FC2ブログ

プーマ「ロスアンゼルス」


【約半額】


【軽い】

日曜日、スポーツデポのアウトレットコーナーで
特価になったプーマの「ロスアンゼルス」を見つけ即購入!
軽くて、歩きやすくて、カッコよくて、3990円(^O^)最高す。


【新作 イージーライダー】

元々、今年の新作「イージーライダー」に一目惚れだったのですが
(白地に水色、写メ上のスニーカー)予算オーバーで
どうしたら良いものか?と思っていたところに
「ロスアンゼルス」のアウトレット品を発見でしたからラッキーです(^O^)。


私のように甲が低くてワイズ(足周り)も小さい人に
プーマ社スニーカーのデザインはピッタリフィットです(^O^)。

今回、新たにスニーカーを購入したので既存のスニーカーを
一足リサイクルショップに持って行きます(^O^)。


もう一足あったから、同じロスアンゼルスを
もう一足買ったら良いか?どうか迷ってます(^-^)。


ツイてる!ツイてる!(^O^)


【了】



スポンサーサイト

iPhone6plusの感想

10日間iPhone6plusを使ってみての感想はとにかく

「ノーストレス」

文字が大きくて見やすい。
入力する際も間違いが無い。
画像が大きくて鮮明。
動画サイト(ニヤリ)もクッキリです。
薄いのでポケットに収まりやすい。
大きいのでバイブが分かりやすい。


実質負担1500円/月ほどでこんなに良いのですから
iPhone4以前で機種代月賦のない人は是非
iPhone6plus(PLUSの方ですよ)に機種変更をオススメします。


こんなに良いところだらけのiPhone6plusですが
欲を言うならば「防水」になってほしかった(*^^*)。
雨の日や雪、吹雪の日などはズボンのポケットに入れていても不安ですし
胸ポケットに入れていても湿気で濡れるので心配です(^O^)。

発売になって10日も過ぎると皆さんの周りの利用者からも
率直な感想を聞くことができると思います(^O^)
私は上記の通り「大満足(^O^)」とお伝えします(^o^)/。

尚、携帯ショップで実際に手に取ってみても良いのですが
手で持つことはもちろん、ポケットからの出し入れや
バックにしまう時の感じ、など実戦を感じられるのは
やはり生iPhone6plusだと思います(ショップはコードで固定されている)。
まずは周囲で使っている人の現物を借りて色々やってみたら良いでしょう。


是非、皆さんもiPhone6plusユーザーになることをオススメします(^O^)。


【回し者かよ!】

LCC(^o^)/とカプセルホテル

我々の業界では毎年11月初旬にパシフィコ横浜にて
横浜キルトウイークというイベントがあります(^-^)。
昨夜は、そのイベント視察と本社会議に合わせての
出張手配(航空券や宿泊先)を済ませました(^O^)。


普段、航空便はほとんどANAなのですが・・・・
待てよ、LCC(ローコストキャリア・格安航空券)も
見てみるかと思い、ジェットスターのHPで予約してみたら・・・・


【有料シート(一番前)とカード手数料を合わせても10480円】


「安!!超安(≧∇≦)」


往路11/5(水) 千歳空港⇨成田空港が6980円(≧∇≦)
復路に至っては11/9(日)の朝で1990円です!


ちなみにANAは片道12000円ですから半額以下です(^O^)。
こんなに安いのなら、いくら(伊丹じゃなく)大阪関空や
(羽田じゃなく)成田空港利用と言えどもLCC魅力です(^O^)。


ちなみに東京での宿泊先は前回同様、秋葉原の「安心お宿」。
カプセルホテルなのですが静かでゆったり(^O^)
大浴場も綺麗で広々、一泊4400円と価格も格安(^O^)。


この歳になってカプセルホテルで大満足(笑)というのも
変な話かも知れませんが(笑)寝ることとお風呂に入ること、
この二点に着目するならば大浴場付きのカプセルホテルで充分(^O^)

航空券が往復 12000円
成田空港から東京駅まで往復 1800円
宿泊代が三泊で 13000円
最終日前日は大江戸温泉で 1200円
【合計ザクッとで 28000円】


これって正規の片道航空券代です(^O^)。
東京も随分安く、近くなりました(^O^)
ANAも良いのですが、これからはLCC各社も応援していこうと思います。


【了】


後先(あとさき)(^.^)


【雑貨コーナーにて】


【大切な情報を一冊に~】


もともと、親戚や友達や取引先様の情報は家でも会社でも、
住所録や手帳や台帳に手書きで管理していました(^O^)。

それが20年程前に電子手帳やパソコンが現れ
昨今では携帯電話のアドレスに~というように
機械に一旦入力することで五十音順でも地域別でも公私別でも
簡単、確実に管理できるようになりました(^o^)/。

ところがです(^.^)今度はその電子管理を維持するのに
IDや暗証番号やパスワードなどが必要となり
結局は手書きのメモを保持しなければならないという
なんとも皮肉な状況になっているのが昨今の現実です(笑)(^O^)。


元々のスタイルがあって、便利化して、進化して、
前進しているはずが、再び元々のスタイルを戻る・・・・
というのは世の常で我々は時計の針のように
前進しつつスタートに戻り、また前に進む~の繰り返しです。


更に言うならば、そんな繰り返しの世の中で
何が正しくて、何が間違いか、を問うのもおかしな話です。
良いも悪いも、勝ちも負けも、その時々で違います(^○^)。


不変なのは「正直さ」と「笑顔」と「健康」(^O^)。


それは間違いないと私は思って毎日を送っています(^○^)。

【了】


無事に帰宅(≧∇≦)


【ビールセット 1100円】


【十勝ソーセージ盛り合わせ 810円】


【かつおオニギリと味噌汁】

昨夜は珍しく、温泉ホテルから一歩も出ず
館内で晩御飯を済ませたあと、すぐに就寝しました(^O^)。


【朝のバイキング】


【部屋から見た音更(おとふけ)の空】

今日は秋晴れに恵まれ、朝食も野菜をたっぷり摂り
帯広よりまだ120㎞離れた釧路に向かい(≧∇≦)
釧路から札幌まで戻るという、午後から500㎞コースでした(^O^)。


【野菜カレー】

途中、帯広のソウルフード、インディアンカレーで
年甲斐もなくチキンカレーと野菜カレーと二皿も食べ
元気を付けてロングドライブ(仕事だろ)に出たのですが
結局14時から運転して、約12時間運転しっぱなし(≧∇≦)。

帰路ですから経費節減のため一度も高速道路を使わず(≧∇≦)
500㎞走るのに12時間も掛かってやっと帰ってきました(^o^)/。

これで明日の土曜日がお休みなら良いのですが・・・・
今月は半期決算で明日は出勤です(T . T)トホホ。


今月は全くダイエットも出来ておらずダイエットどころか
先ほど体重を計ると人生最高記録の76㎏オーバーでした( ̄▽ ̄)。

とりあえず四日間で73㎏には持っていきます(^o^)/。


あ、今日は親父の85歳の誕生日だ(^O^)おめでとう(^o^)/。

では、おやすみなさい(^-^)

【了】

やはり・・・・(T . T)

以前、長者番組の共通点のお話をしたことがあります(^O^)
水戸黄門、サザエさん、笑点、ニュースステーション・・・・
そうです(^O^)全て末尾には「ん」が付くのです(^O^)。

その点を踏まえて先日週刊文春が発表したアンケート、
あなたが選ぶ「NHK連続テレビ小説で面白かったもの」の結果がこちら・・・・

①あまちゃん
②ゲゲゲの女房
③おしん
④ちゅらさん
⑤ごちそうさん
⑥花子とアン
⑦カーネーション
⑧ちりとてちん
⑨梅ちゃん先生
⑩おはなはん

なんと過去90作品ほどある中でのベストテンで
②位と⑨位以外は全て末尾には「ん」が付いています(^-^)。


不思議ですね、各番組ともそれぞれ「時代背景、家族愛、プラス思考」
という三大約束を果たし細かに表現しているので
そんなに変わらないような気がしますが結果的には
「ん」が末尾に付いているのが上位とは・・・・不思議(^○^)。


実は番組名に限らず会社名や店名、商品名など
呼び名ではけっこう末尾に「ん」の付く名前は多いのです(^O^)。

LINE、楽天、ヴィトン、マイルドセブン、ウォークマン・・・・
まだまだありますから、皆さんも考えてみてください(^○^)。


ちなみに来週から始まるNHK連続テレビ小説の番組名は「マッサン」。


あまちゃん~ごちそうさん~花子とアンに続き末尾に「ん」を四連発とは!
これはNHKも「ん」の法則を知ってるな(笑)(^-^)。


【了】


紅葉一歩手前(^-^)に思う


【雲に向かって】


【赤い葉は未だ無く】

毎月一度、富良野経由で帯広に向かいます(^○^)
時は既に9月末、気の早い人達は紅葉狩りドライブで
富良野~美瑛~十勝川温泉ルートを車で走らせます(^-^)。

仕事なので北(紅葉地域)に向かうのではなく
東(帯広、釧路方面)に向かうので紅葉は観られません(T . T)。

まあ焦らなくともあと3週間もするとこの辺りも
赤と黄色の二色で埋め尽くされることでしょう(^-^)。

我々人間がiPhone6だとかオリンピックだとか
騒いでいる間も自然は何億年も同じ事を繰り返し
全ての生物や植物や空気を循環させ環境維持を図っています。

科学や数学や医学をいくら極めようとも我々は
所詮自然の中の、ほんのわずかな一部に過ぎず
生かされているということを忘れてはなりません(T . T)。

人間をまるで神のように、地球の中心生物や
支配者のように思っている人は以外に多いものです(T . T)。

しかし、それは大きな間違いです(T . T)

人間は最も弱い動物、それなのに乱暴で身勝手で
他者の痛みや事情を汲むことなく自己を押し通す横暴者です。

私達は自然に対して恥ながら謙虚に生きていくべきです(^O^)。

【了】


不安定過ぎ!(≧∇≦)


【前方(左)に傾きます】

我が家のテレビのリモコンをテーブルに素直に置くと
カタン!と音を立て前方に傾きます(≧∇≦)。
後方は浮いてしまう始末(T . T)。


【このように真っ直ぐ平滑にはならぬ】

前方が薄いデザインなので倒れるのは当然だと思うのですが
なぜか後方には床に設置するための足?四箇所の爪が付いています。


【下部左に点のような足がある】

置いたら前に傾き、手に取ろうと少し触れただけで
カツーンと鳴ってしまう・・・・まるで鹿威し(ししおどし)(≧∇≦)!

(鹿威しというのは和庭園にある、水を受け溜めた竹が
シーソーのように上下し「コーン!」と鳴る仕組み)

こんな、使いづらくてデザインも最悪なダサいテレビリモコン・・・・
どこのメーカーか?気になることと思いますが(T . T)


【え~?】

メーカー名は「ハイセンス」(≧∇≦)(≧∇≦)

どこが!( ̄▽ ̄)!


皆さんもハイセンス商品にはお気を付け下さい(T . T)
毎回リモコンを触るたびにストレスが生まれます(泣)(T . T)。
ちっとも利用者の気持ちを考えてくれていません(≧∇≦)。
ちっとはポルシェやSONYやAppleの使い易く、
なおかつ美しいデザインを見習ってくださいよー(T . T)なんで依頼?


この使いづらさ・・・・まいった(≧∇≦)


【了】


老舗 福来軒本店


【古い建物は昔のまま】

札幌味噌ラーメンと言えば、あっさり味噌ともやしと縮れ麺(*^^*)
だったはずですが、なぜか最近はバターやコーンや脂ギットリ
といったクドイ味の店が人気となり(≧∇≦)本来の
「札幌味噌ラーメン」には地元に居ながらお目にかかれなくなりました。

そこで久しぶりに本当の昔ながらの札幌味噌ラーメンを食べたくなり
今日(昨日)は福来軒本店に車で行ってきました。

何年か前にとんねるずの番組で汚いお店ミシュラン?
というような企画をやっていて、こちらの福来軒本店は
見事?三ツ星を頂いたとのことですが、そんなのは抜きにして
本場の札幌味噌ラーメンを食べるなら今やここしかないだろう(^O^)
と言われるくらい歴史あるスタンダード札幌味噌ラーメン店です。


【正面】


【上から】

見ての通り(^O^)もやしの載った味噌ラーメン(笑)。
これは大盛り(850円)ですが普通盛り(750円)もさほど変わりません。
脂が浮いているわけでもなく、太麺でもありません。

お客さんも100パーセント注文は「味噌ラーメン」(^O^)。
家族連れも多く、家族みんなで味噌ラーメンをすすります。
札幌味噌ラーメンとは、こういうオーソドックスなものです。

普段は煮干しラーメンばかり食べていますが
煮干しラーメンはもちろん「札幌ラーメン」ではありません(^O^)。

「札幌ラーメン」と銘打ったお店であれば
やはり、もやしとあっさり味噌と縮れ麺のこれです(^O^)。

何が流行ろうと、誰が何を主張しようと、何事も基本は大事です。
基本線に「超」人気も「奇抜」も「◯◯風」も無用です。

未だに三十年前から変わらぬスタイルでやり通す
福来軒の骨太さ、オヤジさんの手際の良さ、
ウンチク抜きにラーメンをすするお客さん、
それら、場の空気を乱し、一人写メを撮るのには少々抵抗を感じましたが
札幌味噌ラーメンの真骨頂を皆さんに改めて知ってもらうため
オヤジさんに許可を得たうえでiPhone6plus(わかったから)で
パシャりと写メを撮らさせていただきました(^O^)。

カウンターだけ15席程度の店内は今も満員で
誰も味噌ラーメン以外塩も醤油もライスも食べていません(^-^)。

オヤジも一本気、お客も一本気、味も形も一本気(^O^)。

貴重な基本重視の一店です(≧∇≦)
安心の一杯、ご馳走さまです(^-^)
基本忘れるべからず。


【完食】

仕込み(^O^)


【妖怪ウォッチグッズ】

仕事柄イベント会場でお客様と対峙しお話します(^O^)
我々のお客様は100パーセント女性なので(40~80代)、
女性と話したり盛り上がるのはお手のものなのですが(笑)
その盛り上がり(仕事)を邪魔する者もいるのです(≧∇≦)。

その邪魔者代表は「ダンナさん」です(^-^)。
ダンナさんに限らず得てして男性というのは
自分を立ててくれないとヘソを曲げてしまいます(笑)。
「ダンナさんが、一緒に来てくれて良いですね」
「(奥様の趣味に)理解あるダンナさんで良いですね、中々いないですよ」
「ダンナさんも、一緒にどうですか・・・・(^-^)」
どんなダンナさんでも、こんな感じで、五~六分に一回、粉を振っておけば大丈夫なんですが(本当かよ!)

一番の邪魔者王者は何と言っても「子供」(孫や息子、娘)です(≧∇≦)。
子供のファーストインプレッションは最強最悪で(笑)
最初に好印象を得られなければ、その日一日中ダメなんです(≧∇≦)。


そこで必要なのが「ツカミ道具」(^O^)


今ならば写メの「妖怪ウォッチ」です(^O^)。
妖怪ウォッチの内容や主人公なんか知らなくて良いんです(*^^*)。
知らないことは子供が得意になって教えてくれますから(^O^)。


まあストラップが650円、ミニタオルが300円、
約1000円でイベント中、安心して働けるわけです(^O^)。

仕事は段取り八分(^o^)/
邪魔者対策は段取りの最優先事項です。

イベント当日は邪魔者、妖怪どもの子供達(どんだけ子供ダメよ!)
に負けないよう、シッカリやります(^O^)。


ちなみにくだらな~いマジックも子供達には大ウケ(^O^)
仕込みは何しろ大切です(^O^)


【了】

栄枯盛衰サンローゼ編


【地下に降りるサンローゼの入り口】


【閉店の案内】

札幌の繁華街、ススキノの入り口にはニッカの看板があり
そのヒゲのキングオブブレンダーがススキノの象徴になっています。

ちょうど、そのニッカの看板の向かい側に地元の人から愛される
純喫茶「サンローゼ」があるのは皆さんもご存知でしょう(^o^)。

サンローゼはススキノで働く人にとっては憩いの場でもあり
お店(戦場)に行く前の準備、ウォーミングアップの場であり
仕事の後の反省会や懇親会の場でもありました(^O^)。


昔はよくホステスさんの面接や保険屋さんの商談の場としても使われ、
そんな人達の隣のテーブルで、漏れ聞こえる話を聴きながら
コーヒーを飲むのもまた一興でした(^o^)。


もともとサンローゼはタクシー会社が経営しているのですが
最近は本業のタクシー業界がパッとせず社長代変わりに伴い
とうとう喫茶部門のサンローゼススキノ店を閉店することとなりました。


昭和の頃は座られない時もあり大繁盛でした(^o^)
女子トイレが広いのは昔、ホステスさんへのサービスで
着替える場所としてスペースを無償提供していたためです。


ゆったりとした椅子でタバコも吸えるし注文も聞きにきてくれる・・・・
昔は当たり前でしたがスタバなどファストフードスタイルが
主流の現在においてはなんと居心地の良いことでしょう(^O^)。

レモンスカッシュやフルーツパフェなど昭和感たっぷりの喫茶店。
もう今や減る一方ですから、これらを惜しむ人、
特にタバコを吸われる方は率先して昭和スタイルの喫茶店を利用しましょう。


フカフカベルベット地の椅子に木製テーブルに
よくわからない百円玉を入れる星座占いとシャンデリア・・・・
そんな中で一服しながら珈琲を飲むことが出来ないなんて・・・・(T . T)。


スタバでApple開いてサンダル履きのお兄ちゃんと
隣り合わせで狭い机を前に飲む珈琲より僕は昭和の喫茶店が好きです。
(どんだけ偏見よ)

クジラやうなぎより純喫茶保護を是非お願いします*\(^o^)/*

【了】

ライブ?


【こんな感じ】

昨日初めて観たサンドウィッチマンライブ・・・・
コントや漫才はとても面白かったのですが一つだけ不満を感じました(≧∇≦)。

それは演目と演目の間に舞台でテレビ番組のような映像を流す点です。
観客はまるでテレビ(映画?)を映るように映像を楽しんでいるのですが
あまのじゃくな私は「何でライブ(生モノ)に来て
編集しまくりの映像作品を映なきゃならんの?」と思うのです。


舞台変えや着替えなど、演目の間に装置や気持を変え
自作に定着させる時間が必要なのは分かります(^-^)。
ワンマンライブですから仕方がないのかも知れませんが
二時間超えのライブのうち映像が一時間も締めるというのは
いかがなものか?と思うのは私だけではないでしょう(^_^;)。


ワンマンライブとはいえ途中途中には若手の漫才などを幕前でやるなど
できるだけライブ(生)で構成してほしい、
とアンケート用紙に書いて提出したのは言うまでもありません(^-^)。


ライブに映像作品・・・・これは他者もやめて欲しいと思います(^O^)。

【了】

ライブ観賞


【全国ライブツアー】

昨日残業してiPhone6plusへの同期作業をしていると(残業じゃねえし)
いつも落語などのチケットを手配してくれますWさんから電話がありました。

明日(今日)のサンドウィッチマンのライブチケットが一枚あります。
急病でドタキャン発生のため良かったら代わりに観ませんか?
との内容です(^O^)急だから無料で良いよとのことでしたが
iPhone6plusを、いじるほか急ぐ用事も無いので
「喜んで頂きます!ただしお金は払いますよ」
と応え、本日1430からサンドウィッチマンのライブを観に行きます。


元々サンドウィッチマンのファンでもなんでもないのに
なぜ4500円出して観に行くかというと••••••
実は先週観た、なんばグランド花月での体験が大きな理由です(^O^)。

なんば~に出演していた漫才師で一番笑えた「まるむし商店」、
私は、その人達のことを全く知りませんでした(*^_^*)。

そうかー笑いに、知ってる知らない、好き嫌いは無縁なんだなー
とつい先週知ったばかりだったので今回も
なんの迷いもなく、観に行くことにしたわけです(^O^)。

普段テレビで映ていても、そんなに面白いと思いませんが(≧∇≦)
果たして、どういう結果になるのでしょうか?

では行ってきまーす*\(^o^)/*

【了】


iPhone6plus獲得!


【今までのiPhone4S】


【今日はからのiPhone6plus】

実は今日からiPhone6plusを使っています*\(^o^)/*。
新iPhoneで初めてこのブログを書いていますが
とにかく大きくて、楽チン*\(^o^)/*明瞭(^_−)−☆軽い。
皆さん、大きさを話題にしますが本体が薄いので
持っていても全くストレスを感じません(^O^)。

例えるならば、半分のトランプを持つのが今までのiPhone。
25万円程の一万円札を持つのがiPhone6plusです(^O^)。
(なんか、分かりづらいんですけど)


もし今iPhone6か6plusか迷っているのでしたら
私は躊躇なく6plusをオススメします*\(^o^)/*。


いやあ字が大きいし左手で持っていても安定するし
右手で操作するのも全く間違わず(隣を押し間違えたり)使えます。


iPadよりも軽く操作性が良く、iPhoneより見やすく、
薄いのでジーンズの前ポケットに入れても
太ももにフィットして、ガサつきや重みキツさを感じさせません。


ズボンの前ポケットに入れた時にどうか?
それが一番心配でしたが全くの取り越し苦労でした。


【同期も無事終了】

もう既に永年の友のように私の手のひらに収まっています。
iPhone5を手にした時には全くビビビッとこなかったのが
(6でもピンと来ず)6plusではビビビッーどころか
ドドドドー!と来ましたから(笑)間違い無いのは当然です(^_−)−☆
(知らねーっつうの、お前の霊感?)


スコットランドの独立否決とiPhone6plusの獲得!
今日は本当に良かった(^_−)−☆ツイてるツイてる(^O^)。

【了】

特製ラーメン900円


【龍宝さん】

旭川市内を車で移動中、ビビビッときて車を停めました(^o^)
なぜか?ここで食べなきゃ!と思って入ってみると
壁にもメニューにも「特製ラーメン900円」の文字がデンと構えています。
素直に特製ラーメンをみそ味で注文しました*\(^o^)/*。

老夫婦で経営しているのですが出前注文もあり
私のラーメンを作る前に野菜炒めと肉もやし炒めを作っています(^o^)。
こりゃ時間かかるなぁと思ったら、このあとすぐに・・・


【すごい盛り】


【何でもあり(笑)】

「特製ラーメン、お待たせしました!」
とお父さんにラーメンを渡されてビックリ(*^_^*)
野菜炒めだと思っていた中華鍋タップリの野菜は
全てこの特製ラーメンに載っていました(笑)(*^_^*)。
白菜やチャーシューに加えて、エビありワカメあり(笑)
とにかく具の多さで麺は全く出てきません(≧∇≦)。


【麺、見えないって】

この特製ラーメンを一つ頼むと、3人のオカズになるほど具だくさん(^o^)
なんとか食べきって(スープは少し残しました)お腹いっぱい!
汗びっしょり!の大満足!ニンニクは入っておらず余計な臭いも、
異常なノドの渇きも一切ありません*\(^o^)/*。

うーん、今度は普通の定食を頼んでみよう(^o^)
なんか凄いボリュームのオカズを期待してしまいます(≧∇≦)。

ビビビッと来た時は進行方向から戻ってでも、そこで食べるべし(^o^)。
久しぶりにビビビッときたお店で美味しくてツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

皆さんも自分のカンを信じて、ビビビッときたお店で食事しましよう*\(^o^)/*
だからーお前に言われたくないんだっちゅうの(^o^)


【了】

改良(^o^)

昨日は旭川のホテルパコに泊まりましたが、
この十年、私様のおかげでで随分良くなりました(笑)。

まずはフロントを以前の四列並びからフォーク並びに変えられました。
これにより、早く来た順番に応対してもらえるようになりました。

フロントにキーボックスを設置しました(^o^)。
これにより出かける際フロントと文言を交わす手間がなくなり
もちろん無用の長蛇の列に並ばされることもなくなりました。

レストランのお醤油のビンが透明になりました(^o^)。
中身の残量が明確で以前の焼き物の醤油差しより
口もすぼまり使い易くなりました。

部屋に設置されたゴミ箱の蓋がなくなりました。
何度も言うのですがゴミ箱に付いている蓋(丸いドーナツ状の)は
何のためにあるのか私にはサッパリわかりません。
この蓋が無くなり、ペットボトルも靴下も簡単に捨てられるようになりました。


上記はやっと私が十年に渡りアンケート用紙に
切実な願いを込めて書き続けてきた結果なのですが
(お前だけじゃねぇだろ!)

今後の課題はまだまだあります。

玄関にある傘の自動販売機を撤去し、雨の日には
お客様に無料で傘を貸して上げられたらと訴えています。
今は「あちらでご購入願います」なんていう
冷たく、営利的な、お客を全く信用していません的態度です。
これは直してもらいたいです(^_^;)。
今時、傘を貸してくれないホテルはパコ以外知りません。

他にもたくさんあり、キリがないのですが
今はこの傘問題を徹底的に改良願い届けしています。


【ここからスタートと分かります】

上記写メは会社近くのLAWSONで撮ったものです。
コンビニは大抵、左右二ヶ所にレジを設置していますが
この二ヶ所、それぞれに並ぶ(並ばせる?)お店が未だに多いです。
そんななか、最近はこちらのLAWSONのように
店内中央の通路に並んでもらいフォーク並びにするお店も増えつつあります。

早くセブンイレブンもファミリーマートもサンクスも・・・
各コンビニも、この方法を取って常識化してほしいと思います。

皆さんもこの機会に真ん中通路に並び左右二ヶ所のレジに
順序良く向かうようにしませんか?是非お願いします(´・_・`)。

お前に言われたくねぇって(^_^;)

【了】

大改装(^_^;)


【マリエッタ北彩都店(旭川市)】

今日は朝五時過ぎに起きて旭川市に移動(^o^)
九時から始まるお客様の改装手伝いに来ています(^o^)。


【店内は商品でギッシリ(^ω^)】

体育館くらいの広さの店舗内には生地から雑貨まで
何万アイテムという商品とディスプレイ品と
什器(じゅうき)でビッシリです(≧∇≦)(e_e)。

これらの、配置替え、ディスプレイ、値段表示(ポップ)、
と全体改装するわけですが何しろ人数が居ない(泣き)(≧∇≦)。

男子(平均60歳オーバー)五人、女子六人で
重い生地から軽いおせんべいまで全てやるのですから(泣き)。
九時から始めた作業ですが、昼前ですでに汗ビッショリです(^_^;)。


最近、身体を動かしていないので、これも良い機会なのかも知れません。
仕事で汗をかくことができてツイてるツイてる( ´θ`)ノ


【妖怪ウォッチ】

ちなみに今、一番人気の商品がこの妖怪ウォッチもの。
アナ雪ーが衰退気味でも妖怪ウォッチの人気は絶大だそうです(^_^;)。

そういう雑学?勉強も出来てツイてるツイてる( ´θ`)ノ。

良いからー仕事しろって!オヤジ(≧∇≦)


はーい*\(^o^)/*


【了】




サントリー山崎蒸留所の思い出


【晴れ渡る空】


【清らかな水】


【自然常温管理】

先日サントリー山崎蒸留所無料見学ツアーに参加し、
蒸留所内の説明を聴いて試飲までさせて頂きました。
正直、工場内のシステムや製造工程、管理体制など
専門的なことの内容は見学後の試飲でちっとも覚えていませんが
工場内展示品で唯一印象深く、心に残ったものがありました。


【こうして引き出しを見てみると・・・】


【多岐川裕美】


【池上季実子】


【大原麗子】

「ウイスキーと美女」と題した引き出しには
高校時代に田舎の酒屋に貼り出されていた
少々悩ましげなポスターがたくさんありました(^o^)。

「ウイスキー」はもちろん大人のものですが、
当時の高校生にとっては「女性」も大人のものでした。

タバコのコマーシャルにも二枚目俳優がこぞって出演し(^o^)
お酒のコマーシャルには大人の美人が登場して何か訴えかけてきます(^_^;)。

まだ高校生で大学受験に頭を悩ませていた頃、
まるで早く大人になってお酒を飲んでタバコを吸って
美女とお付き合いしなさいと言われているような
なんとも落ち着かないムズムズした気持ちになったのを
これらのポスターを見ながら懐かしく思い出しました。


【菅原文太】

一方、ウイスキーコマーシャルに出る男性はというと
菅原文太や武田鉄矢が馴染みやすいキャラを演じ、
ウイスキーをもっと身近なものとして売り出していました。
温めたり、水で割ったり、ソーダで割ったり・・・
美味しくても美味しくなくてもとにかくグラスに注げ!です(笑)。

当時のサントリー宣伝部は自社で広告代理店を作るなど
とにかくコマーシャルを重要視する体質にありこの頃から
「広告のサントリー、美味しさのニッカ」
と言われてきたのは皆さん知っての通りです(^o^)。

話がそれましたが、やはり品質はニッカなのですが
このコマーシャルはサントリーの方が圧倒しています。

皆さんも、もし今後余市蒸留所と山崎蒸留所に
行く機会がありましたらウイスキーの宣伝力の違いを
まざまざと見せつけら、感じられると思います(^_^;)。



【1986と1995のモルト】

工場内でしか飲めない熟成年の長いウイスキーは絶品(^o^)
これらの数少ない本物ウイスキーも飲むことができて
山崎の美味しい空気と水と心地良さも感じられ
山崎蒸留所見学はとても有意義なものでした*\(^o^)/*

今度は有料の講習コースに参加したいと思っています(^o^)。

【了】

追伸 今となっては「自分より若い」当時の女優達を見て、
可愛いなぁと(当時とは違う)思いで見られるようになりました。
ウイスキーも人間も経年することで変わるものですな(^_−)−☆。

凄いぞ大韓航空ラウンジ


【関空第一ターミナル3階奥の奥にあるラウンジ】

関空にある四つの会員ラウンジのなかで、
大韓航空ラウンジは他とはちょっと違います(^o^)。


【超豪華でユッタリ】


【高級酒がズラリ飲み放題】


【カップラーメンやスープ、おにぎりも食べ放題】


【缶ジュースも飲み放題】

もちろんコーヒーやミネラルウォーターも飲み放題です。
こんなに充実しているのに利用者がほとんど居ないのは
大韓航空のプレミアムクラス利用者か、プライオリティパス
という世界のラウンジ利用権利カード保持者か、
ダイナースクラブカード保持者しか利用出来ないからです(^_^;)。

今回の出張では使わないと思いプライオリティパスを
持参していませんでしたがダイナースクラブカードで利用出来ました。
ツイてるツイてる( ´θ`)ノ



『生ビールも飲み放題です】

飲んで、腹ごしらえして・・・ではこれから札幌に帰りまーす(^o^)
帰ったら次回の大阪行きの計画を立てなきゃ*\(^o^)/*


【了】


食い倒れました(^o^)

大阪に来て5日目。
生まれて初めてです(^o^)5日間も御飯(お米)を食べていないのは。

連日ホテルの大浴場で自身の裸体を見ていても
お腹は凹んで来て、顔のむくみも無く、体調もバッチリなので
これは新手の「粉ものダイエット」か?とほくそ笑んでいます。

昨夜も3時までバーでモルトを飲んでいましたが
今日も朝から、うどんにモスバーガーとがっちりいってます(笑)。

ちなみに今回、食べたものは・・・


【梅田 やまと】


【難波 わなかのたこ焼き】


【難波 たこやき座の焼きそば】


【ミナミ 翁(おきな)のお好み焼き】



【通天閣 串カツてんぐ】


【難波 松屋のかすうどん】

こんな感じのものを食べました(^o^)。
まずは宿題としていた、お好み焼き、たこ焼き、串カツ
の三点をクリアできて良かったです、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ。
次回は、ネギ焼き、ラーメン、ホルモンを課題とします*\(^o^)/*
(つうか次回あるのかよ?)


最近は格安航空券もあって札幌ー関空も近くなりました。
普段の無駄遣いを自制してまた大阪に来られたらと思います。
ホテルは一泊3500円のカプセルホテルで充分ですから
是非、また楽しい旅行を出来たらと思います(^o^)
(仕事じゃねぇのかよ!(^_^;)・・・)


【了】

初•なんばグランド花月


【なんばグランド花月の前はすごい人】

絶対になんばグランド花月(NGK)は観た方良いよ!
と大阪出張に行くことが決まると親友に強く勧められました(^_^;)。
まあ元々落語やボクシングなど「生」の良さというのもあるので
「漫才や喜劇はテレビと変わらないんじゃないの?」
と半ば期待もせずに劇場に行きました(^o^)。

ところが1130に着いて券を買おうと思ったら・・・
1845の公園までチケット売り切れ(~_~;)。
それでもなんとか早い時間に一席無いかと問い合わせると
テレビカメラ装置のために空けていた一席で良いですか?
ということで(こちらは何でも良いので)1階指定席を獲得!。


【 やった(^o^)】


【隣はこんな席で私の後ろには大きなテレビカメラがあります】


【前の人の頭がデカイ】

1階のやや後ろの席ですがテレビカメラを設置するだけあって
中央よりで全体を楽に観られます(^_−)−☆ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


【超豪華出演者】

テレビで見られる漫才師わんさかの中で一組
まるむし商店というオジサン二人組が混じっていましたが
結果的にこのまるむし商店さんが最高に笑え涙流して笑いました(^_^;)。


新喜劇も、笑い、大笑い、呆れ笑い、泣き笑いなど
笑いの種類ってこんなにあったんだと思われるほど笑いました(^o^)。

2時間程の興行ですが観た後は、楽しくて心もウキウキ*\(^o^)/*
大阪に来たら毎回来たいくらい気に入りました(^o^)。


大阪滞在中は晴れ男の私だけに毎日ピーカン(^ω^)
爽やかな秋晴れのもと、日頃のストレスを忘れ楽しんでいます。

あ、もうすぐサントリー山崎蒸留所のある山崎駅(^o^)
では今日は蒸留所見学にいってきまーす(^o^)。


【了】



思い出のコースランチ


【ノンアルコールビールとサラダ】


【キノコのパイ包みスープ】


【和牛ステーキ】


【カボチャのプディング】


【カフェオレとシガリロ】

昨日は仕事で守口市に行った際、守口駅前の
ホテルアゴーラでランチを食べました(^_−)−☆
たまにはきちんと膝の上にナプキンを載せて
ナイフとフォークを使って食事をするのも良いものです(^_−)−☆。


実はこちらのホテルに寄ったのは理由がありまして・・・
以前、札幌のプリンスホテルで、一人飲んでいた時に
たまたま隣り合わせになってお話ししたホテルマン
Yさんがレストラン、飲食部門で働いていまして
「また会いましょう」と互いに約束を交わした経緯があるからです。


今回の大阪出張を可能にしたのは大げさかもしれませんが
そんな「Yさんとの約束」があったので実行に移せたのかもしれません。
たまたまバーで隣り合わせただけと思われるかもしれませんが
人生とは不思議であり面白いものです・・・(^o^)。



【レストランからの眺め】

何年も同じ職場で机を並べ隣り合わせても
互いの温かさや優しさや魅力に気付かない関係もあれば
ほんのひと時、バーで話しただけで互いの存在が大きな存在になり、
普段の仕事や表情や生き方に影響を与えることもあります(´・_・`)。


また次回会えるか?どうかは、お互い確約できませんが
元気に笑顔で邁進しましょう(^o^)と固い握手をしてお別れしました。


食事を済ませお会計の際、Yさんは爽やかな笑顔で
「今日は私におごらせて下さい」となんとご馳走してくれました(泣き)。
忙しいのにホテルの屋外に出て見えなくなるまで送ってくれました(^_^;)。


料理の美味しさと景色の綺麗さとYさんの優しさで
ホテルアゴーラ守口でのコースランチは一生忘れられないものになりました。


人間の付き合いは「長さ」ではなく「密度」です(^o^)。

家に居るより外に出よ、見て聴いて触ってみよ。

あ、そういえばタイの諺でこういうのがあります・・・

【10人の口が保証しても、両の目には及ばない。
両の目で見ても、片手で触るには及ばない】

確かに、人生は何を言ったか?より何をやったか?です。

今回のYさんとの出会いは全てYさんが真面目に仕事に取り組み
ホテルから推されてバーテンダー大会に出場し札幌に来たのがきっかけです。

こちらこそ「ありがとう(^o^)Yさん!」です。


ありがとう。

【了】





なんば散歩(^o^)


【なんばグランド花月】


【NMB48】


【商店街】

昨夜、堺市の取引先様に晩御飯をご馳走になり
深夜にどうにかこうにか難波のホテルに到着できました(^_^;)。

トローリーバックをコロコロやりながら、
右も左もわからずネオン街を歩いた昨夜は
ホテルを探すのに必死で何も見えていませんでしたから
今朝は朝食前にホテルの周りを散歩してみました(^o^)。


へぇ(^o^)ホテルの周りには聞いたことのある施設がたくさんあります。
今日は仕事を終えたらなんばグランド花月に行ってみようかなぁ(^o^)。


【ホテルの無料定食】

ちなみにホテルでの朝食(無料)は珈琲を頼んだら
パンとゆで卵をサービスします的なモーニングセットでした(^o^)。
少し残念ですが、無料なのでこんなものでしょうか(^_^;)。


あ、この三日間は文句無しの晴れ続き(^_−)−☆
とのことなのでまずは、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


今日は守口市というところに行ってきまーす(^o^)


【了】

一人だけ順調(^o^)

今朝の北海道は豪雨の影響で交通機関が大パニック(^_^;)
千歳空港発1045の関西行きに乗る私は朝7時過ぎに家を出て
空港には八時半に到着したのですが・・・

札幌駅から千歳空港に向かう電車は全てストップ(泣き)。
東京、金沢、仙台、大阪(伊丹)に行く便は大幅遅れ(泣き)。
中には欠航になる便まで出て来る始末(大泣き)。

一方私の乗る関西空港行きは使用便は到着済みですが
空港内のパニックのためか?30分の遅れで出発です(^o^)。


【こんな感じ】

行き先の大阪はもちろん晴れ(^_−)−☆
いやぁ晴れ男で本当に良かったです(^o^)。

普段はANAですが今回は久しぶりのJAL(^_−)−☆
もちろんスチュワーデスさん前の広々シートです(^o^)。

では、行ってきまーす(^ー^)ノ

【了】

iPhone6の大きさと電子書籍


【iPhone62種は上記のサイズ】

ものすごくアナログな私は画面や写真でモノを見るより
自分で書いてみて、初めて納得安心します(笑)。
ちなみにiPhone6のサイズに合わせてA4紙に書いてみると・・・
イマイチよくわからないので似たようなモノを並べてー(^_^;)


【iPhone6plusは新書本と比べ】


【iPhone6は文庫本と比べ】

それぞれ本の大きさと比べると分かり易いと思います。
ちなみに新書と文庫は幅は全く同じ103mm、
それぞれ高さは新書が182mm、文庫が148mmです。

iPhone6plusは新書本の一回り小さめ、
iPhone6は文庫本より一回り小さめ、
と思ってもらえて間違いはないでしょう。


【こんな感じ】

ちなみに私はiPhone6に即、乗り換える気持ち満々でして
多分、6plusの64GB(約90000円)にすると思います*\(^o^)/*。


LINEの文字も大きくなり、動画も大迫力(ウフフ)(^o^)。
その上、電子本の読書にも良い大きさだと考えています。
実は先日の江戸川乱歩賞トークショーでは
講談社が電子書籍の販売に向けて随分頑張っており
その勢いに負けて帰ってきた感もありまして(笑)
iPhone6の画面大型化をみて最初に思ったのが「電子書籍の活用」でした。


まあiPhone6も現物をみて見ないと確定出来ませんが
早く新しいiPhoneにしたいと思って頑張ってきた私にとっては朗報です。

ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


【了】




互いに傷を負い

息子は先週から内装の仕事に就きました(^o^)。
毎朝、先輩が迎えに来てくれて夜は家の前で降ろしてくれる
「送り迎えあり」という嬉しいシステムで通勤しています。


その朝の迎えは7時なのですが、息子は当初
7時に家を出て家の前で待っている先輩の車に乗っていました。
私は「そんなんじゃダメだ!650には外に居て
先輩が着いたらすぐ様、出発出来るように
お前が先に家の前で待ってるのが常識だろう!」と一喝(≧∇≦)
その結果、朝の655には家を出て、家の前で待っていることに決めました。

ところが昨日の朝は657になっても未だトロトロやっていまして
「早く行け!何やってんだ!オラオラ~」とドヤしつけると、
息子が「うるせぇ!」と目覚まし時計をドアに投げつけ木っ端微塵に。

これがバトルの始まりで朝の7時に殴り合いの喧嘩に鳴りました(笑)。
互いにグーで殴り合いですが私も左目脇を負傷、
息子は首後ろ(第七頸椎あたり)を負傷(~_~;)。


次に会ったら息子は包丁を持ち出し振り回し、
私も自身の拳が折れるほど殴り続けそうなので
昨夜と今夜はカプセルホテルに泊まることにしました。

昨夜、帰宅した息子は相変わらず夜遊びして
今朝もダラダラと歯磨きする間も無く仕事に行ったそうです。

昨日、今日、カプセルホテル、明日から四泊で大阪。
合計六泊一週間、息子と会わないわけですが(笑)
一応お父さんは殴られて「検査入院」ってことにしています。


【拳から指がミミズ腫れ】

いやー新宿で喧嘩して以来、久しぶりにグーで殴られ殴りましたが
未だあまり痛くないので、まだまだ若いね俺様*\(^o^)/*。


【了】

蔵鵡(きすむ)


【きすむ?読めないっす】

昨夜は行政書士をしている友人に誘われ晩御飯を食べました(^o^)。
先輩顔(せんぱいづら)して、おごることが多かったのですが
昨夜は何やら一万円分の金券をゲットしたとのことで彼のおごりです(^o^)。


【枝豆と漬物】


【おでんとねぎま】


【ほうれん草サラダ】


【カールレィモンハムセット】

ご覧のような内容の食事とビール、お酒、ウイスキーを飲んで
はて?一万円になったものやら微妙なところでしたが・・・
結果は13000円(~_~;)。3000円の持ち出しになりました。


【個室】

高い割にお客さんは結構入っており、どうやらほとんどが社用族です。
確かにお店の造りも接待や大人のデート用に出来ており
私どものような男2人が気軽に飲んでいる様子はありません(笑)。
会社のお金や、鼻の下を伸ばしたおじさんのお金狙いです(^o^)。

まあ、それでも彼の金券のおかげで美味しいご馳走を
タップリ頂けて、ツイてるツイてる( ´θ`)ノ


それにしてもこのお店の名前・・・「蔵鵡」と書いて「きすむ」(~_~;)
全く読めませんし、説明も難しいと思いませんか?
「蔵(くら)という字に鸚鵡(おうむ)の鵡(む)と書いてきすむ」
そう言われても中々わかってくれる人はいないでしょう(^_^;)

昔から覚えづらい店名のお店は長続きしないと言われます(~_~;)
さて、この社用族相手のきすむさん、長続きするのでしょうか?

【了】

カプセルホテル考

今回、秋葉原にある「安心お宿」というカプセルホテルに泊まりましたが
客層、綺麗さ、スタッフの気の遣いようなど、素晴らしい内容でした。


私が若い頃利用していました新宿K役所前サウナと
比較すると・・・上が新宿、下が秋葉原。

【スリッパ】
クタクタで水虫になりそう。
外にまで履いていけそうなシッカリした除菌済み。

【部屋】
狭い、臭い、テレビも横線が入る。
液晶テレビに加えiPadも完備、水もあり、コンセントも三口完備。

【お客】
刺青あり、酔っ払い多勢、喧嘩あり、花札あり、排気ガスのような存在。
静かでおとなしく、行儀良く、他者に構わず迷惑もかけず、空気のよう。


【入浴客】
汗まみれ、酒まみれ、ペンキまみれでそのまま入浴してくる輩ばかり。
おとなしく丁寧に身体を洗い、綺麗な青ひょうたんみたいな若者ばかり。

【お風呂】
髪の毛が針金のようにキッシキシになるシャンプーを設置。
シーブリーズから無香料までおしゃれで清潔な石けんだらけ。


【料金】
深夜料金で5000円だが館内の飲み物は高額。
4000円からでソフトドリンクは無料自動販売機を設置。


【店員】
この世のゴミを見るような上から目線でやる気なし。
ハキハキ丁寧、キャビンアテンダントみたい。

同じ系列店が新橋にもあるそうですが、経営者の指導が良いのか?
地域性なのか?土曜日という日時のためなのか?
とにかく今回の秋葉原「安心お宿」さんは最高でした。

ただ寝られたら良いや、という仕方なしの場所と思っていたのが
今回の秋葉原では「また利用したいな」にまでランクアップしました。
カプセルホテルは今後、都会に泊まる人気の手段になるかもしれません。
古い考え方を直させてもらって良かったです(^_−)−☆。

ツイてるツイてる( ´θ`)ノ

皆さんも一度、試してみてはいかがでしょう(^o^)オススメです。


現在体重73kg


【了】

バタバタな東京


【アルマーニタワー】


【ジョルジョのGか?銀座のGか?】


【珈琲とチョコ】

昨日、東京についてまず最初に行ったのは銀座(^o^)
アルマーニタワー8階にあるダイナースラウンジで
ブルガリのチョコを食べながら2日間の予定を確認しました。


【浅草橋の三定(さんさだ)】


【山芋、鳥わさ、鴨南蛮】

その後はお昼ご飯に浅草橋の三定でかき揚げ丼を食べに行ったのですが
とりあえずビールとおつまみから始まり・・・
ウーロンハイのオンパレードで最後は丼も食べられず
結局、天ぷら屋さんに行ったのに、天ぷらを一口も食べず(^_^;)。


【トークショー会場】


【左から今野敏、下村敦史、薬丸岳の三氏】

その後、1600からのトークショーのため市ヶ谷にある
超一流企業、大日本印刷さんに行き楽しいトークショーを見てきました。
途中、質問コーナーでは手を挙げて質問までしまして(笑)
薬丸岳さんと応答できて良かったです*\(^o^)/*。


【卓上で焼きます】

夜はまた、昼にも飲んだ友人と晩御飯(飲み会)、
二十四時間営業の居酒屋「磯丸水産」で海鮮焼きです。

最後は立ち飲み焼きトンで締めて、秋葉原の
カプセルホテルにアポなしで宿泊申し込み(^_^;)
なんとか一部屋空きがあって無事に寝床を確保できました。


【やや広めのVIPカプセルホテル(笑)】

綺麗で静かでサービスも良く、とても良いカプセルホテルでした。
一般は4000円程度、VIPは5200円でした*\(^o^)/*。


【朝の秋葉原】

秋葉原は今日も活気にあふれ、また何処からか人が来る・・・
(大阪で生まれた女のパクリ)
今は羽田空港に移動していますが、たった一泊でも
随分と長く東京に居たような気がします(^o^)。

最後も空港ラウンジでたっぷり二時間半過ごして
珈琲やココアを飲み、葉巻を吸って、読書します(^_−)−☆。


【了】

東京へ出発


【605発の新千歳空港行きバスを利用】

朝5時に起きてシャワーを浴びて空港行きのバスにて移動しました。


【オープン直後】

空港に着くと売店でミックスサンドを買って
飲み物はラウンジの無料モノを頂きます(セコい!)(^_^;)。
牛乳と野菜ジュースとコーヒーを頂き、新聞を読みます。


【こんな感じの朝食です】


830発なので730オープンから810頃までの利用ですが
携帯の充電も出来てユックリ出来て大満足です(^o^)。


今朝も良い出だしでツイてるツイてる( ´θ`)ノ


【了】
プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる