FC2ブログ

美禅食一ヶ月経過報告


【緑色が今月】

7月に入ってから一日一食(昼か夜)を美禅食に変える、
ということでダイエットを開始しましたが・・・その結果、
75kgのスタートから紆余曲折を経て73kgになりました(^o^)。

とはいえ、じゃあ何回の食事を美禅食に置き換えたのか?
というと、約半月分16回しか置き換えていません。
出張先や飲み会、猛暑日の夜などは痩せることより
喉の渇きやスタミナ補充のため美禅食を摂らない時もありまして(≧∇≦)。
でも、それでも運動や減食をすることなく
痩せられて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


まだDr.シーラボから購入した美禅食はたくさんあるので
これからも時々置き換えてダイエットしようと思います。


と同時にためしてガッテンの書くだけダイエット表(写メの表)、
これも体重が減って折れ線グラフが下部にて進行するのを見ると
俄然、ヤル気と充実感が湧いて来ます(単純)(^o^)。

来月は今月の緑の線よりまだ下をくぐられるよう頑張ります*\(^o^)/*。

現在体重73kg

【了】
スポンサーサイト

営業車に関して


【プロボックス MT車】

最近の日本では自家用車にしろ営業車にしろAT車が主流です。
MTとは俗に言われるマニュアル(トランスミッション)
ATとはオートマチック(トランスミッション)のことです。

それでも私は、旧いタイプの人間なのでMT車で
周囲の車や気候や路面変化に応じて
ガシャガシャとギヤを変えながら車を運転します。
そういう機能を駆使するのが好きなんです(^o^)。
好きなのと同時に安心であり、これぞ「安全運転」なんです*\(^o^)/*。
どうも機械任せというのは性(しょう)に合いません(泣き)。


車は本来、運転するのではなく「駆動させる」ものです。
駆動とは原動機が生んだ動力を作動機械に伝えて動かすことです。
原動機(エンジン)の調子はどうなんだろうか?
気候や路面で、どのように動輪(タイヤ)に
動力を伝えたら良いのだろうか?など考えながら
作動させるのが本来の自動車操作なのです。

目だけでなく、両手、両足、両耳を使うので
今の車のように片手ハンドル、片足運転、ウトウト居眠りなど
事故に繋がる要因を全て断ち切ってくれるのもMT車の魅力です。


【現在提案を受けている新車】

今、従来のプロボックスも走行距離10万kmを超えたということで
新しくフィルダーのAT車への交換、新車契約を勧められています。

しかし「私はAT車はどうも苦手なので・・・」
と中々、話が前に進んでいないのが現状です。
まあ、あくまでも会社の車なので本日、本社社長宛に
今後の営業車に関する承認報告書をあげました(^o^)。

①新車リース契約か
②現在のリース車を買い取るか
③現状リース延長か

の三つの選択がありますが、どうしましょうか?と。
もちろん私は③の現状維持案を支持することを書き添えました(^o^)。


車も料理器具同様、スイッチを入れて足でアクセルを踏むだけ・・・
最近は科学の発達でそれに近くなってきました。
自動ブレーキ、自動車庫入れ、自動運転・・・
カーブでのハンドルの切り方も、スピードも車庫入れも
言い換えるなら自分の好みで出来ない操作って?どうなん?


自分で火を起こし、焼き加減を調整し、取り出すタイミングをはかる・・・
そんな料理が無くなって食べ物は不味(まず)くなり、
栄養不足や偏食など問題(事故)が増えました。


車や料理だけではありません。
世の中、楽に便利になることが本当に我々にとって良いことなのでしょうか?


本当の答えは皆さんも知っているはずです。


【了】


現在体重 72kg

間に合わず(≧∇≦)⇒結果追記済み


【本日抽選のミニロト】

今夜抽選のミニロトを買いに来たのですが・・・
何秒か?タッチの差で購入出来ませんでした(≧∇≦)。

買おうと思っていた数字は
1•4•11•13•24の五つです。

どうしよう800万円くらいになってたら(´・_・`)。

くだらないことですが
取り急ぎブログにアップしてみました*\(^o^)/*。

【了】

追伸

結果出ました(´・_・`)当選番号は・・・
10.13.14.26.30. (18)でした。
大はずれ*\(^o^)/*。
200円、つかわずに済みました。
その200円で明日のお昼ご飯は大盛りいけます(^-^)/


幸せ

【了】

報道と自身

昨日、今日は佐世保の高一同級生殺人事件の報道ばかりです。
まあ確かに大事件なのでしょうけれど、私は全く興味無しです(´・_・`)。

このブログを見ている人は、あぁまたか(≧∇≦)と思うでしょうけれど・・・
国内とはいえ知らない町で起きた事件が、殺人だろうと
交通事故だろうと、万引きだろうと、私は興味ないんです(^o^)。

身の回りのお天気や、交通情報や、行事の方が
優先順位からするとベスト3であって重要度高しです。

オバマもバラクもパククネもどうでも良いんです(^_^;)。
スタップ細胞も宇宙事業もGDPも興味無し(≧∇≦)です。
いわば全てが「対岸の火事」・・・無関心、無関係、無苦痛状態です。


いやいや少なからず、同じ世の中に生きるものとして
無関心を決め込むのも如何なものか?という人も多いでしょう。
そう思う人達は新聞を、くまなく読み、テレビを映て、
気になる点は書物やネットで調べたら良いでしょう(^o^)。


少数意見かも知れませんが、私は他者(知らぬ町の知らぬ人)
の動向に目を向け今後を考えたり、占うより、
身近な町内の回覧板や市の発行する広報誌を注視します。


ネクタイも結んだことのない小僧が雑誌の一部をみて
ミラノの最新ファッションを語るのはヘンテコな話です。
周りの大人は皆言います・・・「ミラノも良いけど試験勉強しなよ」


私にとっては三面記事は全て、小僧のみる
ミラノの最新ファッションと同じなのです。


現在体重 72Kg


【了】

◯◯のひみつ


【マンガとはいえ・・・】

先週、出張から戻ると私宛に小包が届いていました(^o^)。
何か、懸賞にでも当たったか?ホテルアンケートのお礼かな?
と思ったら日本を代表する超一流企業「YKK」さんからでした(^-^)/。

中身は写メの「ファスナーのひみつ」という本のプレゼントでして、
紙質も最高のこの本は我々スライドファスナー協会会員はもとより
全国約22300の小学校と3200の公立図書館に
寄贈されている(´・_・`)というから驚きです(≧∇≦)。

ファスナーの仕組みや種類、ファスナーが出来るまでなど
ファスナーに関する様々な情報がマンガで分かり易く描かれていて
これなら、子供も楽しく見られるなという内容でした。

学研の「まんがでよくわかるシリーズ」ってすごいなぁと思い
ファスナーの他にどんなモノがあるか?調べて見ると・・・

目薬、レジ、正露丸、ドラッグストア、プルーン、
接着剤、がん、スポーツクラブ、アイスクリーム、
歯みがき、衛星チャンネル、ファッション、
みそ、回転寿司、天然ガス開発、郵便局、航空会社・・・
などなど100点以上の「◯◯のひみつ」が出版されていました(≧∇≦)。


今度皆さんも図書館に行く機会がありましたら
学研の「まんがでよくわかるシリーズ」を是非
手に取ってみてみて下さい(^-^)/面白いですよ(^o^)。


現在体重73Kg


【了】

話題の中国産鳥肉?


【左半分がシーフード、右半分は照り焼きチキン】


【チキンナゲット】

最近は中国の食肉加工業者のずさんな仕事ぶりが話題になっていますが
幸いにして普段、コンビニ弁当も食べず、マクドナルドの
チキンナゲットなどは食べたことがありません(≧∇≦)。


それでもコスト削減競争の中で冷凍食品を
食べざるを得ない状況にいる我々日本国民は必ずや、
中国産のお肉や加工品を口にする食料体制に置かれています。

そこで・・・皆があえてファストフードを敬遠している今こそ
あまのじゃくな私はどんなものか?食べて見ることにしました。

昨夜は雨で出掛けるのも億劫だったうえ、
カミさんの誕生日ということもあり「ピザ」
を取ることにしまして、上記写メのハーフ&ハーフを頼み、
特典でチキンナゲットを選択した次第です(^o^)(ピザーラ)。

食べてみての感想は、悪くなっているわけもなく/当たり前)、
照り焼きチキンもナゲットも鳥肉のどの部位か?
よくわからないなぁというだけでした(´・_・`)。


鳥肉や冷凍食品の内容が云々というより上記で2200円?
その値段の高さに驚きです(^o^)。
2200円あれば居酒屋や食堂で手作りの料理を
(鶏唐揚げ、ポテトサラダなど・・・)たらふく食べられるなぁ(^o^)、
そう思ってしまうのは私だけではないでしょう(≧∇≦)。

やはり食べ物は目の前で作ってもらうのが一番(^o^)。
レンジでチン、湯煎(ゆせん)でOK、盛り付けてお終い・・・
こんなことしていたら食材会社にも調理加工業者にも文句を言えないですよ。

皮も剥かない、灰汁(あく)も取らない、鱗(うろこ)も取らない、
最近は出汁(だし)も取らない、洗い物もしない・・・
そんなふうに。した準備や加工や調理、片付けをしない国民は
飼育段階、配送段階、調理段階などでどう処理されているのか?
わからぬものを食べることになるわけで、
何をされても、わからないし、文句も言えません(≧∇≦)。


近所のお店で、近所で取れたものをそのまま買い、
家の台所で悪戦苦闘して家族のお手伝いのもと、
料理し、配膳し、片付けし、洗い物をする・・・
料理をするのは下ごしらえから、全部なので
時間は掛かり、子供達はお腹を減らして出来るのを待ちわびる・・・


まさにスローな食の世界こそが真の食事です(^o^)


先進国は「本来の食事」が減ってきて、まるで「エサ摂取」のような食生活に変わっています。
未来ある若者や子供達はにはしっかりした
「手作り料理」を食べられる場所が必要だと思います。


現在体重74Kg


【了】










早めの交換でノーストレス


【上がインク満タン状態】

以前にも触れたことがありますが、モノには必ず
替え時、補充時、メンテ時があります(^o^)。

最近は物(本体)を「新たに買う」のではなく
部分交換「替え時」「補充」が、随分増えてきました。

スニーカーや靴のインソール、ボールペンのインク、
カミソリ、コピー機やプリンターのインク、
洗剤、シャンプー、リンス、旧くはトイレットペーパーなど
無くなったら交換、補充するものは案外多いものです(^o^)。

そこで・・・皆さんはいつ?交換しますか?

空っからになってから替える人も多いのかも知れませんが
私は空になる前、まだまだ使えるうちに交換します(^o^)
上記写メの下のインクの状態で、既に新しいモノに交換です。
まだ使えるじゃん!と言われて当然ですが
無くなる手前でインクの出が鈍くなったり、
そんな状況で苦慮すること自体がマイナスだと思うのです。


【iPhone4Sの充電コード】

写メ、右側iPhone4Sの充電コードは使えますが
根元が痛んできたので即、廃棄です(^o^)。


歯磨きのチューブを最後の最後まで絞ろうとして衣服を汚したり、
シャンプーボトルに最後は水を入れてまで使ったら
泡だらけですすぎに何倍もの時間と水を使ったり、
とにかく最後や瀬戸際は良いことが有りません*\(^o^)/*。


交換や使い捨ては早め早めで、余裕のあるうちに済ませましょう(^o^)。


歯が痛くなってから歯医者に行く人。
寒くなってからストーブを出す人。
穴があき、スレ切れてから服を買う人。


これじゃあ、物事は上手く進みません*\(^o^)/*。


現在体重 73Kg


【了】


2度目のインディアンカレー


【カツカレーの大辛】

帯広といえば帯広のソウルフード!
「インディアンカレー」です。
みんながオススメする絶品のカツカレー(大辛)を完食!

そこでメニューをよく見ると・・・
カツカレーはレギュラールー。
元祖のインディアンカレー(ノーマル)はインディアンルー、
とあるのに気付きました(≧∇≦)。

あれ?違うの?ルーの違いってどんななんだろう?
とクエスチョンマークだらけで札幌には帰られません(≧∇≦)。
(何と言っても札幌にインディアンカレーさんは有りませんので)


【インディアンカレーの激辛】

先ほどは大辛でしたので辛さ調べも兼ねて
インディアンカレー、インディアンルーで大辛です(^-^)/。

結果は・・・美味い!美味い!

インディアンルーは牛肉のスジも入っており荒々しく濃厚です。
大辛と違い激辛は少々辛いというよりしょっぱかったです(^o^)。


【二杯完食(^o^)】

カツカレー 658円、インディアンカレー421円、締めて1079円。
ふぅーさすがにダイエット中の身にはガツンとき過ぎました(-。-;。

これで札幌まで元気に帰られまーす(^-^)/。
今日は温泉に寄るのをやめにします(≧∇≦)。

はぁ~お腹キツイっす(e_e)。


【了】

帯広の「夕、夜、朝」


【ホテルで教えてくれた「かかし」さん】

昨夜の帯広での晩御飯はホテルで聞いた「かかし」さんに行きました(^-^)/。
女性だけで営業している手作り料理のお店です(^-^)/。
たまたまカウンターが一席空いていて座ることができました。


【お通し、枝豆、しらすおろし】


【長芋サラダ、アスパラの揚げ物】

ホテルで聞いてきたと告げると枝豆をサービスしてくれました(^-^)/。
料理はどれも美味しくて大満足です!(^ー^)ノ。
ビールと焼酎を飲んで2900円でした。満足(^o^)。



【バー「Aグラス」さんにて】

その後はバーで銘酒と葉巻を味わう至福の時を過ごすことができました。
シグナトリーブローラ1981、最高です(^o^)



【無料朝ごはん】

ホテルの朝食は無料とのことでしたので、
あまり期待しないで利用しましたが・・・
エレベーターに提示している通りの鮭イクラ丼(^ー^)ノ
なかなかGOODです(^o^)これなら他のホテルに泊まって
知らんぷりして食べに来ちゃおうかな(-。-;なんて思いました。
帯広JRインホテル、初めて泊まりましたが70点、まあまあです。

帯広出張最高(^ー^)ノ


つうか、仕事してよ(≧∇≦)

【了】

富良野に来なよ!


【相変わらず大きな青空】

今日も先月同様、富良野経由帯広出張です(^-^)/。
富良野はまさに観光客だらけで、道を走る小型車は
全てレンタカーというほど本州から旅行客が押し寄せています(^o^)。


【富良野は果物の名産地】

富良野を走っていると写メのような農園の、
メロン、スイカの看板をたくさん見かけます。
これら農園では、観光客のみならず私たち道民も
メロンを買いますし、茹でトウキビを食べます(^-^)/。
私の今日のランチは茹でトウキビ(250円)です(^o^)。
この時期の茹でトウキビはとにかく実(粒)が
「大きく」「甘く」「柔らかい」ので綺麗に食べるのではなく
ハーモニカを吹くように両肘を張って貪るように食べるべし(≧∇≦)!

農園看板の脇に立ち、仁王立ちで茹でトウキビを食べ、
「最低でも7台は新規客を入れよう!」
とお店のお姉さんに宣言しましたが(笑)、
結果は2台!四人の新規客を取り込むに至りました(´・_・`)。


今日食べごろのメロンを、いつもお世話になっている
帯広のバー「Aグラス」さんにお土産として持参します(^o^)。

では、帯広に向けて110kmの道を移動しまーす*\(^o^)/*。


つうか、仕事しろよ(≧∇≦)


現在体重73kg


【了】

絶滅種

昨今、我々日本人の食材に関する話題で、
「クジラが食卓から消える」
「ウナギが食卓から消える」
など、騒がれているのは皆さんも知っての通りです。

絶滅種として珍重すべきで、取ってはならぬ!
という考えが元にあり、人間(日本人)の勝手で
いち生物を絶滅に追いやってはならないという理論です。

私個人は、クジラやウナギはあってもなくても良いので、
正直どちらでも良いのですが、それ以前に
食卓から消えた多くのモノの方が重要だと思います。


漬物、おひたし、煮物、焼き物、揚げ物、汁物、蒸し物・・・
料理方法もたくさんあり、食材の宝庫であるこの国で



「地元の山のもの、海のもの、川のもの」




それらが食卓から消えていることの方が大問題です。
地元というのは近所の山、海、川、だけを指しているのではなく、
広く言うならば「国内」と言っても良いでしょう。

ファストフードやコンビニや冷凍品ばかりを食べる
最近の人達にこんな話をしても無駄かも知れません(≧∇≦)。

中には「臭くて苦くて渋い自然の美味さ」を知らず
一生、冷凍食品漬けになって人生を終える人もいるでしょう。


笑い話ではなく、そのうちに
「自然のモノを食べる人間」
が絶滅種となりますよ(^_^;)。

残念ながら、今や自然のものだけを食している人を、ほとんど見かけません。
先日、実家に帰り、全て自然の食べ物で生活する
両親をみて、これは長生きするな(笑)と安心しました。


何処のものか?誰の手によるものか?誰が作ったのか?
それら、わからないモノを平気で食べられるようになった国民(^o^)。
それが先進国の姿なのですから、笑っちゃいます(^o^)。


現在体重73kg


昨夜から再び美禅食です(^-^)/
つうか、それこそ最悪だろ!って(≧∇≦)。


【了】






情報は漏洩すること前提



【ベネッセよりお詫び状】

最近770万人の顧客情報漏洩が確認されました
ベネッセコーポレーション(進研ゼミという方が我々にはピンとくる)。

高校を既に中退している我が家の長男のところにも
ジャストシステムから教材や学習進行案内のDMが届き、
時を同じにしてベネッセからも上記お詫び状が届きました。


【103の後にTの文字】

ちなみに私のような慎重派は(笑)、住所を記す際に
何種類もの住所を使い分けて記入します(^o^)。

その住所を、どこで記入したか分かるように符丁を付けるのです。
上記写メの103Tの「T」は「通信教育のT」であり、
我が家でベネッセに知らせた住所には「T」を付けていたのです。

その他にもゴルフ場ではGー103、仙台のホテルでは103HS、
盛岡のホテルでは103MH、豚丼屋さんでは103B、などです(^o^)。

今まで一度だけ流出が発覚した(発見した)のはゴルフ場の住所で、
高利貸し(大型ローン)から案内が来たことがありました。


皆さんも、今後何処かで住所を記す際には支障のない程度に
家族だけが分かるよう符丁を付けるのをオススメします。


三丁目 4の5というのを、3~4ー5とか3ー4ー5.
とするだけでも(のや~やーの違い)何種類も使えます。


アパート名をカタカナにしたり、違う漢字にしちゃったりも可能ですが
時々、住所不明になりますから(笑)ある程度でどうぞ(^-^)/


【了】

ANAウイングスで帰札



【秋田~千歳は小型プロペラ機】

今回の秋田からの便はANAはANAでもANAウイングス社の便でした。
近距離の小型便を主にしたANAの関連会社です(^o^)。

搭乗橋(ボーディングブリッジ)を設置できないため
乗客(パッセンジャー)は飛行機のそばまで徒歩で移動し
ドアを兼ねた階段を歩いて登って乗ります(搭乗?登乗?)(^o^)。


小型機ですからCAさんも二人だけです。
私はCAさん側でない一番前に座りました。
普段なら気軽に会話出来る程、乗客も大人数ですが
さすがに40人程度の機内だと会話もし辛いらしく
正面に座らせられた?二十代のポッチャリ君は
終始文庫本に没頭しCAさんを見ようともしませんでした。


もしかすると本の内容がさわりの部分だったのかも知れませんが
田舎の若者らしく綺麗な女性とお話しするのが
とても恥ずかしかったのかも知れません


【チーフパーサーCAさん】


【入社当時の上記CAさん】

ちなみに何年前の写真かわかりませんが、
ANAウイングス社のことをネット検索していると
今日のチーフパーサーCAさんの入社当時の写真が出ていました。
女性は環境や、顔つきや、お化粧で、随分変わるものですね(e_e)。



まずは何はともあれ、無事に札幌に帰ってきました(^o^)。
帰って来て、すぐに今週は帯広出張ですが、
東北で完全にリフレッシュできたので、
再度仕事に、人生に、頑張りまーす(^-^)/。
勉強も頑張れや・・・(≧∇≦)


現在体重 54kg


あ、今日からまた夜は美禅食です(^_^;)。

【了】




能代最終日


【イン10番ホール】

昨日は8歳上の兄と、兄の同級生と、70歳前後の鉄工所役員さんと
故郷の能代カントリークラブでゴルフをしました(^-^)/。

前半57点でどうなることやらと思いましたが(^_^;)
後半は47点でトータル104点(^o^)いつもどおりです(笑)。


【またまた腕時計跡が】

鼻に日焼け止めを塗ったものの、あまりの快晴に
例年のごとく腕には時計の跡が残りました(オヤジ焼け)(e_e)。

能代カントリークラブは珍しく階段の一つもないゴルフ場で
アップダウンの少ない身体に優しいゴルフ場です(^o^)。

そのためか70歳オーバーのベテランゴルファーがとても多く
彼らはとても上手で驚かされます(^_^;)。
ちなみに一緒に周った鉄工所役員さんは50点と43点で93点(^_^;)。

ゴルフして、お昼ご飯を食べて、大きなお風呂に入って・・・
健康的な一日を過ごして六千円(会員料金)ならば安いものです(^o^)。


帰宅して母親の手料理やアワビ、サザエ、岩牡蠣、
夏タコ、ヒラメ、大きなシジミ、など旬なものを肴に
ビール、日本酒、ウイスキーを飲みました(^-^)/。
ちなみに二日間でニッカ竹鶴を一本カラにしましたが
食事が自然なので全く胃腸に負担がありません。


今は朝の6:30ですがお腹ペコペコで、
朝食が出来るのを待っている状態です(^_^;)。
今日のお昼過ぎの便で秋田空港から千歳空港に帰ります。
とても有意義なぐるり東北五日間でした(^-^)/。

仙台~山形~盛岡~秋田と周りましたが・・・
あくまでも仕事での出張ですので(^o^)。
つうかー仕事してるのかよ!(e_e)。

【了】

能代の花火(^o^)



【いろんな花火を堪能】

昨夜は生まれ故郷の秋田県能代市の花火大会でした(^-^)/
港の一部を区割りして「桟敷席(さじきせき)」として
売り出していた一画を購入し家族で見物しました(^o^)。



【三尺玉花火】

圧巻は全国でも何カ所でしか見られない三尺玉花火です。
直径一メートル、重さ二百kg超の大型花火は
夜空をスターマインのキラキラで埋め尽くします(e_e)。

同じ花火大会でも秋田県大仙市で行われる
花火師の全国大会より規模は小さいものの
上がる花火の大きさでは負けていません(o^^o)。

夏の夜を飾る大輪の花、なぜか童心に戻される
不思議な魔法にかけられるのは私だけではないでしょう(≧∇≦)。

皆さんの住む場所でも花火大会を催すと思います。
なるべく近くでドーンドーンと心に振動を与えられませんか?

1万五千発の花火をみて何かパワーを頂きました(^-^)/
そのパワーで今日のゴルフを頑張ってきまーす*\(^o^)/*。

【了】

草間弥生展

私は人の影響を受けたことがありません。
なぜなら自分の芸術を信じているから。

ピカソもウォーホルも水玉だけで勝負してやっつけるの。
(草間弥生 談)


【秋田でやってます】

盛岡から秋田に移動し、仕事をやっつけても、まだ時間がありました。
何をしようか?取引先さんのスタッフさん達に相談すると
秋田県立美術館、千秋公園美術館で開催している
草間弥生展を見たらどうでしょう?と勧められ
(お店に荷物を預けて)一人ゆっくり美術館に行きました(o^^o)。


【チューリップが有るのですが見えますか?】


【愛の形とカボチャ】

草間弥生といえば水玉とカボチャと網が有名ですが
展示会場はまさに現実とは異空間(^o^)。
2箇所のみの撮影許可ゾーンは上記のようなわかりやすい作品群ですが
主たる展示物のほとんどが意味不明、鮮烈、気持ち悪いのに
嫌悪感を全く感じない・・・不思議な感覚に襲われます(o^^o)。

良い芸術作品は何時間見ていても飽きないと言いますが
まさに草間弥生の作品は飽きることがありません(^o^)。

制作模様を写した映像も、インタビューもありで
ただ絵を見て歩くのと違い、とても楽しく過ごすことが出来ました。


皆さんの街でも草間弥生展が開催されましたら是非、ご覧ください。
今は精神病院の大部屋を仕事場としている
彼女の作品と彼女の人生観と彼女の屈強な自信
を見られることは誰にとってもプラスになると思います。


絵がなければ私はとっくに死んでいました。
自殺してしまいそうな自分が、筆を走らすことで
生きている、生きていける、と思えるのです。
それは子供の頃から今まで、ずっと変わりません
(草間弥生 談)

決して「明るい水玉模様作品」を創作する女性芸術家、
なんて簡単にくくれるような人ではありません(^_^;)。

草間弥生、あっぱれ!
一枚、欲しい絵がありましたが今なら一千万を超えるでしょうなぁ(^_^;)。


【了】

盛岡の夜(2014夏)


【盛岡ではこのお店!おばちゃん】




【お通し、鳥串、身欠きニシン、味噌焼きおにぎり】

一軒目の腹ごしらえは、創業41年の老舗「おばちゃん」です。
前回、たまたま見つけたお店で、晩御飯は迷わずここでしょう(^o^)。

その後はスコッチの博物館とも言われる「スコッチハウス」さんへ移動。


【福山雅治の来るお店】

今やスコッチ好きよりも福山雅治ファンにとって有名になった
関夫妻が自宅横で経営するスコッチハウスさん(^-^)/。
とにかく今では手に入らないウイスキーだらけです(≧∇≦)。


【タリスカー•ジョニーウォーカーラベル】

何杯か飲みましたが、昨夜のキメの一杯は
1970年代ジョニーウォーカーに提供していたタリスカー(^o^)
ラベルの上部にあるジョニーウォーカーのマークが決めてです(^-^)/
若干、アルコールは飛んでいましたが優しく上品で激美味です。
ちなみに私の飲んだ8年ものは12年ものより
美味さがしっかり出ており、値段も高いんです(^o^)。
/これ一杯で8000円です)


【マッカラン1965】

締めの一杯は自分の生まれ年のウイスキーマッカラン1965を頂きました。
こういうのを飲んじゃうと現行のモノは飲めなくなっちゃいます(笑)。
まさに果実酒です(o^^o)これも一杯8000円(^o^)。

結局、福山雅治のように3時間程を関夫妻と過ごし
楽しい会話と美味しいお酒を楽しむことが出来ました。

福山雅治ファンも知らないのですが、スコッチハウスさんで
いつも福山雅治が座られるカウンター席は左から四番目(o^^o)
僕はいつも福山雅治の隣、左から三番目に座ります(^o^)
(福山雅治ならともかく、お前の座る席情報いらないから)



【バーにっか亭】

スコッチハウスからホテルまで約20分歩いて帰る途中
ホテルの手前にて一軒家のバーを発見(o^^o)。
小窓から覗くとなかなか良さそうでしたので
軽く飲んで行こうと寄りました(まっすぐ帰れって)(^o^)。
結局ホテルに帰ったのは深夜3時前です(^o^)。


【朝食バイキング】

そんなに遅くまで飲んでもスコッチウイスキーは
全く気持ち悪くならず、お腹ペコペコで起きますから
朝ごはんは七時から写メのようにガッチリ食べました(o^^o)。

今夜は秋田で飲みます*\(^o^)/*

【了】



リングかよ!(≧∇≦)


【キング?クイーン?何サイズ】

今夜は盛岡泊です(^o^)
久しぶりにVISAプラチナデスクを通して、
一万円以内、案外良い朝食付き、取引先様の近く、
という条件で探してもらったのが今夜の宿「東日本ホテル」さんです。

盛岡でも老舗一流ホテルということだけあって
1階のラウンジもフカフカじゅうたんで、丸ごと一フロア広々です。

お部屋に着いてこれまたビックリ(≧∇≦)!
生まれてから毎日寝ていますが、今日程

大きなベッドで、大きな布団を掛けるのは初めてです(o^^o)。
これ、完全に四人寝られますよ(笑)マジに(^o^)。

面接も出来るくらいの来客ソファセットに
お風呂もクローゼットも家族用ってな感じです(o^^o)。


【違う角度から】

加湿除湿機はプラズマクラスターの最新機種、
ボディシャンプーは資生堂サボンなんとか、
シャンプーも資生堂でツバキ、ティッシュも柔らかタイプです(o^^o)。


【ちなみに気になるお値段は・・・】

近畿日本ツーリスト扱いで一泊朝食付きで8600円を更に
プラチナVISA割引で合計7740円(^o^)安い!

その上、無料日帰り温泉券までオマケで着いてきました。
(残念ながら利用出来ませんが・・・)

すごいね!VISAプラチナデスク!
ダイナースプレミアムよりVISAプラチナの方が良いみたい(o^^o)。


今夜はグルグル何回も寝返り出来るぞ(^-^)/


【了】

搭乗前に見たもの


【一歩前へ】

昨日、千歳空港から仙台空港に向かう便に搭乗する際、
搭乗橋(パッセンジャーボーディングブリッジ)と呼ばれる
機内までの通路に何枚か写真が貼ってありました(o^^o)。

要はなかなか機内への移動が速やかにならない原因には
こういう荷物の出し入れによる点もありますよとの提示と対策です。
まさに行列が出来て、前進しないところに貼ってあるので
これを見た人は実感し痛感することでしょう(^o^)。

いざ、機内での皆さんの「一歩前へ」運動は実行されているのやら?
と期待して乗り込んだのですが・・・残念(^_^;)
私の席は一番前、先頭の席でしたので皆さんの
「一歩前へ」の取り組み具合を確認することは出来ませんでした(≧∇≦)。


いずれにせよ時間をロスするのはもったいないことですし、
特に飛行機を利用するような忙しい?人にとって
無駄な時間を排除しスムーズにことを進められるのは
悪いこと無しの良いことだらけ(^o^)です(^o^)。

こういう働きかけや提示はとても良いと思います(^o^)やるなANA。



【了】








小分け可能ゆえに(^o^)


【ホリのとうきびチョコシリーズ(夕張メロン)】

今日から東北出張です(^o^)。
仙台~山形~盛岡~秋田と仕事をして、
土日月の三連休は地元に帰り花火大会とゴルフコンペです(^o^)。
(本当に出張なのかよ?)

本州出張といえばお土産が付き物です(o^^o)。
お土産不要論も根強いのですがお土産の場合、
お中元やお歳暮と違って、ややカジュアルというか
フランクというか、あまり堅苦しくない感じが良いと思います。

重責を担う社長や会長に・・・というより
窓口になる担当者や、荷物をさばいてくれる荷受のおじさんや、
経理のおばちゃんなど、僕はどちらかというと
「現場の人」みんなに直接「いつも、どうもです」
と手渡すためにお土産を持参しています(^o^)。



【たくさんの方へ】

そのため、小さなお土産ですが10袋以上買うので
写メのような、お土産紙袋に満タン状態です(^_^;)。

本当ならば本物の夕張メロンを送りたい気持ちですが
予算と運送の都合上、無理なので夕張メロン味で
勘弁願うとして(笑)一応旬の味を届けます(^o^)。


皆さんもたまには担当者や窓口の方にお土産持参しませんか?
大きなモノをデーンと渡すのも良いですが、
小さなモノを小分けにして持って歩くのも良いですよ(^_^;)。



現在体重72kg


【了】

会社前にコクワガタ・・・


【なにやら大きな虫が】

出勤して会社の入り口前を掃除していると
なにやら大きな昆虫が死んでいます(≧∇≦)。


【コクワガタのメス】

どうやらコクワガタのメスらしく、外傷もないところをみると
水や餌を見つけられず餓死したのかなぁと想像します。

クワガタは「オスなら飼うけどメスなら要らない(´・_・`)」
という男の子が圧倒的で、捕まえてきたものの、
オスほど手厚い保護、管理をされることもなく
やっぱり要らない(^o^)と外に放り出されてしまったのかも知れません。

いずれにせよ、人間主体社会ではエサとなる虫も居ない、
落ち着いて水も飲めない、隠れる場所もない・・・
昆虫やスズメなどには本当に住みづらい場所となっています。


そういえばカブトムシやクワガタはもちろんですが
最近、スズメを見かけませんね~(´・_・`)。
スズメは害虫を食べてくれたり、果物の収穫時期を教えてくれたり、
朝になるとチュンチュンチュンチュン目覚まし時計になってくれたり、
私たち人間にとっては気持ち良く共生できる仲間なのですが・・・
全ては我々人間が自分達の都合で自然を破壊しているから
仲間もだんだん離れていくのでしょう・・・(≧∇≦)。

今朝のコクワガタは「もっと自然を!」と
私に訴えて亡くなったのだと思われます。
皆さんも虫やスズメを見かけたら嫌がらず、
自然を維持してくれているスタッフと思って
温かく、優しく、見てやってください(⌒▽⌒)。


そう言いつつ、社内を飛び交うハエには殺虫剤を掛けまくる私(≧∇≦)。
言っていることと、やっていることの違いは何なのよ?(^_^;)。



現在体重72kg


【了】

問題の県議会議員

先日、大泣き会見で有名になった県会議員がいましたが
彼のおかげで政務活動費というものを世間の人が知り得ることが出来ました。

県会議員さんというのは給料以外に毎月50万円程自由になるのだな、
と初めて知った人も多いのではないでしょうか?


ちなみに、国会議員でいうならば、属する政党に
毎年何百億円も助成金があったり(共産党はあえて一銭ももらっていません)、
国会議員は給料以外に「文書通信費として月に百万円」もらえたり、
「立法事務費として65万円」もらえたり、
「秘書給与三人分として2000万円」もらえたり・・・などなど、
ざっと基本給の2800万円以外に3000万円以上のお金を
ほぼ自由に使えるというのも皆さん知っておきましょう(^o^)。


かの、号泣県議会議員の言う「年間600万円の政務活動費なんて
小さいことなんですぅ~~えぇ~んえんえぇ~ん*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*」
というのは、あの人たちのレベルではあながち嘘でもないかもしれません。


現在、県議会議員で年収1500万円、市町村議の年収800万円、
ちなみに私が最も高給を支払ってほしい公務員の
「消防士さん」の年収は700万円です…>_<…。
最も大切な命を守るため、最も危険な場所で仕事をする人は
最も多くの給料や手当をもらうべきだと思います*\(^o^)/*。


そう考えると、私のような一部の人のためにしか役に立たない
マニアックな分野の人間はやはり、いつまで経っても
月に15万円程度のお給料で頑張るしかないのかもしれません(^o^)。


それでも毎日元気に働けて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

人生、お金ではありません(^o^)
ツイてると思えるか?どうかです*\(^o^)/*


現在体重72kg


【了】

ドイツもこいつも?


【新聞広告】


【右文章のアップ】

今夜はワールドカップ決勝です(^o^)。
今回のワールドカップではアルゼンチン一押し、
ヒモとしてドイツかイギリスとの2点買いで馬券を買いたかったのですが
今回のワールドカップでのブックメーカーが周囲に現れず(≧∇≦)
的中させることが出来ませんでした(残念)(>_<)。


その決勝に残念ながら進出することが出来なかった
イギリスの老舗高級自動車メーカー「ジャガー」
の新聞広告が上記です(^o^)シャレがきいてます(笑)。


「ドイツもこいつも刺激が足りない」


のコピーのように気の抜けたドイツをアルゼンチンがやっつけるのか?
試合結果は約7時間後にわかります・・・*\(^o^)/*(o^^o)。


アルゼンチンを応援しつつファイナルゲームを
観たい気持ちはタップリですが・・・たぶん起きないと思われます(≧∇≦)。


ちなみに私のファイナルゲーム結果予想は
前半が・・・ドイツ 1ー0 アルゼンチン
後半が・・・ドイツ 0ー2 アルゼンチン
結果、1ー2(o^^o)、後半40分過ぎにメッシが
決勝ゴールを決めてアルゼンチンが優勝!です(^o^)。


果たしてワールドカップブラジル大会で優勝するのは何処でしょうか!


現在体重 73kg


【了】

ニッカ「余市」カスク三連発(^o^)


【余市蒸留所の余市原酒3種】


【左より15年、10年、5年】


昨夜は三ヶ月ぶりのウイスキー勉強会でした。
秋からNHK連続ドラマで始まる「まっさん」こと
ニッカの創業者、竹鶴正孝の住居でもあった
ニッカ余市蒸留所はすでに観光客でいっぱいです。
そんな余市蒸留所でしか手に入らない「余市原酒3種」
その「飲み比べ」と「カスク講義」が昨夜の課題でした。

勉強の内容は割愛しますが、久しぶりにアルコール度数も高く
味わいも強く、香りの高いモルトを飲んでツイてるツイてる( ´θ`)ノ


【ファーストフィル表示】

勉強会の後に一人飲みしましたオールドファッションドさんで
まさに勉強したてのシェリーカスク、リフィルカスクに関する
ファーストフィルラベル表示を提示されましてビックリ(o^^o)。


原酒と樽詰めと樽のローテーションによる
ウイスキー製造過程の多様さを知ることで
改めてシングルモルトウイスキーの魅力を広げられました。


今回のブロクは皆さんが見ても何のことやら?
サッパリ分からず、面白くないかもしれません(陳謝)。
それでも、竹鶴正孝さんとリタ夫人が北の大地にて
スコットランドに負けないウイスキー作りに取り組み、
世界に誇るウイスキーを作った事実を知ってもらえたらと思います。


皆さんもウイスキー選びに迷った時には、
ニッカの「余市」や「竹鶴」「宮城峡」を選んでください(^-^)/。
美味しくて、身体にも優しく、安心ですから(^o^)。
ニッカのウイスキーならば、ウイスキー初心者も大満足のことでしょう(^o^)。

是非!*\(^o^)/*



現在体重 72kg


ウイスキー効果で?痩せたかな?

【了】





味噌ラーメン750円(^o^)


【味噌ラーメン普通盛り】

旭川に行った際のお昼ご飯御飯は味噌ラーメンのよし乃か、
取引先様の近所にあるカレー屋さんと決めています(^-^)/。

今はダイエット中ですが旭川の二大昼ご飯を変えることは出来ず(なんでや)
昨日は味噌ラーメンのよし乃に行きました。
それでも、普段はチャーシューメンを頼むところを
ダイエット中ということで我慢して、普通の味噌ラーメンにしました。


【味噌チャーシューメン千円】

でっかいチャーシュー五枚載せでプラス250円の千円です。
このチャーシューが美味しくてたまらないのですが
あいにく普通の味噌ラーメンに、このチャーシューは入っていません(≧∇≦)。
一枚くらい入っていても良いと思うのは私だけではないでしょう(笑)。
お肉は、山のようなモヤシにひき肉が少々絡んでいるだけなんです。

お店の表示を見るとなにやら味噌ラーメン一杯で
780キロカロリーとありました(^o^)。(多いのか少ないのか私は分からず)
ドクターシーラボの小冊子によると一日1300キロカロリーまでが理想、
とのことでしたので昨日はお昼ご飯に味噌ラーメンを食べたきり
水とコーヒーだけで過ごし、今朝の体重は74kg(≧∇≦)。全く減らないす。

ラーメン一杯、スープまで全てたいらげると
ダイエットには良くないと実感(体感)(o^^o)。


とりあえずラーメン完食したものの美禅食ダイエット
一週間で、75kgが74kgという結果です(^o^)。

まだまだ美禅食ダイエットは続きます(^o^)。


【了】

久々の窓無し(´・_・`)


【窓が無い部屋】

昨日から旭川出張です*\(^o^)/*
特別行事があるわけでは無いとのことですが
旭川市内の名だたるホテルはどこも満室でした。

取引先さんが泊まるホテルにまだ空き部屋があるとのことで
わらをもすがる思いで(おおげさ)部屋をとってもらい、
いざチェックインすると夕方なのにとてつもなく真っ暗!(≧∇≦)!

灯りを点けると、なるほど外の灯りか無い(窓が無い)のでした。
今朝も五時過ぎに目を覚ますものの普段のように
カーテンの合間からの陽射しは皆無・・・(泣き)
夜も深夜も早朝も朝もなにもありません(´・_・`)。

外に出て初めて快晴に気付きました。
普段何気無く部屋にある「窓」。
窓ってとても大事で魅力的なものなんです*\(^o^)/*。
それに改めて気付いてツイてるツイてる( ´θ`)ノ

台風で大雨も晴れ音の私の前ではタジタジですな(o^^o)。


現体重 未定


【了】

豚丼レギュラー一杯無料(o^^o)


【右端の豚丼がレギュラー】

先日、豚丼の「いっしん」さんからレギュラー豚丼無料のハガキが届きまして
早速、(ダイエット中にも関わらず)昨日のお昼ご飯を豚丼を食べました。

席に案内されハガキを提示し、無料も悪いと思って
「豚汁(とんじる)と豚丼の御飯少なめ(メニュー右から二つ目)
をお願いします」と注文すると、女店員さん曰く(いわく)、

「レギュラー豚丼が無料なんですが・・・一応聞いてきます」って・・・(≧∇≦)

は?何を誰に聞きにいくわけ?レギュラー限定ってこと?(≧∇≦)。
「え?別に差額をよこせって気はないサラサラないから(笑)」
と私も、ことを軽くしようと思い一言付け加えると
「お客様がそうおっしゃるなら、少なめをお出しします」
うーん、なんだか噛み合わないなぁと思っていると

「それではご注文繰り返しまーす*\(^o^)/*
お誕生日無料ハガキにて御飯少なめを一つ
(首をかしげて)、ぶたじるを、一つですね」

『ぶたじる』じゃなくて『とんじる』だろう?
とまだまだ言いたいことはありましたが、
大サービスを受けている立場では普段通りの行動も出来ず(笑)
私も首を傾げながらことを終えました(´・_・`)。


【御飯少なめと豚汁】

上記を豚汁代金216円にて頂けてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

でも北海道って豚汁をぶたじるって言うけど・・・良いの?それで?
豚カツをぶたかつって言うような違和感を感じるのは僕だけなのかなぁ。


現在体重 73kg

【了】

崩れた味付き卵…>_<…


【欠けてしまっています】

先日、いつも行くラーメン屋さんで味付き卵を頼んだところ
「すみません、形が崩れたものしか残っていなくて・・・」
と済まなそうな感じで配膳されました(^_^;)。

「いやぁ少し箸を付けたら同じですから」と言って食べ始めて
いざ、食後のお会計にて650円を支払おうとすると
「卵が崩れていたので、卵代の50円は要らないです」と言われました(^_^;)。

私「いやいや、支払いますよ」
店員さん「今回は要らないです」
私「しっかり美味しかったですし」
店員さん「壊れてましたからー」・・・

こんな会話を繰り返しましたが
私「これが無料(ただ)だと、この卵を産んだ親鳥に申し訳ないから」
と言うと、やっと
「そうですか、親鳥に申し訳ないって・・・凄い考えですね」
と、とうとう店員さんも折れて五十円を受け取ってくれました(´・_・`)。


曲がったキュウリも、背びれの取れた鯛も、
長すぎるアスパラも、色の黒い梨も、いびつな柿も
どれも「悪者(悪物)じゃあありません(´・_・`)。
人間の勝手で悪者扱いしたら本人も親もかわいそうです…>_<…。


出来の悪い子供を持つと、そういう考えも備わるから
僕って本当に、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


人も植物も動物も、親がいて、育ててくれた人(動物、自然)がいて、
最後に看取る(食べる)人(動物)がいる・・・
高いも安いも、無料も無駄も、そこには無いはずです*\(^o^)


【了】



こんなところに?


【角に椅子らしき台が】

札幌プリンスホテルタワーの28階に行くエレベーターにて
角に何やら台のようなモノが造り付けられています。


何かと思いきや、荷物を置いたり、座ったりできる椅子なんです。


なるほど・・・エレベーターの中で座られるとは!
エレベーターというのは、せいぜい乗っても一分程ですから
椅子など設置するわけがないと思っていました(´・_・`)。


しかし、28階まで行く間に各駅停車ならぬ
各階停まりにでもなろうものなら・・・確かに時間がかかります(≧∇≦)。
やるなープリンスホテル(^o^)、エレベーターに椅子とはビックリです。

現在体重74kg

【了】

台風8号接近中(2014)

私が育った秋田県の海沿いの町は年中強い風が吹いており、
古い家では屋根の一部が風ではがれ落ちたり
ガラスが割れたり、草木が倒されたり・・・
風による生活への影響を度々経験して育ってきました。

もちろん年に何回か通過する台風は凄まじいもので
小学生の頃は風にのっかかることもできましたが
そんな遊びは学校で禁止になりました(笑)(^o^)。

風の影響で電線が落ちて停電になったり、
アンテナが飛ばされてテレビが映らなくなったり、
自転車置き場の自転車がドミノ倒しになったり、
とにかく風は厄介者でした・・・(≧∇≦)。

台風や大風が通り過ぎると、我々は散々な思いをするのですが
中には何も無かったか、それこそ「どこ吹く風」のようなモノも居ます。

それはカタツムリです(^o^)

台風が去った後、アジサイの花や植木鉢の周りに
カタツムリがたくさんいるのを不思議に見ていた記憶が強いのです。

台風もカタツムリもグルグル渦巻き状態なので
相性が良いのか?何かの仲間なのか?科学的に共通点があるのか?
そのあたりは不明ですし疑問です(≧∇≦)。

私が若くて生物学や気象学を勉強していたら
研究課題にしていたかも知れません(^o^)誰かわかる人いますかね?


今、接近中の台風8号は五十年に一度の大きな台風と言われています。
個人的には何年に何回だろうと全く関係ないと思うのですが、
とにかく規模と破壊力と対策を報じてくれたら良い
と思うのは私だけではないでしょう・・・(´・_・`)。


現場からのレポートも不要だし、わざわざ感たっぷりの
台風の足跡的な仰天映像も要りません(≧∇≦)。

対策と交通状況と被害者の確認、その三点さえ報じてくれたら・・・
と思うのも私だけではないと思います・・・(´・_・`)。


自然の中では人間はちっぽけです。
そんなことを台風は教えてくれているのかも知れません。

我が家ではロウソクと電気ランタンを用意しました(≧∇≦)。


【了】
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる