FC2ブログ

完勝!宝塚記念 2014


【枠も馬番もGET!】

今年の宝塚記念のCMをたまたま朝テレビで映ました(e_e)。
竹野内豊が、お好み焼き屋さんで「全部入り焼き」を注文する内容です。


え?これって単純に、宝塚記念は【鉄板!】ってことじゃん。
(お好み焼きだけに)


一番人気が来ると分かっているレースは普段買う気にならないのですが
たまたまウインズ直近のメガネ屋さんに行くので馬券を購入しました。

1番人気11番の馬と2番人気6番の馬が入る枠「5ー8」を本命とし、
抑えに1番人気と3番人気の枠「6ー8」を買いました。

加えてCMの「全部入り」を元に、一番人気から
12頭全頭に流して買おうかとも思いましたが・・・
お好み焼き、と言えば「関西」ということで一番人気から
「関西馬六頭」に流して買ったのが写メ下の馬連馬券。


結果は枠連が(5ー8)6.6倍の13200円に。
馬番(5-11)に至っては89.9倍の44950円に。
総投資額6000円、回収額58150円、トータル52150円勝ちました(^ー^)ノ。

本命が一番人気でなければ、もっと勝負したのですが
どうも、一番人気馬だと投資する金額も渋くなります(e_e)
とはいえ五万円のお小遣いは嬉しくてツイてるツイてる( ´θ`)ノ


何度も言いますが、競馬に「実績や血統や距離適性」
など勉強や研究は不要です(^o^)マジマジ。
必要なのは偶然が織りなす「大事なヒント」をキャッチすること(^-^)/。


競馬は神のお告げを「ナイスキャッチ」出来るか?否か?です(^ー^)ノ。


ご褒美として明日のランチは特製お刺身定食にしようかな(^-^)/。


感謝(^o^)

【了】
スポンサーサイト

属人器(ぞくじんき)

今日は義父の一周忌法事でした。
仏壇にある故人の名前を記した湯呑みを見て
「属人器」という言葉を思い出しながらお経を聞いていました。


属人器とは、皆さんも聞いたことがないかも知れませんが
簡単に言うと、その器(お椀や茶碗、箸)を使う人が
しっかりと定められ、決められていることを言います。




【属人器・・・私の】

家族の中で、これはお父さんの茶碗、それはお母さんのお椀・・・
というのは我々日本人にとっては慣れ親しんだ当然なことですが
実は属人器とする物扱いをするのは日本(一部韓国)だけなのです(^o^)。


海外では食事の際、誰のお皿、誰のスプーン
といった食器を人によって使い分けることはありません。
ウエッジウッドやマイセン、ミントンなど
陶磁器の底に記されていますが持ち主の名前ではありません(笑)。


ちなみに以前も紹介しましたが私の属人器は
写メの「ひょっこりひょうたん島」ミラニン製お椀です(^ー^)ノ。
もう45年程の使用に耐えられるのは、さすがノリタケです(^-^)/。

地域によっては亡くなった人の茶碗を壊したり
お嫁にいった娘の茶碗を壊す風習がありますが
これらは「もう戻らないから」「使う人が居ないから」
という理由によるものです・・・(´・_・`)。


日本では【属人器】のように「いつでも」その人にその器、ですが
世界的に「たまたま」その時に、その器を使うのは【銘々器】と言います。


本来、家庭や職場では属人ではなく銘々の方が合理的ですね(^o^)。
これもまた「日本の常識は世界の非常識」に含まれる一つでしょう。

【了】

バタンキュー(≧∇≦)


【鮭塩焼き定食】

前夜四時まで飲んで睡眠時間1時間半程だと
さすがに身体がシャキッとしません(≧∇≦)。
そんな時は御飯(お米)をしっかりお腹に入れて
味噌汁でなじませ、オカズはシンプルなものを選ぶようにしています。
元気をつけようとして焼肉定食やラーメンなどはかえって逆効果(^o^)
こんな時こそ焼き魚定食をオススメします(^o^)。
身体が本調子じゃ無い時には消化も良く身体に優しいモノが最適です。



【札幌ドーム】

仕事の後は札幌ドームのダイヤモンドシートで友人と野球観戦!
仕事は夕方四時であげてもらい(良いのかよ)球場へ移動しました。
ビール半額デーということで四杯ほどビールを飲むと
疲れと安堵と開放感でもう眠くなってしまいました(≧∇≦)。

結局、敗戦濃厚なので試合終了前に球場を後にして
珍しく飲みにも行かずシャトルバスで自宅最寄りの駅まで帰ってきました。

帰宅後はバタンキューで即就寝・・・(e_e)。

以前なら徹夜明けでも連日朝まで飲んでいましたが
さすがに今回は出張~落語~野球と不慣れなペースのためか?
バタンキューでした!(◎_◎;)

今日は昨年亡くなった義父の法事です。
昨夜は飲みに行かず早寝して良かったです(^o^)。
スキッとした顔で親戚皆さんに会えるのでツイてるツイてる( ´θ`)ノ


でも「忙しいって幸せ!」


忙しくてツイてるツイてる( ´θ`)ノです。


【了】

立川志の輔独演会2014


【脚を伸ばせます(^ー^)ノ】

昨夜の立川志の輔独演会の座席は前が、通路になっていて
前の席の人の頭も気にならないし、脚も伸ばせるという最高の席でした。

独演会とはいえ、名ばかりで(笑)前座にいつものお二人、
後半の最初はバイオリン漫談のマグナム小林さんでした(^-^)/。


【演目】

肝心の志の輔は現代落語の「みどりの窓口」と
古典落語は「八兵衛出世」でした(^ー^)ノ。

今の近代化した社会での話と、三百年前の江戸の話を聴き、いずれも笑える・・・
生活様式は変わっても、人間の面白さや悲哀は変わらないのだなぁと
改めて実感しました!(◎_◎;)


【ちばのやさんのお通し】

落語の後はちばのやさんで美味い食事と焼酎を飲み、
結局、朝の四時まで飲んでまして・・・今日は具合悪いです(e_e)自業自得。


もう、お酒なんて見たくもない・・・なんて思っている日に限って
本日の日ハム観戦、なんと「ビール半額デー」だって(≧∇≦)。


ソフトドリンクを半額にしてください!(≧∇≦)


【了】

totoBIG当たり(o^^o)


【五口買って・・・】


【一つ当たった!】

普段はtotoビッグを買わないのですが
世間はワールドカップで大盛り上がりなので
私も寄付とばかりに五口(1500円)買ってみました(´・_・`)。
(なんて、さりげなく言うものの六億欲しいのはミエミエ)

買った時に思った、あれ?これ結構いけるんじゃね?
と思った四口めが、確かに良い線いって・・・
結果的には五つハズレの九つ当たり・・・570円になりました(^o^)。


国内のサッカーよりも海外の、それもワールドカップの方が
素人にはかえって分かりやすいのかも知れません(笑)(´・_・`)。

今度は自分で勝ち負けを予想する、本来のtotoにも
ワールドカップ開催中は挑戦しようと思います(^o^)。
さっそく今日、仕事終わったら買って帰ろうかなぁ(^ー^)ノ。


あ、そういえば今夜は札幌市民ホールで立川志の輔の落語だ(o^^o)。
日本は本当に平和ですね・・・スポーツに落語に舞台と
見たいものを見られるし、空撃や国内紛争も無いし・・・
ワールドカップ参加国の中には他国との紛争や内政問題で
国民が貧する思いをしている国もあるというのに、我々は幸せですね。


【ダイヤモンド席券】

自慢ですが、明日は札幌ドームで日ハム~楽天戦
スィーツルーム使用可能なダイヤモンドシートでVIP観戦です。

六億円なくても充分、幸せです(^ー^)ノ

【了】


手を上げるだけのこと

出張時の田舎道に限らず最近、道路工事や電線工事、
橋、トンネル、線路、標識、などの補修工事で
交通整理の人に車を停められる機会が多くなりました。
赤い旗で車を停車させ、白や青でハイどうぞってやつです(^-^)/。


【こんな場面、有りますよね】

昔は「同じ場所でアスファルト掘り返したりして・・・何やってんだよ!」
とか「真昼間じゃなくて空いてる夜にやれよ!」
なんて、工事現場で働く人達に否定的でしたが
最近やっと世の中のことがわかってきて(笑)、
工事計画や働く場所や時間を決める人は別な人達で
現場の人達は自分達のペースや都合でやっているわけではない・・・
というのを理解してから私の態度は急変です(o^^o)。


旗を振られて停止させられる際に、目が合えば軽くお辞儀し、
行って良いよと旗を振られたなら手を上げて応えます(^-^)/。


最初から停められることなく、どうぞどうぞ~でも
必ず、その人に手を上げて「どうも~」と
「お疲れさまー」「暑いけど頑張ってねー」という意味を込めます(-_^)。

すると働いている男性も、少しニコッとすることもあって
そうなれば、逆にこちらが元気をもらいます(o^^o)。


ただ手を上げるだけなんです(^-^)/。


それだけでお互いが気持ち良く、明るく元気に働けるのですから
世の中というのは単純かつ不思議であります(^o^)。

皆さんも、工事現場や駐車場で車を誘導している人には
必ず「手を上げて」応えてあげてくれませんか(´・_・`)。

そういう国、地域を作って行きましょうよ(^o^)。
理想の街や国を作るには、まずは自分が出来ることからです。


(^ー^)ノ


【了】

快晴の富良野


【富良野市内から見た空と雲と山】

今朝は早めに札幌を出て、富良野のお客様に直行でした。
富良野に寄ってお昼ご飯をご馳走になり、
これから120km先の帯広に向かいます(^ー^)ノ。

しかし、良い天気(o^^o)。
久しぶりにこんな厚くて大きな雲も見られました(^ー^)ノ。

空や雲や山の前では、我々人間なんて小さい小さい(^-^)/
その小さな我々が思い悩んだりすることなんぞ
ますます、またまた、小さい小さい(^-^)/(o^^o)。


皆さんも、何か悩んだり、困ったり、疲れたりしたら
北海道のど真ん中、富良野に来て、大きな景色をみて
美味い空気を吸って、美味い食事とビールを味わって
青と白と緑を見て寝そべったら問題解決ですよ(^-^)/。


【竿と仕掛け】

いやぁ(^o^)、一応渓流釣り用のミニ竿を持って来て良かった(-_^)。
途中、程良い川があったら、虫を捕まえて釣りしちゃおうかな(o^^o)。

つうか・・・仕事しろよ(≧∇≦)。


自然と交わるのも人間の仕事(-_^)
(屁理屈!)


【了】




再び「同期」?(マジ話です)

皆さんは「博報堂生活総合研究所」というシンクタンクをご存知でしょうか?
私がこの研究所を知ったのは今から14年前、この研究所が発表した
『非同期~シンクロをやめると時間を多層的に使える』
という、研究発表文を読んだのがきっかけでした。

人が同じ時間に同じ行動をするのが「同期社会」
例えば日曜の夜は皆が各家庭でサザエさんを映て大河ドラマを映る・・・
仕事的に言うならば、会社にいる人間が他社にいる人間に電話しても
相手が同様に同時に会社の電話の前に居なければ会話ができない・・・。

従来の社会や仕事はこうした「同期」で成り立っていましたが、
これからの社会(まさに今現在)は携帯やパソコンで
相手が何処で何をしていようと会話もできるようになる。
つまりは同時に電話の前で待機している必要はない(^_^;)。

テレビも映画もお気に入りの曲も・・・自分の好きな時に
見たり、聴いたり、録画、録音、出来てしまう・・・
つまりは膨大な情報の中に居ながら、時間にも縛られず
他者と同期する必要もなく生活できる、これこそが
「時間を多層的に使える状態」という内容の発表でした。


それまでの我々日本人は、如何に他者と同期し、仲間外れにならぬよう
週末は金八先生やドリフやサザエさんをみて月曜に備え、
偏差値や平均点を気にしながらテスト勉強し、
周囲に笑われない、だからと言って羨ましがられぬ程度の
異性と(親や兄弟に見つからぬ程度の)デートをする・・・
まさに「同期社会」真っ只中に居たわけですが、
この頃からは同期から非同期に変わり始めました。


通信手段は思うがまま、情報入手も自由自在、
仕入先情報も売り先情報も、見積書も販売データも、
入金状況も、全て「会社に居なくても知り得られる」便利な状況(^o^)。

喫茶店に居ても、公園脇の営業車で横になって居ても、彼女と居ても・・・
何処でも仕事が出来て最高の毎日を送られるのか?と思ったものでした(^_^;)。


しかし現在、現実はどうでしょう・・・・・(^_^;)
携帯についたGPSで会社に居場所は知られ、
「未読~既読」確認付きメールで知らぬ存ぜぬも決め込められず、
休憩室では、脱同期だったはずが揃って同じ携帯ゲームに打ち込む始末。


あの「時間を多層的に使える~」から14年経ち
時間を多層的に使っている人がどれだけ居るでしょうか?


出張中の電車や空港でサクサク仕事をするのが
「多層的に時間を使う」ことなのでしょうか?(´・_・`)。


あの頃、抱いた「携帯やパソコンが作り出す明るい未来」を
今、先進国に居る我々は手に入れているのでしょうか?



今、四十年前と同じに・・・テレビもラジオも無い部屋で
静かに外の車の走る音を聞きながら本を読んでいて、
ふと「非同期~シンクロをやめるとー」を思い出しました。


我々は「効率的」だとか「多種多様」だとか「同期、非同期」だとか
『自分のこと以外』のことを考え過ぎているのかも知れません。


好きな人と、好きな場所で、好きなモノを飲みながら、お話する。



これ以上、楽しい時間はありません。



なぜ?今も、このことをわからない人がたくさんいるのでしょうか(笑)。

笑っちゃうよ!

(o^^o)(^o^)(^-^)/(^ー^)ノ(-_^)

好きな人と同期するのが楽しいのです。



【了】





歩こう~(e_e)歩こう


【橋を渡り・・・】


【公園を抜けて・・・】

先週の金曜日は仕事の後、帰宅せずそのまま宴会に出ました。
そのため車を会社に置いたままでしたから今朝は久しぶりの地下鉄通勤・・・
なのですが、あえて45分歩いて通勤しました(^ー^)ノ。

この時期の札幌は暑くもなく、寒くもなく、
湿気もそれほど無いので、歩くのには最適です(^o^)。
普段より少し早めに出て会社まで曇り空のもと歩いて通勤しました。


実は2年程前にも徒歩通勤をしていたのですが、
その時は朝夜通勤で45分歩くだけで体重が激減!(e_e)。
2ヶ月で5キロも体重が減って、お顔もスッキリでした(^o^)。
これを期に徒歩通勤を再開しようと思っています(^ー^)ノ


理想は行政書士の講義をiPhone4Sで聴きながらの徒歩通勤で
健康になり、痩せてスマートになり、知識も身につき、一石三鳥を得る(^_−)−☆
そんな風にいけばなぁと思っていますが・・・どうでしょう。


また、何をやっても長続しない私の戯言(ざれごと)
になりそうですが(笑)確かに歩くことは良いですね(^o^)。
お店が閉店になっていたり、マンションが新しく建ったり、
普段気付かなかったを気付かされたり、挨拶し合ったり、
上を見たり、横を見たり・・・車と違って自意識でモノを見られます。


うーん、趣味は「散歩」というのも良いなぁ(^_^;)
なんて、朝からゆったりした気分になられて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


皆さんもたまには、一区間手前の料金の駅で降りて
交通費節約、足腰鍛錬、気分爽快、な徒歩通勤、いかがでしょう(^_−)−☆


つうかー?たまに歩いたからって(^_^;)もう。


【了】



ドミナント戦略(マジ内容)

「ドミナント(dominant)」とは「支配的な、優勢な」という意味です。

昨今、「ドミナント戦略」が随分盛んな業種があります。
地域を特定し、その特定した地域内に集中して店舗を出店する・・・
皆さんもピンときますね(^o^)そうです、
「コンビニ」と「ドラッグストア」はまさにドミナント戦略大会です。


狭い範囲に複数出店することで「経営効率を高め」
地域内での「シェアを拡大」し「競争優位に立つ」のが目的ですが、
集中して出店することで親近感と知名度も上がり
そのエリアの「顧客独占」も可能になりえます。

また、物流コストを考えても、一定の距離内に出店していることにより、
効率的な配送ルートが設定できるため、「物流費の削減効果」も得られます。

販促経費を見ても出店している地域に絞って行うことができるため「広告宣伝費も削減」することができます。
「好立地に積極出店」することで競合の出店を抑える効果も期待できます。

あれ~近くに同じコンビニがあるのに?また開店か(^_^;)?
同じドラッグストアが駅からの帰り道に三軒もあるよ(^_^;)、
そんな事は皆さんの周りにも最近多いと思います。


コンビニ、ドラッグストア、カフェ、ファストフード店、書店・・・
そのうち何処に行っても同じお店で、同じ街並みになるかも知れません。


「ドミナント戦略」

この言葉は流通業に関わらず、これからよく見聞きするはずです。
覚えておくと便利かと思われますので紹介しました(^o^)。

今日の授業はおしマイケル(^-^)/


【了】


忘れてはならないこと



【カツ丼蕎麦セット】

先日、苫小牧の蕎麦屋さんで食べたお昼ご飯・・・カツ丼蕎麦セット1050円。
重厚な重箱が出てきた時点であれ?と悪い予感です。

案の定、出来合いのポテトサラダに冷凍食品のトンカツ・・・
これならばコンビニのサラダとカツ丼と全く同じです(^_^;)。


食後に蕎麦湯を頼むと、蕎麦の注文がそんなに入っていないため
蕎麦湯ではなく「ただのお湯」でした(≧∇≦)泣き。
たしかに蕎麦屋さんなのに蕎麦を推している気配もありませんでした(≧∇≦)。


初めて入るお店では既存のお客さんが何を食べているか?
オススメは何で、器はどんなモノを使っているのか?
注文するまでの2分間の間に情報収集するのが大切です(^_^;)。
今回はそれを怠ってしまいました(´・_・`)。


でも、そんな中でも蕎麦茶は風味豊かで、
とても美味しかったのでツイてるツイてる( ´θ`)ノ
どんなお店にも「良いところが一つは必ずあります」(^ー^)ノ
そうそう、忘れてはいけないことは、そこです(´・_・`)。


反省もしつつ、良い点は素直に認めて感謝する(^ー^)ノ。
知らない食堂を利用してイマイチなカツ丼蕎麦セットを食べて・・・
改めて、人生を考えさせられました(´・_・`)。


結果オーライでしょ(^ー^)ノ


【了】


分かりやすさ


【塩のシールが嬉しいす(≧∇≦)】

旭川グランドホテルのレストランのように塩かコショウか?
見た目で分からない容器を未だに使っているお店も多数あります。

一方、写メの「しお」のように容器上部には
「S」を模した穴まであるにも関わらず「しお」と
わざわざシールを貼ってくれる親切なお店もあります(^o^)。

食堂でもホテルでもコンビニでも、お客様を迎える場所で
大切なのは「清潔」「安全」、それと「分かりやすさ」だと思います。
「分かりやすさ」とはハッキリくっきり明確に示すこと・・・「明示」です。

果たしてなんという商品なのか?
そもすれば、何という会社名なのか?
いくらするのか?
何グラム入っているのか?
トイレは何処にあるのか?
閉店時間はいつなのか?
ホテルならばチェックアウトは何時なのか?
朝食は何時までなのか?
などなど・・・

問い合わせがあれば応えられますので、いつでも連絡ください(^o^)
ではなく、最初から提示しておくべきものは、たくさんあります。
いや、提示ではなく「明示」すべき点はたくさんあります。

弊社でも・・・同じ問い合わせが複数回きたならば、
どんな事でも取引先様全てに再発信することにしています。

例えば、3ヶ月前に廃盤になってしまった商品の注文が
複数の取引先様からあったならば、もう一度
廃盤の連絡や案内をアナウンス、インフォメーションします。


カタログを渡した先様から「ところで単位は何個から?」
ときかれたならば、改めてカタログ配布した先様全てに
「先日の商品は◯個単位です。よろしくお願いします」
という文言を知らせます(^o^)。

言葉は「言えば良い」
表示は「書いたら良い」
連絡は「出したから良い」
ではありません。


伝わって、ナンボ!です。


明確に話す。
明記する。
明示する。

それでなければ、満足のいく伝わり方にはたどり着けません。

そういう私の今の希望は(弊社も含めて)「名刺の字の拡大化」です。

6か9か8か?わからないし(^_^;)、
渡邊と渡邉の違いも(≧∇≦)
斎藤と斉藤の違いも(≧∇≦)
萩野と荻野の違いも(≧∇≦)
とにかく大きくして、カナをふって、分かりやすくして欲しいです。


【了】





千円のクオカードでの朝食


【朝食内容】


【明細】


今回の函館出張の宿泊プランには千円のクオカードが付いてきました(^o^)。
普段はホテルの朝食バイキングを食べるのですが
クオカードもあるし、たまにはコンビニでの朝ご飯にしてみよう!
とセブンイレブンにて食料と栄養ドリンクを調達しました(^o^)。
ビタミンCらしいドリンクとホットコーヒーを加えると
うまい具合に956円!千円クオカードにピッタリです*\(^o^)/*。


【今なら30円引き】


【紙コップ不要で】

サンドイッチ類が30円引きキャンペーンでしたから
本来なら986円(^o^)うまく千円分のお買い物でツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

最近はセブンのコーヒーを購入する際、
「紙コップ勿体無いので直接ポットに入れます」
と告げて、紙コップ不要にて対応してもらってます(^o^)。


うーん、たまにはコンビニのサンドイッチも良い物ですね(^_^;)
サンドイッチはなかなか家でも作られませんから(´・_・`)。

よし!少し遅い朝ご飯ですが、栄養ドリンクも摂取し
今日も仕事にドライブ(280km)に頑張りまーす*\(^o^)/*。

【了】

苫小牧BOOK・OFFにて


【Amazonの創始者】


【ナポレオンヒル】

昨日は函館に行く手前の苫小牧でBOOK・OFF散策しました。

我々流通業界では今後「店舗は消失してしまう」
「店員も棚もレジスターも不要になる」「全てはネット通販になる」
という強迫観念に襲われており商店主は皆、戦々恐々としています。

そんな時代を統率する企業Amazon・・・
Amazonを作ったジェフ•ベゾスは私より一つ年上の50歳です。
彼はどんな人間なのか?興味があったので
ちょうどこの本にBOOK・OFFで出会えてツイてるツイてる( ´θ`)ノ

ナポレオンヒルの人生哲学や物の見方は私の好きな
松下幸之助と随分共通する点もあり、彼の初期の文言であり
名著「思考は現実化する」の原点なんて言われたら
買わないわけにはいきません(^_−)−☆すごいぞBOOK・OFF!


【やっと出会えました】

今回の苫小牧BOOK・OFFで何がビックリかというと
10年以上BOOK・OFFで探し続けていた水沢アキの写真集
「1975ー1995」を見つけられたことです(≧∇≦)
4000円が800円で購入できて最高にツイてるツイてる( ´θ`)ノです。

私は小学生の頃からもう40年近く水沢アキのファンでして
この写真集を欲しくてたまらなかったのです(^_^;)。
それなら即買えよ!という話なのですが、
いつかそのうちBOOK・OFFに流れてくるだろう
と思い、考えてしまったら「一般書店で買ったら負け」
みたいな変な感じになってしまい、いつ間にやら
初めてその写真集を手にしてから15年が経ちました(笑)。


【1975の水沢アキ】


【1995年の水沢アキ】

彼女も今はもう60歳、還暦です(^o^)。
お会いしたことも話したこともありませんが
もう何年も元気をもらい、応援してもらい、とても感謝しています。

生きている間、一度会って直接御礼を言えたら幸いです*\(^o^)/*。


しかし、BOOK・OFFって力ありますね(^_^;)。
これからもBOOK・OFFを応援し続けようと改めて決心しました(´・_・`)。
ありがとう!BOOK・OFF。

【了】



日本製のオシャレ服


【メンズビギのアロハ】


【アニエスベーオムのシャツ】

昨日は以前、セカンドストリートで買った
アローズの白いスニーカーを再び買い戻してもらうため
セカンドストリートに持って行きました*\(^o^)/*。

1600円で買ったスニーカー・・・
一年履いて500円で買い取ってもらえたので結果は上々でした。

ついでなので、何か?掘り出し物は無いかなぁ(´・_・`)
と店内を物色していると、なんとも懐かしいタグが(^_−)−☆
メンズビギの昭和の頃のタグにアニエスベーオムの
これまた昭和の頃のものが700円で売られています(^o^)。
作りはしっかりしており、アロハの色使いも多色染め、生地も上質です。


【ボタンに文字が・・・】

驚かされたのは、ボタンの丁寧な造り込みです。
白蝶貝のツヤたっぷりの部分を使っているうえ、
ボタンにMENS BIGI CO LTDと彫ってあるのです(^o^)。

白蝶貝のボタン自体は珍しいわけではありませんが、
彫り物をするにはどうしてもデリケートなので不向きです。
プラスチックに彫り物をして色を流し込む
マッキントッシュ風なも最近は見かけますが
天然貝のボタン、それも小さなものに彫りを入れるのは大変です。

何処のボタン屋さんが受注したのかなぁ・・・
型代金だけでも結構すると思います(´・_・`)。


まあ、確かに当時はデザイナー&キャラクター(DC)ブランド
全盛期でこの手のカジュアルシャツでも二万円近くしていました。
まさに今の10倍の販売価格です・・・(~_~;)。

それでも国内生産だったので、皆仕事もあって収入もありました。
生地屋さんも、作る人も、運ぶ人も、売る人も、
店舗も、梱包資材屋さんも、みーんな国内、日本人でやっていましたから
経済も、回るー回るーで良いことだらけだった頃の話です。

高いからダメなのではなく、高いから出来ることもあって
高いから皆でお金を分け合えて遣いあえるわけです(^o^)。

安ければ良い、という人はたくさんいます。
しかし、結局は自分達の首を絞めている原因に
お金の出し渋りも含まれているのは事実です。

「近所で近所の人が営むお店で、近所の人が作った物を買う」

これが本来、理想の経済活性化ということを
最近の日本人は忘れています・・・(´・_・`)。

せいぜい食材は地元の物を買って食べましょう。
そこからですな・・・本当の国内復興は(~_~;)。


【了】

黄色いボンドの跡有り


【Kスイスのスニーカー】

昨日は父の日ということでか?近所のスーパーに入っている
靴屋さんで、スニーカーを買って貰いました(^_−)−☆
特価で3980円だったものが、一足限り「更に2割引き」です(^ー^)ノ


【淵が黄色い】

というのも、以前購入したコンバース同様、
人工皮革をつなぎ合わせる際に使用するボンドの後が
黄色く浮き出ているためで若干不良品だからとのことです(^-^)/。

この程度で安くなるのなら、いつでも買っちゃいます(笑)。
気にする人は気にするのでしょうけれど、これくらいならばノー問題。
早速、明日から二泊三日の函館出張で使用して足に馴染ませます(^-^)/。

あ、一足増えたので何か一足を売りに行かなきゃね(^_−)−☆。
一つ買ったら、一つ処分する(^o^)!
それが狭い部屋に暮らす者の鉄則です*\(^o^)/*。

【了】

ブラック企業

最近、ブラック企業という言葉をよく見聞きします(´・_・`)。
サービス残業、強制ノルマ、名ばかり店長・・・など、
要は企業にとって好都合だが社員にとっては「メリット無し」・・・
最終的に、社員個人に負担が掛かり過ぎるそうですが・・・(≧∇≦)


皆さんはどう思いますか?ブラック企業。


私は何社も渡り歩いておりブラック企業には慣れっこ(笑)ですから
これらサービス残業云々を悪いと思ったことは一度もありません。
かえって「伸び盛りの企業」や「売れ過ぎ状態」の中に居たならば
残業代が出なくたって、時間外だって、やることが多くて、
誰よりも朝早く出社し、誰よりも遅く帰らざるを得ない状況に陥ります。

公務員のように「仕事は決められた時間内」で働くのが当然
という考えの人からすると残業代や役職手当もなく
プライベートも削られる状態は「悪」と捉えられるのでしょう。

私のように「お客様のため」や「企業存続の安定化」
「自己能力向上」のためならばお金より仕事(経験)を重視する(´・_・`)
という考えの人間はダメ社員、企業の犬と言われるようです(泣き)。


こうなると本来の「サービス」や「付加価値」「愛嬌」
「オマケ」「特別」・・・など、マニュアル以外のものは
「やる必要なし」という捉え方をされてしまいそうで
なんとも度量の狭い人間ばかりの社会になりそうです。

何年も働いて、指導を受け、やっと一人前になったなら
一年間、無給で御礼奉公する(^-^)/なんてことは
ブラック企業を唱える人達からすると悪行極まりないと言われそうです。


仕事で得るものは「時間X給料」だけではありません。
「世の中の理不尽を知る」「他者より時間をかけて技を習得する」
「朝早く動くことで知る爽快感」「帰宅してから仕事のための読書」
など案外、規定労働時間外に身に付くモノの方が
自分自身の知識や力や魅力になるものです(^-^)/。


ブラック企業を雇用形態でどうのこうの・・・というより、
テレビCMで仮想状態をさも現実社会のように
見せる「インチキ企業」の方がよっぽどブラック企業であり
大罪だと思う私は、やはり変わり者なのでしょうね(´・_・`)。


私は「早起き効果」も「笑顔の大事さ」も「読書のプラス効果」も
全てブラック企業に属していた時に知りました。
ブラック企業にいて身に付くことができた産物です。


要はどんな企業だろうと、どんな条件の下だろうと
「不平不満を言う者は何処に居ても不平不満を言う」
「自分自身にとって、どう役立つのか?を考えられる人に状況は不問」
「最終的には企業だろうと何だろうと個人対個人に自分を置けるか」
に尽きるということです(^_−)−☆。


何度も言います。
週休二日制とは自由な休みが二日間あることではありません。


翌週からの仕事のために身体を休めるのが第一目標であり、
二日間のうちの一日は読書や勉強して(職場以外で)自分を磨く日なのです。
こんな考えもブラック企業と言われそうですね(−_−;)。


理不尽なブラック企業もあり、だと私は思います。


HONDAもPanasonicもAppleも・・・
企業本を読んだことのある人なら分かりますよね(笑)
皆、創業時代からずっとブラック企業ってことになりますな(笑)。

【了】



呼び出し(^_^;)と道具


【スマホみたい(´・_・`)】

先日、BOOK・OFFに本を買い取ってもらいに持参した際、
「買取金額を計算致します、お呼びしますのでこちらをお持ちください」
と写メのスマホのようなものを渡されました(^o^)。

あーそうか、昔のポケベル的にプープーとなるんだな(^o^)と思い
そのスマホ風を持って店内を見て周っていると・・・
「~~~♬~~」何やらうるさい音楽が・・・(~_~;)

周囲のお客さん達も、そのうるさい音源は何だ?(ー ー;)
と怪訝そうな顔をして私の方をにらみつけます(´・_・`)。

そうです!先ほど持たされたスマホらしいモノから音楽やら
コマーシャルやらがガンガン流れているのです(ー ー;)。

単なる呼び出しベルかと思っていたら、呼び出すまでのあいだ
山崎まさよしやら、安全地帯やら、よくわからない歌手の
ニューアルバム発売などのCMがガンガン流れるのです(ー ー;)。


なんじゃ!この迷惑なポケベルは!(−_−;)


しばらくして計算終了を告げるブーブーが鳴りまして
カウンターに行きましたが「このスマホ風なモノを持っていたら
CMやらがうるさくて嫌な思いをしました。
店内で待っていますので店内放送で呼び出して下さい(~_~;)」
とお願いしたのは言うまでもありません(^o^)。


『単純に呼び出し』たら良いのに・・物言わぬ時代だからなのか?
声を出して誰かを呼ぶことは非合理的なのだろうか?
道具を介することで『声』という本来の道具を遣わない・・・

実は。これは『声』に限ったことではありません(´・_・`)。
『手指』『脚』『脳』・・・本来持っている自分の道具、
皆さんは使っていますか?BOOK・OFFでの
スマホ風な機械を見ながらいろいろ思いました(^o^)。

【了】




7日間の学習終了*\(^o^)/*


【速読学習一週間頑張りました】

速読の団体も数多くあるらしく、私もここ十年で
いろんな団体の方の速読本を読みましたが
実際にCD-ROMで学習したのは初めてでした(~_~;)。

他の団体の教えだと呼吸法から視覚調整から本の持ち方など
速読実践までの準備や儀式?についていけず挫折していましたが
今回の日本速脳速読協会は、それらとは違う
実践的な練習方法だぅたので、とても良かったと思います。


【7日間の結果(毎日学習前後に計ったモノ)】

結果的に7日間学習前(初日の学習前)は1137文字/1分が
今日の時点で2922文字/1分になりまして(^o^)約三倍の速さになりました!

単純に、この結果から日本速脳速読協会の社会人向け講習を
学校で受けてみようか、と勢いづいて札幌のセミナーを探してみると・・・
あら残念(>_<)、北海道には日本速脳速読協会の
『社会人向け学校』はありませんでした(^_^;)。


こうなれば、私が北海道の日本速脳速読協会北海道支部長になれば良いか?
なんて、どんだけ楽天家のプラス思考の簡単未来予想図よ?!(~_~;)


でも、しかしこの速読方法をもっと体感、習得し
皆さんに案内、指導、講習出来るようになれば
北海道で最初の社会人向けセミナーを開けると思います。
チャンスはどこにでもある!そんな思いも芽生えた、良い7日間学習でした。

ありがとう!速読学習*\(^o^)/*

ちなみに・・・こちらの速読学習の広告塔は


【女優、菊池桃子さんと元北大教授の澤口俊之さん】

こちらの2名が日本速脳速読協会の広告塔?でして
学生向けでは、学力増進会や市進学院、個太郎塾などと提携しています。

御自身はもちろん、お子さんに速読を~とお思いの方にはオススメです。


以上 7日間体験レポートでした(^ー^)ノ


【了】

クセか?


【ソフトクリーム230円】

昨日は北見のショッピングセンターにあるお菓子屋さんで
ソフトクリームを買って食べました(^_−)−☆。
もちろん駐車場の車まで50m以上の距離を
カバンを抱え、ソフトクリームを片手に持ち歩いて移動し
車内でシートに座って頂きました(^ー^)ノ。
(その辺で立って食べるというのは出来ませんから)


【今日はピノ120円です】

アイスクリームは一度食べるとクセになりますな(^_^;)
今日もセブンイレブンに寄ったついでにピノを買ってしまいました。

するとまた、私は毎度当たるのですが星とハートが入っていました(^_−)−☆
つうか、結構異形のピノを見ますが今は全てのピノに入ってるんですか?
(私は年に3回程ピノを買いますが毎回星やハートが入ってます)


あ、前述のソフトクリームですが私は高級なモノは苦手です。
濃厚とか牛乳100%とか300円以上するものはノーサンキュー(^_^;)
昔ながらの「お菓子屋さんですが副業でやってます」レベルの
「副産物的なソフトクリーム」の味や品質が最高です(^_−)−☆

うーん、やばいなぁ毎日昼食後やおやつにバニラアイスを食べていたら
いつまで経ってもシュっとした顔や身体にならないなぁ(^_^;)。

皆さんも、バニラアイスの誘惑に負けないでください(^_−)−☆
つうか、負けないって皆さんは(^_^;)。

【了】

北見のバーで若者と


【バーマサキさんにて】

一昨日の北見の夜でした。
バーにて一人でスコッチと葉巻を楽しんでいると
隣の若者と会話になりナンヤカンヤ四時間程いろいろ話しました。

彼は今29歳ですがお父さんが物凄い厳しい男で
箸の持ち方、挨拶、靴の脱ぎ履き、言葉遣い、帰宅時間・・・
とにかくお父さんは厳しく、彼の友達にまでゲンコツ喰らわす程
オカシイお父さんだというのです・・・(−_−;)

それって僕も同じです・・・息子に対してそんな感じです(≧∇≦)。
ということから話が盛り上がりました。

普通ならば厳しく育てられ、嫌な思いをした・・・
で、そうかそうか、それも大変だったね(~_~;)
で終わりかも知れませんが、彼は違いました。

社会人になって、挨拶しない人、脱いだ靴を並べない人、
箸の持ち方の変な人、などたくさん見かける・・・
そんな時、親に感謝するんです(´・_・`)と言うのです。

子供の頃は竹刀でぶたれ、泣き叫んだと言う彼は
最近、やっと親の気持ちが分かってきました。
ただし、教育方針は分かっても教育方法は納得いませんけど(笑)、
と語る二十代の若者を見て、息子もいつか
親の気持ちをわかる日が来るのかな?と思いました(´・_・`)。


【アンクルハウスさん】


【ケーキセット】

翌日、彼のご両親が経営する喫茶店「アンクルハウス」さんに行きました。
昨夜、息子さんとお話し出来て楽しいひと時を過ごすことが出来ました・・・
とご両親に御礼を述べると、逆にご両親から

「実は昨晩、仕事で面白くないことがあったから飲みに行く!
と息子が出て行ったのですが、飲んで帰ってきたら
見たこともないくらい上機嫌で帰ってきたんです。
話を聞いたらバーで札幌の人と話をしたんだ、
親のこと、しつけのこと、会社のことなど
いろいろ聞いてもらって、なんか自分って良かったって思ったんだ。
いつか札幌のその人が来たら珈琲代は僕が持つからおごってやって」
と言われたと言うのです(泣き)(^_^;)。
ケーキセット代だけ支払いして、お代わりの珈琲は素直にご馳走になりました。


ご両親とも昨今の若者や社会の荒廃、親の教育の話など
まるで昼間の素面(しらふ)の初対面とは思えぬ激トークで盛り上がりました(笑)。


親子というのは不思議なものです。
時代や着るものは違っていても根っこは同じです。
親と言いますが、彼のお父さんも私も、同じように
父親に厳しく育てられ、しつけられました・・・。
彼のお父さんも私も、息子さんと同様に親の厳しさを憎み
自身の立場に疑問を持ち、反抗もしました・・・実は同じなんです。



出会いというのは摩訶不思議、一昨日の出会いも不思議なものです。
立場は違えど、今では珍しい「スパルタ教育」
という境遇に晒(さら)された者同士が出会うのですから(´・_・`)。


北見に来たら毎度、アンクルハウスさんで
目の前で淹れてくれるまろやかなサイフォン珈琲を頂きます。


出掛けるから出会う。
お酒を飲めるから出会う。
隣人に敬意を示すから出会う。

バーでお酒を飲むということは、知育、体育、食育、徳育・・・
全てを生かすことになる、素晴らしい行為なのです(^ー^)ノ。


【了】

道東、北見にて


【夜1830です】


【夜1930です】

久しぶりに北海道の東側、北見に到着したのは18時過ぎでした。
でも、あれ?随分明るいなぁと思い写メをパチリ(´・_・`)。

その後、投宿し晩御飯のお弁当を食べ終えても、まだ明るい。
日本の東側にあるためか?なかなか夜になりません(^ー^)ノ。


【夜のお弁当です】

そういえば、今回のきたぐちホテルさん・・・
楽天トラベル経由で二食付き7000円で予約しました。
でも、5200円で朝食付き(写メ参照)ということは
この支給された弁当が1800円の価値があるってこと?(´・_・`)


うーん、楽天トラベル経由での予約は失敗だったかなぁ(≧∇≦)。
普通に朝食付き5200円で宿泊し晩御飯は
いつものD51さんに行くのが正解だったなぁ(~_~;)。

そんなことを思いながら部屋でお弁当とビールを頂いて
外をみても、まだ明るい(^_−)−☆そんな北見の夜でした(^ー^)ノ。

今夜は旭川グランドホテルです(^_^;)。
前回、領収書の件で一悶着ありましたが今回はいかに!(^_−)−☆

【了】

シャボン玉

「シャボン玉」は、皆さん口づさむことのできる有名な童謡です。

シャボン玉飛んだ
屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで
こわれて消えた

シャボン玉消えた
飛ばずに消えた
産まれてすぐに
こわれて消えた

風、風、吹くな
シャボン玉飛ばそ


この歌でいう「シャボン玉」とは実は幼子の「命」を表しています。
1908年、作詞家、野口雨情は最初の妻との間に
みどりちゃんという長女をもうけましたが、
産まれて7日目に死んでしまいました・・・。
そのうえ、その後に産まれた垣子ちゃんも2歳で亡くしてしまいます。


残念ながら、当時は雨情の子に限らず早くして
子供が亡くなることは珍しくないことでした。
自身の悲しみや当時の背景をシャボン玉という
儚(はかな)く、壊れやすい遊具に投影したのがこの歌です。


先週、取引先様の担当者さん(三十代男性)の
長男さん(中学生)が亡くなり、今日は告別式です。
新聞に載ったので列席すべきか?悩みましたが
取引先様からお通夜、告別式の案内をもらっていないので
あえて列席するのは遠慮しました・・・(−_−;)。


周囲でもニュースでも、子を亡くすという悲しい知らせをきくと
毎回、野口雨情の「シャボン玉」を思います(~_~;)。

この歌(詩)の真意を知ってから私は一度も
シャボン玉で遊んだことはありません(≧∇≦)。



合掌

オール百円じゃないんです(~_~;)


【最近よく利用する自販機】

弊社の真ん前にも自販機はあるのですが、
「水」が値上がりのため百円で買えなくなってしまい(≧∇≦)
会社の裏通りにある自販機で「水」を買うようになりました*\(^o^)/*。



自販機には「ASAHI、百円、カルピス」と大きく書いてあるので
そうか~ASAHI飲料のものとカルピスのものを
『百円』で売っていているのだな・・(^_−)−☆と思っていました
が・・・あれ?百円って「水」だけじゃん(≧∇≦)。

最近こういう売り手側有利にザクっとした提示が多いんですよねー(≧∇≦)
パーキング150円.なんて銘打っているけど週末は250円だったり、
ワンコインランチ、という幟(のぼり)があっても
メニューに500円のランチは一品だけで他は780円だったり(≧∇≦)


要は呼び込み手段は何でも有りなのでしょうか?
昭和の頃ならばせいぜい「百円より~」とか
「五百円から各種」のように少しの猶予をお願いします的な
文言が添えられていたと思います(~_~;)。


一部の人のモラル低下は日本人の持つ、礼儀正しさやきめ細かさを
知らず知らずに剥がされているようで残念でなりません。

東京オリンピックまでに、こういう表記は撤去するよう
国や自治体に頑張って欲しいと思うのは私だけでしょうか?


【了】

渓流釣り&キャンプ


【幼虫のようなテント】

今週は火曜から木曜まで北見~旭川へ二泊三日の出張です(^ー^)ノ。
そして金曜日、会社に行った日の深夜から二泊三日で
今度はニセコ方面へ渓流釣り&キャンプです(^_−)−☆。

釣りは二年ぶり、キャンプは7~8年ぶりなので
念のため部屋でテントを張ってみました(^ー^)ノ
久しぶりでも接続箇所や張り方をしっかり
覚えていたのには驚き(笑)、偉いぞ俺様状態です(^ー^)ノ。


【マミー型ダウン寝袋】

−30℃対応のマミー型シュラフは寒いのが苦手な私には宝物です。
アゴのあたりまでサナギのなかの幼虫のようにくるまれています(^_^;)。

ちなみにマミー型をサナギ型とも言うので
マミーとはサナギ?と思っている方が多いのですが
ここでいうマミーとはミイラのことです(^_−)−☆


さっぱり自宅で過ごさないうえ、働いているのやら?
遊んでいるのやら?よくわからない毎日ですが
案外こういう毎日も良いものです(^ー^)ノ
あ、読書や勉強もしなきゃね・・・(−_−;)。

それより何より、明日は釣り道具のチェックをしなきゃ!
あー忙しい!忙しいのって幸せですね*\(^o^)/*


【了】

YOSAKOIソーラン2014


【演舞する参加者達】

今年も札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが開催され
大通り公園やすすきの、他各地で参加チームが演舞しています。

毎年、アンチYOSAKOIソーランの私は
「無病息災」「豊作」「豊漁」を神に願う本来の『祭り』とは違い
単なるダンスコンテストであるこのイベントに反対しています。

車道を借り切り、車の通りを制限し仕事にも悪影響。
出演者達が我が物顔でまるで暴走族メンバーの集まりのように闊歩する。
見物客から場所により席料を取るコンサート的な桟敷(さじき)席。


何が『祭り』なのか?


最近はYOSAKOIソーラン祭りを「よさこい」と略して言う人も多く
本家本元、元祖の高知県をしのぎ自分達が全国に
YOSAKOI祭りスタイルを広げたという風潮もあり
そんな調子に乗った実行委員の態度にも疑問を覚えます、

街が盛り上がれば良いじゃないか、という人もいますが
「盛り上がる」のと「騒ぐ」のとは違います・・・
私にとってYOSAKOIソーラン祭りは


「YOSAKOIソーラン騒ぎ」でしかありません・・・(^_^;)。

残念。

【了】




【助手席側にてんとう虫が】

最近は北海道も暖かくなり、運転中は窓を開けるようになりました。
先日、その窓ガラスにてんとう虫がとまっていました(^ω^)。

これがまた、すぐに飛び立つかと思いきや
窓ガラスの淵(上)を歩くのを楽しむように
右に(前に)左に(後ろに)チョロチョロしています。
しばらく走って、信号待ちの際に写メを撮りました。


これからの季節、車の中に入ってきたり、現れる虫は案外多く
「蜂」「ハエ」「蜘蛛」の三代表をはじめとして他には
「蟻」「毛虫」「クワガタ」なんてのも登場経験有りですf^_^;)。

駐車中に入り込むのか?空調から入ってくるのか?
と思っていましたが、以前読んだ本によると
ほとんどは運転手本人が車内に持ち込んでいるそうです(^ω^)。

足元や肩、背中などに虫がとまって付いてきたり、
ホテルや旅館でカバンに付いてきたりするのが大半だと言うのです。


確かに言われてみると、河原に降りて釣り場を歩いたり
ひなびた温泉地に行ったり・・・都会に居ないこともしばしばですから
私自身が車に運んできていることも考えられます。


車の中で虫を見つけると迷惑に思いますが
案外、迷惑な思いをしているのは虫の方かもしれません。
今回のてんとう虫も含め、車中で虫を見つけたならば
優しく、速やかに、外に離してあげましょう(^ー^)ノ


別件・・・虫が人間の前に現れると・・・
これは何か「虫の知らせ」か?という人を時々見かけますが
「虫の知らせ」の「虫」は昆虫のことではありませんf^_^;)。
人間の身体の中にいるといわれるムシのことです(腹のムシのむし)。
いわば第六感、夢の知らせ、デジャヴなどを言います。


これからは虫の発生が盛んになる季節です。
どうしても、虫を嫌う人が多いのですが、
彼らは同じ地球を作り出している「必要な仲間達」です。

殺すのではなく、外に出してあげるくらいで勘弁してくれませんかm(._.)m


【了】

松竹景虎(まつたけかげとら)君の作文より

今年1月に中学三年で自殺した景虎君。
明るく成績もよくリーダー的だった彼を
自殺に追いやったのは「いじめ」でした。

その彼が生前自分のことのような内容で
いじめをテーマに書いた作文「空気」。
今日その内容を見て思いました。

なんで?こんなに優しく素直で聡明な若者が
自死を選ばなければならないのだろう?
本当に悔やまれてなりません。

そんな彼の「空気」の締めの部分を紹介します・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、いじめの原因は何かを伝えよう。それは「空気」だ。
これが目に見えないものだから恐ろしい。
いじめをしなければ自分がやられてしまうという空気、
いじめに参加しないといけない空気。
いじめの加害者、主犯でさえも空気によって動かされているのだ。

 この問題を解決する方法はただ一つ……。
みんなが親友になることだ。
そう、実はすごく簡単なはずなのだ。
人の笑顔は人を笑顔にし、
その笑顔がまた別の人を笑顔にすると思う。
僕の好きな歌にこういう歌詞がある。
「空気なんてよまずに笑っとけ、笑顔笑顔、笑うかどには福来たる」。
暗い顔をしていてもいいことは起こらない。
学校で習う数学の公式や英単語を忘れても、
笑顔の大切さだけは忘れないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分がいじめられ「死」を考えていても
いじめる人物を責めることなく
今後みんなでどうするべきか?提議し
「笑顔」の大切さを提唱する彼を
僕は仲間と思うし良い男だなと思います。

ただし、死んだらお終いです。
死んだらもう会えないのですから・・・・。

合掌

[了]

三日で二倍!!(◎_◎;)


【一週間で実感できるとの前フリですが】

ここ三日間、毎朝仕事前に速読レッスンをしています( ´ ▽ ` )ノ
本に付いてきたDVDをパソコンにインストールして
毎日約20分、「読書スピード検査」「レッスン」「レッスン後の検査」
という流れで速読をマスターするという仕組みですf^_^;)。


【こんな感じで始まります】


【講義(検査)を受けた結果が出ます】


では、まだ三日間ですが肝心の読む速度は上がったのか?
速く読めるから「速読」ですから速くならなきゃ無意味です。
で、結果は下記の通り・・・


【1137が2105に】

1137など、この数字は一分間に読んだ字数ですが
ご覧のとおり、三日間で2105字まで約1.9倍のスピードアップです!

よくわかりませんが、この調子ならば最終的には
当初の三倍⇒3500字までになれたら、と思っています*\(^o^)/*
(たかが三日で何を言う?)


つうかー速読とかの前に、資格勉強やれって!(≧∇≦)


【了】

「辛いつけ麺」始めました


【800円なり】

この二日間、北海道も例年にない猛暑に見舞われました!(◎_◎;)
朝は10℃でストーブを付けるか?というのに
お昼には35℃超えですから身体もバテバテです(−_−;)。


そんな身体をシャキッとさせるには、やはり辛い食べ物でしょう*\(^o^)/*
最近、ほぼ毎日行っているラーメン「木曜日」さんで
新たに「辛いつけ麺」始めました、との張り紙を見つけ、早速頼んでみました。


煮干しダシの自然派ラーメンに自家製ラー油が
うまく混ざり合い絶妙な美味さと辛さを出しています。
もちろん添加物無しなので、辛くてもノドからからになりません(^-^)/。


元々650円の辛いつけ麺に50円の味付き卵と
100円のチャーシュー増しで合計800円*\(^o^)/*
暑い日に、納得のいく800円です*\(^o^)/*。


無化調(化学調味料無し)なら辛くてもスッキリです*\(^o^)/*


あ、暑い日には冷やし中華じゃね?
という人も多いと思いますが・・・
冷たいモノより温かいモノが好きなんです、あしからずf^_^;)。


今日も食べちゃいます!


【了】
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる