏返し
誰に宛てて書くわけでもなく、戻り時間を書いて置いておく、
これが本来の会社員の姿であり常識なのですが
最近はそんな当たり前の事も出来ない会社員が増えました(泣き)。

机上は言わば会社員にとっては仕事をこなす「まな板」です。
シールを貼っていたり、アイドルの水着写真を置く場所ではありません。


まあ写メを見てお分かりの通り、私も机上のカバーの下には
色々挟めていますから人様にどうこう言えませんが(泣き)
何(いず)れにせよ仕事の出来る人の机上はいつも綺麗ですし
机上を整理していない人はミスも多く脇が甘いのも事実です。


入り口も掛け声も机上も「整然」となされているのがベストです。


昔から言われる「整理整頓」は机上、車、家、心・・・全てに通じる、
物事を上手に効率良く進めるための訓示です(^o^)。

就職報告


【札幌医大前に店を構える両国寿司さん】



【焼き魚定食980円】

昨日は久しぶりに両国寿司さんでランチを食べました。
と同時に両国寿司のご主人に息子の近況を伝えに行きました。


実は以前、中学生の息子を連れてご主人に
寿司屋修行のお願いに行ったことがあります。
その際、高校を卒業して、その時も気持ちが変わらないなら
また(就職願いに)来たら良いよ、と言われました。


その息子が今週から横浜の内装屋さんで見習いを始めたことを
ご主人にキチンと報告しようと思って顔を出したわけです(^o^)。
(美味しい料理目的というのも、言うまでもありません)

ご主人は「そりゃあ良かった。男は手に職つけた方がイイよ!」
と言って喜んでくれました(*^_^*)。


その息子は・・・仕事は厳しいながらも先輩は皆優しい
なんて連絡をよこすところをみると、なんとか
知らない地で社会人生活を順調にこなしている様子です。

今度の土曜日には社員皆で屋形船宴会らしく
そんなアットホームな感じもとても良いと思います。


寿司屋さんも職人も「腕と健康と人付き合い」が勝負です。
腕の良し悪し、元気の有無、新参者より古参(先輩)、
そんな働く者として当たり前のことが生きている仕事は
最近減っているかもしれません・・・(^o^)。
親バカかも知れませんが息子は良い職場に入ったと嬉しく思っています。

中卒就職は言わば早いスタートで早く仕事を覚えられ
早く人脈に恵まれる、とも取れると思っています(^O^)/。


なぜ皆、進学するのが当たり前になってるのだろう?


「学歴より人磨き。人は人に磨かれ、人を磨くために働く」


良いこと言ったね(^O^)/俺様。

内と外

昨日は「手作りフェスティバル•イン•北海道」の運営会議でした。
なに?その「手作りフェスティバル・・・」って?
と思った方もいらっしゃるでしょう(≧∇≦)何だと思いますか?


以前、私が時々、葉巻を吸いに行く高級喫茶の女店員さんに
この「手作りフェスティバル・・・」イベントの
チラシを店頭に置いて欲しいと頼んだ時も
彼女は何のイベントか?わかりませんでした。


実際は編物や織物や粘度、など「手芸全般」のイベントなのですが
私の友人や喫茶店の女店員は「手作り」=「料理」のイベントと捉えていました。


普段、自分達は当たり前だと思って誰にでも理解されていると思っていることが
実は部外者からすると、分かりづらく見当違いに映ることはよくあります。


韓国や中国が捉える日本と、日本が捉える両国の姿も
実は真実を知らないまま、互いが互いを非難しているのかも知れません。


前述のイベントもポスターやお題目やスローガンを見たり聞いたりするより
一度会場に足を運び、自分の目で見て、触れると一発で理解します。

アジアにおける昨今の緊迫状態において言えることは
実際に仕事や観光で諸国を訪れた人の話を聞くと
誰一人として批判めいた事を言わないということです。

たまたま、仕事や観光で行った先の相手が良かっただけだろう、
という人もいますが我々はそれ以外、誰と触れ合いましょう?
政治家や権力者や財界人と触れ合いたいとも思いません(笑)。

マスコミ報道よりも、実際に行った人と、
日本に来ている人の表情や感想を見聞きする限り、
アジアが緊迫状態にあると感じないのは、
私の単なるのん気と世間知らずなのでしょうか?


マスコミ報道や週刊誌の見出しほど日中韓の生活民は不仲ではないと思います。


政治家はわかりませんが・・・(^o^)。

波平の声優亡くなる

サザエさんのお父さん、磯野波平の声を担当していた
永井一郎さんが亡くなりました、サザエさん開始から
実に44年も続けていたというので、その長さに驚きです。

そう考えるとサザエさん、タラちゃん、フネも皆44年もやっているわけで、
サラリーマンなら定年退職してもおかしくないレベルです。


マスオやカツオ、ワカメ、ノリスケあたりは
声優が変わって気付いたもののワカメやタイコの声優が
二度、三度と変わっているのに皆さんはお気付きだったでしょうか?


役割を担う人が、ずっと変わらずにいるということは
一見、安心で良いように思われがちですが
これら「専門家」を作るというのは企業経営で言うならば
「昭和の悪習」であり「企業育成の妨(さまた)げ」
てあるのも(厳しい言い方ですが)事実です。


長く愛され、長く一つの商品を提供するためには
何があっても安定供給するべき仕組みが必要です。
あの人が居ないとわかりません、これは彼の専門分野です・・・
という姿勢や体制は誰をも幸せにすることが出来ません。


波平の声を担当していた永井さんの死でフジテレビは
代替要員を用意していたのでしょうか?
サラリーマン生活を長くしていると人の亡くなったことより
亡くなった後の体制を気にする性(さが)が出来上がってしまいました。

なんであれ私の実家で唯一、見ることを許されていたアニメ
「サザエさん」の今後にも期待し応援していく姿勢は変わりません。


永井さん、ありがとうございます。

合掌。

三菱鉛筆の対応


【右端が問題の三色ボールペン】

かれこれ一年ほど前に買った三菱鉛筆社製の人気ボールペン
「ジェットストリーム」の三色仕様ですが・・・
黒、赤、青の中で青だけが、どうしてもインクの出が悪いのです(≧∇≦)。
困り果てて先週、三菱鉛筆お客様相談室に電話してみました。

その結果、新たな替えインクを送りますので
そちらの新しいインクをお使いになってください(^o^)。
尚、返信用封筒に切手を貼り同封しますので
御手数ですがその封筒に不良品を入れ、返送願います。
とのことで、実に誠実で速やかで気持ちの良い対応でした(^O^)/。


【返信用封筒と包むビニール】

その上、替芯は青一本でいいところに青二本に
加え、黒も一本、同送してくれています。
私の購入した商品を三色ボールペンと聞いていたので
それを踏まえて黒の替芯も同送してくれたのでしょう。


【挨拶の文言】

今回の御迷惑のお詫びと御手数などを記した手紙にも
丁寧に朱肉で角印を押しているのにも感心しました。

たまたま付きの悪いインクのペンを買いましたが
これだけノーストレスな対応をされるとファンになります(^o^)。


我が家は昔から三菱鉛筆の鉛筆を使っています。
高校入試も大学入試もUniシリーズで受けました。
これからもボールペンは三菱鉛筆社製を使い、
ジェルボールペンはゼブラのSARASAを使います(^O^)/。


天晴れ!三菱鉛筆(^o^)

社会人デビュー(^o^)

息子が昨日2016年1月25日(土)社会人デビューしました。
壁や天井を留める軽量鉄を組んでいく仕事の見習いです。
工具の名前も留め具も素材も人の名前も全く分からないまま
明日から横浜K's電器の五十人程の現場にぶち込まれます。

いわゆる職人への第一歩が契約書類作成翌日から即始まります。
バカ、ボケ、マヌケと小突かれ、文句を言われながら仕事を覚えていくうえ
初日から6時30分集合という早朝スタートです。

ちなみに住む場所はエレベーター無し5階建てマンションの5階(笑)
昇り降りもクタクタ、同居人は19歳と30歳の先輩二人です。
まあ仕事も遊びも酒、タバコも身近な先輩から習えばイイと思います。

横浜に息子を置いてきた帰り、電車の中で
楽しく談笑する男子高校生達を見て思いました。
16歳の多くはこうして学園生活を謳歌するのが
当たり前だと思っていましたが息子は全く違う毎日です。
汚い部屋で寝起きし、誰も知り合いのいない都会で、
全く知らない仕事を覚えていく・・・キツそうだな(≧∇≦)。


本人が選んだ職人への道。
まずは三ヶ月の見習い期間、みんなに認められたら幸いです。

仕事を覚えるのはもちろんですが、まずは社会人として
正直に誠実に謙虚に・・・そんな大人に近付いたら幸いです。



息子!元気でな(^o^)。

池袋の夜


【池袋の名店 もると屋さん】


【モルトウイスキーの山(笑)】

昨夜はホビー業界に「畳のヘリ」を持ち込んだ
ナカジマ社の皆さんと串揚げ居酒屋で晩御飯を頂きました(^O^)/。
関西人(関西弁)七人に囲まれて食べる串揚げは格別です(笑)。

その後は一人でバー「もると屋」さんにて一服(^o^)。
今回は、中身のわからないウイスキーを勧められ、
果たして何処の蒸留所で作られたモノなのか?
バーテンダーさんとあーでもない、こーでもないと歓談しました(^o^)。


【中身のわからないウイスキー(前面)】


【中身のわからないウイスキー(背面)】

フィンラガン社が、もると屋江古田店の
7周年記念ボトルとして作ってくれた一本ですが
何しろ中身を秘密としてますので正解は誰もわかりません(≧∇≦)。

モルト好きな方は是非、もると屋さんで記念ボトルを一杯お試しください。


ちなみに店主は「ラガブーリン」
私と若手バーテンダーは同一意見で「カリラ」
という答えになりました(^O^)/。


スコッチ好きにしか分からない内容でごめんm(_ _)mなさい。

神楽坂




【神楽坂 勝丸水産さん】

昨夜は東京ドームのある水道橋から少し歩いた神楽坂で晩御飯を食べました。
東京理科大、法政大学、早稲田大学に囲まれた
古い小径(こみち)と坂だらけの一帯は美味いお店が目白押しです。


【まさに小径と坂の街】

メイン通りには学生向けの大衆居酒屋が並ぶものの
一本中に入ると高級料亭、高級割烹、高級寿司屋が
ひっそりと佇(たたず)み、黒塗りの役員車が門前に並んでいます。

思えば最寄り駅の飯田橋には30年前に受験以来、久しぶりです。
神楽坂というと東京都内でも上品な下町であり
なかなか立ち寄らない場所ですから今回、
足を踏み入れられてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

写メの舟盛りも、ひれ酒も、アサリ焼きもとても美味しかったです(^o^)。


【珍しいジン】

二軒目は飯田橋駅近くの銀杏堂(ぎんなんどう)という
シガーバーで軽く飲んで帰りましたが、このお店
カウンターの前にはガラス越しに葉巻のケースが鎮座しているだけで
お酒のビンが一本も無いお店なんです(≧∇≦)。
珍しいスタイルのバーでオールドウイスキーを飲み
葉巻を吸って池袋の定宿に帰宅しました(^o^)。


出張ってイイね!(^O^)/


仕事しろよ(≧∇≦)。

国際キルトフェスティバル2014


【開場前の静かな様子】


【今年の大賞作品】


【研ナオコさんのブース】


【加藤夏希さんのブース】

今年もNHK国際キルトフェスティバル(東京ドーム)に来ています。
開場前の一時間は出店者と関係者と紀子様だけが見回りできます。
11時になると会場は何万人という人でごった返しますが
今ならユックリ周り、取引先様や先生達とお話も出来ます。


【黒スーツだらけ!!】

ちなみに天皇家の紀子様にはカメラを向けられませんし
写メを撮るとその場で消去させられます(≧∇≦)肖像権侵害により。

そこで遠巻きに紀子様を護(まも)るSPを撮ってみました(^o^)。
約二十人が周りを取り囲み、その外側にも10人以上が点在します。

私が携帯を構えるのも、かなりチラチラ見ています(≧∇≦)。
その間髪を縫って撮ったこの一枚・・・でも紀子様は写らず。
紀子様は写メ右側奥のブースに入っています(^o^)。

つうかー仕事しろよ(≧∇≦)

希望の髪型



【雑誌を写メで撮りました】

最近、月に一度ペースで髪を切ってもらっています。
いつも「自然な感じで、横が膨らまないようにお願いします」
と床屋さんに言うのですが床屋さんにしてみると
もっと具体的に言って欲しいとのことで、
参考になる写真とかあれば次回持ってきてと言われました。

そこで上記、髪型の写メを用意したわけです(^○^)。
特別、パーマをかけたりしなくてもワックスで
ご覧のように動きも束も可能とのことなので
是非、自分も挑戦してイタリアで活躍する
長友選手のような感じ(どんなよ?)に成れたらと思います。


芸能人やテレビ、映画に出ている人は毎度カット毎に
ヘアメイクさんやスタイリストさんが手直しするので
自然な感じとはいえ、完全に作られた形です。
その点、スポーツ選手はヘアメイクさん無しの状態で
動き、汗をかき、整髪料も取れるわけですから
私はスポーツ選手をイメージして髪型をリクエストするわけです。


以前までは韓流スター風とか頑張ってみましたが
やはり顔や顔の大きさやスタイルが違うので
イメージ通りには行きませんでした(当たり前だっちゅうの)(≧∇≦)。

これからはサッカーやボクシングなどスポーツスタイルで行くことにします。


長友選手がカッコ悪いというわけではありませんので、悪しからず(^○^)。

おざなり なおざり


【平成26年 1/21北海道新聞朝刊より】

「なおざり」という言葉が見出しに使われていますが
この記事の内容からするならば本来は「おざなり」が正解です。
プロの新聞屋でも、最近は言葉をちゃんと使えない記者が多くて困ります。

ここで「おざなり」と「なおざり」を整理しましょう。
実はとても単純で解り易いので皆さんも覚えて下さい(笑)。

「おざなり」・・・適当に、いい加減に物事をやること。無責任な行為。

「なおざり」・・・やるべき事に手も付けず、何もやらないこと。

そうです(^○^)。
単純に「行動するか?」「しないか?」で使い分けるのです。
私は【おざなりな行為】と覚えています(^o^)、


普段、生活していて「おざなりな態度」は見かけますが
「なおざりな態度」の人はほとんど見かけませんから
「なおざり」という言葉自体を使う機会が無いのが現状です。


おざなりな態度の人って、結構いますよね(笑)。

JRAダイレクト(^○^)



【申し込みました】

JRAの馬券購入の方法には直接、競馬場や場外馬券場で買う他に
電話投票やスマホ、パソコン投票という方法もあります。

電話やパソコンでの購入は何処でも買えるため大変便利なのですが
いかんせん、馬券用口座に預金残高が無けれは買えません(≧∇≦)。
「お金の無い者は博打に参加出来ず」の鉄則通りなのですが・・・
実はお金を持っていなくても馬券を買える方法があるのです(^○^)。

写メのJRAダイレクトというシステムは購入時点でお金を持ってなくても
クレジットカードで買い物をするように馬券を買えるのです。

私はJCBカードから引き落とされるように申し込みました(^o^)。
これで、どんな時でも(月に五万円まで)馬券購入可能です(^○^)。

最近の若者は「飲む、打つ、買う」にはあまり関心が無いようなので
我々オヤジ達がその辺りを担当して頑張らなければなりません(≧∇≦)。

【飲む】ガンガンお酒を飲み、美味いモノを食べ、葉巻を吸う。
【打つ】宝くじや馬券や福引などは「負けても誰かの役に立つ」から安心。
【買う】女性を買うことは出来ませんがカッコイイオヤジを目指します。


でも、設定したものの上手く使えるか?
そこが問題(泣き)(≧∇≦)。


まあ色々やってみるのが良いのだ(^○^)

今週は東京出張

今週は水曜の夜の便で上京し、日曜の夕方まで東京出張です。

今回は毎年恒例の国際キルトフェスティバル(東京ドーム)での
新商品発掘や取引先様との交流、息子の引き渡しを目的とし、
新宿、赤坂、銀座、横浜で飲んでくる予定です(笑)。

今度の日曜日26日にはNHKで会場の東京ドームから
生中継放映すると思いますので皆さんも是非ご覧下さい(^o^)。

毎年、映ろうと思ってカメラマンのそばに行くのですが
ちょうどスタジオや作品展示に切り替えられたりして
中々テレビに映らないので今年は頑張ります(仕事しろって)(^○^)。

宿泊先にはまた、三日分の着替えとお土産などを発送し、
帰りもその段ボール箱に洗濯モノや買った物を詰めて返送します。

会社の経費を遣っての東京出張も景気の悪い昨今、
気まずいモノになりましたが、その辺りは
社員教育、社員の福利厚生費と理解していただき、
私のために遣って貰えたら幸いです(^o^)。

何はともあれ、上京を楽しんできたいと思います(^○^)。


楽しみー(≧∇≦)

作業着購入(^○^)


【会社近くの「なかじま作業服」にて】


【息子が購入したモノ】

来週、横浜の内装屋さんに就職する息子と作業服を買いに行きました。
最初は会社近くの「なかじま」さんで、どんなモノがあるのか下見して
結局は「プロノ」という北海道~東北でチェーン店を持つお店で買いました。

作業服と言っても用途によって色々で・・・
溶接などをする人は溶接用のノリや樹脂が高温のため
ポリエステルなどの石油系の素材やプラスチックファスナーだと
溶けてヤケドしたり、ファスナーが開かなくなったりするそうです。
そんな高温に負けないためには綿100%で金具ファスナー(写メ上)
を使って作られた作業服を選ばなければなりません。

まあ息子の場合はまだ見習い中の見習い(笑)ですから
素材にこだわるまでもなく、先方に言われたのは
「とにかく長袖の作業服」の「スニーカー型の安全靴」というだけでしたので
作業服は、一番安く一般的な上下で2980円のものを購入。
安全靴はマジックテープ式の静電気対応、
耐油対応で1980円、というモノにしました。

始めて作業服屋さんで買い物をしましたが
若者カップルや家族連れなど案外、混んでいたのには驚きです。
この時期、厳寒の北海道で雪かきや除雪作業するのに
マイナス40度にも大丈夫な手袋やピン付きスパイク長靴など
確かにホームセンターの品物より安心で低価格なのかも知れません。

仕事着を試着した息子は、どことなく普段より頼もしく
随分と大人になった感じがしました(^○^)。
これから親方や先輩の下(もと)、アゴで使われる毎日かと想いますが
まずは謙虚に「はい、わかりました!」と身体を使い
身をもって仕事を覚えていってくれたらと思います。


新品の作業服がボロボロになるに連れ、一人前になって行くのだな、
と親として応援する気持ちと大変だろうなと思う不安が入り混じり
なんとも複雑な気持ちになった作業服購入でした(^o^)。


作業服、仕事を辞めたら普段着に。

映画二本立て


【ニコラスケイジとニコールキッドマン】

昨日までの帯広出張で「アルゴ」を映たばかりなのに
今夜はケーブルテレビでトムクルーズの「ナイトアンドデイ」、
ニコラスケイジの「ブレイクアウト」と二本続けて映画鑑賞しました(^o^)。

しかしアメリカ映画の助演女優というのは、なぜこんなにも
映ている人が呆れるような馬鹿な行動をとったり、
余計なことをするのでしょう(≧∇≦)?

知らず知らず、主演男優を困らせたり足を引っ張る
「天然ぶり」がユニークで微笑ましいのでしょうか?
私が現実的過ぎるのかも知れませんが「余計な行動」を
笑って済ませられるほどの余裕も寛大さも持っていません(≧∇≦)。

ただし今夜も映て思ったのですが・・・
ニコラスケイジという俳優はとても上手だと思います。
シリアスな役もコミカルな役もヒーローも一般人も自然にこなし
見ていて全くストレスを感じません(^○^)。

一方トムクルーズは全く大根役者です(≧∇≦)。
何を演じても、二十年以上前のトップガンと変わらないのですから・・・
トップガンの空軍くずれが「スパイ」をやっていたり
脱軍隊で「バーテンダー」をやったり、兄と旅をしたり、
「ハスラー」を気取ったりと、とにかくトップガンが離れません(≧∇≦)。

単純に上手い俳優というのは「自然に役を演じられる人」です。
大富豪も職人も出来るような俳優は中々いません(^o^)。

私の知っている上手い人と言えば・・・
加賀まりこ、ミヤコ蝶々、それにニコラスケイジでしょう。
それ以外の俳優は似たり寄ったりだと思います。

私がテレビや映画をあまり好まないのはもしかすると
演じる人を厳しく見過ぎるからかも知れません。
所作はもちろん、目線や、話し方、手元、着るもの、靴音まで気になります。
「よく、この場面、これで撮影OK出たな?」とガッカリすることが
多くて、映ていられなくなることが、しょっ中です。

尋常じゃない程の、お金と時間と人手を掛けているのだから
誰が映ても納得のいく映画を関係者の方は作るようm(_ _)mお願いします。



というわけで、やっぱり本が最高です(^○^)。

独り立ち

息子の高校退学手続きが昨日済みました。
退学希望の書類に記入し、こちらから高校に郵送して
そろそろ着く頃かな・・・と思っていたところに
昨日、(元)担任教師からカミさんにメールがありました。
「退学受理されました」 って【メール】かよ!
カミさんから、御礼やらお詫びやら電話した方がイイか?
と相談されましたが、大事な話をメールで済ます行動に
呆れてものも言えず、こちらもそのままで終えることにしました(≧∇≦)。



一方、こちらも二日前に履歴書を郵送していた・・・
息子が住み込みで働くことを希望している内装屋さん、
こちらの採用担当者からは、すぐに【電話】がありました。

「一人暮らしは可能なのか?」
「お父さんか、お母さんにも近々来てもらえるのか?」
「協力会社の親方の元で働く形になります」
など、ものの言い方も明確で丁寧でスピーディです(^○^)
先述の教師とは全く正反対(笑)。
とにかく議題、目標達成に対する進行力の違いには驚かされます。


自身の望む事と、相手の事情をすり合わせるのに
メールでは中々、前に進みませんから、こういう時には電話(会話)です。

結果的に息子は見習い採用で働かせてもらえることになり、
早速、来週の土曜日に息子を引き渡す(笑)ことに決まりました。
社会人として、やっと(もう?)独り立ちです。


高校や大学や大学院と勉強が出来たり好きならば
進学して勉強するのが、向いている人生ですし(^○^)
義務教育を終えて、早いうちから身体で仕事を覚えるのも人生です(^○^)。

勉強好きな中に職人好きが居るのは大変でしょうし
身体で勝負する場所に頭を使いたい人が居るのも大変です。


誰もが進学、誰もが大学、という時代に育った我々は
まるで「大学に行くのが目標」のように育てられた感じがしますが
果たして皆がみんな、それで良かったのでしょうか?
実際は島倉千代子が歌うように「人生色々」です(^O^)/。

独り立ちして初めて「親の優しさ」や「学校の楽しさ」や
「地元の親しみ」「安心や安全」「火や水や電気の便利さ」
などを知ることが出来るはずです(^○^)。


仕事を覚えるのも、もちろんですが、家を出て
若くして独り立ちして、まずは、そんな色々を感じられたら
それこそが「良い勉強」だとバカ親の私は思っています(^O^)/。


息子よ!早く家を出ろ!

そして帰って来るな!

ホテルで映画(^○^)



【アルゴをみました】

今回利用した十勝ガーデンズホテルのプランには
二食付きに加え「VOD見放題」も付いています(^O^)/
バラエティやドラマ、映画、アダルトと様々な作品を見られます。


以前からみたかった「アルゴ」がリストにあったので
約二時間、部屋で映画を楽しみました(^○^)。
外はマイナス16度の厳寒ですがホテルでぬくぬく
映画をみて過ごせるなんて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

映画「アルゴ」は実際の話を映画化したもので、
とてもスリリングで面白かったです(^O^)/。


【朝御飯(和食)】

気にしていた朝御飯はまずまず美味しかったです。
どちらかというと和食より洋食の方がパワーがあり
私の好みでしたので次回は洋食を頼んでパンをご飯にしようと思います。


何(いず)れにせよ、帯広の定宿はここ、
十勝ガーデンズホテルに決めました(^○^)。
駐車場も立体駐車場なので積雪や盗難の心配が無いのもGOODです。


仕事しろって。

十勝ガーデンズホテル泊



【ダブルのお部屋】

今年初の帯広出張は初めて「十勝ガーデンズホテル」に泊まってみました。
普段、帯広や旭川はパコホテルを定宿にしていましたが
食事が冷凍食品ばかりになってきたので今年から宿を変えてみています。

旭川は旭川グランドホテルにして上々でした(^O^)/。
十勝ガーデンズホテルはどうかと思っていましたが、
結果はこちらもまずまずです(^○^)。


【ホテルの晩御飯】

帯広は外気温がマイナス16度にもなるので
晩御飯もホテル内で済ませました・・・(^○^)。
ところが晩御飯の豚肉鉄板焼き(写メ)はボリュームあり過ぎ!(≧∇≦)。
どう見ても三人前?はありそうな山盛り鉄板焼きです(泣き)(≧∇≦)。
(まあ、少ないよりは良いのかもしれませんが・・・)。


【十勝モール温泉】

ただしホテル内にある温泉は抜群です!
温度も温かいうえ、パコと違って利用者のマナーが良いんです。
夕方から二回も入りましたが温泉は最高!(^O^)/。


あとは明日の朝御飯です。
バイキングではないらしく、私は和食を頼みましたが果たしてどうでしょうか?
手作り朝御飯ならば、今後帯広の定宿をここにしようと思っています。
さあ?どうなることやら(^○^)。


つうかー仕事しろって!(≧∇≦)。

現金と画面上の数字


【ニーサ口座開設完了の案内】

元々大和証券で株を保有し、買ったり売ったりしていますが
この度、あまりにもしつこくNISA口座開設を勧められ(笑)
NISA(少額投資非課税制度)も大和証券で開設しました。

まあ、元々百万円以内の少額取引ばかりなので
わざわざNISAにしなくても良いのですが、
この機会に突拍子もない会社の株を十万円分購入してみたり
色々やってみようかとも思っています(^O^)/。


【有馬記念の当たり馬券】


【21280円に】

そういえば今日のお昼、ウインズで有馬記念の馬券を現金化しました。
異常なほど輝いている十円玉にビックリしました(笑)。


まあ、競馬にしろ株にしろ、今はiPhone4Sがあれば
いつでも何処でも買ったり残高を確認したりできる時代です。
普段現金で支払ったり頂いたりするお金(現金)とは
何と無く違う感じがする「画面上の数字」・・・
同じ一万円とはどうも考えにくく(笑)変な気持ちになります。


大人になったせいか?
子供の頃、家族の肩を揉んで貰ったお駄賃のような
ありがたみや充実感や期待感がたっぷり詰まった現金を
最近手にしていないな・・・と思うのは私だけでしょうか?


深いお金に触っていないなぁ(≧∇≦)

反省

本来の姿に


【20歳以上確認のタッチパネル】

最近、コンビニなどでタバコやお酒を購入する際、20歳以上を確認するため
(自分で)タッチパネルに触れて年齢確認するという場面をよく見かけます。

なにそれ?

自分で自分が何歳か確認する?
確かに買うのは自分だけども売る側も年齢を確認して売買成立でしょ?
というよりも、売る側こそが売る相手を確認するのが常識でしょ?
というマトモな考えを持っている人からすると随分奇妙で滑稽なシステムです。

私も一度カミさんにタバコを頼まれてコンビニでタバコを買う際、
確認のためのタッチパネルという存在を知らず
後ろに並んでいるオバさんに「早くしろ」と、
叱られたことがありますが(笑)その後も、
「なんで俺が自分で確認しなきゃならないんだろう」
と納得いかず、ずっと心の奥底に何か引っかかった感じを抱いていました。

そこに先日のイオンの朝刊全面広告!
(私たちはお客様に確認を求めるのではなく「売る側で確認」します(^○^))

まあ、これが常識ですし当たり前なのですが、まずは良かったです(^○^)。
最近は人間が道具に使われ、人間本来の役割を
忘れてしまっている時代ですから(笑)
こんな茶番も起こってしまうのでしょう(≧∇≦)。


中学生も高校生も自分確認だとなんでも買える(笑)「変なシステム」
にサヨナラをして昔ながらの「人間が人間を見て判断する」
普通のシステムに戻られてツイてるツイてる( ´θ`)ノ

機械を騙すのは簡単ですが、人間の目を欺くのは大変です。


物言わぬ人間化にサヨナラを。

平成26年 読了 その1



「秋の森の奇跡」
林真理子
小学館文庫
600円(税別)

評価 40点

42歳の働く人妻が、仕事、家庭、親の世話、兄弟、将来
という身の回りに起こる難題の中で初めて経験する不倫・・・。

果たして不倫なのか?恋愛なのか?友情なのか?
中年と言われる女性と周囲の男性の関係はどうなるのか?

という内容ですが、私はどうしても本作の主人公に同調出来ませんでした。
と言うより林真理子の書く女性には不快感さえも覚えてしまいます。

地位や財産、夫の職業や住む場所、家柄など
自分を取り巻く環境の良し悪しで勝ち負けや
幸せ度合いを見極めるような登場人物を好きになれません・・・(≧∇≦)。

きっと林真理子はそういう『存在しない登場人物』を描くことで
「こんな女もいるのよ、だから安心して」
と読者に対して安堵感や共感や満足感を与えているのではないだろうか?

自分勝手で価値観が高過ぎ、心情より世間体を気にし、
周囲を批判する際の呪文「誰も私のことをわかってくれない」を繰り返す。

「でも」「それなのに」「間違いなく」という
高飛車な接頭語で繰り返される主人公の文言は
どれもワガママで空虚で腹立たしくなりました。


内容はともかく、読者に腹立たしく思わせるあたりに
「林真理子の上手さ」を感じられます。
彼女が女性の人気を博すのも分かります。

ただし、今作は膨らみのなさや登場人物の薄っぺらさで40点です。

【了】

スマホ中毒


【みんな携帯】

地下鉄に乗りつり革に掴まって前の乗客を見ると・・・
老若男女、まさに老いも若きも男も女も終始スマホです(≧∇≦)。

メールをうつ女性、ゲームをやる男子、ネットサーフィンする女性、
もちろんこの三名以外の人も皆さん携帯をいじっています(≧∇≦)。

今更ですが道具(スマホ)を使う側が、道具に使われているように
感じてしまうのは私だけではないと思います(^-^)。

この三連休、昨日はほとんどスマホを触りませんでした(^O^)/。
久しぶりにスマホを手にするとカード会社から旅行や観劇の案内、
スルガ銀行からフリーローンの案内、AppleからiTunesの新作案内など
要は「お金を遣いなさい(笑)」という誘惑メールばかりでした(≧∇≦)。

テレビはコマーシャルを写すための道具ですが
知らぬ間にスマホもコマーシャルを見せられる道具になってきています。

道具に煽(あお)られ、道具に感覚を動かされ、
いつのまにか判断材料も思考作業もステレオタイプになってしまう・・・
スマホの存在も、テレビのような危ない存在になりそうです。


私達はその辺りをキチンと理解してスマホを「使用」しましょう。
いつのまにかスマホのペースにならないよう注意しましょう(^O^)/。


マジ話

忘れてならないこと。

原発事故の影響で節電を呼びかけられ我々は節電を実行していました。
交通マヒに陥り電車が停まり我々は会社から歩いて帰宅したりしました。
災害の影響で風呂にも入られず水やトイレにも苦労しました。


この二週間程、年末年始の活気の良さの中で生活していると・・・
ショッピングセンターの明るさも、街中のイルミネーションも、
大浴場で、ふんだんに使われる湯水も、全て
当たり前に思えてしまっている自分に気付きました(≧∇≦)。

「何も起こらないのが当たり前」ではありません。
「何事も起こらないのは奇跡であり幸せ」です。


この連休中に改めて「保存食と水」を購入し、
お風呂には「水を貯めたまま」にし、電池や寝袋を確認します。


こんな寒い時期に何か起こると大変です(≧∇≦)。
皆さんも今一度、備えをしっかりしましょう。


これは予言でも説教でも戯言(ざれごと)でもなく
地球に生かされている我々、弱者=人間の必須です。


地球上で唯一、産まれたままの姿(裸)で生活できない動物。
我々人間はそんな、最も弱い動物ですから
日頃から危険回避や危険予知、危険対策をしなければなりません。


忘れた頃にやってくるのが事故や災害の怖いところです。
忘れてはならないこと・・・それは危険と隣り合わせという自覚です。


安全神話

初オールドファッションド(^○^)

昨夜は年始挨拶でオールドファッションドさんに行きました(^O^)/。
さすがに金曜の夜とあってカウンターもテーブルも満席です(^○^)。

抜群のマティーニから始めて、グレントファーズ、カリラ、
オリジナルカクテル「カルロス」、最後はロングモーン30年で締めました。

オールドファッションドさんにはいつも美味しいお酒を
最高の状態で、お手軽価格で、提供して貰って感謝感謝です(≧∇≦)。



【ハリスツィード】

そんな美味しいお酒と楽しいひと時で大満足なうえ、
昨夜はマスターから日頃の感謝ということで
ハリスツィードのカードケースを頂きました(≧∇≦)嬉っしいー!
(フナッシー風に)

ガソリンスタンドカードやランチ特典カード、
パン屋さんのスタンプカードなど整理出来たら~
と思っていたのでグッドタイミングなプレゼントです(^O^)/

ありがとうマスター(^○^)。
これからもよろしく、お願いします(^O^)/。


昨夜は常連のS々木さん、H賀さん、W辺君とカウンターで歓談しました。
「バーでの出会い」は実に「紳士的」で「不思議な縁」を含み
家庭や仕事や友人とは「違った学び」を生み出します。


美味しいお酒を出すのもバー。
日頃の辛苦を和らげ、喜びを増幅させるのもバー。
お客様との学びを生み出すのもバー。

そのような「バーの在り方」を熟知しているマスターと
オールドファッションドという空間と出会えて幸せです(^○^)。
今年もお世話になります(^O^)/。

皆さんも今年はバー通い、始めませんか?

神奈川県警大捕物

一昨日、横浜地検川崎支部で弁護士との接見中に
逃げ出した容疑者を47時間後の昨日、無事に逮捕しました。


しかし、この逃げ出した容疑者を捕まえた報道の凄いこと凄いこと(^ ^)。
こんな「金無し、コネ無し、力無し」の若造を捕まえたくらいで
何をそんなに大袈裟に騒ぐのか?と警察と報道に呆れてしまいます。


罪には重いも軽いもないのかもしれませんが
集団強姦などの疑い(それも実行犯なのか?ただ居ただけなのか?未定)
の若造を移送するのに反対車線まで閉鎖してパトカーに白バイも繰り出し
どんだけヒマなのよ!神奈川県警は?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。


我々の住むこの社会にはもっと凶暴で狡猾で手強い
悪者達がいくらでも居るのだから、そちらを早く捕まえたらどうなんだ?


まるで極悪人を逮捕したかのような騒ぎぶりを見て
あーこんなの見て安心したり、よくやったと思ったりするようならば
日本人ってすごく洗脳されているな・・・と思います。


結構なお給料を貰っている大人達がちっぽけな
若造を捕まえただけの事実を、さも大捕物を解決したかの報道に
まんまと乗ってしまったらいけません(^○^)。


こんな大袈裟報道は自分達が容疑者を逃した御粗末ぶりを
隠すための彼らの「意識外し作戦」に過ぎません。
まず何よりも容疑者を逃がしてしまったことへの
反省と謝罪と対策と責任問題をハッキリさせ、
マスコミも「捕まえたこと」より、元である
「逃げられたこと」を徹底的に取材~発表してほしいと思います。


警察のこれ見よがしな態度と報道は大嫌いです(≧∇≦)。
何もない平穏な社会を築くのが警察の仕事であって
容疑者を捕まえるのが仕事ではありません(≧∇≦)。


わかってんのか!
怒り。

食品管理に関しまして

マルハ系の冷凍食品製造工場での農薬混入が話題になっていますが
今一度、食品製造流通管理を考えてみましょう(^O^)。

日本では世界保険機構や国連規格のHACCP(ハサップ)にならい
食品の製造や加工段階での安全対策を行っています。
ただし、これらは強制でも規律でもないため各社の基準任せです。
要はお手本は存在するが実行するしないはお任せという状況です。

では、ハサップ(ハセップとも呼ばれる)とは何か?というと
直訳すると重要管理点危害分析
(Hazard Analysis Critical Control Point)
食品提供までを七段階に分けて管理するシステムで・・・

①原材料段階での受け入れ記録
②調理調合段階での確認記録
③充填、温度保管段階での記録
④密封性の確認記録
⑤熱処理段階での殺菌管理記録
⑥冷却方法の確認記録
⑦包装梱包段階の温度、対衝撃確認

素材確保から流通に乗るまでの確認や記録を重視し
何も危険が生じないシステム=何かあれば分かるシステムになっています。

では?最初の事件?事故?はどうして起こったのでしょう?
上記①~⑦に加えて、その次に「出荷」「販売」という
製造以外の項目も存在するのですが今回の事件では
工場出荷後に手を加えるのは困難なためどうしても、
上記⑦段階のいずれかで誰かが、人的行為で
農薬を入れられたとしか考えられません。


私の個人的な予想ですがマルハ側はすでに
工場内部で犯人を特定し確認していると思います。
そして、それらは安倍総理や今の日本に反する思想の持ち主であり
無差別に日本国民を痛めつけようとする力(思想)が起こしたモノと思います。

マルハも日本政府も今後の対策や処理の仕方が定まらず
犯人公表やその目的などにも熟慮しているのだと思います。


つうかー007映画の見過ぎじゃね?(≧∇≦)。

安倍総理、中国、韓国、北朝鮮を巻き込んだ
大事件の予兆ではないでしょうか・・・(≧∇≦)。
そして第二第三の冷凍食品工場事件に繋がるのではないでしょうか?



結論・・・八百屋さんや肉屋さんで食べ物を買いましょう(^O^)
そして、自分で料理して食べましょう(^○^)。


昔の日本人のように。

初出張(旭川グランドホテル)



【普通のシングルルーム】

昨日は旭川グランドホテルに泊まりました(^○^)。
以前まではシングルで申し込んでもツインやダブルになったりしましたが
今回、楽天トラベルで申し込みした結果は一般シングルでした(当たり前)。



【1階レストラン アドニス】

寒さで出掛けるのも大変なので晩御飯をホテル内のレストランで済ませました。
二種類の海老のカレーというのを頼んだのですが・・・多過ぎっす(≧∇≦)。


【箸程もあるエビ】

大きなエビフライはもちろん、丼一杯のサラダに山盛りご飯(≧∇≦)。
たまたまお昼ご飯もたっぷりのパスタを食べたこともあり
大変申し訳ないことですが御飯を少し残してしまいました(泣き)。


【エジソンバーにて】

食後はホテル内のバーでボトルキープしている
オーヘントッシャンと葉巻を楽しんで就寝(-_-)zzz。



【たっぷりの朝ご飯】

朝食は旭川グランドホテル自慢のバイキング(^○^)
カニやイクラ醤油着けも食べ放題の豪華朝ご飯です。
食事の締めは「カニ、イカ、イクラ丼」美味いっす(^○^)。

今年は旭川出張を毎度、旭川グランドホテルにしようと思います。
今まで利用していた旭川パコは最近食事の内容が
著しく悪化しているので残念ながら利用を控えます(*^^*)。


料金とは別の「質」を重んじることが今後の
仕事や健康や笑顔に一番影響を及ぼします(^○^)。


【蜂の巣か?!】

前回がカプセルホテルだったので尚更、痛感します(^○^)。

では、いってきまーす(^O^)/

今年の運勢

「占い」というのは何か神秘的で不思議な感じのする独特なものです。
「心霊現象」「未確認飛行物体」「神々様」など
人間に「わからない分野」が、この世の中にはたくさんあり、
「占い」もそんなわからない分野の一つだと言えるでしょう。


旧くは卑弥呼も占い師であり、陰陽師や◯◯の母など、
日本人は昔から占いに頼ることが多い人種です。


私はどうか?と言うと・・・
世間並みですが「参考程度」に見ています。
特に自身にとって都合の良い占いは信用し、
辛辣なことを言われたり、注意を促されると
たかが占いだろう(≧∇≦)と逃げ出してしまいます(ダメじゃん)。


そんな私の今年の運勢・・・実は最高なんです。
十二支の中では巳年が今年一番(^○^)
八白土星も大吉(*^^*)。
金星人(ー)も絶好調(^○^)。
射手座も仕事運、金運良し(^O^)。
まあ、何をとっても良い事ばかりのこの一年です。


そんな今年ですが私のテーマは「無」。
ド派手なことはせず、普通、実直、基本を重視する年にします。
「幸運」という下支えがある今年ですが無理をせず
ゆっくり五十代を見据えられる年にしたいと思います。


でも絶好調な一年と聞くと嬉しいっす(^○^)

即仕事(*^^*)

昨日お昼過ぎ、自宅へ到着して、すぐさま職場へ直行しました。
なぜかというと、会社の前に積もった雪を片付けるためです。
本来ならば除雪する前後、ビフォー•アフターの写メを撮り
みなさんにも分かりやすく仕事ぶりを紹介するのですが・・・
あまりの雪に、そのような余裕もありませんでした(泣き)。

一時間ほど掛けて、なんとか車を停められるスペースを確保し、
車内で年賀状に目を通し、FAXやメールを確認すると
あっという間に三時前でした~汗をかき、ひと仕事終えたら・・・


【会社近くの銭湯】

会社から三分の「日吉湯」さんで熱々のお湯に浸かります。
以前までは大成湯さんという超熱いお湯の銭湯がありましたが
ご主人が肺がんで亡くなってしまい、今の一番熱々湯は、ここ日吉湯さんです。


朝まで秋田に居たとは思えない、目まぐるしい一日でしたが
ヒゲを剃り、身体を洗い、お湯に浸かると
何もかも忘れ、サッパリした気分になるので銭湯って本当に良いですね(^○^)。
新春早々、銭湯に浸かってツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

明けて今日から仕事です。
午前中は荷物の出し入れをして午後から挨拶周り(*^^*)。


今年も一年、無事に安全に元気に過ごします(^○^)。
改めて、皆さんよろしく~(●^д^)/です。
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる