スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明確な違い(^O^)

朝、家でラジオから流れた「コスモポリタン」という言葉をきいて
あれ?コスモポリタンってどんな意味だっけなぁ~(≧∇≦)
とずっと思い出し、考えたまま帯広出張に向かいました。


【スマホにて】

途中、高速道路の休憩所にてiPhone6plusで調べてみると
上記の通り、ピンポイントでコスモポリタンの意味を教えてくれました。



【角川の国語辞典】

帯広に着いて昼ご飯も摂らずにBOOK・OFFで辞書を引いて
(上記同様)コスモポリタンを調べてみると写メの通りでした。


【旺文社の国語辞典】

辞書を複数持っていると、どうしても違う辞書でも
調べてみたくなるのが人の常(つね)というもので(笑)
BOOK・OFFにあったもう一冊の辞書でも調べてみました。


この時点で皆さんも何か?感じませんか?
携帯で言葉の意味を調べた場合と辞書の場合とで、
圧倒的に違う点がありますよね(^O^)。


そうです『俯瞰(ふかん)性』です(^з^)-☆


携帯で調べるとピンポイントで素早く、その言葉を調べられます。
それはそれで目的を果たしているのですが••••俯瞰性が全くありません。
例えば今回、コスモポリタンの意味を調べたことにより
私は「コスモス」という言葉に「秩序ある世界」
という意味があることを知りました(^O^)。
秋桜と書いてコスモスとか、宇宙のことをコスモスというのは
今まで聞いたことがあり知っていましたが「秩序ある世界」
なんて意味を持つなんていうのは、コスモポリタンを調べなかったら
一生知らぬまま生活していたに違いありませんε-(´∀`; )。


角川と旺文社で意味の優先順位がいささか違うのも面白いものです。
やはり便利になるより、こうして紙面を見るほうが人間の幅をひろげます。


皆さんも家に国語辞典が何冊かありますよね(^○^)。
たまには辞書を引いてみるのも良いものですよ(^o^)/。
一つ調べると必ずもう一個、言葉を覚えられるのは
携帯じゃあ中々できない芸当ですよ(爆笑)(^з^)-☆。
早速「俯瞰(ふかん)」を調べてみましょう(^o^)/。

【了】

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
142位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。