FC2ブログ

札幌競馬結果速報




【購入馬券】

本日の新装札幌競馬場での競馬結果をお知らせします(^-^)/。

投資金額
4レース 1000
5レース 1500
6レース 1500
7レース 1500
8レース 2000
9レース 2000
10レース 4000
11レース 7000
12レース 3400
合計 22400

回収金額
8レース 13000
10レース 3400
12レース 189700
合計 206100

収支合計
ブラス 187000

計画予算
ブラス 100000に対し予算比187%

さすがサラリーマン!
予算を与えられたら、しっかり成績を残しました(笑)。

競馬って本当に簡単す♪(v^_^)v


【了】
スポンサーサイト

新装!札幌競馬場


【ゴール前】


【パドック】


【出馬表(レーシングプログラム)】

今年平成26年 7/26に改装を終え新規オープンした札幌競馬場!
今年はTOKIOが来たり吉本の芸人が来たり、
今日も真鍋かをりトークショーが行われます(^_-)。

快晴の元、今日の目標は10万円勝ちです(^-^)/。
ビールを飲んで競馬焼け(日焼け)しておこずかいも稼げて
競馬って本当に良いものですね!夕方にはそう言いたいものです。

では!4レースからスタートします(^-^)/


現在体重73kg

【了】

報道って(~_~;)

ヘルペスにエボラにデングに・・・私達人間の周りには
ネズミや猿や蚊などを介して発症するウイルス感染病が
多数存在するのは事実です(~_~;)。が
しかし・・・
マスコミで騒ぐほどウイルス感染を気にする必要はありません。


一般的な「日本人の生活スタイル」では猿に触れることも無いですし
ネズミが部屋の中を横行することもありません。
同様に、元々国内に存在しないウイルスを誰かが持ち込み、
その人を刺した蚊に私達が刺される・・・それって物凄い確率です。


そんな身の周りに存在する確率が限りなく少ない事象を
「すぐそばまで危険が迫っている」
「目に見えないウイルスの恐怖」
「死に至かも知れない」
などと大げさに扱うマスコミの姿勢は不自然でなりません(~_~;)(e_e)。


ウイルスより原発事故の方が何倍も現実的で実際に今も尚、
汚染被害は進行形、汚染水だだ漏れなのに・・・
ウイルスなど「ごく稀」で一般的には起こりもしないことを
身に迫る恐怖のように報道するのってどうなんでしょう(~_~;)。


マスコミに左右されず、我々一般的常識人は
ウイルス感染を気にする前に風邪をひかぬよう注意しましょう(^-^)/


テレビで言ってることを真に受けていたら大変です。
余計に不安(ウイルス感染)を植え付けられたり、
本当の不安(原発事故影響)を薄れさせられたり、
まさに、洗脳されてしまいます(e_e)(~_~;)(^_^;)。
気をつけましょうね皆さん(^-^)/。



そんなことを思うと「北の国から」というドラマで
倉本聰の言いたかったことがよくわかります(^o^)。
何が本当で何が疑うべきものなのか?
都会にいては本質はわかりません。
今の日本では都会のみならずマスコミやネットの影響で
何が本当なのか?全く見えなくなってきました。


富良野に来ても逃げられません(^_^;)。




読書とお茶と自然の太陽光、風を浴びて過ごすのが一番ですね。


現在体重74kg

【了】

速報!当選!プレミアムトークショー

今年めでたく60周年を迎えた江戸川乱歩賞。
その記念プレミアムトークショーが9月6日16時より
東京市ヶ谷の大日本印刷で行われます。

今野敏、薬丸岳、下村敦史の三名による
江戸川乱歩賞受賞の裏話やエピソードなど聴きつつ
100名の当選者と楽しむイベントです。
まあダメもとでポチっと抽選参加したところ
見事!当選通知が先ほど届きました。

早速貯まっていたANAのマイレージで東京往復を申込み
9・6(土曜)朝千歳発~9.7(日曜)夜羽田発・・・
一泊二日の東京研修旅行(笑)です。

その週は東京一泊二日、大阪四泊五日、旭川一泊二日
と9月5日から18日までびっしりです。

忙しくてツイてる!ツイてる!

[了]

カモツル


【賀茂鶴180ml 角瓶 589円】

先ほど、親友でもあり、先輩でもあり、私のFP
(ファイナンシャルプランナー)である方から
上記写メの日本酒をプレゼントされました(^-^)/。


「広島の賀茂鶴酒造さんの特製ゴールド賀茂鶴180ml角瓶」
これを見てピンときた人はなかなかヤル人です!



【安部さんの手に・・・】

実はこのお酒は安部さんがオバマさんと二人
すきやばし次郎で食事した際に飲んでいたお酒なんです(^o^)。

陶磁器に入ったお銚子ではなく、たぶんキリッと冷やした賀茂鶴なのでしょう。
この瓶のままオバマさんのお猪口に注いでいます(^o^)。


東大や京大卒のエリート官僚出ではなく成蹊大出身の安部さんらしく
このような様子は、どこか庶民的で好感を持てます(笑)。


思想や政治方針は全く私とは相反するものがありますが
いち人間としては案外気さくで温かい人だと感じます。


【桜の金箔入り】

実はこのお酒には桜の金箔が中に入っており
表面のラベルには富士山の絵があります(^-^)/。
安部さんがこのお酒を瓶のままで飲んでいたのは
この「桜の花びら」と「富士山」があったからかも知れません。
もしそうならば、日本国大好きな安部さんらしい選択です(^o^)。


週末は私もキリッと冷やした賀茂鶴とスーパーの寿司折にしたいと思います。


現在体重73kg


【了】

葉っぱから芽?


【指を洗うやつ?】

昨夜は釧路のシーマーケットというバーに初めて行きました(^-^)/
帯広のエーグラス柴田さんの紹介です(^_-)。

そのお店のカウンターに何やらよくわからない皿があります。
「フィンガーボウルですか?」と問うと
「これはお客様から頂いた面白い植物で、葉から芽が出るんです」
えぇ~そんなの義務教育の理科で習ったことないっすよ(^_^;)。


【二箇所芽が出ているのが分かりますか】

たしかによく見ると小さな芽が出て双葉のようになっています。
マスターが新しい芽を鉢に移し50cm程の高さに成長したものから
この葉をとったそうですが葉から成長する植物は初めてみました。


【ウイスキー二種】


【ジンベースの即席カクテル】

三杯を一人ユックリ飲んだのですが傍(かたわ)らに
初めて目にする葉っぱを置いてまるで、その葉っぱと
二人で一緒に飲んでいるような不思議な気分になりました(^o^)。


この歳で、初めて知り、初めて現物を見ることは中々ないのて
お酒や葉巻より、不思議な葉っぱばかり気になった変わったひと時でした。


【そのシーマーケットの入口】

その後、もう一軒いつものシャーロットさんで
二時まで飲んで釧路の夜を終えました(^-^)/。

バーはお酒以外にも色々なことを学べます(^o^)。
また釧路に出張で来た時にはその芽の発育を見られたらと思います。


【了】

箸ケース・・・なるほど(^_-)


【オリジナル丼】


【奴(やっこ)と箸】

昨夜はホテルで晩御飯付きと思っていたら
私の間違いで、晩御飯は別料金でした(^_^;)。
それでも館内でビールと奴(やっこ)オリジナル丼で腹ごしらえ(^o^)。


【箸にケース?が】

その際に箸に付いてきたケース?
これが何を意味するの?と思ったら・・・


【箸置き!!!】

そうなんです(^-^)/
この箸を包んでいた?物体が箸置きに早変わり(^o^)。
何かニヤッとする心地良さを感じビールも食事も美味しさ倍増です(^o^)。

丼のネタ(牛肉、山芋、他)を肴にビールも進む進む(^-^)/。

箸置きの合理的で機能的でバッチリな使い心地のおかげで
とても気持ち良い晩御飯になりました(^-^)/。


人生、ほんの些細なことでタップリな幸福を感じられますな(^_-)
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


【了】

十勝晴れ(^_−)−☆


【帯広まであと30km】

札幌を朝800に出て、富良野を経由し、帯広に向かいました。
広く透き通った青空と、大きな雲が進行方向に広がります(^o^)。

会社の数字やら、息子の就職やら、今月の支払いやら・・・
私の身の回りに取り付く色々なんて、この
自然のダイナミックさに比べたら、小さい小さい(^-^)/。


「笑顔と挨拶と健康さえ有ればなんとかなるさ!」


山も海も空も雲も林も、みーんなデーンとして
自然に晒(さら)され身を任せています(^o^)。


ジタバタしないで上を向いて身体を広げてみましょうよ(^_−)−☆。


うつむき、うなだれ、背中を丸めていたら誰も相手にしてくれませんよ!


はぁーやっと帯広のホテルに到着!
晩御飯付きプランを頼んでいたと思ったら
朝ごはんだけ付いたプランでした・・・ガックリ(^_^;)。

うなだれてビール飲みます(^_^;)ダメじゃん!


八割以上の確率で当たる函館宿泊招待クジにもはずれ、
なかなか芳(かんば)しくない一日でしたが
大自然とこれから頂く美味しい食事やお酒で自分を鼓舞します!


そうだ!生きているだけでツイてるツイてる( ´θ`)ノ


【了】

まったり&ほっこり&体感

【ほっこり】

「ほっこりしたのでコーヒー飲んで一服しない?」
そう言われたら違和感を覚えますか?


「はぁー、このほっこりした感じが魅力よねぇ」
これならば、違和感ないでしょうか?


実は最近「ほっこり」という言葉の遣い方が変わってきています。
本来は前者の「適度に疲れた感じ、徒労感」を表す京言葉でしたが
最近は後者のように「ほんわかした柔らかいイメージ」
に遣うことが多くなりました・・・(^_^;)。



【まったり】

美味しんぼでお馴染みの「まったりした美味しさ」の
「まったり」・・・この言葉はどうでしょう?
美味しんぼで出演者が遣う「まったり」は
まろやかで柔らかさや優しさの中にもコクがある味、
まさに京言葉の「まったり」そのものの遣い方です。

ところが最近は「まったり」を「ユックリ、ゆったり」という意味に用い、
あたかもスローで優しいような言葉に遣われます(^_^;)。


「まったり」も「ほっこり」も私の生まれた秋田県で
会話に遣う人は一人もいませんでした(^_^;)。
もちろん私も遣ったことはありませんし、今も遣いません。
今後も私の語彙(ごい)に加わることはないでしょう。


なぜならば、聞いたことはあるものの意味が分からないからです。
しかし、来月大阪出張でもし京都に行った際、
本場で「ほっこり」や「まったり」を遣う人を見て
本来の遣い方や発音、表情を見られたら遣えるようになるかも知れません。



テレビやCMで間違いだらけの言葉を聴かされる昨今、
私達は電波に乗って流される無責任な人達の言葉より
現実に現地で現住民の話す言葉を第一にすることを忘れてはなりません。


今更ですが「言葉」も「食事」も「自然」も
テレビやネットや雑誌ではなく「現地」でなければ
「わからない」「味わえない」「感じられない」ものなのです。


それには何より行動を起こすこと。
体験、体感すること。


それが人生だと私は思います。


現在体重74kg


【了】











ステレオタイプ



最近話題の「下克上受験」という本をご存知でしょうか?

中卒の親が娘の将来を考え、名門中学に受かるため
父娘で遊ぶ間も惜しんで努力する実話なのですが
この本が大人気というのが摩訶不思議でなりません。


その父親いわく大学に入るまでの7~8年、勉強するだけで
その後の60年以上を幸せに過ごせると言うのです(◎_◎;)



アホか?



そういう名門、エリート思考で、どれだけの人が
余計な悩みや苦しみに見舞われるか?と思うと
他人事ながら「お気の毒様」と思ってしまいます。

名門に行くのも良し、勉強するのも良し、努力するのも良いことです。


しかし、こうやれは「人生の勝ち組に入られる」
とか「幸せな人生を送られる」という考えが「アホか?」なんです。



五十年前のアメリカや日本で始まったエリート思考、
そのあおりを受けてウツなどの精神的疾患が世にはびこり
今では再び、学歴や職歴よりコミュニケーション能力、
対人能力が改めて重視されているというのに・・(e_e)。



2012年に竹内慎也君が著した「非エリートの思考法」
という面白い本があるのですが、子供を有名大学に
進学させたら幸せになると思っている人は
前述の「下克上受験」と併せてこちらも読んだ方が良いと思います。


人生のスタートは常に今日からです。


学歴や身分や環境より、今日現在、己がどう思うか?
という精神構築の方が重要だと思います。


ステレオタイプなモノの見方から脱皮して
色々な角度からモノを見たり考えたりする・・・
そんな基礎的な「比較、検討」が今一度大切と思われます。


現在の「ネットで調べて、はい終了!」では
多くの角度や見識からますます離れて
単調化(ステレオタイプ化)してしまいます。
その分、今はもっともっと比較、検討、もしくは議論が大切と思います。



注意•(e_e)•我が息子が中卒ということで
悲観や、やっかみで言っているわけではありません
ことをご理解願います。


現在体重72kg


【了】

出張マン*\(^o^)/*

来月は初めての大阪出張です(^_−)−☆

9/11(木)1250 関空着
堺市の取引先様を訪問。

9/12(金)
大阪船場、守口市の取引先様を訪問。
先日出会った守口市のホテルバーテンダーさんのホテル訪問。

9/13(土)
サントリー山崎蒸留所訪問。

9/14(日)
京都か神戸か大阪以外の街を訪問。

9/15(月祝)1525 関空を出発。

ざっと、こんなスケジュールですが
食事もお好み焼きや串カツやホルモンなど
この際ですから、貪欲にガンガン食べてきます(^o^)。

もちろん毎夜、最後はバーで美味しいお酒と葉巻で
締めるのは言うまでもありません(^_−)−☆。

宿泊は四泊とも難波駅近くのホテルをとっていますが
出掛けた先の京都や神戸に泊まるのも有り、と思っています(^o^)。

え?遊びに行くのかって?
いやいや「表敬訪問」という立派な仕事です!(◎_◎;)。

社会人で大事なのは相手と「会うこと」(^o^)。
そして同じ会うにしても重要なのは「こちらから出向くこと」。
時間とお金と手間を掛けて「出向く」ことで今までになかった
「気付き」や「出会い」や「思い」も生まれることでしょう。


いつもANAばかりでしたが今回は久しぶりのJALです(^o^)。
飛行機以外にも、南海や阪急や地下鉄など乗り物、
また、食べ物、言葉、習慣・・・普段と違う四日間で
自分自身も新しい気付きや感覚や出会いがあれば幸いです(^_−)−☆


あ、その前に今週は帯広、釧路に出張です(^o^)。
その地その地で美味しいものを食べられて出張って本当に良いですね!


僕は生まれ変わっても将来なりたい職業は「出張マン」ですね*\(^o^)/*。


現在体重 73kg


【了】

定価でゲット(^_−)−


【1674円で購入!】

毎年御盆に帰省した際、実家で読了する江戸川乱歩受賞作品・・・
今年は御盆時期には未だ書店に並んでおらず(~_~;)
今日札幌の書店で見つけたので早速購入しました(^-^)/


候補作から受賞作品になった際の表題は「無縁の常闇に嘘は香る」
でしたが、こうして書店販売の段階では写メのとおり
「闇に香る嘘」と改題されていました(^_-)。

今日明日の休みで読み終え、早速古本屋さんに持参するつもりです。
普段はBOOK・OFF以外で本を買うことは全く無いのですが
江戸川乱歩賞受賞作品だけは毎年定価で買っています(^o^)。

審査員満場一致の文句無しで受賞決定した今回の作品!
私もかなり期待しております(^o^)(^o^)。

久しぶりの文句無し受賞作品!
しっかり読み込んでいこうと思っています。
あ、そんなこんなで今は朝の五時、
暑さも寒さも力を弱め、まさに快適な読書日和になってきました。。
まさに「読書の秋」*\(^o^)/*

頑張るぞ(^_^;)!

現在体重63kg

読み終えたら即、中古本屋さんに持参します。

読書頑張れ!俺(笑)。

現在体重72kg

【了】








小樽「ともえ水産」さんのランチ


【寿司屋通りの外れにある食堂】

昨日のお昼ご飯は小樽で食べました(^ー^)ノ。
普段利用する千春寿司さんとは反対側にある
ともえ水産さんというお店に初めて入ってみました(^o^)。


【店頭のメニュー板】

実はどこで食べようかなぁと寿司屋通りを歩いていると
お店の前でしゃがんで草むしりしている女性がいまして
Tシャツの背中に「ともえ水産」の文字が入っています(^o^)。

「お姉さん、今日のオススメはなんですか?」
と問いかけると「ホッケが最高ですよ!」と言うので
じゃあ、お願いします!(^ー^)ノ!と店内に入りました。


【ホッケ定食 860円】

お待たせしました~とお姉さんが持ってきたホッケ定食・・・
ホッケでか(≧∇≦)!ビールやお酒が欲しくなります(笑)。
カニ汁のカニもでか!これならランチを肴に飲めるね(^o^)。


【ビフォー】


【アフター】

近所のお寿司屋さんでお昼ご飯を食べたら
二千円~一万円という小樽寿司屋通りに、
こんな良心的なお店があったとは知らなかったです(^_−)−☆。

もう、このホッケ定食を完食したら午後からは仕事になりません(≧∇≦)。
はぁーお腹いっぱい!食後のソフトドリンクは
ビール風に(笑)ジンジャーエールにしましたが
お腹キツ過ぎで(≧∇≦)頑張って飲み干しました。


小樽ともえ水産・・・またリベンジします*\(^o^)/*
リベンジって言葉の遣い方おかしいだろ(^_^;)。


現在体重73kg(魚って体重増えないね)


【了】

息子の仕事ぶり


【角とサイド】


【底】

横浜からダンボール3箱と、キャリーバッグ一つで引き上げてきた息子。
荷物整理もなんとか一段落し、空いたダンボール箱を
会社で使うため、もらって来ました(^ー^)ノ。

そのダンボールを見て、引越し作業中は全く気付きませんでしたが
あれ?不器用だけどシッカリした箱作りしてるじゃん(o^^o)と感心しました。

角の痛みやすい所を補強し、底も合わせ目以外に、
横方向に2箇所もテープで止めるなんて中々、大した丁寧さです。


【中身】

もしかして?と思って中を覗くと案の定、
内側の底にまで補強ガムテープを貼っていました。
息子が一人で引っ越しの荷物を詰めたのですから
誰に言われたわけでもなく自分で工夫したのでしょう。
親バカで、手前味噌ですが、よくできました(笑)上出来、上出来(^ー^)ノ。


まあ、テープの切り方や長さなど、細かいところまで、
欲を言ったり注文をつけたらキリがありませんが
自分自身で考えて創意工夫をしたという点は素直に褒められます*\(^o^)/*。


なんでも、親や先輩が、手取り足取り教えなくても
子供(動物)は危険に陥ったり、必要に迫られると
なんやかんやいって「ヤルもの」です(^_^;)。



何事も「言われてやったらツマラナイ
自分でやったらオモシロイ。
言われてやったら苦しいが
自分でやったら楽(たの)悔(くや)しい」


何であれ自分でやった結果を褒められるのが人生の喜びです。
息子の作ったダンボール、早速褒めてあげなければ親として失格です(^_^;)。


現在体重73kg


【了】

近所のバー


【路面店です】


【U字型のカウンターのみ】

最近はバタバタして、なかなかススキノまで行けないため
近所で歩いていけるバーを探してみたところ意外に(笑)
落ち着いて飲めて、葉巻も吸えるバーを発見しました*\(^o^)/*。


写メの通り、歩道から中身が丸見えなのですが、
案外中にいると歩道からの視線も気になりません(^_^;)。


【ブードルズジン】

すすきのや繁華街ではスッカリ見かけなくなった
ブードルズジンがあったり、葉巻用の灰皿があったり(^ー^)ノ
スコッチの種類はそんなに沢山あるわけではありませんが
酒屋さんで並んでいる程度であればほぼ揃っていますから及第点確保です。


昨夜はお酒を六杯飲んで、バナナチップ多め希望の(笑)
ミックスナッツを頼んで簡易葉巻を三本吸って約二時間半・・・
お代は4700円です(o^^o)、すすきのの半額以下!
に加えてタクシー代の千円も掛かりません(セコ!)(^_^;)。


家から歩いて15分程ですがゆっくりした時間を過ごすのに
往路も復路も全く苦になりません(^_-)。
それどころか飲んだ前後の運動と考えれば効率的です。

あ、そういえばお店の名前を聞いてなかった(笑)。
看板ってあったかなぁ(^_^;)・・・。


息子がニートとして毎晩二時頃まで遊んで帰ってくる今は
家庭の安全を守るため深夜、及び息子が居る時は
カミさんか自分が見張りをしつつ警護している状況ですから
やすやすと深夜まで飲むことが難しくなって来ました(泣き)。


そんなわけで、近所のバー・・・を今後も息抜きに利用します(o^^o)。


現在体重74kg


【了】

募集?脅し?笑える(^ー^)ノ


【間口の広いアパート】

弊社の裏通りは昭和40年頃に建てられた
アパートやマンションが乱立しています。
その中でも道路に沿って広ーい間口でドンと構えられた写メのアパート。
普通なら10部屋以上あっても良い大きさですが6部屋しかありません。
どれだけ一部屋が広いのか?不思議なアパートなのですが・・・


【入居者募集の張り紙】

この入居者募集の張り紙を見て皆さん、どう思います?
二間続き?同じ部屋ってこと?でアメリカ人と
オーストラリア人が一緒で、上の階にはイギリス人が住んで居るの?

まあ多分、1階で2DKで隣は外人さんです。
2階も同じく2DKの部屋が空いていて隣はイギリス人です。
ということかと思いますが、国籍重視かよ!(^_^;)。

部屋の広さとか間取り、お風呂、トイレ、日当たり・・・
諸々(もろもろ)無しで「外国人事情」と「家賃3,5万円」(38000円を消して)
の二点で突破しようとするあたり、相当ツワモノです(^o^)。

いっぺん電話してお部屋を見せてもらおうかな?
お隣の外国人さんにも挨拶してみたいし・・・
あ、外国人といっても男?女?青年?中年?(^_^;)
途中までの情報しか無いので全く想像つきません(泣き)。

私の中では、この外国人はポールマッカートニーか
ホイットニーヒューストンなのですが・・・(e_e)。


まあ、今後の入居者状況も気にしながら仕事したいと思います(^ー^)ノ。


外国人なんて見かけないけどなぁ(^_^;)。


現在体重74kg


【了】

息子と父親

息子が七ヶ月ぶりに我が家に戻り、久しぶりの三人暮らしになりました。

息子は現在、ニート状態です(≧∇≦)。

なぜか?息子本人もニートは嫌、というこだわりがあるらしく
日払いや週払いのバイトを探して自分のおこずかいは
自分でなんとかするそうです(^o^)というわけで
今日からバイト探し、まずは履歴書書きをしています。


また、18歳になったら自衛隊に入隊することも考慮しているらしく
早速どうしたら良いのか?中学時代お世話になった
生活指導の先生(担任じゃないところがウケる)を訪ね
中卒者の自衛隊募集に関して教えてもらいにいくそうです(^ー^)ノ。


一緒にいると親(オヤジ)の立場としては
ダメな点ばかり目についてイライラしっぱなしですが
あまりうるさく言うのも効果半減だと最近は思うようになりました。

17歳とはいえ社会人ですから、まずは自分でやってみて
困ったり、失敗したり、前に進めなくなったら
その時はお手伝いしてやろうと思っています。

最初から、それは違う!あーしろ!こーしろ!
だと誰の人生なのか?わからなくなってしまいます。
子供の頃の私達もそうだったように、言われてやるのはツマラナイものです。


やってみて、最後に困った時にアドバイスするのが
親のポジションなのでは?と今更ながらに思う昨今です。


若者の決まり文句・・・「俺は操り人形じゃねぇ!」


たしかに操り人形ではありません。
だからといって人工知能のついたASIMOでもありません。
若者に限らず人間はゼンマイ式オモチャのようなものです。
止まったり、進めなくなったら誰かの手を借りて
ゼンマイ(元気)を巻いてもらうか?進路を相談するのが良いと思います。


現在体重74kg


【了】

すごいぞ!ビューシート(^ー^)ノ


【フェリー先頭部に並べられたゆったりシート】


【進行方向がクッキリ】

青森港発、函館行きの津軽海峡フェリーには
新しくビューシートという席が設けられました。

一般席より二千円程高いだけで、ギューギュー詰めの二等部屋から解放され
飛行機のビジネスクラス並みのゆったりリクライニングシート、
個別にコンセントも設置された余裕空間を独占できます。

皆さんも青森から北海道へフェリーで起こしの際には
是非、津軽海峡フェリーのビューシートをご利用下さい(^ー^)ノ。


快適をお金で買えます(^o^)、


【了】


さらば故郷(^ー^)ノ


【大きなサンドアート】


【綺麗なお城】

昨日は山峰町(旧八竜町)のサンドクラフトに行って来ました。
始めて見ましたが前夜の雨にあたったにも関わらず
原型を見事に残し、思っていたより素晴らしい作品群でした。



【左の人(兄嫁)と作品の大きさを比較参照乞う】

特に大きな作品の完成度は秀逸でした。
その他、ドラえもんやアナ雪、フナッシーなど
子供に人気のキャラクター作品もたくさんあり
さながら札幌雪まつりのミニミニ版という感じです(^o^)。


【シンプルな銭湯】


【出前寿司】

その後は息子と古く伝統のある(笑)銭湯でサッパリし
帰宅後は最後の晩餐でお寿司を出前してもらいました(^ー^)ノ。
母親得意のホワイトソースを使ったクリームコロッケと
お寿司という奇妙な組み合わせでしたが美味しく頂きました。

帰りのガソリンも両親行きつけのスタンドで満タンにしてもらい
何から何まで両親に甘えっぱなしの四日間でした(≧∇≦)。

まあ、良い歳して親のスネっかじりはけしからんことかも知れません。
しかし遠く離れてたまにしか会えない子供?の面倒をみられるのも
親としては嬉しいものだろう・・・と都合の良い判断で
年に二回の帰郷ではタップリ甘えることにしています。

それでは今日は札幌に向けて14時間!
頑張って帰省しまーす!


帰宅途中、母親が早起きして作ってくれた
オニギリを食べると、毎度泣けてきます(´・_・`)。


【了】

祝全国大会出場

夏の全国高校野球選手権が開催されている甲子園で昨日、
もう一つの夏の全国高校野球選手権の「抽選会」が行われました。

今、甲子園で行われているのは「硬式野球」の全国高校野球選手権。
もう一つとは同じ兵庫県でも明石トーカロ球場で行われる
「軟式野球」の全国高校選手権です(^ー^)ノ。


全国各地からの代表16校でのトーナメント戦。
25日から始まり、29日の決勝戦まで5日間の短期開催です。

我が母校、能代高校は今年の15回目の出場を決めており
作新学院らと共に常連校として躍進が期待されています。

実は私が高校二年生の時も全国優勝しているのですが
今思うと、優勝(時後)報告だけで、全校応援どころか、
全国大会が何処で行われていたのか?さえ知らないほど
「軟式野球」というのは地味で日の目を見ないモノでした(≧∇≦)。

多分、30年以上経った今でも「軟式野球」の大会の
存在すら知らない人もたくさん居ることでしょう(^o^)。

地元の商店街、スーパーやラーメン屋さんなど
至る所で祝全国大会出場と書いたお祝いを見かけ
地元の応援ムードは満点なのですが・・・
同じ野球でも甲子園大会というマンモス大会の陰に隠れ
どうしてもオマケ的な立場の全国大会になっています(泣き)。


萩本欽一が定時制高校野球大会を「もう一つの高校野球」として
応援していますが軟式野球は未だ盛り上がりにかけています。

皆さんも是非、この機会に高校野球には軟式野球もある
ということを知ってもらえたなら幸いです(^o^)。

硬式野球にしろ、軟式野球にしろ、一つのことに
没頭、熱中し打ち込むことは良いことです(^ー^)ノ。

硬式野球には追いつかないけれど・・・
頑張れ軟式野球部員!頑張れ能代高校軟式野球部!


ちなみに我が母校では全国優勝すると
早稲田、慶応、立教あたりに
学校推薦で入学できるという
特典もあるので野球部員はそれら
プラチナチケットを人参に頑張っています(^o^)。


【了】

家族会議の結果

昨夜は両親、兄夫婦、我々夫婦、息子の七人で
(横浜での仕事を辞めた)息子の今後について話し合いました。

一つ•このお盆休みを終えたら札幌に身柄を移すこと。
一つ•働かざる者食うべからず、までいかぬとも
タバコやお酒は当然、禁止とする(法律上、当たり前)
一つ•携帯料金を親が負担していたが、仕事をしないならばそれも解約する。


という、至極当たり前の結果なものの本人は相当面白くないらしく、
昨夜は我々と同じ部屋で寝るのも嫌だとソファで一晩寝ていました。


高校を中退し、仕事も半年で辞めてしまい、
なんの実力もない今の状態では社会でも家族内でも立場が低く、
本人の希望も自由も権利も無い八方塞がり状態です。


まずは日曜日の朝、息子を連れて札幌に帰ります。
東京で働きたい息子と札幌で毎日バトルになりそうですが
どうなることやら(^_^;)息子の今後に乞うご期待(^o^)。


まずは18歳になれば就職事情も変わってくるでしょうから
18歳になる、車の免許を取得する、言葉遣いを正す、
この方向で札幌での生活をしばらく送られたらと思っています。


荒れる息子とオヤジと母親・・・
どうなる札幌での生活(^ー^)ノ。


【了】

帰省一日目


【テント付きです(笑)】

昨日は能代に到着して早速お墓参りに行きました。
我が家のお墓は少々代わりものでして・・・
お寺に総廟(そうびょう)として寄贈したお墓を
そのまま、自家用お墓として利用?しています(^o^)。


元々お墓を建てるお金がなかったり、火事でお墓をなくしたりして
困っていた人達もお墓として利用していますから
お寺側にすると一区画でたくさんのお布施を生む高効率なお墓です。
日除けテントを設置してくれる大サービスもうなづけます(^o^)。


【男鹿半島のゴジラ岩】


【壇蜜があきたこまちに】

夕方は羽田空港発、大館能代空港行きの便で
能代にくる息子を空港まで迎えに行きました。
空港内の広告でゴジラ岩と壇蜜を写メに(^ー^)ノ。


【銭湯 巴湯(ともえゆ)】

晩御飯前に息子と銭湯で背中を流し合いサッパリしました。
半年間の仕事でますますガッチリした身体になっていました。
まずは健康でツイてるツイてる( ´θ`)ノ。


【息子の引越し荷物】

今日は息子の不用品をブックオフに売りに行き
地元のラーメン屋さんで昔ながらのラーメンを食べに行きます。


時には仕事のことも気にせずノンビリするのも良いものです(^o^)。
人生、大切なのは「メリハリ」「変化」「緩急」ですね(^ー^)ノ。


いろいろあるから人生は楽しい(^ー^)ノ


【了】

秋田到着


【船からみた月】


【豪華な船内】

昨夜7時に苫小牧港を出て、秋田港に今朝8時に到着しました(^ー^)ノ。
今は実家のある能代市まで高速にて移動しています(´・_・`)。

三十年も地元を離れていると昔とは全然景色が違います(当たり前)。
地元の専門店は壊滅しておりUNIQLO、イオン、しまむら、など
全国チェーン店が目白押し・・・パチンコはマルハン、
古着はジャンブルストア、吉野家にモスバーガー・・・
田舎(地元)らしさといえば秋田銀行くらいか(笑)。

今や全国、何処にいっても同じ風景なのは
皆さんもご承知の通りですが、やはり寂しいものです(≧∇≦)。


有名なお店や会社だからと、本当に安心で良品を扱っているとは限りません。
今更ですが、我々はチェーン店ばかりを利用するのではなく
地元の顔の見えるお店でお金を遣うのが大事だったのだなぁと
変な反省や後悔をしながらの帰省でした(^ー^)ノ。


ただいま実家に到着(^ー^)ノ
まずは良かった良かった(^ー^)ノ
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

皆さんも実家での時間や懐かしい家族との再会を楽しんでください。


【了】

UNIQLOのパンツ


【マネキンはイマイチ(笑)】


【このパンツがすごい!】


以前から目をつけていましたUNIQLOの
「ストレッチスリムフィットテーパードカラージーンズ(^o^)」
デニム風なのに、ものすごく柔らかく、
まるでジャージのように伸び伸びなんです。
パジャマ代わりにさえ使えるほどのソフトな感触です(^ー^)ノ。


【まずは四本】

2990円がやっと、セールで1990円になったので
8本買おうと思いましたがカミさんに反対され、とりあえず四本購入(^o^)。
ベージュは特に最低三本は欲しかったのですが・・・
あいにくお店にはディスプレイで使っていた一本しかありませんでした。


最近のUNIQLOのパンツはストレッチタイプ以外に
ジーンズもチノパンも秀逸なデザインが多いうえ
素材選びも多彩でとても良いです(^_-)。


皆さんもUNIQLOのストレッチパンツを一度お試しください。
想像以上の柔らかさと動きやすさとフィット感に驚かされること間違い無し!
お盆休み(夏休み)に帰郷した際には地元のUNIQLO行脚もお忘れなく(^o^)。


次回のセールや夏物最終セールの際には、
UNIQLOネット通販であと五本は購入します(^ー^)ノ。
私も仕事柄、様々なパンツを買って履きましたが、
もうカジュアルパンツはUNIQLO一本と決めています(^o^)。

今のUNIQLOのデザイナーやパタンナーは、とても優秀です*\(^o^)/*。

天晴れ!UNIQLO*\(^o^)/*。


現在体重73kg

【了】

日吉湯さん最終日、最後のお客。


【最後は私と若者だけ】


【椅子と桶】

昨夜はお世話になった銭湯、日吉湯さんの最終営業日でした。
2130までの営業ですが私が入湯したのは2100(´・_・`)。

少し遅くに着いてしまったのですが、これが幸い?して
私と若者の二人が42年間の日吉湯の歴史、最後のお客になりました。

銭湯によっては各自が椅子と桶を片付ける習慣のお店もありますが
こちら日吉湯さんは椅子や桶を片付ける習慣はありません。

私と若者、声掛けしたわけでもなく、どちらから始めたわけでもなく
最後だということで二人で散らかっている椅子と桶を一箇所にまとめました。

風呂からあがると初対面の二人で、これから何処の銭湯に行くか?
をテーマに身体を拭きながら、着替えながら銭湯談義です(笑)。

彼とも話したのですが、記念に日吉湯と名入りの桶を
譲ってもらえるか?売ってもらえるか?きいてみよう(^o^)
ということで番台にいる息子さんに「桶って売ってもらえますか?」と問うと
「洗面器は全て協会に返すことになっているんです(´・_・`)」とのこと。
へぇ勉強になりました(^o^)。


【もう誰も暖簾(のれん)をくぐりません】

一番最後に帰る、本当の最後の最後は若者に譲り
私達は日吉湯さんを後にしました(^ー^)ノ。


今まで熱々のお湯をありがとうございます(^o^)。


最後に気持ちの良い若者と出会えたのも面白いものです。
今度は、末広湯か?伏見湯か?寿湯で再会することでしょう。


悩んだり、迷ったり、不安になったら皆さんも銭湯へ(^ー^)ノ

銭湯最高!

現在体重73kg


【了】

苦役列車(くえきれっしゃ)にみる直木賞


【西村賢太 新潮文庫】

私の評価は30点。

平成22年下期の芥川賞受賞作品。
受賞が決まった西村賢太へのインタビュー返答が
「今日は風俗に行こうと思っていたんですが・・・」
だったことで、多くの人が一風変わった感じを受けました。


中学卒業後は肉体労働と執筆活動を続けて
芥川賞受賞にまで至った彼の経験と筆力に期待して読みましたが・・・
古風な文体と、私小説特有の偏向的思考が私とは合いませんでした。


当時、芥川賞選考委員の中でも石原慎太郎や山田詠美、島田雅彦ら
「若い頃、社会批判と大人批判で尖っていた(と言われる)人」
に高い評価を受けての受賞の一方「常識人作家の」
村上龍は彼の作品を「不条理をテーマにするのは陳腐」と低評価。
その村上龍を、また西村賢太か批判するという顛末になりました。


この作品に限ったことではありませんが、最近の直木賞はパッとしません。
直木賞低迷を感じたのは二十年ほど前に辻仁成が受賞した
「海峡なんとか(題名も覚えておらず)」を読んで以来ずっとです(≧∇≦)。


私の大好きな『松本清張』がサラリーマンから
作家デビューのきっかけになった直木賞(^o^)。
松本清張、遠藤周作、開高健、中上健次、高橋三千綱など
かつてはサブカルのカリスマ達を見つけ出してきた優秀な賞だけに
今後はしっかりした少なからず10年は作家として
食べていけそうな筆力と存在感をもつ作品(作家)を選んでほしいと思います。


何度も言いますが毎夏、単行本化される『江戸川乱歩賞』、
現代日本文壇では江戸川乱歩賞受賞が最高レベルの面白さです。
(次いで『幻冬舎周年作品』(^o^))


夏休み、皆さんも江戸川乱歩賞受賞作品を読んでみませんか?
今年の作品は下村敦史「無縁の常闇に嘘は香る」です。


現在体重 73kg

【了】






三大食べ飲み放題


【味付き生ジンギスカン】

昨夜は1830より取引先様と同業者でジンギスカン鍋を囲みました(^o^)
最初は雨でどうなることか?と思いましたが
札幌大通りテレビ塔真下のビアガーデンは
屋外にも関わらずテレビ塔が大きな屋根代わりになり
雨の影響を受けることは全くありませんでした(^ー^)ノ。

五人でお肉と野菜を9皿、ジョッキは数え切れないほど飲み、一人4180円。


【ビアジョッキとタレ】


【北海道増毛(ましけ)町の国稀(くにまれ)】

飲み放題に含まれる日本酒は個別にフタの付いたワンカップ型。
冷やしやすいうえ、運びやすく、グラスの用意、
洗浄も不要ですから多少原価が高くても効率的です(^o^)。

ビールもピッチャーではなく都度交換してくれますし
お肉を焼く鍋の交換もいつでもOK、働くのは
石川遼のような若くてイケメンを揃えみんなテキパキ(^ー^)ノ

最近の飲食店はどこも競争が激しく、レベルも上がっています。
おかげで、熱いものを熱いうちに、冷たいものを冷たいうちに、
美味しく、迅速に、気持ち良く食することができます(^o^)。


競争原理が働くと我々の周りにある数あるお店の中でも
『売り手良し、買い手良し、世間良し』近江商人の『三方良し』
を実践しているものだけが生き残っていくのは不思議なものです(^o^)。

江戸時代から続く「近江」「大阪」「伊勢」三大商人。
これら三大商人のの教えは平成の現在も脈々と生きています。

まあ、三大商人も良いですが今時期はやはり、
「肉、野菜、ビール」の三大食べ飲み放題が最高です*\(^o^)/*。


まだまだ暑い日本です(^_^;)(^_^;)。
皆さんも焼肉、野菜、ビールの三大飲み放題、いかがですか!*\(^o^)/*是非!


現在体重 72kg

食べても体重が、減るのはジンギスカンの不思議です。

【了】









肉屋のおばさん

今じゃ就職面接でも訊かれないのかも知れませんが(笑)
あなたの「尊敬する人」は誰ですか?という話をひとつ(^ー^)ノ。

私自身、最初に「すごいなぁ」と思ったのは子供の頃、
近所の肉屋のおばさんの仕事ぶりを見た時でした。
子供の頃、祖母についてよく買い物に行きました(^o^)。
私の家から遠い順に、魚屋さん~雑貨屋さん~
酒屋さんと買い物し最後に寄るのがお肉屋さんです(^o^)。

「エライね~おばあちゃんの買い物のお手伝いかい?これ、一本あげるよ(^o^)」
と鶏皮タレ付きを私にサービスしながらおばさんは黙々と仕事をします。


たくさんの主婦が思い思いに自分の都合をおばさんにぶつけます。
「豚バラ300と鶏もつ一袋」
「カレー用にウチの家族分、豚肉もらえる?」
「スキヤキ用の牛肉だけど思いっきり薄く切って」
部活帰りのお兄さん達は「焼き鳥10本と鶏皮二本くださーい」


そんな注文に笑顔で応対し、肉棚から適当(良い意味での適度な適当)に
肉を取って、測りに載せて「◯gはサービスしておくね!」
(一発で正確なグラム)の一声とともに薄紙に包み、経木に包み、
手渡す時に「1340円だけど1300円で!」
「はい、毎度ありがとうねー、旦那さんに美味しいの作ってあげて」


小学生の頃、そろばん五級(笑)の僕は、
この肉屋のおばさんの暗算力にビックリして
「すごいなぁ」「かっこいいなぁ」と思っていました。


あれから40年経ち、彼女は亡くなってしまいましたが
今は暗算だけでなく彼女の仕事ぶり、
それ自体の素晴らしさに感心させられます。


孫、子供に対する笑顔とサービスは、顧客満足に繋がり、
お客の注文に対して「上肉?並?部位は?」など
他のお客の前で余計な質疑応答せずとも品定めを終えられ、
家族分と言われて何人家族で男女年齢構成まで頭に入っており、
100g何円という価格設定にも関わらず瞬時に正確な金額を提示する。
購入したお客様には料理のノウハウレクチャーやアフターケアもする。
閉店後のベージュのシャッターはいつもピカピカで
おばさんはどこで会ってもニコニコ挨拶してくれる。


そんなお店、今は無くなりました。


今はたくさんのノウハウ本、ハウツー本、ビジネス本
が世に出回り勉強しようと思えばあらゆる手法や
理論や戦略を知ることができます(^_^;)。


しかし、まだそんなマーケティング理論など世に出回る前に、
それら以上の仕事を実践していた人はたくさん居ました。

現場で学び悔しがり、直接指導で涙を流し、
お客にどやされ、褒められ、大きくなっていく。
最近はそういう職場や、そういう場面や人が減りました。

息子は今度は左官屋さんや塗装屋さんになりたいそうです。
大いに結構*\(^o^)/*良いじゃないか息子よ。


前述の肉屋のおばさんのようになるのは至難かもしれませんが
どんな仕事であれ、誰かに喜ばれるわけですから
叱られ、困り、汗をかき、少しずつ前に進めたら良いですよ(^o^)。


しかし当時の肉屋のおばさんって今思うと・・・三十代なんだよねー(^o^)。
お相撲さんみたいな体型でニコニコした肉屋のおばさん、
私は未だにどこのお肉屋さんに行っても彼女のことを思い出します。


と同時に、今当時の彼女より私は年上ですが
彼女のような仕事振りは出来ません(^_^;)。


笑顔、機転、知識、礼節、緻密、熱意、愛情・・・
仕事や人生はいつまで経っても勉強です。


現在体重 73kg

【了】

旭川サンホテルでの食事


【松弁当】

昨夜は旭川のサンホテルさんに泊まりました。
繁華街のど真ん中にある、とても小さなビジネスホテルです。
夜の8時にホテル到着だったうえ小雨模様だぅたため
ホテル1階の(昔ながらの)喫茶レストランで晩御飯を食べました。

写メの松花堂弁当(松)1380円を肴(さかな)に
ビール(瓶は取扱い無し)を二杯飲んだのですが
お会計は1780円・・・え?ビール飲んだのに?(≧∇≦)?


【1780円】

なんとまあ、宿泊者はビールが一杯200円なんですね(^_-)。
これは暑い昨今、とても良いと思います(^o^)。


【200円のビールと調味料】

ビールはグラスといっても案外大きなグラスです(^o^)。
そのビールの写メを撮るのに調味料も一緒に写しました。
私が普段うるさく言う「中身の見えない調味料は悪」
とは真逆の、これぞ最高の調味料状態です(^ー^)ノ。
中身の残量は一目瞭然、ソースと醤油を明記する!


うーん、なんと素晴らしい仕事ぶりでしょうか*\(^o^)/*
こんなノーストレスなお店も今は少なくなりました。

旭川サンホテル!の喫茶レストランは最高です(^ー^)ノ。


【朝食の和定食】

ちなみに朝食の和定食は写メのようなシンプルな内容です。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので、こちらも満足です(^ー^)ノ。


皆さんも繁華街に近くて美味しい食事付きでお探しでしたら
旭川サンホテルをどうぞ、ご利用ください(^o^)。
狭い部屋わ狭いお風呂が苦手な人には少々大変ですが
部屋の設備や広さに重点をおかない方には最適です*\(^o^)/*。
是非、是非(^ー^)ノ

【了】

銅鉄主義と優劣

昨日、理化学研究所の笹井なる男性が自殺し
亡くなったというニュースを耳にしました。
聞くところによるとスタップ細胞研究レポートを
割烹着姿が有名な(笑)小保方さんと共に
発表したエリートというではありませんか。


研究内容にに関して悩んでいたのか?
小保方さんとの関係を取材されてウンザリなのか?
亡くなった人の本心はわかりませんが、もったいないことです。


研究家には昔から「銅鉄」という言葉があります。
今で言うならば「コピペ」に近い感じなのですが・・・
銅で実験して上手くいったという発表を受けたなら
俺は鉄て同じ実験をやってみよう(^_-)という手法を言います。
(「銅鉄主義」とも言います)

私はスタップ細胞研究は小保方さんが何かの実験を元に
「銅鉄的な実験」を繰り返した中で偶然発見したのだろうな
と勝手に判断し偶然から出た真(まこと)かな、
と思っていたのですが責任者が自殺したとなると
そんな信用もしたたかに打ち砕かれた感じがします。


賢い人が揃って人類の未来のため理化学的見地から
研究や実験を繰り返すのが本来の理化学研究所だと思いますが
責任者が亡くなるというのは実験だけでなく
機関そのものの信頼や存在価値まで揺るがします。


コピペだろうと銅鉄だろうと真似だろうと手法は問いません。
そこから生まれるモノも必ずあるはずですから
「亡くす」ことではなく「生み出す」ことに精進してほしいと思います。


昨日、高校を中退して職人見習いをしている17歳の息子から
「会社を辞めた」との連絡を受けました。
京都大を卒業し、世界で認められた笹井氏と
息子とでは経歴は月とスッポンかも知れません。
それでも・・・今現在、元気に生きている!という点で
息子エライぞ!(^_-)!と思うのは親バカでしょうか?


『全ての人の人生は今日からです(^o^)。』


今日笑ってるなら、それで良し(^o^)
改めて人生は「笑顔」「挨拶」「健康」です。


現在体重 72Kg

【了】
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる