FC2ブログ

続•••来年の手帳


【システム手帳】

来年の手帳をシステム手帳に・・・・と考えましたが、
結果的には例年通り能率手帳か?手帳を使用することにしました。
システム手帳は落選確実です(T . T)決まり。


試しにシステム手帳に携帯を挟み、収納してみたところ
五分して携帯をどこに置いたのか?探し回る自分が居ました(泣)。


携帯は左脚側のポケットに、手帳は胸ポケットかカバンに。
その定位置を変えることは不利になることを改めて知りました(^○^)。


取り急ぎ、報告まで(^o^)/


【了】
スポンサーサイト

来年(平成27年)の手帳


【能率手帳タイプ1】

毎年11月になると文房具屋さんには各社の手帳が出揃います。
ボクシングの村田諒太が「手帳の高橋」のポップに起用されたり
「能率手帳はノルティに変わりました」と呼称を変えたり、
手帳コーナーでは各社販促を競い、激戦を繰り広げています(^○^)。

ここ十年以上、能率手帳を利用しており来年もかなと思っていましたが、
最近変えたiPhone6plusのサイズがちょうど
システム手帳のバイブルサイズにピッタリ収まるので
久しぶりにシステム手帳に戻してみようかとも考えています(≧∇≦)。


【替えリフィルがたくさん】


【バイブルサイズは3種】

そう思い、システム手帳セットを引き出しから出してみると・・・・
あるわ、あるわ(≧∇≦)、なんでこんなに買ってるの?
と驚かされるほど「週間計画表」が出てきました(≧∇≦)。

その他「年間計画表」「ToDoリスト」「メモ紙」など
1年分どころか十年分ものリフィルが保存されており、
昔、システム手帳に熱く燃えていた頃を思い出しました(笑)。


うーん、迷うところです(≧∇≦)。
使い慣れた能率手帳にするか?
オリジナリティーたっぷりのシステム手帳を作り上げるか?
明日からの三連休で決着を付けようと思っています*\(^o^)/*。


皆さんは来年の手帳、用意しましたか?(^O^)。
新しい手帳を準備すると「今年も終わりかぁ」と思いますね(^-^)。


【了】

ホテルでの忘れもの


【冷蔵庫の扉に紙切れ】

普段も忘れ物が多い私は出張先のホテルでも
忘れたり、失(な)くしたりで大変です(≧∇≦)。
以前も紹介したことがありますが・・・・冷蔵庫に
水やらお菓子を入れてそのまま帰ることも多いので
冷蔵庫に何かを入れた際には必ず扉に目印として
メモ紙かコンビニレジ袋を挟んで翌日気付くようにしています(^O^)。


【中に入っています】

今回もチェックインの前、駐車場から荷物を下ろす際、
「お忘れ物、ございませんように~」と言われて
「必ず忘れ物がありますから、きっとまた戻って来ますよ」
といつものように返答し、案の定(≧∇≦)フロントで提出するはずの
「宿泊無料券」をカバンに忘れて取りに戻りました(≧∇≦)。


実は夜に温泉に入った際にはシェービングクリームと
マイスポンジも車から降ろすのを忘れたのに気付きましたが
駐車場のおじさんにも悪いので、それは我慢しました(≧∇≦)。


まあこういうのも忘れ物と一言で片付けていますが、
実際のところは忘れ物というより「事前準備不足」です(T . T)。
車から降りる前に旅行用カバンに全て入れておくなり
事前に起こることに対応していたら苦労することはないのですが・・・・
これが、なかなか出来ないのが未熟者たる所以(ゆえん)(≧∇≦)。


人生、生涯学習ですな(^O^)


【了】

気は心


【帯広 炉端焼き 魚千】


【大皿がズラリ】

帯広での晩御飯は魚千さんです(^O^)
と言っても晩御飯時はほとんど満員です(T . T)。
昨夜はちょうど一席空いていて食べることが出来ました(^O^)。


その際、左隣でオヤジ2人が飲んでいたのですが
彼らの魚の食べ方が最悪なんです(≧∇≦)!こらー。
ホッケもカレイも真ん中あたりをほじって食べて
頭側も尾っぽ側も腹も背ビレ側も・・・・
身がしっかり付いているのに残ったままです(≧∇≦)。

見かねた女将がカウンター越しに近寄って来て
彼らに言いました「残ったお魚でお吸い物作ろうか?」と(^O^)。
僕もそれを聞いて、さぞかし炉端でカリカリにしつつ
塩出しの吸い物に豆腐やネギと一緒に出すのかなぁ(^O^)
なんて瞬時に想像しましたが、隣のオヤジの一言は
「吸い物なんて要らないよ、御飯あるか?御飯」


はぁ~(~_~;)何を言うんだ?このオヤジは。
こういう人は、注文したものをどう食べようと、残そうと、
他人が知ったことじゃないだろう、と思っているのかもしれません。

しかし、食材として捕らえられ食べられている魚のことを思うと
同じ地球に生きる者として恥ずかしいではありませんか。

その上、女将の優しさや気遣いに対して全く応えない寂しく狭い心・・・・
あぁこんな人と働いていたら僕は毎日ケンカしてクビだな(笑)
なんて思いながら一人での晩御飯を終えました(^O^)。


【450円のおつりですが】

お会計は3550円でしたが女将さんに4000円支払って
「おつりは要らないです。女将さんの作る
お魚のお吸い物見たかったけど、残念ながら要らないって言うし、
無残に捨てられらお魚の弔(とむら)い賃にして」
と隣のオヤジに聞こえるように言うと(イヤミ)(^O^)、
女将さんも「本当、勿体無いよね(苦笑い)!」
「ありがとう、おつりで駅前の土地買うわ」
といつものセリフを言い笑ってくれました(^o^)/。

女性三人で切り盛りする「魚千」さん。
本日のオススメメニューの最後には
「私(時価)」としっかり明記されています(笑)。
身体を張って頑張ってます!という意味でしょうか(笑)。


料理良し、きっぷ良し、値段良し、の魚千さん。
皆さんも帯広にいらした際には是非!(^O^)!

【了】

悪戦苦闘(≧∇≦)


【道路にも道路脇にも少々の雪】

今朝は札幌にも初雪が降り、ニュースにもなっていましたが
山や河川と違い車道(特にタイヤ設置面)には雪はないだろう(^O^)
なんてお気楽気分で『夏タイヤ』のまま出張に出掛けました・・・・(^-^)。

札幌から北に向かい富良野に行く途中、三笠(みかさ)の辺りで
上記写メの状態ですが、まだまだこれくらいなら余裕です(^o^)/。


【吹雪かよ!】

ところがあと富良野まで30Kmほどでご覧の通り(≧∇≦)
真冬並みの積雪と北風と凍結ぎみ路面(よく分からず)です!
時折、工事のため片側走行になり停められますが
ブレーキを踏むとザァザァーと滑る始末(泣き)(≧∇≦)。


【滑るんです(≧∇≦)】

なんとか富良野に到着して、これから向かう
帯広は雪ではないらしいので、なんとか高速道路まで
チンタラチンタラ向かって暖かい帯広に逃げ出そうと思います*\(^o^)/*。


北海道の雪をナメタラあかんぜよ(T . T)


【了】

サービスとは?

携帯電話を新しくiPhone6plusにして1カ月経ちました。
そこで昨日、SoftBankに「新規契約後1カ月間無料」の
「安心保証プラス」など3項目を解約に出向きました。


1カ月間無料と、いかにもお得な感じで当初提供するものの
1カ月後に契約者側から解除の連絡がなければ、
そのまま有料にて契約続行になってしまうという
SoftBankの「サービス押し売り」みたいな
売り方を気に入らない、けしからん、と感じるのは
私だけではないと思います(≧∇≦)。


そんな馬鹿馬鹿しいことでSoftBankショップに行くと
さすがに日曜の午後、店内には10人以上の待ち客が・・・・
待ち受け番号札は8番でしたが店内は結構な人数です(≧∇≦)。


そのうち女性スタッフが「次にお待ちの方どうぞ」
と我々に向かって声をかけたのですが、次にお待ち?って
番号札を持たせているのだから番号で呼べば
明確で分かりやすく文句無しじゃんと思っていると
何やら、そんなに単純なことになってないようです・・・・(T . T)。

入店した際に番号札を貰っていない人が何人も居るのです。
私も入店して「8番」っておかしいなぁと思いましたが
いかんせん、番号札を置いてある場所も良くありません。
店内入口すぐの真正面に設置したら良いものを
わざわざ右手に進まないと番号札発行の有無すら分からないのです。


番号札をを持っている人と持っていない人で
ごちゃごちゃでしたが、そこは謙虚で他人思いな日本人、
来客者みんなで順番を確認しながらカウンターに着きました(^O^)。


そんなお店ですから一事が万事、私の解約事項に
関してもピッピとことが進みません(≧∇≦)。
「今解約すると後々(のちのち)は契約出来なくなります」
「今だから、この値段ですが後からは高くなります」
などなど、こちらの不理解を良いことに強いことばかり言うのです。


みんな無料の期間だけ使って、あとは解約しよう、
と思って携帯ショップに来たものの、そう簡単には行かず(≧∇≦)
結局のところ「安心保証パック」だけは月々500円のものを契約、
という人が多く、私もそうすることにしました。


帰宅してしばらくするとSoftBankからショップの
利用者アンケート協力のメールが届いたので
上記の顛末(てんまつ)や店員の温情無し、
セールスありきの不快な態度を伝えました(≧∇≦)。


お店に足を運ぶのでさえ億劫で迷惑なことなのに
お粗末な受け入れ体制と杜撰な説明にウンザリです(≧∇≦)。


黙っていても売れるモノを売っていると、残念なことに
売るために努力したり、知識を蓄えたり、所作を磨いたり、
という自己成長をおざなりにしてしまいがちです。


サービス向上、知識装備の充実、マナーの定着、
これらは会社の方針や数字や利益とは無関係に
我々、個々人が帰宅後や週末に自分自身で勉強するものです。

それらを身に付けている人はどこで何をしても
平和で楽しく穏やかな毎日を送られることでしょう(^O^)。

今回も「人のふり見て我がふり直せ」。
勉強になってツイてるツイてる( ´θ`)ノ


【了】


携帯グッズ


【携帯背面に貼ります】

今日、東急ハンズにiPhone6plusのケースを探しに行きました(^O^)
通常のiPhone6のカバーは幾つかあったのですが
大型のiPhone6plusのカバーはほんの少ししか有りません(≧∇≦)。
そのうえ、ピンとくるものが無かったので諦めかけたところ、
iPhoneの充電穴やイヤホン穴を塞ぐ小物の中に
何やら高級感のある商品を発見(≧∇≦)・・・・
ピピピっときたので即購入して、即貼り付けました(^o^)/。


【背面に】

自分で持つ際の人差し指の角度に合わせてあえて斜めにリングを装着!
リングの径は手袋をしても入る程タップリ余裕もあります(^o^)/。


【斜めに置けます】

尚、このリングを立てて机上に置くと・・・・
薄くて自立できない本体が・・・・どうしたことでしょう(^○^)
ご覧の通り、ちょうど良い角度で自立するではありませんか(^o^)/
(ビフォーアフターの加藤みどりかよ!)


しかし、こういう一粒で二度美味しい的な商品を
発想して、デザインして、現実化するデザイナーって凄いですね!
出来上がったモノを見ると「なるほど~」と驚かされますが、
よくこんな上手い具合に作られるなと感心します(≧∇≦)。


iPhoneのケースを探している方がいらっしゃいましたら
この背面装着リング型パーツをお勧めいたします(^o^)/。


尚、普通に机上にベタ置きしても商品の高さの分
5ミリ程、浮きが生じるので食事中に水をこぼしても
本体を流れてきた水に、さらすことにはなりません*\(^o^)/*。


だから~回し者かっつうの(^ ^)。


【了】

事前準備のタイミング

「段取り八分」という言葉があります(^O^)。
いわゆる「事前準備の大切さ」は人生においても、
仕事においても、何処でも誰にでも共通する成功の鍵と言えましょう(^○^)。


一方「塩辛を食おうとして水を飲む」という言葉もあります。
意味は・・・・塩辛を食べるとノドが乾くからと
事前に水を飲んでも何の役にも立たない(≧∇≦)
手回しが良すぎて、かえって間が抜けていたり、
順序がアベコベになってしまうことを言います(^○^)。


北海道に暮らす我々にとって11月に入るとよく出る話題が
「冬タイヤにいつ交換するか?」タイヤ交換のタイミングです。


「スノー」タイヤと呼びますが、実際に「雪」が降りだし
道路に「雪」が積もり出してからタイヤを換えるのは遅過ぎますし、
雪が降るひと月も前から換えるのも早過ぎるのでは?と思います。


ちなみに、私は毎年11月25日~12月5日の10日間に換えています(^○^)。
以前は木枯らし吹く駐車場で自分でタイヤ交換していましたが
今はリース契約なのでタイヤ交換も全てディーラーさんがやってくれます。


タイヤ交換に限らず、食事、洗濯、掃除、仕事、恋愛、
勉強、習い事、飲み会、読書、スポーツ・・・・
人生は「物事をやり遂げる」ことの繰り返しです。


「段取り八分」と「塩辛を食おうとして水を飲む」
何事もタイミングをよく計って事に臨むことが大切です。
要は、早過ぎてもNG、遅過ぎてもNG・・・・
何もしないのは最悪ってことです(^O^)。


【了】







かつや


【ヒレカツと豚汁(大盛り)】

若い頃はハンバーガーより、吉野家や松屋の牛丼を好んで食べていました。
それでもここ10年ほど丼系のお店にはほとんど行っておらず
普通の食堂やラーメン屋さんでお昼を済ますことが多いのですが
最近ちょいちょい、とんかつの「かつや」を利用しています。


「かつや」はご承知の方も多いかも知れませんが
もともとは新潟のホームセンター「アークランドサカモト」社が親会社です。

外食事業部門として1998年に第一号店を開店して以来、
今では全国で約240店舗を展開する東証一部上場企業になりました。

味もサービスも充実しており、価格に対する対価は充分(^○^)
そのうえ嬉しいことに百円割引が永久に繰り返されます(^o^)/


【支払い後に貰える割引券】

割引券を使って百円オフで食事をするのですが
支払い後に再び、この百円割引券を貰えるわけですから
いつまで経っても百円割引なんです(^O^)。

一杯五百円のカツ丼が、ずぅっと400円で食べられるのですから
普段、お得なポイントカードなど好まない私も
こんなに単純にお得なら~といつも使ってしまいます(^○^)。


元は畑違いのホームセンターが始めたとんかつ屋さん、
異業種出身だけに、業界の習わしやセオリーにとらわれない
斬新さや大胆さが功を奏しているのだと思います(^O^)。

皆さんも一度「かつや」でカツ丼と豚汁(大盛り)を是非お試しください!


また回し者か?(≧∇≦)。

【了】

マッサン効果


【旭川グランドホテル】

NHK連続テレビ小説で放映中のマッサンが好調な出足で、
視聴率も常に20%を越えるという状況です(^○^)。
それに伴い、マッサンこと竹鶴政孝が愛妻リタと過ごした
余市蒸留所の見学者も軒並み増加(^O^)、
余市蒸留所産のウイスキーの人気も売り上げも好調です(^O^)。


旭川グランドホテルでは竹鶴ボトルフェアと題して
竹鶴17年を1万円、21年を1万8千円で特価提供し大人気。


【余市の原酒三種類】

ホテルパコ旭川では余市蒸留所オリジナルの原酒も揃え
一杯二千円前後でショットで販売し、これも好評を得ています(^○^)。


【ホテルパコにて】


我々、ウイスキー党からするならば一人でも多くの人が
ウイスキー本来の美味しさや香りの良さ、
身体に対する優しさや癒し効果を知ってくれたらと思います(^○^)。


本当に美味しいウイスキーは甘く芳醇な香りと共に
フルーティでトロッとした旨味と優しさを含んでいます(≧∇≦)。


もちろん自然食品(飲料)なので身体も元気になり、
飲んだ翌朝はお腹を空かして目が醒めるのが通例です*\(^o^)/*。


普段、ウイスキーは苦手(T . T)という人もマッサン効果に乗って
この機会に竹鶴や余市を飲んでみたら良いと思います。


どこぞのメーカーのように広告に長(た)けていて
中身は二の次という会社と違い、ニッカのウイスキー、
特に竹鶴と余市は間違いない、良いウイスキーです(^O^)。


これからの時期「竹鶴と牡蠣」「竹鶴とクリスマスケーキ」
「竹鶴とおせち料理」と随分重宝しますから
是非、御家庭に竹鶴を一本置いてみてはいかがでしょう*\(^o^)/*


セールスか!(^O^)。


【了】


校長先生に進言

私の会社には月に4~5回、町内の回覧板が廻ってきます。
回覧板の中身は「地域の行事案内」「事件事故の予防告知」に加え
必ず近所の「中学校の機関紙」も入ってきます(^○^)。

毎回、この校内機関紙もくまなく読むのですが
今回、札幌市立N中学校の校長をしているiさんの文章で
本人が気付かず、誤用している文言があり、
これは伝えてあげなくちゃ・・・・と思い昨日学校に電話してみました。


ちなみに、その文章の内容というのは・・・・
「学校教育の現状」を父兄の皆さんや地域の皆さんに知ってもらうには
教員始め学校側に「知ってもらおうとする態度」が必要であり
その動きに欠けている点があると反省しておりますゆえ、
今後は父兄や地域の方々と共に生徒の育成をしていきたいと考えております。
未だに近所の方々からすると学校は敷居の高いもの、
というイメージを持たれているかもしれませんが、
我々学校側は地域の方々からのアドバイスや協力を求めています・・・・
という、とても常識のある、素晴らしい内容の文章でした(^o^)/。


しかし、残念ながら「敷居の高い」という言葉はこの場合、間違いです。


今回のように「敷居の高い」という言葉を
「行きづらい、近寄り難い」とか「分相応ではない」
「高級な~」という意味で遣う人を時折見かけますが
実は単にそういう意味ではないのです(^○^)。
敷居が高くて行けない、というのは行けない側に何らかの、
【不義理があって】行きづらい、とか近寄り難いこと
を表す時に遣う言葉なのです(行けない理由を持つ側が遣う言葉)。


例えば、ツケが溜まっているお店に対して
「あの店は敷居が高くて」という形で遣うものなのです。
今回の校長先生の文章からすると、まるで
近所の方が学校に赴(おもむ)けない何か
【不義理なこと】をしているかのような表現になってしまっています。


その間違いを校長先生に直接伝えてあげようと思い
学校に電話してみると、まず最初に事務の方が電話に出られました。

「いつも回覧板でN中学校の機関紙を楽しく読んでおります
11丁目の◯◯会社に務める◯◯と申します。
失礼ながら、今回の記事でどうしても校長先生に
直接お伝えしたいことがありまして電話した次第です」
と言うと驚いたことに「はい少々お待ちください」と
あっさりと校長先生本人に電話を繋いでくれました(^o^)/。

前述の内容を伝えると校長先生はその指摘に対し
自身の無知さを反省し、進言してくれた私の行為に感謝し、
こちらが驚かされる程、低姿勢でビックリしました。


私も校長先生に、何の疑いも敵意も不信感もなく
電話を繋いで頂いて、ありがとうと感謝を述べると共に
余計なことですが今回の校長先生の文章を読んで
校内の国語の先生から御指摘が無かったという点が私は気になります。
と同時に残念な思いがしました(≧∇≦)
と言うと校長先生も「そう言われるとそうですねー」
と笑ってくれ、今回の電話を終えたのでした(^○^)。


あの校長先生の性格や日頃の文章 の内容からすると
もしかすると今回のことを次号の校内機関紙に載せるかも知れません。
その際にはまた皆さんに紹介します。


私は「先生」と「警察」と「自衛隊」は嫌いですが
今回の校長先生のような先生がいる学校なら、
きっと生徒達も楽しい学校生活を送られるだろうなぁと思います。

i校長先生の活躍に期待します(^o^)/


【了】


「そうなんですね」の市民権

「そうなんですね」という言い方は何なの?
と「そうなんですね」に苦言を呈してしばらく経ちます(≧∇≦)。


最近は、私の周囲のおバカな社会人だけかと思いきや、
マスコミ界では女子アナ(一般アナではなく若女子アナ)や
街中ではショップ店員(このショップと店員の『店』の重複も嫌)、
驚くことにコールセンターの女性すらも遣うようになりました(≧∇≦)。


私は大嫌いな言い方ですが、いつ間にか?
「そうなんですね」はすっかり市民権を得ているようです。
それどころか、丁寧語に昇格?しているような勢いです(T . T)。



無関心、無感動、無表情な「そうなんですね」という言葉。



皆さんも遣っているのでしょうか?(≧∇≦)。
もし遣っている方が居ましたら、ハッキリ言いますが
『遣うのをやめた方が良いですよ(^o^)』
本人は丁寧な言葉と思っているのか?
都合の良さそうな現代語(新語)と思っているのか?
周囲も遣っているから良いと思っているのか?
私には分かりませんが、理由はどうであれ遣っている方を
「おバカだな」と思っている人は私だけではありません(T . T)。


市民権を得ようと、遣う人が過半数を占めようと、
テレビに出ている人が遣っていようと・・・・
「そうなんですね」を遣う人は「おバカ」で「失礼」で「不快」
と思われていることを心してください*\(^o^)/*。


お前にそんなこと言われる筋合いないよ!(-_-)!
と思う人もいるでしょう(T . T)けれども事実なんです。
「そうなんですね」を認めていない人は随所にいますし
認めていない人の殆どが有責任者で決定権を持ち
重要人物だという事も共通点として補足しておきます(T . T)。


でも、結局こういう話を聞いても「そうなんですね」
で済まされちゃうのでしょうね(笑)(^○^)。


まいった(≧∇≦)

【了】








二世と本物

政治に関するお金の問題で小渕元首相の娘が大臣を辞任しました(^O^)。
失礼かも知れませんが、私個人的に小渕元首相の娘や
小泉純一郎の息子や鈴木宗男の娘など世襲制で議員になった人達、
いわゆる二世議員にはとても厳しい評価をしておりまして
彼ら、彼女らを「政治家」と認めるにはまだまだであり、
実績不足、実力不足との観点からこう呼ばせてもらいます(^o^)/。


安倍晋太郎の息子である安部総理や、
吉田茂の孫である麻生副総理あたりになると
やっと「一政治家」と認めることができますが
政界の中にはまたまだ一人前とは呼べない
「名ばかり政治家」が多数いるのは事実です。

ではその「名ばかり政治家」と「一政治家」の
一番の違いはどこにあるか?と言うならば・・・・
冒頭にあげた小渕元首相の娘の顛末(てんまつ)が全てを物語っています。


昔から(先代の小渕元首相の頃から)ずぅっと、
同じように選挙民を接待し、お酒を配り、飲食を共にしていたのに
週刊誌や新聞紙にそれらを取り上げられてしまう(≧∇≦)
それら、マスコミに対して圧力もかけられない。
要は「なんでもあり」に成り得ていない弱輩者(T . T)。
これがまだまだヒヨッコで一人前じゃないということです。

私は何も選挙違反や違法行為をして良いと言っているわけではありません。
たとえ違法行為だとしても誰しもが「この人は必要」
「これはこれ、それはそれ」「持ちつ持たれつ」
といった人間関係が出来ていれば、許容範囲も広がるのが人の世です。


政治の世界でも我々民間でも共通することは
その役職に就いたからといって、偉いわけでも
成功者というわけでもありません(^○^)。

要は、周囲の人と助け合い、支え合い、信頼を得て、物事を進めているか?
『人望はあるのか?』というのが重要なのです。


【BOOK・OFFで108円です】

大人になったならば、多少読むのに難解な点もありますが
山本七平の「人望の研究」あたりは読んでおいた方が良いでしょう。
2時間で人間として厚皮一枚、強く堅実になること間違いなしです。

小渕元首相の娘もまだまだです。
つうかお前に言われたくねぇって(≧∇≦)

【了】

葉巻の灰


【シングルモルトと葉巻】

私のブログを見てくれている人には、バーでの
シングルモルトウイスキーと葉巻の写メを見慣れていると思います(^○^)
今回はその葉巻の灰について一言申し上げます(^o^)/


【灰も葉巻のようにゴロゴロ】

灰というと、軽くサラサラで粉状のイメージですが葉巻の灰は違います。
元の葉巻は読んで字のごとく「切れ目の無い大きめの葉」
で細かい葉を巻いた状態(葉を巻く)なので
火を付けた後もすぐに灰が落ちるわけではありません。

葉巻の先に残る灰は葉巻用語で言われる「クールスモーキング」
の一役を担(にな)い、外気を吸い込む際の
ラジエーター(空気冷却器)の役を果たしています。

それゆえ、紙巻きタバコのように、こまめに灰を落とすのではなく
1㎝~2㎝程の固まりを維持しながら落としていきます(写メ参照)。


葉巻を吸い慣れている人と、ビギナーとの違いは
「火の付け方」「吸い方」など様々な場面で見られますが
一番目立ち、最も味に違いを与えるのが「灰の扱い」です。


葉巻を吸っている人の灰皿を見て、ゴロンゴロンとした
灰が灰皿に並んでいたならば、その人は葉巻を知っている人ですし
キチンとした葉巻を選んでいる人に違いありません(^○^)。


まあ、知ってても知らなくても全く日常に関係ないことですが(笑)
この機会に知ってもらえると葉巻好きも嬉しいです(^○^)。


【了】

スピード化と五感

長い間、実験段階だったリニアモーターカーが
いよいよ東京ー名古屋間で実現化することになりました(^O^)。

2027年開業を目指しての着工決定・・・・開通すると
東京ー名古屋間をたったの40分で結ぶというのですから
そのスピードには驚かさられます(≧∇≦)。


日本人というのは世界の中でも無類のスピード好きで(笑)
立ち食いそば、牛丼、メール交信、そして鉄道・・・・と
「早ければ良い」、「早さ」というのが美徳となっています(^O^)。
確かに早さ(速さ)は高価値なサービスなのは間違いありません。

先日、ユニクロの柳井社長が発表した、
大和ハウスとの提携による物流センターの充実化も
配送スピードをあげることでのサービス向上を図っています。

しかし、そんなスピード化社会だからかそ、
「スローな時間」利用が見直され、贅沢になっています。
たとえば・・・・一日の中でこんな時間なんぞどう捉えるでしょう?


『手巻き腕時計のゼンマイを巻く時間』
無駄な行為か?機械に命を吹き込む大事な儀式か?

『料理が出来るのを待つ時間』
まだかまだか、か?ご褒美を待つウキウキ時間か?

『本を読む時間』
他のことが出来なくて勿体無いのか?
他のことを忘れ、内容に没頭出来る楽しく不思議な異空間か?

『徒歩』
遅くて不満か?普段気付かない景色や匂いや温度を感じられる幸運か?


ほんの少しの例をあげても分かるように、
スピードの中に身を置くと『五感』を使う時間も減ります。


玉ねぎを切って涙を流したり、指先を怪我したり、
遠くを見つめたり、胸いっぱい空気を吸い込んだり、
走ったり、飛び跳ねたり(笑)、周囲の音に耳を澄ましたり・・・・
子供の頃には日常的だったことが、どんどん薄まっていくような・・・・
そう感じるのは私だけではないと思います(^O^)。


ゆっくりお茶や珈琲やお酒を飲む。
時にはタバコや葉巻を吸ってみる。
紫煙の行方をぼんやり見てみる。
珈琲の香りと紫煙の香りを嗅ぐ。
巻紙が燃える音や食器の触れる音を聞く。


そんなことをしている時は、
今がいつ何時(なんどき)で、
何処にいて、
自分は何者で、
お財布の中身も、
昨日のことも明日のことも、
希望も不安も悩みも忘れられます。


インドやエジプトやペルーに行かなくても(笑)
日常でも時には、ゆっくりした時間を過ごすことで
随分、心身ともに休まるものです。


スピードも大事ですが、人間らしさの方が大事です。

【了】








陳列作業(T . T)


【ダンボールの山】

今日は朝からお客様の新装開店に向けて商品陳列です(≧∇≦)
重いダンボール箱を何百箱と運び(≧∇≦)お昼ご飯を食べ、
今は全体の2割ほど終わったところでしょうか(^O^)。


【 弊社取り扱い商品・畳のへり】

最近は改装や新店舗開店など、だんだん景気の良い雰囲気になってきました。
この流れに乗って弊社もスイスイ行きたいと思っていますが・・・・(≧∇≦)
なかなか厳しいのが中間問屋(商社)の現状です。

そんなこんなですが、今日のような身体を動かす日は
何も難しいことは考えず、せっせと働き、汗を流すことにします(^O^)。

よいしょっ!*\(^o^)/*

【了】

やるな!BOOK・OFF(^_−)−☆






【長~いレシート】

先日の処分した本を、いつものBOOK・OFFに持参すると
約2500円になったのですが・・・・買取が終わってから
上記のような明細をもらってビックリです(^O^)。

今までは店員の目利きでザクッザクッと本をみて
「全部で◯◯円です」だったのが、今は一冊ごとに
バーコードを読んで、何やら相場らしいものと照らし合わせているのです。

たしかに個人の感覚的な値踏みより正確な?
買い取り値が示されるのかも知れません(^O^)。
そのうえバーコード管理をすることで、在庫状況も正確になり
お客様からの問い合わせにも迅速に応えられることでしょう(^O^)。


ただし私個人とすると、世間の相場は大切ですが
そのお店や取り巻く地域、お客の色や味や好みといった
現場にしかわからない相場や空気や匂いがあると思うので
一概に機械管理されるよりスタッフの思案や企画が加わった
買い取り価格や販売価格を求めるのであります(^o^)/。


でも今までなら、ほとんど10円~30円と思われたものが
中には250円なんて(笑)買った値段より高く買ってもらえ、
嬉しいですし、ツイてる!ツイてる!(^O^)。


中にはマーカーで線を引いたりメモしたりものもあって
以前は買い取り不可能(T . T)だったのに今回は
みんな5円や10円で買ってくれました(^O^)嬉しい。


また買って、また売りにきまーす(^o^)/
つうかー買ったら「読んでから」売れよ(≧∇≦)。

はーい。

【了】

テトラポットから思う

先日の台風中継?では海岸沿いに居るレポーターが
「高い波が、波消しブロックを超えて~」
という放映を随分、映せられましたが・・・・
私は「波消しブロック」を、ずっと「テトラポット」と呼んでいました。

個人的には「テトラポット」と言えば良いのに・・・
と思っていましたが、テレビやラジオでそれは言えません(≧∇≦)。
なぜならば「テトラポット」は不動テトラ社の「商品名」なので、
(正式呼称は消波ブロック)
特定の商品名を口にすることはマスコミではタブーですから(T . T)。



ちなみに私達が「正式呼称」と思って当たり前に使っている呼び名が
実は一般企業の「商品名」というのは案外多いものです。
何点か例をあげると・・・・(^O^)


「ホッチキス」(イトーキ社の商品名)
正式呼称はステップラー。

「デジカメ」(三洋電機社の商品名)
正式呼称はデジタルカメラ。

「エスカレーター」(オーチス社の商品名)
正式呼称は階段式昇降機。

「エレクトーン」(ヤマハ社の商品名)
正式呼称は電子オルガン。

「マジックインキ」(寺西化学社の商品名)
正式呼称は油性マーカー。

「マジックテープ」(クラレの商品名)
正式呼称は面ファスナー。

「タバスコ」(マキルヘニー社の商品名)
正式呼称は辛味調味料。

「セスナ機」(エアクラフト社の商品名)
正式呼称は小型軽飛行機。

「ホワイトチョコレート」(千秋庵社の商品名)
正式呼称は白チョコ。

そのほかセロテープ、アロンアルファ、ポリバケツ、
などたくさんの商品名がありますが僕が一番びっくりした、
え?これが商品名!?というのは・・・・


「福神漬け」です(^O^)。


これは上野の漬物店「酒悦」の商品名で
正式呼称はカレー用漬物です。


福神漬けが、商品名と知ってからカレーを食べる際、
何度も「これって商品名なんだよ」と
自慢げに話していましたが誰も信じてくれず
かえって信用を失うような感じで(泣)
ここ何年も口外していませんでした(笑)。


でも、本当ですから(^○^)皆さんも
カレーを食す際、教えてあげてください(^o^)/。

まあ商品名と間違われるというのは言い換えると、
それだけ世間に浸透しているということで(^O^)
いずれも超ロングセラーなのは言うまでもありません。

あっぱれ!

【了】



旬の三平汁


【タラの三平汁】

会社近くの満腹処「まぐろ屋」さんで今日もランチしました。
毎日三~四種類のランチメニューから一つ選ぶのですが
今日は大将自ら「たらフライにしやせんか?!」というので
「是非、お願いしまーす」とたらフライに決定*\(^o^)/*


【これで850円】

大ぶりで厚くてフワフワのたらフライ(^○^)と
これまた豪快なタラの三平汁です(^○^)。
写メ上の三平汁はお代わりして出てきた二杯目の三平汁(^O^)。

寒くなり、旬の魚を揚げたり煮たりして、
美味しく食べられるなんて、本当にツイてる!ツイてる!(^O^)。

ちなみに三平汁をニシンと野菜の汁と思っている人が時々いますが
使う魚はニシンだろうと鮭だろうとタラだろうと構わないのです。

塩漬けされた魚と大根や人参といった野菜とを
煮込んだ塩汁を「総称して三平汁」と呼びますので
皆さんもお間違えないよう、よろしくお願いいたしますo(^_^)o。


【お見事!タラのフライ】

いやぁ、お昼ご飯でこんなに食べられて(^O^)嬉しいなぁ、幸せだなぁ。
あーこのまま食後のデザートにチョコレートと
美味しいスコッチと葉巻を頂き、ゆったりした
ソファーでウトウトしたいものです(^O^)。


つうかー良いから、昼ご飯食べたら、とっとと身体動かせ!って(≧∇≦)


【了】

本整理(≧∇≦)


【整理後の本棚】


【処分する50冊】

今日は休日を活かして本棚の整理をしました(^○^)。
買っても読まないまま何年にもなる本もあって
本棚に入らなくなってしまっている状態でしたから
お昼から6時間かけて処分する本を選びました(≧∇≦)。

取り出しては室内で立ち読みして(笑)速読して、
BOOK・OFF行きとして処分します(^○^)。

仕事関連、英語関連、勉強法関連、がほとんどで
それぞれの分野で今後、購入する際の留意点を知りました(^-^)

営業関連では「船井幸雄、外国人、著作物はNG」
中小企業向けの国内企業経営関連を選びます。

英語関連では「TOEIC、TOEFLなど試験物はNG」
英会話関連に的を絞ります。

勉強法関連では「スキマ時間など時間活用はNG」
1日の中で勉強時間をしっかり決めてやる方法でいきます。


今回の50冊の買取価格はたぶん千円くらいだと思います。
こうして売るたびに反省しつつ、今後の購入時に活かそうと思うのですが
人間は中々自分のやり方を変えられるものではありません(≧∇≦)。

まあ、処分する前にサァーっと速読で(マジ?)読んだので
全く目を通さずに売ってしまうわけではありませんから良いか?

ひとまず、片付いてツイてる!ツイてる!(^O^)


【了】

遅刻、欠勤という罪

先週、息子は風邪をひいて四日間仕事を休みました(≧∇≦)。
社会人になって26年、無遅刻無欠勤の私からすると
息子のような従業員は「即刻クビ」です(T . T)。

風邪だから仕方がない、という人もいますが
社会人にとって、風邪をひくということは不摂生な生活を送って
自己管理が出来ていない結果と評価されるのも事実です。

仕事は一人で進めているわけではありません(T . T)。
誰かが欠けると、その分他の人に負担が掛かり
その負担が新たな病を招いたり、ミスを生じさせたり
ストレスを発生させたり、とことんマイナス状態に陥ります。


昨日の休日も合わせ5日ぶりに現場に行った息子ですが
果たして、クビにならず、周囲の嘲笑に耐え、
無事に一日を終えられるかどうか疑問です(≧∇≦)。

まずは現場に着いたら会う人みんなに頭を下げるよう言いました。
建築現場は工期が決まっており、その計画ペースに合わせて
作業工程と人員整備が成(な)されていますから
欠員はもろに仲間に影響し迷惑を掛けてしまいます。


息子の欠勤騒ぎで、仕事を休むことの重罪を改めて感じました。
「遅刻は時間の万引きで、欠勤は殺人行為です」
皆さんも仕事への取り組みをこの祝日に見つめ直してみましょう(^O^)。


お前に言われたくねぇって(≧∇≦)!


【了】


ノーベル賞受賞に思う

先日のノーベル賞発表で三人の日本人がノーベル物理賞を
受賞したのは皆さんもご存知のことでしょう。

その中でカリフォルニア大の中村さんは異彩を放っていました(^O^)
「怒り」が私の研究を支えている、という会見も
他の二人のいう「皆様のおかげ」とは全く違います。

もとはといえば中村さんは日亜化学の研究員で
在社中に青色発光ダイオードの発明の対価として
会社から2万円の報奨金をもらいました。

ところが、この報奨金は発明の対価に値しないと訴訟を起こします。
一審の東京地方裁判所では日亜化学側に200億円の支払い判決が出ました。
しかし二審では8億四千万の支払いに値下げ?する形になりました。
当時の司法状況では最高裁判決にも期待できず上告を諦めます。
結果、8億四千万円で和解したという経緯があります。

私自身はその当時も今も、会社のおかげで研究できたのですから
会社と社員という絶対的関係にある間は、
会社の利益の何パーセントかを規定年数もらう、
という契約で良いのでは・・・・との考えでいます。


もちろん、その方が8億より金額も大きくなりますし
本人が他所で研究したいと思えば受け取りをやめ、
気兼ねなく他所に移れば良いのですから(^○^)。


日本の研究者は不遇だという人がいますが果たしてそうでしょうか?
研究者も、一般会社員もみんな一緒だと思います。
税金や会社のお金で「研究活動」できることを願い、
希望してその会社や組織に入社したわけですから
いざ成功発明を世に提出したからといって所属組織と
争うのはいかがなものか?と思うのは私だけでないと思います。


ちなみにノーベル賞には数学賞というのがありません。
三平方の定理や微分積分、面積の求め方の公式など
数学の発見は古くから枚挙にいとまがないのですが
皆さんも承知のとおり、どんな定理にも特許や賞の授与などありません。

世の数学者は数学を、皆の生活の必需品と考え、
どんな定理や計算法や計算式を発見、発明しても
一銭も貰わないし、賞も不要と考えたのです(^O^)。


青色発光ダイオードは今や我々の生活の中で必需品となりました。
そのうえ省エネにも繋がるといわれており莫大な金額が動いています。


物理と数学、同じ研究者ですが数学研究者は
一生涯、研究の対価としてお金をもらうことは無いでしょう。

スタップ細胞の化学研究者、対価を求め訴訟を起こす物理研究者、
私は彼等(彼女ら)を見るといつもこの、
「数学研究者世界共通の対価を望まぬ姿勢」を思い出すのです。

ノーベル賞自体、要らないとさえ私は思っています。

【了】


働いて飲んで働いて(^O^)


【お通し】


【生タコ焼き】


【刺身盛り合わせ】

大忙しのイベント1日目を終えて昨夜は取引先様とお疲れ様会でした。
いつもの「ちばのやさん」で飲んで食べてのお腹いっぱいコースでした。

おかげさまでイベントは大盛況で上手くいきましたから
お酒も食事も快適に味わうことができました(^O^)
ツイてる!ツイてる!(^O^)。

本日、二日目。
今日もシッカリ働いて夜の「本当の」お疲れ様会を満喫します(^O^)

今日もやるぞ!
えいえい!オー(^o^)/

【了】

つうか、普段もちゃんと働けよ(≧∇≦)

イベント初日(^O^)


【ブース完成(^○^)】

今日と明日は「手作りフェスティバルin北海道」という
手芸の北海道最大イベントに参加しています(^○^)。

弊社ではパッチワークに使用するキルト芯と畳のヘリを案内、販売します。
写真で見ると、あーこんな感じかぁと思いますが
この売り場?展示場を作るのがけっこう大変なんです(T . T)。

持参する商品をピックアップし棚や什器を
車に積んで運び展示、陳列します(≧∇≦)。
全て一人でやるものですからもうヘトヘトです(≧∇≦)。

とはいえ、仕事ができていい汗をかけてツイてる!ツイてる!(^O^)


【ミッキー!】

ちなみに今回の目玉品はミッキーの畳のヘリです(^○^)。
大好評、販売中でーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ。


【了】

アンケートの御礼


【300円券とお手紙】

先日入った回転寿司屋さんは値段もネタも対応も良く
その旨をアンケート用紙に書き込み提出しました(^O^)

アンケート用紙には『感じの良いスタッフの名前』を書くような
質問?もあったのですが、あいにくスタッフみんなの
名札の位置が下過ぎたり、下に向いていて
名前を認識できなかったので、その点だけ
改良してもらうようお願いしたのでした(^○^)。


そのアンケートの御礼か?昨日お手紙と一緒に
300円の利用券が送られてきました(^O^)。
なにやらアンケートに応えてくれた方の中から
抽選で当たったとのことで、金券を見るまでは・・・・
当たったという程だから~五千円分?一万円分?
いや、そこまではないなー、二千円分だろう・・・・(^○^)
などと欲張りな期待を込めていましたが(笑)
結果、3百円分?(≧∇≦)えー!貰って言うのもなんだけど
「子供か!(≧∇≦)!」
正直、いくら貰ったものとはいえ300円券って魅力なくね?


義理チョコあげたからって「あの人にチョコあげた」
と言われたくないのと同様、これなら無い方が良いなぁ(≧∇≦)
と思うのは私の単なる不平不満でしょうか(T . T)。


御礼ならば、どこか一箇所でも文面に手書きで文字を添えるとか
アンケートの内容を見たならば、その指摘に対して
具体的にこのような対応をしました、とか、
3百円分の金券を同窓する前にやるべきことがあるのでは?
と私ならば思うのですが、どうでしょう(≧∇≦)。


次回、この回転寿司屋さんに行って名札の位置が変わっているか?
何も変わらないか?正直行かなくても答えはわかります。

改善されていないに違いありません。

次にこの回転寿司屋さんに行ったら皆さんに結果を報告いたします(^○^)
どうなることやら、お楽しみに(^O^)。

貰って文句いうバカオヤジも居る、というお話でした。


【了】




参考人

「絶対に殺すんじゃねぇぞ!
どんな姿だろうと俺の前に連れてこい!
絶対、生け捕りにしろ!」

ヤクザ映画やスパイ映画、戦争モノでボスが言うセリフです。
なぜ、敵を殺さないのでしょうか?そうです(^○^)
殺す前に情報を聞き出し相手の状況や作戦や思惑を入手するためです。
そのあとは残忍に痛めつけて殺すというサディスティックな
個人趣味も含むのかも知れませんが、第一目的は情報入手でしょう。


札幌厚別区で四月に女性が行方不明になり
五月に遺体で発見された殺人死体遺棄事件の
参考人が一昨日、首を吊って自殺を図りました(≧∇≦)。


その参考人が果たして実行犯だったのかどうか?
私たちに知る術(すべ)はありませんが、
彼の自殺によって得られるはずだった情報を失ったのは事実です。


彼が犯人だったとしても、単独犯だったのか?
計画的だったのか?お金目的だったのか?
性的欲求のためだったのか?犯行後の経緯は?
など今回の事件解決への進捗(しんちょく)のみならず、
今後の事件捜査の参考や資料にもなったに違いありません。


もちろん「情報」の重要さは犯罪や争いに限ったものではありません。
日頃の生活でも、仕事でも、恋愛でも、情報は大切です(^○^)。


そして何より情報を得ることよりも・・・・
「その情報をどう活かすか?」が最も重要です(^O^)。


新聞を読むだけ、テレビを映るだけ、話を聴くだけ、
それでは何も変わりません(当たり前)(^○^)。


今回、参考人を取り逃がしてしまった北海道警察・・・・
それを見て、果たして私はどうなのだろう?
参考人(情報)を取り逃がしているのではないだろうか?
と他人事とは思えないなと思った報道でした(≧∇≦)。

【了】

本日健康診断(^O^)

病院や薬が嫌いな私ですが、仕事は好きなので(マジ?)
仕事を続ける上で年に一回必須な「健康診断」は必ず受けています。


血圧、視力、体重、聴力、心電図、血液検査、胃部レントゲン、
など胃カメラの一歩手前までほとんどの検査を受けます(≧∇≦)。


検査したら悪いところが出てきて指摘されるのは当たり前であって
今さら数値を見せつけられ「あなたは、ここを治しなさい」
なんて言われるのは本当にまっぴらゴメンです(T . T)。


我々の体内には常に病原菌もありますしガン細胞も出来ています。
それらをやっつける機能も体内にはあるわけで
その(病原菌チームと健康チームの)戦い?
の繰り返しの中で健康チームを応援するために
食事をし、運動をし、睡眠をとっているわけです。

それを逆に捉えて、きちんと食事をし、運動をし、睡眠をとると
「健康で居られる」と思っている人が多いのですが
毎日の生活でいくら頑張っても病原菌やガン細胞に
「必勝」することはありません・・・・必勝法は世に存在しません。


神様的な話になりますが、死の早い遅いに我々が
手を加えられることなど果たしてどの程度できるのでしょうか?
どんなにキチンとした生活を送っていても
堕落的な生活を送っていても死ぬときには死ぬのです(^○^)。


だからこそ普段、健康にいられること、当たり前に、
見える、歩ける、生活できることを奇跡と感じ
感謝することが必要だと思います(^○^)。


あ、呼ばれた(^o^)
では健康診断行ってきまーす(^o^)/


ん?案外こんな風に神や仏に「呼ばれて」・・・・
人生を終えるのかも知れません(^○^)。

【了】




ちょっとしたこと(^O^)


【ど真ん中に停めています】

昨日はスーパー銭湯に行きました(^○^)。
入館に便利な地上駐車場はすでに埋まっており屋内駐車場へ。
我々が停めようと入った屋内駐車場は写メのように
3台ずつの括(くく)りでスペースを取っているのですが・・・・(^O^)。

私達の前に入った車はそのスペースに車を停めるにあたり
写メのように「ど真ん中」に駐車しました(T . T)。

確かに大きな車ですから端に停めようとして
柱にぶつけたり、壁に擦(こす)ったりするのが嫌なのもわかります。
しかし、それにしても後から停める人のことを考えたら
右か?左か?どちらかに停めるのがマナーではないでしょうか?


私に言わせれば、どんな所にもピシッと停められないなら
もっと小さい車にするか?練習するか?してから駐車場を利用しろ!
と言いたいのですが、諸般の事情もあるのでしょうから我慢するとして。

それでも自分が停める時には楽をして、
後から停める人の気持ちを考えない。
そういう物事の捉え方が残念で寂しい限りであります(≧∇≦)。

バスや電車の座席で、混んでいるのに(混むと予見できるのに)
傍(かたわ)らの座席に自分のバッグを置く人(T . T)

歩道を横三列以上になって歩いている人達(T . T)。
(前から来る人も後ろから来る人も皆さん迷惑)


ラーメン屋さんなどで、自分が飲んだ後、
空になった水差しをそのままにしている人(T . T)。
(無くなりましたよ!の一言をなぜ言わない?)


ほんのちょっとのことを出来ない人はたくさんいます。
逆に言えば、ほんのちょっとのことをするだけで
とても素敵なことをしている、ということにもなります(^O^)。


社内の廊下に落ちている誰も拾わないゴミを拾って片付ける。
無くなったトイレットペーパーの予備を自ら用意する。
アパート(共同住宅)の前に落ちている吸い殻を捨てる。
などなど、ルールとマナーの中間をこなせる人が激減している昨今・・・・。


皆さんはどうでしょうか(^○^)?
人生を左右するのは学歴や地位や貧富ではなく
こういう普段の生活態度だと思っているのは私だけでしょうか?


【了】

講演会で学ぶこと


【中谷彰宏氏の講演】

昨日は10月4日の語呂合わせから投資の日でして(笑)
以前日経の広告を見て申し込んだ講演会に行きました(^○^)。

日本証券業協会主催ということで、要は
「お金のある人は金利の安い預貯金より
株式投資にお金を回しましょう」
ということを伝えたいわけですが(^-^)
その講演を担うのが私の好きな中谷彰宏氏でした(^-^)。
彼のお話で面白かったモノを幾つかあげると・・・・

「皆さんの仲良し3人を思い浮かべてください。
その3人の平均年収があなたの来年の年収です」

「お米の使い方は三種類あります。
一つ目は『食べる』食べてしまうと無くなります。
二つ目は『貯めておく』いつかは無くなったり食べられたりします。
三つ目は『土に撒く』どんどん増やせます。
お金もお米と一緒です」

「お金を遣うのには二種類あります。
一つ目は『消費』今の満足に遣います。今の時間を買うことです。
二つ目は『投資』未来のために遣います。未来の時間を買います。

上記二話を合わせると「お米を食べることは消費」
「お米を種として撒くことが投資」です。
同時に「貯蓄」は未来に繋がらず、「投資」は未来に繋がるというわけです。
真意や納得、不納得は皆さんの考え次第です(^-^)。


【すごい人数】

朝9:30集合の時点で3百人入る会場はほぼ満員です(^○^)。
60代以上の方が大半でしたが皆さんの真面目ぶりにはビックリです。
悪天候の中、キチンとジャケットを羽織り、髪に油を付け、
講演を聴きながらしっかりメモをとる姿は素直に素敵です(^_−)−☆


午前中「50分×2講義」を受けて、とても楽しく元気になる内容でした。
私は物好きで、こういう講演や勉強会に時々参加しますが
毎回思うのは、講師からの教授だけでなく、
参加者の真摯さにも学びを得られるということです。


幾つになっても、今後の未来や将来のために自己を磨く・・・・
こういう事につかう時間やお金や手間、
これこそが本当の「投資」なのだな!
と改めて思い感じた昨日の勉強会でした。


【了】




どんだけ使ってなんぼ(^○^)


【車の中用に】


【家用に】

携帯の命と言えば「電池」(^○^)
当たり前ですが電池が切れると全く機能しません(≧∇≦)。

私の場合、携帯を買った時に付いてくる充電器以外、
即!二台の充電器を購入しました(白と黒の2つ)(^○^)。

大型家電店やディスカウントショップなど
安く充電器を売っているお店もあるかも知れませんが
こういう必ず使うものは「値段」より「即!戦力の実用」です。


喉が渇いた時の飲み物補給や病気の時の薬投与と一緒で
必ず使う(飲む、服用する)とわかって入るものは
すぐに入手することが最優先です(^_−)−☆

おかげで携帯購入後にバッテリー切れの心配や
ストレスには一度も見舞われることがありません。

買っても使わないものや、使う期間が短いものは、
購入価格とは無関係に「高くついてしまいます」(≧∇≦)。

いくら安く購入したとしても一~二度しか着ない服、
安く購入したけど痛くて履けない靴、読まない本、などなど
購入した金額を満たすほどの使用をしていない物
それこそが「一番高い」買い物なのです。


いくらで買ったか?より
どれだけ使っているか?役だったか?



『物の価値や値段は役立つことで安くなるのです(^○^)』


【了】


プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
229位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる