FC2ブログ

レコーディングダイエット


【一ヶ月分の棒グラフ表】

昨日NHKの「ためしてガッテン」を映ていたカミさんが
5月からダイエットをすると言い出し(笑)
私も付き合わされることになりました(⌒-⌒; )。


【ためしてガッテンの番組ホームページからダウンロード可能】


【現状と目標体重を明記】


【朝夜の体重と歩数、咀嚼度など記入します】

レコーディング(記録)ダイエットで朝夜の体重をグラフ化します。
それに加え、よく噛んで食べたか?よく歩いたか?もチェック。
面白いのは「言いわけ欄」というスペースです(^.^)。
孫の誕生日で食べ過ぎました・・・など言い訳や一言コメントを記すことで
「体重増減」と「生活様式」との相関を意識させます。
これだと単純に私もこれからはラーメン2玉をやめようと思います(⌒-⌒; )。


現在74,8kgですが目標は三ヶ月後に69,8kg(5kg減)です。
今後は時折、私のダイエット経過も報告しますのでお楽しみに*\(^o^)/*。

5月からは歯医者にも通いますし「体調管理」を図ろうと思います。
出来ればスポーツジムに通ってダイエットに役立てたいのですが
まずは自分でできること(間食無し、よく噛む、歩く)から始めます。


皆さんも「ためしてガッテン」グラフでダイエット、いかがでしょう(^_−)−☆


【了】
スポンサーサイト

スカイツリーの以外な点と数学


【鳳凰の彫物】

スカイツリーの地上350mの高さにある展望階に行くには
4台のエレベーター(春号~冬号の4台)のいずれかに乗ることになります。

私は、登りも下りも秋のエレベーター「鳳凰デザイン」でしたが
もし今度、皆さんがスカイツリーに行く際には
登った時のエレベーターと「違う」エレベーターで降りるのをオススメします。
それぞれ趣向を凝らしているとの説明でしたから
二種類見られた方が楽しいと思います(^_−)−☆。

ところで皆さん、この350mの高さまで登るエレベーター、
さぞかし速くて迫力ある「景色」を楽しめるの思いませんか?*\(^o^)/*
ところが・・・実は4台すべてのエレベーターとも
「外が見えない真っ暗な個室」なんです( ̄▽ ̄)。


【約20人が乗ります、奥に見えるデジタル、350が高さ】

エレベーターに乗っていた皆がその話を聞いて
「えー外見えないの~」の大合唱でした( ̄▽ ̄)。
でも見えたら、速すぎて目が回りそうです!(◎_◎;)



【展望フロアの男性トイレ】

展望フロアには何百人という大勢の観光客が居て女性トイレには長蛇の列です。
一方、男性トイレはどうかというと、どこにあるのか?分かりません。
警備員に聞いてやっとわかった程、目立たぬ状況で
要は利用する男性がほとんど居ないんです(⌒-⌒; )。
それも以外でしたがトイレに入ってビックリ・・・
なんと小便器が二つ、大便器(個室)が一つしかありません。


それだけで大丈夫なのかな?と思いましたが
スカイツリーが出来てからトイレが少なくて大変だ
という話題を聞いたことがないのできっと問題無いのでしょう( ̄▽ ̄)。


専門家はどうやってトイレの数を最終的に導き出したのか?
どうやって前述のエレベーターの大きさやスピードを決めたのか?
その辺りが気になります(^ω^)どんな計算式なのでしょう(^.^)。

次回、書店で数学者「秋山仁さん」の本でも調べてみようと思います。
受験数学は好きじゃありませんが、現実数学は大好きです(^_−)−☆


しかし帰りの飛行機着陸時のカメラ映像を映て思いました・・・
スカイツリーからの景色より飛行機の離着陸映像の方が好きです(笑)。
地上2000mから地面まで「映て体感できる」方が良いです*\(^o^)/*


ごめんm(_ _)mスカイツリー。


【了】








進歩?ん?回帰?( ´ ▽ ` )ノ


【常温にて販売中】

羽田空港搭乗口に近いアナフェスタにて、嬉しい発見(^_−)−☆
ペットボトルの、おーいお茶を常温で販売しています。

元々、冷たいモノを飲む習慣は有りませんし
温かいモノか、常温のモノを好んで飲む私にとって
この「常温にて販売中」は非常に嬉しいことです(^_−)−☆

しかし、考えてみたら元々自然な温度であるはずの
「常温」が少ない今の世の中って不思議です。


冷やすのがサービス、温めるのもサービス、ならば
なんにもしないのは手抜き?かといえば、そんなことは有りません!

おにぎりも常温、ウイスキーも常温、牛乳も常温・・・
温かいモノが自然に冷めたら、冷めた状態が常温( ´ ▽ ` )ノ
とにかく、あるがまま、そのままで良いのです( ´ ▽ ` )ノ。


「常温販売」 もっと普及しないかなぁ(^ω^)。


【了】

おまけ(^ー^)ノ
レジスタントスターチに関して写メをアップします。
おにぎりや、御飯を温めている方に是非見ていただきたいす(^_−)−☆




終わり

解(げ)せない(≧∇≦)


【食べながら読む】

息子と朝ごはんを食べた焼き牛丼屋さんで見かけたオヤジ。
私のブログではすっかりお馴染みになった(笑)

「食べながら読む馬鹿」

食べ物にも失礼、読み物にも失礼、周囲にも失礼なトリプル悪です。
ちょうど息子に「ああいうのはダメよ」と生で教えられて良かったです(^_-)。



【テーブルの上にサンドイッチの案内】


【拡大したもの】

羽田空港ラウンジのテーブルや各所にサンドイッチの案内を設置しています。
何か少しお腹に入れたいという人のニーズにぴったりなので
結構人気があって頼む人が続出ですが・・・
毎度毎度、お昼ご飯すぎには売り切れなんです(⌒-⌒; )。

私がラウンジに着いて二十分程の間、すでに三人の男性が女性スタッフに
「このサンドイッチをお願いします(^ー^)ノ」と注文し、その度に
「申し訳ありません、本日は品切れでして~」と応えています。


「本日完売」ってシール貼れば・・・(−_−;)。


それがサービスであり親切であり常套(じょうとう)手段でしょう。
もしくは片付けたらいいのにとも思いましたが~


【裏にはメニューが】

裏に通常メニューを表記しているので、片付けることも出来ないらしい。
それならば、やはり「本日完売」シールを貼るべきです。
働いていて、何度も同じ場面を繰り返してなんとも思わないのでしょうか?

いくら勉強が出来ても「実際に何をすべきか?」という
「行動」に移せないのでは何のための勉強か分かりません(≧∇≦)。


大金が掛かるわけでも、大量の人手が掛かるわけでも、
大きな労力が掛かるわけでもない、本のわずかな「改良」。

それを出来ない人がどれだけ多いことか?(⌒-⌒; )。
日本はまだまだ良くなる伸びしろをたくさん抱えています。

我々の後輩や子孫のためにも、どんどん住みやすくなるよう
解せない点をどんどん提示していこうと私は毎日頑張っています!


つうかー本業頑張れって( ̄▽ ̄)


【了】

親子東京見物(^O^)/


【浅草橋、三定のかき揚げ丼 1450円】


【作業ズボンって?】

昨日は息子がお世話になっている会社に挨拶に行きました(^ー^)ノ
初めて社長とも会いましたが明るく気さくで優しいうえ
同い年ということで、すぐに打ち解けられました(^ω^)。

息子のことを、真面目だし、皆に可愛がられている良い子です。
挨拶や返事がよく笑顔もとても素敵だと言ってくれました(≧∇≦)。
親としても嬉しい限りです、と同時にホッとしました(⌒-⌒; )。


横浜を11時に出て東京見物開始です。
まずは私の会社(東京店)のある浅草橋「三定(さんさだ)」で
かき揚げ丼を食べることからスタートしました( ´ ▽ ` )ノ。

食後は近くにある神田佐久間町公園にて一服( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにこの小さな公園は「ラジオ体操発祥の地」なんです(^.^)。



【和柄の店】


【アメ横】

次はアメ横で息子の好きな和柄の店に行きました(^ω^)。
14000円ほどの、骸骨を背負った「抱きドクロ」とかいう
シリーズのパーカーを買いました(^_-)早速着替えご機嫌です(笑)。
何やらダウンタウンのまっちゃんが愛用しているメーカーとのことですが・・・
私はあまり、いや全く興味ありません(≧∇≦)。


【風神雷神の御財布】


【浅草寺】

次は浅草、そこでも和柄の御財布(15000円)と帽子(2000円)を購入。
途中、昔ながらの喫茶店で一服しましたが、
その代金千円は息子が出してくれました。


【ガラスの床】


【千葉方面】

そして、いよいよスカイツリーに到着( ´ ▽ ` )ノ
大勢の人で行列でしたが、予め予約購入していると全く待たされることなく、
スイスイと展望フロア(地上350m)まで
ノーストレスで到着出来ます\(^o^)/エレベーター速いす!

思いのほか、感動もなく(笑)スカイツリーを降り、宿泊先の蒲田に到着。
結局息子もホテルに泊まることにして晩御飯に行きました。


【地元の人で賑わう一杯飲み屋】


【串物をパクパク】


【サラダや焼き魚も忘れずに】


テーブルに丸椅子の一杯飲み屋さんに入りビールとウーロン茶で乾杯!
息子は親父との東京見物より、今日買ってもらった
パーカー、財布、帽子の方が気になるらしく(笑)
まあ、まだ16歳なら「気持ち」より「モノ」なのかな?
と苦笑いしながらビールとレバーを飲りました(笑)。


【バー「タイム」】

最後はバーで、私はスコッチ、息子はモヒート(ラムのカクテル)
を飲み、父子東京見物の一日を締めました( ´ ▽ ` )ノ。



息子は高校を中退しましたから当然ながら修学旅行がありません。
今回のアメ横~浅草~スカイツリーは幾らか
修学旅行的に「若い頃に行ったことあるよ~」
という話についていけたらとの思いで選定しました。
今度は京都や大阪にも「修学旅行的」に行けたらと思っています。


まずは息子と一日過ごすことが出来て幸せです( ´ ▽ ` )ノツイてるツイてる。

ありがとう、息子(^_-)。

これからも我が家の家訓「笑顔、挨拶、健康」で仕事に励んで!
今は、仕事を覚え、社会を知り、信用を培う時期ですから
その辺りを伝えようと思いましたが・・・(⌒-⌒; )
これが親子だと上手く伝わらないだよね(−_−;)。

それでも、ありがとう!息子。


【了】


横浜へ(^ー^)ノ


【ステージ風景】

昨日は東京ビックサイトで終日、日本ホビーショー見学し
その後は浅草橋で居酒屋~やきとん~立ち飲みバー~王将(^_−)−☆
普段ならばバーでスコッチと葉巻を楽しみ締めるのですが
今朝の横浜行きを控えていたのでバーは取り止めにしました。
そんなわけで今は横浜へ向かう電車に載っています\(^o^)/。


宿のある池袋から乗り換えなしで横浜まで約40分、
横浜から息子の働く会社の最寄り駅まで約20分、1時間の小旅行です。


土曜日ということでなんとか座席も確保出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノ
もちろん天気も快晴(^ー^)ノ10時待ち合わせたですが
たっぷり時間があるので駅から会社まで約30分を歩くことにします(^.^)。


三ヶ月ぶりに会う息子は変わっているのでしょうか?(笑)。
ちなみに今朝の6時に息子から電話がありました(≧∇≦)。
「今日、会社10時、大丈夫だよね?」なんて確認なのか?
朝目覚まし代わりに起こしてくれたのか?
真意はわかりませんが息子も早起きでツイてるツイてる( ´θ`)ノ


今日は息子と東京見物(^O^)/
未熟な父親としては「喧嘩せず」周囲の迷惑にならぬよう心掛けます(⌒-⌒; )。


【了】

オバマ来日中の東京初日


【コインロッカー使えません】

羽田空港から取引先さんと待ち合わせた浜松町に移動しましたが、
空港からのモノレールも戒厳令、警官だらけです。
そのうえバックを預けようと思っていたコインロッカーは全て使用禁止(≧∇≦)。
参りまし(た◎_◎;)。


【特製ロースカツ】


【宮崎料理の居酒屋】

それでも、お昼にカツ、夜は宮崎地鶏と明太子を食べられ元気ハツラツ!


【大久保さんのそっくりさん】

新橋ではサンジャポでお馴染みの大久保なんとかさんのそっくりさんを
店頭で見つけて写メを撮ってもらいました(^ー^)ノ。


【バニーちゃんのお店】

食べて、飲んで、バニーちゃんのお店にも行ってバタンキュー!(◎_◎;)
朝も早かったうえ乗り物疲れで昨夜はバーに行かずすぐに寝ました。


【朝食】

今朝も早くから朝食をとり好スタートです*\(^o^)/*
今日は東京ビックサイトでイベントを楽しもうと思っています(^ー^)ノ。


何しに行ってんの(−_−;)?


【了】




東京出張へ(^ー^)ノ


【飛び立つ飛行機】


【ラウンジがらがら(笑)】

今日は830の羽田行きで上京するので7時過ぎに千歳空港着、
出発までゆっくり過ごしています\(^o^)/。


今日はお昼ご飯を浜松町のとんかつ屋で食べて
夜は取引先さんと銀座へ(なんかカッコ良くね)(^ー^)ノ
オバマ大統領と何処かで会えるかも知れません(笑)。

明日も取引先さんと昼も夜も食事、最後はバーでゆっくりします。

土曜日は本来ならばビックサイトで中山エミリさんと会えたのですが
エミリよりも、横浜に居る息子と会う方を選びました(^.^)。

横浜の息子の会社に挨拶に行って、その後は二人で
スカイツリーに登ったり、東京見物する予定です(^ー^)ノ。

夜は居酒屋に行くのも良いでしょう、たまには
息子のワガママを聞いてあげようと思っています(^O^)/。

まずは晴れ男として当然ですが、出張中(24~27)の
関東が連日晴れで良かったです(^_−)−☆。


では、いってきまーす(^O^)/


【了】

掃除考*\(^o^)/*


【カーペットやタイル】

みなさんの職場は誰が掃除しますか?
会社によっては業者に頼んで掃除して貰うところもあるでしょう。
自分達で掃除するのが良いのか?業者(プロ)が良いのか?
それぞれにメリット、デメリットがあるでしょう。


しかし私は掃除こそ自分達で、すべき仕事だと思います。
そのあたりの違いは掃除をどう捉えるか?にかかってくると思います。
多くの人は、掃除を「事の終わった後」にやること
と考えているのではないでしょうか?後片付け的な・・・。

そこから、もう違っていると思います\(^o^)/。
掃除は仕事をスタートするための「基本中の基本」であり、
「事の直前にすべき最終確認」なのです*\(^o^)/*。


前の日に掃除したから、今朝は掃除しない、というやり方ならば
朝に死んでしまった蝶の死骸はそのままですし
夜中にポイ捨てされた入り口前のコンビニ弁当のカラもそのままです。


始業前、開店前に乱れや汚れを一掃して除去するのが「掃除」です。


掃除の原理原則をわかっている人は商談もスムーズです。
商談前にファイルや要点や見積書などを「掃除」出来るからです。



【私の箒(ほうき)、塵(ちり)取りセット】

ちなみに私は掃除機を使いません。
ずっと箒と塵取りです(⌒-⌒; )。
答えは簡単!なぜならば、どこにでも届くから(^ー^)ノ。
掃除機だとコンセントの長さに左右されたりノズルの大小に左右されます。
ところが箒ならば会社内外、どこでも掃除可能です。
そのうえゴミを「凝視する」ので必要な物を
間違えて吸い込んでしまった、なんてことがありません。


掃除機は楽です。
業者任せは、もっと楽です。

しかし、運動にもなるし、満足度も高いし、自分のゼンマイも巻かれる~
衰えがちな、目、肩、腰、全ての運動にもなる~
「掃き掃除」を皆さんにも是非、オススメします\(^o^)/。


死ぬ前にもう一度くらい掃き掃除やってみません?


とても気持ち良いですから(^ー^)ノ。


【了】


支払いしましたが・・・


【車にこのチラシが・・・】

お客様に届け物があり、悪いとは思いましたが
コンビニの駐車場に停めて、いざ、お客様の会社に向かいました。

しばらくしてコンビニ駐車場に戻ると上記のチラシか
フロントガラスの真ん前、ワイパーに挟まれていました!(◎_◎;)


水と飴を買い、レジでお会計を済ませたあと、
挟まれていたチラシを渡しつつ「すみません20分以上停めてしまって~」
と言うと「少々お待ちください」と女子店員に告げられました・・・


すると奥から「あ、どうも」とオーナー店長らしき男性が出て来たので
「すみませんでした」と頭を下げて一万円札を差し出しました。
「これ、罰金の一万円です」すると・・・
「いえいえ、お金は良いです(汗)(汗)、
お昼時で混雑していた時間だったので注意の意味で挟んだだけですから」


まさか本当に一万円札を出して支払うとは、
と随分驚いていましたが、私自身は弊社の駐車場に
無断駐車した人から毎度五千円貰ってますから(笑)
注意を受けたならば、その規則に従うのは当然と思ったわけです(⌒-⌒; )。


写メのように店頭にも提示しているのですから
実際に受け取っちゃえば良いのにと私は思います。


他人にも自分にも同じに厳しくする俺ってエライなぁ(^ω^)


つうか勝手に何分も駐車するのがバカだろ!(≧∇≦)


こういう支払いも大事だと思います。
さぞかし、嫌な思いをした上にチラシを挟む手間も不快だったでしょう。

ごめんなさい。

【了】

支払額(再び)(⌒-⌒; )

我々は、仕事でもプライベートでも必ず「支払い」をします。
自給自足で家も土地も道具も身の回りのものも全て自分でなんとか出来る、
そんな時代は何百年も前に終わりを告げており、
自分で出来ないことを用立ててくれた相手に支払いが生じるのは当然です。


「自分で出来ないことをやってもらった代償」に支払いをするのです。


「買ったから払う」と思っている人が多いようですが
支払いは「買ったモノ」にお金を出すわけではありません(^∇^)。


分かりやすい例えで・・・バーでサッポロビールを注文した場合、
お店で三百円で売っている瓶ビールをグラスに注いでくれて600円程でしょう。
モノに支払いをする、という考えの人は「高くてバカバカしい」と言います。

しかしモノではなく、用立てたる行為に支払いをすると考えたならば・・・
街のど真ん中にお店を構え、椅子とテーブル(カウンター)を設け、
外が真夏だろうと真冬だろうと快適な室温と空調を整えています。
ピカピカのグラスを飲む直前まで冷やし、瓶を開栓し注いでくれて
飲み終えたグラスを洗ってくれたうえタバコを吸っても良し
愚痴や不満や不安を口にしても文句一つ言われない。
これならビールを飲まなくても三千円以上支払うに値(あたい)しませんか?


現実問題、弊社は20日締めなので月末に向けてたくさんの請求書が届きます。
運送屋さん、材料屋さん、印刷屋さん、信用情報屋さん・・・などなど
どれも私には出来ない仕事ばかりです(≧∇≦)。
ですからとても助かりますし、感謝しています(^∇^)。


コンビニでも、食堂でも、公共料金でも・・・
支払いをする時に考えてみましょう(^ー^)ノ。
自分に出来ない、作られない、用立てられない・・・
そんなことを皆さんが、してくれているんだな、と。



支払うということは「モノに対して」以上に
「してもらっている」ことに対しての行為だということを再認識しましょう。


毎月、請求書の山をみて、そう考えるのですが・・・
自分で出来ることって世の中で案外少ないですよ(笑)。

昨今、受験勉強に励む若者は、へそ曲がりな私に言わせると
「自分で出来る事を出来るだけ減らす」作業をしていると思えてなりません。


果たして、それで動物として「美味い物」や「爽快感」や
「心地よい睡眠」などを得られるのでしょうか?


疑問です。

え?私?!(◎_◎;)
私は自分では何も出来ませんから、お客様や食堂のみなさんや
バーテンダーさんの御好意になんとか支払いをして生活しております・・・

結局自分で何も出来ないっす(泣き)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


【了】



黒い残雪


【道端に】


【建物の陰に】


【こんなに大きな塊(かたまり)も】

日本国中、春の陽気に包まれていますが
北の街札幌はまだ至る所に雪が残っています(≧∇≦)。

雪というと、白く儚(はかな)く思わず食べてしまいたくなる・・・
なんて人も時々いますが実際、降雪に関しては空気中の埃やばい菌を含み、
積もっている雪などは犬や猫の糞尿が染み込んだり気化したり、
何を包み込んでいるか分からない恐怖を含んでいます(マジ)(⌒-⌒; )。

そんな色々なモノを含んだ雪も溶けてくるにつれ
隠し持っていた吸い殻や紙くず、埃や除雪用小石、
空き缶や空き瓶を露呈しながら春を知らせてくれます。

ご覧の通り、今や真っ黒で無残な姿をさらしていますが
我々雪国に住む人間にとっては、この断末魔をあげているかの如く
見た目も気にすることなく、この世から消え去る雪を見て
初めて春の訪れを確信するのであります!*\(^o^)/*。

綺麗な雪景色を見て喜ぶのは子供と観光客。
汚い黒ずんだ雪を見て喜ぶのは地元に住む人達。


終いには最後の雪を踏みつけて溶かしてやろう!
なんて気になるのですが、そこまで調子に乗り、ヤボな事をすると、
裾(すそ)に泥が付いたり、バランスを崩して筋肉痛になったりするので
去りゆくモノをそっと見送るのも地元民のマナーです(^○^)。

弊社の周りには五月まで雪が残っています(−_−;)。


【了】

韓国船舶事故に思う

先日韓国で起こった転覆事故は未だもって進展がありません。
船の構造上の問題なのか?車や荷物をしっかり留めなかったためか?
原因も不明なうえ、救助体制や脱出指示、誘導の杜撰(ずさん)さなど
どちらかというと人的ミスが事故の原因かと思われます。

我々は船にしろ、飛行機や電車にしろ便利で速い移動手段と引き換えに
転覆、墜落、脱線などのリスクを背負っています。
時折起きる、乗り物の事故はそれらの「リスク」を思い出させます。

私も出張で飛行機に乗る機会がありますが
その度に綺麗なスチュワーデスさんを見ながら
もし山中に墜落して命からがら生き延びるのなら、
この人と生き残られたらなぁ(ムフフ)と
邪(よこしま)な思いを巡らせています(−_−;)。



当たり前ですが事故は大型移動手段の乗り物に限らず
車や自転車など身近なものの方が多いのは言うまでもありません。

ニュースにならない事故はたくさん起きていますし
それら事故でその人の人生が変わることもあるでしょう。

我々は事故に遭わないことを当たり前だと思ってはいけません。
現代社会において事故は付き物ですから「無事故」に感謝すべきです。

事故の被害者にも加害者にもなり得る現代社会、
「なんにもないようなことが幸せ」です(^○^)。


無事是貴人



【了】



平成26年 初ゴルフ(^○^)


【スタート前】

今年、初のゴルフです(^O^)/。
朝からゴルフで楽しみ、夜はウイスキー会で楽しみ、楽しい休日です。

時には仕事を忘れ遊び三昧も必要です(^○^)。

プレイ中なのでとりあえず報告まで(^O^)/。
では、ショートコースに挑みます。

【了】

役立つ型?


【完全なO型】

昨日帯広のイオンの広いトイレに初めて入りました(^○^)。
男子トイレが満員だったため障害者兼用個室に入ったのですが
この手の「長細いトイレ」を初めて見ました(^○^)。

どちらを向いてしても良い感じですが普段通り?
壁側を背にしてタンクやらの無い方を前にして利用しました。

ウォシュレットやヒーターが無いところをみると
そんなに新しい型の便器ではないと思われますが
みなさんはこの型、利用したことありますか?

車椅子の人にとってはこの型の方が利用しやすいのでしょうか?
もし、そうならばもっと普及しても良いと思いますが疑問です。

障害者兼用個室はあくまでも障害者の方にとって
利用しやすく快適であることが第一条件、必須条件ですから
もし、この型が良いのなら何処もかしこも、この型で良いと思います(^○^)。

どうしても我々は本来の目的よりも合理性や
商売上の有利性を先に考えてしまいがちです(≧∇≦)。
この型の便器を初めて見て色々考えてしまいました。
今度車椅子の方と話す機会があれば、その辺りを聞いてみようと思います。

こんなことを言うと「そんなのどうでも良いじゃん(−_−;)」
と言われますが、いつ自分が車椅子生活になるかも知れないですし
親や周囲の人が車椅子になるかも知れないのが現実です。

トイレは生きている間、必ず利用するものですから重要事項です(⌒-⌒; )
もしも、この型が最良ならば普及させようと思います(^○^)。

道路や至る所の点字ブロック、音のなる信号、段差の排除・・・
今は無縁かも知れませんが、困っている人のことを考え、
出来ることや訴えられることは広めて行こうと思っています(^○^)。


「健常者、明日もそうとは限らない」


【了】

帯広出張の夜に


【フライ三昧とスープ、グラタン、マリネ】


【食後の紅茶とりんごシャーベット】

昨夜は帯広、十勝ガーデンホテルにて晩御飯を食べました。
写メのフライ盛り合わせとVOD(好きなDVDを衛星放送でみられる)、
朝食付きで7700円というお得そうなパックでの宿泊です(^○^)。

でも最近は、この程度のフライ盛り合わせで、お腹いっぱいになります。
どうか「少なめ晩御飯」付きというようなパックを作ってくれないでしょうか?

食後はホテル内の温泉でゆっくりしてDVDを映て寝ようかと思っていましたが
やはり、どうしてもスコッチと葉巻を楽しみたくなり(やっぱりかよ!)・・・


【BARエーグラスさんにて】

カウンターの端に座り、BARに置いてある葉巻を選び
美味しいモルトと葉巻を一人味わっていると・・・

あれ?時々お会いするお医者さんが一人で見えられ
結局、軽く済ますはずが二時過ぎ迄飲んでしまいました(笑)。

出張先では美味しい晩御飯とBARは必需品だと再認識(^_−)−☆
そういうお金のつかい方ならば生きたお金になるのでしょう(本当かよ?)。


【月】

気持ち良く帰る途中、帯広駅のうえにポツンと月が見え
なんか、ますます良い気持ちになりました(^○^)。

飲んだ帰りに見る月や星は明日への元気に繋がります*\(^o^)/*。


人間は小さく、儚(はかな)い、弱い者、
だからこそ自然に感謝し、自然なモノ(ウイスキーなど)を
身体に入れて頑張らなきゃと思うのでした(^○^)

単なる飲兵衛の屁理屈じゃん(−_−;)。


【了】

セブンイレブンにて思う先進国民の結末


【お馴染みのコーヒーサーバー】


【なんだ?この容器?(笑)】

富良野経由で帯広に行く途中、某セブンイレブンに寄りました。
もう三億杯も売ったというお馴染みのコーヒーを購入するのですが
店員さんに日頃の疑問を一つ相談してみました(−_−;)

「いつも紙コップに入ったホットコーヒーを
この容器に移し替えているのですが、紙コップを使わず
このままサーバーからコーヒーを入れてみて良いですか?」

するとオバちゃん店員さん「その容器がカップ置き場にはいるかなぁ?
そんなこと言われたことないから、わからないけど・・・」

「紙コップも無駄にしなくて良いし、僕が勝手にやったってことで
見逃して、一度ヤらせてよ(学生のナンパかよ!」

てなわけでサーバーに普段愛用の保温瓶(取引先にて2300円もした)を設置、
ご覧の通り丁度よく収まりまして無事に注入されました(^_−)−☆。

しかし、こういう行為を許してしまうとレジを素通りして、
そのままコーヒーを貰っていく悪者が現れる恐れもあります。
そのため許されないのかも知れませんが一考すべきと思います*\(^o^)/*。


【ビニール袋入り】


【おまけ付き本もビニール袋入り】

あと最近のコンビニで思うことが一つ・・・
本の中身を見られなくしているのがとても残念です(≧∇≦)。
中身を見たら、もう買わないと思われているからなのでしょう、
でもしかし、私は中身を見ないと買えません(≧∇≦)。



【良さそうな内容でもビニール袋入りだと購入しません】


逆に中身を見られて、それで買われない程の低レベルなのかな?
とビニール袋入りの本に対して悪印象さえ覚えてしまいます。

オマケを盗まれたり、グラビアを写メで撮られるのを
防いでいるのかも知れませんが、本来それら野暮な行為は
「店員に叱られる」行為であり、恥をかく行為です。
そうなると矛先(ほこさき)は不届き者に注意できない、叱られない、
「コンビニ店員」に向けられます(−_−;)。

ビニール袋入りになる所以(ゆえん)はモノを言わない店員にあり、
そういうシステムやマニュアルを常用化している経営陣にあります。


コーヒーカップ不使用案にしろビニール袋入りの本にしろ
会話や注意など無い、「話さない」ことで残念な方法になってしまう・・・
先進国でいろんな勉強をしてきた国民の出す結果とは
案外、ヘンテコなのかも知れません・・・泣き。

【了】

8%になりまして

この四月から消費税が8%になりましたが、
普段、ほとんど買い物をしない私は全く増税を感じませんでした。

ところが先日、UNIQLOで見つけた新価格表を見ると・・・


【左が税抜き、右が税込み】

へぇー案外、高くなった感じがするなぁと改めて思いました(^○^)。
特に1229⇒1327と百円の桁が29円から繰り上がったり
1896⇒2047と千の桁が8百円代から繰り上がるのを見ると
5%の時より「元値から桁が変わる」のが早い?と感じませんか?

四桁(千単位)から5桁(万単位)に繰り上がるのは9515円です(−_−;)。
税抜き価格9500円だと一万円札を出して大丈夫に思えますが
8%だと「アウト!」10260円になってしまうんですね(^○^)。

ところがUNIQLOの「さすが~」という点が看板の下部にありました・・・
5122⇒5120に、2249⇒2245と全て5円0円単位に切り捨てるんです。
一円単位になると支払う側もお釣りを用意する側も
大変になるからかも知れませんが、いずれにせよ、
販売額を減らしてまでの配慮、ありがたいことです(^_−)−☆
(年間にすると、何千万になるかも知れません)

消費税増税、今はまだピンときていませんが
これから徐々にボディブローのように効いてくるかも知れません。

私の場合、いつも105円で購入していたヤクルトミルミルが
108円になったことで、小銭が倍増しております(−_−;)。

こういう状況だと「いっそのこと10%や20%にしてけれや」
と思ってしまうのもわかりますな(^○^)。

増税にも難なく従順な日本人、分かる気がします(⌒-⌒; )。

【了】






親バカ(⌒-⌒; )


【軽鉄骨を切断中】

先日、息子からLINEで写メが送られてきました(^○^)。
常務が撮ってくれた普段の「働く姿」とのことです。

まだ何も仕事はできないのでゴミを拾って回ったり、
右にあるものを左に運ぶだけかと思っていましたから
しっかり「作業する」姿を見て(親バカとして)とても嬉しいです(⌒-⌒; )。


部活の球拾い同様、どんな仕事も最初はちっとも面白くありません。
そのちっとも面白くない時の「返事や挨拶や動作」を見られ試され、
初めて次の仕事や作業を任されると思います・・・そう考えると
息子もよく頑張ってるなぁと親バカ気分に浸ってしまいます(笑)。


16歳といっても、ついこの間までランドセルを背負っていたわけで・・・
まだまだ未熟者の息子に仕事や礼儀を教えて頂き
雇い先の皆さんには本当、「感謝」の一言に尽きます。


家族でキャンプに行っても、マッチの炎さえ怖がっていた息子が
いくら防炎服を纏(まと)っているとはいえ(−_−;)
火の粉を浴びて作業している姿は勇ましく、かっこいいと思います。


明日は息子の給料日、パァーっと飲んで食べて吸って(違法じゃん)、
先輩や上司と楽しいひと時を過ごしたら良いと思います*\(^o^)/*。


働くとは、世のため、他人様の役に立っているということ(^○^)。

偉いぞ!息子*\(^o^)/*


単なる親バカじゃん(笑)。

【了】



同じ本じゃん(⌒-⌒; )とバイブル


【同じ本があるんじゃね?】

BOOK・OFFで本を買う(買い漁る)私は平気で同じ本を買います。
BOOK・OFFでは大概の本が半額ですから二冊買っても元値です。
その上、別な日に2回も買うということは、それだけ魅力があるということ。

面白いもので、そんなお気に入りの本は重複しても、時間もかからず、
その内容に見合う人と出会うので、その人に自然とプレゼントされます。


【道をひらく】


ちなみに今まで一番多く買った「道をひらく」は五十冊以上買っています。
会社にも車にも家にも行きつけのお店にも・・・
そこらへん全てに置いているような有り様でした(笑)。


「道をひらく」は間違いなく私の座右の書です。
この本の中には121篇の短文が載っているのですが、
その中で私が一番好きな一文を紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『知恵の幅』

賢い人と愚かな人と、その間には大変な差があるように思うけれど、
もっと大きな自然の知恵から見たならば、それが人間であるかぎり、
賢さにも愚かさにもおのずから限りがあるわけで、
どんなに賢い人でも、神や仏ほどの知恵もなければ、
どんなに愚かな人でも、本当は犬猫に劣るというほどの人もいない。

99%まで、大自然から与えられ、大自然の恵みを受けている
この人間の身体である。心である。自分で自分が
思うようになるのは、実はホンのわずかである。

そのわずかな知恵の幅の中に、さまざまの人があり、さまざまの生き方がある。
いささかの賢さを誇り、些少の愚かさを卑下してみても
何ほどのことがあるのであろう。それこそ所詮、
稚気(ちき)に瀕するというのではなかろうか。

わずかな人間の知恵の幅である。
賢さの中にも愚かさがあり、愚かさの中にも賢さがひそんでいる。
小さな賢愚(けんぐ)の中で、小さなお互いの心を乱すまい。
平々淡々、みずからの与えられた人生を、心静かに歩みたいものである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の人生のバイブルである「道をひらく」。
何回読んでも、面白く、自分の軸を正してくれます。

将来、老人になっても「道をひらく」ばかり読んでいると思います(^○^)。


【了】

おまけ


【まだ同じ本ありました】

旭川出張のパターン(^○^)


【お通しのタコ】


【丼いっぱいの野菜サラダ】


【お刺身五種盛り】


【串焼き盛り合わせ】

普段、インスタントはダメとか自然なものが良いと言うならば
何を食べたり飲んだりしているのだ?(^○^)と言われますので
先日のホテルパコ旭川での食事を紹介いたします*\(^o^)/*。

いつもならば、ホテル一階の居酒屋さんに「晩御飯」を予約するのですが
今回は到着時間がハッキリしなかったため「晩御飯」セットではなく
単品で注文して食べることになりました(^○^)。

するといつもと同じような内容で3000円オーバーです(≧∇≦)。
晩御飯として予め頼んでおくと2000円以下なので今後は予約必至です。


【チョコレート盛り合わせ】

食事後は最上階のバーでウイスキーと葉巻を楽しみました(^○^)
おつまみで頼んだチョコレートがあまりにも大盛りで食べ切れず(≧∇≦)
セコイ話ですがキャンディチョコは頼んでお持ち帰りしました*\(^o^)/*


【ジップロックに入れてくれました】

バーからお待ち帰りしたキャンディチョコは車内のオヤツです*\(^o^)/*。


【味噌ラーメンのよし乃本店】


【チャーシュー盛りの高さに御注目】

翌日は旭川の名ラーメン店「味噌ラーメンのよし乃本店」にて
味噌チャーシュー(1000円)をペロッと完食(^○^)。

だいたい旭川出張ですと、このパターンです\(^o^)/。
普段より割高かも知れませんが、そこは出張手当でカバーして(^○^)
要はコンビニ弁当やカップラーメンで済ます一時的な安さではなく、
身体にスッと入り、サッと出て行くような食事の方が
結果的には良いのではないでしょうか?*\(^o^)/*。

毎度、出張時は食事時間と食事する場所にこだわりを持ち
各地で利用するお店も定着しつつあります(^○^)。
今週は帯広出張を予定していますので十勝牛を是非食べようと思っています!


つうか~仕事にもっとこだわりを持てよ(⌒-⌒; )。


【了】







日ハム戦ネット裏観戦


【本日2時からの西武戦】

弊社の取引先様YKKファスナーさんは札幌ドームに
ダイヤモンドシートを所有しております(^○^)。

ありがたいことに、寛大なYKK様のはからいで
我々も年に何試合か希望日を選び、そのネット裏
ダイヤモンドシートを利用させて貰っています!(◎_◎;)

今年最初の希望日を本日土曜日のデイゲームにして申し込んだところ
見事、私が2席をGET!!券の写真は4番の中田翔(^○^)
その上、今日の先発はルーキー大谷!最高ジャン\(^o^)/
のはずでしたが・・・なんと今日は仕事でした(≧∇≦)。

年に四日間だけある土曜日出勤をスッカリ忘れて
そんな日を希望日(第一希望)として提出するとは、馬鹿ですな。


結局、その2席は今年めでたく女の子が産まれたご夫婦に
私からの「出産祝」として(自分の物じゃないのに)プレゼントしました。
かえって私のようなエセ日ハムファンが観るより
熱狂的な日ハムファンのご夫婦が日頃の子育てを忘れ
気分転換と滋養強壮のために観戦する方が良いのでしょう(^○^)。


次回は九月の三連休に2席リクエストしていますが
果たして入手できるかどうか?(^○^)。
もちろん出勤日じゃない日を選んでます(≧∇≦)。

お二人、楽しんできてください(^○^)。

【了】

不自然って(≧∇≦)


【今朝の旭川】

今時の北海道は本来、桜の咲くのを待つ早春なのですが・・・
昨日、今日は、まるで冬へと逆戻り(≧∇≦)ご覧のとおりです(笑)。
一方、関東では昼に25度を超える夏日⇔今朝は冷え込むという寒暖差(≧∇≦)。

この時期は三寒四温、その後は春のポカポカ陽気になるというのが一般的ですが
アスファルト、コンクリートジャングルの現代ではそれらも当てはまりません。

雨水が地面の土に染みて、太陽光で気化し、大気中に戻され雨や雪になる~
という自然サイクルを壊し、全てを下水として川や海に流してしまう先進国。
そんな不自然な生活を作り出すのを近代生活というのであれば愚の骨頂です。

最近は季節感が無い、昔はもっと雪が多かった、毎年気温が上がっている、
など我々先進国の人間は勝手なことを言いますが、それらは本末転倒です。

季節を無視した植物育成操作、鳥や虫や雑菌を排除する生活、
小川や湧き水や井戸水といった自然水からの脱却・・・
とにかく「自然との共生」を無視し続ける我々に
自然へどうこう言う資格はありません(⌒-⌒; )。


出世や成功、恋人との関係、何をどこで買おうか?
など身近な問題や悩みや計画を皆さん、たくさん抱えていると思いますが・・・
我々の暮らすこの国と自然との関わりについても考えることも必至でしょう。

ECO活動なんて言葉に踊らされ・・・
本来ガラス瓶を合理的に使い回していたものを取りやめ
ペットボトルの存在を認めてしまう(≧∇≦)。

合理的で、部屋やキッチンを汚さないという触れ込みに踊らされ・・・
時間が無いからといって魚や肉や野菜で料理をしない(≧∇≦)。

歩ける距離でも電車やタクシーを使いながら
運動不足を補うためにスポーツジムに通う(≧∇≦)


これら、挙げたらキリがないほど矛盾だらけで不自然な生活が
冒頭の「今迄と違う気候」を生み出す要因にもなっていると思います。


田舎に住んで自給自足の生活を送るのが良いとは言いません。
我々が今出来ることは、袋菓子、ペットボトルジュース、インスタント食品、
をやめてお菓子屋さんのお菓子を食べ、お茶を飲み、手作り料理を食べる。
昭和30年代の生活に戻すことが自然との共生への第一歩だと思います。

「季節のない街」を作っているのは私達なのです。
我々は、季節外れの気候をどうこう言える立場ではない!
ということを再認識しましょう(⌒-⌒; )。


自然さんごめんなさい。

【了】

会見とテレビと平和

昨日の小保方会見はお昼のNHK第一でも生放送するほどでした。
今朝も尚その話題でテレビ、ラジオ、ネットもいっぱいです(≧∇≦)。
皆さんも、そんなに興味ありますか?興味無いですよね?
私には不思議でなりません・・・!(◎_◎;)


興味の関心は人それぞれ違うと思いますが、
スタップ細胞、及びその有無に興味があるのか?
小保方さんのズルさの露呈に興味があるのか?
罪の無い小保方さんVS調査委員に興味があるのか?
理化学研究所はじめ、聞き慣れない機関に興味があるのか?
何(いず)れにせよ、本来そんなのどうでも良いことじゃないっすかぁ?
(なんでヤンキー若者風よ?)


先日の作曲家の件にしろ、今回の科学者の件にしろ、
自分達の生活にな~んにも関係ない話題に、
あーでもない、こーでもない、許す、許さない、
はたまた、あいつが悪いとか気持ちはわからんでも無いとか・・・
こんなことを話題にしたり、それに意見する、
そのこと自体がバカバカしいと思うのは私だけではないと思います。


景気が悪い、将来不安、政治をなんとかして・・・
なども時折話題になりますが、これらには
私達も直接消費、預貯金や投資、投票や勉強会参加など
参加して行動できる上、変えることも出来ます(^○^)。
不安や疑問を良い方向に変えられることに興味を示すのは分かります。
しかし、前者のような私達に全く無関係なことを
「これでもか!」とマスコミに押し売りされるのはまっぴらです。


やはり、いつまで経っても「テレビ」やマスコミは好きになれません。
「テレビを映るとバカになる」という言葉は死語ですが
私は顰蹙や反感をかっても、そう言い続けています(≧∇≦)。

しかし、平和な国ですわ(−_−;)。
まるで、テレビは平和の象徴ですね(笑)。


読まない、考えない、動かない・・・


その結果、どんな風になるのか?
は同じ動かないとしても読書をしている人と
そうじゃない人(いわゆるテレビのみ)の違いを見ると明らかでしょう。


テレビやめませんか?


ドラマの代わりに単行本。
ニュースは新聞から。
天気や情報はラジオから(ラジオの方が早くて細やか)。

これで充分。
それどころか知的になりますよ(笑)。


【了】



仕入台帳、買掛帳(^_−)−☆



【買掛帳】

流通業を売上至上主義と思われている人は、多いと思います。
よくテレビで「年商10億円社長」などと売り上げを表現しますが
「営業利益二千万社長」などという表現を見たことありません(^○^)。

年商とは皆さんもご存知の通り、年間売り上げのことです。
売り上げの大小と、儲けの大小とは無関係なので
「年商何億」だろうとその人、及びその会社の良し悪しは不明です。

極端な例で言うと少年ジャンプやマーガレットを
100円で(赤字で)販売すると一月で何億円(月商何億)も可能です(^○^)。


売った金額と儲けの金額は別物という原則をわかって頂いた上で・・・
では、利益を生むのに何が最も重要かと言うならば
売値や売り方、売る場所やタイミングより
利益にダイレクトに作用するのが「仕入れ値」です。

前述の少年ジャンプは今二百円くらいでしょうか?
二百円で仕入れたものを百円で売ったら赤字です。
それでも売り上げは伸びます・・・赤字の助長(≧∇≦)。

そんなの子供でもわかるよ!と皆さん笑いますが
これを平気でやっている会社員がどれほど多いか(笑)(^○^)。


ウチは70円で買ったものを100円で売っているから大丈夫(^○^)
なんて考えて安心したら大間違いです(≧∇≦)。
それを送ったり運んだり、値札を貼ったり、包んだり、
バイト代を払ったり、家賃を払ったり、電気代を払ったり、
請求書を発行したり、領収書を発行したり、保険に入ったり、
営業車を買ったり、燃料費を払ったり、洗車したり・・・
とにかく経費は掛かるのです(^_−)−☆。


それら経費も利益から引かれるわけですから
どれだけ仕入れ値が重要か理解できるでしょう(^○^)。
売値は「セール」や「ポイントカード」「スタンプカード」で変更有りですが
仕入れ値は滅多なことでは変更(変動)しませんから、その辺りも重要です。



【タックシールを貼ります】

毎年、新年度に買掛帳を手作りする度に思います。
売ってくれてありがとうございます。
商品を分けてくれてありがとうございます。
取引してくれてありがとうございます。


仕入先がないと売れないのですから(笑うけど事実)(≧∇≦)。


弊社でももちろん、買掛内容はパソコンに全て入っています。
それでも私は毎月、手書きで取り扱った仕入伝票全てを台帳に記し、
何を、いつ、どこから、いくらで買ったのかを確認します。


人もモノも素性(すじょう)は大切です(^○^)。


素性を知るには自分の目や手や感覚を使うのが最良です。
たとえ「無駄な作業」と言われても私は流通業に携わる一人として
「仕入れこそ商売の基本」というポリシーを持ち続けます。


弾丸(商品)が無いと戦争(商売)になりません。


【了】







函館の銘菓


【円筒状の面白い形】

函館の銘菓、名物というと昔から有名なのはバター飴やトラピストクッキー、
最近ではカールレイモンのハム、ソーセージなどが有名です。
もちろん、他にもたくさんの函館銘菓がありますが・・・

忘れてはならないのが「五勝手屋羊羹(ごかってやようかん)」です。
実際は函館の隣町、江差町(えさしちょう)の羊羹屋さんが作る
五勝手屋羊羹はとにかく甘過ぎず、ベタベタ過ぎず、後味スッキリ(^_−)−☆
甘いのが苦手という人の三大理由を木っ端微塵に壊します。


【大きめのスティックのり?】



【羊羹本体を下から押し出します】


【ガブりと食べても良しなんですが・・・】



【本体に付いている紐(ひも)を使って綺麗にカットすることも可能】


その上、洒落たレトロな筒状の容器にも工夫と特徴があって
「手を汚さない、刃物不要、綺麗にカット出来る紐付き」
で、美味しい、嬉しい、楽しいの三拍子揃った優れものです。


日本茶、紅茶、にももちろんのことウイスキーにもよく合いますので
皆さんも五勝手屋羊羹を是非、一度お試しください(^_−)−☆。

本州では、東急百貨店、三越で取り扱っています。
お知り合いの引越しや進学、進級のお祝いに持参するのにも良いでしょう。



「五勝手屋羊羹」オススメです\(^o^)/


回し者か?

【了】

八重樫父子

昨夜のボクシング世界ダブルマッチは見事に両試合共、日本人が勝利しました。

WBCフライ級王者の八重樫は岩手県北上市出身の31歳。
勝利の後、リングに掛けて来たのは三歳の長女、
そして昨年産まれたばかりの次女を背負う七歳の息子・・・
三歳の長女を八重樫が抱き上げ、七歳の息子は次女を背負う
その姿を観ている私はチャンピオンよりも長男に釘付けでした。

実は彼は奥さんと前夫との子供(連れ子)で八重樫の実子ではありません。
彼の五歳の誕生日に合わせて婚姻届けを出してくれた新しい父親が
世界チャンピオンの八重樫東(あきら)でした。

彼は幼稚園の卒園式、皆が母への手紙を読む中、
一人だけ父、八重樫に「お父ちゃんはカッコ良い」という手紙を読みました。
八重樫は卒園式で一目もはばからず号泣したそうです。
チャンピオンになれた男も「父親」になれるかどうかは不安だったのでしょう。

その後2012年、井岡とのミニマム級統一王者戦、
長男は対戦後に渡す手紙を用意して結果を待っていました。
残念ながら判定負けという悔しい結果に終わりましたが
八重樫は長男の手紙を見て再び涙を流したのでした。



おとうちゃんへ
おとうちゃん
かってくれてありがとう
けいちゃんも
おとうちゃんみたいになりたいな

おとうちゃんは負けるわけがないと思っていたのか?
信じていたのか?長男の胸中はわかりませんが・・・(≧∇≦)
確かに八重樫はカッコいいおとうちゃんです。

昨夜も自分の勝ちよりも対戦相手の(精神的、技術的)強さと健闘を讃え
次戦の井上戦の応援を述べ、感謝を表す・・・そんな男です(≧∇≦)。

最近は八重樫の奥さんが再婚で長男は連れ子だということを
マスコミは(なぜか)ほとんど伝えなくなりました。
でも、そんな事実の元でこんなに愛情たっぷりな父子だということを
このブログを読んだ皆さんには知ってほしいと思い
あえて、こんな暴露的な内容をお伝えした次第です(≧∇≦)。


試合で、勝った。負けた、以外にも人生には、たくさんの勝ち負けがあるし
ボクサーとしての評価の前に、人間として、男として、父親として、
どれだけ良い男なのか?をわかってほしいと思います(^○^)。


八重樫東のいちファンとして


【了】

がっかりなお店(−_−;)


【名前は北の魚つくし】


【ランチ看板のど真ん中は焼き魚定食(ホッケ)】

昨日も狸小路二丁目スパリゾート「リフレ」に行きました*\(^o^)/*
なんと三週間連続です(^O^)その前の腹ごしらえは
お店の看板につられて「北の魚つくし」という居酒屋に決めました。

看板の中央にはホッケ開きの写真で焼き魚定食790円(^_−)−☆狙いはこれです。
いざお店に入り「焼き魚定食お願いします」と注文すると・・・


「本日の焼き魚定食はカレイの煮物でしたが売り切れました。
別途、ホッケ開き定食を1500円でご用意出来ますが」


はぁ~?何を言ってるんだこの女店員は?
焼き魚定食なのに「煮物」?写真で見たようなホッケは「1500円」?
インチキじゃん(−_−;)



【ジンギスカン定食】

結局、蕎麦も寿司も揚げ物も嫌なのでジンギスカン定食にしました。
それもイマイチ・・・残念なランチになってしまいました。

帰りの精算時、私の持っているバックを置く所在に困ったので
「レジ前にバックを置けるような棚や小さな机があると良いですよ」
とアドバイス的に告げると「えぇよく言われるんです」・・・

はぁ~?(−_−;)頻繁に言われるって?なんだよ、それ?
一回言われたら折りたたみ丸椅子くらい置けば良いじゃん(−_−;)。


こんなレベルのお店が札幌のど真ん中で営業出来ているとは・・・
お店の体(てい)たらく振りはもちろんですが
こんなお店が存続するのは「支持するお客」が一番の罪人、諸悪の根源です。


我々、お客(消費者)はよろしくないお店を「口コミ」で伝えるべきです。
(有名なグルメページにあげる必要はありません)
家族や友達に知らせるだけで良いのです(^_−)−☆。
「親しい人に嫌な思いをさせたくない」
その気持ちを皆が持つことで「悪いお店」
「悪い商品」「悪い社員」を激減できるはずです。


困った、参った、がっかりだ、そんなお店ほど周囲に知らせましょう(^_−)−☆


【了】


追伸 有名なグルメホームページも雑誌も地元紙も当てになりません。
生の「口コミ」こそが真実です。



復習と楽しみ


【再放送も聴くこと】

今年度、朝830から「英会話タイムトライアル」を始めたのは前述の通り。
月曜から金曜までのまだ五日間(計50分)ですが結構良い感じです(^O^)/。

NHK第二放送では平日もお昼と夜に再放送をしていますが
週末には一週間分、まとめて再放送をしています。
真面目な私は今朝700~750まで今週5日分を再放送で復習しました(^_−)−☆


勉強に限らず物事はなんでもそうですが・・・
①まずはやってみること
②やったことを復習して定着させること
③定着させたことを実践、使うこと
④それらの結果を楽しむこと
この順番に全て当てはまると思います。


今回も含め過去の英会話学習を振り返ると・・・
①ラジオ英会話を始める。やってみる
②平日や週末に復習して覚える
ここまでは、なんとかやりますがその後・・・
実際に使うことが出来ません(≧∇≦)
会話のキャッチボールが無いのです。


そこで今年は英会話を実践出来る相手か場所を探そうと思っています。
スポーツジムか?コーヒーショップか?外国人バーか?・・・

そう考えていたら閃(ひらめ)きました(^_−)−☆
僕のような思い(英会話出来ず)の社会人は案外多いのではないか?
そういうオヤジ向けの飲み屋さんがあったらどうだろう、と。


これから益々、英語を話したい(話すことを強いられる)
そんなオヤジも増えるでしょうから・・・
ダイアナ元王妃やクリントン元大統領夫人、
日本人でも元CAなど(元ばっかりやな!)
知的で綺麗な感じのネイティブホステスさん相手に
英会話のみで悪戦苦闘!そうしつつ高いお金も摂られる(≧∇≦)。

みたいな(笑)お金を払うことで真剣になるだろうし、
英会話が上達するに連れてホステスさんとも話が広がるし
何より周囲の他のオヤジよりも早く上達して、
優越感に浸りたくなるはずです(^O^)/
それが第一目的の英会話上達に繋がるわけですから最高です。


うーん、なんていうお店にしようかなぁ(−_−;)。
つうか、そういうお店はもう都会にはあるかも知れません(ー ー;)。

まあ、こういう発想を生んだり色々思いを巡らすことが
『④楽しむこと』というわけです(^_−)−☆。


今まで私の出会った「デキる人、切れる人、面白い人」は
みなさん全てにおいて「段取り」と「復習」と「楽しむこと」
この三点を心得た人ばかりです・・・「本番当日最重要視」ではありません。

日頃のお勉強と復習と楽しみ、それが大事なのであって
「活かすかどうか?」だけが問題ではありません。
そういう「行為」が笑顔や喜びや幸せを生むのだと思います。

【了】



新年度一週目に五年前のFAXを思う

いよいよ平成26年度がスタートしました。
昨年度末の消費税増税前の駆け込み消費があったため
弊社、我が業界に限らずどこも新年度のスタートはゆっくりです。

棚卸しを終え、新年度予算の骨組みを整え、
年間通しての出張やイベントを振り分け、
なんとかスタート準備は今日で落ち着きます(^_−)−☆。

本来ならば春の陽気と共に好調なスタートを切られるこの時期
どうも、そんな感じではありません(≧∇≦)こんな時、
五年前のリーマンショック時に弊社社長がくれた資料
「松下幸之助 不況克服の心得十か条」を改めて見直すのでした。



【小さくて読めませんね(≧∇≦)】



第一条 「不況もまたよし」と考える
不況こそ改善、発展への新たなチャンスと前向きな発想を。

第二条 原点に返って、志を堅持する
不況に流され判断を誤りがちな時こそ原点に返り基本と照らし合わせる。

第三条 再点検して、自らの力を正しくつかむ
冷静な自己評価から自分の実力と会社の経営力を正しくつかむこと。

第四条 不退転の覚悟で取り組む
なんとしても困難を突破する!という強い執念と勇気は不況を発展に変える。

第五条 旧来の慣習、慣行、常識を打ち破る
これまで当然とした商売の仕方を徹底的に見直したい。

第六条 時には一服して待つ
無理や無茶はせず力を養おうと考えちょっと一服しよう。終わらぬ不況はない。

第七条 人材育成に力を注ぐ
「苦労は買ってでもせよ」というが不況とはその貴重な苦労が買わずとも
目の前にあるときである。好況時にできない人材育成の好機としたい。

第八条 「責任は我にあり」の自覚を
業績低下は不況のせいではなく自らのやり方に当を得ないからである。

第九条 打てば響く組織づくりを進める
互いの意思が縦横に通いあう風通しのよい組織でこそ情報を活かせる。

第十条 日頃からなすべきをなしておく
不況時は特に品質、価格、サービスが吟味される。その吟味に耐えられらように
日頃からなすべきことをなしていくことが必要である。

以上

【「松下幸之助の心得十か条」より抜粋】



普段、旧い情報や日報はどんどん捨てるのですが
FAXでもらったこの一枚は予定表ボードの隣に五年以上貼ったままです。

捨てられない程、自身で大事だなと思ったのでしょう(≧∇≦)
俺って偉いなぁ*\(^o^)/*そこかよ!(バカ)。

【了】

プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる