FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効率の良い仕組み

今朝のNHKニュースで「今景気のいい会社」として
ファミレスや居酒屋の卓上でスイッチを押すと
給仕さんを呼ぶと同時に卓番が表記されるシステムを
提供している会社を取り上げていました。

そのシステムが更なる進化を遂げ
今では卓上の簡単な操作で給仕さんを呼ぶだけではなく
「お水を持ってきてください」「お会計をお願いします」
「(食器を)片づけてください」などメッセージを直接
給仕さんの腕に付けたバンドに表示する機能もあるそうです。

これらは人手不足解消や人件費削減、効率化をねらった
最新のサービスであろう、、と番組では締めていましたが・・・・・。

これって良いことなの?と思うのは私だけでしょうか?
効率化と称した「退化」と思う私はへそ曲がりでしょうか?

お薬を服用する人には氷なしのお水を届けようとか
お会計は連れに内緒に先に済ますのかなとか
そろそろデザートを準備しようかなとか
「察して動く」という人間本来の気遣いや気働きは不要なのでしょうか。
人間独自の魅力をそぎ落としてしまう勿体ない仕組みではないのか?
と私は残念な気持ちになりました。

しかし物は考えようです。
ファミレスや大戸屋などアイパッドで注文するのがいい人は
みんなそっちに行ったらいいのです。

私のように店員さんや奥さんや主人と会話をし、ふれあいを持ち
互いの都合を理解したうえで関係を保てる人(自慢か)と
前者とでは住む世界も感じるものも違うわけですから。
そういうシステムもあり、人間が聞いて書いて言うシステムもあり
いろいろあるのが面白い・・・そう思うとまた一つ
許容範囲が広がったような気持ちになれるのでした。

なんて言いつつ本音は「変な世の中」と心底に不満を残すのでした。
結果、システムの有無に関わらず気の利いた
スタッフのいるお店を応援しようではありませんか。
[了]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
このブログ内での検索
検索したい語句(1つ)を入れて「検索」をクリック!
QRコード
QR
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
176位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
メールはこちらから
ご意見・ご質問などお待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

今日の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。